リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 越後湯沢のリゾートマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 08:05:32
 削除依頼 投稿する

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

 
注文住宅のオンライン相談

越後湯沢のリゾートマンション

1110: 大事な時期なんだから 
[2016-12-08 17:34:36]
日本語で頼む。
みんな困ってスレ止まっちゃっただろ。
1111: 評判気になるさん 
[2016-12-14 14:26:43]
新しいスレ出来てますね(^-^)/
1112: 管理担当 
[2016-12-16 11:51:55]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

2016年3月より、レスが1000件を超えたスレッドでも、次スレを立てずに
同じスレッドのままで継続するようルールが変更となりました。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

(参考)次スレ終了のお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596138/

以上、宜しくお願いいたします。
1113: 匿名さん 
[2016-12-23 10:52:45]
3連休を迎えていますが、雪不足で、スキー場が大変なことになっています。
3連休を迎えていますが、雪不足で、スキー...
1114: オーナー 
[2016-12-24 00:12:55]
雪ないんだ???
1115: 匿名さん 
[2016-12-24 11:09:23]
23日夕方現在苗場ホテル前OK。
23日夕方現在苗場ホテル前OK。
1116: 匿名さん 
[2016-12-24 13:36:08]
岩原、石打丸山その他、低地のスキー場はまだだめですね。
苗場、田代、かぐら・みつまた はなんとか可能なようです。
明日は今晩の降り方次第でしょうね。
ミゾレのような雪なので期待はできないかも。
1117: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-05 17:21:25]
あけましておめでとうございます。
お正月の湯沢は人も多く活気がありました。
今年も有意義な情報交換の場所になることを希望します。
1118: 通りがかりさん 
[2017-01-09 14:15:17]
3連休を利用して湯沢に行ってきました。すべてのスキー場が滑走可能になっており、周囲のホテルや自分のマンションを含め多くの人が来ていました。マンションの駐車場も満車になり町営駐車場に疎開しましたが、滝沢駐車場も満車状態が続いていました。行きつけの飲食店も満員でいけませんでしたが活気のが溢れていて嬉しく思いました。ふるさと納税をして、「ありがとう湯沢」応援感謝券ももらったため、また行く回数が増えそうです。
1119: 匿名さん 
[2017-01-10 11:35:07]
最近、若いパパがスキーやボードを子供に教えている光景が多くなった感じがしませんか?
若いパパママが小さな子供をソリに乗せて遊んでいたり、大きなカマクラを作って遊んでいる光景を見かけますが、なんとなく嬉しく感じます。
1120: マンション検討中さん 
[2017-01-13 13:45:19]
ライオンズマンション石打丸山で購入を考えております。設備やマンション内でのルールなど分かる人いましたら教えていただけないでしょうか。他、スキー、スノーボード以外での楽しみ方教えてください。
ちなみに夫婦42,40息子16、10の四人家族です。
よろしくお願いします。
1121: 他マンションオーナー 
[2017-01-14 15:36:30]
1120様
住民でないので詳しいルールはわかりませんが、
購入を検討しようと内見に行きました。

全体的には施設が充実していてる割に購入価格は安くコスパは良いマンションと思います。
正直、今持っているマンションとどちらにするか悩みましたが、私にとってはプールやジャグジーは不要だったので、他マンションにしました。

2年以上まえなので
記憶だよりで違う部分もあるかもしれませんがその時の感想を記載します。

参考としてください。


施設について
施設内容については不動産屋(ひまわり)記載のものにほぼ間違えありませんでした。ひまわりのホームページが一番詳しいです。

私が感じた問題点として
1、大浴場は沸かし湯(温泉ではありません)
2、月の費用が高い
  施設充実なので仕方ないのですが管理費と修繕積立、水道料金がプラスされるため他とくらべ2~5000円程度
  高い感じです。
3、駐車場が有料
  トップシーズンは千円/日。長期滞在だと気になります。
4、定住者が少ない
  600世帯の1%らしい。平日はさみしすぎ。
5、ゲレンデ隣接
  ゲレンデ隣接といいつつも、ロッカー室からゲレンデまでやや長めの階段を登り、そこからリフトまで結構
  遠い。目測2~300mはあったような。夏季でしたがあそこまで歩くんだと思ってしまった。
6、周辺に飲食施設が無い。(隣の日帰り温泉にレストランがあったような気がする)


私が感じたよいところ
1、ペットOK
2、地下駐車場あり
3、修繕積立金残高が潤沢にある。→不動産さんから聞きました。金額も聞きましたがびっくりです。
4、トップシーズン以外も稼働施設充実。(他施設はトップシーズンのみとか土日のみ営業というのが多いです)

夏季シーズンの楽しみ方
私は山登りですかね。
春はそこらじゅうで山菜取れます。
多くの人は釣りを楽しんでいます。
温泉も車があれば1時間以内でいろんな温泉に行けますよ。
数泊してゆっくり自然を楽しむのが湯沢流だと思います。
1122: 1120さん 
[2017-01-15 11:18:38]
大体は1121さんの言っている内容ですが、駐車場は、トップシーズン12月21日頃より翌年3月20日頃までです。室内駐車場95台1日1000円、外駐車場115台1日500円で、その期間外は、1週間、1000円と500円です。これだけ室内駐車台数がおけるとこは、ありません。雪の時は、よくわかると思います。今は、レストランも営業しています。(限定されていますが、土曜、日曜 祝日は必ず営業しています)プールは、無料通年AM9時よりPM21時まで
ゲレンデまでは、150Mぐらいですが、冬季は、滑っていけます。また、マンションの建物管理は、湯沢、石打地区では、大規模修繕を2回しているとこは少ないです。マンションの外壁などを見れば他のマンションとの差がよくわかると思いますし、一度内覧してみてはいかがでしょうか、管理費は、石打、湯沢地区の平均ぐらいだと思います。今は、定住者も20室ぐらいだと思います。
1123: 匿名さん 
[2017-01-16 11:44:34]
スキーシーズンオンリーならよいでしょうね。
夏場は車で遊びに出る以外、周囲にはあまり遊ぶところがありません。
17号では車がスピード出してますから出るにも入るにもかなり危険です。
私は何度か無茶な車にクラクションを鳴らしたことがあります。
途切れるのを待ちきれず出てくる車があります。
周辺環境がよくありません。
1124: 他マンションオーナー 
[2017-01-17 22:12:52]
ライオンズはレストラン始めたんですね。2年前も手入れはしっかりしている印象でした。定住者も増えたのですね。
確か定住者を増やさない目的で駐車場を高めに設定していると聞いた気がしましたが...他のマンションだったかも?
定住した場合、駐車場月3万円(計算上)はきついかも。
1125: ご近所さん 
[2017-01-18 09:59:56]
スノーシーズン以外ですと、夏は「オーロラプール」・「鱒どまり」・「大源太」・「アルプの里」など10歳のお子さんなら、楽しいと思います。16歳の息子さんには「中里フォレストアドベンチャー」もいいのでは・・・
 ただ、上記はみんな車がないとちょっときびしいですね。また、何回か通うと飽きてきてしまうので、マンションに通っているうちに色々と周辺を開拓するのもいいでしょう。
 わたしは1昨年の9月(息子が小6の時)お隣のツインタワー石打を購入しましたが、不動産取得税の節税のため、月1回のペースで通っていました。その時に「エンゼルグランディア中里」のサマーイヴェント(ホテル併設のため、色々なイベントがあります。)、特に「肝試し」など利用しました。
 息子が中学になり、部活がいそがしくなり、GW・夏休み・年末年始ぐらいしか、利用できなくなりました。若干コストパフォーマンスは悪くなりましたが、時間の制約を受けずに利用できるのは、やはり、ホテルに泊まるよりは、くつろげると、後悔はしていません。いずれ息子が大きくなれば、友達同志で行ける拠点にもなるでしょうし、
 購入の際、「ライオンズ石打」・「ツインタワー石打」が候補に挙がりましたが、ツインタワーは前理事長の事件もあり、悩みましたが、①ベランダが各戸にある(ヘビースモーカーのため)②スキー場へのアクセスがよりいい(子供1人でもナイターを楽しんでいます。)③駐車場の収容台数(それでもシーズン中は結構苦労しますが)
などなどで後者を選びました。
 
1126: 匿名さん 
[2017-01-30 11:20:54]
湯沢町スキー場はこの一週間、中国経済に乗っ取られております。
飛び交うのは中国語ばかり。
今年は例年に無く多い。
マンションエレベーターもロッカールームも、コインランドリーも、、、夜遅くまで大きな声で。
今年の春節は特に異様な雰囲気ですね。
ルームシェア、民泊?いやオーナー?



1127: 匿名さん 
[2017-01-31 10:44:42]
一番怖れていた廃墟へシナリオが現実になりつつあるんですね。

小中学校を統合した時点で人口を維持する気はないんだと分かりましたが、これからは生活保護受給者と中国人オーナーが増えて固定資産税や管理費の未納が増えて、額面10万円物件のババ抜きも加速しますね。
湯沢町は支出が増える一方で、固定資産税頼みの収入は減る一方。

駅前の高額物件が値崩れ始めてますよ。
そりゃ本屋も潰れますわね。まぁ、先のことは考えない町議会議員を選んでいる湯沢町の町民の自業自得ですけれどね。このまま『茹で蛙』目の前で見せてもらいます。

本当に買わずに借りて良かった。いつでも捨てられますからね。
「リゾートマンションに手を出すな。特に越後湯沢周辺はリスクしかない。」大手不動産会社の友人のアドバイスに感謝をしています。
1128: 匿名さん 
[2017-01-31 19:25:47]
>>1127
生活保護受給者?
マンションのオーナーにそんな人がいるのですか?
1129: 購入経験者さん 
[2017-01-31 19:33:49]
中国人や生活保護に乗っ取られて大変やね、湯沢も。
1130: 匿名さん 
[2017-01-31 19:37:18]
スノボが好きで湯沢にはシーズン何度か行きますが、買おうとは思わないですね。購入費、維持費考えたら、相当ホテルで贅沢できますよね。買う人って、どういう理由で買うのでしょうか?湯沢に住みなら別ですが。
1131: 週末ゆざわ暮らし 
[2017-02-01 09:58:35]
遅ればせながら
今シーズン初スキーしてきました!

8スキー場共通早割リフト券を利用して
いつもは車で各スキー場へ行くのですが
今回はスキー、ストック持って靴はリュックに入れ
主人は昼酒を飲んでいたので
一人で歩いて行ってみましたら
スキー場の雪の上まで15分弱で
行けること発見(*^_^*)♪

午後1時から4時までさっくりお一人さまスキー
楽しみました。気持ち良かった〜
帰宅後そのまま温泉入ってスッキリ!
リフレッシュできました♪

今年は週末湯沢暮らしから
都内自宅と半々湯沢を予定していますが、
唯一、ネット環境が…マンション光でなく
現段階では工事不可のよう。
マンション理事会に提案云々して
許可してもらうようになるのかなぁ。
今は個人Wi-Fi利用で不自由ないといえばないけど。

商店街も無料Wi-Fi完備済になりましたが
皆さんのマンションはネット環境
整っていますか?

遅ればせながら今シーズン初スキーしてきま...
1132: 週末ゆざわ暮らし 
[2017-02-01 10:14:02]
ちなみに、このスレでも
何度かそういう話題になっていますが
わたしは旅行、国内も年に数回いきます!
湯沢マンションでは外食も多いけど基本自炊なので
たまには上げ膳据膳させてもらわないと♪
うちは、湯沢のマンションはセカンドハウスで
自宅と同じ感覚かなぁ。

湯沢マンション発でバスツアー行ったり
越乃Shu*Kura乗ったり 日帰り旅行も
都内初とは違う感じで行けて
大満喫、楽しんでいます(*^_^*)

(私は自営なのある程度自分の自由になるし
どこにいても仕事できる環境なので)

駅前のハウス、眺望良い広い部屋に
引越し希望だけどやっぱり
なかなか出ないですねー
1133: 匿名さん 
[2017-02-01 14:21:18]
ラ・ヴィの人か。
駐車場ひと月に14日しか停められないから、生活保護が寄り付かないんだと思うけど、暢気過ぎると思うよ。

リゾート利用者はいつもいる訳じゃないけど、定住者は毎日そのマンションで暮らしてる。定住者が全体の1割も居れば、雰囲気は変わっていくよ。

物件価格が二桁万円で管理費と修繕積立金の合計が二万以下のリゾマンは、生活保護受給者の格好の居場所になってるよ。苗場は言うに及ばず、岩原あたりのマンションは既にまともな方が少ないんじゃないの?

税理士なんて社会的には情報弱者なんだから自覚しないと。悪意なく貧困ビジネスに加担してるのに気付かないのかな。
1134: 匿名さん 
[2017-02-01 16:29:21]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
1135: 他マンションオーナー 
[2017-02-01 19:35:44]
岩原マンションのオーナーですが
我がマンションはいわゆる売値二けたで管理費修繕費二万以下のマンションです。先週末に行きましたが、
中国人はいませんでした。変わらず、いつも通り快適でした。
中国人が寄り付くマンションは、マンション自体の経営が悪いところでなのかもしれません。
我がマンションは理事さんのご苦労もあり、十分な積立金、管理費滞納も少なく安心できます。(報告書見ただけですが・・・)

湯沢のマンションは賛否両論あります。考え方はひとそれぞれ、自営の私は宿泊施設の事前予約が難しく、時間や曜日気にせず行けるので満足しています。夏は登山や釣り、冬はスキーで楽しんでいます。
悩みは子供らが自分と行かず、友人と行く様にため、バッテングしてしまうこと。(私が退くことが多き)もう一部屋買い増ししたい気持ちです。
今の部屋はコツコツ自分好みにリフォーム(自分で)しているので使い勝手もよく、気に入っています。
今後も手放す気もありませんし、後悔もありませんね。


1136: 匿名さん 
[2017-02-02 11:39:16]
安かろうがマンションを所有していれば生活保護受給はムリでしょう。
嘘は書かないようにしましょう。
1137: 匿名さん 
[2017-02-02 11:48:53]
年金生活だと悪くないような。都内の安アパート(でも2万はないか)よりずっとよさそう。
所有してれば安心だし。
問題は冬の寒さかなあ。
1138: 匿名さん 
[2017-02-02 12:02:49]
>>1136
浅知恵の分際で参加するな。
1139: 匿名さん 
[2017-02-02 13:42:55]
このスレッドは他のSNSの様なファクトチェック機能は無いのでしょうか。
ウソ?ホント?ワカラナイ。

1140: 匿名さん 
[2017-02-02 16:27:59]
平成29年1月28日の朝日新聞に「リゾートマンション(下)」として下記のような掲載がありました。
『「固定資産税が高いという共通の認識がある。『時価評価方式』に移行する考えはありますか」昨夏、新潟県湯沢町のリゾートマンション管理組合理事長ら30人と町の行政側との会議の席上。出席した理事長から「高すぎる固定資産税」に関する質問が相次いだ。(中略)町税収の8割は約30億円の固定資産税が占め、うちリゾマン分は3分の1近い9億円だ。(中略)総務省の固定資産税評価基準には、地域の経済状況に応じて評価額を下げられる規定がある。固定資産税に「割高感」があっても、これに頼る町は簡単には下げられないのだ。・・・』
との記事がありました。
1141: 匿名さん 
[2017-02-03 06:03:10]
朝日新聞デジタルの「1室1万円も…激安「リゾマン」、高齢者の定住進む 2/1(水)」の記事で、新潟県・湯沢町は、全国のリゾートマンションの2割近くが林立する集中地区。多くはバブル期に建てられ、大浴場やカラオケルーム、プール……

 午後になると、こうしたリゾマンをめぐるマイクロバスが走る。地元のスーパー「のぐち」が水・土曜日を除く週5日運行する無料の……

 そのリゾマンに定住者が増えている。湯沢町によると、2016年4月時点の町民8144人のうち、1008人(約12%)がリゾマンに住民票を置いている。06年に451人(約5%)だったのが2倍以上になった。
 バブル期に購入した人たちが定年を迎え、東京などから移り住む。冬季の雪下ろしが負担となって、地元町民でも戸建てから移る…

 移り住むのは主に高齢者だ。リゾマンの高齢化率は43%超と、町全体より8ポイントも高くなっている。
 昨夏、町内のリゾマン理事長ら30人、田村正幸町長、町や警察、消防の担当者が集まって意見交換する「連絡会議」が開かれた。
 席上、ある理事長が説明した。「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」。このマンションでは、定住の実態を把握するため昨年11月に「定住届」を出すように規約を変えたという。
 別の理事長も「部屋で孤独死した方もいる。町内会にも入っていないので、誰に助けを呼べばいいかわからない」。田村町長は「個人情報の壁があり……

 町の社会福祉協議会によると、リゾマン住民で介護保険を使った介護サービスの利用者は4人。介護ヘルパーは「4人は心配した家族から相談がありました。ただ、リゾートマンションは、部屋に住んでいる人がいるかどうかはっきりしない。孤立者がいるかもしれません」と心配する。……

 「マンションは安くてお互いに無関心。年老いた親御さんを住まわせて、連絡している様子もない人がいる」。ある理事長はこう明かした。
 リゾマンは、今後、都市部にも広がるであろうマンションの空き室や高齢化問題の先進地という様相も帯びていた。……

 昨年12月15日、新潟地裁長岡支部で、新潟県湯沢町のマンション9部屋が入札で売られる「競売」にかけられた。1988年から90年までに建てられたリゾートマンション(リゾマン)物件だ。売値の基準となる裁判所の示した評価額は、8部屋がわずか1万円。残り1部屋も15万円と格安だった。入札の結果、7部屋が1万~約16万円で落札され、2部屋は売れ残った。……

 裁判所の査定では部屋の価値は129万円だったが、管理費などの滞納も136万円余り。滞納分が部屋の価値を上回るが、マイナスの評価額はつけられない。裁判所は便宜上、1万円をつけたのだ。評価額15万円の部屋はリゾマンの管理組合が滞納を放棄したためだ。……


マンションにショッピングバスや介護サービスの車がいたら、老人ホーム感たっぷりで、リゾートマンションじゃないし、東京の八王子の団地と変わらない。
「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」
だって、大浴場で気持ちよく失敬?トイレが間に合わず風呂の中で失敬が無いとも考えがたい。

最近リゾート感が無いとの愚痴を、湯沢の飲み屋で話してたマンションオーナーが居たのも確か。
湯沢の安いマンションはこれから、社会の問題が押し寄せるのか、世の中より先に老後問題が始まるのか。
1142: 匿名さん 
[2017-02-03 06:50:30]
記事にあった、【ある理事長が説明した。「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。3年前には高齢者がこの浴場で亡くなり、遺族は部屋の相続を放棄した」。】
こういう事故物件の情報も、販売の際に修繕費積立金などと同様に地元不動産屋はちゃんと情報提供するのか?それとも知らないと隠して販売をするのか?

以前のスレにもあった
>>158
プレジールは一番風呂に洗わず入る引きこもりがいて風呂が常に不潔に保たれているのが痛い。

こういう、人の話を全く聞かない住人(特に年配者は聞かないですから)が居ると嫌ですね。



1143: 匿名さん 
[2017-02-03 09:58:37]
>>1141

競売で落札するのは管理組合自身なんだね。

>管理組合が自ら落札した部屋の多くは、滞納分を帳消しにして新たな購入者を探すことになる。12月の競売でも、売れた7部屋のうち6部屋は管理組合が落札したとみられる。競売を活用するあるリゾマンの管理組合は、約250部屋のうち40部屋であった滞納が、2月には解消しそうだという。
>こうして数十万円で買えるリゾマン物件が市場に出回る。
>ただ、リゾマンが格安で買えるようになると、新しいオーナーがすぐに管理費の滞納をはじめるケースもしばしばだ。
1144: 購入経験者さん 
[2017-02-04 03:09:03]
関東でも都心から離れ、交通の便の悪いマンションは3LDKで2~300万で売っている。
まさに今、湯沢で起きているようなことが数年先には関東近郊で起こるということ。
みなさんのお住まいのマンションは大丈夫?
1145: 匿名さん 
[2017-02-04 09:52:30]
自然死の場合は、告知義務はありませんから仕方ありませんね。
マンション所有者の高齢化、孤独化にたいしてのコミュニティの需要はあるとおもいます。しかし、仲介業者からの回答は「湯沢町のマンションでは、全てのマンションの管理規約にて「個人の居住用または法人の保養所として利用するものとする」という文言が入っておりますので、大変残念ながら、NPO事業を行うことは出来ません。
良い物件をご紹介したい気持ちはやまやまですが、このような規約がある為、ご容赦下さいますようお願い致します。」でした。


1146: 匿名さん 
[2017-02-05 12:42:23]
「うちには1人世帯の高齢者が18人いる。大浴場で汚物が見つかった。」
で、どこのマンションかは分かりました。

仲介業者の『大変残念ながら……』、に関しては、別の有料BBSにて話を見ます。
仲介業者もどこかは、有料BBSにて。
1147: 他マンションオーナー 
[2017-02-05 14:47:59]
年金暮らしの話とか競売の話とか直面している問題ではありますが、情報というより悪意を持って書き込んでいる人が居る気がするのは私だけでしょうか?もっと楽しい話しませんか。
1148: 匿名さん 
[2017-02-05 20:39:09]
>>1147
1137だけど、悪意なんてないよ。
老後の選択肢として検討してもいいのでは?
このスレッドの趣旨にはむしろ合致してると思うけど。
1149: 匿名さん 
[2017-02-06 09:07:26]
暖房代は部屋の広さで違いますが電気暖房完備で寒くはありません。
灯油、ガスの使用はダメですが、これは安全面と利便性のためです。
年に数度しか使用しない人なら買い置きが必要ですし、うっかり残量が
ない場合はすぐに部屋を暖めることができません。
電気暖房はいつでも一気に暖めることができ、比較的安全です。
こちらに戸籍を移した場合、住民税と健康保険代などもこちらの
基準になりますし、固定資産税や日常の交通費、管理費なども
結構な出費になります。持家がある場合はそちらの方が楽だと
思いますよ。
1150: 苗場マンション所有A 
[2017-02-06 10:15:45]
先日NHKで妙高高原の古い不動産を外国人、特にオーストラリア人が爆買いしているとのこと。
この流れはニセコ、白馬に続いてですが、これは湯沢・苗場にも波及しないのは不思議ですねえ。
1151: 匿名さん 
[2017-02-06 19:33:28]
高齢者が老後に移り住んでいるという話ですが現役時代にリゾート使用として購入して、定年後に移り住んでいる方が多いのでしょうか?
1152: マンコミュファンさん 
[2017-02-07 06:28:53]
>>1151 匿名さん
定年退職してから購入し移住してくる人が多いです。
退職後から物件選び・購入するので、冬を迎え、あまりの豪雪に「こんなはずじゃなかった」と、都会に戻る人も居ます。



1153: 匿名さん 
[2017-02-07 11:10:20]
こちらのマンションでは高齢者数人定住されていますが、冬の影響はほとんどありません。
除雪は管理会社がやってくれますし、マンション内は軽く暖房してますからドアの外が寒いなどということもありませんし。
買い物などは車を使わないと遠いのですが冷凍庫などあればそう出歩く必要もないでしょう。
スーパーはむしろ退屈しのぎに行っている感じですね。
まあスキーリゾートなのでむしろ若い人に来てもらいたいのですが、高齢者でも辛くはないと感じます。
1154: 匿名さん 
[2017-02-07 16:43:23]
子孫への相続を考えたら、安いリゾマンなんて買うんじゃないって記事があったけど⬆︎辺りの事かな?
1155: 購入経験者さん 
[2017-02-07 17:20:41]
子孫へ相続は課題ですね。
総会で理事に10年から20年以内に建物解体、管理組合解散を提案してみようと思います。
もし、20年以内に建物解体、管理組合解散が確約され、以降負担無しであれば40~50代は購入しやすくないですか?空家問題も解決できたりして。
修繕関連も解散時期から逆算できるので運営面でも節約になります。
費用の面など難しい部分は有りますが。一番の問題は組合員全員の了承を取り付けですかね。(笑)
1156: 匿名さん 
[2017-02-07 21:05:01]
リゾマンに居住されている高齢者って結構いらっしゃるようですね。
かく言う私も老後は一年のうち数ヶ月はリゾマン暮らしをしたいなぁ、と考えています。
1157: 匿名さん 
[2017-02-07 21:25:50]
RC作りの解体費は莫大ですよね。
都内物件で次に活用が決まっていれば負担もされるが、
田舎で次がぺんぺん草なら誰が負担するんだろう?
1158: 匿名さん 
[2017-02-08 16:51:28]
アク禁が解けた荒らしが非定期的に現れます。
巧みにアク禁にならぬような書き込みにしてますが
実情も現地も知らない引きこもりだと思いますので
無視をお願いします。
1159: マンション検討中さん 
[2017-02-08 20:28:23]
1158は何のことか?だが無視すれば良いんだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる