一戸建て何でも質問掲示板「新築したのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築したのですが・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-10 03:14:00
 削除依頼 投稿する

先日、引越しを済ませ、家具・家電を通信販売で購入したのですが、地図に載っていないためか、なかなかすんなりと商品が届かず困っています。

注文時、電話がまだ開通していなかったため、自宅電話番号は空欄にし、携帯電話番号だけ記入していたのですが、システム上、自宅電話番号だけ送付伝票に記載されるそうで、住所不明で返却されるものもありました。
気が利いた宅配会社の場合、送付元に問い合わせをして携帯の方に連絡くれるところもあるのあるのですが。

今後発注する分については、携帯の電話番号を自宅電話番号欄に記入しようと思っていますが、何度も携帯に問い合わせが来るのは面倒ですし、何か良い方法がないかなと思っています。

[スレ作成日時]2008-03-26 10:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築したのですが・・・

17: 匿名さん 
[2008-03-28 14:46:00]
居なかったら?
18: 配達員 
[2008-03-28 15:54:00]
>居なかったら?

居なかったら持ち帰ればいいだけの話じゃん。
19: 匿名さん 
[2008-03-29 09:43:00]
うちも同じ状態です。
「13番18号は新設の番地です。13番4号の斉藤さん宅の東隣です。」と記載すれば、
13番4号の斉藤さん宅は地図で分かるようで、問題なく配達されるようになりましたよ。
20: 入居済み住民さん 
[2008-03-31 00:46:00]
>>14
その割には●通と●川はちっとも届かないんだが。
郵便物は普通に届くのに。
21: 配達員 
[2008-03-31 10:53:00]
>その割には●通と●川はちっとも届かないんだが。

そんな素人集団の会社と一緒にされては困ります。

こちらはプロですから、大丈夫です。
22: 不動産営業 
[2008-03-31 15:44:00]
大阪市の、とある分譲地で、42件すべて住居表示が同じになったところがありますが、
問題は生じていないということです。さすがプロ!
23: 配達員2 
[2008-03-31 17:06:00]
おいらの場合、配達先の奥さんに、家に上がるよう迫られたことがあったなぁ(笑)
24: 賃貸住まいさん 
[2008-03-31 23:32:00]
大手運送業者を素人呼ばわりする方は郵便屋さん?

郵便局は住民票など役所のデータを簡単に閲覧する術を持っているみたいだから。
25: 匿名さん 
[2008-04-01 01:10:00]
>>22
それは、表札を掲げているから、もしくは電話でやり取りができているから、でしょ?
26: 匿名さん 
[2008-04-01 02:13:00]
表札を出さない人間は戸建に住む資格なし。
27: 匿名さん 
[2008-04-01 02:33:00]
マンションならともかく、一軒家で表札ださない人って結構あるんですか?
ローマ字で読みにくいとかならわかるんですが。
28: 匿名さん 
[2008-04-02 01:52:00]
今住んでる所で表札を出さないのは近所で有名な変わり者の家ぐらいだが、
田舎では皆、知り合いだからか?出してない家がぽつぽつあるね。
29: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 20:55:00]
>No26 資格なし・・・って笑える。 今時表札出すほうが無用心。個人情報まるわかりだよ。
    うちは郵便も宅配も問題なく届くよ。周りの家も半々くらいだね。
    表札なんて今時重要性ないよ。
    No.26って田舎の年寄りかな(笑)
30: 匿名さん 
[2008-04-05 22:27:00]
新興住宅地で一軒家だと、表札出していない家はまずないよ。
ご近所から怪しい人か変人だと、警戒されてるかも。
31: 周辺住民さん 
[2008-04-06 12:05:00]
>No.30 新興住宅地で一軒家だと、表札出していない家はまずないよ。

そんな事ないです。
うちは都心に近い大規模開発の新興住宅地だけど表札出してる人は60%です。
どこの新興住宅地のことだか知りませんが、これは本当の現実です。
32: 近所をよく知る人 
[2008-04-06 12:28:00]
一生懸命買った一戸建に表札を掲げているのは、一種の自己主張もあるんでしょうね。

実際アメリカとイギリスに住んでましたが表札出してる人なんて殆ど居ない。
日本と番地等のシステム違うけど、今の日本でも郵便はちゃんと届ければ表札なしでも
間違えなく届けてくれます。それ為の返信はがきが投函されますよね。

私は家で仕事していますが、会社名でも個人名でも手伝ってくれているパートの方の
名前でもちゃんと届きます。

近所の方とも大変仲良くお邪魔したり、ウチに来て食事をしたりしております。
表札出していない一戸建て = 変わり者 と言うのはどおかと思います。

ちなみにウチは渋谷区の一戸建てです。
近所は表札出してる人少ないです。
33: 匿名さん 
[2008-04-07 13:59:00]
もともとこのスレは、表札が重要かどうか、ではなくて、新築でどうしたら宅配便が届くようになるのかということでしたよね。表札をつけていないが業者はきちんと届けてくれるとおっしゃる方の場合でも、きっと最初は電話での業者とのやりとりが頻繁にあったのではないかと想像します。いったん場所がわかれば次回からは業者もすんなり届けてくれるものですからね。地域の担当てそんなに頻繁に変わらないし。だから、スレ主さんも面倒くさがらずに電話連絡に応対していれば、そのうち業者も覚えてくれるのではないでしょうか。それがどうしても面倒だというなら、表札をつけたらいいのではないでしょうか。
34: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 14:03:00]
>それがどうしても面倒だというなら、表札をつけたらいいのではないでしょうか。

家族全員の氏名を表札に書かないと駄目ですね。

うちの近所は、同じ苗字の家が多いので。
35: 匿名さん 
[2008-04-10 00:39:00]
亀レスだが、未だにきちんと配達されないなら。

解決方法は簡単。
配送エリアの受け持ちは決まっているので、各社の受け持ち店舗へ住所と地図を渡せば良いだけ。
自分の家に名前か住居表示の少なくともどちらかは出してるよね?

ちなみに住居表示については、欧米で名前を出さないのは個人情報保護の走りなだけ。日本では名前を出すのが昔から普通で、その慣習が残っているだけで、自己主張とかお門違いに過ぎる。
イギリスなんかは、電話がかかってきても受け手は名乗らない。
36: 匿名さん 
[2008-04-10 03:14:00]
クレーマーと呼びたくなる人間は表札を出してない家が多かったですね。
結局、全ての事が自分勝手なんですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる