一戸建て何でも質問掲示板「新築したのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築したのですが・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-10 03:14:00
 削除依頼 投稿する

先日、引越しを済ませ、家具・家電を通信販売で購入したのですが、地図に載っていないためか、なかなかすんなりと商品が届かず困っています。

注文時、電話がまだ開通していなかったため、自宅電話番号は空欄にし、携帯電話番号だけ記入していたのですが、システム上、自宅電話番号だけ送付伝票に記載されるそうで、住所不明で返却されるものもありました。
気が利いた宅配会社の場合、送付元に問い合わせをして携帯の方に連絡くれるところもあるのあるのですが。

今後発注する分については、携帯の電話番号を自宅電話番号欄に記入しようと思っていますが、何度も携帯に問い合わせが来るのは面倒ですし、何か良い方法がないかなと思っています。

[スレ作成日時]2008-03-26 10:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築したのですが・・・

2: 匿名さん 
[2008-03-26 12:03:00]
家具屋で買う
3: 匿名さん 
[2008-03-26 12:14:00]
スレヌシさんの方法(携帯番号を自宅番号欄に記載)で乗り切るのが
まあベストでしょうね。
で、面倒ですが固定電話が開通した後で登録変更。
自分も昨年末に引っ越しましたが一時のことと割り切ってそうしました。
4: 匿名さん 
[2008-03-26 14:09:00]
私は、よほど公式の重要書類で無い限り、自宅電話番号は携帯番号にしてますよ。

理由は、かかってくる可能性のある内容は、いつでもどこでも通じるようにです。
自宅番号書いても、不在なら行き違いが多いからです。
携帯なら、ONタイムで用事が済みますからね。

TPOで使い分ければ良いんじゃないですか。
5: 匿名さん 
[2008-03-27 06:38:00]
>新築したのですが・・・

なに、このタイトル?もう少し、利用者のことを考えてください。思いやりが
足りません。
6: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 10:42:00]
>>05同意
スレタイタイトルで何だかわからんスレはたいていクソスレ。

>>01
通販で買う→安い
ってんだから、その分労力を使うのは仕方がないこと。
それが嫌なら、地元なりの家具屋とか電気屋で買うしかない。


運送屋は新しい住所の対応は結構遅い。
2年経っても住宅地図とかにもなかなか載らないしね。
入居3年だが、いまだに住所不明とかでいきなり荷物持ち帰るところもある。

携帯番号を自宅番号に書いておくのしかないですよ。

書かなかった分は、宅配便屋なら伝票番号がわかればWeb上でいろいろ変更ができる場合もありますが…。
7: ところで 
[2008-03-27 22:51:00]
表札は出しているんでしょうか?
8: ひょっとして 
[2008-03-27 23:31:00]
旗竿地で道路からお家が見えてないとか?
9: まったく 
[2008-03-28 04:35:00]
ありえない。
配達業者って、そんなもんですか?

普通は住所さえ、きちんと書いてあれば届くでしょ。

スレ主さん、繋がらない電話番号を書いても、業者も困りますよ。
今時、有線がわりに携帯しか持ってない家も在りますから、携帯の番号を書くのはおかしくない事ですし、繋がる電話番号を書くのが良いかと。
10: 匿名さん 
[2008-03-28 11:50:00]
よくあるのが、契約書に書いてある地番を伝えているケース。住居表示=地番なら問題ないが。
11: 購入検討中さん 
[2008-03-28 12:41:00]
>表札は出しているんでしょうか?

表札出していないと届かないものなのですか?
12: 匿名さん 
[2008-03-28 13:51:00]
11さんは、スレ主さんでしょうか?

だって誰の家か解らなければ、無理でしょ。
貴方が配達員の側に立って考えてみてください。

表札イコールその家主の名前、まして越して間もなくては、ご近所さんに訊いても知らないから教えてもらえない。
13: 匿名さん 
[2008-03-28 14:05:00]
どんな新築も地図になんかすぐには載りません。
住居表示での連絡(まだ無い地区なら地番で)、
表札(なければまにあわせの立て看でも)の掲示は最低限必要と思います。
不在票を受け取るためのポストはあるんですよね?
14: 配達員 
[2008-03-28 14:05:00]
>だって誰の家か解らなければ、無理でしょ。

解りますよ。こちらはプロですよ(笑)

配達先が地図に載っていなくても番地から大体の場所は特定できます。
地図上にはない家が実際にあったら、そこが配達先という可能性が大ですし、
古い家の中に、新築の家がポツンっと建っていればそこの可能性が高いわけですし。

消去法で考えれば楽勝です。
15: 匿名さん 
[2008-03-28 14:09:00]
ええ?それで配達しちゃうの?
受領印の要らない郵便タイプのなら、間違いに気付かないなんてことも起こりえますよ。
16: 配達員 
[2008-03-28 14:18:00]
>受領印の要らない郵便タイプのなら、間違いに気付かないなんてことも起こりえますよ。

チャイムを押して、氏名を確認して直接手渡しすれば済む話でしょ?

田舎なんかだと、同じ苗字の家が密集しているところなんて珍しくありません。

表札だけを信じればいいってものでもありませんよ。
17: 匿名さん 
[2008-03-28 14:46:00]
居なかったら?
18: 配達員 
[2008-03-28 15:54:00]
>居なかったら?

居なかったら持ち帰ればいいだけの話じゃん。
19: 匿名さん 
[2008-03-29 09:43:00]
うちも同じ状態です。
「13番18号は新設の番地です。13番4号の斉藤さん宅の東隣です。」と記載すれば、
13番4号の斉藤さん宅は地図で分かるようで、問題なく配達されるようになりましたよ。
20: 入居済み住民さん 
[2008-03-31 00:46:00]
>>14
その割には●通と●川はちっとも届かないんだが。
郵便物は普通に届くのに。
21: 配達員 
[2008-03-31 10:53:00]
>その割には●通と●川はちっとも届かないんだが。

そんな素人集団の会社と一緒にされては困ります。

こちらはプロですから、大丈夫です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる