住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

601: 匿名 
[2011-11-17 20:32:17]
見ず知らずの他人との共同生活は嫌です。
分譲賃貸に住んでいましたが最悪でした。
住民間の見栄の張り合いは凄いですよ。
602: 匿名さん 
[2011-11-17 21:22:10]
↑そんな目に遭ったことないなあ…
603: 匿名 
[2011-11-17 21:32:16]
>>597
ほへ?
マンションの一階で、専用の屋外スペースがあるのは

防犯上危険で買手がない場所を売るための釣り針

また、戸建の庭とは違い造園はできないのでは?
604: 匿名はん 
[2011-11-17 21:40:04]
> 分譲賃貸に住んでいましたが最悪でした。
> 住民間の見栄の張り合いは凄いですよ。

見栄の張り合いは、戸建のほうがすごいでしょうね
マンションの場合は、価格がある程度公開さているから、最初からそこまでの見栄の張り合いにはならないよね
特に注文住宅なんて、半分くらい見栄のためでしょうから
605: 匿名 
[2011-11-17 21:49:01]
>>604
注文住宅が羨ましくって見栄ということにしちゃいたいのですね

私が注文にした理由は、自分達が住みやすい間取りや生活導線にしたかったから
606: 匿名さん 
[2011-11-17 21:50:49]
>>604
新聞をエントランスに取りに行くのにブランド物の服を着て取りに行く人が多いよ。
朝の忙しい時間に着替えていくんだろうね。
私は普通にジャージで行ったら変な目で見られてました。
とくに車に対する見栄は凄かったですよ。一軒が新車に変えたらぞろぞろと新車への買い替えが流行ったりしていた。
逆に同じ価格帯のマンションを購入するから、他家が買えば我が家も買わないとという意識が出てきます。
一軒家は価格帯解らないから見栄を張る人と張らない人の差が激しい。
607: 匿名さん 
[2011-11-17 22:02:46]
お邪魔します。
私がまさに迷える子羊です(笑)

某それなりの人気エリアにマンション契約しました。
決めては自分たちの予算以下の価格なのと学区や環境などの立地の良さです。
でも今、住んでいるエリアではありませんのでその良さも想像に過ぎません。

で、キャンセルしようかと迷っています。

なぜキャンセルを考え始めたかというと住環境は良いんだけど勤務時間の妥協部分が気になりだした事(てか、転勤になってしまうことにより単身赴任決定)、将来的に手狭になりうる間取り(3LDK)にしたため家族の人数にあったゆとりある戸建てで子育てしてみたくなっていること、たいして高級マンションでもない上に供給過多エリアなので将来的にマンションの価値が下がったときにどうなるのか不安になること、などがあります。
戸建ての虫の多さや二階建てには魅力ないんですけど、他の魅力がたくさんありますね。

戸建ての良さ、マンションの良さってそれぞれにあると思うし、考える要素も普段の生活動線から将来の資産価値、セキュリティや地震対策に近所付き合い…ありすぎてまずはどっちか?なんてそこから決められない。
ある程度は縁なのかもしれないですね〜

迷える子羊のつぶやきでした。
長文失礼しました。




608: 匿名さん 
[2011-11-17 22:13:39]
>607
転勤で売ったり貸したりって言うのが資金計画に入るようなら、
売り買いや貸す需要がどの程度ある地域の物件なのか?って
言う視点も必要になりますね。

609: 匿名さん 
[2011-11-17 22:14:52]
住居に資産価値って必要なのか?
永住するつもりなら資産価値が低くても固定資産税やすいので気にしないのでは?
610: 匿名 
[2011-11-17 22:23:30]
それは、終の住みかとするつもりかどうかによるんじゃない?
まさにライフプラン、スタイル次第。

611: 匿名さん 
[2011-11-17 22:25:04]
永住なら資産価値ってそんなに神経質にならなくていいかも
知れないけど、◯◯ニュータウンみたいに商業施設がなくなったり、
学区の小学校が統廃合とか、ってなると自分自身も住み辛くなると
思う。
612: 匿名さん 
[2011-11-17 22:28:29]
607です。

確かに永住する気なら資産価値は必要ないと思います。
基本的には永住物件を探しています。

マンションを契約した時点でなんとなく転売の可能性を感じているのかもしれません。
なぜでしょう?(笑)
なんとなく永住のイメージがわきにくいんでしょうか。

>608さん
ありがとうございます。
転勤族は資金計画が組みにくいのも問題です。
単身赴任ならダブル出費だし。
613: 匿名 
[2011-11-17 22:29:23]
個人的には 団地妻の誘惑 という言葉に憧れを感じます
614: 匿名はん 
[2011-11-17 22:34:07]
それなら渋谷や歌舞伎町に住んでた人だって今みたいになるなんて分からなかったのでは。
もっともそちは土地を企業に貸したりして資産になっちゃったりしている。
経済環境にさらされていたのも、首都県。
数十ねん先はわからない。
本と自給自足の生活なら安定したとこがあるかも。
615: 匿名さん 
[2011-11-17 22:47:38]
>614
日本の人口減少は確実だから、これまでと同じシナリオには
なり得ませんね。
616: 匿名さん 
[2011-11-17 23:31:59]
>>615
そのとおり!
今後の日本は人口減少、同じマンションで空室が目立ってくる。
当然、管理・修繕費は残った人で均等割り。
空室の分まで負担しなければならないのは明白。
マンション住まいの方は数年後には数倍に管理・修繕費が上がるよ。
617: 匿名さん 
[2011-11-17 23:58:00]
>>616さん
人口が減ったら都市周辺部の人たちが中央に集まり、コンパクトシティとなるんじゃないかな。
だったらマンションはまだまだいけるかも。
618: 匿名 
[2011-11-18 00:15:13]
>616
空室?
それ、賃貸のことでは?
619: 匿名はん 
[2011-11-18 00:16:21]
> 空室の分まで負担しなければならないのは明白。
> マンション住まいの方は数年後には数倍に管理・修繕費が上がるよ。

空き室でも、所有者がいれば、その人に請求できますよ
資産放棄した場合などは、管理組合のものになり、売りにだすか賃貸にだします。

それでも空き室なら、住民負担ですが、そこまでのケースはよほどでしょうね
管理費は、いろいろなサービスなくしたら、かなり安くできしね
そこまでいったら、地価もかなり下がっているでしょうしね

620: 匿名さん 
[2011-11-18 01:21:32]
建物価値はともかく、人口が減れば地価は下がるかもね。
ところが23区の人口は以前増加中。
戸建て・マンションともに、郊外・駅遠は今後急落の可能性は否定できない。
永住するなら問題ないけどね。
621: 匿名さん 
[2011-11-18 03:20:55]
>617
>620
区部の新築マンション住まいですが、同じマンションに引っ越して来た人達って
郊外の戸建を処分しての住替えが1割以上いましたよ。
622: 匿名 
[2011-11-18 07:52:17]
>>621
逆にいうと、たった1割なんですね
623: 匿名 
[2011-11-18 09:18:51]
>>620
まあ、あなたは知らないかもしれませんが
東京の市部も増加率はなかなかです

また、今後は東京の増加率は鈍ります。
その際に、中古マンションの、それも都区部に多い60m2、70m2のミニマンに価値を見出だす人がはたしてどれぐらい居るでしょうかね
624: 匿名さん 
[2011-11-18 09:41:22]
普通に考えたら老人が増えるんだから、マンションの方が有利だと思うけど。
625: 匿名 
[2011-11-18 09:48:31]
>>624
病院に行くためにタクシー乗るにも、エントランスまで苦難の道のり

介護マンションじゃない限りは、早々にホームに行くことになるでしょう
626: 匿名さん 
[2011-11-18 09:50:57]
現状、区部では地価が高いためマンションを購入している層も多いと思うけど、
今後、地価が下がれば区部の戸建という選択が増えるかもしれませんね。
627: 匿名 
[2011-11-18 10:08:41]
今後考えられる社会問題は高齢マンションですかね

築40年をオーバーし、建て替え論がでるが、余裕のある世帯はその頃には早々に売り抜け、残るは籠城する老世帯、中古で購入した低所得層や、賃貸オーナー
金がなかったり、メリットがないので建て替え協議は頓挫
独居老人の孤独死(発見1年後)とかが何件も発生し事故物件化
そしてスラムへ・・
628: 匿名さん 
[2011-11-18 10:10:36]
人口は増えてるけど、増えてるのは3人以下の少人数世帯。
4人世帯以上は減少の一途。
広さが売りの戸建の需要は既に減ってきてますよ。
629: 匿名さん 
[2011-11-18 10:50:16]
>621
私は昨年売却した分譲マンションが、築6年の時点で2割(10世帯)以上引っ越してたよ。
確定情報としてその半分以上は近所の戸建てに引っ越したけど、
マンションに引っ越したという人も居るかもしれないが聞いたことが無かったね。

城西の低層地区(最寄駅徒歩10分)で環八より内側で、そこそこ都心に近くて
静かなところだったし、購入価格より高く、もしくは同等くらいで売れる
状況というのもあったけどね。

>広さが売りの戸建の需要は既に減ってきてますよ。
70平米でも生活できる、というのと100平米あったら快適だ、というのは
まったく別の話じゃないの?

>増えてるのは3人以下の少人数世帯。
3人世帯はほぼ横ばいだよ。
増えてるのは単身、二人世帯。

ちなみに子供の居る家庭の平均子供人数は現時点で1.7人だよ。
子供が居る場合は3人家族より4人以上の家族の方が多いということ。

将来需要が減りそうだから、今は我慢して70平米のマンションに4人で我慢する?
70平米で4人でも十分生活できるとは思うけどね。
一生懸命働き、小遣い3万でやりくり頑張ってるお父さんの居場所は家にはない・・・。
なんて感じにはなりたくないな。
630: 匿名さん 
[2011-11-18 11:02:07]
70㎡マンションで4人はかなり厳しいですよ。
3LDKって言っても、そのうち一つはリビングにくっついてる和室、もう一つは5帖程度の納戸まがい。
まともなベッドルームは一つしかないじゃないですか。子供が年頃になったらどうすんのかと思う。
631: 匿名さん 
[2011-11-18 11:22:03]
4人家族以上で70㎡マンションを買うなら、
「子供が巣立つまでの辛抱だ」って思うしかないね。
貴重な人生の現役時代を狭い家で我慢するのって虚しい気がするけどw
632: 匿名さん 
[2011-11-18 12:00:50]
>「子供が巣立つまでの辛抱だ」って思うしかないね。
子供が巣立つのはいつになりますかね。
就職したらって考えてる人も居るかもしれませんが、
会社までドアドア1時間程度なら、実家から通うのが大半ですよね?

結婚するか、30歳を過ぎてから少し収入も増え、徐々に居づらく
なってきたらって感じですかね。

長いな・・・。
633: 匿名さん 
[2011-11-18 12:33:14]
リビングを持とうなんて思わなきゃ良いんだよw
リビングを子供部屋にすれば70㎡でも子供3人くらいいけるよw
客は呼べなくなるけどね。
634: 匿名 
[2011-11-18 12:45:11]
なるほど

ベランダを囲って子供部屋というのもありですかね
635: 匿名さん 
[2011-11-18 12:50:01]
>>634

ベランダは共用部だからそれは無理
636: 匿名さん 
[2011-11-18 13:01:08]
3人で戸建てじゃ広すぎると思う。
子どもとの距離が離れてツマンナイよ。
637: 匿名さん 
[2011-11-18 13:07:55]
子供はおもちゃではないので
つまんないとかはちょっと違うかな。^^;
638: 匿名さん 
[2011-11-18 13:13:57]
639: 匿名さん 
[2011-11-18 13:14:44]
>子どもとの距離が離れてツマンナイよ。
子供は小さいうちは一緒にリビングに居るんじゃない?
おもちゃ遊びは一人で自分の部屋でさせて、別々の階で寝るの?

子供が自分の部屋で何かをしようと思う年齢になっても距離が離れて・・・、
って本気で思うの?
640: 匿名さん 
[2011-11-18 13:23:16]
だからその理屈だと子供部屋が物置ではないかと言ってる気がするが
641: 匿名さん 
[2011-11-18 13:24:21]
どっちが子どもにとって良いか、は子どもの性格や親の性格にもよるでしょうね。
642: 匿名さん 
[2011-11-18 13:27:27]
>638
最新版世帯人数別世帯数の推移
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kihon1/pdf/youyaku.pdf
643: 匿名さん 
[2011-11-18 13:45:42]
マンションで暮らした子供は必要以上に親が世話をやくので内向的で消極的というデータがある。
過保護もホドホドニね。
644: 匿名さん 
[2011-11-18 13:49:14]
>子どもの性格や親の性格にもよるでしょうね。
違うよ。
広ければ選択肢があるけど、狭ければ選択肢がないだけ。
645: 匿名さん 
[2011-11-18 15:23:13]
>638
>642

http://www.stepon-contents.jp/contents/column/archives/2005/12/post_11...
人口・世帯数の減少と世帯構成の変化-少子高齢化による今後の住宅市場①

■住宅ストックは量的に充足、今後新たな住宅建設は減少へ
■家族人員の少人数化が進み、住宅ニーズは適度な広さと間取りが求められる傾向に
646: 匿名さん 
[2011-11-18 15:33:37]
>>DINKSや子供が独立して夫婦だけになった高齢者カップルが増えていることが要因です。なお、これらに押される格好で、ファミリー世帯が減少傾向を辿っています。つまり、家族人員が1人もしくは2人の世帯の割合が増加し、3人以上の大勢で一つの住居を必要とする世帯の割合が減少しているのです。

↑家族人員の少人数化がマンションの普及を加速させ、またその逆も然り。
なんか日本の未来は暗いですね。
みんなが広い家に住めるような政策を実行すれば少子化は改善しますかね?
647: 購入経験者さん 
[2011-11-18 16:38:52]
>646

少しは効果有ると思うよ。
70㎡で夫婦+子供一人だともう一人増えたら定員オーバーだから
生活にゆとりがあっても子作りは抑制されるんじゃない?

LDK+続きの和室+個室2部屋で3LDKとかいう表現やめてほしいなあ。
個室3部屋じゃないと3LDKって感じじゃないよ。
648: 匿名さん 
[2011-11-18 17:44:20]
広い子ども部屋は子どもは嬉しいでしょうね。
しかし広い個室が必ずしも良いとは言えないでしょう。
例えば兄弟姉妹多数で個室がない子どもはむしろ順調に育つ。
ソースはないです。悪しからず。
649: 匿名さん 
[2011-11-18 17:51:32]
子供が複数いても男の子と女の子に偏ってれば個室は必要ないかもね。
その場合は勉強部屋だけ作ってやれば良い。
両方いると個室は必要だよね。年頃の女の子なんか兄弟と相部屋はきつい。
650: 匿名さん 
[2011-11-18 17:54:33]
マンションは近年どんどん狭くなってきている。
マンション販売は独占企業じゃないから、当然需要が供給を決める。
広い家は需要が減っているのでしょう。少子化の影響で。
651: 匿名さん 
[2011-11-18 17:56:41]
少子化は家の問題というより、教育費や、晩婚化の問題だと思う。
昔の家は広くなく、子供に個室が与えられることは多くは無かった。
654: 匿名さん 
[2011-11-18 18:37:54]
>>648
ソースが無いのに言いきるのは何?
マンションの妄想?
655: 匿名さん 
[2011-11-18 18:38:14]
外駐車場でも こんな感じだから

ノイローゼなるより マンションでも戸建でも買いましょうてな感じ

子供の鳴き声がダメな人いるのわかるが 老害だよ

656: 匿名さん 
[2011-11-18 18:55:59]
マンションなんて買ったら子供の泣き声聞こえるからノイローゼになるよ。
657: 匿名さん 
[2011-11-18 18:56:35]
子供の個室は不要という人は
自分も個室なしで育ったのかな。
658: 匿名さん 
[2011-11-18 19:00:40]
俺は、分譲マンションに住んでいるが、
理事長をやって、内情を知るに、嫌になった。
・管理費未納、修繕費未納 けっこういる。
金があって払わないのなら、小額訴訟も簡単だが、金がないからどうしようもない。
結局足りない分は、まともに払っている奴が余計に払うことになる。
・管理会社の突発的な修繕計画に、碌に考えもせず、賛成する理事が多い。
TVモニタ付きインターホンに買い替え1500万とか、将来の修繕計画に支障をきたす大出費にも、
所詮は他人の金(ホントは自分たちの積立金)とばかり、賛成する。
・インネンをつけてくる奴が多い。
俺の万損は2年置きに駐車場場所をくじ引きで変更するのだが、
悪い場所が当たった奴は、あの手この手で文句を言ってくる。
くじ引きをやり直せとかは、まだわかりやすい因縁のほう。
いわく、ガソリンを抜かれる盗難にあったから場所を変えろとか、
うちは小さい子がいるから場所を変えろ、老人がいるから場所を変えろとか、
いい場所に当たっている住人に直談判するから、部屋と名前を教えろとか。
フツーに考えてダメだろ、と追い返そうとするのだが、 相手は**。
俺の部屋の前の廊下で、夜8時から11時まで、押し問答をしたことがある。
・ペット禁止なのに、罰則がないことをいいことにやったもん勝ち状態。
・リフォームするときは、事前連絡とマンション用の防音仕様にする必要が規約にあるのに、
罰則がないことをいいことに、勝手にDIY。やったもん勝ち状態。
・管理会社が駐車場を、2重に貸していて悶着あり。
・子供の泣き声がうるさい→児童虐待をしていると警察、児童相談者に嫌がらせ電話
・水害で機械式駐車場が水没。駐車場は撤去。撤去費用1500万は臨時出費。
慢性的駐車場不足にさらに拍車がかかった。

これ、ここ2年ぐらいに、俺のマンション(180戸)で起こった実話だからな。
いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。
マンションは捨て値で売り払う。 マンションは、ほんと精神的に良くない。
659: 購入経験者さん 
[2011-11-18 19:30:37]
>子供の個室は不要という人

用意できる人があえて用意しなかったらふむふむと聞くけど

たぶん、広い個室を用意してあげれなかった自分を正当化する言い訳。
660: 匿名さん 
[2011-11-18 19:32:11]
ここは関東地方の情報ばかりで参考にならないのかな・・・??

全くのど素人です。
皆様から何かご意見をいただければ幸いです。

地方都市ですが
億ションのタワーマンションもよく建ってます。

まだ私は賃貸住まいで、これから検討するのですが
難しい地域です。

それほど土地が高くない(一部覗いて)ので
使いたい路線上の
5,000万のマンション買うなら
使いたい路線上から徒歩10分以内で40坪、鉄骨のHMで家が建てられます。
(マンションは管理費、修繕費も入れて30年間での比較計算)

マンションも駅直結で最上階となると億は軽く超えるので手がでません。

マンションの利点は
・洪水、地震の時に影響が少ない
・共用の部分は掃除がいらない
・セキュリティーがしっかりしている
・駅近い物件が多い
・展望が良い(高いと)
・売買がしやすい(学区が良いと)
・虫が気にならない

マンションのデメリットは
・狭い、収納に限りがある(同じ値段の戸建と比べると)
・エレベーターが止まると大変
・共有部分が多いので気を遣う
・管理費、修繕費が永遠にかかる(特に修繕費はどこまで上がるか怖い)
・駐車場代がかかる
・古くなっても好きに建て替えができない

とかでしょうか・・・??
思いつくのは・・・。

本当に物件によりますよね。

どちらが本当に良いのか・・・。


661: 匿名さん 
[2011-11-18 19:57:22]
子どもが小さいうちはマンション
大きくなったら戸建て
子どもが出ていったらマンション

マンション→戸建て→マンション がベストでしょ。
662: 購入経験者さん 
[2011-11-18 20:02:29]
俺は658ではないけど、理事長を6年やった。

同意です。

管理規約というルールはあっても罰則がないから強制力がない規約。

規約自体を読まないアホが多すぎ。


マンションはしょせん、区分所有でしかない


共同生活のストレス、駐車場代、管理費などなどを考えると一戸建てのほうがマシだと思って郊外の駅近に注文住宅建てた。



満足です。



663: 匿名さん 
[2011-11-18 20:03:10]
>660
まず、何人で住むのか。人数が多いなら戸建てがいいですよ。
次に、ランニングコストが気になるなら戸建てがいいです。
30年後の資産価値、は両方保証できませんが、戸建てなら最悪土地が残ります。
私はマンション派です。マンションが好きなので。

664: 匿名さん 
[2011-11-18 20:08:24]
マンションの最大の欠点は「価値観の違う人間と運命共同する。」につきますね。
戸建てに比べてリスクが高すぎます。
665: 匿名さん 
[2011-11-18 20:16:27]
>604
何の運命?
666: 匿名さん 
[2011-11-18 20:19:43]
>658
それは分譲マンションという名の団地ではないでしょうか?
注文住宅という名のミニ戸建てみたいなもの。分譲マンションと呼べる代物ではないと思うが。
668: 匿名さん 
[2011-11-18 20:43:43]
>>666
普通の分譲マンションです。

何故そうやって現実逃避するの?
マンションの欠点を意図的に隠そうとするデベですか?
669: 匿名 
[2011-11-18 21:13:12]
マンションの管理費等が30年で1500万円とすると、注文住宅の30年間のメンテナンス費用はどのくらいですか?
HMの営業さんに聞くと1500万円まではいかないですと言われましたが具体的な金額は言われませんでした。私達夫婦が一生住む永住地として考えてるので、まあ60年住む計算なんですが、30年後以降ってどんな感じなんでしょう。マンションでも30年分しか管理費等の予定額って買う時はわからないじゃないですか。
最近の注文住宅やマンションなら60年ならフル建て替えしなくても暮らせるかなぁって思ってるんですが、定年後(約30年後)のマンションなら管理費等の上がり方も気になりますし、注文住宅のメンテナンス費用もどれくらいになるのか・・・。
670: 匿名さん 
[2011-11-18 21:21:58]
>>658のマンションは水没してるからね。
そんなマンションは超レアケースな気がする。
戸建なら建て替えのケース。
671: 匿名さん 
[2011-11-18 21:53:06]
積水の注文戸建160平米を32年前に建築費4000万円で建てました。1番金がかかるのが、外装葺き替えで10年に一度200万強かかりますが、今まで修繕費累計で1000万円位です。管理費は年間植木屋に払う5万円だけです。
672: 匿名さん 
[2011-11-18 22:11:21]
固定資産税も戸建は土地の優遇があるので、同じ広さのマンションに比べて半分近い。駐車場代もかからない。
673: 匿名さん 
[2011-11-18 22:54:27]
マンションさん、そろそろ出て来ないとマンション派がボロボロですよ~

あ、アク禁か、、、
674: 匿名さん 
[2011-11-18 22:57:22]
>672
その意見だと、お金に余裕のある世帯がマンションに住む、ということですね。
675: 匿名さん 
[2011-11-18 23:06:21]
しかし、現実は逆。
676: 匿名 
[2011-11-18 23:17:32]
戸建てって何で2階建てなの?
住みにくいのに。
677: 匿名さん 
[2011-11-18 23:21:09]
>668
デベがこんなスレにわざわざレスするかいな。そんなにヒマじゃなかろう。
仮に何か影響を与えても、自分の業績になるわけでもないのに。
678: 匿名さん 
[2011-11-18 23:25:10]
>675
いえいえ、逆じゃないでしょう。
私の意見ではなく、672さんの意見ですが
679: 匿名 
[2011-11-18 23:25:39]
我が家は今建設中(土地30坪)なので、まだメンテナンス費用はわかりませんが、管理費代わりに月1万ためておけば大丈夫かなぁと思ってます。
669さんと同様に、夫婦で住み終えたいので長期優良住宅にしてとにかく今後多額の費用がかからない(車椅子になっても生活できるとか、1階だけで生活ができるとか)ように設計してもらってます。
私たちがいなくなったら、まぁ高くはないでしょうが土地は残るので、子供が家を建てるなり売るなりしてくれればいいと思ってます。
680: 匿名 
[2011-11-18 23:26:39]
>676
平屋にしたいなら、そうしても良いんですよ。
681: 匿名 
[2011-11-18 23:31:39]
階下がなければ住めない場所が自宅なんだって考えると、マンションにしなくてほんと良かっと思う。
682: 匿名はん 
[2011-11-18 23:35:12]
> 管理費代わりに月1万ためておけば大丈夫かなぁと思ってます。

修繕費のかわりですね
内装の修繕まで前提にするなら、1万では足らないですよ。

> 長期優良住宅

そうですね。長期優良住宅の場合は、初期費用に少し多めにかかりますが、メンテナンスなどが
簡単にできるような設計になっています。
ただし、10年以降は5年毎に定期点検の実施をお勧めします
おそらく最初の売主の点検は10年目までだと思います。
683: 匿名さん 
[2011-11-18 23:59:36]
>682
内装の修繕って???????
マンションだって、内装は修繕積立金の範疇外ですよ。
管理費、修繕積立金、駐車場代、内装の修繕費、・・・・・・どこまでかかる金喰い虫なんだマンションって奴は!
684: 匿名 
[2011-11-19 00:03:59]
金たくさん持ってるから問題ないよ。
685: 匿名 
[2011-11-19 00:12:25]
はいはい
686: 匿名さん 
[2011-11-19 00:35:00]
>>682
>ただし、10年以降は5年毎に定期点検の実施をお勧めします

長期優良住宅では、定期点検、修繕は義務ですよ。
お勧めとかじゃなくて、強制です。

そうじゃなければ、維持できません。
傷む前に交換、修理するというモノ。
マンションの長期修繕計画と同じです。
687: 匿名 
[2011-11-19 01:09:57]
金沢山持ってるなら駅近に戸建て建ててもいいね
688: 匿名 
[2011-11-19 01:34:27]
>680
平屋の戸建てなんて少ないでしょ。
何で住みにくい2階建てにこだわるのか理解不能。
689: 匿名さん 
[2011-11-19 01:38:33]
駐車場等の土地は除外しても
庭350坪有るのに  2階建なんだよね
実家は・・・・
門構えは 威圧感ばっちりなんだ

690: 匿名 
[2011-11-19 01:49:03]
同じ床面積でも2階建てのほうが低コストってのはある
691: 匿名さん 
[2011-11-19 01:55:47]
戸建てに住んでる人は、本当は平屋がいいけど、お金がないから仕方なく2階建てに住んでいるんだと思います。
まあでも普通の感覚ですよ。コスト度外視で語っても無意味ですから。
692: 匿名 
[2011-11-19 02:03:19]
>688
実際のところ、別に住みにくくもないけど、そういうこととは無関係に、あなたは端から理解する気もないんでしょ?
693: 匿名さん 
[2011-11-19 02:11:49]
地価のバカ高い日本(東京は更に高い)で、平屋なんて普通ないでしょ。
コスト的に見合わない。
お金がないから平屋にしないとか、お金がないからマンションとか、幼稚園児みたいな揚げ足取りはいい加減やめませんか? 予算無制限とかも。
694: 匿名 
[2011-11-19 02:14:29]
その通り
何故2階建てなの?
という質問は
何故100平米以下の狭いマンションなの?
という質問と同じこと

答えは仕方なく
695: 匿名さん 
[2011-11-19 02:39:10]
買った後に、いかに相手方を否定するか、ではなく
買う前に、比べてどうなのか、という視点で議論したいですね。
レベルの低い方に流されないようにして。
696: 匿名さん 
[2011-11-19 02:49:45]
戸建の方に質問
ハウジングとかみたらリビングの開放感すっげーありますけど、毎晩その窓は防犯のためにシャッターとかで閉じてますか?
部屋とかも、やはり雨戸?みたいなのを閉めているのですか?
あと、夏は蚊とかで困ったりしてますか?
697: 匿名さん 
[2011-11-19 04:41:57]
ベイウィンドウなどはシャッターや雨戸などついていない。
あるところは電動で開閉。
蚊はほとんどいないが、駐車場にいることはある。
698: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 06:28:06]
>戸建てに住んでる人は、本当は平屋がいいけど、お金がないから仕方なく2階建てに住んでいるんだと思います。

平屋なんてつまんない。2次元の世界。
2階建で階段を吹き抜けと組み合わせたりスケルトンにするなどしてうまく活用すれば3次元の空間を楽しめることができる。まあ,階段を単なる通路にしてしまったらダメだけどね。
あと1階と2階では同じ方向でも見える景色が違ってくるのもまた面白い。
私はお金がたくさんあっても平屋にはしないね。
階段を活かすも殺すも間取り次第だよ。
699: 匿名さん 
[2011-11-19 06:32:32]
ヒント:高床、天井高
700: ザランーマリ 
[2011-11-19 06:57:11]
>>696
そもそもシャッターも雨戸も無いので閉めない。
網戸はあるので、蚊には困らない。

>>698
私はお金がないから平屋をあきらめました。
今は、地階、1階、2階の三層住宅に住んでますが、これはこれで3次元的な広がりがあって悪いことばかりじゃないです。
701: 匿名さん 
[2011-11-19 07:22:34]
>691
私は2階建ての方が住みやすいです。
1階と2階の独立性を出せば、夜子供を寝かしつけた後、
テレビを見たり、家事をするのも楽です。
クマさんコールというトランシーバーを置いて、
子供が起きないかは確認しています。

2階建の場合、階段の蹴上、幅、踊り場などを工夫すれば、
それほど上り下りは苦ではないですよ。
ただ、洗濯は1階のウッドデッキに干しています。

因みに、土地60坪で、述床は40坪です。
第一種低層地域で、近くに2軒ほど平屋がありますが、
それは極端な高齢世帯で、羨ましいとは思いません。


>697
窓の断熱性はそこそこだし、防犯的にも得にならないので、
雨戸、シャッターは付けていません。

網戸があるので、家の中に蚊が入ることは殆どありません。

そういう家が最近は多いですよ。
702: 匿名さん 
[2011-11-19 08:29:42]
うちはペアガラスだけどやっぱりシャッターの
断熱性にはかなわないな。。特に冬。
夏は今年は節電だったから夜も開けて
風通しを優先してた。
703: 匿名さん 
[2011-11-19 10:29:34]
>698
>701
そういう柔軟な意見の方たちが3階ミニ戸になると全否定意見になるのが理解できません。
704: 698 
[2011-11-19 10:52:24]
>703
私は全否定してませんよ。
住宅が非常に密集している地域は嫌ですが。
705: 入居済み住民さん 
[2011-11-19 11:08:56]
うちのマンション、最上階ペントハウス仕様なので、
戸建ての平屋と同じような間取り。

冬は風が強くて結構寒かった。

そこで、すべての窓ガラスをペアガラスにし、内窓も設けた。
かなり寒さは軽減されたように思う。

706: 匿名さん 
[2011-11-19 12:38:54]
マンション最上階・メゾネットタイプですが、階段って不便では無いですよ。
むしろ平面に拘るって、どれだけ足腰弱いの?
707: 匿名 
[2011-11-19 13:33:22]
2階建ての実用面のメリットがわからないってことでしょう
708: 匿名さん 
[2011-11-19 14:01:51]
戸建の正式な床面積には含まれないけど、広い屋根裏部屋があるのはいいね。
物置とか子供の秘密基地に。
709: 匿名 
[2011-11-19 14:37:32]
戸建てかマンションかなんて各人の需要と好みと価値観と…大勢でpart20とかまでやる話題ではないね~。
710: 匿名 
[2011-11-19 14:43:45]
うちも固定階段の屋根裏あります
おかげで、各部屋のクローゼットや押し入れは余裕があり、部屋に不要な家具を入れる必要がなく、部屋を有効に使えています

また、小屋裏は私の趣味部屋でもあります
床に広げておいても怒られない(笑)

711: 匿名さん 
[2011-11-19 15:14:10]
屋根裏部屋への固定階段は自治体によっては述床面積にカウントされるケースもあるから
計画前に確認しておいたほうがいいよ。うちの自治体ではカウントされなかったから固定階段にしたけど。
まったり部屋としては最高の空間。
712: 匿名さん 
[2011-11-19 16:20:34]
ペアガラスで断熱? 断熱は建物の6面全てに対応するもの。 マンションだと建物全体の
6面。 中住戸で2面(残り4面は隣の家)。 家は角部屋で3面のサッシと壁に断熱材。
戸建てよりずっと容易。 電気代が月1万円安いし、エコポイント30万円貰ったよ。

外気温が高い夏も窓開けて通風して、どうも失敗したみたい。 外気温が高い時は
温度の高い外気と入替は、温度が上がってダメみたい。 暑くてエアコン点けたら、
いつもの何倍も動いてた。

高層階だと蚊はほんと出ない。 蚊取り線香は買わなかったが、虫刺されの薬が安売り
してて、つい買ってしまった。

以前のレスで屋根裏にエアコン付けたり、ホームシアターにしたのがあって、3階建て?
忙しくて突っ込まなかったが笑った。
713: 匿名さん 
[2011-11-19 17:06:41]
>>712
つまりマンションの最上階ペントハウスはだめだということですね。
714: 匿名さん 
[2011-11-19 17:09:29]
>703さん

私は>701ですが、これまでミニ戸を否定したこともないし、
マンションも否定したことはありません。
(比較して、私の意見として戸建の方が住みやすいと言ったことはありますが)

私は100平米を超えるとか、ある程度の床面積になると
2階建ての方が平屋よりも住みやすいと思っているので、
自分の意見を書いただけです。

平屋で床面積を広く取ると(部屋数を増やすと)、
廊下、トイレ、風呂場、台所など、場合によっては一部の部屋も、
採光がとれず、昼間でも電気を付けないと生活できない空間が出来たりして、
あまり便利でない場合が多いです。

うちの近くにある平屋の家は先に書いたように老人世帯で
建坪は他の2階建と同程度の家です。
715: 匿名さん 
[2011-11-19 17:39:11]
一戸建ては天災に弱いです!

床下浸水や床上浸水、また火事に巻き込まれやすいし、雷も落ちやすいです。
今回の大地震や津波に対しても駄目でした。

先日の風速の強い台風時には屋根が飛んだ家が多数でした。

また今日のニュースでは竜巻で家全体が飛んで行きました。

ですから天災に強いマンションがベストです。
716: 匿名さん 
[2011-11-19 17:45:43]
>713

ペントハウスは興味が無かったが、マンション住民として、現在緑地化して管理者以外
入れない屋上にペントハウスなどあったら、購入をためらうほどマイナス点だな。
717: 匿名さん 
[2011-11-19 17:46:27]
>>715
マンション・戸建以前に、貴方は人間として最低だよ。
こんな人間と一緒に住むマンションは最悪ですね。
どんなメリットもこの様な人間と一つ屋根にするマンションは最悪物件となります。
718: 匿名 
[2011-11-19 17:54:27]
一戸建てが超最悪です!
719: 匿名さん 
[2011-11-19 17:54:58]
>715

テレビで見たのだが。東日本大震災の被災地で、集団で高台に移転する話で
近くに高台が無い自治体では、やはり地元に住みたいので、マンションを建て
低層階を仕事場等にして、中高層階に住む案が面白かった。
720: 匿名 
[2011-11-19 17:55:48]
確かに一戸建ては天災には弱いのは紛れもない事実ですな。
721: 匿名さん 
[2011-11-19 18:35:38]
マンション高層階での震災体験が無いらしい。
このスレのマンションさんは金が無いから低層しか住んでいない事が発覚しましたね。
722: 匿名さん 
[2011-11-19 19:10:13]
例の方は今日も煽ってますね~
やはり、年中無休、24時間営業なんでしょうか?
723: 匿名さん 
[2011-11-19 19:11:11]
>721

プーたろう? 私は勤務中で会社にいた。 100分も歩いて自宅に帰って何も倒れて
なくて、安心したけど、少しがっかりした。
724: 匿名さん 
[2011-11-19 19:41:30]
>>722
よく「例の方」というレスを見かけるけど、あなたのように24時間張り付いているベテランだけが集っている訳ではないので、私のようなニュービーにも理解出来るように「例の方」が誰なのかをアンカーを付けて指してもらえませんか。
725: 匿名 
[2011-11-19 19:52:16]
>>712
うちは、小屋裏も空調の範囲ですよ。
是非突っ込んでください
726: 匿名さん 
[2011-11-19 21:23:33]
マンションは災害に弱い。
神戸震災時の建替時の復旧が事実です。
戸建ては直ぐに復旧できる。
727: 匿名さん 
[2011-11-19 21:48:59]
>726

神戸震災の頃と今では、建築技術もだいぶ違うのでは?
殆どの被災者が、木造戸建てで、圧死した人だったのをもう忘れたの?
728: ビギナーさん 
[2011-11-19 21:51:38]
車持つなら戸建ての方が良くなってきたな。
これからはリーフのような電気自動車が主流になってくる。
マンションに充電施設あったとしても面倒臭いな。
729: 匿名さん 
[2011-11-19 22:09:30]
>728

http://www.autoinfoc.com/hoyu/kokunaihoyu/hy-kokunaiihoyu-16.html
電気自動車(登録車)の保有台数推移

http://www.afpbb.com/article/economy/2782629/6689523
EV車リーフ、登録台数わずか60台 日産「慎重に生産」
730: 匿名さん 
[2011-11-19 22:26:06]
>>727
戸建ては耐震強度3、マンションは1が主流。
圧倒的に戸建てが有利。
731: 匿名さん 
[2011-11-19 23:05:11]
>730

地震に付随して起こる 津波・火災 は地震の被災者より多い。
これらに対し、マンションより圧倒的に被災しやすい。
732: 匿名さん 
[2011-11-19 23:16:30]
>>731
火災は耐火・防火を考えて建てればいいし
津波は立地を選べばいい。
733: 匿名さん 
[2011-11-19 23:20:28]
>>731
マンションの場合、一室が火事になると鉄筋の耐久性が無くなり大変なことになりますよ。
煙害も酷いし、災害リスクは戸建ての比じゃありません。
734: 匿名さん 
[2011-11-19 23:30:36]
コンクリートは火災で燃えませんが
火災の熱を受けたコンクリートは変質します。
300℃程度ではそれほどでもありませんが
500℃を超えるような熱を受けると表面から内部に向かって
強度低下が起こります。
またコンクリート中に含む水分のため
熱によって水分が膨張してコンクリート表面に細かい網目状の
ヒビ割れができます。
500℃以上になるとコンクリート中の水酸化カルシウムが熱分解し
アルカリ性が低くなる(中性化)ので鉄筋の腐食を防止する能力が
低くなり建物の耐久性が損なわれます。
735: 匿名さん 
[2011-11-19 23:30:57]
>732

>>火災は耐火・防火を考えて建てればいいし

自分でいくら気をつけても、木造では延焼は免れない。

>>津波は立地を選べばいい。

海岸や川から何十キロ離れたら安全かな? 東日本大震災のニュースは見てないの?
通勤時間等にはかなり制約を受けることになるね。 それとも働いてないとか?
737: 匿名さん 
[2011-11-19 23:39:21]
荒らしは無視でお願いします。
738: 匿名さん 
[2011-11-19 23:46:34]
マンションVS戸建
どっちも負けるな~、やっちまえ
739: 匿名さん 
[2011-11-19 23:46:34]
都心に拘るのは辞めましょう。
全く意味がありません。
740: 匿名さん 
[2011-11-19 23:48:16]
戸建に拘るのは辞めましょう。
ろくなとこに住めません!
741: 匿名さん 
[2011-11-19 23:48:25]
滅多に起きない自然災害には戸建てが弱く、普段起きる日常的災害にはマンションが非常に弱いのが解りました。
742: 匿名さん 
[2011-11-19 23:51:18]
>>727=>>735
なんだか昭和に建築された建築基準法改正前の木造住宅を想定されていますね。

あと下記もどうなんですかね。

>神戸震災の頃と今では、建築技術もだいぶ違うのでは?
物事を否定するのであれば「だいぶ違う」というザックリとした表現は避けたほうが良いですよ。
説得力も無いですし、あなた自身が薄っぺらい人間に思われてしまいますよ。

>殆どの被災者が、木造戸建てで、圧死した人だったのをもう忘れたの?
仮に「だいぶ違う」として、木造住宅も同様に建築技術は「だいぶ違う」と思いますよ。




743: 匿名さん 
[2011-11-19 23:52:48]
例の人が張り付いていますが、荒らしはスルーで。
745: 匿名さん 
[2011-11-20 00:20:22]
>>735
何十キロ?ニュースを見ていないのはそちらでは?
746: 匿名さん 
[2011-11-20 00:52:00]
>>734
コンクリートは木と違って燃えないし、熱容量も大きいから、
500度の高温になることは殆ど無いよね。
911みたいに燃料ぶっかけて燃やさない限り。
747: 匿名さん 
[2011-11-20 01:10:08]
津波リスクを考えて立地を選んだら、かなり通勤に支障をきたすとか・・。自分のライフスタイルと住んでいる街基準でしか物事を考えられないのかね。いくらなんでも視野が狭過ぎだろw
748: 匿名さん 
[2011-11-20 04:26:48]
天災に弱いのは戸建、これはまぎれもない事実
749: 匿名 
[2011-11-20 07:16:14]
竜巻で吹き飛ばされたらしい。
750: 匿名 
[2011-11-20 07:42:58]
シニア版に一戸建の手入れかなんかでその末路がありますね。草取り人生?庭すべてコンクリートにする?など。マンションが楽だね。
751: ザランーマリ 
[2011-11-20 07:47:09]
>>750
管理組合の理事よりましだよ。
752: 匿名 
[2011-11-20 08:00:06]
マンションは防戦一方だね。
753: 匿名さん 
[2011-11-20 09:57:34]
超高層マンションは当然火事になっても消防車の梯子は届かないし、消火用のホースも届かない。一旦火事になれば、頼りは室内のスプリンクラー(散水設備があれば)と防火防煙扉だけです。後はヘリコプターで消火剤を撒くだけ撒いて、燃える物が尽きるのを待つと言う事になります。防火防煙扉はちゃんと閉まると言う前提で作られていますが住民が荷物を周辺に置いていたりするとしまらなくなります。それとガス爆発を伴う火災には側壁やスラブが耐えられない場合が出てきます。そのときは大惨事を加速させる結果になります。
754: 匿名さん 
[2011-11-20 10:00:28]
夢と現実は違うからね。
脳内なら、戸建>マンションで決まり。

しかし現実はそうでもない。
限られた予算で、立地とか眺望、プライバシー等を検討すると、
必ずしも、戸建>マンションとはならない。

予算無制限の脳内とか田舎なら、戸建一択だろうね。
755: 匿名 
[2011-11-20 10:22:10]
だいたいさあ

眺望えられるのって、タワマンの高層階だけでは?

田舎のマンションなら周りに建物ないから4、5階で眺望いいかもしれんが
756: 匿名さん 
[2011-11-20 10:31:27]
>>754
都心なら マンション > 戸建てで良いのでは?
その他は 戸建て   > マンションは当たり前。
757: 匿名 
[2011-11-20 11:41:23]
>>756
そうそう

東京の都心なら、マンション一択でしょう

戸建派の人も東京の都心の悪環境に住もうと思わないし、誰も否定しないはず

問題は、たまに紛れ込んでくる、おらが街の都心部を語る人

私から言わせれば、地方なんだし、余程の物好き以外は、賃貸か戸建の選択でしょ
758: 匿名さん 
[2011-11-20 12:34:04]
>>757
そうそう、都合が悪くなると「例の人」を連発するマンションさんって議論が出来ない人だから困りますよね。
759: 匿名 
[2011-11-20 12:48:59]
>758
そうそう、マンションさんとか言って、物件のことをが話さずに、投稿する人のことばかりあーだこーだ言う人が一番困りますよね。
760: 匿名さん 
[2011-11-20 13:19:54]
ここに張り付いている例の人はスルーしましょう。
すぐ挑発しますが、相手にしないほうがいいですよ。
761: 匿名 
[2011-11-20 13:45:58]
>>760
で、あなたの意見は?

何度も『例の人』と書き込まれているようですが、中身が一切ありません

あなたの言う『例の人』が誰かはわかりませんが、例の人へのラブレターなら別にやってください
762: 匿名さん 
[2011-11-20 13:50:35]
郊外の3階以上の建物がないような地域は別として。

駅近(ギリギリ10分以内とかじゃなくて本当の駅近)
ならマンション一択だと思います。
戸建で駅近だと、(3階以上の)建物やマンションに埋まってしまいますから。
これは都心に限らないと思います。

もちろん、駅近が嫌いな人もいるでしょうが。
駅近人気はリセール価格でも証明されていますし。
763: 匿名さん 
[2011-11-20 13:52:52]
>758>761
スレタイと関係ない話はやめませんか?
764: 匿名さん 
[2011-11-20 14:02:49]
>>762
それは都心のみです。
各駅停車の旅(といっても都心近郊)するとよくわかりますよ。
そうそう高い建物はないのが実情です。
765: 匿名 
[2011-11-20 14:10:57]
>>762
いまいち、地域と場所の想定がわからないのですが

東京の都心でない限り、5分も歩けば高さ制限つきの住宅地では?

予算はいかほどの想定?
766: 匿名 
[2011-11-20 14:31:29]
当面の間、東京都心(都心5区)は、マンション一択ということで、それ以外の場所で話をしませんか?

東京都心にワザワザ住みたい方は、マンション以外の選択肢は、ほとんどないですし
767: 匿名さん 
[2011-11-20 16:19:03]
>>766
都心以外なら戸建て一択しかありませんよ。
768: 匿名さん 
[2011-11-20 16:51:31]
>764
都心じゃなくても駅にはスーパーや飲食店、薬局や本屋やTSUTAYAなど、3階以上の建物はいくらでもあると思うが・・・
それこそ千葉や埼玉でさえ。
769: 匿名 
[2011-11-20 17:13:04]
762の言う本当の駅近って、駅前ロータリーに直結みたいな立地ってことじゃないかね。

そういう場所を望むなら、マンション一択は当然かと。繁華街のどんなかは、住環境として戸建てはありえない。

ちょっと郊外の駅なら、繁華街から数分歩けば、すぐに住宅街ってとこも多々あるけどね。
770: 匿名 
[2011-11-20 17:19:23]
>>768
TSUTAYAが駅近にあるような場所なら5分も歩けば高さ制限付きの住宅地では?

771: 匿名 
[2011-11-20 17:27:10]
マンションがよい。草取りに取られる人生の時間は計り知れない。趣味の人は良い。でもいつも元気なわけではないし。
772: 匿名さん 
[2011-11-20 17:29:48]
>>762

あまり東京を知らないようです。
東京23区でも西部や南部の私鉄駅なら徒歩数分で低層住専地域。
田園都市線や井の頭線あたりの駅周辺を勉強したらいい。
773: 匿名 
[2011-11-20 17:31:57]
>>771
人に任せたら?

もしくは、アクセントに木を植え、ほとんどは石畳のテラスとかにすれば良いのでは?
774: 匿名 
[2011-11-20 17:43:05]
ノーメンテにしたければ、外構次第でどうにでもできるけどね。

マンションなら、門回りの植栽管理も、結局管理費で行われてるんだろうけど、何も考えなくて良いから楽って人は要るだろうとは思う。
775: 匿名 
[2011-11-20 17:51:35]
防災防犯防音板見ると、ほとんどがマンションの騒音関連何だが、
騒音問題を回避するいい手知ってる人いる?

できれば一般収入レベルで対応可能であれば嬉しいですが
776: 匿名さん 
[2011-11-20 17:52:07]
>772
世田谷区に10年以上住んでるよ。それはさておき、
徒歩数分、が問題。
不動産表記上数分でも実質十数分という物件も多い。
そこそこ駅力のある駅の駅近(本当の駅近)ならマンション一択。
戸建てだと周りの建物に埋もれますから。
千葉や埼玉でも同じです。
777: 匿名さん 
[2011-11-20 17:58:59]
>徒歩数分、が問題。
>不動産表記上数分でも実質十数分という物件も多い。

徒歩なら80m/分で道のりを計算したらいい。信号待ち時間含まずにね。
駅の敷地までだから、改札からホームに行く時間も除外。
778: 匿名さん 
[2011-11-20 18:39:42]
駅近がいいかどうかは好みによるだろう。
リセールが高いのは確かだが。

駅近と戸建てはそもそも相容れない。
駅近の戸建ては窮屈になりがちだし、仮に広い敷地を確保しても、周りに3階以上の建物があれば視界は悪くなる。
2階建て以上の建物のない駅の駅近、では駅近の価値が半減するしね。

戸建て高級住宅街は駅近に存在しない、のもある意味当然でしょう。
駅近ならマンション一択。
駅の周りに3階以上の建物がある駅なら、都心に限らない。
779: 匿名 
[2011-11-20 18:39:58]
>>776
ほへ?
それこそ世田谷なら駅から徒歩5分で高さ制限ありの住宅地では?

世田谷には大きな駅ないし
780: 匿名さん 
[2011-11-20 18:47:12]
>>776
世田谷区に10年以上住んでるよ。

一体どこに住んでるんだ?
「駅力」なんて受け売り丸出し。
戸建てがまわりの建物に埋もれてる駅ってどこ?
そういう駅は、戸建てが避ける住環境の悪い地域。

781: 匿名 
[2011-11-20 19:28:45]
>>778
リセールが高いとは、何に対して高いの?
購入金額?

それは比率?それとも、金額?

アバウトではなく、具体的にお願いします
782: 匿名さん 
[2011-11-20 19:34:47]
もういいよ
戸建のリセール語った瞬間に
土地値がある!
とかぞろ言い出すんだから
上物ゼロ、取り壊し費用マイナスは織り込み済みでいいんでしょ
783: 匿名さん 
[2011-11-20 19:55:49]
>775
隣のピアノ音が気になって壁めくって埋めてもらった経験有り。
でも結局の所ピアノ音は床からも響くので完璧に防げず、更に隣接していない部屋から今度はギター音が響いて引っ越しました。分譲マンション暮らしは3ヵ所。近所が安いリフォームしたり賃貸でお水さんが住んだりすると途端に騒音へと環境は変わってきました。今は一戸建てでご近所が良識あるお宅ばかりなのでまだマシです。かといって一戸建て最高とは決して思いませんが。
784: 匿名さん 
[2011-11-20 19:57:46]
当たり前だな。
戸建ては建物より数倍高額な土地に建てるもの。
マンションのバーチャルな空間利用代とは違う。
785: 匿名 
[2011-11-20 20:20:13]
>>782
誰と戦っているのでしょうか?

もうちょっと心に余裕を持ち話しましょうよ
786: 匿名さん 
[2011-11-20 20:54:02]
戸建て高級住宅街は駅近にはない。
駅力のある駅の駅近ならマンションの方が住みやすい。
ごく当然のこと。
ムキになって反論しなくてもいいと思うが。
787: 匿名さん 
[2011-11-20 21:00:42]
>779
三茶、二子玉、用賀、下北沢、経堂、成城学園、経堂、下高井戸

大きなビル?
駅の近くはどこも3階以上の建物ばかり。
戸建てに住んだら埋もれるよ。
駅近とは名ばかりの駅近、くらい駅から離れれば別だけどね。
788: 匿名さん 
[2011-11-20 21:14:17]
>779
「5分」って、要は80m×5=直線400mのことでしょ?
実質5分で着かない場所の?
駅近、とは言わないよ。それは。
789: 匿名さん 
[2011-11-20 21:15:27]
せいぜい、割と駅に近い、くらいだな。
790: 匿名さん 
[2011-11-20 21:17:32]
>783
賃貸が入るようなマンションはそもそもダメだと思います。
791: ザランーマリ 
[2011-11-20 21:22:29]
>>790
そうですね。
こういう不確実性がマンションの欠点ですね。
792: 匿名さん 
[2011-11-20 21:26:27]
平均購入金額4000万円とは思えないマンションさんの投稿が目に付きますね。
793: 匿名さん 
[2011-11-20 21:39:53]
このスレに郊外マンションなんていませんよ。
都心の駅近以外のマンションなんて人間の住む場所ではありません。
794: 匿名 
[2011-11-20 22:27:58]
早く人間になりたい。
795: 匿名さん 
[2011-11-20 22:56:16]
〉790
駅近の分譲マンションで賃貸の人が居ないマンションなんて、ほとんど無いんじゃないかな?
大概オーナーが賃貸に出しちゃう事が多いと思うよ。
全てファミリータイプの部屋のマンションなら有るかも知れないけど、駅近の分譲マンションだと1LDKタイプの部屋を用意する場合が多いしね。
796: 匿名 
[2011-11-20 23:46:16]
たまたま世田谷が話題にあがっているので、『世田谷で購入するなら』『マンション、それとも戸建』を議論してみませんか?

797: 匿名 
[2011-11-20 23:48:37]
めんどくさいから、先に「駅近」の定義を決めてくれよ。各々の感覚で話すから、噛み合わない。

駅前に住むこと自体に最大のメリットを感じてる人の駅近と、そこまでの必要性を感じてない人の駅に近いのイメージが違い過ぎる。必要な駅からの距離は、ライフスタイルによって違う。

798: 匿名さん 
[2011-11-20 23:52:05]
>792
ここはマンションを購入した人、のスレではありません。
戸建てとマンションどっちも購入できる人、のスレです。
マンション購入者でも平均取得価格はもっと高いと思います。

>795
同じく、ここは単純なマンション購入者のスレではなく、戸建て・マンション比較検討者、のスレです。
マンション購入者でも1LDKを購入した人はほとんどいないでしょう。
スレの性質上、ファミリータイプのマンション物件の話だと思います。
799: 匿名さん 
[2011-11-20 23:56:32]
>796
世田谷のこと、どのくらい知っているんですか?
私はかなり詳しいつもりですが。
一口に世田谷、といっても場所によって地価は倍以上違うと思いますが。
800: 匿名 
[2011-11-21 00:00:35]
世田谷限定で、別スレでどうぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる