住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

食器洗い機って面倒ですね

51: e戸建依存症 
[2010-11-08 10:25:15]
》スレ主

回答あざっす
52: 匿名さん 
[2010-11-09 01:03:57]
2年以上経っても食洗機を使いこなせない人がいることに驚いた。
食器をセットするのに手洗いより時間や手間がかかるはずはないし、
油汚れが落ちないないなんて、食洗機用洗剤を正しく使っているとは
思えないので、何の参考にもならないよ。
53: e戸建てファンさん 
[2010-11-09 08:48:32]
>2年以上経っても食洗機を使いこなせない人がいることに驚いた。

スレ主です。
ビルトインの食洗機は能力が低いのであって、使いこなせていないのではありません。

例えばビルトインではない食洗機の能力はすごいです。
洗浄水の吹き出し口がいくつもあります。
54: 匿名さん 
[2010-11-09 14:41:39]
食洗機は必需品!と思ってましたが、付いていた食洗機は少ししか入らないので結局使ってません。
こんなんなら据え置き型処分するんじゃなかった…。
昔住んでたマンションのは6人用で小鍋も楽々入ったのに。
55: 匿名 
[2010-11-09 23:19:23]
>>53
いや、使いこなせてないだけだよ。
かわいそうに。
56: 匿名 
[2010-11-10 08:13:57]
食器を洗う行為自体が、快感やストレス解消になる人もいるそうです。(無自覚の方もいる)
そういう方達は手洗いで良いんじゃない?

うちは、時間節約、家事軽減、手荒れ防止と、メリットしかないので手放せません。
手洗い中に落として割るなんてことも無いしね。
57: 匿名 
[2010-11-10 17:51:15]
なぜだろう・・・
>>53を見ているとアメリカのトヨタ車事件を思い出す・・・

(アクセル踏んでないのに加速・ブレーキ踏もうがギアをニュートラルやパーキングに入れても・・・ってやつねw)
58: 匿名 
[2010-11-10 18:35:10]
食洗機、いらないと思っていたけど標準でついていたのではずさなかった。
使ってみると便利。
今までとの比較がないから満足できるのかも。
59: 匿名さん 
[2010-11-10 22:34:49]
>>53
>ビルトインの食洗機は能力が低いのであって、使いこなせていないのではありません。

失礼ですけど、全く信用できないんですよね。

>例えばビルトインではない食洗機の能力はすごいです。
>洗浄水の吹き出し口がいくつもあります。

つまり、現在はビルトインでない食洗機を使ってるのですか?

結局、自分の問題ではなく、機械の能力の差ということにしたいのでしょうが、
あなたの掲げていた1と2の問題は解決しているのですか?

>1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
>2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

面倒くさがって、いつも使わないから、洗い残しがでないように
食器を並べることができないというだけのことですね(ありがちな話)。
自動的に並べてくれる食洗機が出てくるまで待つしかないですね。
60: 匿名さん 
[2010-11-10 23:06:44]
まあまあ、
世の中にはどうしても馴染めない人もいますから
仕方ないですよ

うちの親なんか未だに二層式洗濯機ですもんね

歳とったから楽すればいいなのに
全自動は嫌だって
61: 匿名さん 
[2010-11-10 23:23:42]
あえて二層式洗濯機選ぶ人居ますよね。
どうやら全自動は信用ならないらしい。
根強い人気があるみたいで、必ず家電売場に売ってますもんね。

食洗機ですが、ウチも引っ越して初めて使いましたが便利です!
重宝してますよー
食洗機セットして洗ってもらってる間にシンクやコンロ周りの掃除が出来て
すごい助かってます
まあ、人それぞれですよね。
62: 匿名さん 
[2010-11-11 08:39:54]
59さん、54ですが食洗機によって入れやすさには大きな違いがありますよ。
お皿を立てる場所一つとっても同じ5枚分でも幅がかなり違います。ちょっと深さがあるだけで3枚しか立てられないとか…。
据え置き型で毎日のように使っていた私も、引っ越してから標準で付いてた食洗機にきれいに皿を並べる労力に馬鹿らしくなり、今は全く使っていません。だって毎日平たい皿ばかり使うわけじゃないですもん。

59さんお使いの食洗機は「能力の高い」使いやすいものなんだと思います。
63: 匿名さん 
[2010-11-11 09:00:25]
うちの会社にもいるよ。
新しいシステムになじめなくて、こんなことなら前のほうが良かったっていう奴。
あんた以外はみんな仕事が速くなったって喜んでるよww
64: 匿名さん 
[2010-11-11 11:00:15]
え?
面倒なんですか?
私は使った事ないから新築したら
食洗機を入れるのが夢なんですが・・・

パナソニックはどうでしょうか?
65: 匿名 
[2010-11-11 11:23:26]
面倒じゃないですよ
特に初めて使う人には便利ツールです(私もそうでした)
ただ、45センチじゃなくて60センチにした方が良いと言いますね
ウチは何も考えず45センチにしたので大きい鍋とか入りません
今の所2人暮らしなので足りてますが、ファミリーになってくると
45センチじゃ足りないでしょうね

人それぞれです
順応性さえあれば大丈夫です
「入れづらいなー」とか思っても使っていくうちに慣れます
それなりの使い方を始めます
66: 匿名さん 
[2010-11-11 12:29:26]
65さん

ありがとうございます。
念願の食洗機なので面倒でないなら良かったです。
洗うのがキライなので助かります。

67: 匿名 
[2010-11-11 12:34:54]
食洗機があるのとないのとではかなり違うが、ビルトインかそうでないかは機種によるな
ビルトインの方が能力低いことは普通にありえる話
ただし収まりの良さは間違いなくビルトインが勝ち
あとは値段を見て選べば良いんじゃない?
68: 匿名さん 
[2010-11-11 12:38:14]
最初、妻は洗浄(のために)並べるのが面倒と言っていたが、「乾燥機として、食器入れとしては便利」と言っていた。
なんやかんや1年たつと今では慣れてふつうに使ってるけども。
69: e戸建てファンさん 
[2010-11-12 00:17:58]
食洗機は、きちんと並べないと綺麗に洗えませんし、
予め酷い汚れはある程度落としておく必要があります。

だったら、手洗いの方が早いじゃん!と思ってしまうわけです。

食洗機なんて5万円も出せば高性能の据え置き型が買えますし
ビルトインにする必要はないと思います。
70: 匿名さん 
[2010-11-12 08:59:24]
手洗いの場合でも酷い汚れは予め取ってから洗いますよ。
手がぎとぎとになるの嫌だし、スポンジも汚れるから。

据え置きタイプ、最近はだいぶシンプルなの出てきてマシになったけど
どうも、存在感がね。
もともとキッチンに付いてないなら据え置き買うけど新築で新しいキッチン
入れるなら食洗機付けるのもアリかと。
好みの問題でしょうが。
71: 匿名さん 
[2010-11-15 01:52:09]
>>69
>食洗機は、きちんと並べないと綺麗に洗えませんし、

手洗いのあと、食器の水切れがよくなるように
カゴに並べるのと同じくらい簡単なことです。

>予め酷い汚れはある程度落としておく必要があります。

それは手洗いするときも同じことだと思いますが、
お宅ではそうではないといことは、
洗剤や水を大量に使っているのですね。

>だったら、手洗いの方が早いじゃん!と思ってしまうわけです。

食洗機なら人が手洗いで拘束される時間がないことに気付きましょう。

>食洗機なんて5万円も出せば高性能の据え置き型が買えますし
>ビルトインにする必要はないと思います。

では、5万円で買える高性能な据え置き型食洗機を具体的に教えてください。
あらかじめ残飯を取り除いたり、並べる手間は同じだと思いますけどね。

使ってもいないのに高性能であるかどうかは分からないと思いますから、
お宅はビルトインをやめて5万円で買った高性能な据え置き型食洗機を使っているの?
72: 購入検討中さん 
[2010-12-02 20:03:47]
ビルトインか据え置きかが悩んでいます。

ビルトインは食器を入れる時に低い位置にあるので腰が痛くなるように感じるのですが実際はどうでしょうか?

据え置きは横移動になるので、楽と言う話も聞きます。

また、ビルトインではミスト機能が付いている方が汚れ落ちが断然良いと聞きますが、実際はどうでしょうか?
73: 匿名 
[2010-12-02 20:08:25]
うちはビルトインです。身長に合わせてキッチンの高さを選べば、腰痛の心配はありません。
74: 匿名さん 
[2010-12-02 20:21:36]
食洗機ってせっかく付けたのに殆ど使いませんね〜。うちでは月1、2回です。
でも新築のプランの時はあたかも当然の設備のように夢描いてましたが、、
75: 匿名 
[2010-12-02 20:26:08]
据え置きは見た目が汚ならしくない?
高いの置いても見た目が邪魔くさい気がするから
せっかく今からキッチン選ぶならビルトインにした方がキッチンがスッキリ見えると思う
私はビルトイン予定
義母もビルトイン使ってるけど使いにくくはないみたい。
ただ10年前に家を建て替えたんだけど以前使ってたビルトイン食洗機はおっきかったらしく大きさで不満みたい
76: 建築中さん 
[2010-12-02 21:08:59]
はじめビルトインで注文しましたが、発注ぎりぎりで据え置きにしてもらいました。

食洗機の分、引き出しが無くなるのが。。。。
普通のシステムキッチンなので、鍋入れる引き出しだけになっても不便と思いました。
せっかくの新築なのに、据え置きだと面材が合っていないんですけどね。。。
冷蔵庫まで揃えたんですが。。。

職場が85センチのシンクで身長159(上靴使用)ですが、腰をかがめてる意識は無いですね。
メーカーは知りませんが、フルで(一日5回)5年使っているせいか、ここ一年で2回水漏れで修理に出しています。修理したら、引き出しがが自然に閉まるようになってしまい、それが不便です。
77: 匿名 
[2010-12-02 21:40:09]
冷蔵庫の面材も揃えたって凄いですね
まぁ収納を優先して食洗機を据え置きにしたなら仕方ないと思います
収納は何よりも優先する方が良いと思います
78: 匿名 
[2010-12-02 22:11:56]
>>72
アパートで据え置き、一年前に新築を期にビルトインにしました。

パナのミスト機能付きですが、汚れ落ちは良いと思います。
ビルトインと言っても腰を曲げて食器を入れるほど低い位置にはありません。私は立ったまま腰を曲げずに入れてます。
使用したことがない人のガセネタじゃないかなあ?

>>76
ビルトイン食洗機をつけたくらいで、収納スペースが不足するの?
据え置き型を置いて調理スペースが狭くなる方が、余程のストレスだと思いますよ。

まあ、人それぞれですがビルトインの方が後悔がないと思うよ。
79: e戸建てファンさん 
[2010-12-03 00:10:45]
>>72
是非とも据え置きをお勧めします。
理由はいくつかあります。

まず、ビルトインは、ほとんどのタイプが上から食器を出し入れする奴で、扱いにくいです。
また、性能的にも据え置きが上です。
食洗機の性能は、年々向上しますが、ビルトインだとなかなか買い換えできません。
据え置きだったら、安価に手軽に買い換えが可能です。
5万以下で高性能な食洗機が買えます。ここまで満足度の高い食洗機はビルトインではありません。
http://kakaku.com/item/K0000100513/
80: 匿名 
[2010-12-03 00:41:56]
ビルトインが使いにくいって人はシンクの高さも合ってないんだと思う
据え置きは食器を置く時に手を上げるから肩こるよ
据え置きを置けるスペースがあるなら水切りを置いて鍋とか手洗いするやつは水切りに置いとけばいいよ。
81: 匿名さん 
[2010-12-03 00:56:05]
ビルトインだけど腰かがまくても入れられるよ?
入れやすいかどうかは据え置き漬かったことが無いからわからないけど、ウチはキッチン自体2550で
そんなに広くないので据え置きを置くスペースが考えられずビルトインにしました。
上から入れるのって、不便なの?
便利だと思って使ってた♪

人それぞれですね。
広いキッチンなら他の人が勧めてる据え置きが良いのかもね。
どっちにしろ食洗機付けて大正解でした!
重宝してます。
82: 匿名 
[2010-12-03 01:32:16]
うちも2550
据え置きなんか置いたら余計狭っ苦しくなるから無理
83: 匿名 
[2010-12-03 02:09:33]
収まりや静粛性はビルトインの圧勝だけど、それ以外は据え置きが微妙に勝っていると思う
ビルトインにして満足しつつも機能的には少し残念だとブログに書いてる人もちらほら見る
何を優先させるかじゃない?
84: 匿名 
[2010-12-03 02:59:06]
機能的に残念て何の機能が残念なの?食洗機なんて洗えて乾燥が出来たらいいよ
今時ビルトインじゃないのをわざわざつけるのはよっぽどその残念な機能とやらを優先させる人じゃないと絶対後悔すると思う
いくら機能がよくても邪魔くさかったらキッチン全体の機能としてはマイナスだよ
85: 匿名さん 
[2010-12-03 08:59:55]
すごく広くて作業スペースが有り余るくらいのキッチンでなければ
スペース効率を優先させたほうがいいでしょ。
86: 匿名 
[2010-12-03 12:25:45]
>>79
ビルトインは予算が厳しくて諦めたが、違う理由で自身を納得させたいがために頑張っている方で良いか?

調理スペース優先だろ、普通。
87: 匿名さん 
[2010-12-03 12:48:30]
うちも迷ったけど・・・
結局スッキリさを優先させてビルトインにした。
安価で買い替えしやすい据え置きも魅力だったけど、目立たないように置き場所を考えないといけないし。
ほんと、機能は洗えて乾燥できればうちは十分。
色々機能付いた据え置き使ってたけど、普通のコースしか結局使わなかったし。
使いこなす人だったら高機能食洗機もいいのかもね。
88: 匿名さん 
[2010-12-03 12:53:37]
新築することになり、以前から憧れていたビルトイン食洗機を入れる事にしました。
念願だったので否定的な意見を見て水をさされた気分です。

面倒な食器洗いと手あれに悩まされずにすむと思うと嬉しいです。

食洗機が何故面倒なんでしょうか?
89: 匿名さん 
[2010-12-03 13:11:32]
どうして面倒なんだろうね。たまに自分で洗わないと気がすまないという人はいるけど・・・。
私はすごい楽ですよー。今は据え置きで、建設中の家はビルトイン。
実家の母もキッチンリフォームしてビルトイン食洗機を導入。60代にして初めての食洗機に感動して使いこなしてますよ。もう手放せないって!私も実家に帰ったときは使うけど、使いづらいとか面倒とかはなかったな。
初めは並べ方とか戸惑うけど、自分のやり方がだんだんと決まってくると作業も早くなるしとても楽です。
据え置きからビルトインにした方の失敗談で、よく聞くのが大きさが足りなくて結構手洗いもしなきゃいけないという話。私はどうせなら出来るだけ入るものは入れたいので、3人家族だけど6人用にしました。
90: 匿名さん 
[2010-12-03 14:51:13]
面倒ではないけど、使ってない。
なぜだ?
夫が単身赴任中で、子供と2人の食事は、一皿料理ばかり作ってるからだ~^^;
おまけに学校(女子校)の指導で、弁当箱は家から帰ったらすぐに
子供が自分で洗うようにしつけられてる~。
91: 匿名さん 
[2010-12-03 16:28:53]
うちは手が荒れる冬場の使用がメインで、夏場はあまり使ってません。
92: 匿名さん 
[2010-12-03 16:39:41]
私も新築したら絶対に食洗機入れたいと思い、ビルトインを導入しましたが、すっごい使ってます!
手湿疹もひどいので有難いです。手放せません。

ビルトイン、別に使いづらくないですよ。
上からだから入れやすいのかと思ってました。
ただ、大きな鍋は結局手洗いしてます。
共働きや家族の多い家庭にはお勧めです。
据え置きでもどっちでも。
93: 匿名 
[2010-12-03 19:29:34]
共働きでも大人数家庭でも手湿疹でもないけど大いに使ってます!
ビルトインです。
94: 匿名 
[2010-12-03 19:48:28]
私は膠原病で手が痛いのでビルトイン食洗機は必需品です。
掃除機ルンバも検討しています。クリスマスプレゼントに欲しいです。
家事はとにかく手足の関節に負担がかかるので苦行ですが、機械に頼れるものはお任せです。
95: 匿名 
[2010-12-03 20:09:59]
ルンバ、いいですよ!
真ん中の機種がお勧めです。
(定価7万円のタイプ)
膠原病の友人がいます。つらそうです。
94さん、お大事になさって下さいね。
96: 94 
[2010-12-03 20:30:35]
>95さん
優しいお気遣いありがとうございます。
ルンバ、評判が良いみたいですね。買いですね!
97: 匿名さん 
[2010-12-03 21:07:52]
結局、使う人によるってことで、締めてよいのでは・・。
98: 匿名 
[2010-12-03 21:57:35]
ルンバも食洗もあるのに使ってない…
99: 匿名 
[2010-12-03 23:26:07]
そりゃ使わなきゃいみないよw無駄なお金出して無駄な労働して乙かれさん。
100: 匿名 
[2010-12-03 23:46:56]
うちにはルンバは無いけど牝馬ならいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる