一戸建て何でも質問掲示板「在来工法 木材にベイ松ってダメ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 在来工法 木材にベイ松ってダメ??
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-06-18 06:49:47
 削除依頼 投稿する

地元工務店にて今年建築予定で今回見積もりを
提出してもらいましたが、使用される材木が
3.5寸のベイ松との話を両家の親が全てベイ松なんて
とんでもないという話になりました。
私達が知識が無いため、ベイ松の長所、短所もわかりません。
工務店は、現在ではベイ松が主流?みたいないい方でしたが
4寸のヒノキにて再見積もりすることになりました。
ヒノキ、ベイ松の長所や他に勧める木材等ありましたら
教えて頂けると助かります。

[スレ作成日時]2008-04-25 10:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

在来工法 木材にベイ松ってダメ??

2: マンコミュファンさん 
[2008-04-25 11:39:00]
米マツ、良い材ですよ。
日本ではヒノキが過大評価される傾向にあるから軽く見られるんでしょうね。
ヒノキのほうが耐久性で上とされていますが、出回ってるのはKD材(人工乾燥材)でしょうから、耐久性で五分、経年での曲がりにくさで米マツのが上じゃないかな。

参考までに。
http://www.fairwood.jp/woodguide/index.html
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/index.htm
3: 購入検討中さん 
[2008-04-25 14:14:00]
ヒノキももちろん優れていますが、全てをヒノキにする必要も無いかなぁと私は思っています。
年配の大工さんだったり、うちの親もそうなのですが年配の方は「ヒノキがイチバン良いに決まってる」と思い込んでいます。
実際、ヒバやコウヤマキ・ベイヒバはヒノキよりも耐蟻性に優れ、土台に適しているようです。
マンコミュファンさんが提示してくれたURLを見てみても、木それぞれがどの部分に適するかが書いてあります。
適材適所、うまくできるとコスト的にもおさえられるのかなぁと思っています。

私も3.5寸よりは4寸の方が良いのかなぁと思いますが、どこかで普通に木造2階建てとかなら4寸にこだわらず3.5寸でも良いと言われてたようなような気がします。
材木だけで安心せず、断熱性や防湿性、構造にも気を使ったほうが良いかも?
4寸のヒノキだって白蟻に食べられないこともないし、内部結露すれば腐るでしょう。
4: マンコミュファンさん 
[2008-04-25 15:22:00]
02です。

03さんのおっしゃること、ごもっともです。
内部結露だけは本当にかなわんので、通気・透湿には十分注意した構造であってほしいですね。
でないと、せっかくいい材を使っても無駄になっちゃいます。
スレ主さんの依頼する工務店はどうでしょうか?
5: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 16:00:00]
ヒノキ、米松、これは集成材の話?無垢材の話?
米松の3.5寸集成材 → ヒノキの4寸無垢材ってことでしょうか!?
みなさんもおっしゃるように、ヒノキはイメージが先行してますね。ヒノキが良い木材というのは確かですが、米松が明らかに劣るということはないです。正直、ヒノキにすることで予算を圧迫、他の希望を諦めるというくらいなら、米松でも十分だと思いますけどね。和室の真壁で柱を現わすとかなら、ヒノキもいいでしょうね。

通常の木造2階建てなら、3.5寸でも十分だとは思いますよ。ただ、4寸は気持ちの面でも安心感はあるかな。それとお住まいの地域がわかりませんが、希望すれば柱が太くなる0.5寸分断熱材を厚く入れられるスペースがあります。逆を言うと、家の寸法を柱の中心で規定すると、ほんのわずかですが(1辺で0.25寸)部屋が狭くなりますね。

土台だけヒノキやヒバを使い、柱は米松(3.5寸→4寸)ってのはどうですか?
6: 匿名さん 
[2008-04-25 20:01:00]
>両家の親が全てベイ松なんて
とんでもないという話になりました。

いくらここで理論武装してみても、シニア層の長年の経験や思い込みからくる価値観を変えることは困難ではないでしょうか?
私は昨年子供の通う学校の役員を引きうけました。
外郭団体を相手に(地元自治会の長老達)様々な提案をしてみましたが、全て却下、どうしてと凹みまくりましたよ。
先輩に聞くと「年長者は新しい物を受け入れる柔軟性がないのよ、それが年をとるということ」と言われしぶしぶ納得致しました。

それは私の祖父母や両親にも言えてることでしたね。
7: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 20:34:00]
確かに一理ある。でも、口だけ出されるのはつらいですね。相当な援助でも受けるなら、ある程度は意向も聞かなきゃいけないかもしれないですが。
うちはヒノキとはいわれませんでしたが、やはり色々言われました。幸いクリアできる業者だったので大丈夫でしたが。
年配の方々は集成材ですら馴染みがなかったりしますね。高気密高断熱だってわからないこともありますし、うちを建てたときも、30年前にはなかった材料や技術などで逆に関心していたこともありましたよ。
スレ主さんが自信のある業者であれば、1度構造見学でも一緒に行ってはいかが?まぁその結果、余計にマイナスになる可能性も否定はできませんが…。
8: 購入経験者さん 
[2008-04-25 20:51:00]
そうですね。
私も子世帯のみで資金を調達したのに、庭木にまで干渉されました。
家の守り神だとか言い出し辟易しました。
夫が姑に細かなことまで相談したことが理由でしたが、おかげでしなくてもいい夫婦喧嘩の元となりました。
スレ主さんの場合も使用する木材のことまでご両家に伝える?というのもいかがなものかなと思います。
何故、そこまで詳細を伝える必要があのでしょうか?
同居?資金援助?精神的に自立できていない?(失礼)いずれかだと思いますが・・・
同居であれば、年長者の意見も無視できなくなりますね。
9: SPFでツーバイ 
[2008-04-25 22:29:00]
米松って高級2×4のスタッドとか在来の梁に良く使われる。
自分も憧れた。弾性が高い。
在来でオール米松って初耳だけど、高級感あるね。
ただしヤニが多くて燃えやすいって話もある。
10: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 23:24:00]
すべて米松となると、親世代は引くでしょうね
当初、柱が杉の見積もり見せたら「檜じゃないのか?」とガッカリしてましたから
親の意見も考慮して、結局、土台がヒバ、柱を檜(一部集成材)梁が米松にしました
木材は適材適所でしょう!一生に一度の買い物ですから、私でもすべて米松はパスですね
土台と柱を3.5寸の檜にして、梁は米松でどうでしょう?
これならば、それほど金額アップにはならないと思います
11: 私もSPFでツーバイ 
[2008-04-26 09:17:00]
米マツ(ダグラスファー)なんて憧れですけどね。
でも木造在来工法ならヒノキがベストというのが社会通念ではあるし、悪い選択ではないでしょう。
100万も値段が上がるということはないでしょうし。
土台はヒバ・米ヒバくらいが無難でしょう。
12: スレ主 
[2008-04-26 13:30:00]
たくさんのご意見ありがとうございました。
親世代の猛批判に驚き、他の方々も同意見かと
心配していましたが、レスを読んで少し安心したところです。
皆さんが言われているように、材木にかぎらず、その他の
断熱性や防湿性、構造も、もう一度きちんと工務店に確認・説明を
うけてみたいと思います。
木材に関しても、木の適材適所を考えて予算も考えながら、
家つくりに役立てたいと思います。
また、両親が材木に意見してきたのは、私の親が内装業をしており
ベイ松は、ヤニがでてきて自分達が仕事をしてきた経験上勧められないし、
高い買い物だから、後悔しないために、という事での意見でした。
結局は、自分達がお金を出すのですから、両親の意見も参考として
自分達が納得する家にしていきたいです。。。
無知な私に丁寧・親切にご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
13: 申込予定さん 
[2008-05-05 01:48:00]
米松はシロアリにはどうなんでしょう?
詳しい人いますか?
14: 匿名さん 
[2020-05-29 21:14:36]
檜なんて高すぎるしなあ
建売なら米松がほとんど
15: 匿名 
[2020-06-18 02:36:54]
柱は檜で筋交は松で良いかと。
16: 匿名さん 
[2020-06-18 06:49:47]
別に檜にこだわらなくてもよくね?
米松だけど20年来被害ないし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる