一戸建て何でも質問掲示板「皆さん隣人はどんな人ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 皆さん隣人はどんな人ですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-30 08:54:23
 削除依頼 投稿する

入居して半年経ちますが、隣人がどうも我が家の玄関の位置が気に食わないようで、お宅の玄関が我が家のリビングから丸見えだって会う度に言われるんです。設計のときどうして玄関を向こう側にしなかったのかとか、うちが越してきてからレースのカーテンを開けれなくなったとか、いやみばかり言われるんです。でも、我が家としてはリビングとリビングがかち合わないようにと気を使って、玄関を隣人のリビングの隣にしたのになんだか心外です。それともリビングとリビングを合わせるのが一般的なんでしょうか?どうも我が家が出入りするのが気になるみたいなんです。なんか目隠しをしたほうがいいのでしょうか?でもうちがその費用を出すのも納得いかなくて。最近では玄関から出るときにどうかお隣さんに会いませんようにと願っているほどです。お互い小さな子供がいることだし、気まずくなりたくないので悩んでしまいます。何かアドバイスがあったらください。

[スレ作成日時]2008-03-10 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さん隣人はどんな人ですか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 22:55:00]
「リビングとリビングがかち合わない方がいいでしょ」

といってやる。
3: 匿名はん 
[2008-03-10 23:32:00]
また、この手のスレか…
そんなの、本心はその隣人本人しかわからんのだから、直接聞けよ。
4: 匿名さん 
[2008-03-10 23:34:00]
自分持ちで目隠し付けた方がいいんじゃない?
トラブルは早めになくした方が後々暮らしやすいよ。
5: 匿名さん 
[2008-03-11 00:04:00]
その隣人は、どんな間取りをしたところで文句を言う人であるということを器量を大きく受け入れてあげることですね。
6: 匿名さん 
[2008-03-11 00:59:00]
隣の人、かなり変な人ですね。普通、新しく家を建てた人がどんな間取りにしようと、他人がとやかく言える立場ではないと思います。法律を外れていない限りは。
したがって、まずは、自分は何もとやかく言われる立場にはないという気持ちは強く持った方がいいですね。そして、あまり関わりを持たない方がいいと思います。(冷戦状態になれという意味ではないです、念のため)

その上で、もし、大きめの観葉植物やバラなどで美しく目隠しできる方法を考えてみてはいかがでしょうか?
あくまでも自分の家を美しく飾りつつ、副次的にお隣とかかわり合いを持たないという一石二鳥の発想で。災い転じて福となせればいいですね。
7: 匿名さん 
[2008-03-11 04:43:00]
いやな隣人ですね。玄関ならいいと思いますが。ちなみに隣人との間は距離はどれくらいですか?間に道路とかはありますか?道路がなく敷地の境界なら外構を工夫してみてはいかがでしょうか?自分なら玄関を出てそんな隣人を見たくもありません。こちら側で目隠しをするのも手段だと思います。
8: 匿名さん 
[2008-03-11 13:01:00]
スレ主です。ご意見ありがとうございました。隣人との間は3メートルです。今日、自分たちの気持ちを隣人に言ったところ、折半で目隠しのフェンスを立てることになりそうです。なんだかちょっと気まずい空気が流れていますが、まあ、しょうがないですよね。つかず離れずの距離でなくて思いっきり離れて付き合いたい心境です。絶対にうちに入れてお茶を飲むような付き合いだけはしないと心に決めました。
9: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 15:12:00]
折半はやめた方がいいですよ。後々のトラブルの原因になります。そうでなくてもいろいろ言う相手なのですし。
ここはガマンして、ご自分の敷地内に目隠しのフェンスなりを建てる方が良いと思います。ここまでして、いろいろ言うのなら強気に出れますしね。
ま〜、ぜったいにお茶を一緒にするような相手ではないでしょう(笑)顔を合わせたら挨拶する程度で充分です。
10: 匿名さん 
[2008-03-11 17:32:00]
私なら、自分の敷地内に自費でドデーンと高い塀作っちゃうかもね。 お隣のリビングが日陰になっちゃうくらいのヤツ。 ま、小心者なので実際にはできないけどさ。 折半で塀つくるなら管理方法や修理が必要になった場合の対処法なんかもちゃんと決めといた方がいいよ。 それも口頭じゃなくてちゃんと文章に残してお互い持っておくのが吉です。
11: 匿名はん 
[2008-03-11 18:08:00]
入居から半年ということですが、隣人がいやみを言う様になったのはいつ頃からでしょうか?
又、スレ主さんは始めて聞いた時にどういう対応をされたのでしょうか?

フェンスを立てただけでは解決しない問題の様な気がします。

隣人はどうしたいのかを第三者を通じて聞いてみるのが良いかも知れません。
12: 匿名さん 
[2008-03-11 21:18:00]
スレ主です。ご意見ありがとうございます。うちの敷地に折半でと思っていたのですが・・・なんとか揉め事にならないように対策を練ったほうがいいですね。確かに修理が必要になったときのことは話し合っておきます。
半年前の10月に引っ越して、挨拶に行ってからしばらくはほとんど会わなかったのですが今年に入ってから子供を通して話をするようになって、ちょこっと親しくなってきた頃に、実はお宅の玄関がね〜みたいな感じで言われたんです。最初はごめんなさいね〜みたいな感じで交わしてたんですが、その話題に関する会話が増えていったんです。LOW−Eガラスだと外から見えないのかしらとか、ミラーカーテンでもこっちからそっちが丸見えだから気になるとか、色々。こんなことなら両隣がいない土地を買えばよかったという感じです。そんな土地はめったにないんでしょうけど。皆さんも間取りを決めるときには気をつけてくださいね。
13: 匿名さん 
[2008-03-11 22:10:00]
隣の人、やっぱり変ですよ。お門違いも甚だしい。
うちは、リビングの前の庭を挟んで、お隣の玄関があります。(今回のケースと位置関係が逆) 空家だったお隣に新しい人が引っ越してくる前は、カーテンもどーんと開けていましたが、お隣が引っ越してからは、それほどあけっぴろげという訳にもいかなくなりました。でも、これって当たり前のことじゃないですか? それを隣に文句を言うなんて、おかしいですよ。常識がない隣人だと思いますよ。
あと1つ。日中明るい時ですと、家の中の明かりをつけない限り、窓ガラスがミラーの役割を果たして外からはあまり見えません。

あまり常識のない隣人に対して、過度に妥協すると、図に乗ってくるんじゃないでしょうか?
14: 2 
[2008-03-11 22:48:00]
それくらいの事なら、妥協すると図に乗りそう。

やはり、しらっと軽くジャブを打ったほうが良い
15: 匿名さん 
[2008-03-12 09:47:00]
あくまでも、スレ主さんの敷地に建てさせるつもりの隣人って凄いね。
16: 匿名さん 
[2008-03-12 12:28:00]
いやいや、スレ主が嫌でなければ、自分で何もする必要ないですよ。

嫌だと思うほうが勝手にすれば良いのです。
折半なんて、とんでもない。
それこそ将来モメル元です。

隣家も、最初にそう言う嫌味を言ったということは、スレヌシと付き合うつもりも無いんでしょうし。
スレヌシも真っ向から無視すれば良いんです。

仲良くなるつもりが相手にあったのなら、そういう良い方はしないでしょう。
喧嘩売ってるのですから、「無視」と言う意味でも「買う」と言う意味でも、何もしないのが
一番ですよ。

本当に嫌なら、勝手に何かするでしょう。
心配ご無用です。
17: 匿名さん 
[2008-03-13 10:45:00]
玄関なんか家の中で一番いる時間が短い場所じゃないですか。
他の部屋にするよりずっとお隣さんのためになっていますよね。
そこのとこをろはっきり説明して、スレ主さんは何もしないのがいいと思うな。
そんなことで文句を言う人は、塀から家まで充分距離のとれる敷地を買って住んでいればいいんだよね。
18: 匿名さん 
[2008-03-15 23:57:00]
皆さん、ご意見ありがとうございました。その後、主人に話したところ、折半なんてとんでもないと大反対されてしまい、皆さんの意見を聞いても、どうしても納得いかないので、しばらくその話には触れないで様子を見ることにしました。幸いなことに我が家には勝手口がお隣のまったく逆についているので、隣がリビングでくつろぎそうな昼間の時間帯は、勝手口から出入りすることにしました。そうすればお隣に会うことも少なくなるし。しばらく辛抱してみます。
20: 匿名さん 
[2010-04-28 09:30:56]
隣りでは無いが近所に強烈なクレーマーが住んでるよ。その人ブログやってて写真載せてたからすぐ身元判った。そこは新築時に建設会社が2〜3回変わって最後は誰にも相手にされず建設会社に愛想尽かされ自分でネット使って職人手配してた。出来上がりはピンクやストライプとか照明もキモイ何とも無様なセンス無し場末のラブホチックだったのが笑えたw。近所じゃ悪評クレーマーで有名だが自分のブログでは絶賛してたから本物の馬鹿だろな。
21: e戸建てファンさん 
[2010-04-28 12:30:53]
近所に色きちガイがいると本当に怖いですね。
対応も一歩間違えるととんでもない仕打ちに遭いそうですね。
22: 匿名さん 
[2010-04-28 12:38:33]
うめずかずお先生の家は許してあげて。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる