分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

601: 匿名さん 
[2012-02-16 20:40:59]
>599さん
集団登校なので必然的に低学年の子のスピードに合わせるようです。
大まかにこんな感じだと思います。
中1丁目(最も学校寄り)…10分
中2丁目…15分
中3丁目…20分
里山地区…25分
602: 匿名さん 
[2012-02-16 21:17:10]
もうすぐ街開きするピースガーデンなら階段登らなくてもいいので、子供たちも早くて楽ですよ。
603: 購入検討中さん 
[2012-02-16 21:38:26]
599です。

601さん
ありがとうございます。
集団登校なのですね。安心しました。

602さん
ピースガーデンも視野に入れて考えてます。階段のぼらなくていいのはうれしいですね。
ありがとうございます。
604: 匿名はん 
[2012-02-16 23:17:06]
No.588 by ご近所さん 2012-02-16 07:12:41
そして森町周辺には決してして美しい自然なんて無いですよね?
採石場の赤茶けたハゲ山、廃墟と化したガラス工場、生コン工場群、潰れたガソリンスタンドやドライブイン等々、むしろ人間社会の負の遺産とも思える光景が広がっています。
どこの事を指してるのか、判りません。採石場はあるが、森町から大分離れているし、距離にして3kmは離れてと思う。またその他の書かれている施設は周辺では心あたりありませんが!森町に直接関係内事をあれこれ書いてるみたいだが、そんか事書いて何かメリットがあるんですか!住宅を購入される方は、そんな事書いても実際に現地を見ればすぐ判るはずです。
605: 匿名さん 
[2012-02-16 23:25:18]
採石場他の施設群は森町から国道423号線で箕面グリーンロード入口を経て霊園(北摂メモリアルパーク)入口までの区間にたしかに点在していますよ。
とても美しい自然などとは言いがたい殺伐とした風景ですね。
606: 匿名 
[2012-02-16 23:32:07]
下止々呂美の採石場では、いまだにダイナマイトで岩山を発破してるんですよね。

直線距離で2kmくらいだけど発破音とか振動とかないんですかね?
607: 匿名さん 
[2012-02-16 23:34:24]
国循を船場に誘致したいみたいですね。この前、北急延伸を含めたプレゼンを行ったみたいです。ちなみに社会なんとっかって制度で、民間の負担も少なくなって、阪急も延伸に積極的になってるとか。この前説明会行ったけど、書くと長くなるから自分で調べてちょーだい。ちまたで噂になってる内容も質問に出てたけど、以外と話は進んでるんだな。まぁまた騙されてるだけって言われるんだろうけど。森町って言うより箕面市民の高齢者にとっては念願らしいな。
608: 匿名さん 
[2012-02-17 00:03:28]
北急の知人からも聞きましたが、以前の消極的な態度ではないようですね。やはり阪急の意向が重要なようです。角社長もそのような話を新聞でしているようです。また箕面駅の減少分と北急の増加分で、合計して増加すれば良いという考え方で内部調整をされてると聞きました。
609: 匿名さん 
[2012-02-17 00:49:26]
バス便という条件なら、森町以外に田舎のニュータウンは、いっぱいありますね。
彩都の近くの茨木山手台(サニータウン)に20年前に初めて行った時は、
道中も山道で、茨木市内から20分でこんな田舎(自然いっぱい?)のニュータウンが
あるのかと思ったくらいです。
やはり、同じニュータウンでも、駅があるか、バス便かでは、大違いです。
それと、自然の動物や、カブトムシは、箕面であれば、珍しくもなんともないですよ。
610: ご近所さん 
[2012-02-17 01:58:56]
やはり北急の延伸が動き出しますね。
今の始発駅には申し訳ないけど、箕面市や萱野周辺、更に箕面森町にとっては計り知れない利点があるはずです。発展の足掛かりではないでしょうか。
それと森町の宣伝にこれまで延伸のことは公には出てなかった分、住民の方にとっては棚からぼた餅のような感じなのでしょう。
なにより豊能町にとっても交通の便が飛躍的に良くなるので大歓迎です!
611: 匿名 
[2012-02-17 07:53:44]
>やはり北急の延伸が動き出しますね。



残念ながら事業費1/4を負担する大阪府の来年度(平成24年度)予算案に北大阪急行延伸の計上はありませんでした。

事業が「動き出す」というのは予算がついて初めて言えること。

予算計上すらされていないうちは単なる絵に描いた餅でしかありません。
612: 匿名 
[2012-02-17 08:22:33]
>事業が「動き出す」というのは予算がついて初めて言えること。

延伸の話が進展して悔しいのは分かるが、
そんな苦しい定義をわざわざ考えるとは。。
613: 匿名さん 
[2012-02-17 08:37:59]
なるほど延伸計画はこれだけ具体的に話が進んでいたのですね。ビースガーデンの発売にも追い風になるてしょうね。
614: 匿名 
[2012-02-17 08:41:36]
延伸の話は進展なんかしてないでしょ。

延伸の受益者である箕面市の説明会なんか聞いて

勝手に信じ込んでちゃダメだよ。

てゆうか、アナタが「延伸が進展した」と言うなら、

府が来年度予算計上していないことへの反論を述べたうえで言えばw?

615: 匿名 
[2012-02-17 08:43:54]
>>612

延伸の話は進展なんかしてないでしょ。

延伸の受益者である箕面市の説明会なんか聞いて

勝手に信じ込んでちゃダメだよ。

てゆうか、アナタが「延伸が進展した」と言うなら、

府が来年度予算計上していないことへの反論を述べたうえで言えばw?
616: マンション投資家さん 
[2012-02-17 08:50:53]
大阪府来年度予算案
http://www.pref.osaka.jp/zaisei/yosan/24toushoyosan.html


 ※ 北大阪急行延伸事業の予算計上は見送り。
617: 匿名さん 
[2012-02-17 09:04:49]
府と市の負担割合がまだ未定ですからね。でも140億を折半しても70億ですから、府にしたらたいした負担にはならないでしょう。決まればすぐに業者選定に入るでしょう。箕面市はこれから活気づきますよ。
619: 匿名 
[2012-02-17 10:34:23]
そんなこと言うのやめましょう。
620: 匿名 
[2012-02-17 10:36:32]
森町にシンパシーを感じるかどうかの問題、個人の感性。私は長生きできそうな気がします。
621: 匿名 
[2012-02-17 10:46:45]
うさぎと出くわしたそうですが、白色ですか、やはり野ウサギは茶色ですか、とても可愛らしいですね。
622: 匿名 
[2012-02-17 11:37:57]
616
見送り?
てことは本当に予算計上される可能性があるのか?
千中のマンション営業は延伸の確率は0パーセントとかほざいてたが、数年経てば変わるのか?
始発で座れない駅になるなら検討から外すしかない。
箕面に駅ができるなら近くのマンションを押さえた方が賢いのか?
623: あ 
[2012-02-17 12:27:33]
予算計上は来年度ではないよね。早くて25年度になるのかな。最大のネックだった阪急の態度軟化は進歩したなぁ。
624: 匿名さん 
[2012-02-17 12:29:46]
618 人間が腐ってまんな。
626: ご近所さん 
[2012-02-17 14:02:48]
>>622
見送りじゃなくて、単に予算計上されていないと言うことに尽きます。

普通はまず数百万円の事業調査費(箕面市だけに調査を任すことはない)を数年間計上して、

その後、正式な着工に向けて本体工事費等を予算計上するという手順を踏みます。

来年度に数百万円の調査費すら予算計上されていないということは、

少なくとも大阪府は北急延伸事業について何ら具体的に動き出していないということです。

とにかく北急延伸事業が具体的に動き出せば箕面市主催の箕面市民向けの説明会などではなく、

大々的にプレス発表されます。

延伸が本当に実現するなら国・府・市の血税を投入する事業であるわけですから、

箕面市民にだけ説明会でこっそり教える理由など何一つありません。

今年、箕面市長選挙があるので改選期を迎える倉田市長サイドの

選挙向けパフォーマンスであると市役所内でも囁かれています。

倉田氏は北急延伸を選挙公約に当選しましたので、

再選を果たすまでは延伸事業が頓挫しているように思われたくないのです。
627: 匿名さん 
[2012-02-17 14:04:24]
>No.622

始発が全部萱野になるわけないので千中でも良いと思うが。。。

もし延伸があるなら駅ビルなど周辺の開発で阪急不動産が必ず動く。
マンション考えてるなら阪急不動産(ジオ)に聞けばある程度のことは解るんでないか。
628: 匿名 
[2012-02-17 14:20:18]
箕面ヴィソラの開発を他社グループ(東急不動産等)に譲った時点で、阪急グループは北急延伸はやる気ないんです。
あそこに延伸したら箕面駅・北千里駅の利用者が減り、さらに自社グループの阪急バスとも共食い状態となりま
すからね。延伸が本当にあるなんて思っているのは事情の分かっていない市民だけですよ。
629: 匿名はん 
[2012-02-17 14:53:07]
ま、実際延伸するかどうかはここ5年位にははっきりするでしょうから
答えが出るまで待ちましょうや。
ここで所詮は一般市民の人同士で長々と議論しても結論は出ませんで。
ま、あと5年経っても何も公式な進展なければもう無理でしょ。
だから今、森町検討してる人には延伸してくれたら、もうけ物位に
考えてもらえばいいんじゃないでしょうか。
630: 匿名 
[2012-02-17 15:05:27]
629
森町は関係ない。
千里中央を検討する者にとっては切実だと言う話。
箕面市には無理な計画は取りやめて貰いたい。
631: 匿名 
[2012-02-17 15:30:41]
ご心配なく、箕面市みたいな小さな自治体がいくら前向きになっても所詮10万都市。
国・府そして阪急グループの協力がない限り延伸は出来ません。

来年度大阪府予算案に北急延伸が計上されていないのは当然ですよ。
昨年の大阪維新の会 大阪府知事選マニュフェストにも「北急延伸」の公約はありません。
大阪府は少なくとも今後4年間は具体化するつもりは有りません。
鉄道関連でマニュフェストに記載されているのは「四つ橋線延伸」「関空アクセス対策」
くらいです。

http://oneosaka.jp/pdf/manifest02.pdf#zoom=75
632: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 19:45:58]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。
633: 近所をよく知る人 
[2012-02-17 19:47:12]
629さんの言うとおり、いずれハッキリする話やのにトコトン
否定したい人がいるんやね。

説明会も聞いてきたけど、箕面市は国や府、鉄道事業者とは
確認書を交わしただけで、まだ事業合意はしてないんだから
予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。

今後、鉄道の基本設計や測量調査等で事業費を精査して
いくって事でしたわ。どうなるかね。。
634: 匿名さん 
[2012-02-17 20:04:47]
箕面市民は延伸すれば市内までの交通費が高くなる。
解ってるのか?
635: 匿名 
[2012-02-17 20:13:04]
どういうことですか
636: 匿名 
[2012-02-17 20:14:39]
>>633
>>予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。


マニュフェストに書いてある事すら守れないことが多いのに、

マニュフェストに書いてない事(北急延伸)わざわざやってくれるわけないでしょ。

逆に言えば書いてないこと(北急延伸)やるのは公約違反だからね。
637: 匿名 
[2012-02-17 20:30:36]
【現 在】

梅  田〜千里中央 350円

千里中央〜箕面森町 400円 

        合計750円
        

【延伸後】(無いけど)

梅 田〜千里中央 350円

千里中央〜萱 野 150円→この分が高くなる

萱 野〜箕面森町 400円→だからと言ってここを安くすると阪急がグループとして損益

       合計900円→ここが現在と同じ750円なら事業者は延伸分を取り戻せない


※これは箕面森町だけに限ったことではなく他のバス路線でも同じようなことが起こる。
 阪急がグループ全体(阪急電鉄・北急・阪急バス)として延伸に消極的な理由に一つがココ。
638: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 21:28:22]
延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。
639: ご近所さん 
[2012-02-17 21:41:09]
>631、636
よくまあ少しの情報だけでそんなに断言できるなと思いますが、
これでもし北急延伸が実現したらコメント聞きたいね。

個人的には延伸はどっちでもいいかなぐらいですが。。

あ、「ご心配なく、できませんので・・・。」とかいうレスはいらんよ。
ループになるだけやから。
640: 匿名さん 
[2012-02-17 21:41:48]
北急延伸は阪急・北急にとって何もいいことありませんもんね。
やっぱ延伸は無いな。
641: 匿名 
[2012-02-17 22:32:27]
で、
プレスが3月終わりごろに出て大騒ぎ??
642: 匿名さん 
[2012-02-17 22:34:19]
>637
あれれ?
料金シミュレーション見てないの?
643: 匿名 
[2012-02-17 22:42:15]
でも大阪府もシビアだな箕面森町は自分とこの開発地なのに箕面市のニュータウンで唯一の土砂災害警戒特別区域に指定するし、北急延伸は無いし、同じく自分とこの彩都の安売りに手を貸して森町を追い詰めるし・・・
ま、箕面グリーンロードの社会実験(600円→400円)を一年だけ延長してくれただけが唯一のテコ入れか・・・
644: 匿名 
[2012-02-17 22:49:04]
642

乗継割引案のこと?

あんなの箕面市が勝手に言ってるだけで鉄道事業者(阪急・北急)は合意してませんよ。
645: 匿名 
[2012-02-17 23:06:39]
箕面森町の人は北急延伸について箕面市役所ホームページだけを見て、
舞い上がってココに書き込むのはやめられたほうがいいですよ。

そもそも箕面市は事業費の一部は負担するものの延伸については純然たる受益者でありますし、
今年は北急延伸を公約して当選した現職市長が再選を目指す選挙がありますから、
さも延伸が前向きに進捗しているかのようなパフォーマンスが市役所ホームページに散見されるからです。

北急延伸事業は採算面で鉄道事業者の合意が得られず暗礁に乗り上げているのが偽らざる現状です。
646: e戸建てファンさん 
[2012-02-17 23:33:09]
こんなんでてたけど、まだ暗礁中?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120210700013.html
647: 匿名さん 
[2012-02-17 23:38:34]
ほら、動き出したじゃん。プレスが。
648: 匿名 
[2012-02-18 00:24:27]
あらら。
延伸反対派には厳しい現実だね。
649: 匿名さん 
[2012-02-18 01:17:11]
取り敢えず、国循の船場誘致の条件として、北急延伸が必須となっているので、
阪急も表向き賛成している様ですね。但し、国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。
但し、森町にとって、延伸がメリット有るように思えないけど。
バス便に変わりないし、千里中央行きのバスが無くなれば逆に不便じゃないか?
千里中央側は、始発駅に変らないし、バスの乗り入れが減ると、そっちの方がいいんじゃない?
650: 匿名 
[2012-02-18 01:35:36]
国循誘地はいつ頃決定しそうですか。
651: 匿名 
[2012-02-18 01:50:17]
>国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。

おいおい、大丈夫か勢いでこんな断定的に書いて。
匿名だからって虚偽が許されるわけでは無いぞ。
公共の事柄についてはなおさら信憑性が問われる。
嘘でしたじゃ済まんよ?
652: 匿名 
[2012-02-18 02:14:45]
649さんではないですが、
投稿の真偽の問題についてです
このコミュニティーに於いて、投稿の真偽はどれほど重要性があるのでしょうか
私は真偽については閲覧者が確認すべきことだと思います
逆に、こういった掲示板に投稿されていることを鵜呑みにされるべきではないということにもなります。
掲示板に書かれることが全て真実を要求される性格のものでしょうか、
真偽については、個々に於かれて、必要であれば叱るべきところで確認されるべきと私は思います。
みなさんはどう考えられますか?
653: 匿名 
[2012-02-18 02:35:38]
最近どちらの掲示板にも、真偽であるとか虚偽であるとかよく目にするようになりました
このコミュニティーはそこまでの真実性を要求されているのでしょうか
私自身は世間話程度で見ています
投稿内容については参考程度で鵜呑みにはなさらないほうかいいかと。
654: 匿名 
[2012-02-18 02:42:52]
それにしても646の情報を出すタイミングはすごいね。
長分で頑張ってたアンチ達の言い分が全て覆ってしまった。
655: 匿名さん 
[2012-02-18 10:01:45]
北急延伸はまずあり得ないが定説だっただけにこの記事が本当ならば衝撃的。
森町は儲け物だが、千里中央の強烈な反発が予想される。駅に隣接するマンションなんかはダメージが大きいだろう。
それにしても水面下でここまで話が進んでいた事が驚き。
大方はここに書き込みをしていた延伸反対派の考えだったと思う。反対派はそのこと(阪急が消極的などの定説)にあぐらをかいていてロクに反対運動もしてないことが敗因ではないか。
656: 匿名 
[2012-02-18 10:43:25]

今なら千里中央まで直通バス400円で出れているのに、
萱野で延伸新線に乗り換えて千里中央まで400円+150円=550円
になる。
延伸になれば阪急の採算面から森町⇔千里中央は森町⇔萱野になるのは確実だから
森町にとって決してイイ話とは思えんよ。
657: 匿名さん 
[2012-02-18 10:53:35]
箕面市のHPに今月の国循誘致プレゼンテーション時の質疑応答が載っているが、
>国循の質問:北急の延伸は、確実か?
>阪急の回答:国循が移転されるなら、前向きに事業を進めたい。
>国循の質問:国循の移転が無くても、北急の延伸はあるか?
>阪急の回答:時期の問題があるが、まちづくりが具現化すれば鉄道整備を行うことで確認書を交わした。
       国循の移転されれば、前向きに進む。
と阪急側は、回答している。
この内容を見れば、阪急は国循の移転が北急の延伸の前提と考えていることが分かります。
逆に言えば、移転がなくなれば、北急延伸の確認書の条件(まちづくりが具現化する)が無くなる
と言うことです。
これは、市のHPに載せているくらいだから、公式見解でしょう。
658: 銀行関係者さん 
[2012-02-18 11:02:57]
646
この建通新聞っていう静岡県の土建屋情報誌は2年前にも北大阪急行延伸着工!という誤報打って、関係機関から注意を受けています。ですから今回も軽々に鵜呑みにしたらダメですよ(笑)

少なくともこの報じられている内容が本当に着工に向けたものなのであれば大手新聞・マスコミが続報出すのは必然であるにも関わらず、その後3日を経過して未だに何ら続報は出てきません。
よってもう少し注意深く見守る必要はありそうですね。
659: 匿名 
[2012-02-18 11:11:13]
>>657さん

国循が移転されるなら、前向きに事業を進めたい。

          ↓

国循が移転されないなら、前向きに事業を進めない。


ということですね。
660: 匿名さん 
[2012-02-18 11:18:12]
>659
その様ですね。
阪急の前提条件は、まちづくりが具現化し、今後の収益が見込めることです。
その具現化の一つの案が、国循の移転による新たな街づくりです。

現状のままでは、前向きには進まない(進めない)と言うことでしょう。
ここの掲示板に集う人は、早とちり過ぎですね(笑)
661: 匿名さん 
[2012-02-18 11:24:58]
反対派、
苦しすぎるぞ…
662: 銀行関係者さん 
[2012-02-18 11:27:22]
ここで言う「プレス発表」とは、大手5大新聞・在阪民放・NHKによる発表を指します。

ローカル土建情報誌ではありません(笑)
663: 匿名さん 
[2012-02-18 11:30:29]
>661
肯定派のニュースソースが、あの新聞記事とは。
苦しすぎる・・・。
664: 匿名 
[2012-02-18 11:43:23]
663さん
新聞ではありません単なる土建屋さんの業界紙です。
しょっちゅう各地で誤報打ちまくってます(笑)
665: 匿名 
[2012-02-18 12:11:13]
なあんだ、土建屋さんのガセネタかァ・・・
666: 匿名さん 
[2012-02-18 12:14:13]
誤報であれほんまむかつくわ。
千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。
さっき電話で聞いたらあの時はそんな話無かったとかなんとか。あいつら知ってて教えんかったんと違うんかな。延伸なんて話は存在しない前提で無ければ駅横は検討できんやろ、アホか。今更、やっぱり計画はあるみたいですって、そりゃないわ。こっちが聞くまでなんで言わんのや。
667: 匿名 
[2012-02-18 12:34:38]
事実であれば大手マスコミのプレス発表があります。

一部公共事業ですので本当に動きがあれば不動産業界なんかよりも

マスコミのほうが情報入手は早いですよ。
668: 匿名さん 
[2012-02-18 13:25:39]
他社の記事も見つけたのですが…ここに公表するべき?
669: 匿名さん 
[2012-02-18 13:28:49]
>No.666
>千中の営業、何が延伸は0パーセントなんだか。

関係者の情報では一年前はあり得ないって確かに言ってた。

半年前聞いたら補助金次第であるかもに変わったので

その営業さんは悪くないんじゃないか。

140億補助金(>No.617何処から出た数字?)が出れば延伸するんじゃないかな?

彩と西が安くなったのも周辺整備ってダンドリかもしれんね。

見えました。。。今度のガーデンは多分安く出る予感。
670: 匿名さん 
[2012-02-18 13:55:02]
617です。

箕面市の延伸計画説明会のパンフレットに詳しい内訳が掲載されていました。146億だったかな?

しかし、延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。千里中央のマンションにしたって、梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはないでしょ。そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。
671: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 14:01:49]
森町住人にとって千里中央・梅田までのバス+電車の交通費が上がるんなら手放しでは賛成できないな。
672: 匿名さん 
[2012-02-18 14:12:47]
668
公表は控えて。
延伸はない。もう決まり。
変な噂は立てるな。
精神的に持たない。
673: 匿名さん 
[2012-02-18 15:11:47]
>670
>梅田まで19分の間、立って乗っても座って乗ってもたいした違いはない
>そんなことに一喜一憂して住む場所まで変える人はおらんよ。

それ、千中の住民に言えるか?
あんた家を検討したこと無いやろ。
674: 匿名さん 
[2012-02-18 15:29:28]
>延伸しようとしまいと森町の最寄り駅が始発駅なのは変わりません。

でも運賃は確実に値上げとなりますよ。
675: 周辺住民さん 
[2012-02-18 16:31:41]
私見:
千中は一時期その機能を十分に果たし、北摂地域の発展に数限りなく寄与してきた。
大阪近隣住民にとっては憧れの地域であり、そこに住むことに大変なステータスと幸せを感じた。
しかし正直、千中の機能も私は最近では少しオールド化しているような気がしてならない。
将来を見据えたとき、人口構成(若者離れ)も踏まえこれ以上の発展はなかなか難しく、千中が北摂の中心である時代は変わりつつあるのではないだろうか。時代は変わる。環境も変わる。というような気がしてならない。
676: 匿名 
[2012-02-18 16:42:43]
延伸後、バスが森町~萱野になったら当然ながら距離に応じて運賃は安くなる。
阪急バスの箕面森町線は税金の補助で赤字分は補填されることになっているため利益率は一定になるよう調整されるため。(府議会、eん略会議の議事に記載)
梅田までという基準では基本的に現状維持になる方向。
これは森町だけでなく、箕面市の各起点からの運賃についても同じ方針で、市民には新たに負担が発生しない料金体制とする。(市民向け延伸説明会)

↑公の記録をググったらこんな感じ。
677: 匿名さん 
[2012-02-18 16:54:22]
箕面市民としては納得です。
678: 匿名さん 
[2012-02-18 17:05:37]
>No.676

拡大解釈でないかい?
電車代が170円か150円か知らんが、
粟野の住民もその理論で行くと
阪急バスが80円で乗れるってことになるぞ
679: 匿名 
[2012-02-18 17:31:16]
>678
そこが乗り継ぎ割引のところだと思います。
もちろん案の段階でしょうけど。
680: 匿名 
[2012-02-18 19:26:49]
乗継割引の原資はどこから出るの?
681: 匿名さん 
[2012-02-18 20:14:20]
スレ違いかもしれませんが彩都にとって北大阪急行の延伸はプラスになるのでしょうか?
現在モノレールは千里中央に接続してますが、始発駅でなくなることと、位置的に近い萱野が始発駅になることの影響が気になります。
682: 匿名さん 
[2012-02-18 20:45:23]
北急延伸の前提条件となっている病院誘致は、北急延伸が条件だから、
結局、流れると思いますよ。
病院側は、今月、立候補都市のプレゼンテーションを受けてますが、
早々に移転先を決定する様ですから、延伸決定は間に合わない。
病院側の懸念材料である、
 ・北急が本当にH28年から開業できるのか。
 ・地主が多い中で、本当にH26年までに更地に出来るのか。
について、随分懐疑的なので、リスクを冒して船場にしないでしょう。
吹田市や、池田市の候補地を置いといて、彩都の中部地区と比較しても、
向こうは、モノレール延伸と事業地の確保に付いて、心配ないだろうから、
船場と彩都のどちらかと言われれば、普通は彩都でしょ。

だから結局は、北急延伸もまた塩漬けになると思う。
683: 匿名 
[2012-02-18 20:54:15]
なるほど。
684: 匿名さん 
[2012-02-18 22:16:26]
世の中に電車が通るのを反対する変わり者が居るのを初めて知った。欲の皮が突っ張るとこうも冷静になれんものなのね。千里中央駅前でデモしてちょ。
685: 匿名 
[2012-02-18 22:44:00]
乗継割引の原資はどこから出るの?


686: 匿名 
[2012-02-19 00:18:56]
だだでさえ採算性が一番のネックになっているのに「割引」なんて無理でしょう。
687: 匿名さん 
[2012-02-19 00:41:04]
>684
反対してるんじゃなくて、冷静に判断してるんでしょ。
ガセネタで、舞い上がらずに、もう少し冷静に考えたら(笑)
688: 匿名さん 
[2012-02-19 00:49:39]
国循の移転先は吹田操車場跡地で決定だと思ってました。
689: 匿名さん 
[2012-02-19 01:52:28]
吹田操車場跡地に決定したかどうか知らないですが、一番有力でしょう。

誘致条件である、
1.供用可能な土地が有ること。
2.交通の便が良いこと。
について、吹田操車場跡地は、既に条件を満たしています。
彩都は、1は、造成中、2は建設予定。
船場は、1は、決定後に土地買収、2は、決定したら前向きに検討。

常識的に判断したら、吹田内での移転でしょうね。
690: 匿名さん 
[2012-02-19 03:42:08]
思い切って森町の第3区域に誘致したら?土地は余ってるし、便利だし。(笑)
691: 匿名はん 
[2012-02-19 07:30:50]
687
ガセネタではない。それを言うなら「まだ誘致、延伸が正式に決まってる訳ではない話で」だ。
あなたのように私見で決めつける人こそ、ガセネタ発信基地になるのである。
懐疑的、普通は彩都・・・全て私見。ですね。
私見で物を言う時は私は○○と思うと付け加えてね。
692: 匿名 
[2012-02-19 08:42:37]
>691
本当に。「絶対にない。○○のはずだ。○○でしょ・・・。」って、
アンチさん達は断定したがり屋さんが多いですからね。
それこそプレス発表でもあったのかねぇ。(笑)
693: 匿名さん 
[2012-02-19 09:30:00]
>691,692
国循の移転条件知ってますか?
1.一定面積以上の土地が、現に使用可能なこと。
1.主として公共交通の利便性が現在より改善されること。
重要な2条件を船場は満たしてないから、申し込み資格が無いはず。

国循も申し込みされたため、プレゼンテーションは受けてますが、
質疑応答もその点に集中して、結局は納得してないですね(箕面市HP)。

元々応募条件を満たしてないのだから、船場は選定以前の問題。


694: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 09:51:46]
箕面市役所ホームページ見て驚きました。
あの内容だけを見ていると北大阪急行延伸計画がまるで順調に進展しているかの印象を受けて当然ですよね。
いくら今年市長選があるとはいえ事情を知る者にとって過剰な記載と言わざるを得ません。
これだけ市民に過度な期待を抱かせて延伸がならなかったら箕面市役所の罪は小さくないと思いますよ。

ただし注意していただきたいのは「中止」とか「断念」という結果は出さないというか出せないと思います。
政治的な決着としては事実上断念であっても「検討」「延期」という用語を用いると思われます。
695: 匿名さん 
[2012-02-19 10:33:43]
694
残念ながら順調に進展してますからね。。
696: 匿名 
[2012-02-19 10:45:08]
>>695
>>残念ながら順調に進展してますからね。。


こういった箕面市HPだけ見て信じ込んでしまっている方

まさしく、これこそが箕面市の罪なんですよね・・・
697: 匿名さん 
[2012-02-19 10:58:35]
>646
の情報も箕面市のHPの一部?
延伸についてはむしろ箕面市以外の情報の方が多いよ!
699: 購入検討中さん 
[2012-02-19 12:01:27]
>市HPに同じ記載があります。

すみません、見つけられませんでした。
宜しければURLを付けてもらえますか。

延伸の可能性は別として、計画の詳細については知っておきたいですので。
700: 匿名さん 
[2012-02-19 12:42:17]
>699
2月8日付 箕面市による国循プレゼン資料 P22。
単なるプレゼン資料資料ですから誤解なされませんように。
なんと「平成28年開業」となっています、
土建情報誌はココの「24年度基本設計着手」の記載をうけて
発信したものです。大手マスコミが静観するのも無理はないです。

http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kokujyunpurezensiry...
701: 匿名さん 
[2012-02-19 12:52:19]
昨年の9月に阪急バス箕面森町線のダイヤ改正が行われましたが、この4月よりピースガーデンもオープンし人口も増えるし、現在でも朝のバスは混雑しています。4月以降の増便(ダイヤ改正)の最新情報はありませんか?ご存知の方は教えて下さい。
702: 匿名 
[2012-02-19 13:04:51]
700さん
あなたは本当に延伸反対派?
わざわざ延伸の宣伝になるリンクを貼っておいて、これをそのまま信じるなみたいなことを書いてますが、
自治体が作ったものであればそれなりに皆参考にするでしょう?
私には宣伝のためにわざと反対派の皮をかぶってるようにしか見えない。
千里中央付近で延伸により不利益を押し付けられる側の気持ちを考えたことがありますか?
不謹慎なリンクを書き込むことはやめてください。
704: 銀行関係者さん 
[2012-02-19 13:17:01]
延伸反対派?なんてここに居ないでしょ?ココで反対しても仕方ないんだから、あるとしたら


『延伸情報を冷静に分析出来る派』



『箕面市の発信する延伸情報を盲目的に過信してしまう派』

でしょう。
705: 購入検討中さん 
[2012-02-19 13:38:37]
699です。
700さん早速のコメントありがとうございます。
他の方が書かれているようにこの情報を鵜呑みにするわけではありませんが検討する中ではある意味期待の持てる情報としてとらえてます。
なので特に延伸が実現しなくても少なくとも私にとっては何の問題もないです。
(万が一実現したならそれはそれで「想定外」の意味で便利になるでしょうから)
706: 匿名さん 
[2012-02-19 13:46:23]
>705さん、了解です。
そうですね、今は国立循環器病センター誘致の成否を見守るしかないと思われます。
おそらく誘致が出来れば延伸は大きく進みますし、
誘致が出来なければ延伸は事実上の断念(長期的検討課題などとして)に追い込まれるでしょう。
707: 匿名 
[2012-02-19 15:29:13]
>703
いや、計画段階なので信じる信じないというレベルで語るのは可笑しいでしょう。
700さんが示した情報はこれまでの箕面市が進めた計画がプレゼン用にまとめられていて森町や彩都はもとより箕面近隣に住居を検討している人全てにとって意味のあるものだと思う。
今後のことは誰にも分からないが、これまでの経緯に嘘は書かれてないと思うので、700さんの情報自体を頭ごなしに批判するべきではないのではないか。
708: 匿名さん 
[2012-02-19 17:24:22]
北急延伸がH28年開業となっているのは、単に病院の開業時期に間に合わせますと
言ってるだけで、常識的に考えたらちょっと無理があります。
それと、土地買収、用地整備と病院建設の時期もちょっと無理があります。
このあたりも病院側に指摘されてます。

ここで、延伸がありえると思っている人は、例えて言うと、偏差値30の人が東大を受けて、
合格発表前に周りの人から絶対無理ですと言われても、まだ合格発表前だから
決まったわけでないと拗ねてる人みたいです。元々、募集要件も満たしていないですしね。
709: 匿名はん 
[2012-02-19 18:22:32]
708さん
ちなみにあなたはどこになる(なってほしい、なってくれないと困る)と
考えておられるのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2012-02-19 19:49:25]
普通考えたら、吹田の操車場跡地。プレゼン資料は吹田市のHPにあります。
国立病院なので場合によっては彩都。
船場は、箕面市だけが突っ走っていますが、条件未達でありえない。
711: 匿名 
[2012-02-19 20:06:36]
イノベーション特区のからみで、彩都の可能性もあるな。
712: 匿名さん 
[2012-02-19 21:25:50]
病院は別にどこでもいい。なるべくはお世話になりたくないから。
713: 匿名 
[2012-02-19 21:40:16]
研究所ならともかく、国循のような公共性の高い施設(全国から患者が集まる)が公共交通機関での往来が不便な彩都にできるとは思えないです。
714: 匿名 
[2012-02-19 22:19:15]
ライバルの彩都に循環器がきたら悔しいね
715: 匿名さん 
[2012-02-19 22:21:30]
701さん。 情報はありませんが、バスの増便は期待したいですね。最近引っ越してきましたが、こんなに混雑してるとは思わなたった。。。これからますます人口も増えるでしょうから、ピースガーデンの売り出しが開始されて、しばらくすれば増えると思いますけどね。
716: 匿名さん 
[2012-02-19 22:53:04]
延伸するしないは別として、千中のバスターミナルは飽和状態。そして雨に濡れない乗り場は豊中方面行きと森町行きだけ。箕面や豊能行きは端に追いやり、場所によっては車椅子では行けない乗り場がある。豊中市に改善要求を出しても、これ以上改善の余地なしとの回答で、やる気なし。自分のとこだけよけりゃいいって考えなわけだ。これが豊中住民からの要望だったら、まじめに考えるんだろうな。だから高齢化する今後を考えると、延伸して箕面市が高齢者や障害を持った方も不自由なく利用できる、最先端の駅を作った方がいいと思う。時代の動きは早いからなぁ。
717: 匿名さん 
[2012-02-19 22:53:15]
>713
利便性では、操車場跡地がダントツでしょう。
モノレール彩都線は、阪大病院もあるし、ありえない不便さではないね。
718: 匿名 
[2012-02-19 22:56:45]
しかし、中部地区までモノレール延伸するかね
719: 匿名さん 
[2012-02-19 23:11:14]
エキスポがつぶれて赤字続きのモノレールが延伸なんかやったら倒産するわ。
720: 匿名さん 
[2012-02-19 23:49:23]
>No.716
だよね〜
千中組だがあ延伸賛成だお

まず千中のバスがもうパンパンでバーンって感じだな
新御堂の側道のスクールバスの乗り場危なすぎる。
スクールバスの停車が一般違法停車を助長している。
箕面方面バスを全て萱野、船場発に付け替えてくれ

空いた場所にスクールバス乗り場に!!

新御高架下の駐輪場の箕面ユーザーの違法行為危なすぎる
箕面市民の使用は禁止にしてくれ。
721: 匿名さん 
[2012-02-20 08:32:29]
箕面市民の使用は禁止は余計だが、まことに正しい意見である。千里中央は狭すぎて車で迎えにいっても止めるところがない。タクシーがロータリーを占拠しているのは他の交通手段がないからであり、延伸はもっと早くに実施すべきであった。江坂以北を民間にしてしまったためにここだけ開発から取り残されたのである。
722: 匿名 
[2012-02-20 12:45:12]
そう、千里中央側としても問題は把握していました。
ただ延伸が実現してしまうと例え一部だったにしても始発駅の座を奪われ、不動産価値の下落は避けられないことから声を大にして主張する事が出来ませんでした。
ただそんなエゴさえかき消されるほど、周辺道路の混雑は飽和状態となっています。
延伸の機運が過去最高に高まっている今だからこそ千里中央としても住環境のバランスを取り戻して行くべきです。
723: 匿名さん 
[2012-02-20 14:57:30]
箕面市の説明によれば、全てが箕面側からの始発になる訳ではないらしい
ですけどね。新大阪駅発もあるように、千里中央発の電車との交互ダイヤに
なるようなことを話してました。
まあどっちにしても、今千里中央に住んでおられる方にとっては、いい話で
はないかもしれませんね。

724: 匿名さん 
[2012-02-20 23:10:05]
確かに千里中央の方々の不動産価値の問題はあるかも知れませんが、これからの時代、広い視野で考える必要があると考えます。北摂という枠で考えると延伸はプラスに働くと個人的には思います。パイの奪い合いではなく、お互いが協力し合って北摂を活性化させるという考え方が重要だと思います。
725: 匿名さん 
[2012-02-21 01:20:36]
>719
モノレールは、単年度黒字になってますよ。
彩都線はラッシュ時でも余裕で座れますので、本数&乗車定員の点で、
やはり、電車とバスでは、差が大きいです。
726: 匿名 
[2012-02-21 06:15:58]
循環器、いつ決定するのかな。楽しみ。
727: 匿名さん 
[2012-02-21 12:42:31]
モノレールは290億ほどの負債を抱え、やっと単年度黒字化したものの、10億ほどの利益でほそぼそ返済するらしい。肝心の乗客数は伸び悩み、彩都の開発で乗客が増えるはずなのに。乗客数も運輸収入も頭打ち。なかでも春と秋の行楽シーズンの落ち込みが激しい。
これはエキスポ破綻以降、テーマパーク誘致を放置した橋下府政の責任。
現状で中部地区延伸なんて、まったく非現実的な話。

北急延伸のほうがはるかに大阪府にとっても阪急にとっても安全な選択。
728: 匿名さん 
[2012-02-21 12:55:23]
727さん
なるほど。筋が通っております。
730: 匿名 
[2012-02-21 13:42:48]
残念ながら
総合的に考えると
吹田跡地でしょうか
731: 匿名さん 
[2012-02-21 13:59:37]
今まで吹田市にあったんやから、今度は箕面市か池田市に移ってもええのんとちゃうやろか。
世の中平等に行きまひょな。
732: 匿名はん 
[2012-02-21 14:25:30]
ちなみに池田市はすでに撤退しております。
もともと吹田移転で話が進んでたみたいだけどね。
前市長と理事長がかなり親しかったみたいだから。
でも、今こうしてコンペ形式になったという事はどこになるかは
分かりませんね。
733: 匿名さん 
[2012-02-21 14:28:42]
循環器病院は日本全国から患者が集まるので、交通アクセスは重要。ならば新名神の出口からすぐで、阪大病院にも近い彩都が最有力。
次に名神高速吹田出口から近く、また、伊丹空港からのアクセスもよい船場。彩都と違い、職員も通いやすい。
吹田操車場跡は用地買収以外のメリットが何もない、てところか。
734: 匿名さん 
[2012-02-21 17:17:37]
名神吹田出口から近く、新大阪からのアクセスが抜群な吹田、という線もありうるが。
735: 匿名さん 
[2012-02-21 18:28:37]
どっちも渋滞したら1時間かかるわなぁ……。
736: 匿名さん 
[2012-02-21 22:21:34]
729。 市長の選挙パフォーマンスは違うと思うなあ。例えば60歳とか70歳ならありえると思う。
なんでって、実現しなくても残りの人生も少ないから辞めても、はいゴメンナサイで悠々自適に隠居生活が送れる。
でも今の市長はまだ38歳。まだ人生長いわけだから。今後の人生にも影響するわけだ。
だから選挙に当選する為だとか、そんなちんけな考えはしていないと思うよ。本気でやりたいんだと思う。
日本の首相も官僚も、50代くらいのもっと若い人がトップになりゃいいのにと思うな。
737: 銀行関係者さん 
[2012-02-21 22:35:44]
分かっておられないようですね。
もともと30年前からある構想、現職当選してから4年、
本来本当に実現するならもうとっくに着工は無理でもゴーサインだけでも出ています。
要するにどうしても採算が合わないのです、しかし人口減っていくのに
採算性がこれ以上好転することはありえません
でも「断念」「中止」とは絶対に言えないから
「…検討委員会」「…審議会」「…調査委員会」etc
ちんたらチンタラ選挙まで引き伸ばしているのが現在の状況なのです。
738: 匿名 
[2012-02-21 22:58:44]
お、
戻ってきたね!
今回は反対派がいらぬ情報を出したことが大失敗の原因。
まあ気を付けなはれ。
739: 匿名さん 
[2012-02-21 23:02:43]
737。 うん。採算面は当事者ではないから内部でどのような話の進展になっているのか、詳しい事は分からない。でも確かに問題点の一つである事は間違いないと思う。でも先にも書き込みがあったけど、
千里中央は飽和状態であり、高齢者、障害を持った人たちには適していないんだ。挙げ句の果てには
改善の余地なしってなってるらしいな。かたや萱野中央周辺も問題があると思う。
171号線と御堂筋の交差点では慢性的な渋滞が発生する。CO2排出の問題。また箕面市は車かバスしか交通手段が無い(箕面駅周辺以外)。今後高齢化が進んで車を運転できない人たちが増えてくる。でもバスは
車椅子では乗りにくいし限界があると思う。だから萱野に駅があっても不思議ではないと思うんだが。
延伸とセットで周辺の街作りをパッケージで行えば、逆に活性化すると思うんだけど。「今」ではなく
50年先、100年先を考える必要があると思うな。そう考えるといくつかの不安点はあったとしても
延伸はすべきだと思うな。でなきゃ箕面市が衰退してしまうと思うんだが。俺は箕面市長と何の関係もないけど、きっと選挙に当選したいから公約に掲げてるんではなく、こう言った思いで公約に掲げてると信じてるけどね。俺がビルゲイツだったら工事費全額寄付するわ!(笑)まあ現実は貧乏でつり革くらいしか寄付できないけど。。。
740: 銀行関係者さん 
[2012-02-21 23:31:37]
言ってることは分かるんだけど、どうして公営企業でない100%民間企業である北大阪急行電鉄が豊中市の千里中央駅前や箕面市の公共福祉のために採算度外視で延伸しなければならないんだ?ある程度の協力は鉄道事業者の責任も求められるだろうけど…そもそも貴方の会社赤字覚悟でそんなことします?
仮に軌道敷を100%国・府・箕面市で負担したとしても線路の使用料払って電車走らすのは北急なんだよ?
742: 匿名 
[2012-02-21 23:45:35]
>740さん

そのとおり。
しかも、その百パー民間企業の北急に軌道敷工事費の何割かを負担させようとしている。
そら二の足踏むでしょう、、、北急・阪急も社員の生活あるんだから、、、
743: 匿名さん 
[2012-02-21 23:54:33]
740。 実はとある地域の民間鉄道会社obでさ。地方なんて不採算路線が結構あるのよ。ちょっと足を延ばせば田舎だからね。でも地域インフラだから赤字だからって廃線って簡単に出来ないんだよな。その路線が必要な人もいるし、あと自治体からの要望ってのもあるしね。でも鉄道会社で勤務した経験からだけど
地域性からしてありかなって思うけどね。ま、個人的な意見で、貴殿とは意見が合う事はないだろうから、俺の書き込みはこれで終わり。気を悪くさせてたらゴメンね。
744: 銀行関係者さん 
[2012-02-22 00:05:33]
既存の路線が赤字でも地域のシガラミでなかなか廃線に出来ないことは良くあること、

但しこれから赤字になるのが分かっていてわざわざ新規開業に突っ込んでいくのとは全く別次元の話し。
745: 匿名さん 
[2012-02-22 01:12:50]
15年ぐらい前に、延伸新駅近くのマンションを検討していた際に、
いずれ、北急が延伸するとのことで、前向きに検討したことがあります。
最近の不動産のチラシでも、新駅予定地と記したものも出回っています。
そのあたりも含めて、言い続けることに意義が有るのだと思います。
746: 匿名 
[2012-02-22 01:23:20]
逆に業者の釣り文句かもしれないね。
747: 匿名さん 
[2012-02-22 06:43:31]
740
北大阪急行は100パーセント民間企業じゃなくて、大阪府と阪急が出資して出来た第三セクターでっせ。
阪急が株を過半数保有してるから、経営権か阪急にあるってこと。
問題は、北急単体の採算と違うよ。千里線の乗客を取ってしまうということや。本来、北千里からまだ延伸するはずやったから、阪急は箕面市の言うこときかんかっただけのこと。
現状では阪急が反対する意味もなくなったから、延伸計画が進んでるのや。
748: 匿名 
[2012-02-22 09:46:40]
大阪府の出資比率は20%ですね。
ただし北急・阪急だけではなく、その大阪府も延伸には消極的です。
府の来年度予算案に北急延伸の調査費は計上されませんでした、
昨年の大阪維新の会(松井知事)大阪府知事選マニュフェストにも
「北急延伸」はありませんでしたから当然といえば当然ですが…
鉄道関連では「四ツ橋線延伸」「関空アクセス向上」が公約としてあるのみです。
橋下氏が知事時代に伊丹廃港論に絡めて北急延伸について箕面市にリップサービスした
こともありましたが知事選で倉田箕面市長が池田市長の倉田氏の支援に回ったことで
北急延伸は完全に大阪府の推進計画からは外されました、
維新の会が府政を牛耳っている間は今後もその方向性は変わることは無いと言われています。
ですから残念ながら計画が進んでいるなんて状況ではありません。
749: 匿名さん 
[2012-02-22 12:35:27]
市長が池田市長の応援に回ったとありますが、事実と異なるのではないでしょうか。よく調べてみて下さい。あと、当事者でない人間の書き込みって、根拠が分からないから信用しません。ただ不確定なメディアの報道を確定したみたいに書き込んだり、ちまたの噂話で仕入れた程度でしょう。役立つのは千里中央が飽和状態であるとか、そう言った事実のみ。
750: 銀行関係者さん 
[2012-02-22 13:16:10]
>749

大阪府池田市長の倉田薫氏(63)の府知事選(27日投開票)出馬に賛同したとされる府内30首長のうち、21人が名前の公表に同意したことがわかった。

 倉田氏側は近く、21人の名前を発表し、確認団体が発行するビラなどに掲載する方針。一方、橋下徹・前知事率いる「大阪維新の会」幹事長の松井一郎氏(47)側は、切り崩しのため「推薦」「中立」を誓う署名集めに乗り出した。

 倉田氏側によると、公表に同意したのは大阪、寝屋川、箕面、八尾、豊中、枚方、富田林、大東、羽曳野、門真、高石、藤井寺、泉南、交野、大阪狭山、島本、豊能、能勢、忠岡、熊取、千早赤阪の計21市町村長。

 倉田氏は、池田市を除く府内42市町村長の3分の2(28人)を上回る30人の賛同が得られたとして出馬を決意したが、首長の名前は明らかにしていなかった。

(2011年11月5日12時30分 読売新聞)


 ↑

倉田池田市長を知事選で支持した市町村長のなかに箕面(倉田箕面市長)も入ってます。
751: 銀行関係者さん 
[2012-02-22 13:29:03]
>>749さん

知事選で倉田箕面市長は投票日前々日になって倉田池田市長への支持を撤回したのですが時すでに遅しでした。
結局大阪府の来年度予算に北急延伸調査費は計上されませんでした、これが現実なのです。

「根拠が分からないから信用しません」って・・・府の来年度予算案はホームページで確認出来ますよ。

そして千里中央の飽和状態は豊中市が考えることであって民間企業の阪急阪神グループが考えることではありません。
752: 匿名 
[2012-02-22 19:04:00]
なるほど!

753: 匿名さん 
[2012-02-22 19:35:34]
そんなこと断言したら、千中のマンション買った人に恨まれるかもよ。
754: 銀行関係者さん 
[2012-02-22 19:56:46]
営利企業の阪急阪神Gが千里中央駅前飽和状態を緩和するためにワザワザ赤字覚悟で延伸するなんてことは株主利益の観点からもありえないという事ですよ。
755: 匿名 
[2012-02-22 20:11:42]
まぁこれから検討する人はともかく住人は大して北急延伸なんて気にしてないと思いますが… 一生懸命色々書いてる人って住人なんかなぁ? 少なくとも私の周りでそんなこだわってる人は聞いたことないので念のために聞いてみたりする… そんな実現するかどうかも分からん話で購入検討される人が気の毒に思えます。 もしトンネルや名神や延伸とか考えるなら、既に公共インフラの確立されたとこでいいんとちゃいますか?
756: 匿名 
[2012-02-22 20:28:00]
755の続きです。少なくとも住人としての個人見解ですが、地下鉄が千里中央だろうが萱野だろうが山奥から見れば一緒と断言します。 バスで10分程度変わるのが劇的に利便性向上すると真面目に考えれますか? そりゃ森町まで延伸するなら別ですが… トンネルを掘っていただいただけで十分。 不便と引き換えに安さと自然を手に入れた訳ですから、利便性を望むのは欲張りな話やと思います。 住人の多くはそう考えられてると思いますが如何でしょうか? ちなみにこれ以上人が増えないで欲しいと思ってる人もいらっしゃるはずです。 私自身はそうです。 こんないい所知られたくないですもん。
757: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 20:45:38]
そうそう。延伸計画は森町とあんまり関係ないですよね。
いい加減この話題飽きました。

それより、ビースガーデンのゆりのきプロムナード、今日からライトアップが始まりました。
めちゃ綺麗です。さすがは豊田通商、おしゃれです。
758: 匿名さん 
[2012-02-22 23:09:17]
確かに綺麗だった!しゃれおつですなあ。ちゅうか今日は台風並みの強風やな!(笑)
759: 匿名さん 
[2012-02-22 23:37:37]
デンガースーピーは洒落乙♡
761: 周辺住民さん 
[2012-02-23 19:58:35]
あれ?ピースガーデンは昨日だけ?
762: 匿名さん 
[2012-02-24 01:06:54]
確かに森町は、価格は安いですが、コストパフォーマンスは低いと思います。
だから、彩都に比べて売れてないのでしょう。
763: 匿名はん 
[2012-02-24 07:42:10]
ピースガーデンの売り出し価格はいつ発表されるんでしょう?
3月に入ったら何か動きあるのかな?
基本的には大阪府の土地よりは高めの設定になりそうですかね。
764: 匿名さん 
[2012-02-25 06:00:24]
今のところ、完成が3月末と言うことしか。大阪府よりかは安く設定するでしょう。
765: 匿名さん 
[2012-02-25 11:33:49]
ピースガーデンは、民間業者なので、相場並みの価格にするのではないでしょうか?
個人的には、坪20~25と思います。
768: 匿名 
[2012-03-06 12:44:53]
近隣某NTでは供給過剰と販売不振で値崩れが始まっているようで、森町の今後の分譲価格にも影響してくると思います。
森町を検討中、もしくはこれから検討しようとしている方にはチャンスかもしれません。
769: 匿名 
[2012-03-06 13:53:35]
近隣ニュータウンの値崩れが始まったのなら有料トンネル代が必要で不便な森町買う意味なくなりました。
ますます売れなくなっちゃうよ。森町ピンチ。
770: 匿名 
[2012-03-06 17:23:34]
まーこのままでは、郊外ニュータウンは新旧関係なく共倒れだよね。
一代限りの使い捨てではなく、年月を経ても継続的に新しい住民を惹き付けられる独自色のようなものを打ち出せない限りは。
771: 匿名 
[2012-03-06 17:51:35]
有料トンネル(箕面グリーンロード)通行料は一生涯もしくは二世代、三世代となると数百万、一千万の負担増となるため、その分の価格を上乗せして検討する必要がありますね。

大阪平野側のニュータウンの価格が安くなれば、それだけ森町の競争力は著しく低下します。
772: ご近所さん 
[2012-03-06 18:18:26]
他のニュータウンが値崩れしたからといって森町のこの素晴しい環境をあまり安売りするべきではない。
ここの所はドシッと構えて、ゆっくりいきましょ、ゆっくりと。自然を楽しみながら。



773: 匿名さん 
[2012-03-06 18:52:14]
町開きして4年で400世帯、つまり毎年100世帯の増加。3日ごとに一軒が引っ越してくる計算になります。販売としては十分じゃないですか。ハウスメーカー各社にとっても森町は勧めやすい住宅地みたいですね。
774: 匿名さん 
[2012-03-06 21:23:52]
独自色って考えれば、どんどん出てくるんだけどな〜。
775: 匿名さん 
[2012-03-06 22:00:51]
>>771

3世代も継続して森町に住まねーよ。
776: 匿名さん 
[2012-03-06 22:20:33]
775 あっそっ。
777: 匿名 
[2012-03-06 22:25:48]
775
子孫永住には向かない地だそうです・・・
778: 匿名さん 
[2012-03-06 22:44:25]
もう、しょうもない書き込みはいいよ(笑)まあ匿名だから書くけどね!無駄に批判したり揚げ足取る奴って、子供の頃に充分に親の愛情を受けれなかった人や、競争に負けて劣等感を感じてる場合が多い。反対にハングリー精神が半端ない人もいるな。スポーツ選手でも親が離婚してたりが多いからな。あ〜俺も小さい人間だ!
779: 匿名さん 
[2012-03-07 18:54:14]
有料道路はデメリットばかりではない。通過交通が抑制されることで地域の環境が良好に保たれることはメリットだと思う。
大阪府も、例えば箕面森町住民向けにグリーンロードの定額制(月〇円で乗り放題)を用意すれば、新御堂筋を経由して梅田や千里中央とのアクセスがスムーズなのに環境がいいという点がより生きてくるくるから、販売も伸びるだろうに。
780: 匿名 
[2012-03-07 19:13:22]
たとえ箕面グリーンロードを無料化したとしても
新御堂筋のように渋滞するほど交通量が増加することはありません。
だってトンネルの向こうは山ばかりですからね、

ですから「有料」であることは森町にとって単にデメリットでしかありません。
781: 申込予定さん 
[2012-03-07 20:16:47]
間違ってたらすみません。
箕面グリーンロードの償還年数は40年だったから孫の代までというのは少し大げさな気がするのですが。。。
交通量も少しずつ増えてますし、通行料は通常の有料道路なら少しずつ減額されていくと聞いたのですが。
私自身は住民のための道路であるので、料金については不満はないのですが、孫までとなると少し考えてしまいます。
782: サラリーマンさん 
[2012-03-07 21:15:44]
個人のケースを言い出したらきりが無いのですが・・・私(46才)の場合、上の娘が今年成人式を迎えましたので
「孫の代」と言う表現も現実として受け止めざるを得ないです。
783: 781です 
[2012-03-07 22:16:03]
782さん
個人個人で事情は変わってくるのですね。。。
うちは子供がまだ幼児なので、自分の立場で考えてしまいしまた。すみません。
784: サラリーマンさん 
[2012-03-07 22:28:14]
いえいえ、人それぞれですから、それでいいと思いますよ。

785: 匿名さん 
[2012-03-08 07:25:26]
新名神が開通したらトンネル交通量は一気に増えるので、償還も早まるてしょうね。
利便性を考えれば、現状でもたいした負担ではないとは思いますが。
786: 年金生活者 
[2012-03-08 08:53:11]
私の立場で言うなら、住民には料金はせめて往復300円~400円程度にして欲しいといつも思っております。
787: 匿名さん 
[2012-03-08 08:57:27]
785
普通のニュータウンは有料道路を通らなくてもいいんだからココは明らかに『負担』でしょう。
788: 匿名 
[2012-03-08 09:38:24]
通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれです
ね。
年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。
789: 匿名さん 
[2012-03-08 12:07:25]
建設当初の名神高速道路や近畿道の償還期間は何年だったのでしょうか?

…まだ無料になる気配ないけど。
790: 匿名 
[2012-03-08 13:07:23]
>>788
>>通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれですね。
>>年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。


年収!?関係ないでしょう。

重荷かどうかは別として、

程度の差こそあれ通行料の負担は気にならないと言ったらウソになるでしょう(笑)
791: 匿名さん 
[2012-03-08 13:30:27]
有料道路使わないといけないのは芦屋の奥池と箕面森町。
792: 匿名 
[2012-03-08 14:49:47]
>>790
給料少ないんですねわかります。
793: 匿名さん 
[2012-03-08 16:06:46]
池田や川西を抜ければ通行料はかかりませんよ。森町に住む=通行料をはらう、ではありませんので念のため。
794: 匿名 
[2012-03-08 18:37:34]
>793
ぐるーっと遠回りすればネ(笑)

池田回りは渋滞するしガソリン代かさみますよね〜
795: 入居済み 
[2012-03-08 19:17:06]
何故に大阪に出る前提⁉

仕事以外では出なくても生活出来ますよ?
なのでそこ迄トンネル代に熱くならなくてもいいのでは?
796: 匿名 
[2012-03-08 19:28:12]
直近の商業集積地でもある千里中央周辺にチョット買い物・用事で行くのにイチイチ通行料取られるのは痛いですね。
797: 匿名さん 
[2012-03-08 19:42:00]
795さん
ここでネガティブレスしてる人(おそらく近隣ニュータウン関係者)は有料道路以外に叩けるネタを持っていないので、どうしてもその話題になってしまうのでしょう。
798: 匿名 
[2012-03-08 20:24:58]
森町は有料トンネル通らなければいけないことが最大の致命的ネガ要素なんだから致し方ないでしょう・・・
通行料が今後どうなるか不確定要素も懸念されますし検討者にとって最も気になるところです。
799: 匿名 
[2012-03-08 21:10:07]
千里や大阪に行って帰りは池田回りとか
ガスも時間もかなりのロスだし
一度トンネル通っちゃうと余程の事がない限りトンネル通るよね。
しかし往復で毎回1000円近く取られるのは痛い…
誰か年間で30万近くって書いてたけど
そこまで行かないにしろ年間10〜20万通行料を
旅行や外食や貯金に回せたらと思うとなんとも…。
800: 匿名さん 
[2012-03-09 01:05:07]
千里中央に出ないのであれば、新町買う意味不明。
ときわ台なら半値ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる