住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09
 

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感

881: 匿名さん 
[2012-02-17 18:27:18]
>880
自分の意識から変わらないと何も始まらない。
ちなみにバブル世代ではありません。
あなたの考えは選挙に行かない人と同じ理論ですね。

笑われるような行動を取った覚えはありませんね。
882: 匿名さん 
[2012-02-17 18:31:24]
>>881
選挙は単純に数が物をいう世界ですから、一人一人の力が集まれば大きな力になる実感があります。
しかし、経済が一人一人の力を集めれば良くなるような単純な話でないことくらいおわかりでしょう。

まあ、人それぞれの人生観の問題もありますから、議論して結論の出る話ではないでしょうね。
883: 匿名さん 
[2012-02-17 22:36:14]
80年代後半のバブルの頃、消費は美徳という価値観が確かにあった*。
それに「まだこういうバブル感覚の人って・・・。」というoutdated感を感じるのは必然であろう。

* 参考文献
山崎正和『柔らかい個人主義の誕生―消費社会の美学』 (中公文庫)
884: 匿名さん 
[2012-02-17 22:53:38]
金は天下の回りもの。
バブルとかどうでも良いよ。
お金は回して、回されるモノだよ。
こんなことは基本だ。
885: 匿名さん 
[2012-02-17 22:58:07]
この年収の人たちはカードの手数料とかを払ってでもいい待遇を受けたいのですね。
お金持ちは投資家であり上得意でもあって、手数料なしでそれなりの待遇は受けられますよ。

886: 匿名さん 
[2012-02-17 23:53:10]
なんでここまで読んだ上で、十把一絡げにできるのかね
887: 匿名さん 
[2012-02-18 00:01:52]
そしてなんでお金持ちと比べるんだろう?
この年収帯のレベルの話をしましょ
888: 匿名さん 
[2012-02-18 00:50:49]
私はこのスレの年収上限くらいで、30代前半独身、女性。
可処分所得は多い方だろうと思います。
カードはルミネカードと行きつけのデパートのハウスカードくらいしか持っていないです。
20代でこの年収に達して、買いもの好き、おいしいもの食べるものも好きでそれなりのお店にも行ったことはありますけど、普通のカードを出しちゃってましたね。
あまり若くしてゴールドカードを出すのもなんかね、お金持ってます!みたいでちょっと生意気に見えるかな、なんて思っていました。考えすぎかな。

カードの色よりも、立ち居振る舞いや身なりの方がその人の社会的な立場や経済状況を語るのではないかな、高級店の店員さんの目につくのはむしろそちらの方じゃないかな、と思っていますが、どうでしょう。
889: 匿名さん 
[2012-02-18 01:18:55]
ルミネカードはホントいい。ルミネの快進撃の立役者だと思う。
ルミネ以外での使い勝手(還元率)が更に良くなればメインカードに昇格なんだけどな。
これ以上はさすがに厳しいか。
890: 匿名さん 
[2012-02-18 08:36:04]
この層の方々は基本的に庶民なのだから、見栄を張らず庶民らしくしてて問題ないと思いますよ。
891: 匿名さん 
[2012-02-18 09:59:19]
888さん

良いことを仰いますね。ゴールドカードを持ってることで見栄を張れるとか、自己満足することが、品がないと思います。
そんなことはさりげなくやってほしいです。ここで、どうこう言うこと自体がみっともない。
見栄張るなら、ユニセフに定期的に寄付するとか、そういう社会的責任を取る形でやっていただきたい。

個人的な、服飾・車・家・家具・食事・趣味などは、個々の自己満足だからそれは各自自由にどうぞ。
892: 匿名さん 
[2012-02-18 11:59:07]
そういえば藤沢数希が本に書いてたね。
ゴールドカードとか高級車とかブランドもののバッグを持ちたがるのは全部経済学でいうシグナリング効果だと。
会社が採用試験で誰が仕事のできるやつか分からない時に学歴シグナルで見分けるのと同じで、世の中の誰がどれくらいお金を持ってるかわからないのでゴールドカードを持ったり高級車に乗ったりして「シグナルを発してる」んだってね。

カード会社が「特別に選ばれた」あなたにカードのアップグレード案内を送る作戦は人間の見栄っ張り根性につけこんで大成功。
いい車を持ってる友人を見かけたら「いいシグナルを発してますね!」と言ってあげましょう。

893: 匿名さん 
[2012-02-18 13:33:22]
貧乏人の僻みもここまでくると病気だな。
自分が貧乏くさいからって人に押しつけることはないだろう。
894: 匿名さん 
[2012-02-18 13:39:42]
藤沢何某は年収かるく億いってるよ。
895: 匿名さん 
[2012-02-18 13:52:06]
そうそう。お金の有る無しに関わらずコスパの悪い使い方をしてることに気付かないシグナリング人間はいるんですね。
896: 匿名さん 
[2012-02-18 15:32:14]
うちは海外旅行にはいつもツアーで行ってます。
でも飛行機の座席はエコノミーではなくてビジネスクラスにしています。
エコノミーは疲れるからです。
簡単な服装で行きたいのでユニクロとかも着ています。
ラウンジとかはとくに使いたいと思ったことはありません。
いくつかの株に投資していますが、航空会社の株は買ったことがありません。
株主優待目的というのがめんどうくさいからです。
897: 匿名さん 
[2012-02-18 16:08:55]
株主優待ほど株式投資の本質から外れてるものは無いよねえ。
無配当か自社株買いが一番いいけど、株主優待されるくらいなら配当してくれる方がまだマシ。
企業からしてみれば株主優待なんていう格安な手段で個人に買ってもらえるメリットは大きいだろうけど。

やっぱり日本は特異な国だ。
898: 匿名さん 
[2012-02-18 18:23:57]
株主優待の航空券欲しさに株主になり、紙くずとなった人間は、最近、かなりおられました。ご愁傷様。
899: 匿名さん 
[2012-02-18 19:27:23]
ここ読んでたら、カード会社のサービスのラウンジと、航空会社ラウンジを混同している方が多数いると思いました。
900: 匿名さん 
[2012-02-18 19:34:47]
カード会社のラウンジって、そんなにいいものですか。
よくわからない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる