分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31
 

新しくPart4をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part4

401: 匿名 
[2012-02-04 10:18:21]
延伸ひとつとっても、しがらみが凄まじいですね。
でも森町より彩都の方が恩恵は多いと思いますが。
402: 匿名 
[2012-02-04 10:29:04]
安いだけがウリの山の向こうの森町をわざわざ妬むなんて考えにくいです。
同じ妬むなら千里とか彩都とか小野原にいくと思います。
403: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 11:17:48]
ほとんど森町の誹謗中傷ばかり発言していらっしゃる方、犯罪になるのをご存知ですか?そろそろお止めになったらいかがですか?
404: 匿名さん 
[2012-02-04 11:32:47]
どの発言のどの部分がどういった犯罪になるのですか?
405: 匿名 
[2012-02-04 11:39:18]
あのォ先日もお尋ねしたのですが・・・
新しいピースガーデンの情報が分からないのですが、価格、建築条件なしの土地は出そうなのでしょうか?大手ハウスメーカー建築条件ありばかりでしょうか。


406: 匿名 
[2012-02-04 12:20:45]
>405
最初は条件無しは出ない気がします。
半年~1年経過後くらいから状況を見て変わってくるのではないでしょうか。
ただトヨタ通商はもちろん民間企業なので府造成の既存の第一地区とは違った販売方法になるのではないかと思いますが。
407: 匿名 
[2012-02-04 12:23:37]
価格は正直、分からないですが、
何らかの付加価値(セキュリティ面など)を着けて、若干高めから始まる感じでは?
408: 匿名 
[2012-02-04 12:37:49]
そうですよね、最初は建築条件付きですよね・・・


409: 匿名さん 
[2012-02-04 15:31:17]
最近まで北急延伸の話で盛り上がっていましたが、萱野まで北急を延伸するなら一層の事、箕面グリーンロードの避難坑に電車を走らせて、箕面森町まで延伸するような話はないのでしょうか。周辺の住民は交通の便が良くなり喜ぶと思います。政治的な力があれば何でも可能なんだが。地方の田舎にに無駄な新幹線や高速道路を作るより余程ましであると思います。民主党が高速道路の無償化や訳のわからん子供手当てなんかに使う金があるなら何でも出来る。もっと金を有効に使って欲しい。
410: 匿名さん 
[2012-02-04 16:16:19]
仮称 箕面森町駅 駅舎建設に十数億円

年間数億円以上ランニングコストかかりますが?

ここまでは仮に政治力で税金で賄ったとして(ありえませんが)

どこの民間鉄道事業者が運営してくれるのですか?


そもそも萱野まですら阪急・北急はバス事業も含めて収益が悪化するとして

態度を保留しています。

赤字覚悟で延伸を強行したら経営陣は株主代表訴訟で訴えられ、

損害賠償請求されますからね。




411: 匿名 
[2012-02-04 16:26:45]
>410
あんた、企業の収益が心配なんじゃなくて
延伸されることで自分に降りかかる不利益が我慢できんのやろ。
社会を憂慮してるよな皮かぶらんと、正直になりなはれ。
412: 匿名 
[2012-02-04 16:32:40]
どうして北急延伸が頓挫しているのか理解できていない方多いみたいですが、極端に言えば線路敷設したり駅舎建設したりするのは税金で対応出来ても(実際は鉄道事業者にも負担させる)、そこに電車を走らせ運営していくのは営利企業たる民間企業にさせようとしているからなのです。アナタの会社は採算が取れなさそうな事業に参入しますか?ありえないでしょう?箕面市・大阪府・国が線路造っても北急が電車走らせてくれなかったら話にならないんですよ。
ですから民主党だとか子ども手当だとか関係ない話しなのです。
413: 匿名さん 
[2012-02-04 16:36:18]
411さん
心配なんかしていませんよ、延伸は本当にありませんから。
私は石橋駅が最寄りですし(^^)
414: 匿名 
[2012-02-04 17:32:26]
412さん達
もう、北急延伸のスレを別に立ててそこでやったら?
戸建て違うけど。
415: 匿名さん 
[2012-02-04 22:50:59]
412の言うとおり。
通常、私鉄が路線を延長する場合は、新駅周辺を新たに自社で開発し、独占的に販売することによる利益が見込める場合です。
箕面市北部はすでに開発されており、延伸による鉄道会社のメリットは殆どありません。
鉄道事業者はボランティアではありませんので。
416: 匿名 
[2012-02-04 23:12:23]
415さんのおっしゃるとおり。
昔の国鉄や市営交通(地下鉄)なら公共福祉の観点から赤字覚悟の延伸もありえました。
ご案内のとおり、おかげでその後エラいことになりましたけどね。

いっぽう北急は阪急の子会社で純然たる私企業です。公営企業でも何でもないのに株主利益を毀損してまで収益の見込めない延伸をするわけないでしょう?

417: 匿名さん 
[2012-02-05 13:51:22]
延伸しようと思えば、千里中央側の理解を得る必要があるので、
・直通運転は、全体の一部(千里中央が始発駅ということは変らず)
・千里中央へのバス乗り入れの削減(能勢方面からは千里中央に乗り入れしない?)
等の妥協が必要で、その辺りの考慮した答申になっていますね。

だだ、一番ネックは採算性でしようが・・・。
418: 匿名 
[2012-02-05 14:42:27]
>417さん

その「千里中央へのバス乗り入れの削減」は

グループ企業である阪急バスの黒字路線を削減するということなのです。

だから北急延伸は阪急阪神Gにとって何の魅力もない。

そもそも赤字分を税金で補填するくらいのスキームでも出来ない限り無理な事業。
419: 匿名さん 
[2012-02-05 19:54:46]
まだ延伸の話やってんすか…。(-_-;)
いい加減次の話題いきましょうや。
2期工事の話とか。
420: 匿名さん 
[2012-02-05 22:53:46]
最近、バスが混んでいるが、4月から大幅な増便があるかな!森町の人口もだいぶ増えてきたし。朝の6時台と千里中央発の20時台以降のバスの本数を増やして欲しい。特に帰りは、北大阪急行の千里中央到着時間とバスの出発時間が同じで、走っても乗れない。冬の30分待ちは寒くて辛い。
421: 匿名 
[2012-02-05 23:07:09]
彩都が安くなってきて、森町買う理由がないな。
422: 匿名さん 
[2012-02-05 23:20:18]
彩都でも、坪30万以下で分譲するみたいですね。
やはり、バスとモノレールでは、ハンディが大きすぎるので、森町は一段と厳しそう。
423: 匿名さん 
[2012-02-05 23:55:31]
よく彩都と箕面森町を比較されていますが、彩都は一戸建もあるが高層マンションもあり、箕面森町と単純に比較にならない。箕面森町は一戸建オンリーで高層マンションなんか建たない。住環境が違うし環境は抜群である。やっぱり箕面森町は最高だと思います。彩都が良いなら勝手に買えばいいじゃん!箕面森町の掲示板にとやかく書くな!
424: 匿名さん 
[2012-02-06 07:07:09]
坪30万?彩都ってそんなに下がったんですか。
4年前、うちが、検討してた時は坪50~60でしたよ。
あそこは駅までけっこう歩くし、それほど通勤もそれほど近くもないから、そのあたりが適正なのかも。
森町はマンションがないし、夏のすずしさが格別なので、彩都とはかなり性格の違う住宅地なので価格だけては比較しにくいかも。
425: 匿名 
[2012-02-06 07:27:20]
彩都の安いのは建築条件付きだけどね。
427: 匿名 
[2012-02-06 09:40:12]
>424
>森町はマンションがないし、夏のすずしさが格別なので、
>彩都とはかなり性格の違う住宅地なので価格だけては比較しにくいかも。


森町はその分、冬の寒さも別格ですよね。

彩都は千里周辺と気候条件は変わりませんから。

428: ご近所さん 
[2012-02-06 10:57:56]
彩都は駅まで大分歩くので、年老いた身には随分つらいっす。
森町の寒さを確認してきましたが、言うほどそんなに大したことはなかった。
出来たら森町に引越ししたい。
429: 匿名 
[2012-02-06 12:04:40]
森町の気象条件は数百メートルで隣接する豊能郡豊能町と同じ、「大阪のチベット」ともよばれるだけあって、ここ数日の寒波でも西日本有数の最低気温を記録してる、大阪平野部とは全く異なる厳しい気象条件。

430: 匿名 
[2012-02-06 12:10:16]
>429
ほう。
何度を記録しました?
432: 匿名さん 
[2012-02-06 13:03:52]
>430

前レスで-2℃って言ってる住人の方いましたよ。
チベットとかシベリアって言う表現は
周りが山っていう事もあるかもしれませんが
それはともかくとして
大阪とか箕面とかそういう感覚だと
よそから移って来て住んでから凄い寒いって
思うかも知れませんね。
433: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 14:24:38]
確かではありませんがトンネルを抜けたところの道路の気温表示では、−4Cのときもありましたよ。でも、そんなに「寒さが厳しい!!」って感じたことはないかなぁ。市内よりは寒いけど、常識的な寒さなので、そんなに言うほど気にならないですよ。昨日のお昼も子供と公園広場で遊びましたが、ぽかぽかして気持ち良かった。ウチもそうしましたが購入を検討される方は、1回、2回じゃなくて、7、8回は来てみるといいですよ。
そうすると「ここはない」と思うか「意外といいなぁ」と思うかがはっきりします。
ウチは最初は絶対ないと思ってましたが、夏休みにぶっ続けで来てみて「いいなぁ」になりました。
いまの時代、どこでもすぐにいい値段で売れる時代じゃないので、そのくらい慎重なほうがいいかも。
434: 匿名さん 
[2012-02-06 14:24:50]
毎晩、森でフクロウが鳴いています。大阪の夜景がキラキラ☆彡
こんな美しい住宅地は大阪で他にはない。
435: 物件比較中さん 
[2012-02-06 15:39:38]
>431

正確には氷点下-2.9度だったようです(寒)

大阪のチベットと言われる森町周辺と

関西のシベリアと言われる三田周辺と

ではデータ上の低気温だけではなく

実際の体感温度は年間を通してどうなのでしょうか?

両方にお住まいになった方いらっしゃいますでしょうか?
436: 匿名はん 
[2012-02-06 16:40:39]
夏も冬も何度も現地に脚を運び気温を測定しましたけど
だいたいトンネルの手前と比較すると常に2、3度は低い感じですね。
だから森町がマイナスとかなってる時はトンネル手前でもそれなりに寒いですよ。

437: 匿名さん 
[2012-02-06 19:23:48]
職場にウッディタウンに住んでいる人がいますが、森町より三℃ほど低いみたいですね。風が強いらしいです。
438: 匿名 
[2012-02-06 19:23:54]
色々意見をお持ちの方がいらっしゃるようですが…
寒さがとても気になる方は検討しない方が良いかもしれないですね。
森町ごときの寒さが気になる人は麓の寒さも同じやと思います。
私は実家が麓で我が家は森町ですが、大して変わらんと思ってます。
さすがに森町が何メートルも積雪のある場所なら変わると思いますが、屋根の雪降ろしをするわけでもなく、日中外に突っ立ってるわけでもないので…
まぁ個人差もあるでしょうし、私はスキーをやる人間なんで、これ位の寒さや積雪で音を上げることもないから参考にならないかも知れません。
購入を検討される方は、いちいち書き込みを鵜呑みにはされないと思いますが、まぁ北摂にこだわらず色んな場所を見た方が買ってからの後悔はないですよ!
439: 匿名 
[2012-02-06 22:37:49]
同じ値段なら彩都にしときなさい。
440: 匿名 
[2012-02-06 22:52:06]
↑と思う人もいてるでしょうし、どうぞ検討中の方はお好きな場所を選んでくださいね!
441: 匿名 
[2012-02-06 22:52:17]
えっ~!同じ値段で彩都買えるんですかァ?
442: 購入検討中さん 
[2012-02-06 23:59:32]
ここって北摂?
旧丹波国じゃないの?
443: 匿名さん 
[2012-02-07 00:10:41]
>435

体感温度は池田を基準にすると
久安寺あたりで一段寒くなり
森町で更にもう一段寒くなるって感じですね。
444: 匿名さん 
[2012-02-07 01:07:30]
彩都は坪50万でも森町より順調に売れてるのに、いきなり坪28万~にするとは、大胆だな。
それに、土地も60坪以上で、森町の様に狭小地は無いし、住環境としては良さそう。

森町もさすがに今の値段では売れんだろう。
445: 匿名 
[2012-02-07 02:09:18]
彩都?森町?
どっちもどっちでしょう。
田舎には変わりない。どちらも寒いしな。
しかし変わったと思うことが一つ。
昔ならわざわざ森町のスレに来て彩都の宣伝をするなんて彩都のプライドが許さなかったと思うが、今はもうなんでもあり状態か?
彩都も千里中央や小野原あたりに客を取られてるみたいだが、まさか森町にまで触手を伸ばすとはこの先危ういぞ?
446: 購入検討中さん 
[2012-02-07 02:31:18]
ここは検討版。
森町、彩都、箕面内の開発ニュータウンを比較検討するのは、
購入者にとって、二者選択する上で有益な情報です。
447: 匿名はん 
[2012-02-07 09:24:55]
何故、彩都板には森町の方がいいよ的な書き込みはないのに
森町板にはやたらと彩都を勧める書き込みが多いのでしょうね。
それだけ彩都の営業マンが営業熱心という事でしょうか?
448: 匿名さん 
[2012-02-07 11:50:47]
 彩都と森町では価格帯も環境条件も違いすぎて比較の仕方が難しいですね。
使える予算が同じだと考えて…。
 彩都はそこそこ便利でそこそこ環境がよいが、高いので上物にはお金を掛けられない。。一方、森町は不便だが、土地が安いので建物にお金をかけられるので、手の込んだ注文建築も可能になる。しかも環境抜群で、夏はクーラーがなくても過ごせるほど。自然の中で心も体も癒される。
どちらの暮らしが自分に向いているか、てとこですかね。
449: 匿名 
[2012-02-07 12:07:13]
マストステージ彩都なら、森町と価格がそう違わないんでは?
450: 匿名さん 
[2012-02-07 12:11:24]
449さん

そうなんですか!
早速調べてみます。
価格が同じならやっぱり彩都ですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる