分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

501: 匿名 
[2012-02-10 00:26:35]
497さん
すみません、名前間違えてましたね。
確かに展望は違うのかもしれませんね。
あと、ピースガーデンの方にバスが乗り入れるかもポイントと思います。
あとは…価格ですか。。
502: 匿名さん 
[2012-02-10 07:00:06]
将来的にバスは必ず巡回するはずです。価格はまだわかりませんが、擁壁工事が済んでる物件か多いらしいので、一期と同じならこちらのほうがお得感はあると思います。とどろみ
学園の通学にも階段上らなくて済みますし。
503: 匿名 
[2012-02-10 08:53:53]
>499
地元民の立場だと躊躇することとして

森町には【土砂災害特別警戒区域】ありますよね。

地震にとどまらず大雨でも土砂災害気になります、不安ですよね。

ソースをと仰るならご自身で箕面市の防災マップを確認してください。よーく分かりますよ。
505: 匿名 
[2012-02-10 10:24:06]
箕面森町の一部は土砂災害の危険があるということですね。
506: 匿名 
[2012-02-10 10:30:04]
>504
防災安全都市指定(制度?)というのは初めて聞きました。
国土交通省のHPにも載ってないのですが、どこが認定しているのでしょうか?
508: ビギナーさん 
[2012-02-10 14:59:18]
507
森町わざわざライバル視する必然性なんてないんだから営業じゃないでしょう?

ま、

>「森町には【土砂災害特別警戒区域】ありますよね。」

とかは事実なんだから誰が書き込もうが関係ないでしょう

検討者にとっての有益な情報なんだから

森町の人こそ妨害しないでくださいよ。
509: 匿名さん 
[2012-02-10 15:20:36]
よく話題に上る老後の話ですが高齢になって都会の便利なマンションに住みたいという方ももちろん多いですしそういう考えも否定はしません。でも、森町のように静かで自然豊かなところで家庭菜園などで半自給自足の生活をしたいという人がいるのは極自然なことではないでしょうか?あと、これから人口が減少し、都会でも空家率が増え不動産価格が下落する世の中になりますからあまり投機的な考えだけで物件を購入するのもどうかと思いますね。要は自分がどういう価値観を持ち、どういう生活をしたいかではないですかねぇ。
510: 匿名さん 
[2012-02-10 15:46:07]
土砂災害ねぇ。前にも話題にした人がいますけど、彩都の営業さんは森町に来たことない人ですね。森町には岩谷川という川しかありませんが、この川はふだん水がなくて雨が降った日しか流れません。そんな川でどうやって氾濫が起きるんですか?(笑)
よく調べとかないとお客さんの信頼は獲得できませんよ。
511: 匿名 
[2012-02-10 15:50:17]
公的機関が発行しているハザードマップで土砂災害特別警戒区域に指定されているという事実は重い。
513: 購入検討中さん 
[2012-02-10 16:43:06]
>509
森町のように静かで自然豊かなところで家庭菜園などで半自給自足の生活
のどかな田舎での農業に憧れている者です、具体的にどのような野菜がどの位の収穫がありますか
教えて下さい。
514: 匿名 
[2012-02-10 16:51:32]
>504
>彩都は…「防災安全都市」指定です。

箕面市、茨木市、彩都、いずれの公式ホームページにもそのような表現はないのですが。
いかにも、「公的なお墨付きがありますよ」的な表現は、ここを見た人に誤解を与えることになります。
504が販売関係者どうかは知りませんが、お客さんにこのような説明をすれば宅建法違反ですし、後から訴えられても仕方ないですね。
515: 匿名 
[2012-02-10 17:27:20]
504です、当方彩都の営業ではありません、防災安全都市ということは未確認でしたので
削除依頼しました

499さんには、私どもの意見は申し上げます

平成7年の淡路島北部、明石海峡を震源とした阪神淡路大震災と有馬-高槻断層は関連がありません
その頃すでに彩都に近接する粟生間谷東地区には住宅が建っていましたが倒壊などしていません

先日も佐渡沖を震源とする震度5強の地震があったばかりですから、
499さんも危惧されておられるように
日本中どこにいても地震防災対策は必要なことですが

重複失礼致しました。
516: 516 
[2012-02-10 17:59:07]
>508
>森町の人こそ妨害しないでくださいよ

このような書き込みも出て来てしまい、
今後、実環境において万が一にも誤った方向へと進む可能性があります。
よって念の為、一度この直前のスレまでの発信元の公開請求を行います。
518: 匿名さん 
[2012-02-10 20:41:54]
開示するなら他のスレもしてみないとね
森町の人もいろいろ書き込みされてるみたいだから
519: 匿名さん 
[2012-02-11 00:55:27]
>513
509です。私は森町住人ではないですが将来どこか自然がありスローライフを送れる場所に住めればと考えています。実家が定年退職後、田舎暮らしを始め母が家庭菜園を楽しんでいます。
夏はキュウリやにがうりやナスなど、冬は白菜や水菜や春菊などそのシーズンいっぱいは取れるそうです。
水菜などの葉物は根元から5センチ位上を切ると新しくどんどん生えてくるので買う必要はないみたいですよ。
結構野菜も高いですからかなりの節約になっているみたいです。あと、何より安全ですしね。
520: 初期開拓民 
[2012-02-11 17:07:26]
森町には自宅で家庭菜園を作っておられる家が多いですね。また、とどろみの森クラブで野菜作りをされている方もいます。毎年数回は即売会をされますが、美味しいですよ。また、ときわ台オアシス前で豊能産の野菜が安く買えますし、毎週日曜は止々呂美で朝市が開かれるのでそこでも止々呂美の野菜が安く買えます。これも森町生活の魅力のひとつです。
521: 匿名さん 
[2012-02-11 20:29:46]
久々に見に行きましたがトンネルの出口のところが工事ですごいことになってますね。
池田の方に行く方は違う道に誘導されてました。
細い道だったから補強してるのでしょう。
522: 匿名さん 
[2012-02-11 21:25:00]
新名神高速道路の建設工事によって、国道は迂回しています。
523: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 22:18:14]
新名神開通したら箕面グリーンロードの社会実験(暫定値下げ)終了するみたいですね。
524: 匿名 
[2012-02-11 22:44:19]
とうとう社会実験終了が見えてきましたか。
あの距離で600円は今だとバカらしいですね。
525: 匿名さん 
[2012-02-12 00:56:40]
523 by 入居済み住民さん
新名神開通したら箕面グリーンロードの社会実験(暫定値下げ)終了するという話、初めて聞きました。その情報はどこから、手に入れましたか。教えて下さい。
526: 購入検討中さん 
[2012-02-12 00:59:21]
>524
箕面グリーンロードの社会実験は4月以降も継続するみたいですよ。
http://www.pref.osaka.jp/yosan/cover/index.php?year=2012&acc=1&...


 
527: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 07:24:31]
>525さん
大阪維新の会所属の府議会議員が言ってました、新名神開通時に打ち切るのは既定路線のようです…
528: 匿名さん 
[2012-02-12 09:28:04]
そんなええ加減なネタを確定事項みたいに書くなや。5年先に維新なんか存在しとらんわ。鬼が5回笑うやろ。
529: 匿名さん 
[2012-02-12 10:44:33]
>527
新名神の開通予定は2020年ですよね。
あと8年は値下げ続行ということでしょうか?
530: 匿名さん 
[2012-02-12 14:31:52]
社会実験が何時まで続くかは不明ですが、千里中央に出るのに、往復1000円程度掛かるのは彩都に対しての大きなハンデですね。
彩都が坪50万で森町が坪30万でも彩都の方が断然売れ行きが良かったから、彩都が坪30万に下げたら普通考えたら森町を買う人はほとんどいなくなるでしょうね。
但し、いくら彩都が値段を下げても、マストは60坪以下の販売が無いこと、セキスイの建築条件付きなので、総額4500万程度になるでしょうから、とにかく安くと言う人は森町になるでしょうが・・・。
この板で彩都の話を出すと、なぜか彩都の営業にされますが、営業じゃないですよ(笑)。常識的な意見を述べただけですから。
531: 匿名さん 
[2012-02-12 15:24:08]
マスト彩都、実際はオープン外構であれば4000万くらいで充分大丈夫みたいですよ。
532: 匿名 
[2012-02-12 17:05:08]
外構は協定でオープンなはず。マスト彩都4000万で、セキスイか。正直、安いな。
533: 物件比較中さん 
[2012-02-12 18:16:06]
いくら価格が安くても、活断層が走っているという土地をあえて購入する人はいないでしょう。
建物は制震や免震構造の場合はよほどの地震が来ても倒壊はしないと思いますが、地盤や基礎部分に亀裂が入るともう資産価値はゼロです。そして地盤復旧にどれだけの費用がかかることか。
阪神大震災の経験から私は活断層の走っている所は候補地から外します。
534: 匿名さん 
[2012-02-12 18:24:31]
マストが65坪の坪28万で土地代が1830万として、建物は小さめの35坪の建坪でセキスイが坪55万として1925万。外構100万、諸経費200万で総額最安4055万。
森町は、30坪の坪30万で土地代900万として、建物はローコスト1000万で、外構70万、諸経費180万で総額最安2150万。
535: 匿名 
[2012-02-12 18:44:51]
北摂で活断層のない、安い所どこ?
536: 匿名 
[2012-02-12 19:18:54]
>533
>阪神大震災の経験から私は活断層の走っている所は候補地から外します。

活断層だけではなく土砂災害警戒区域も候補地から外すべきですよね。


>534
>マストが65坪の坪28万で土地代が1830万として、
>建物は小さめの35坪の建坪でセキスイが坪55万として1925万。
>外構100万、諸経費200万で総額最安4055万。

>森町は、30坪の坪30万で土地代900万として、建物はローコスト1000万で、
>外構70万、諸経費180万で総額最安2150万。

想像してみて下さい

『65坪のゆったりした敷地に建つセキスイハウス』

と、

『30坪の狭小地に建つローコスト住宅』を・・・

>535
>北摂で活断層のない、安い所どこ?

土砂災害警戒区域もないところね。

537: 匿名さん 
[2012-02-12 19:49:49]
>533
活断層の場所は危険で、そうでないところは安全というのは、ちょっと安直ですね。
有馬高槻断層帯の真上断層が彩都の近く(といっても171号線沿い)を走っていますが、
地震であれば、周辺一帯が揺れますから、北摂一帯ははどこも同じでしょう。
但し、周期的に見て、今後30年以内の発生確率が、ほぼ0%~0.02%と言われていますから、
気にする必要は無いと思います。
それより、上町断層の方が30年以内の発生確率が2~3%ですから、気になりますが、
こちらの震度予想も、箕面森町と彩都では同じになっています。
地震に対しては、彩都、森町が云々というより、その土地の地盤の方に注意すべきでしょう。
特に、傾斜地を造成した住宅地(彩都、森町とも)で、盛土と切土が混在している方が危ない。
個人的には、彩都、森町の地震のリスクより、森町の交通事故のリスクの方が高いと思いますよ。

538: 匿名はん 
[2012-02-12 20:42:54]
森町、三田、山手台スレでマスト、マストと連日連夜騒いでるわりには
肝心の彩都スレではいまいち盛り上がってませんね。
ま、本当にマストを購入検討してる人なら、よそのスレに行ってまで
「マスト」「マスト」って書き込みしないで、彩都スレで色々と
情報集めすると思いますよ。
彩都スレがいまいち盛り上がってないという事は。。。ですね。

539: 匿名さん 
[2012-02-12 20:46:52]
ほんとほんと。彩都スレで相手してもらうか、マストスレを立てて下さい。
541: 匿名さん 
[2012-02-12 21:59:38]
彩都が安くなると山(有料トンネル)の向こう側の箕面森町は死活問題。
542: 匿名さん 
[2012-02-12 22:18:00]
そんなに真剣に彩都と比較されるとは…

森町も株が上がったな。
543: 匿名さん 
[2012-02-13 00:28:15]
>542
森町の株が上がったと言うより、彩都が森町と同じ坪単価になれば、
森町は全く売れないだろうと、心配してるのでは・・・。
それにしても、マストのお陰で、彩都スレは盛り上がってるし、
逆に、周辺ニュータウンも火消しに必死ですね。
544: 匿名さん 
[2012-02-13 06:53:04]
彩都かそんなに下げなきゃ売れないのに、スーパーもない森町が今まで順調に売れてきたのは町自体の魅力が高いからでしょう。
545: 匿名さん 
[2012-02-13 08:18:37]
森町が不便でも何とか売れていたのは彩都に比べて安かったから、

彩都が安くなると森町は当然売れなくなる。

だって、トンネル代だけでも生涯通行料 数百万円~1千万円かかる。
546: 匿名さん 
[2012-02-13 08:22:36]
土砂災害というのは事前に警戒して事前予防対策を打つことが出来る。
しかし、活断層の活動だけはどうしようもない。事前に家を捨てて逃げれる事が出来ればベストだろう。
阪神大震災では、活断層の周りは壊滅的であったが、少し距離を置くと大きな被害が少なかった。即ち、
彩都と森町では活断層マップに対する地域的条件は全く異なるのである。
547: 匿名さん 
[2012-02-13 08:37:55]
有馬高槻断層の上にあるのは彩都だけではない。
如意谷、五月が丘、山手台、宝塚とけっこうな高級住宅地が断層の上に並んでいるのであって、これはほぼ気にしていたら北摂には住めない、というのが現実であろう。
548: 匿名 
[2012-02-13 10:23:47]
>>546さん
>>土砂災害というのは事前に警戒して事前予防対策を打つことが出来る。



ではお教えください。

箕面森町に土砂災害警戒区域ありますよね?

何か事前予防対策されているのですか?

そんなの聞いたことないですけどね?
549: 匿名はん 
[2012-02-13 10:26:38]
彩都が下がって森町が死活問題なるかはいずれ分かる事だし
もし本当にそうなったら森町も値段下げるってだけじゃない。
そうやって、各地域それぞれが適性価格になっていくって事でしょ。
その過程の中でワイワイ騒ぐ事に意味があるのだろうか。
それも、価格が下がった事を他の地域のスレでさも自慢気に
掻き立てる意味って。。
まあ、そこに住んでる人や購入を検討してる人がする事ではないわな。
550: 匿名さん 
[2012-02-13 11:02:56]
>547
森町は活断層の上に並んでいないんだよ。活断層を舐めてはいけない。最も警戒すべき条件なんだよ。
ひょっとしたら、それで彩都の価格が下がっているの?
551: 匿名 
[2012-02-13 11:22:06]
>546さん
>550さん

すみません。

彩都にはないけど箕面森町にはある 土砂災害警戒区域 の危険性と、

546でおっしゃっていた事前予防対策?についてお聞きしているのですが?
552: 入居済み住民さん 
[2012-02-13 12:20:28]
里山のところのこと?
箕面整備事務所(だったかな)が対策のための調査するよって回覧板に回ってたよ。
553: 匿名さん 
[2012-02-13 12:40:13]
里山の山の際のところが落石注意ってことだと思います。あそこは基本、岩山だから。遊歩道もあるし緑地帯もあるので、特に危険というほどのことはないと思います。あの山際の区画はリビングから鳥の鳴き声など、自然生活を満喫できるので、結構人気高いです。
554: 匿名 
[2012-02-13 13:09:42]
>549
既に買った人たちにとって、近隣の宅地がディスカウントされて販売されるということは、それだけでも損した気分にさせられますし、一帯の土地相場へのマイナス影響が出て所有する土地の価値下落に繋がるから、面白いことではないでしょうね。
中には「固定資産税が減ってラッキー」と思う人も少しはいるかもしれませんが。

積水はその辺りを承知した上で、販売済み客からのクレームや分譲中の自社ブランド宅地の値下げ圧力を最小限に抑える目的で、子会社のブランドでやっているんでしょうかね。
555: 匿名 
[2012-02-13 13:10:17]
事前予防対策?なんてしてなさそうですね。
「調査」済んでるから指定されてるんですよ。
箕面森町の 【土砂災害警戒区域】 は、よりレベルが高い 【土砂災害 特 別 警戒区域】です。
素人が安易に「特に危険というほどのことはないと思います」などと無責任な発言は慎むべきでしょう。

http://www.mlit.go.jp/river/sabo/sinpoupdf/kaisetsu.pdf
556: 匿名さん 
[2012-02-13 13:23:57]
だから現在調査中です。
大阪府だか箕面市だか役所の人が現地に沢山お見えだったですよ。
一部は公園工事も始まっているし。

それよりも活断層の対策はどうするの。
557: 匿名 
[2012-02-13 13:50:16]
彩都が活断層で大変なことになるなら、
データセンター、血液センターが
設置されるはずがない
558: 住まいに詳しい人 
[2012-02-13 14:10:29]
557さん

そうですね。これらの公的機関は防災的観点による基準を満たしたうえで彩都を選定したわけですからね。

箕面森町ってなにか国や公的機関の施設ありましたっけ?
559: 匿名さん 
[2012-02-13 14:36:07]
公的設備の基礎工事は、阪神大震災被害を轍として(活断層たてゆれ)大地震も想定して作られています。地盤にひびが入っても公的費用で修復します。
民間住宅は誰か無償で修復してくれるのですか。
民間住宅とは訳が違うのです。
悪い事は言わない。活断層地域は避けるべきと思いますよ。
560: 匿名さん 
[2012-02-13 14:45:05]
ご心配なく。活断層を避けるためだけに、有料トンネル越えてわざわざ土砂災害警戒特別区域のある森町選ばんよ(笑)
561: 住まいに詳しい人 
[2012-02-13 14:53:14]
>556

http://www.pref.osaka.jp/damusabo/dosyahou/d_minoosi.html

箕面森町の土砂災害特別警戒区域指定は平成24年2月に5ヶ所指定済みですよね。
4年も経過した今頃何を調査してるのですかね?まだ増えるんですかね?
562: 匿名はん 
[2012-02-13 15:06:04]
てか、もうやめません?
森町と彩都でののしり合って何が生まれるんですか?
同じ箕面市なんだから、互いにいい形で街が発展すればいいじゃない。
どちらもそれぞれ立地や環境に合わせた街作りをしてるんだから
森町には森町の彩都には彩都の魅力があるんだから、購入検討者は
自分のライフスタイルや財布に合った街を選択しますよ。
これ以上やり合うなら、森町、彩都どっちがいい?的なスレを立てて
そこでやりあって下さいよ。
563: 住まいに詳しい人 
[2012-02-13 15:10:15]
561修正

平成24年2月 → 平成20年2月
564: 匿名さん 
[2012-02-13 15:16:23]
562の匿名はんのご意見に賛成です

565: 匿名 
[2012-02-13 15:38:35]
たしかに森町、彩都は同じ箕面市、
どちらに来ていただいても市としては潤う
やり合っているのを見て
他地域に行かれてしまっては
566: 匿名さん 
[2012-02-13 15:39:38]
同じ大きさのパイのシェアを競うのではなく、パイ自体を大きくすることを
考えたほうがいいと思います。安くて手軽という理由でマンションを選ぶ人が多いなか、
戸建て住宅の魅力をうったえるのが得策じゃないですかね?優秀な営業さんはみんなそうですよ。
567: 匿名さん 
[2012-02-13 16:32:42]
トンネルの社会実験は続行のようですね。
民主党の高速道路政策に逆行してますが箕面市が独自にきめているんでしょうか。
そもそも高速ではないから関係無い?
568: 彩都民です 
[2012-02-13 17:05:12]
森町は、別荘風の凝った建物が多いですね
彩都に見学に来られた方で、他も見たいと言われたら、一番に森町を紹介しますから。
569: 匿名さん 
[2012-02-13 19:25:29]
ようやくまともな方向に向かったね。
良いんじゃないですか。彩都も応援するよ。
570: 匿名さん 
[2012-02-14 01:28:14]
>544
>彩都かそんなに下げなきゃ売れないのに、スーパーもない森町が今まで順調に売れてきたのは町自体の魅力が
>高いからでしょう。

全く状況が分かってない方ですね(笑)
彩都が値下げする前も、彩都箕面と森町では、彩都の方が断然売れてますよ。
最近彩都を見に行かれた人であれば、すぐ分かりますし、児童数の増加を見ても明らかですね。
森町が順調に売れてるって???
その上、彩都が値下げしたのですから、森町への影響は計り知れないでしょう。

それと、地震の揺れは、森町も彩都もほとんど同じですよ。調べたらすぐ分かりますが・・・。

571: 彩都民 
[2012-02-14 01:44:49]
570 もしあなたが彩都の方ならやめてください。
572: 匿名さん 
[2012-02-14 06:58:19]
日曜の森町マラソンはたいへん盛況でした。ゲストでワイナイナさんが走ってくれたせいか、参加人数も昨年よりだいぶ増えた気がします。ワイナイナさん、速かったです。
573: 匿名さん 
[2012-02-14 21:45:30]
森町マラソンのクロスカントリーのようなコースがブログで話題になっていますね。
10kmコースの8km付近の「つづら折れ坂」が名物です。
今年は不参加でしたが、来年は名物の「つづら折れ坂」に挑戦します。
昨年は谷川真理、今年はワイナイナ、そして来年のゲストランナーは誰になるのか、楽しみですね。高橋尚子だったらいいね。
574: 匿名さん 
[2012-02-15 01:31:11]
>571
彩都民でも森町民でもないけど、
坪20万の価格差(50坪で1000万円差)であれば、森町を検討する人もいるだろうが、
同じであれば、正直殆どの人は彩都にするんじゃないかな。
575: e戸建てファンさん 
[2012-02-15 10:08:03]
>574
こいつ、まだ煽るか。
人それぞれの判断やし、いちいち書かんでええやろ。
576: ビギナーさん 
[2012-02-15 14:38:08]
最近、「みどり丘幼稚園」のバスを見かけますがご存知の方いらっしゃいますか??
577: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 14:46:29]
574さん
そうなんですか。僕は両方検討しましたけど、結局、森町にしました。理由は周囲が山で風景が好きだったから。金額的には結局、土地と上物足して6000万円ちょいだったから彩都の端っこぐらいだったら買えたかもしれません。通勤はバスまたはクルマで、クルマなら新御堂を使えば1時間弱で市内に行ける便利さもポイントでした。「クルマ通勤だから」とか「風景なんてそんなもの」とかの声が聞こえてきそうですが、僕の場合はそれが決めてだったんだからしょうがないですよね。ほら、結局、価値観や家を選ぶ条件なんて、人それぞれなんだから、「価格が同じなら彩都」なんて短絡的にいえないですよ。多くの人が彩都を選ぶという感覚もわからなくはないですが…。
578: 物件比較中さん 
[2012-02-15 19:36:53]
>>574
>>坪20万の価格差(50坪で1000万円差)であれば、森町を検討する人もいるだろうが、
>>同じであれば、正直殆どの人は彩都にするんじゃないかな。


同意。

森町は彩都とよりも安いことが唯一の生命線。

価格差が少なくなれば一生涯有料トンネル代払い続けて

ワザワザ山の向こうの森町を買わなきゃならない理由もなくなる。
579: 物件比較中さん 
[2012-02-15 20:41:30]
>578
現地の人に確認ですが、
そもそもトンネルって本当に必須ですか?
地図上では2キロ隣にときわ台という住宅地がありますが
恐らく昔はトンネル無しだったと思います。
能勢鉄道があったからだと思いますが、森町からも距離的には利用出来ますよね?

トンネル、トンネルと騒がれてるので検討に少し臆病になってるのですが営業トークの無い本音を聞きたいです。

ちなみに彩都は除外してますので今回そちらの情報は結構です。
580: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 20:51:01]
買い物や通勤に便利な千里中央方面へ出れますからね、トンネル代高くてもついつい通っちゃいます。
池田ルートは混みますし。
581: ご近所さん 
[2012-02-15 23:14:58]
箕面グリーンロードが無かったら豊能郡豊能町ときわ台より不便。
森町住民にとって高い通行料支払っても千里方面へ出れることは必要不可欠。
582: 入居済み 
[2012-02-16 00:01:57]
私は日生方面に出る事が多いので普段の生活ではあんまり使わないですね。
子供が小さいのもありますけど遊びに行くのも三田、亀岡などよく行きます。


あ、家人の通勤は別ですが…。
これは交通費が出てるので痛くは無いです。

私にとったら有料でも短時間で市街地に出る事が出来るツールがあるだけでプラスですけどね。


583: 匿名さん 
[2012-02-16 00:13:46]
森町から千里中央までバスで400円!?
彩都からだと300円代でいけるし、モノレール。

森町を選ぶ理由は無い。
584: 匿名さん 
[2012-02-16 00:31:45]
>577
もう入居済みということは、検討された時は、彩都は坪50万の時ですね。
彩都の駅徒歩圏が、同じ坪単価でも森町買ってましたか?
車で新御堂なら、彩都からの方が良いですね。有料道路も通る必要ないし。

>579、582
千里方向に出ないなら、ときわ台(坪15万)の価値しかない土地ということですね。
585: 通りすがり 
[2012-02-16 03:34:21]
同じ値段でも森町かな。理由は577さんと一緒で、千里中央から20分なのに自然が豊かなこと。
優劣とかじゃなくて、人それぞれの好みの問題。トンネル代が高いかどうかも同様。
梅田から1時間圏内なのに、自然が豊かで空気がきれいという点で、近隣の他のNTと差別化が出来ている。一定の需要は期待できるから飛ぶようには売れなくてもちょっとずつ発展していくと思うよ。
586: 匿名さん 
[2012-02-16 06:59:10]
そうそう。森町がコンスタントに家が増え続けているのは、値段が安いからだけではない。都会に住んで一生、排気ガスを吹い続けるのかイヤだという理由もあるわけです。彩都推しの方も値段以外の暮らしぶりのよさをアピールしないと、お客さんは振り向いてくれませんよ。
私は同じ値段でも彩都に住もうとは思わなかったから。
587: 匿名 
[2012-02-16 06:59:22]
妬みとかではなくて
街中でも6000万もあればそこそこ良いとこに
住めると思うんですが
自然が好きだからと森町で577さんのように6000万も払って住む方がいるのに
正直驚きました。
588: ご近所さん 
[2012-02-16 07:12:41]
森町ほど生活に不便な田舎じゃなくとも彩都でも十分すぎるほど自然は満喫できますよ。
そして森町周辺には決してして美しい自然なんて無いですよね?
採石場の赤茶けたハゲ山、廃墟と化したガラス工場、生コン工場群、潰れたガソリンスタンドやドライブイン等々、むしろ人間社会の負の遺産とも思える光景が広がっています。
590: 匿名さん 
[2012-02-16 08:21:50]
ま、人それぞれですから、採石場が見えるのが気になる人も居るでしょうね。ドライブインとのいうのは余野川沿いのことですかね?
森町で暮らすと驚くことが多いですよ。ウサギと出くわしたり、庭にカブトムシか舞い込んできたり。車でで10分行ったところで夏、蛍の乱舞を見たときは大感激でした。初めての経験ばかり。
自治会でデイキャンプしてカレー作ったりできるなんて、今どき、なかなかそんな町ないですよ。
森町生活というのは自然公園の中に暮らしているようなものですから、そういう志向の人にオススメです。
591: 匿名さん 
[2012-02-16 09:23:47]
>583
最初はネタかと思ったが、
彩都から千里中央まで300円台って…
調べてみたら390円なんだが、
10円の差をあたかも非常にお得ですみたいに見せてでも
彩都に目を向けさせたいのだね。。
592: 匿名 
[2012-02-16 10:19:51]
森町と同じ「バス乗車」という前提なら彩都から北千里(230円)千里中央(250円)JR茨木(280円)阪急茨木市(280円)で出れますからね、彩都は森町と違ってトンネル越えない大阪平野部ですからモノレールだけではなく交通手段は多彩です。

ただし実際、郊外のニュータウン住めば家族で日常の買い物などはバスやモノレールでは行かないでしょうね。
お子さん連れとかならマイカー使われることが多いのではないでしょうか?

山の向こう側の森町は往復800円(社会実験終了後1200円)の有料トンネルを通らないと大阪平野部(千里側)に出て来にくい事とガソリン代がかさむ事は時間的・経済的に大きなハンデとなりますね。
593: 匿名さん 
[2012-02-16 11:11:56]
592
彩都は片道料金を書き、
森町は往復料金を書く。。

今更だれも引っかからないと思うが、
いかにも営業っぽい、嫌らしい書き方だな。
594: 匿名 
[2012-02-16 11:25:01]
森町は豊かな自然しかアピールすること無さそうだが彩都でも近くにカブトムシもいるし蛍も見れる。自然環境は充分。

ていうか究極の自然破壊である有料トンネルを通らないといけない森町に住んで「自然を愛してる」みたいなこと言われても、とってつけたような偽善者にしか見えないのだが・・・
595: 匿名さん 
[2012-02-16 12:09:19]
>594さん
究極の自然破壊というと?
596: 匿名 
[2012-02-16 12:52:48]
>595さん

箕面国定公園の山をくり貫いた有料トンネルなんだから究極の自然破壊でしょう。

http://homepage2.nifty.com/okonomigaki/2007-08/p1.html
597: 通りすがり 
[2012-02-16 12:55:42]
ニュータウンの歴史は自然破壊の歴史でもある。もともと人が住んでない所を開発しているのだから。
草木1本ない荒れ地を緑化して彩都ができたのなら594の主張も説得力があるのだが。
598: 匿名 
[2012-02-16 13:17:22]
たしかにニュータウンそのものが自然破壊ですよね。

ただし森町が余りにも「自然と共生」みたいなこと言うから
突っ込まれるんでしょう。

箕面の滝を枯渇させたとされる森町開発と箕面グリーンロードは
自然&破壊の本末転倒度がより高いということですよ。
599: 購入検討中さん 
[2012-02-16 17:07:44]
購入を検討している者です。
森町にお住いのみなさんのお子さん(できれば小学校低学年くらい)は学校まで大体どのぐらいの通学時間ですか?
森町でも住む場所によって時間が変わるのはわかってますが、大体で教えていただけるとありがたいです。
なんどか足をはこんで子供にも歩かせてみようとしたのですが、なぜかいつも天候が悪くなったり子どもが寝てしまったりでなかなか計れなくて。
600: 匿名 
[2012-02-16 17:10:39]
住宅不足でもない今時、ニュータウン開発にあたっては環境との調和を前面に出さないと社会には受け入れられないからね。彩都もまた然り。
http://www.saito.tv/concept/index.html
ニュータウンやトンネル建設で環境が破壊されたのは事実だが、現地の環境に惚れ込んで移り住んできた人達も居るのだから、ただ住むだけでなく、自分達のできる範囲で箕面の自然を守る取り組みに参加していけば、良い方向に向かうと思うよ。
少なくとも、ネット上で住民を批判したり、貶めたりしているだけよりはずっと建設的だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる