一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)
 

広告を掲載

早坂 [更新日時] 2008-05-03 09:53:00
 

平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/

[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)

751: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-09 00:44:00]
No.743 by 平屋男 2008/02/08(金) 17:11

>バーチャル家作りだから関係ないか。(笑)

そんなに俺がマイホームを持つのが悔しいのでしょうか? というか、変態のお前が嫌い!! きしょ
低 学 歴 な 貧 乏 人 が教えてもらった事で何を調子こいてんだか

恥を知らん奴が一番嫌い
752: 匿名さん 
[2008-02-09 05:31:00]
>そんなに俺がマイホームを持つのが悔しいのでしょうか?
奥さんが支払いをするのに、平屋さん名義の家なの?
753: タマ 
[2008-02-09 11:06:00]
素朴な疑問ですがコンセントやスイッチの追加金額は確認してますか?
毎回、聞いておかないと後から請求されてビックリする金額かも知れません。

うちは室内コンセント・スイッチ追加が2000円で
外用コンセントは1万でした。

断熱材は今から焦っても変更できないですよね。
でも、施工のチェック方法はアドバイスがもらえるかも知れませんよ。
皆さん物知りですから。相談してみては?
754: タマもうざい 
[2008-02-09 12:12:00]
↑そんなものがびっくりする事か!

もう、ええかげんせんか!
755: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 14:36:00]
いや。追加工事が増えたら総額がビックリする位高くなるって事だろ?
なに熱くなってんの?
756: 購入検討中さん 
[2008-02-09 16:08:00]
これで平屋がバーチャルでの家作りだったら
・・・・・・・まじめに答えるたまがかわいそうだよな
757: 契約済みさん 
[2008-02-09 22:00:00]
でたタマの場違いレス。

平屋男と思考回路が似ているんだろう。
お互い配偶者が建てた家なのに自分が建てたと勘違いしている。
758: 匿名さん 
[2008-02-10 03:25:00]
普通のスレになると荒らす人がいますね
なにがそんなに気に入らないんだろう?
とりあえず、タマさんだけは叩かないでくれ
かわいそうだ!
759: 匿名さん 
[2008-02-10 12:25:00]
ココに書き込んでる人は俺も含めて、皆同じ穴の狢。
早く気が付いた方がいいよ。
760: 匿名さん 
[2008-02-11 10:56:00]
タマの様な嫁でなくて良かった!
761: 平屋男 
[2008-02-12 08:59:00]
さて、状況ですが、外壁工事は完了していました。

あとは、内装だけ。

2月いっぱいで完成しそうな勢いです。
762: 平屋男 
[2008-02-12 09:35:00]
今までの経過

2007年8月・・・・・ 間取り検討開始
2007年11月末・・・・間取り決定
2007年12月末・・・・建築確認下りる、地鎮祭、基礎工事着工
2008年1月中旬・・・・棟上
763: 平屋男 
[2008-02-12 09:45:00]
LDKのエアコンについてです。
カタログをみせてもらったのですが、
暖房能力10.6kWのもの見積もられていました。
オフィス・店舗用みたいです(^^;
764: 匿名さん 
[2008-02-12 10:18:00]
写真UPするんじゃなかったの?
765: 契約済みさん 
[2008-02-12 10:29:00]
ここしばらく、こちらを除かせて頂いてますが、
なんでもかんでも相談をしていて、
主人がこういう人だったら、気持ち悪いなあ・・と思いました。
766: 早坂 
[2008-02-12 10:49:00]
引渡し予定はいつだ?
我が家は外壁張り終わってから引渡しまで3ヶ月くらいあったが。
767: タマ 
[2008-02-12 10:57:00]
完成早いですね。
写真、楽しみにしてます。

エアコンは施主支給の方が安いんじゃないですか?
本当に業務用ならメンテナンス費用が高いし
電気代なども調べておいた方がいいですよ。
768: 平屋男 
[2008-02-12 11:28:00]
>写真UPするんじゃなかったの?

すみません。明日アップします。

>主人がこういう人だったら、気持ち悪いなあ・・と思いました。

それはどうも(^^)
私も貴方が奥さんじゃなくて良かったです(^^)

>引渡し予定はいつだ?

まだはっきりしていませんが、4月頭ぐらいを予定しています。
その時期は、引越しシーズンなので、早めに段取りしておいた方がよさそうですね。

>完成早いですね。

棟上からまだ一ヶ月しか経っていませんが、ものすごい勢いで工事が進んでいます。
さすが、村で一番の棟梁さんだけありますね。材料の方がが追いつかないっと、建材店の方もおっしゃっています(^^;

>エアコンは施主支給の方が安いんじゃないですか?

リビングのエアコンは、見積書には30万と記載されていました。
昨日見せてもらったカタログには、定価は90万弱でしたので、かなり安くしてもらっていると思います。
このクラスのエアコンは、家庭用ではないそうなので、自分で買うってのは難しいかもしれません。
769: 建築中 
[2008-02-12 15:08:00]
>>平屋さん
前スレで外壁の色の切り替えについて質問されましたが結論が出ずに話題が他に移ってしまったと記憶していますが、結局どのように落着したのですかね?

写真UP楽しみにしてますよ(^-^)
770: 平屋男 
[2008-02-12 15:19:00]
>前スレで外壁の色の切り替えについて質問されましたが結論が出ずに話題が他に移ってしまったと記憶していますが、結局どのように落着したのですかね?

ご報告が遅れ申し訳ありません。

あのあと、ショールームに出向き、何パタンがデザインしてもらいました。

私と嫁さんの間では、基礎から900mmの高さまでは、こげ茶色の外壁とし、アクセントラインを挟んで、上側はベージュ色にすることにまとまっていたのですが、
大工さん、設計士さんから、それはおかしい、と完全否定されてしまいました。
2色にするんだったら、天井のラインまではベージュにし、それより上(天井から屋根までの△の部分)を焦げ茶でしょうっと指摘されてしまいました。
そっちの方が変だと思ったので、結局、ベージュ1色にしました。
クボタ松下の15mm厚セラです。
カタログの表紙に載っている外壁と同じ奴です。
771: 入居予定さん 
[2008-02-12 15:54:00]
いくら平屋建てだからって早過ぎない!?
12月初に上棟したうちも内装は今月後半から。
強引に値引きさせたツケが見えない仕様や施工に回ってないことを祈ります。

そのペースだと、エアコンもすでに発注済みなんじゃないの!業務用は、室外機がうるさいから近所が迷惑する。
772: 平屋男 
[2008-02-12 22:00:00]
外観の写真をアップします。
外観の写真をアップします。
773: 申込予定さん 
[2008-02-12 22:01:00]
田舎だから、ご近所さんがいないんでしょ。
774: 平屋男 
[2008-02-12 22:02:00]
天窓の写真です。
天窓の写真です。
775: 銀行関係者さん 
[2008-02-12 23:26:00]
>>772

犬小屋か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
776: 周辺住民さん 
[2008-02-13 00:27:00]
>>774
節がたくさんあって味がありますね。
あと、出窓の防犯が心配です。
777: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 00:42:00]
犬小屋とは平屋男さんに失礼ですよ。
いくら匿名掲示板とはいえ酷すぎます。

昔の長屋か炭鉱住宅が現代風になったかのような素敵な家ですね。色使いのセンスも抜群です。
外観では坪50万越すような家にはとても思えないのですが、近所のねたみをかわないようにあえて質素にされたのだと思います。さすが考えが深い平屋男さんですね。
その代わり、内装は素晴らしいのでしょうね。それが「粋」ってものですよね。
内装の画像にも期待しております。
778: 購入検討中さん 
[2008-02-13 00:58:00]
うん、どこの賃貸かと思った
せっかくこの掲示板知ってたのにいろいろ相談すればこんなことにはならなかったのに
まあ平屋だし増築って手もあるしね。気を落とさないようにね
それにしてもどうしてこんな、、、
779: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 01:03:00]
>>770
平屋で2色貼りは...そりゃ工務店も却下するでしょう!
780: 匿名はん 
[2008-02-13 02:02:00]
すごい久しぶりに覗いてみたら、順調に進んでるんですねえ
良い家ができることを祈っておりますよ
781: 呪術師 
[2008-02-13 07:24:00]
順調そうでおめでとうございます。
自分は屋根壁にはもうすこしコントラストつけたほうが好みですが、こんなのは亭主の好きななんとやらですから。
その1でアップした外観ですが、もいちど出しときます。
順調そうでおめでとうございます。自分は屋...
782: 平屋男 
[2008-02-13 08:42:00]
>犬小屋か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あははははは。あまりおしゃれな雰囲気じゃないのは分かっています(^^;

>節がたくさんあって味がありますね。

本当は無節を期待していたのですが、節が多くちょっと残念でした。
やはり、コストを抑えるためには仕方がなかったのでしょう。
783: 平屋男 
[2008-02-13 08:58:00]
>せっかくこの掲示板知ってたのにいろいろ相談すればこんなことにはならなかったのに

こんなこと とは???具体的にどういうことでしょうか?

>平屋で2色貼りは...そりゃ工務店も却下するでしょう!

2色貼りっておかしいですか?
そこまで変だとは思わないのですが。
784: 入居予定さん 
[2008-02-13 09:14:00]
外観については、好みの問題なので、私とは違うってだけでそれ以上のコメントは控えておきます。平屋男自身が満足いってるなら、それでいいんじゃないかな。もっと???の家はあちこちにあるから。
それよりも個人的には、木に自信のある建材店ってことだったので構造、それに基礎や断熱などの、住んでからは見えない部分を見たかったです。そういった写真は無いんですか?
785: 平屋男 
[2008-02-13 09:55:00]
木の写真です。
棟上時に撮ったものです。
木の写真です。棟上時に撮ったものです。
786: 平屋男 
[2008-02-13 10:01:00]
外観について、皆様から多くの非難を受けてしまいましたね。

建材店で建てる家ですから、こんなものだと思っております。

大手HMであれば、インテリアやエクステリアはコーディネーターさんが、いろいろとアドバイスしてくれたり、パソコンでイメージ図を作ってくれたりして、念入りに検討できるのかもしれませんが。

話しは変わりますが、建築士さんは、ほとんど現場には顔を出されないようです。
監理は、建材店がやられているようです。
787: 平屋男 
[2008-02-13 10:11:00]
>外観では坪50万越すような家にはとても思えないのですが、

外観で、坪単価が分かるのですか?!それはすごい!
788: 匿名さん 
[2008-02-13 12:45:00]
>建築士さんは、ほとんど現場には顔を出されないようです。
>監理は、建材店がやられているようです。

あなたのところだけではなく、多くのHMで普通に
同じような違法行為がなされていることだから気にしなくていいですよ。
789: 匿名さん 
[2008-02-13 13:11:00]
腰下色(というか素材)を変えるのは和風建築なんかでよく見るね。(もちろん平屋でも)
腰下板壁、上漆喰とか綺麗。板真っ黒とか見るけど締まってすごくいい。
洋風でも腰下レンガ系貼ったりもあるね。
ちゃんと素材を選べばスレ主宅でもおかしくなかったんじゃないかな。
設計士さんがセンスいい人だったらうまくまとめてくれたんだろうけどねえ
790: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 14:44:00]
ありゃー
節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。
見えるところでそれは酷いねぇ。
791: 平屋男 
[2008-02-13 14:51:00]
>節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。

床は、継ぎ目の少ない超高級素材(本かりん)なんですけど、天井は(^^;
792: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 18:02:00]
こんなスレッドも立っちゃいましたね!

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20002/
節は気になりますか?
793: 物件比較中さん 
[2008-02-13 23:20:00]
>791
本かりんは確かに高級だけど"超"をつけるほどじゃないと思うよ。
もっと高い素材もあるので。
794: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 01:15:00]
そのとおりですね。良い材ではありますが、そんなに威張る程のものでは無いですよ。
売り建て(建築条件付)の家のチラシがよく入るのですが、そこは床材を無垢のサクラ、カリン、パインの3種から選択するようになっています。
その3種からの選択であれば、自分だったらサクラにします。まあ、その程度の材です。
平屋さんのとこは材木屋の親父にしてやられているみたいですから、もしかしたらカリンと言いつつ実はケンパスとかいうことはないですかね。
795: キムタク 
[2008-02-14 08:32:00]
お、約束通り写真アップしてるじゃん。偉い偉い。

外観を非難してる奴がいるが自分の家の外観写真アップしてからコメントしたらどうだ?そう言う奴に限って大した家に住んでないんだろ
仮に立派な家に住んでいたとしてもそんな心の貧しい人間じゃぁねぇ〜お気の毒。好みや予算の問題などなどそれぞれ色々あるんだから主観だけで貶すのはどうかねぇ。

平屋
>節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。

こういうのは口頭での約束だけなのか?昔からの付き合いで信頼関係があるのかどうか知らないが、ちゃんと仕様については契約という形で書面なりに残しておかないと訴える事も出来ないぞ。
他の人が言ってるように本かりんも怪しいし。

所で、本かりんかどうかどうやって確かめるつもりだ?
796: 平屋男 
[2008-02-14 09:57:00]
キムタク様へ

おはようございます。
いろいろとフォロー&アドバイスありがとうございます。

節については、床については、拘っていましたが、天井については全く考慮していませんでした。
と、申しますか、天井は無垢の羽目板が良いなんてことは一言も言っていなかったのです。現場を見て、初めて気づきました(汗)

嫁さんの実家は、腰壁に杉の羽目板を使用しているのですが、それはそれは、無節で美しい仕上がりとなっています。
我が家の天井は、節が多いですが、まあ、なんとか許容範囲だと思って、嫁さんも私も納得しています。

>ちゃんと仕様については契約という形で書面なりに残しておかないと訴える事も出来ないぞ。

確かにおっしゃる通りなのですが、電話で問い合わせがあることが多く、一つ一つ書面に残すことは難しいです。
床材は何色がいい?軒下の塗装の色は?PCカウンタのサイズは?などなど携帯に電話がかかっていることがしばしばあります。
図面についても、現場で変更になっている箇所があります。

設計士さんが作った図面は、あくまでたたき台で、家を建てながら調整しているといった感じでしょうか。

今のところ、大きな問題もないので、良しとしています。

>所で、本かりんかどうかどうやって確かめるつもりだ?

たまたま木材屋(?)さんと話しをする機会があったのですが、その時本カリンであるという話しを聞きました。
継ぎ目が全くない本カリンの床材は、なかなかないそうです。
797: 平屋男 
[2008-02-14 10:00:00]
「継ぎ目がないカリン床材」をとても希少だと伺いましたが、違うのでしょうか?

例えば↓の床材は、継ぎ目が多いですが、我が家のものは、1.82m全く継ぎ目がないものを使用されています。
798: 平屋男 
[2008-02-14 10:01:00]
url貼り忘れました、すみません。

http://www.rakuten.co.jp/inaba/133542/180563/
799: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 12:04:00]
私は価値は良くわかりませんが、ご本人が満足されているならそれでいいと思いますよ。
今更あれこれ調べる必要も無いでしょう。
しかし、リンク貼られているカリンの床材は1.8mに4本接ぎとのことで、1本当りの長さが45Cmしか無いとは何だか魅力が無いですね。そんな接ぎ接ぎの材を使うなら無理にカリンにしなくても・・と個人的には思います。
平屋さんのところは1.8m接ぎ無しとのことで、良かったじゃないですか。
800: 物件比較中さん 
[2008-02-14 18:00:00]
3650mmで継ぎ目なしの物もネットで見ることができますので、希少かどうかは微妙ですが、価値自体はあると思いますよ。

余り自分でべた褒めするのではなく、人から誉めてもらえる表現を考えた方が良いのではないかと思いますよ。
「ご謙遜を」なんていわれている方が日本社会では打たれ難いという話で。
まぁそれも過ぎれば嫌味ですけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる