マンションなんでも質問「マンションのL字型キッチン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションのL字型キッチン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-15 17:44:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】L字型キッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

契約した物件が対面(カウンター付)L字型キッチンで、奥行85センチ・
対面部分のシンク側間口2.400センチ・コンロ側間口2.100センチの
ようです。ドイツ製かなんかのガラストップコンロ・ワイドシンク
で天板は人大で収納棚はソフトクローズと書いてあります。

プラン的にカップボードの置けるスペースが1.200センチですが、
エルな分大きくなってる下部収納と、エルになってる部分の天板上
のデッドスペース、コンロ部分の上にある1.200センチの吊り戸
への収納で対応しようと思いますが、L型キッチンをお使いの
先輩方に使い勝手を含めご感想やご意見をいただきたいです。

[スレ作成日時]2011-11-17 17:26:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションのL字型キッチン

19: 5 
[2011-12-13 12:59:50]
こんにちは。5です。遅レスすみません。

>スレ主さん
ご家族がいらっしゃると収納は大変でしょうね。キッチンに合わせて食器棚も設置した
ほうがいいのかもしれないですね。その後何かプランに進展はありましたか?

>7さん
私は、キッチンの面材がこげ茶系で、壁も白系のタイルなどではなく、ステンレス?が
一面に張ってあるタイプで、レンジはブラウンのものを合わせましたので、そんなに
違和感なく置けていると思います。あまり生活感などにはこだわりのないタイプなので
もしかしたら気になる方は気になるかもしれませんが。

>9さん
スレ主さまがLになっている部分の天板上のデッドスペースとおっしゃっていたので、
うちはデッドスペースにレンジを置いてうます、と書いたのですが・・・。
こんにちは。5です。遅レスすみません。ご...
21: 匿名さん 
[2011-12-15 08:19:51]
角の収納がどうこう言うけどそもそもLはIに比べて相当キッチン大きいからね。
デッドスペースを割り引いてもIより余裕で収納しあったりするのです。
22: 匿名さん 
[2011-12-15 09:42:14]
>>19
スレ主です。
素敵な写真ありがとうございます。
やはり圧倒的な存在感が感じられますね。
ウチのは天板が白い人大ですが、目視では形的にはウチのタイプとほぼ一緒に見えます。

レンジはそう置けば違和感無いですね。
あらためてL型にして良かったと感じてます。
ありがとうございました。
23: 5 
[2011-12-16 12:24:43]
スレ主さん、レスありがとうございます。

写真は引っ越してすぐに撮ったので、すっきりしていますが、今は他に
フードプロセッサーなどが増えたのでもう少しごちゃごちゃしています。

写真の右側のスペースが本来食器棚兼家電置き場ですが、全部天板上に
置いていまして、今のところは問題ありません。炊飯器もブラウンに
したので色も馴染んでいて自分でもお気に入りのキッチンです。

うちは小さなマンションで、キッチンも約3.5畳と小さめなので大人が
2人同時に立つにはちょっと狭いですが、スレ主さんのお宅はファミリー
タイプのもっと大きなキッチンですか?

フルオープンについても賛否両論ありますが、リビングのテレビもよく
見えるし、空間が広々感じられるので満足しています^^
24: 匿名さん 
[2011-12-16 12:52:50]
I字型から引っ越してL字型キッチン使ってる。
動線は良くなった。Lのとこの収納のデッドスペース
はほとんど空っぽ。天板の上はなるべく物置かない方が
すっきりしていいよ。生活感出ないように。掃除も楽だし
といいつつ「出しっぱなしだと楽」の誘惑に負けて
湯沸かしポットをLの角に置いちゃってる。ちゃんとポット
置き場あるラックがあるのに。子供のミルクが終わったら
出しっぱなし止める!
うちの場合、間取りの関係でLしかダメだからL字型だけど
キッチン狭いし、小さい。普通はLは広いのね
25: 匿名さん 
[2011-12-16 18:18:00]
>>18

教授はキッチン使わないからね。

一人なら使い勝手が悪いとは言わないが、複数でキッチンに立つ
可能性があるならL字は不便だよ。
26: 匿名 
[2011-12-16 20:21:38]
複数で常時キッチンに立つって業者かいな。
L型じゃなかったからって一々悔し紛れに
レスしなくてもいいのに。
27: 匿名さん 
[2011-12-16 20:35:03]
家事を全て背負い込んでる奥さんですか。
28: 匿名さん 
[2011-12-16 20:49:31]
なんで常時ってことになるんだよ。
子供と料理することも普通にあるだろ。
29: 匿名 
[2011-12-16 21:23:33]
何よりI型は安い上に、狭いマンションなら
スペース的にIを置くしかない。
子供や夫とキッチンに同時に立つからIの方が
好都合
ってことが言いたいんだよね。

Lは費用も高いしそれなりのスペースも必要。
ただ単独調理なら動線も短く調理が楽チン。
何より存在感あってお洒落。デザインにも
こだわるスタイリッシュなママ向けキッチン
ってことだね。
30: 匿名さん 
[2011-12-17 23:19:16]
うちなんかコの字型。コーナーが2つもあって、さらにデッドスペースが多い。扉取っ払いたいくらい
31: 匿名 
[2011-12-18 22:45:59]
I字キッチンだと背面の食器棚までの奥行きに余裕がなく、子供とキッチンにいると動きにくいですよ。
L字にしたら広々と使えて楽です。
それより、子供がお手伝いでキッチンに立つなんて超短期間なので、主婦1人で使い勝手がよけりゃいいのではないでしょうか。

>25
キッチンに限らずオフィスや子供部屋のデスクなども含まれます。
32: 匿名 
[2011-12-18 22:49:55]
25は頭大丈夫?
男性教授は出産できなくても、出産・育児に関する研究して様々な見解述べてんじゃん。
自らキッチン使わずとも、いろんな人使ってデータとるんだよ。
33: 匿名さん 
[2011-12-19 07:43:41]
スペース余ってるならLでいいと思うけど
横のスペースが足りないからLにしたようなキッチンは最悪
そしてこのスレでがんばってるのはほとんどが後者
34: 匿名さん 
[2012-05-15 13:27:08]
トレンディドラマに出てくるようなL型のキッチンをお使いの方、
やっぱりスタイリッシュな気分になりますか?

ママ友らの来客からはやはり羨ましがられますか?
36: 匿名 
[2012-05-15 14:15:52]
Lで4畳は狭いな
37: 匿名 
[2012-05-15 14:35:29]
8、9畳は欲しいところかな
38: 匿名さん 
[2012-05-15 15:51:08]
以前、Lで12畳はあると思われるキッチン(ダイニング兼用の独立型)の家に住んだことが
ありますが、さすがに複数で立っても余裕はありましたが・・・広長すぎて逆に
不便だったですね。
39: 匿名 
[2012-05-15 15:52:09]
10畳程度が適正だな
40: 匿名さん 
[2012-05-15 17:44:29]
4畳から5畳ぐらいあれば結構カッコ良いですね。
もちろん面材やカウンターのデザインも大事ですけど。
対面型オープンキッチンだとママ友からも羨望の眼差しです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる