分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

873: 匿名さん 
[2012-03-11 21:41:17]
なるほど、現在の森町は実力以上の割高価格ということですね。
874: 匿名さん 
[2012-03-11 21:49:42]
ときわ台の15万は古家付きでしょ。更地にする費用を入れたら森町とあんまり変わらん。
875: 匿名 
[2012-03-11 21:53:38]
それでも森町は割高、コストパフォーマンス低い。
876: 匿名 
[2012-03-11 22:07:28]
彩都の坪25万ってどこ?教えてください。
877: 匿名 
[2012-03-11 22:43:55]
彩都を坪70万で買った人たちが、今後20年で北摂で一番損する人であることは間違いない。
878: 匿名 
[2012-03-11 23:12:24]
>872
>飛び地のニュータウンを常識ハズレの高値で販売できるのは、周囲と比較しにくいからです。


たしかに森町は「飛び地」ですね、大きく迂回して池田市内の渋滞を通過するか、

トンネル通行料支払わないと箕面市内へ出て来れないんですからね。

この著しい不条理を行政はなんとかしてあげて欲しい・・・
879: 匿名 
[2012-03-11 23:39:10]
872さん。坪25切ってる彩都、どこか知りたい。
880: 匿名さん 
[2012-03-11 23:52:19]
>879
最近、広告が入ってますよ。
彩都粟生南のあたりで、確か彩都西駅から徒歩16分だったと思う。
区画は、大小50区画以上の大きな分譲地でした。
坪単価24.8万~、1800万~だったように記憶してます。
881: ちょっとだけ 
[2012-03-12 01:07:51]
>880

坪単価が24.8万円なのは明らかに下記HPのD-2区画で旗竿+変形地で特例ですね。

http://www.daisho-h.jp/saito/landplan/index.html

そもそも彩都粟生南2丁目は小学校区が旧来の校区かつ徒歩20分
(ただし大人の足で)となり新設の小中一貫校区ではありませんので
彩都の主力購買層の30-40代の子持ち家庭はあまり興味を示さない
のではと思います。その分全体に価格が安いです。

小中一貫校区は時代を反映してだいぶ安くなりましたがそれでも
まぁいい値段しますよね。
安かったら欲しいという人は多そうです。
882: 匿名さん 
[2012-03-12 06:37:24]
森町の変形地なら100坪でも900万で買えるぞ。比較にならん。
883: 匿名 
[2012-03-12 07:27:27]
ネガの情報はあてにならん。
884: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 15:14:29]
この週末、散歩がてらピースガーデンをちょっとのぞいてみましたが、歩道に天然石を使っていたり、公園にデイベッド的なものが設置されていたり、めちゃめちゃきれいな住宅地だった。森町購入を予定されている方は、絶対、街開き後、実際にピースガーデンを歩いてからどのエリアにするのか、決めたほうがいいと思いますよ。
885: 匿名 
[2012-03-12 16:44:25]
それを言うなら彩都の方が豪華な作りをしてますよ。
所詮、森町はお役所の造った産物。
民間の水を集めた彩都とは比較にならない。
例えばマスト。
今なら限定でお買得な物件が多数あります。
全てが契約されるのは時間の問題ですよ。
それでも森町を検討しますか?
886: 匿名さん 
[2012-03-12 17:17:52]
↑ なんか勘違いしてない?ピースガーデンは豊田通商の開発で民間ですよ。

 おまけに漢字間違えてる。 水=粋

 この人、こんなでほんとに積和不動産の社員なの?
887: 匿名 
[2012-03-12 17:44:21]
>>885
あれあれ?
彩都は国がバックにいるって言ってる人がいたような。開発主体も役人の天下り先のURだし。
885の論理なら、彩都もろくでもないニュータウンってことになるが。
888: 匿名さん 
[2012-03-12 17:58:28]
もうやめときなって。
889: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 10:39:55]
884です。僕はすでに一期を購入し、住んでいる住人なので、「それをいうなら彩都も」と言われても戸惑ってしまいます。「森町の購入を検討の方」と限定したのは、同じ買うなら、丘を上がったエリアと里山エリア、ピースガーデンと3つ比べてからのほうが良いかなと思ったからです。僕自身はいまの第1期のエリアで十分満足していますが、整然と計画され、洗練された街が好きなら、ピースガーデンもいいなぁと思ったので。(こそった入ったのですが…)歩いていて、どんな街に成長していくのかわくわくしました。もちろん彩都も負けないくらいいい街だと思いますよ。郊外のゆったりとした住宅街の雰囲気は散策していてとても気持ちがよく、楽しい気分にさせてくれました。(検討中のときに行きました)。どの街もすみずみまでゆっくり歩くことをおすすめします。
890: 入居済み 
[2012-03-13 10:48:41]
そういえばピースガーデンはコンシェルジュが付くんですよね?一期在住でも利用できるのかな?
ってか管理費かかったりするのでしょうか。

街開きが楽しみですね
891: 購入検討中さん 
[2012-03-13 11:16:13]
住民の方に教えていただきたいのですが、ピースガーデンの中って今入れるのですか?
うちは眺めの良い高台の今分譲してるところを考えていて、最近よく森町に通って検討してるのですが、もし入れるならピースガーデンもちらって見てみたいです。
892: 入居予定さん 
[2012-03-13 15:01:23]
森町中三丁目のバス停の南側に
現在、大きな工事用の囲いをつくっていますが何かできるのでしょうか?

マンションでもできるのか?っていうような大きな囲いですが・・・。
マンションじゃないと思うのですが・・・
893: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 18:42:12]
宅地の区画割りの工事です。道路や水道、電気の工事で、来年3月造成完了だそうです。
894: 入居予定さん 
[2012-03-13 19:58:05]
なるほど、区画割りの工事なんですかぁ。
あんな高い囲いが必要になるんですねぇ

895: 周辺住民さん 
[2012-03-14 09:09:43]
>891さん
まだ、工事業者が居るようだし正式にはダメなんじゃない?
889さんも「こそっと」って書いてるし。
どうしてもなら、豊田通商に聞くか、工事業者さんに声をかけてみるかしてみたらどう?
外から見ている限り、工事らしい工事は終わっているようだし。

むしろ中の様子は私も気になります。
896: 891 
[2012-03-14 23:22:16]
こそっとなんですね。。。
森町行ったら近くを歩いてみます。
ありがとうございます。
897: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 09:32:45]
勝手に入っちゃあかんでしょ。
そんなことするからモラルが疑われるんだよ。子供が真似したらどーすんだ?大人がこれじゃな〜。
898: 891 
[2012-03-15 10:45:18]
勝手に入るのではなくて、近くを歩くだけです。
899: 897 
[2012-03-15 10:59:18]
>891さん
あなたに言ったんじゃないんです。
>889さんに言ったんですが、誤解を与えてしまいましたね。
謝ります。ごめんなさい。
900: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 15:06:44]
造成完了予定は3月末ですが、すでに工事は終わっていて書類関係の提出などをしている段階らしいですよ。
901: 周辺住民さん 
[2012-03-16 09:05:29]
だったら4月からライトアップするのかな?
はやく中を歩いてみたいです。
902: 匿名さん 
[2012-03-16 22:51:13]
歩きたうぃ〜ね〜
903: 匿名さん 
[2012-03-17 12:04:53]
ピースガーデンは、民間企業なので、如何に魅力ある街として売り込むか、
本気で考えてるでしょうから、これまでの森町と違ったものになるでしょう。
流石に、不便な田舎では安いだけではあまり売れないことは勉強してるだろうから、
もう一つ街としての魅力(景観やライトアップもその一つでしょうが)を訴えて、
それなりに売れる方法を考えてるんだろうね。
問題は、価格帯をどうするでしょうが、流石に彩都並にはできないでしょうから、
坪30万以下でしょうが・・・。
904: 匿名 
[2012-03-17 17:18:07]
スーパーの誘致とかに関与するのかな?
そこがクリアされると売り上げへの寄与は大きいよね。
905: 匿名さん 
[2012-03-17 21:26:03]
そうだな。スーパーと小児科は欲しいな。
906: 匿名 
[2012-03-17 22:10:28]
10年も経てば間違いなく子供のいない町になるのが分かっている場所に小児科なんて開業しないですよ。
907: 匿名さん 
[2012-03-18 00:22:16]
不便なニュータウンは、一代限りとなってしまうのは、他のニュータウンでも問題になっているから、
なかなか難しいだろね。
利便性が良ければ、中古での購入者もあり、世代交代できる出ようが、これからは、
利便性の良い場所でも、土地が余ってくるだろうからな。
908: 匿名さん 
[2012-03-18 18:59:44]
たしかにそうかもしれないですね。でももっと大変なのは都心のマンションじゃないかと思います。入居数が減ってくると管理費を維持できなくなって、値上げ→入居数減というデフレスパイラルに入ってしまい、スラム化するところが出てくるでしょうね。
戸建て住宅は子どもの世代が近所に住むことが多いです。森町でもご両親がときわ台にいる方が結構いらっしゃいます。なので、単純に都心回帰が起こるとは思えませんね。
909: 匿名さん 
[2012-03-18 19:41:00]
>908
それは、ちょっと世情に疎くないですか?
都心のマンションって、多く建ってますが、入居者が少なくてスラム化したなんて
聞いたこと無いです。
例えば、千里中央の団地も建て替えが進んでますが、新しい入居者が、全て費用負担してるため
元の入居者は、負担無しで入居出来てますよね。(等価交換なので土地を提供してますが)
これが、辺鄙なマンションなら、高齢化した住人が自己負担で建替えられずに
スラム化する可能性はじゅうぶんあります。
千里中央で見ても、マンションは高層化し、戸建ての土地は分割して販売されているため、
世代交代が上手く行くと入居者が増える可能性が高いです。
さらに、人口減少も重なり、ますます、辺鄙な住宅地は入居者が減るのは確実です。
両親がときわ台にいる人が、なぜときわ台に住まずに森町をかっているかと言えば、
それは、森町がニュータウンだからですよ。
つまり、今はニュータウンの森町も30年後はオールドタウンとなり、
千里中央の様に利便性なり何か特徴が無いと、中古市場が成り立たず、
スラム化する訳ですよ。
彩都の横の茨木山手台(サニータウン)を知ってますか?
茨木の山手を開発し40年ぐらい前に街開きし、茨木駅までがバスで20~30分なので
環境的には森町に似ている。

ウィキペディアの記事を引用すると、
「ショッピングセンター、銀行、郵便局など近隣商業地区があるが、住民が自動車で遠くまで買い物に行くので
利用は伸び悩んだこともあった。中略 子供たちが児童の頃に小中学校の学生数がピークを迎え、成人後まちを離れている
人が多く、購入した世代も買い物や病院に不安を持つ年代となってきたため、家を手放し都心回帰する人も多い。
典型的なニュータウンの高齢化・人口減少が起こっている。」

バブルの頃は、1億以上で売買されていたこともあったが、やはり、高齢化すると、どうしても
便利なところに住みたくなり、家を手放す。しかし、わざわざオールドタウンを購入したい人も
少ないため、人口減少が起こり、益々不便になりスラム化する。
これは、不便なニュータウンであれば、どこでも起こってることですよ。






910: 匿名さん 
[2012-03-18 20:52:10]
 新築マンションの契約率って、今、いいとこ8割に届かないでしょ。平均2割以上売れ残ってるので、売れないところは半分以下とか9割残ってるとかいう物件もあるらしい。
 すごい値引きして売ったり、賃貸物件にして住民とトラブルになったりいろいろあるみたいよ。

 個人の考え方にもよるけど、高リスクなのは郊外戸建じゃなくて都心マンションだと思うな。
911: 匿名さん 
[2012-03-18 21:36:43]
はっきり言って、どうでもいい。住みたいとこに住めばよい。何に価値を感じるかは十人十色。
912: 匿名さん 
[2012-03-19 01:06:51]
でも、便利なところのマンションは、最終的に売れ残った部屋を値引きして売るから、
竣工後、1年か2年すれば大抵のマンションはほとんどうれている。
それに売れ残ったとしても、基本的に管理費や修繕積立金はデベが保障するから
住民が大きな不利益を蒙ることもないし、生活に困ることも無い。(リスクは低い)
ただし、郊外戸建てで、お店も無くなり、車も乗れなくなったらどうすんの?
その時都心に移ろうと思っても売れそうにないし。
どちらがリスクがあるかは冷静に判断すれば分かると思うけどね。
913: 匿名 
[2012-03-19 11:06:35]
>基本的に管理費や修繕積立金はデベが保障する

マンション購入での最大のリスクはここだよ。
マンション板覗いてみな。問題山積だから。
914: 匿名 
[2012-03-19 12:48:19]
なんかスレ違いの流れになってるな。マンションの問題点はいろんなスレで出ている通りだし、郊外戸建ての問題点も912の指摘通り。戸建てのデメリットが嫌ならマンション、マンションのデメリットが嫌なら戸建てを選択するだけで、どちらが正しい選択肢という訳ではないよね。

それにしても、>>909のように、立地の良いマンションなら建て替えになっても等価交換だけで新たな負担なしに再入居できると思ってる人多いみたいだね。
希少性の高い立地ほど、販売戸数を増やすため容積率一杯で建てるから、建替えでさらに戸数を増やして、新しく入居する人に建てかえ費用を負担させるなどという最近流行りの手法は通用しないのに…
入居者間の合意形成が出来なくて建替えも修繕もままならないままスラム化するマンションが増えてくるのは今後しばらく経ってからだね(入居者の所得格差が大きい都心のタワーマンションなんかどうなってしまうんだろうと思う)
スレ違いスマソ。
915: 匿名さん 
[2012-03-19 22:02:20]
ちゅうかさ〜 たまに書き込まれてるけど、森町に住む気もないのに批判してる奴ってまじで謎だな〜 こんなすれた人間がここまで多いって、日本も末期だな〜 人生の目的が分からずストレスが溜まってどこに発散していいのか分からないんだろうな〜 田舎のヤンキーだな(笑)現実を見てみると。。。確かに売れ行きはよくないが、既に住人もいるし、いまでも建設中の家もある。そして豊田通商って民間企業まで参入している。民間がここまでやるって事は、ある程度売れるって見込みがあるから。だからさ、部外者が分け分からん遠吠えの書き込みはやめとけって。見てて可哀想になってくるよ!
916: 匿名さん 
[2012-03-20 00:01:24]
マンションのリスクは、販売直後に飛びつかない、信用できるデベの物件を購入するなど、
自分でリスクをコントロールできる。
但し、郊外のバス便ニュータウンは、先行きは同じ。
917: 匿名 
[2012-03-20 00:44:41]
>915

以前のコメントにあった
>845
みたいな人が多いんじゃないかな。
「買わなくて良かった」って納得したいんだよ…。
918: 匿名さん 
[2012-03-20 01:30:27]
逆に、キャンセルしなかったことを後悔して、
「買ってよかった」って、納得したい人が多いんだよ・・・。
919: 匿名さん 
[2012-03-20 02:05:32]
>>915さん
批判してる人は彩都や山手台などで見られる荒らしと同じ傾向があるようです。
共通点としては、
「その町にプラスになるネタは覆さなければ我慢できない」
「ネタの最後はマイナスの情報でおわりたい」
ってとこです。
やはり、一度はその町を検討したことがあるのでしょう。
匿名って人間の汚い部分がモロに出てしまいますから。
仮に何らかの理由で書き込んだ個人が特定されてとしても恥ずかしくないコメントをしたいものですね。
920: 匿名 
[2012-03-20 08:38:58]
ここ、プラスになるネタってあるの?
921: 周辺住民さん 
[2012-03-20 11:09:57]
まわりを山(自然)に囲まれていることくらいかな?

人によっては山以外何にもなくてマイナスにも成り得るけど…

922: 匿名 
[2012-03-20 12:59:42]
>>916
それって別にマンションに限ったことじゃないよね。戸建てにも言える(やろうと思えばできる)こと。
リスクコントロールと利便性を新築戸建てで両立するのはお金がかかることではあるが。
管理組合という予測困難なリスク(修繕費不足、他の入居者との考え方の違いなど)が存在するのはマンションならではだと思う。
923: 匿名 
[2012-03-20 15:30:56]
>920
プラスになるか分からないですが、販売会社から聞いた情報を一つ。

森町こども園の定員が全く足りてなかった件は、施設を新たに建設することになるそうです。
また、完成までの間に入りきれない子供は地区センターを仮の保育施設として使用するとのこと。
924: 匿名 
[2012-03-20 18:21:24]
>920 の振りは >923 を引き出す囮だろ。
アンチの振りして宣伝してんじゃないか?
流れがわざとらしいだろ。
一度だけ行った事はあるが、一番近い仕事場まで何時間もかかるぞ。検討にも値しなかったね。
状況を知らずに下手に期待を持たせる情報を書き込まむな。気分が悪い。
925: 匿名さん 
[2012-03-20 18:42:53]
自治会館が立つ予定の場所も工事が始まってますが、あれは道路を建設するのでしょうかね?資材が搬入されてましたが。
926: 匿名 
[2012-03-20 19:34:54]
>>924意味不明
927: 匿名さん 
[2012-03-20 20:52:35]
>922
戸建てで一番のリスクコントロールは、不便な土地に戸建てを建てないことでしょう。
将来、近くで買物が出来なくなったり、バス路線が減便されたりしても、
個人ではどうしようもない。
928: 匿名さん 
[2012-03-20 22:47:17]
確かに
929: 匿名 
[2012-03-21 07:36:26]
924
一度しか行った事ないくせに知ったかぶってんじゃない。
そもそも、なんで検討にも値しないとこのスレ覗いてんだよ?
930: 匿名さん 
[2012-03-21 08:03:12]
4月から発売される豊田通商のピースガーデンが脅威なんですよ。そっとスルーしてあげましょう。
931: 周辺住民さん 
[2012-03-21 10:05:56]
>927
私は逆にマンションの維持管理リスクの方が大きいと感じる派です。
資産価値の維持向上を図るのであれば、マンションを慎重に選定した方が分が良いと思っています。
一方で、自分や家族にとって心地よい居住環境を実現するためであれば(私なら)戸建てを選びます。
大きくはこの2点のどちらに重心をおくかを軸に決めていくのでしょうね。

私の価値観で言うと、
>近くで買物が出来なくなったり
>バス路線が減便されたり
というのは対処可能なリスクであり、森町は充分に検討候補になります。
932: 匿名 
[2012-03-21 10:42:00]
>927
>931
リスクコントロールを究極に突き詰めたら、戸建てもマンションも、「買わない」(ずっと賃貸)になると思います。
でもそれでは人生つまらないですよね?住めれば十分という、自分の住まいに無頓着な人ならともかく。
スレの趣旨から逸れていますし、この議論はもう止めにしましょう。
933: 匿名 
[2012-03-21 14:05:27]
もう少し便利な場所の一戸建てなら、かなりリスクは減りますね
934: 匿名さん 
[2012-03-21 17:19:51]
ようやく暖かくなって、桜の時期ももうすぐです。4月8日(日)に森町建設協議会主催の桜まつりが行われるそうです。去年植樹した桜も元気に成長し、公園の桜もずいぶん大きくなってきました。
935: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 14:29:47]
925さん
もし里山近辺の工事のことでしたら先日の回覧板では確か自然回復公園工事で5月末完成とか聞いていますが・・・。
936: 匿名さん 
[2012-03-22 22:03:59]
あ、公園工事なんですね。ありがとうございます。
937: 匿名さん 
[2012-03-28 20:48:51]
森町を購入した理由。元々この近辺で育ったから。田舎だけに小・中学校ともにクラスメートとやたら仲良かった。
卒業して17年。今でも頻繁に飲んだりゴルフしたり。来月も50人集まっての花見BBQが開催される。
社会に出ると色々疲れる事もあるけど、学生時代の仲間と居ると
損得勘定なしで素の自分でいれる。お金よりもっと大事な「財産」だ。自分は幸せだと感じる。
だから自分の子供にも「ふるさと」を用意してあげて、一生の仲間を作ってもらいたいと願うばかりである。
子供には勉強やスポーツが出来る事も大事だが、出来なければ仕方ない。でも「友達は大切にしなさい。」と伝えている。
そして自分もこの生まれ育った北摂で生涯を終え、北摂霊園にでも墓を作ってもらえれば良いかな。
資産価値やリスクやら、そんな事は考えずに購入した。こういった場所にしか無いところも沢山あるから。
938: 匿名さん 
[2012-03-31 00:26:15]
不動産購入=資産価値ではないですね。不動産購入=負債です。
では何が価値なのか?自分がどれだけ心が落ち着くか、です。都心マンション良し。彩都良し。森町よし。
人それぞれ。批判する権利なし!
939: 匿名さん 
[2012-03-31 01:03:35]
ローン借りてるっしょ土地は資産だな。
良い場所かったら売れるし、かねも借りれる。

まあ売れる土地ならな。
940: 匿名さん 
[2012-03-31 10:11:41]
活断層を抱えている土地ってやっぱ怖いな。
津波も怖いな。やっぱ。安心が一番だな。やっぱ。
941: 匿名さん 
[2012-03-31 10:40:47]
>>活断層を抱えている土地ってやっぱ怖いな
そうですか・・・
じゃあ日本脱出を考えるべきですね。 比較的地震の実績が少ないヨーロッパでも移住をお勧めします。
ただし資産が十分に無いと受け入れてはくれませんので蓄財に励んでください!
942: 匿名さん 
[2012-04-01 00:01:54]
いや。土地は資産ちゃうよ。負債やって。資産になる場所って日本全体で何%あるか知って言ってるんか939よ!きっちり調べて答えてみな!
943: 匿名さん 
[2012-04-01 00:03:29]
940。カザフスタンは津波なかったですよ。
944: 匿名さん 
[2012-04-01 09:22:08]
日本脱出組はさておき、ピースガーデンの販売始まってるみたいですね。街開きはまだですけど。
945: サラリーマン 
[2012-04-01 19:48:02]
解体費用そんなかからんよ。
60坪の価格差900万
解体費用高くても150万
946: 匿名さん 
[2012-04-01 23:07:54]
まあまあ。4月21日には千里中央のセルシー広場にミッツマングローブが来るから!!
947: 匿名さん 
[2012-04-02 15:32:17]
マツコデラックスの方が良いなあー。
948: 入居予定さん 
[2012-04-02 17:32:06]
現在建築中なのですが、
現住居で使用中のエアコン2台を移設しようか迷っています。

新居のリビングダイニングにエアコン1台を新設予定にしています。
廻りのお宅を見てると、そんなに室外機を置いてるようなご家庭が無いように感じます。

ただでさえ、エコキュートとヒートポンプ床暖房とエアコン1台の室外機があるので、
計5台の室外機を置くとなると、結構な数と場所を占めるような気がしてきました。

皆さん、何台ぐらい設置していますか?

949: 匿名さん 
[2012-04-06 11:29:13]
>948
うちは
・エコキュート なし
・床暖房 なし
・エアコン なし
よって室外機は1台もなし。

・・・ごめん。森町住民じゃありません。

暑さ寒さは人によるけど、エアコンはリビングに1台でよいと思う。
森町の近くに住んでいますが、夏にエアコンが無いと寝られないのは数日くらいなので。
950: 周辺住民さん 
[2012-04-06 17:59:52]
のぼり立ってるね
いよいよ販売開始?
951: 匿名さん 
[2012-04-06 23:15:01]
箕面森町って0歳〜5歳の子供が300人弱もいるんだ!思ったより多いね〜
952: 匿名 
[2012-04-07 00:10:41]
>951
どこかに統計がでてるのですか?
保育所や幼稚園は足りてるのかな?
953: 匿名さん 
[2012-04-07 10:02:52]
952。箕面市のhpに地域毎の年齢別人口がのってるよ。俺が数えた限り296人だったかな。
954: 入居済み 
[2012-04-07 14:54:10]
足りてないので来年度からみすずの定員が倍になる事が決まりましたよ。
学校はどうするのかな?
955: 匿名さん 
[2012-04-08 08:33:09]
954
施設の数や認可の問題があるので流石に倍は厳しいと思うけど改善はするでしょうね。
それらが解決してから検討した方が無難かも。

ピースガーデン、動き出してますね。
最初は強気に出るのかな?
956: 匿名さん 
[2012-04-08 11:02:45]
マスト彩都が坪30万ちょいで販売してるので、
坪単価でみると、ピースガーデンは割高な印象やね。

但し、販売価格が、マスト彩都が2000万円以上に対し、
ピースガーデンが、2000万以下がほとんどなんで、
上手く価格帯をずれしている。

中心価格帯の差が、500万なので、少し頑張って彩都の方が
将来的には良さそうに見えるが・・・。

他の森町地区は、総額を抑えてモニター販売に方針転換?
957: 匿名さん 
[2012-04-08 12:19:45]
ピースガーデンが街開きしたのでぶらっと散歩してみましたが、街としての雰囲気はたいへんグレード感がありますね。フットパス(遊歩道)は石畳や赤レンガで舗装されていて、大阪府の第一区域みたいにヒビ割れすることはありません。そこここにベンチがしつらえてあって自然石をうまく利用したものや意匠をこらしたものなど、いろいろあって歩くだけで楽しめます。ヨーロッパの街みたいです。公園の水道があまりにオシャレなので感心しました。
958: 入居済み 
[2012-04-08 14:14:00]
955
設備云々の正確な情報は降りてきてないですが来年度定員が190になる事は正式発表されてますよ。
959: 匿名さん 
[2012-04-08 22:19:46]
956。もうリスクマネージメントとかリスク回避的な書き込みはいらないよ。。。もうお腹いっぱいだわ。
960: 入居済み住民さん 
[2012-04-09 11:50:32]
定員が倍になるのは幼稚園だけ。保育園は現状維持らしいよ。

保育園から幼稚園には最優先で入園するし、兄弟優先もあるし、
ぶっちゃけ倍になったところで厳しい現状には変わりない。
961: 入居済み 
[2012-04-09 20:29:23]
え?保育園は簡易が又オープンするのでは?
962: 入居済み住民さん 
[2012-04-09 22:48:29]
来年度に新しい保育園が地区センターにできるらしい。
今年の夏頃にはそれまでの措置として簡易保育所ができるんだって。

みすずは保育園の定員増やさないよ。
963: 入居済み 
[2012-04-10 11:55:01]
別の園なんですね。それは0〜6迄なんですかね。何にせよ選択肢が増えるのは喜ばしいです
964: 匿名さん 
[2012-04-14 11:51:20]
>959
ニュータウンを買う一番の心配事は、この先にどうなるかだよ。
マンションの様にすぐに買い替えを検討できる訳でもないし。
先の事を考えたら、森町は買えないってこと?
965: 匿名さん 
[2012-04-14 12:37:15]
⇒964
もういい加減でやめた方が良いよ。
966: 匿名さん 
[2012-04-14 17:15:35]
   ↑
他と比較しない人はおらんでしょ。
これまでの森町は売れ行きが良くなかったのは事実。
だから、ピースガーデンは、他と雰囲気を変えたかったのでしょ。
967: 匿名さん 
[2012-04-14 19:43:02]
反響はイマイチみたいですね・・・
やっぱマストステージ彩都の影響もろ受けたかな・・・
968: 匿名さん 
[2012-04-14 23:02:21]
ピースガーデン、いい雰囲気ですね、ネーミングもいい
森町でも彩都でもどっちでもいい、
気に入ったほうに住めばいい、それだけのこと。
969: 匿名 
[2012-04-14 23:09:29]
森町(有料トンネルの向こう側 800円)

彩都(有料トンネルの手前側 0円)

どっちがいいかな・・・
970: 匿名さん 
[2012-04-14 23:20:55]
ピースガーデンをピーチガーデンと
間違えてしまいます
ピーチ姫とクッパがでてきそうです
平和で穏やかなネーミングですね。
971: 匿名さん 
[2012-04-15 16:15:51]
箕面森町と彩都を比較して、
・自然は多いほうが良い。
・土地は安いに越したことはない。
・多少の不便は厭わない。
・将来的に不便になろうと気にしない。
これがOKの人は箕面森町を選ぶと思います。
972: 匿名さん 
[2012-04-21 16:25:29]
バスって増便しないの?朝の通勤時間の混雑って半端ないな〜
973: 匿名 
[2012-04-21 18:30:03]
971

追加

・有料トンネル通行料(往復1200円〜800円)が負担と感じない。
974: 匿名さん 
[2012-04-21 19:07:03]
朝のバスが混雑しているので、阪急バスのホームページになんとかして欲しい旨の書き込みをしましたが、まだ阪急バスから回答が帰ってきていません。増便か臨時便対応をして欲しいと皆さんもホームページに書き込みをして下さい。そうしないと阪急バスは行動を起こさないと思います。これから、箕面森町の人口が日々増えていくと今以上にバスが混雑すると思います。箕面森町の住民並びにバスの利用者に対しての利便性向上を期待します。
975: 匿名 
[2012-04-23 01:31:10]
974

回答がないってのは相手に
されてないという事でしょう。

市内のバスだとそんな混雑当たり前ですから。
976: 購入検討中さん 
[2012-04-28 07:50:12]
みなさん庭でバーベキューとかしてますか?
977: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 13:10:23]
時々しますが、ある程度、周り近所には聞いてからですね。
昼間〜夕方だと、風通しのために窓を開けていたり、洗濯物を干しておられるご家庭もあるし。
978: 入居済み住民さん 
[2012-04-29 06:48:28]
うちは本格的なのはやらないですが、ウッドデッキにホットプレートを出して焼肉パーティーを時々。星空のしたでご飯食べると、ほんと美味しいです。
979: 匿名 
[2012-04-29 21:50:43]
本日、箕面森町に行ってきました。
別荘地に来たような空気の良さ、住民の方が気さくに
あいさつをしてくださるアットホームな感じが良かったですね。
カフェ(パン屋さん)もよかったですよ。
近くにコンビニや病院はなかった気がしますが
(間違っていたらごめんなさい)、
週末を楽しむにはほんとにいいところと思います。
個人的にはあともう少し町が大きくなってから、
検討したいと感じました。
980: 匿名 
[2012-04-29 22:37:44]
有料トンネルさえどうにかしてくれたらねぇ・・・

981: 匿名さん 
[2012-04-30 10:18:28]
>979
私も、週末をゆっくり過ごすなら良いかなと思いましたが、
普段の生活と、30年後の生活を考えて、躊躇しました。

安さは魅力ですが、そのあたりで踏みとどまった人も多いのでしょう。
982: 匿名さん 
[2012-04-30 10:40:22]
そりゃ、30年後の生活なんて
誰も想像できないし、予定は未定でわかりませんよ

バーベキューですが、お肉は炭火でやや焦げ目をつけたら美味しいですよ。
983: 匿名 
[2012-04-30 21:55:12]
979です。
住宅購入派でなければ、
子供が育つまで賃貸で箕面森町という選択も
いいなと思いましたが、購入派なので躊躇しました。
ただ、賃貸専用物件がないみたいです。。。
984: 匿名 
[2012-04-30 23:15:04]
30年後を想像して少なくとも
プラスのイメージが湧いてこなきゃ
安かろうじゃ済んでから後悔するよ。
高い買い物だからね。
985: 匿名さん 
[2012-04-30 23:50:44]
30年後は、大阪だってリニアとか凄いことになっているし
わからないってこと。
986: 匿名 
[2012-05-01 00:26:47]
30年後トンネルは、まだ有料。
987: 匿名さん 
[2012-05-01 08:15:32]
986
おいおい、じゃあその後に無料になりそうな言い回しだな。
営業か?
いい加減なこと書いて客の目を引こうってか?
988: 匿名さん 
[2012-05-01 12:25:57]
>985
30数年後、大阪にリニアが通っても、そんなに凄いことになってると思わないけど・・・。
大阪-東京が新幹線+1000円で最速で69分(JR予定)となっても、
劇的に何かが変わるような気がしないですよ。
今でも、飛行機使えば大差ないですしね。

それより、より確率が高い予想としては、人口が減少し、
辺鄙なところは、益々不便になっていくだろうってこと。

今は、開発中のNTにお金を掛けられても、30年後は
税金を投入する余力も無くなり、一層空洞化が進むでしょう。
これは、過去に開発されたNTの現状と、将来の日本の見通しから、
容易に想像が付く、かなり確度が高い予想ですよ。

989: 匿名 
[2012-05-01 12:32:24]
人口が減少し、家余りの時代が必ずやって来る、

当然、不便なニュータウンは中古市場で価格を下げても買い手がつかず

ゴーストタウン化していくでしょう。
990: 匿名さん 
[2012-05-01 17:31:14]
そうですね、少子高齢化ですから
日本頑張らないといけませんね。
991: 匿名さん 
[2012-05-02 07:01:17]
すでに家余りの状況は起こってきているようですよ。おかげで昔では考えられないような値段で注文住宅が建つ。
将来値崩れするから、今、駅近の高くて狭いマンションを買う、というのはいったい得なのかどうなのか‥‥。
992: 住まいに詳しい人 
[2012-05-02 14:39:51]
家余りで危惧されているのはマンションじゃなくて郊外の不便なバス便ニュータウンですよ。
生き残れるのは千里ニュータウンなど交通至便で資産価値の高いところだけと言われています。
993: 匿名さん 
[2012-05-02 16:51:07]
千中からバスに乗っとる奴は軒並みアウトやな。。
994: 匿名さん 
[2012-05-02 18:57:55]
千里ニュータウンは今たいへんな高齢化を迎えて自治会行事もままならないみたいですよ。若い人に入ってきて欲しくても、地価が高いのでとても買えない。やむなく土地を二分割して売っても、それでも高すぎて手が出せない。だから彩都や森町を検討しているのでしょう。
995: がっちゃん 
[2012-05-02 19:09:18]
生駒市も千里とおなじようなもんだよ。

高齢者が自治会を仕切ってる。

まあ10年もすれば入れ替わるけどな。
996: 匿名 
[2012-05-02 22:19:46]
>994
千里ニュータウンみたいに便利で高付加価値のあるニュータウンは家余り時代に価格が安くなれば必ず住みたいという方が購入し新陳代謝が進み廃れることはない。

でも森町のような不便で交通費が高いニュータウンは千里ニュータウンなどが買いやすい価格にこなれてしまうと競争力を失って廃れてしまう可能性大。
997: 匿名さん 
[2012-05-03 05:34:14]
それは将来、なぜか千里ニュータウンの価格だけが下がって、その他のニュータウンがそのまま現状を維持するという前提でないと成立しないですね。
土地価格の下落はデフレを引き起こしますが、人気のある住宅地は必然的に価格が高くなる、これは現在も将来も変わりませんよ。
998: 匿名 
[2012-05-03 07:32:49]
千里NTが下がれば当然、森町はそれ以上に下がるでしょう
でも千里NTが誰でも買える価格まで下がってしまいますと
有料トンネルや交通費が高くて生活にも不便な森町は
残念ながら競争力を失ってしまうということです。
999: 匿名さん 
[2012-05-03 07:58:03]
場所はどこであれ、
住宅に資産価値を求める時代ではない
と思いますが。。。
箕面森町は、生活するにはいい環境と
思うのですが、30年後も廃れずに居住
者がたくさんいる魅力ある町になって
いるのか?といった点がよめずに、二
の足をふんでしまいます。
1000: 匿名さん 
[2012-05-03 16:09:08]
自然のなかで、子育てが落ち着いてできたら、それでよしでしょうか。
1001: 匿名 
[2012-05-03 17:04:49]
歳行って車乗れなくなった時に
道がそこそこフラットで歩ける範囲で
買い物できるとこないとキツイぞ。
若い時はそれが理解できないだろうけど。
1002: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 17:35:40]
森町での必須アイテムはトンネルですか?
1003: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 17:46:16]
今は森町が一番いい季節です。朝はひばりが鳴き、午後はうぐいすが鳴き、夕方にはモリアオガエルの声が聞こえます。
今日から2期のプレオープンイベントが始まっていて、箕面市青少年吹奏楽団のみなさんがオープニングセレモニーをやってくれました。トヨタ自動車のブースもあって、プラグインハイブリッド車のプリウスや、今話題の86にも乗れました。黒ごまシュークリームが美味しかったです。
1004: ご近所さん 
[2012-05-04 11:00:49]
昨日はフォーゼを観に子供を連れて行ってきました。
嫁に子供をまかせ、私プリウスの試乗で街の中をぐるりと一周。
他の車が走っていなくて、のんびりとテストドライブができました。
今日はガーデンニングセミナーがあるらしく、一日子守りとなりそうです。
1005: 匿名さん 
[2012-05-04 18:33:07]
今日、ピースガーデンを歩いて見ましたが、実際に歩いてみると思ったより広いですね。
1006: 匿名さん 
[2012-05-08 23:50:52]
北急の話題の時、電車に詳しそうな人が沢山いたから、もし知ってたら教えて下さい。大阪府市がなにわ筋線とか四ツ橋線とか検討してるみたいですけど、両方ともに新大阪〜関空を結ぶ案ですよね?ではシンプルに御堂筋と南海を繋げれば費用等を考えてもベストな気がしますが。確かに地下鉄なんばから南海まで、やたらと上にあがりますからその辺で無理なのかな?そして北急も延伸してしまえば、大阪縦断一直線!って思うんですけどね。まあ色々と問題があるから、そうならないんだと思いますけど。
1007: 匿名 
[2012-05-09 13:04:24]
>1006さん
まず押さえて頂きたいのが阪急・地下鉄(広軌)と南海・JR(狭軌)とでは線路の幅(レールとレールの間)が異なるということです。
地下鉄堺筋線を思いおこして下さい。
阪急は天六から堺筋線に乗り入れていますが、天下茶屋から南海へは乗り入れていないでしょう?
そして南海も天下茶屋から堺筋線には乗り入れていないでしょう?
それは阪急・地下鉄と南海とでは線路の幅が違うからなのです。
けっして出来ないことではないのですが大掛かりな工事・工期・工費がかかります。
ですから南海から四つ橋線・御堂筋線へ乗り入れるのではなく、
全く新しい南海と同じ規格の線路幅でなにわ筋線を造り、
そのまま新大阪まで向かう案が長年検討されてきたのです。
しかし余りにも莫大な工費が必要なため比較的利用度の低い四つ橋線の線路幅を変更する案が出てきたのです。
あと、気になさっている御堂筋線ですが現在でも10両編成でラッシュ時2〜3分の頻度で運行し、
これ以上の増発(関空特急など)は不可能ですからね。
また大阪の大動脈である御堂筋線を拡幅工事のために数年運休することなど考えられないでしょう?
経済的損失は計り知れないものとなりますよね?
そして現状、超満員の御堂筋線に旅行バックやスーツケースを持った旅行客が乗り込んできたら大変なことになりますからね。
新大阪から関空に向かう旅行客にとっても新大阪から座れないとなると結局利用されなくなり苦労して大工事をした割には利用されなくなってしまいます。
(御堂筋線を拡幅するよりなにわ筋線を新規開業したほうが安く済むとも言われています)
よって残念ながら御堂筋線案はもともと検討すらされていないのです。
1008: 匿名さん 
[2012-05-09 17:47:04]
御堂筋線、新大阪行きは終電延長で千里中央行きは延長なしか。
ダメだな。
江坂から会社が違うというのもあるけど。
1009: 匿名さん 
[2012-05-09 22:17:20]
>1007さん

レールの幅って違うんですね
勉強になりました。
1010: 匿名さん 
[2012-05-18 21:06:06]
国際循環器センターの移転先、箕面市が浮上との事。(朝日新聞の夕刊)まだまだ流動的なようですが、このまま突き進んで欲しいですね。そしたら北急も延伸ですね。
1011: 匿名 
[2012-05-18 21:38:11]
北急が萱野まで延伸になったところで森町にはほとんどメリット無いですけどね。

むしろ千里中央に出るのに萱野で乗換えが生ずるかも・・・
1012: 匿名さん 
[2012-05-18 21:40:31]
延伸したら千中に行かなくなりそうだな〜 萱野で充分用足りるでしょ。
1013: 匿名 
[2012-05-18 21:59:28]
萱野じゃ、(銀行・デパート・図書館・大手進学塾・病院・LABIヤマダetc)

な〜んにも用事が済まないわ・・・
1014: 匿名 
[2012-05-18 22:17:11]
伊丹空港行きのモノレール乗るのに2回(萱野・千中)も乗り換えイヤだな
1015: 匿名さん 
[2012-05-18 22:36:23]
お〜 皆なんやかんやでこの話題には敏感だな(笑)
1016: 匿名 
[2012-05-19 07:35:42]
森町に何の恩恵もない(むしろ悪くなるかもしれない)

萱野までの北急延伸よりも

箕面グリーンロード(有料トンネル)

が、どうなるかの方が

住民・検討者にとってはるかに懸案事項。
1017: 匿名さん 
[2012-05-19 09:51:39]
そうですよね。
萱野まで延伸されたら、千里中央行きのバスが無くなる(減便?)の様ですから、
千里中央まで、バス、地下鉄の乗り換えで行くことになれば最悪です。
地下鉄延伸と千里中央への乗り入れバスの削減がセットの様ですから。
1018: 匿名さん 
[2012-05-19 12:11:08]
そうかな?少なくとも大阪市内に通勤に出るお父さんには朗報だと思うけど。
座れないバスの乗車時間が減るし、地下鉄も1本待たなくても座れる率が高くなるだろうし。
1019: 匿名 
[2012-05-19 13:00:22]
延長で交通費高くなりそう
1020: 匿名 
[2012-05-19 16:00:22]
現状、

千里中央〜梅田 350円

が、

もし仮に延長になったとして

萱 野〜梅田 500円

でも、

採算が取れないらしいです。

1021: 匿名さん 
[2012-05-19 22:22:18]
国立循環器病センターは箕面船場に移転の方向なんですね。これで船場界隈は先進医療地域になりますね。28年度開業予定だそうですから、地下鉄の延伸もそれに合わせて早くなればいいですね。駅名も国循前にするとか。。
1022: 訂正 
[2012-05-19 23:24:12]
森町にとっては決してイイ話では無さそうですね・・・
1023: 匿名さん 
[2012-05-19 23:42:31]
ぶったぎってすみません。過去スレにあるのかわかりませんが公園の芝生に何かの動物のフンがたくさん落ちているのがとても気になったのですが、あれは一体何のフンなのでしょうか。野生の動物か何か?
1024: 匿名さん 
[2012-05-20 08:13:49]
ああ、延伸は確定的みたいですね。
去年千里中央にマンション買った知り合いの恨み節が聞こえてきそうだ。
何より資産価値の問題だから。
千里中央の関係者はもっと反対運動を行うべきだが。
1025: 匿名さん 
[2012-05-20 08:39:55]
反対運動って何を根拠に行うの? 市域的に基本箕面の話なのに。
1026: 匿名さん 
[2012-05-20 08:56:14]
船場が先端医療の拠点になるのは千里中央のグレードアップにつながるでしょう。ヴィソラへ行くのもバスに
乗らずに済んで早くいけるようになるので、利便性が向上します。なにより千里中央駅前のタクシーが減って駅に自家用車で迎えに行くことが可能になるので、ずいぶん便利になるでしょう。
心配性のお友達に教えてあげてください。
1027: 匿名 
[2012-05-20 12:38:08]
鉄道の始発駅というブランドを甘く見てはいけない。
しかも御堂筋線は大阪の中枢部を貫くドル箱路線。
タクシーが減って環境が良くなるとか地元住民にはどうでもいい話し。
始発駅を失うことで資産の価値は下がることはあっても上がることは絶対無いはず。
1028: 匿名さん 
[2012-05-20 14:02:26]
私も千里中央にとっては、プラスと思いますよ。
外部からのバス乗り入れの多さと騒音、空気の悪さは、千中の住民にとって迷惑そのもの。
それに、すべてが始発でなくても、萱野からの直通運転は2~3本に1本だろうから、千中始発の電車に乗れば良いだけ。
それより、森町や豊能からは、千里中央行きのバスがなくなるから、デメリットの方が多いような・・・。
メリットがあるのは、御堂線で通勤する人ぐらい?
1029: 匿名さん 
[2012-05-20 19:04:04]
千里中央のバスは飽和状態でこれ以上の受け入れは厳しい。かたや森町の住民数は増えるからバスの増便は必至。だから萱野を新たなバスの拠点にすべき。
1030: 匿名 
[2012-05-20 21:56:26]
森町のバスは萱野へどうぞ。

1031: 匿名さん 
[2012-05-20 22:05:26]
住環境の良さより資産価値のほうが大事な人はどこへ住んでも幸せにはなれんように思うが。。
1032: 匿名さん 
[2012-05-20 22:36:19]
1031。その通り。資産価値とか言う時代は既に終わっている。
1033: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 22:39:47]
≫1023
鹿さんのフンですよ。夜の公園に時々出没します。
1034: 匿名さん 
[2012-05-20 22:40:19]
そう終わっている
1035: 匿名 
[2012-05-20 22:44:33]
せっかく住宅ローン払うのなら

住環境の良い場所の中で

せめて資産価値の目減りの少ない場所を選びたい

というのは心情として理解できる。
1036: 匿名 
[2012-05-20 23:03:06]
高級住宅街の千中の住民も森町みたいなど田舎に
振り回される事になるかもとは夢にも思わなかっただろうな。
1037: 匿名さん 
[2012-05-20 23:41:53]
駅前の渋滞が緩和されていいです。
1038: 匿名さん 
[2012-05-21 00:58:20]
千里中央が高級住宅街なんて冗談も甚だしいね

あんな中級団地エリアに住むぐらいなら

この辺の生活の方が人間としてましじゃないか

田舎度では秀逸なレベルだよw 

あのポコポコお山が見えるの、日本全国でも数少ない原風景
1039: 匿名さん 
[2012-05-21 01:11:18]
>1036
延伸は別に箕面新町のためでは無いと思うよ。メリット全然ないし。

>1038
千里中央だと、標準区画(100~150坪)で、普通に家を建てたら
普通に1億を超えるから、高級住宅地の部類じゃないの。
(最近は分割地も出回っているが、全体からすれば一部)
1040: 匿名さん 
[2012-05-21 01:16:38]
そう、
でも千里中央のマンションさま方は勘違いなさるな。
綺麗ごといっても所詮集合住宅の一種。
千里中央駅徒歩10分以内の戸建エリアを高級住宅街と呼ぶのだよ。
1041: 匿名さん 
[2012-05-21 01:21:42]
一般庶民は、千中は団地とマンションしか目に入んないから。

でも、千中の家が1億超えるのは、土地が分割できないからであって、坪単価自体は安いと思う。まあそれでも高級住宅地だとは思うけどね。
1042: 匿名 
[2012-05-21 10:41:19]
1041の言うとおり
1036は高級住宅街と書いて団地とは一切書いてない。
千里中央=団地って見方がほんと浅過ぎる。
まぁそういうレベルの人たちが森町みたいなとこに
家買うんだろうな。
1044: 匿名さん 
[2012-05-21 11:15:51]
分割も出来ないから建売屋も買わずに朽ちるのを待つだけだな千中戸建など
1046: 匿名さん 
[2012-05-21 12:38:17]
なんかよく分からない流れね。
延伸って罪ね。

萱野付近はウハウハよ?
1047: 匿名 
[2012-05-21 13:04:17]
森町程度で
高額と高級の講釈垂れるとは笑わせる。
たしかにあそこは“高額“だねw
1048: 匿名さん 
[2012-05-21 13:36:54]
森町の住民でないが

千中など森町との比較で十分

費用対効果が悪すぎる上に資産価値暴落が落ちるナイフを掴む様
1050: 匿名さん 
[2012-05-21 14:00:44]
まあでも、延伸になってよかったですね
箕面全体としても発展が期待できます。
1052: 匿名 
[2012-05-21 14:47:33]
千中は、年数たっても利便性が良いから
それなりに需要があるから売れるが
森町なんて年数経ったら隣のときわ台みたいに
捨て値になるのがオチだな。
ほっといたらナウシカの風の谷の村みたいに
森に飲み込まれるかw
1053: 匿名さん 
[2012-05-21 18:48:48]
ときわ台住民のみなさんのために発言しときますが、ときわ台は森町開発のおかげでずいぶん利便性が向上し、逆に人気が出ていますよ。もともと一区画が広く大きなお屋敷が多い街なので、森町よりはハイソな感じですし。
1054: 匿名さん 
[2012-05-21 18:58:40]
まあ、当然大きな差はあるだろうが

ベクトルが上向きか下向きかの違いはあるな

その点では森町の方がマシと言える
1055: 匿名さん 
[2012-05-21 19:19:17]
延伸の件で千里中央の方はかなり参ってる様子だな。通過駅に成り下がった気分はどうだろうね。
既に延伸完了した彩都に飛び火させないでくれよ。
森町?
鉄道が乗り入れるわけではなかろうに偉そうにすな。
1056: 匿名さん 
[2012-05-21 19:37:42]
森町にも新駅で恩恵は大きいです
箕面全体としてもです。
1057: 匿名さん 
[2012-05-21 19:58:20]
森町が偉そうになどしてないだろうに

まあ通勤の無い人間なら良いんでないの

通勤で座れなくなりそうで焦ってるようなどこぞの駅より余程人間らしい生活だろう

1058: 匿名さん 
[2012-05-21 20:07:08]
1057
始発駅を前提に決めた人もいるだろう?その前提が崩れるのならぶっちゃけ契約違反って話にならないか?
始発駅で無いなら別に桃山台でもよかったじゃないかってことになる。
その辺の事実も知らずに口をはさまないてもらいたい。
1059: 匿名さん 
[2012-05-21 20:10:56]
座りたいなら萱野まで乗ればいいんですよ。たかだか2キロの延伸、5分ぐらいの話でしょう。資産価値がどうのと大人げない。
1060: 匿名さん 
[2012-05-21 20:15:56]
話になりません。
延伸には絶対反対です。
1061: 匿名さん 
[2012-05-21 20:23:06]
交通渋滞緩和から、新駅賛成。
1063: 匿名 
[2012-05-21 20:37:47]
仮に延伸がなったとして需要の少ない萱野が始発になるのは多くて半分です。

千里中央が始発駅であることに何ら変わりはありません。
1064: 匿名 
[2012-05-21 20:52:49]
そもそも森町まで延伸なるのならともかく、延伸がなってもバス起点駅が千里中央か萱野になるかだけの違いしかない森町のスレで延伸ネタを論じてること自体がスレ違い。
っていうか、恩恵が有るか無いかわからない程度の延伸ネタを取り上げなくてはならないくらい森町には将来性のあるネタが無いという証明。
1065: 匿名さん 
[2012-05-21 20:54:11]
であれば新大阪とか中津も始発駅。そんな苦しい言い訳を考えないといけない時点でおかしくないか?
延伸がなければ100パーセント千里中央が始発。
資産価値をつべこべ言うなと言う奴は資産が無いんだろ。
1066: 匿名さん 
[2012-05-21 21:26:50]
千里がパンパンだから、そろそろ分散したほうがいい機会。。
1067: 匿名さん 
[2012-05-21 21:32:46]
1058

何の契約違反ですか?
売買契約に始発駅が条件とでも謳っているの?
座れるのが購入条件とか?
1068: 匿名さん 
[2012-05-21 21:34:54]
このスレではないですが、千里中央の連中が、萱野の人たちのことを猿呼ばわりしていましたよ。
人間的に最低ですね。じゃあその猿が座ってて自分たちが座れなくなったんだとしたら逆に笑いもの。
1069: 匿名 
[2012-05-21 22:10:56]
千中だろうが萱野だろうが森町がそこからバス便であることに変化なし。
1070: 匿名さん 
[2012-05-21 22:14:48]
それはそうだ。

ただ森町は最初からどうしようもない僻地で良くも悪くも変化もないが

このスレの反応見てるだけでも千中関係者の必死さ加減は良くわかるよ。
1071: 匿名 
[2012-05-21 22:24:41]
萱野延伸は必ずしも森町のプラスになるとは言えないよ。

1072: 管理担当 
[2012-05-21 22:38:31]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/231192/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる