一戸建て何でも質問掲示板「横暴なHMにガツンとパンチを喰らわせることはできないでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 横暴なHMにガツンとパンチを喰らわせることはできないでしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-05-17 14:16:00
 削除依頼 投稿する

詳細はまだ明かせませんが、とあるHMの告知義務違反により被害を被ったものです。
 HMに文句を言ったところ、
 「確かに告知義務違反になるかもしれませんが、うちとしは頭を下げることくらいしかできないですね〜」
 「訴えるならどうぞご自由に(ここまでハッキリ言ってないけどそれに近い態度)」
 という具合で、話が前に進みません(非はあきらかにHMなのですが・・)。
 被害額を金額に直しても、たぶん10万円程度になると思うので、相手もタカを括っているのかも知れません。
 訴訟を起こすにしても、小額の損害賠償ゆえに労力に見合う結果にはいたらないという気持ちもあります。
 ただ、あまりにも消費者のことを考えていない態度が許せないので、何とか一矢でも報いたいのですが、宅地建物取引業協会や県(どこの部署かわかりませんが・・)に訴えたところでHMはそれほど痛手では無いのでしょうか?
 ちゃんとした指導は行われるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-07 15:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

横暴なHMにガツンとパンチを喰らわせることはできないでしょうか?

No.2  
by 匿名さん 2008-05-07 15:39:00
HMの人も大変だな。
No.3  
by 物件比較中さん 2008-05-07 15:56:00
これがいわゆるクレーマーってやつ?
HMかわいそうだな。
No.4  
by スレ主 2008-05-07 16:11:00
わたしも只、クレーマーになりたい訳では無いです。
 最初に記載させていただいた通り、HMも非を認めており、何人かの法律家の方にも相談しましたが、全員100%HMに非があると言われている中での話です。
 親や学校にチクるような感覚で思われてしまっているかもしれませんが、あまりに消費者のことを考えていない言動に立腹しているので、上からの指導で仰いで襟を正して欲しいという気持ちもあります。
 決して難癖を付けたいわけでは無いことをご理解いただいた上で、ご意見いただけるとうれしいです。
No.5  
by 契約済みさん 2008-05-07 16:14:00
スレ主さんは、どのような被害を被ったのでしょうか?

それが分からないから、応えようがない。
No.6  
by スレ主 2008-05-07 16:31:00
簡単に申し上げますと、住宅用として購入した土地に産業廃棄物が埋まっていることを事前に認知しておきながら、それを隠して契約させられました(地盤調査で発覚)。
 売主が知る由も無いことであれば、瑕疵担保保証になると思いますが、HMは知っていたことを認めました。
No.7  
by 匿名さん 2008-05-07 16:59:00
確かにそりゃひどい。
回りくどいやり方かもしれないですが、まず自治体の産業廃棄物課あたりに住宅地に産廃が埋まっていることを話してみてはどうですか?そういう場所を売りつけていいのかということでは宅地課あたりに回されるかもしれませんが。とにかく自治体に問題を認知してもらうことが必要だと思います。
No.8  
by 匿名さん 2008-05-07 17:12:00
スレ主さんが産業廃棄物が埋まっていることを事前に知っていたら、その土地を契約しなかった
のであれば、簡単ではないですが、契約を解除することは、出来ると思いますが、そこまで考えてないようでしたら産業廃棄物の処理代をHMに出してもらうぐらいしかないと思います。
ここであまりもめると、お互いにやりにくいとおもいますが?
No.9  
by 契約済みさん 2008-05-07 17:31:00
処分費用は売主負担になるはずですよ。
それが埋まってた事により建物を建てる事が出来なくなったのであれば
解約も出来るのではないのでしょうか?

結局の所、土の中って掘ってみないと詳細はわからないものなのではないでしょうか?
No.10  
by 匿名はん 2008-05-07 17:42:00
その土地がほしいの?いらないの?
産業廃棄物と言ってもいろいろありますが
具体的に何が埋まっていましたか?
No.11  
by スレ主 2008-05-07 18:30:00
莫大なコンクリートの欠片です。
 最初は撤去費用を持つとの話だったのですが、会社が経営難とか、民事再生法を申請するかもしれないと言い出して、「対応できないかも・・・」との話に変わってきました。
 できれば土地は欲しいですが、HMの横暴を見逃すことができない気持ちでいっぱいです。
 ちなみに土地だけ購入して、上物は別のHMで建てることになっているのですが、このままでは一向に建築が進みません。
No.12  
by 購入検討中さん 2008-05-07 19:13:00
重要事項説明義務違反で解約OKでしょう。
No.13  
by 匿名さん 2008-05-07 19:32:00
地元のハウスメーカーですか?
それとも全国展開しているハウスメーカー?
No.14  
by 匿名さん 2008-05-07 20:04:00
そんな潰れそうな会社で建築するのって危なくないですか?
信用できないし、解約しちゃうのが良い気がします。
No.15  
by 14です 2008-05-07 20:05:00
上物は別会社でしたね。すみません。失礼しました。
No.16  
by 匿名さん 2008-05-07 21:23:00
撤去できないという話でしたら
義務違反で解約したほうがいいですね。
宅建協会に加盟している会社なら
そちらから損害額を支払ってもらえるはずです。
被害額10万の根拠は何ですか?
逆に上物を別で契約してるのでしたら
そちらの損害賠償が発生するはずです。
No.17  
by スレヌシ 2008-05-08 09:59:00
No16様
 
 全国と県の宅建協会に加入しているみたいです。
 HPを見ると「無料相談所などで処理しきれない深刻なトラブルに巻き込まれてしまった場合に、「弁済業務」という手段によって解決法を探ります。これは、生じたトラブルに対し充分な審議を行い、会員業者に責任があると認められた場合には、本店について1000万円、支店については500万円の枠内で、全宅保証協会の供託金より支払いを実施します。」
 とありました。
 
 問題なのが、本当に倒産間際のHMらしく、倒産した場合でも「弁済業務」は発生するのでしょうか?
 自分としては、宅建協会からHMに「あなたが悪いんだから早くなんとかしなさい!」的な指導して頂きたいです。
 宅建協会の意義や業務が良く理解していないので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。
 ちなみに10万円というのは、上物のHMさんに撤去費用はどんなもんでしょうか?と聞いての回答なので、かなりの概算かもしれません。
 それ以上に土地のローンが始まっており、賃貸家賃との同時払いが長くなっていることで、それ以上の被害は被っていると思います。
 ローンの金利も今後どうなるかわからないですし・・・。
No.18  
by 匿名さん 2008-05-08 11:35:00
一般的に弁済業務保証金から支払いを受けるのは、損害の程度を買主が証明し裁判や調停で認めてもらう必要があり、買主負担が大きいです。認められればHMが倒産しても支払いは受けれます。
「あなたが悪いんだから早くなんとかしなさい!」的な指導は、宅建業の免許を許可した、県や国が指導しますので最寄の都道府県に問い合わせしてみてください。HMは免許停止処分・取り消し処分を一番恐れます。
No.19  
by スレ主 2008-05-08 12:26:00
No18様

 先ほど、宅建協会に連絡をしてみましたが、「ウチは相談を聞くだけでHMに特に指導や連絡はいたしません」という、いかにも面倒くさくて何もしません的な回答しかもらえませんでした。
 「会員が法律を犯して消費者に損害を与えていることが事実だとしても、当協会で動けるかどうかはわかりません」とまで言われて、愕然としました。
 とりあえず、HMに事実確認の意味も含めて、そういった話があったことだけでも連絡してみてくださいとも言ったのですが、やはり答えは「できません」でした・・・。
 HPでは会員と消費者で解決できない場合の間に立つ、ような内容が書いてあったのですが、宅建協会って何のために存在するのでしょう・・・・。
 No18様がおっしゃる通り、県に問合せしてみようと思うのですが、こういった指導や相談はどこの部署に連絡を取れば良いのでしょうか・・・・。
No.20  
by 18です。 2008-05-08 13:15:00
県庁の代表番号に電話して「不動産取引のトラブルについて問い合わせしたい」ことを伝えれば
担当部署に回してくれると思います。ただし話だけで、スレ主さん側に立ってHMに指導することは無いと思います。損害の程度を証明しないと難しいでしょう。きっとHM側はそこまでしないと
高をくくってるのでしょうね。
No.21  
by 匿名さん 2008-05-08 13:19:00
建築条件付の土地を購入したのなら
10万程度で別のHM頼めるならある意味ラッキー
スレ主さんの気持ちも分からなくないけど。
No.22  
by 購入検討中さん 2008-05-08 13:24:00
上物を建てるHMに相談してみたら?
そういうのは詳しいんじゃないの?
No.23  
by 匿名さん 2008-05-08 13:33:00
HMから土地だけ買うのはバカ。
No.24  
by スレ主 2008-05-08 13:54:00
一度、県に相談してみたいと思います。
 不動産トラブルは最終的に弁護士以外で本気で取り合ってくれるところは無さそうですね・・。
 ちなみに建築条件を外すためにかなりの金額を上乗せしているので、それほどお得だった訳では無いです。
 又、報告します。
No.25  
by ガチンコ対決者 2008-05-08 14:19:00
スレヌシさんへ。詳細(経緯・経過も含めて)が解からないので断定的なことは言えませんが、スレを拝見する限りにおいて申し上げると、感情的な問題の処理と現実的な問題の処理の二つが混同しておられるように思われます。大事なことは、現実の問題処理を優先的に対応することが重要と思われます。(家賃、ローンの重複支払いの長期化や精神的な苦痛の長期化、なによりも新居がいつまでも建築できないこと。)したがって、既にご相談をされている弁護士に正式に依頼を行い示談交渉なり契約解除なりについての代理人となってもらいHMとの交渉に入ってもらうのが一番だと考えます。そうすることによって相手側も当然、弁護士を立ててきますので弁護士対弁護士で話を進めることによって客観的に(法律的)双方の落としどころが解かるのがポイントではないかと思います。当事者間において話し合いを進めると往々にして感情的な会話に終始し結果として「あなたこう言った。」「言ってない。」というようなどうどうめぐりになる可能性が高く、交渉が泥沼化(長期化)する場合が多いです。スレヌシさんのお気持ちは良く解かりますが、ここは冷静にプロに任せることが問題解決への一番の早道だと思います。皆さんの意見にも有りますが行政や各種不動産関係団体へのアプローチにしても素人の一個人が話しを持っていくより、プロの弁護士が客観的な資料(証拠)を持って話をするほうが行政や各種団体も誠実な対応をしてくれるは悲しきかな現実です。長くなりましたが前向きに捉えて頑張って下さい。ちなみに、感情的な問題の解決についてはまた改めて私なりのアドバイスをさせていただきたく思います。
No.26  
by 匿名さん 2008-05-08 15:41:00
しかしタイトルからして釣りっぽいがな
No.27  
by 賃貸住まいさん 2008-05-08 18:09:00
相手に実際にパンチくらわせて
このスレおしまい。
No.28  
by 契約済みさん 2008-05-08 18:10:00
相手のHMの担当者のカミさんに
ちょっかいを出して復讐するのはどうか?
No.29  
by スレ主 2008-05-08 21:11:00
ガチンコ対決者様

 ご意見ありがとうございました。
 本来であれば、弁護士などを通じて話をした方がてっとり早いとも考えたのですが、弁護士報酬や諸々の手続き関係・労力を対価にするには被害額が小額なのでやめました。
 かと言って10万円程度の被害であっても、私のような低所得者には大金になりますので、諦めきれない部分もあります。
 感情的な問題につきましては、このまま泣き寝入りをするのでは無く、スレにある通り、横暴なHMにパンチを喰らわせて反省させたいです。
No.30  
by 匿名さん 2008-05-08 23:18:00
社長宅を調べ挙げて、直接乗り込むて〜のどう?
No.31  
by 匿名さん 2008-05-09 22:56:00
『建築条件を外すためにかなりの金額を上乗せしている』と言うことは、廃棄物が埋まって
いることを承知で再契約を交わしてませんか?それとも初めから建築条件をはずすことを前提に
契約したのでしょういか?いずれにしてもHM側は、まじめに取り合う気が無いような感じがします。
No.32  
by 匿名さん 2008-05-10 00:14:00
ガツンとパンチどころか、契約欲しさの土下座営業がいたね、Hハウスの某展示場内での話だ。

ホント出来の悪い営業はたくさんいるよ。こっちは専門知識がんがんだからな。びびって営業しなくなるか、土下座するかのどちらかだ。
No.33  
by いつか買いたいさん 2008-05-10 09:14:00
>32
何の専門家?
No.34  
by 匿名さん 2008-05-10 09:26:00
暴力関係じゃねぇの?
No.35  
by 競合物件企業さん 2008-05-10 17:17:00
そこのHMのモデルハウスでウンチして流さないっていうのはどう?
No.36  
by 大学教授さん 2008-05-10 18:41:00
それいけるね。
それも蓋の上がいいね。
換気扇もOFF忘れずに。
No.37  
by 入居済み住民さん 2008-05-11 06:27:00
>本来であれば、弁護士などを通じて話をした方がてっとり早いとも考えたのですが、弁護士報酬や諸々の手続き関係・労力を対価にするには被害額が小額なのでやめました。

そのために小額起訴制度ができたのです。
被害額が30万以下ですから弁護士ではなく、司法書士へご相談を。
No.38  
by 匿名さん 2008-05-11 17:14:00
民事なので、検察がやる「起訴」ではなく「訴訟」
No.39  
by 匿名さん 2008-05-12 16:53:00
しかし、コンクリート片等の産業廃棄物の撤去が10万円程度で出来るのかな?普通はこの程度の撤去費用で片がつくならHMで撤去するぜ・・・やっぱ釣りか!
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-05-12 21:02:00
39さん
うちは24万円請求されました。ぼったくられたのかな?
No.41  
by 契約済みさん 2008-05-13 10:01:00
>40
40さんは買主なんですよね?
それって、ぼったくられた以前に払う必要すらないですよ。
売主の瑕疵担保責任です。売主が知らなかったとしても責任を免れる事は出来ませんよ。
仲介業者がいるなら相談するべきですよ。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-05-13 14:29:00
40です。買主です。土地は建築条件がはずれた土地でした。土地の売主が「でてきたコンクリート片は廃棄物ではなくわれわれが施工した地盤工事だ。だから瑕疵担保責任はない。むしろわれわれに報告もなく勝手に除去して24万円も請求するのはなっとくいかない。われわれがやればもっと安く撤去できた。」と主張し、結局業者8万、買主8万、HM8万支払いました。最初は半額支払うっていっていたのに最後に3分の1しか払わないとごねられ、それで手を打ちました。
No.43  
by 大学教授さん 2008-05-13 17:36:00
あはは〜どういう理屈づけをすれば地盤工事と言えて了解しちゃうんだろうか???そもそもなんでHMが負担するのか意味わかんないな!だって、土地の売主と買主の問題に上屋を建てるだけのHMがなんで費用負担するんよ。
No.44  
by 匿名さん 2008-05-17 13:57:00
撤去して地盤工するべきところをしらん振りしたのかな?
グルだからでしょう。
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-05-17 14:16:00
グリ石や砕石なら話しは分かりますがコンクリートガラでしょ?
どの道その業者に撤去させても8万ではしないでしょ、
でも確かに業者へ言わないまま別業者で撤去していきなり全費用を
請求ってのも常識外れと思いますけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる