一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

1: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 10:42:41]
【No.5】が、1000を超したので新しいスレを開きました。
電力の不足が懸念される中、太陽光発電を導入したオール電化の住宅は
節電と電力自給をめざす暮らし方のひとつです。
これから家を新築したいと考えている方も、太陽光発電を導入したいと
考えている方も、迷っている方も、太陽光発電を疑問に思っている方も、
みんなで、太陽光発電で快適なオール電化を語ってください。
2: 匿名 
[2011-11-05 14:17:19]
銭湯で前隠すなんて、やましいものでも付いてんの?
3: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 15:32:22]
スレ・タイトルに書かれている
>>誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用する
って、東京などの大都会はそうではなくなっているよね。
六本木ヒルズのオフィスから西側を見ると、日時計のように影が出来ていて、
日陰になる住宅の人は、六本木ヒルズを恨めしく見上げているだろうなあ、って思った。
金を出して高いビルを建て、上層階に住んで太陽を独り占めするにはやはり金がかかる。
太陽光発電を設置しても、発電効率は落ちるよなあ。
東京都が太陽光発電に補助金をたくさん付けているけど、付けたい人はいないのかなあ?
4: 匿名さん 
[2011-11-05 21:48:10]


あれ、また原発スレたてちゃったの?

5: 匿名さん 
[2011-11-07 07:10:41]
↑ 原発スレって、どういう意味?
意味不明なんですけど?6歳児にもわかるように説明してみ。
7: 匿名さん 
[2011-11-07 07:59:18]
原子力発電で快適なオール電化
8: 匿名さん 
[2011-11-07 09:01:29]
どうしても、オール電化を原発に結びつけないと気が済まない人たちがいるんですね。
まあ今日のような秋晴れの日には発電量も増えることだから、太陽光発電とオール電化には関係ないことだから、言いたい人には好きに言わせておこう。
それにしても、311以降脱原発という高まりがあったけれど、菅政権が崩壊してから萎んだようになってしまいましたね。報道されなくなっただけでしょうか?
東京電力と川崎市が建設したメガソーラーの報道も扱いが小さかったし、風向きが変わったのかな?
10: 匿名 
[2011-11-07 13:44:33]
オール電化=地球温暖化防止という論法が原発前提であることがなぜわからないのか・・・
わかっちゃいるけど触れないのか・・・
11: 匿名さん 
[2011-11-07 14:36:24]

>オール電化=地球温暖化防止という論法が原発前提であること
オール電化が原発を前提にしているのではなく、地球温暖化防止に原発を増設する、
という話し。
太陽光発電+オール電化は原発とは無関係に、地球温暖化のCO2排出削減に役立っているし
電力不足を解消する電力需要調整と節電に効果が大きいですね。

無闇やたらに原発を結びつけた考え方はお止めいただきたいですね。
311以降、エネルギーへの意識が大きく変化し、太陽光発電の効果が一層注目されているのです。
12: 匿名さん 
[2011-11-07 16:04:11]
>11

ん~、
ちょっとおかしくない?
オール電化=地球温暖化防止に原発を増設する
なんでしょ?
増設が事実上困難になったら、その増設は火力で行われ、結果的に二酸化炭素を排出する。
仮に原発増設となっても、オール電化は原発推進だと認めるレスですよ、これって。

そのうえで、太陽光発電つけたらなんで状況が変わって無関係といえるのですか?
発電してあまった電力を売電ではなくエコキュートに使うというならわかるけど
夜間の間はオール電化がやっていることとなんら変わりはないじゃない。
それで無関係とスラリいえるっていうのは少々無神経すぎませんか?
15: 匿名さん 
[2011-11-07 16:30:54]
首都圏の全住民が福島県へ謝罪しないといけなくないか?
事故を起こしたのは東電だが
原発を作るきっかけを作ったのは首都圏の人達でしょ。
オール電化だガスだと言い訳ばかりで
責任から逃れようとするのは止めてほしいよ。
16: 匿名 
[2011-11-07 16:36:57]
ガスでテレビやパソコンは使えません。
でも発電にはガスも必要。
原発はなくなってほしいが、
代わりになるものが必要。
火力も代わりになるものが必要。
その選択肢の一つが太陽光発電。
18: 匿名さん 
[2011-11-07 17:06:01]
>謝罪するなら原発は安全といって造ってきた
>自公に投票した人じゃないか?

そうやってみんな責任転嫁してるだけ。
首都圏の電力供給のために福島原発があったのは事実なんだから
まずは東京都が率先して謝罪するのが当然だと思うが。
19: 匿名さん 
[2011-11-07 17:49:16]
>>18
>そうやってみんな責任転嫁してるだけ。
>首都圏の電力供給のために福島原発があったのは事実なんだから
>まずは東京都が率先して謝罪するのが当然だと思うが。

うわぁ、見事なガス屋論法。
「そうやってみんな責任転嫁してるだけ」と言いながら返す刀で
「まずは東京都が率先して謝罪」って笑える。w

20: 匿名 
[2011-11-07 19:08:14]
>>19
ガス屋かどうかは関係ないと思うが
21: 匿名 
[2011-11-07 20:33:48]
電パーの被害妄想です。
22: 匿名 
[2011-11-07 21:29:27]
東京は津波が天罰だとおもっているんでしょ?
23: 匿名さん 
[2011-11-07 21:36:54]
東京湾に原発つくればいいのに
25: 匿名さん 
[2011-11-07 22:24:56]
このまま燃料コストが上がり続ければ
いずれ多額の税金を使って資源インフレを抑えるしかなくなるよ。
26: 匿名さん 
[2011-11-08 02:53:06]
オール電化に原発ネタはかかせませんね。
27: 匿名さん 
[2011-11-08 07:25:26]
>いずれ多額の税金を使って資源インフレを抑えるしかなくなるよ。
円高は日本からの輸出に不利。石油、ガスなど資源輸入には有利。
さあ、どっちを選ぶ?
原発推進は石油やガスを売る国への駆け引き材料だ、って人がいるけど怪しいモンだ。
太陽光や風力の再生可能エネルギーによる発電を増やして石油輸入を減らし、
円高の今、ロシアからLNG、オーストラリアから石炭を買っておけば良い。
中東の石油も円高だから今は安い。
28: 匿名さん 
[2011-11-08 09:32:09]
>18
>>まずは東京都が率先して謝罪するのが当然だと思うが。
「電気を使いすぎていました、ごめんなさい」って、謝罪するんですか?
電気は消費するだけではなく、それによって生み出されるモノがあるわけだよね。
いろいろな製品であったり、サービスであったり、快適さであったり。
ここでオール電化を非難する人の論理って、電力はただ消費されるだけとしか考えていない近視眼的な見方しかできない傾向があるね。この18さんがその典型だね。
確かに政治家だけに責任を転嫁するのは問題だけれど、もう少し、広い目で深く物事を考える訓練をした方がいいんじゃないかなあ。
30: ↑ 
[2011-11-08 18:39:08]
余所のスレから、勝手に人の意見を貼り付けるなよ。
言いたい文句でもあるなら、そこに書けよ!ったく。
31: 匿名さん 
[2011-11-08 20:24:34]
いや、>29さんの話はこのスレと矛盾しないぞ。

「太陽光発電で快適なオール電化」を24時間享受するためには、
その論理武装として深夜の電力需給を知っておくことに越した事はない。
32: 匿名さん 
[2011-11-08 20:27:21]
>29
どこかよそのスレに書いてあることをそのまま書いているらしいけれど、ご本人かも知れず
対応してあげよう。
>>ただ単に消費してしまうだけの電力消費を一緒にするなよ。
電力って、ただ消費する物ではないの?
電力需要と供給はいつも同じで無ければいけない。
そのためには、電力消費が何のために使われていようと関係ない。
需要と供給が同じであることようにすることが非常に重要です。
だから、
>>オール電化にしておくなど、エネルギーの無駄以外何者でもないんだよ。
こんなことを書く人は発電の仕組みを知らない人ってこと。
調整できないベース電力を常に需要が上回っていないと停電するなどたいへんなことになる。
ベース電力を上回るように常に電力需要を調整していることが安定供給になり、
発電設備の無駄にならず、電力会社も助かる。
こういうと、電力会社を助けているだけのオール電化、というヤジが飛んできそうだけれど、
電力会社を助けることイコール、社会のエネルギー供給を安定化させている、ということ。
その上に、昼間の電力不足になりがちな時間には太陽光発電で電力供給をして助けている。
だから、太陽光発電+オール電化住宅は、なにひとつ、文句を言われる筋合いはないのです。
33: 匿名さん 
[2011-11-09 01:49:12]
>>29
>それと電気である必要もなく、効率の悪い火力すら稼動させている状態で
>オール電化にしておくなど、エネルギーの無駄以外何者でもないんだよ。

だからさぁ、別に電力供給に不安の無い深夜に電気をどう使おうが消費者の勝手だろう?
ガスで沸かしたってやはりエネルギーの無駄とも言えるしな。
薪でも使ってるならちょっとは話し聞いてやんよ。

34: 匿名さん 
[2011-11-09 08:00:32]
>32
>>需要と供給が同じである(こと)ようにすることが非常に重要です。
電気は貯められないから、蓄電と同じ効果がある揚水発電とか、
エコキュートのようにお湯を沸かしておくとか、
蓄暖房とか、製氷しておくとか、
電力需要が少ないときに電力を消費すれば、結果的に電気を貯めることになるのです。
>29
>>いま動いている火力は、アイドリング運転などを通り越して
>>ベース電源確保のために『稼動状態』で動いてい折るんだよ。
今の発電状態は、まさにこの通りですが、アイドリング状態で燃料を無駄に消費するより、
深夜も稼働状態で電力を売った方が発電会社は利益が出る、というのが実情です。
それでも、深夜の電力消費を少なくしたいなら、
オール電化住宅のエコキュート使用を批判するより、
深夜料金より安く電力を購入している大口消費の会社を調査して、
電力消費を控えるように働きかけることが有効です。
35: 匿名さん 
[2011-11-09 22:52:06]
>34 深夜電力は割引しているから、火力の発電コストと比較した場合、利益が出ると思えませんが。無事故の原発じゃないと利益出ないんじゃないの?
36: 匿名さん 
[2011-11-10 07:16:39]
エネルギー白書などで報告されている発電コストだと損をするかも知れませんが、
本当は発電コストはもっと安いらしいですね。
家庭用売電価格と工場用売電価格が大幅に違うように、絶対損をしない価格で発電してるそうですよ。
詳しくはググってごらんになれば?
それはともかく、政府は太陽光発電は30年には18.9万~22万円に下がると試算しています。
こういう発表があると一気に値下がりする傾向があるから、
結果的に一番安い発電コストは太陽光発電になることでしょう。
38: 匿名さん 
[2011-11-10 22:07:54]
>36 発電コストが本当にもっと安いなら、原発停止して火力は燃料費がかかるので、東電が値上げしたいって言ってるのは嘘ってことでOK?
39: 匿名さん 
[2011-11-10 22:25:28]
↑赤字を減らしたいからでしょ?
火力は燃料費がかかるのは事実としても、利益の計上分を減らしたくないからね。
40: 匿名さん 
[2011-11-11 10:33:33]
発電コストについては、立命館大学国際関係学部の大島堅一教授がお調べになっています。

電源別の発電単価(総合)
原子力 火力 水力 一般水力 揚水 原子力+揚水
1970年代 13.57 7.14 3.58 2.74 41.20 16.40
1980年代 13.61 13.76 7.99 4.53 83.44 15.60
1990年代 10.48 9.51 9.61 4.93 51.47 12.01
2000年代 8.93 9.02 7.52 3.59 42.79 10.1
1970&2007 10.68 9.90 7.26 3.98 53.14 12.23
単位:円/kWh
※事故の場合の被害額、被害補償額は上記の表には含まれない

原発の発電コストは安くない、ということなのですが、
これは発電所の立地場所の地代や電源3法の税金を使った交付金なども加算されています。
水力や火力にもそういう料金が加算されているので、高くなっている印象がありますね。
それでもわずかだけれど、2000年代では深夜料金よりも発電コストは安い。
41: 匿名さん 
[2011-11-12 13:36:45]
オール電化スレだと原発の話は尽きないですね。
42: 匿名さん 
[2011-11-13 16:53:05]
↑「オール電化=原発」と言う妄想をまじめに語るおつむの弱い方がいますからね。
43: 匿名さん 
[2011-11-13 17:03:26]

さすがに、オール電化でも太陽光発電が付いていると違うということが最近わかったみたいですよ。
44: 匿名さん 
[2011-11-14 23:09:50]
オール電化とガスの闘いは、日に日に醜さを増していますね。
他のスレの話しで恐縮ですが、、、、。
その口汚さときたら、呆れかえって家を新築するのがイヤになるほどですね。
まぁ、私はこのスレの醜さを知る前に建て替えましたので、よろしいですけどね。
そういう醜い争いに眉を顰めながら、高見の見物が出来るのは、やっぱり太陽光発電ですよね。
快適さがより増幅されますね。
45: 匿名さん 
[2011-11-17 08:00:43]
創エネ・蓄エネ機器普及動向(富士経済調査結果)

(1)太陽光発電
市場規模:2010年度 21.8万件/2011年度見込 25.3万件/2020年度予測 69.1万件

住宅向け太陽光発電は、2010年度の余剰電力買取制度の開始により2009年度の14.3万件から前年度比52.4%増の21.8万件と大きく拡大した。震災以降、唯一の自立運転が可能な創エネルギー機器として需要が増加しており、2011年度も市場の拡大が見込まれる。今後も補助金や余剰電力買取等の制度の継続により、安定した市場拡大が予測される。 エリア別には、住宅数が多く潜在マーケットが大きい関東・中部・関西や日射量が多い中国・九州で導入が進んでいる。住宅形態別には戸建住宅が多く、全体の70%弱が既築住宅への導入となっている。

□太陽光発電+オール電化住宅
2010年度時点で太陽光発電を設置している住宅90.7万戸の内、オール電化を採用している住宅は55.8万戸となり、割合は約61.5%に達した。エリア別では太陽光発電の発電量が多く、太陽光+オール電化のセット導入による経済的メリットが得やすい中国・四国・九州エリアで70%前後と高い。一方、北海道・東北などでは40%以下のセット採用率となっている。 余剰電力買取制度の開始以降、太陽光発電を単体設置する事例が増加し、オール電化+太陽光発電の割合は減少している。震災後は単体設置の需要が一層増加しており、2011年度以降のセット割合はさらに下がる見通しである。

(2)エネファーム
市場規模:2010年度 7,400台/2011年度見込 14,600台/2020年度予測 60万台
ガス体(都市ガス・LPガス等)事業者がオール電化対抗の切り札と位置付けてきたエネファーム(家庭用燃料電池)は震災後に受注が急増しており、2011年度の設置台数は前年度から倍増する見込みである。主要ガス事業者による既存顧客への訪問活動も徐々に実を結び、新築戸建住宅向けにほぼ限定されていたエネファームの採用先が既築分野にも広がりつつある。新機種投入と量産化によるコストダウンが進むことで、今後も順調な市場成長が見込まれる。

□W発電住宅(エネファームまたはエコウィル+太陽光発電)
エコウィル(家庭用ガスコジェネ)、エネファームなどに加えて太陽光発電を設置したW発電住宅は、2010年度累計で10,450戸となった。 エリア別では、関西エリアがW発電住宅全体の55%程度を占めている。関西エリアではエコウィルの普及が進んでおり、W発電住宅ストックの70%でエコウィルが採用されている。一方、関東エリアはW発電住宅全体の20%程度を占めており、エネファームとエコウィルの導入比率は半々である。

感想:これからはW発電かなあ?
46: 匿名さん 
[2011-11-19 22:28:14]
冬至が近づき日が短くなって、太陽の光も弱まり、すっかり太陽光発電の勢いがなくなりましたね。
47: 契約済みさん 
[2011-11-20 00:39:52]
冬場の方が発電量が多く、相変わらずプラス収支ですよ。

夏と冬では、晴れる日の多い冬の方が売り電量が多いです。

夏は雨が多いからな。

一年中、雨が降らなければいいな~

48: 匿名さん 
[2011-11-20 22:01:41]
>46

太陽光発電の事知らないのに、想像で言わない方が良いですよ。
>47さんが言われている様に、気温の高い夏場より温度の低い方が発電効率が良いし、雨天が少ないので冬場の方が発電量は多いです。
うちは2月~4月が発電量が多いです。
九州の太平洋側なので、降雪のある地域では分かりませんが・・・。
49: 匿名さん 
[2011-11-20 22:21:45]
>>48

46では無いが。
冬至の近辺(11月)は発電量はかなり少ないよ。
各メーカーの発電予測グラフみれば分かるでしょ?
気温は低いが太陽高度が低いし、晴天率が多少回復しても絶対的な日照時間が少ないからね。

いい加減なこと書かないように。

50: 契約済みさん 
[2011-11-20 23:32:59]
47です。

おかしな人がいますね。

夏場は梅雨で雨や曇りの日が多く、冬場の方が発電量多いですよ。

晴れる日が多いから。

ちなみに11月は(2日しか)雨がないです。
51: 匿名さん 
[2011-11-21 03:04:38]
>>50
冬場じゃなくて冬至の話だろう?
日本語読めないのか?
それと特定地域の話するなら場所を書きなさい。
そうでないなら一般的なメーカーシミュレーションが正解だろう。
52: 51 
[2011-11-21 03:18:22]
ああ、失礼。
冬至は12月だったね。
だけど46は別におかしな事は言ってない。
今頃は余り発電しないのは事実だからな。
53: 匿名さん 
[2011-11-21 11:52:06]
ここで太陽光発電の書き込みしている人って、
ホントにユーザーなの?

梅雨時期って、日照量がピークとなる前に終わるでしょ?
7月後半まで梅雨が続くとでも?
九州に住んでいればわかるかもしれないが、
夏場が冬場の発電量をうわまわるような状態なら
コメの高温障害(気温が高くて米の品質がおちる)
が多発するようなこともなくなるよ?

ちなみに九州エナジーでは以下の表になっている。
http://kyuena.jp/taiyoukousystem.html

いままで何度か書かれていたけど、
やっぱりここに書き込んでいる太陽光発電に関するレスって
ユーザーではなくそのへんの設置業者が書き込んでいるんじゃないのか?
こんな書き込み、いくらなんでもおかしいだろ。
54: 53 
[2011-11-21 13:00:43]
>夏場が冬場の発電量をうわまわるような状態なら

冬場が夏場の発電量をうわまわるような状態なら

逆だった・・・
55: 匿名さん 
[2011-11-21 13:40:44]
うちは宮崎ですが、冬場が夏場の発電量をうわまわりますけど、異常なのかな?
ちなみに5.4KWの単結晶を南向きの屋根に乗せています。
シミュレーションがどうであろうが、事実なもので・・・。
56: 匿名さん 
[2011-11-21 18:36:36]
設置方位や面数、角度などを書かずに結果だけ書くからおかしな事になる。
何も書かずに一般論で議論するなら、東京、一面、南、30度を基準にするべきでしょ。

因みに一般論なら47=50はおかしい。
メーカーHPを見ろって話し。
うちは南関東、一面、南、27度で4年たったが、それぞれ年間発電トップの月は
3月が2回、4月と8月が1回。グラフで見ると3,4,5月が安定して高い。

そもそも46さんはこの頃、日が短くなって発電減ってきたって書いただけでしょ。
そしてそれは一般的に言って正しい。
57: 匿名さん 
[2011-11-21 18:49:54]
>>53
>ユーザーではなくそのへんの設置業者が書き込んでいるんじゃないのか?

ちょっと意味不明なんだが設置業者がわざと間違ったことを書く理由が解らない。
何でそう思うの?

58: 匿名さん 
[2011-11-21 21:23:27]
業者は都合の悪いレスに対してなんの根拠もない反論書いて否定にかかるんだよ。
事実を知らないわけではない。
都合の悪いレスが否定もされず認知されるのがいやなだけ。

九州エナジーは大分だから、条件的には似ているだろうけど
冬と夏では発電量がまったく違う。
冬のほうが発電量が多いなんて…
どうみたっておかしいんじゃないの?
設置の仕方やパネル自体があやしいんじゃないの?
59: 匿名さん 
[2011-11-22 00:06:55]
>55です。

過去データ見ましたが、やはり夏場の発電量は冬よりも低いです。
1,3,4月の発電量が多く6月が最低でした。
雨の影響もあるので、一概には言えないとは思いますが・・・。
ちなみに冬場は発電時間は短いものの、時間当たりの発電量が多い様です。
地域や場所(山間部や平野部)でも違うのでしょうが、太平洋側の平野部で屋根傾斜は30度の1データです。
60: 契約済みさん 
[2011-11-22 01:25:41]
我が家も冬の方が売り電量多いです。

ちなみに埼玉県です。

夏、冬、どちらが発電多いかバトルになっていますが

我が家では 冬 です。
61: 匿名さん 
[2011-11-22 04:11:50]
>業者は都合の悪いレスに対してなんの根拠もない反論書いて否定にかかるんだよ。
なんでそれが業者だって分かるん?
62: 匿名さん 
[2011-11-22 04:51:40]
今年のうちの発電量が多かったのは、3月、4月、1月の順だな、今のところ。天候不順の夏はそれほどでもなかったけど、その分、エアコンなどの電力使用料が少なかったから売電は多かった。
あ、言い忘れた。関東地方のⅣ地域に住んでます。
63: 匿名さん 
[2011-11-22 07:58:11]
>夏、冬、どちらが発電多いかバトルになっていますが
だから、うちは春なんですよ!
64: 匿名さん 
[2011-11-22 08:56:50]
傾向を語るなら5年程度経ってからにしろよ。
天候なんて年によって大きく違うんだから。
65: 契約済みさん 
[2011-11-22 17:09:04]
昨日の閣議で太陽光発電の国の補助金の補正予算が可決したみたいだ。
来年早々新築予定のウチは今年度の補助金諦めてたけど、補助金復活してよかったよかった。
66: 匿名 
[2011-11-22 20:06:02]
>65
うちは1月着工ですが、完成5月で、今年の補助金&売電価格42円ですよ。

詳しく分かりませんが、来年は補助金下がるのでは?
曖昧な回答ですが、確認した方がいいと思います。
67: 匿名さん 
[2011-11-23 07:53:07]
2012年度の住宅用太陽光発電の売電価格は30円台後半に?

国会は、7月14日に衆議院本会議において「再生可能エネルギーの買取に関する特別措置法案」の審議を開始した。

民主党の平智之議員の質問に対し、海江田万里経済産業相は、住宅用太陽光発電に対する電力の買取価格(売電価格)を2012年度は30円台後半になると想定していることを明らかにした。買取期間は10年間で、設置時の買取価格が維持される。2011年度の住宅用太陽光発電の余剰電力の売電価格は42円。

本法案が可決された場合、再生可能エネルギーによる電力の買取価格は、現行の太陽光サーチャージと同様、すべての電気の需要家(電気の利用者)が電気料金に上乗せされる形で負担することになる。また、現行の太陽光サーチャージでは、電力会社ごとに負担金の計算を行っているが、本法案では電力会社間での負担のばらつきが大きくなる可能性があるため、負担金の調整を行う機関を設けることが検討されている。

《太陽生活ドットコム 小林》
68: 匿名さん 
[2011-11-23 07:59:03]
平成23年8月31日
中国経済産業局
資源エネルギー環境部 参事官(エネルギー企画担当)

○平成23年8月26日、第177回通常国会において、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」が成立しました。

○この法律は、再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、一定の期間・価格で電気事業者が買い取ることを義務付けるもので、平成24年7月1日からスタートします。

○電気事業者が買取りに要した費用は、原則として使用電力に比例した賦課金によって回収することとしており、電気料金の一部として、国民の皆様にご負担をお願いすることとなっております。

○本法律の条文及び概要につきましては、資源エネルギー庁ホームページ「買取制度の規程集/再生可能エネルギーの固定価格買取制度」 をご覧ください。

【お問い合わせ先】
中国経済産業局 資源エネルギー環境部 参事官(エネルギー企画担当)
  TEL:082-224-5818
69: 匿名さん 
[2011-11-23 09:19:46]
システムが安くなってから買うのが得か?買取価格が高いうちに買うのが得か?
悩ましいのが太陽光発電ですね。
時が経てば経つほど、発電効率も上がるだろうけれど、買取価格もどんどん安くなる。
どっちが得か?考えよう。
70: 匿名さん 
[2011-11-23 22:15:00]
新築計画中の人は売電価格とか補助金の多少の差額なんか考えずに設置することが足場代も無くて最も安いですよ。
既存の住宅の場合は躯体が20年くらい持つならもう少し考えればいいけど、築20年以上たった家にはパネルつけてもパネルより家が持たないからやめたほうが良いと思います。
築10年以内の家か新築の方以外は損得勘定でなくて、地球環境のためにお取り付け願います。
71: 匿名さん 
[2011-11-24 14:27:51]
>築20年以上たった家にはパネルつけてもパネルより家が持たないからやめたほうが良いと思います。

どんな家に住んでいるの?普通の木造在来工法でも40年以上は持ちますよ。
住宅寿命が26年程度と言われているのは、日本では、通常築15年経つと、建物についての評価はほとんどゼロになってしまうので、家族構成やライフタイルの変化に合わせて住み替えるよりも、取り壊して建て替えようということになるからです。
リフォームにも限界があるし、大がかりになると高額ですからね。

まあ、戦後まもなくの材料不足時代に建てられた家は例外です。
ビフォー・アフターで匠にリフォームしてもらえば、強度はある程度増すかもしれませんが・・・。
72: 匿名さん 
[2011-11-24 14:41:34]
>70

うちは新築時に乗せました。
近所の総2階の家は後付けしましが、足場なんて設置しませんでしたよ。
はしごで屋根の上のフレーム組んだ後に、パネル揚げ機(はしご状レールを荷台が上下するもの)で揚げて設置完了。
工事費は安いらしいです。
74: 匿名さん 
[2011-11-24 17:12:24]
>時が経てば経つほど、発電効率も上がるだろうけれど、買取価格もどんどん安くなる。
発電システムの購入代金が安くなる方が買取価格が安くなるより得だと思う。
新築したときに太陽光発電を載せるのが一番効率的だろうけれど、無理をすることはない。
昔、テレビが普及するのも価格が下がったから「一家に1台」あるいは、2台3台の時代になった。
太陽光発電だって、テレビが普及したのと同じ普及の仕方をすると思うよ。
そのうち、壁に貼り付けられるパネルも出てくるだろうし。
75: 購入検討中さん 
[2011-11-24 17:50:39]
来年上半期に新築予定です。(土地も新規購入)
ハウスメーカーに太陽光の見積もりとったら6kwで250万円でした。
田舎だけど土地150坪、家の延床60坪で予算いっぱいいっぱいです。
今回新築時の太陽光導入を見送り、
将来発電システム購入価格が下がってから、
カーポート(車2~3台分)作って、
その屋根に太陽光発電システム載せるプランはどうでしょうか?
76: 匿名さん 
[2011-11-24 18:00:12]
金利安いんだから借り入れ増やせば?
77: 75 
[2011-11-24 18:07:18]
できれば借金無しでキャッシュで土地・家購入したいのいっぱいいっぱいなのです。
仮に太陽光+αを追加購入するため住宅ローン1000万以下(250万~1000万)借りた場合、
担保はどうなるのでしょうか?
1000万以下の借金でも家(約4000万円)が担保にとられるのでしょうか?
78: 77 
[2011-11-24 18:08:58]
×できれば借金無しでキャッシュで土地・家購入したいのいっぱいいっぱいなのです。
○できれば借金無しでキャッシュで土地と家を購入したいので、いっぱいいっぱいなのです。
79: 匿名さん 
[2011-11-24 18:46:36]
世の中には羨ましい人がいっぱいいるんですね。
田舎とは言え、150坪の土地で、太陽光が載せられるほど陽当たりが良い物件をお持ちとは。
こういう条件の土地なら、私ならローンを組んでも太陽光を載せた方がお得だと思いますよ。
6Kwなら、地域にもよるでしょうが、太平洋側では月額2万円以上の売電収入が望めると思います。
毎月の返済額を3万円程度に設定すれば、光熱費がゼロの上に売電収入があるのですから、毎月光熱費として、実質1万円程度の出費ということで、楽勝ではないでしょうか?
8年から9年でローンも終わり、その後は、悠々毎月2万円程度の収入があることになりましょう。
ただ月収が不安定だったり、年金暮らしだったりしたら、たいへんかも知れませんね。
金融機関などでよくご相談されることをお勧めしますが、まずは、HMの営業さんと予算を話し合えば、借金無しで太陽光を載せることが可能な方法を考えてくれると思いますけどね。
やっぱり、これからは、太陽光+オール電化でいなか暮らしをするのが快適かも知れないなあ。
80: 匿名さん 
[2011-11-24 23:54:45]
業者的にはローン組んででも導入しろって感じだね。
オール電化なんて原発事故以降は普通は選ばないけどね。
81: 匿名さん 
[2011-11-25 02:43:41]
でもオール電化住宅は未だに増え続けている現実。
ちょっぴり伸び率が鈍っただけ。
82: 匿名さん 
[2011-11-25 02:49:10]
近所の建築中のアパートでもエコキュートだからねぇ。
それにしても一階の両角部屋のところに3台づつヒートポンプが並んでて
五月蠅くならないのか・・・人事ながら心配。
83: 匿名さん 
[2011-11-25 07:10:14]
>75
>カーポート(車2~3台分)作って、
>その屋根に太陽光発電システム載せるプランはどうでしょうか?
カーポートの屋根では、将来、効率が上がっているとしても、せいぜい載って3Kwぐらいでしょ?
4Kw以上でないと、光熱費ゼロを実感できないのではないかな?
まあ後2,3年経てば、1キロ30万円以下は確実だと思えるから、それを待つのも人生かな。
84: 匿名さん 
[2011-11-25 07:41:55]
太陽光はいいね。
原発依存のオール電化をセットにしてごまかそうとされるくらい。
85: 匿名さん 
[2011-11-25 08:32:54]
>84
オール電化は原発依存だという主張は論理破綻したにも関わらず、未だに言い続ける。
それで現実社会から逃げることが出来るなら、気楽な人生でいいね。
87: 匿名さん 
[2011-11-25 09:46:57]
オール電化は原発依存だなんて、頭悪いですね・・・。

うちは5.4KWで、売電(倍額買い取り)は月2~3万円前後です。
オール電化で電気使用量は7~8千円前後なので、買い取り額が半額になっても電気代はかからない予定です。
88: 匿名さん 
[2011-11-25 15:16:48]
オール電化が原発依存でないと、キチンと説明出来たのってないでしょ。
業者の詭弁だけ。
90: 匿名さん 
[2011-11-25 16:17:38]
>88

詭弁はあなたでは?
オール電化が原発だと説明出来るの?

電力会社の言い訳に踊らされているピエロみたい。
91: 匿名さん 
[2011-11-25 17:43:52]
>>88
そもそもガスの人だって電気使ってるのに棚上げしまくってるから嫌われるんだよ。
92: 匿名さん 
[2011-11-25 19:03:46]
電力会社の言い訳におどらされてオール電化にした人たちがなんか言ってる。
93: 匿名さん 
[2011-11-25 19:24:01]
>>92
日本語勉強しような。
94: 匿名さん 
[2011-11-25 19:57:54]
原発依存なオール電化が苦しい言い訳だね。
96: 匿名さん 
[2011-11-26 01:09:32]
>>92,94
断言しよう。電力会社の言い訳に踊らされてオール電化を選ぶ人なんか居ないことを。

踊らされるなら「宣伝」や「セールストーク」だろ。w

電力会社の「想定外の津波で原発壊れました」って言う"言い訳"で踊らされたのはオール電化にしようとしてたけど慌ててガスにした人でしょう。w w



つー訳で揚げ足取ってみました。日本語勉強しようね。

97: 匿名さん 
[2011-11-26 01:15:35]
>92,>94

残念な方・・・終わってるね・・・。
98: 匿名さん 
[2011-11-26 01:25:02]
>89
オール電化で地球にやさしい生活、ってなんでですか?説明してください。
99: 匿名さん 
[2011-11-26 06:33:17]
↑ やれやれ、元の木阿弥。このスレのNo.1からやり直しですか?読み直してくださいよ。
100: 匿名さん 
[2011-11-26 07:16:38]
今年はスカッと秋晴れにならない日々が多いと思っていたけど、10月は去年より発電量は多かった。
11月は曇り空と大雨が降り続いたせいか、去年より発電量がかなり少ない。
言うまでもないことだが、太陽光発電は天候次第。自然に依存してるなあ。
102: 匿名さん 
[2011-11-26 09:38:58]
>ガス屋の振りした電力会社のサクラなんじゃないか
まあそういう線も棄てがたいが、自家のエネルギー選択を間違って後悔している人が他人の家を貶して自分を慰めているだけにしか見えないなあ。他人の家を貶せば貶すだけ、自分が惨めになって、自暴自棄になってるだけ。
103: 匿名さん 
[2011-11-26 15:28:39]
>99
いや、あなた要約してください。
そういってごまかさないで。
104: 匿名さん 
[2011-11-26 17:08:05]
近くで新築を作ってるおかげで太陽光パネルの営業がうざいにも程がある。
「あそこの新築はうちがやるので一緒に載せれば安くやれます!」とか、
4社ともそんなこと言ってて、肝心の新築物件からガス工事のお知らせが入ってくるし(笑)

なになに、今太陽光パネルを載せると電力会社の買い取り条件が有利だから、
30年ローンを組むと設備代がタダなんですってね。30年使えば。
肝心の太陽光パネルのメーカー保証は30年なんだよね当然。
しかも、国内メーカーに引けを取らない中国製とか、もうねアホでしょ?
さらに極めつけは、提携ローン会社が有名な消費者金融。

供給過多の粗悪パネルを格安で買ってきて、
ローンを組ませるビジネスモデルなんですね。
105: 匿名さん 
[2011-11-26 17:35:15]
>104
>>供給過多の粗悪パネルを格安で買ってきて、ローンを組ませるビジネスモデルなんですね。
訪問販売の太陽光って、そんな中国・韓国などの製品ばっかりなんですかねぇ。
あちこちにメガソーラー発電所が建設されて、太陽光発電がブームになっている今の現状では
日本製でないのも仕方がないのかも知れませんが、やはり個人的には新築するとき載せるのが
一番良いと思いますね。
でも、数年経ってから太陽光発電を載せようと思うなら、家を建てたハウスメーカーなどに
相談した方が良いかも知れませんね。家の強度の問題もあるでしょうからネ。

106: 匿名さん 
[2011-11-26 18:14:46]
>98
>>オール電化で地球にやさしい生活、ってなんでですか?
って、ご質問ですが、あなたは「地球にやさしい生活」ってどんな生活か、わかっていますか?
その理解度に合わせて誰かが説明してくれると思います。
あなたが思う「地球にやさしい生活」ってどんな生活かな?教えてちょうだい。
107: 購入検討中さん 
[2011-11-26 20:10:53]
国の補助金復活正式決定!!
>ttp://www.j-pec.or.jp/news/t11112502.html
108: 匿名さん 
[2011-11-26 21:38:37]
>106
誰かが、じゃなくてあなたが答えなさいよ。
話をすり替えるな。
「オール電化が地球にやさしい」の意味が過去スレにあるんだろう?
それを書けばいいじゃない。
109: 匿名さん 
[2011-11-27 02:02:42]
結局、このスレ自体が原発事故以降に、オール電化スレで叩かれまくったオール電化業者が立てたスレだからねえ。
110: 匿名はん 
[2011-11-27 02:43:13]
>108
>>「オール電化が地球にやさしい」の意味が過去スレにあるんだろう?
はあ?話しをすり替えてるのは隠居爺さん、おまえだよ。
「オール電化が地球にやさしい」なんて、言ってないよ。
89さんは「オール電化で地球にやさしい生活」って、言ってるの!
日本語がわかる教養ある日本人なら、この違いがわかるよね。
だから、あんたの思う「地球にやさしい生活」って、どんな生活?って聞いてンダよ。

>109
>>結局、このスレ自体が原発事故以降に、
って、相も変わらず、年表クンは、馬とシカだね。
太陽光を載せられなかったルサンチマン漂うスレなんだね。
111: 匿名さん 
[2011-11-27 07:28:57]
×オール電化で地球に優しい生活
○オール電化で原発推進、放射能汚染
112: 貧乏人 
[2011-11-27 07:36:49]
ローンを組むと元が取れないのでやめた方が良いですね
115: 匿名さん 
[2011-11-27 10:35:34]
もうオール電化には原発と放射能のイメージしかないな。
117: 匿名さん 
[2011-11-27 12:54:58]
↑電力会社的ヤラセ、自作自演に注意
118: 匿名さん 
[2011-11-27 13:58:21]
とにかくオール電化に出来なくて悔しい思いをしたんです!!
分かってください!!
119: 匿名さん 
[2011-11-27 17:00:24]
↑分かりました。
別に無知で貧乏な方をいじめている訳ではありませんから。
もう良いのでは?
121: 匿名さん 
[2011-11-27 23:47:43]
↑剣呑、剣呑。
君子危うきに近寄らず。ここでは「オール電化が地球にやさしい」も禁句なんだね。
「オール電化は原発依存」だけが禁句だと思っていたが。
122: 匿名さん 
[2011-11-28 00:28:38]
結局「オール電化が地球にやさしい(やさしい生活?)」がなんなのか誰も説明できてないし。
123: 匿名さん 
[2011-11-28 02:03:00]
オール電化が原発依存で原発推進のほうがわかりやすいね。
125: 匿名さん 
[2011-11-28 08:28:28]
勝手に123になりすましたような書き込みをするオール電化業者。
原発事故以降オール電化が売れなくてさぞ苦しいんでしょう。
126: 匿名さん 
[2011-11-28 08:51:52]
>123
>>オール電化が原発依存で原発推進のほうがわかりやすいね。
どうわかりやすいって言うんだろう。説明してもらえませんか?
128: 匿名さん 
[2011-11-28 09:34:54]
>122
>>結局「オール電化が地球にやさしい(やさしい生活?)」がなんなのか誰も説明できてないし。
だから、「地球にやさしい」って、どういう意味なのか?ご説明をお願いしたいのです。
考えることなく「CO2排出が少ないことが地球にやさしいことだ」というのなら、
何かと比較しなければならないわけですが、何と比較しますか?
ガスですか?理論的には比較は可能でしょうが、実際の処、どうでしょう?
ガス漏れ、ガス爆発などなど、数字に出ないCO2排出もたくさんあることですし、
なかなか難しい計算になるのではないでしょうか?

しかも、原発の多くが停止している現状の中で、電力会社は発電するための第一次エネルギーをどういう比率で消費しているのか、発表していませんからそれを集めて正確な情報として提示するにはかなりの労力が必要です。
それは、厳密にはどこかの大学の研究室か、エネルギー庁がやるべき仕事です。

簡単に、ガス併用とオール電化ではCO2排出がいくらでどちらかが少ないからどっちが地球にやさしいのか、というのも、CO2による地球温暖化説に陰りが生じている現在、誰も俄には信じないでしょう。
この温暖化説が正しいとしても、日本がどんなに頑張っても世界のCO2排出の4%をが減るだけで、大量排出しているアメリカや中国が減らさない限り温暖化防止には役立たないということも自明です。
ただ、オール電化であれば、自分の家ではCO2は全く排出しませんよね。

太陽光発電であれば、消費電力も大幅に減りますから当然CO2排出も減る道理です。
まずは、自分に出来ることから始める、という意味では太陽光発電とオール電化でCO2削減に寄与しているのではないでしょうか?少なくとも自分の周りでは。
129: 匿名さん 
[2011-11-28 10:28:19]


オール電化が寄与してるの原発推進ですよ。

130: 匿名さん 
[2011-11-28 10:54:41]
なんて言ったけど、また嘘つきました。
ほんとにオール電化が羨ましいだけなんです。

どうにも止められないんです。ごめんなさい。
131: 匿名 
[2011-11-28 13:21:52]
ヲール電化は原発の30km圏内に限定しましょう!
132: 匿名さん 
[2011-11-28 13:49:45]
オール電化業者、末期症状って感じ。
原発の影響か?
133: 匿名 
[2011-11-28 14:20:01]
128は途中で話が破綻しているように見えます。
CO2排出についてよくわからない、日本が頑張っても役に立たない、としながら
オール電化がCO2削減になっていて地球にやさしい(そこまで言ってない?文脈から)と言っている。

太陽光発電がCO2削減に寄与する、というのは同意します。
(パネルを作る時のCO2排出量とかまで知りませんが)
134: 匿名さん 
[2011-11-28 14:22:02]
オール電化の生活に憧れていたのに、主人に反対されて泣く泣くガスに。
いまでもオール電化が羨ましくて仕方がないんです。
末期症状と言われれば、そうかもしれません・・・
135: 匿名さん 
[2011-11-28 15:06:26]
原発嫌ならオール電化は選べないからね。
オール電化なんて憧れるようなものじゃないし。
136: 匿名さん 
[2011-11-28 15:38:15]

また強がっちゃって。
羨ましいなら、素直にそう言えばいいのに。
137: 匿名 
[2011-11-28 17:41:20]
カオス!!!!!!
138: 匿名さん 
[2011-11-28 18:07:30]
オール電化の綺麗なキッチンに憧れていたのに
ガスの汚いキッチンになってしまいました・・・
五徳を見ると憂鬱になります。
139: 匿名さん 
[2011-11-28 18:10:36]
五徳を食洗器で洗うとかCMでやってたけど
食器と一緒には洗えないよねぇ・・。
140: 匿名 
[2011-11-28 19:54:37]
洗えないの?なんで??
141: 匿名 
[2011-11-28 20:13:11]
いい加減なくなれよこの無駄なスレ。
142: 匿名さん 
[2011-11-29 00:55:46]
まぁガス屋には目障りだろうねぇ。
143: 匿名さん 
[2011-11-29 05:04:28]
>133
>>オール電化がCO2削減になっていて地球にやさしい(そこまで言ってない?文脈から)と言っている。

128は 「オール電化が地球にやさしい」とは、一言も言っていませんよ。文脈からそう受け取るのは読む人の勝手ですが、オール電化叩きをしたい人の思惑がそう感じさせるのでしょう。
ここのスレの人たちは、太陽光発電と相性の良いオール電化を選択している戸建ての住民達です。
自分の家ではCO2を出さない生活を選んでいるのです。
太陽光発電パネルを製造するときのCO2排出、発電するときのCO2排出などを考えなければならないという理屈はわからないわけではないですが、個人の力ではどうしようもないことです。
今は、個人で出来ることから始めるしかないのです。
脱原発したいなら大阪市民が橋下氏を首長にしたように選挙に行ってそういう政治家を選ぶのも方法でしょう。
144: 買いたいけど買えない人 
[2011-11-29 05:46:57]
電気厨ってのは皮肉がうまいねぇ
145: 匿名さん 
[2011-11-29 06:27:57]
皮肉というか屁理屈だね。
オール電化派の結論はオール電化は地球に優しくないってことだね。
146: 匿名さん 
[2011-11-29 08:26:38]
原発依存なのに地球に優しいって、オール電化は矛盾してるな。
148: 匿名さん 
[2011-11-29 08:42:20]
そもそも原発依存が説明できないからな。
151: 匿名さん 
[2011-11-29 08:59:55]
オール電化を攻撃する人=原発嫌いな人
オール電化を勧める人=原発とか考えない業者
153: 匿名さん 
[2011-11-29 09:06:33]
オール電化を攻撃する人=ガス業者またはガスで残念な人
オール電化を勧める人=原発イコールオール電化じゃないことを理解している人

154: 匿名さん 
[2011-11-29 09:14:06]
オール電化=原発依存、原発推進が理解できないなんて、可哀相な人ですね。
だいだい家買えてオール電化買えないとか有り得ないだろ。
まあ、電力会社同様のヤラセなんだろうけど。
155: 匿名さん 
[2011-11-29 09:19:20]
家はオールガス+太陽光発電です。
156: 匿名さん 
[2011-11-29 09:20:42]
太陽光発電も付けられない残念な方が、腹いせにオール電化してるの?
そんな風にしか見えませんが。
158: 匿名さん 
[2011-11-29 11:12:04]
オール電化の宣伝とは、原発依存、原発推進のことですか?
160: 匿名さん 
[2011-11-29 12:14:41]
ガスの人は原発を推進しないように原発が発電した電気をよけて使用する技術を持っているのですね。
そうでないと恥ずかしくて原発=オール電化とか言えないですよね。
だってオール電化とはガスを使用しないだけの普通の家なのですから。
161: 匿名 
[2011-11-29 13:21:16]
電化派が論破されたからわけのわからないコメントでスレを流そうと必死。
162: 匿名さん 
[2011-11-29 13:24:32]
何処何処?
何処で論破されたの?
163: 匿名さん 
[2011-11-29 13:36:57]
>155
>>家はオールガス+太陽光発電です。
オールガスって、なに?
そんな暮らしって、成立するの?
ガスと電気の併用ならわかるが、ガスで明るくなる照明器具って?
テレビもなし?
考えただけでも恐ろしい。よく近所から苦情が来ませんね。
164: 匿名さん 
[2011-11-29 14:14:05]
一般的にはオールガス化住宅とは、空調・給湯・厨房の全てに
ガスを熱源として使用している住宅をいいます。
オール電化の対極としてそう言ってるだけでしょ。
もちろん厳密には電気なしじゃないよ。
166: 匿名さん 
[2011-11-29 15:46:19]
オール電化ほど原発に依存しない一般家庭はたくさんあるでしょ。
オール電化の原発依存は害悪だよ。
168: 匿名さん 
[2011-11-29 15:53:41]
>>166
すでに国を敵に回しそうな発言だけど
あなたが責任をもって駆逐してください。
170: 匿名 
[2011-11-29 17:05:02]
>167
原発のない地域は主に化石燃料で発電しているんだよ。大量のエネルギーをロスしながら。
それで地球にやさしい生活、ってどういうこと?
172: 匿名さん 
[2011-11-29 19:32:31]
効率よく発電しても送電、配電でロスしてるけどね。

原発依存のオール電化は効率以前に論外。
173: 匿名 
[2011-11-29 19:35:15]
ガスは全てタービン発電用にまわせば万事解決
174: 匿名さん 
[2011-11-29 20:14:02]
そんなんあるわけないじゃん。
オール電化業者は原発事故でアタマおかしくなったか?
176: 匿名さん 
[2011-11-29 23:53:51]
電気を発電する時に大量のCO2を発生していて、
各家庭に届くまでの送電ロスが63%もあるという事。
一見クリーンなエネルギーの様に見えるIHですが、
CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。
178: 匿名さん 
[2011-11-30 08:59:04]
>176
>CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。

そこまで無いでしょ・・・機器の熱効率を考えてますか?
IHカタログ表記では熱効率は約90%です。ご家庭での平均的な使用状況においては、約83%前後になると思われます。
と言う事で火力発電所からの送電を37%(100-63%)とすると、IHの燃料からの熱効率は30.71%です。
一方、ガスコンロの熱効率は約40%になります。

と言う事で「CO2発生量は都市ガスの2.7倍」は間違いで、CO2発生量は都市ガスの1.3倍程度です。
しかし、あくまで火力だけでの話であり「水力・地熱・風力・太陽光」等の電力を加味しない場合ですので、実際は大差が無いと思われます。

まあ最近は、熱効率が56%の高効率ガスコンロもある様ですが・・・。
ガスコンロの熱効率約40%も古くなるとだんだん下がりますから・・・。
179: 匿名さん 
[2011-11-30 09:33:14]
IHに加味するものに原発が抜けてるのは意図的なんだろうな。
ガスコンロは原発依存ゼロだから。

オール電化はやっぱり原発ありきなシステムってはっきりさせてから、レスすべきだね。
181: 匿名さん 
[2011-11-30 16:25:02]
原発から放射能が全く漏れないわけじゃないよね。
182: 匿名さん 
[2011-11-30 17:09:10]
176全部選択してググるとその文が出てくるよ。
東京ガスの言い分だけど。
本当のことは俺は良く知らん。
184: 匿名さん 
[2011-11-30 18:40:39]
自然界に放射線があるからって、放射能汚染してもいいって発想?
オール電化売るための業者の発想は痛いね。
185: 匿名さん 
[2011-11-30 18:45:47]
話しがゴチャゴチャしちゃったね。
配管からのガス漏れで数字に表れないCO2排出が増えるって話しと、
放射線が宇宙から降り注ぐって話しと、
それから、なんだっけ?そうそう原発からの放射線漏れってはなし。
それって、太陽光発電+オール電化とどんな関係があるんだっけ?
6歳児にもわかるように説明してね。
186: 匿名さん 
[2011-11-30 18:56:29]
>176
>>各家庭に届くまでの送電ロスが63%もあるという事。
どこからそんな数字を引っ張り出してきたのか知らないけれど、
送電ロスって、I^2Rで求められるので、R=抵抗が大きいほどロスは大きいことになります。
つまり、送電距離が長くなるなどで抵抗が増えることで電力損失が増える、っちゅう話し。
だけど、変圧器などによって、電圧を上げたりして、ロスを少なくする技術も発達しています。
で、全国で送電ロスは5%くらいと言われているのが現状です。

つまり、遠いところから電気を送れば送るほど高圧にする必要があり、ロスも増える、ちゅう話し。
63%の送電ロスというのは、どこから引っ張り出した数字だろうか?
火力発電などのエネルギー効率が35%~40%ということも計算に入れているのだろうか。
でもそれって、送電ロスとは言わないよね。
187: 匿名さん 
[2011-11-30 18:58:12]
オール電化が原発依存で原発推進なんだよ。
理解できない人は丸暗記して下さい。
188: 匿名さん 
[2011-11-30 19:00:18]
6歳児並の脳を持ってないやつに説明するのもなぁ…
190: 契約者 
[2011-11-30 22:56:29]
いきなりですが、
太陽光システムは寿命が来た場合、
廃棄費用は幾らぐらいなのでしょうか?
191: 匿名さん 
[2011-12-01 06:00:23]
>190
>>太陽光システムは寿命が来た場合、
寿命はいつ来るんですか?
それさえよくわかっていない現状で、リサイクル・リユースを考えている人たちもいる。
だから数十年後、そういう業者が無料で引き取ってくれるでしょう。
そんな心配を「杞憂」と言います。
192: 匿名さん 
[2011-12-01 08:31:00]
明らかに業者ヤラセレスだね。
心配なんてしないで、とにかく買えって?
原発事故で売れないオール電化をカバーするために必死なのが伝わるよ。
195: 匿名さん 
[2011-12-01 10:33:51]
>>194
このスレは、社会的な影響力なんて皆無に等しいから
ガス屋のはけ口の為にも好きに言わせてあげれば?

本気で取り合ってると、こっちまでアホがうつるから
適当に相手して楽しむくらいがちょうどいいと思うよ。
196: 匿名さん 
[2011-12-01 11:47:34]
太陽光発電は何百万もかけて何でみんなやるの?エコだから?
1年で10万としても20年位でしょ、元取れるのは。
20年っていったら世の中どうなってるか分からないよ。
第一あんな不格好で重いものを屋根に載せるのは考えられない。
屋根と一体化してるのはまだしも。それでもやだけど。
198: 匿名さん 
[2011-12-01 12:05:19]
社会に貢献してる俺かっけーってこと?
プリウスもかっこいいの?
ならいいんじゃない。おれはやだけど。
199: 匿名さん 
[2011-12-01 12:42:38]
オール電化で原発推進に荷担して、社会貢献とかどんなギャグですか?
201: 匿名さん 
[2011-12-01 14:09:42]
今はオール電化もガスに加担してるよ。
原発動いてないもんねえ。
203: 匿名さん 
[2011-12-01 14:56:13]
それ以上に配電、送電でロスしてるけどね。
205: 匿名さん 
[2011-12-01 15:55:24]
>196
>>第一あんな不格好で重いものを屋根に載せるのは考えられない。
だとか、

>198
>>ならいいんじゃない。おれはやだけど。
だとか、

>199
>>オール電化で原発推進に荷担して、社会貢献とかどんなギャグですか?
だとか、勝手なことを宣っている皆さんは、
http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0

を聴きなさい。みんながこんな気分なんだよ。
206: 匿名さん 
[2011-12-01 16:36:30]
よくネットで勉強したなって感じ?
207: 匿名さん 
[2011-12-01 18:50:06]
ガスとオール電化で火災保険料変わらないんだから、危険性に違いはないでしょ。
違いはオール電化の原発依存度が高いってことだけ。
209: 匿名さん 
[2011-12-02 08:26:31]
オール電化割引なんてほとんど絶滅してるけどな。
競争力のない対応の遅い会社だけのこってる。
9割以上の会社は無意味と理解して廃止してる。
210: 匿名さん 
[2011-12-02 08:54:00]
オール電化住宅割引は無意味ではなく、保険の簡素化の為で、複雑になりすぎた保険を簡素化し平等化するものです。
しかし、オール電化住宅の場合、暖房、給湯、調理がすべて電気なので火災のリスクが低い事に変わりはありません。

オール電化のご住宅であれば、「AIU保険」、「セコム損害保険」の2社で、オール電化住宅割引を適用できます。
以前は各社とも当割引制度を設けておりましたが、2010年1月1日の火災保険の改定後は、保険の簡素化の観点から多くの保険会社で割引制度を廃止しております。
212: 匿名さん 
[2011-12-02 08:58:52]
と、オール電化業者は言い訳してるけど、オール電化で火災リスク低減は無意味なのが正解。
IHでも火災は起きるしモラルハザード的な面でオール電化の火災リスクは意味があるほど下がらない。
気休めにもならない。

しかもオール電化は原発依存度高いしね。
215: 匿名さん 
[2011-12-02 09:32:29]
実際に統計的にもオール電化で火災リスク下がってなかったよね。
安全というのは業者のまやかし。
そこまでして原発推進に荷担するオール電化って使ってる人も可哀相。
216: 匿名さん 
[2011-12-02 09:50:49]
この話、別スレでも話題になった。「AIU セコム損保 有意差」で検索すれば、以前の書き込みが見れるかと。電化割を残した2社がむしろ特殊。
218: 匿名さん 
[2011-12-02 11:18:20]
AIUって意外と大手なんだよな。
外資系ということもあって、日本の弱小保険会社群よりも余裕があるのだろう。
日本の保険会社は談合でもしているのか、一斉にオール電化割引以外も廃止している感じだ。
リスク細分化をやめた簡素化メリットを受けているのは保険会社側なのに、情弱は気付かないのだろう。
220: 匿名さん 
[2011-12-02 11:24:28]
火災発生原因のナンバーワンは「放火」だそうです。

原因が判明せず放火である可能性が高い、
「放火の疑い」も含めると火災発生原因はダントツで
「放火」のようです。
224: 匿名さん 
[2011-12-02 11:51:09]
ガスコンロで火事になるって、普段から相当注意力散漫な人じゃない?
それか年寄りが多いんじゃないの?若い人はそうそうないと思うけど。
車で事故を起こす人と起こさない人と2タイプいると言われてるのと
火事も一緒の様な気がしないでもない。
まあ年寄りしかいない世帯はIHが賢明だと思うけど。
225: 匿名さん 
[2011-12-02 11:55:02]
不祥事のイメージしかない商品開発力の脆弱なAIUでオール電化割引があるっていっても、オール電化の火災リスクが低いとは思えない。
基本的にオール電化でも火災のリスクは変わらないんだよ。
226: 匿名さん 
[2011-12-02 12:13:04]
リスク?
火を使わないだけでもそのリスクはなくなるのに
火災件数を見れば、なにがリスクが高いかなんて
わかりやすいけどね。
228: 匿名さん 
[2011-12-02 12:58:51]
寄りどころがAIUしかないのに執着するね。
ゴミみたいなブラックなオール電化業者はブラック企業に親近感があるのかな。
231: 匿名さん 
[2011-12-02 14:42:42]
AIU以外?セコム?
オール電化業者の寄りどころはやっぱりブラックだね。
233: 匿名さん 
[2011-12-02 16:43:25]
AIUとセコム損保がオール電化割を残しているのには理由がある。
以前、他スレに書いた。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171589/res/250

>227
ガスとオール電化なら、確実に電化のほうがリスクは低いよ。
ただ、そのリスクの差が相当小さいだけで。

保険会社は、一旦事故(火災)が発生すると、高額の保険金支払いが発生するので、
リスク算定にあたっては相当のエネルギーを費やしている。
確かにガスコンロ火災は多いけど、現行の消防法を満たさないような古い住宅で、
かつ旧式コンロを使っている可能性もある。恐らくだが保険会社はその辺も綿密に
調査した上で、ガスとオール電化に有意差なしという結論に達したと思われる。
ここに間違いがあったら、会社の存続に関わるからね。

有意差があったら、絶対にオール電化割りは廃止されない。
事務コストは一時のことだが、保険金支払い責任は数十年にわたるし。


なお、有意差がない2つの事象に対し、一方の危険性を声高に騒ぐのは、
聡明な方がすることではないと思う。統計を理解できてないってことだからね。
235: 匿名さん 
[2011-12-02 17:20:51]
しかも原発依存なのがオール電化、たち悪いね。
238: 匿名さん 
[2011-12-02 17:43:06]
何で電気使っている自分の事は棚に上げて「原発依存なのがオール電化」って言えるのかの神経を疑う・・・電気買えば大なり小なり原発依存なのは事実ですから。
50歩100歩でしょ・・・それとも自家発電の方なの?
いいかげん理解したら・・・。
239: 匿名さん 
[2011-12-02 18:49:57]
この「原発依存なのがオール電化」の人はアスペっぽいね。
この執着具合が何とも・・・
241: 匿名さん 
[2011-12-02 19:00:48]
淘汰されゆくガスを選んだ自分を呪えばいいのに
有利な選択をした者への恨み節とは呆れる
242: 匿名さん 
[2011-12-02 19:45:29]
オール電化業者もエコキュート出荷激減とか現実になって大変なんだろうね。
こんなところまで火消しして。
オール電化の原発依存は常識だから何言ってもムダだけど。
243: 匿名さん 
[2011-12-02 21:37:17]
>242

妬み+被害妄想なの?
オール電化で満足しているので、全員には薦めていませんのでご安心を。
良さが分かる賢明な方だけ導入すれば良いです。
時代遅れな方には理解出来ないでしょうからお勧めしません。
合理性と安全性を分かる方だけで良いでしょう。
244: 匿名さん 
[2011-12-02 23:09:38]

原発依存度に違いが判らない人が選ぶのがオール電化でしょ。

合理性って深夜に止まらない原発の電気を使うこと?
原発事故で放射能汚染を巻き起こしているのに安全性もないもないな。
245: 匿名さん 
[2011-12-02 23:12:51]
賢明な方のつもりか。笑える。
246: 匿名さん 
[2011-12-03 17:47:33]

原発事故でオール電化が売れずに苦しんだ業者が立てたスレ。
確かにみっともなくて笑えるね。

エコキュートの出荷・販売どんどん落ちるね。

247: 匿名さん 
[2011-12-04 10:11:07]
>246
いつもいつものこととは言え、酷いデマを書いていますね。
とうとうデマしか書けなくなったんだね。
>>原発事故でオール電化が売れずに苦しんだ業者が立てたスレ。
このスレを誰が立てたのか?はともあれ、東日本大震災でエコキュートの部品工場が被災したので
オール電化住宅の建設が遅れた、というのが真相です。
>>エコキュートの出荷・販売どんどん落ちるね。
その後、エコキュートを取り付けるオール電化住宅の普及率は2006年レベルに戻っています。
被災した東北地方では新築住宅の45%超がオール電化ですから「どんどん落ち」てはいません。
「このスレは業者が立てた」とか、「エコキュートの出荷が・・・」などのデマを書くのは犯罪ですよ。
248: 匿名さん 
[2011-12-04 10:44:44]
久しぶりのピーカン。
富士もきれいに真っ白。
太陽光発電も好調。
今年の11月は雨と曇りで、去年の2/3程度しか発電しなかった。
今日のような好天続きだと良いんだけれど、今年は世界的に天候がおかしいのかなぁ。
249: 匿名さん 
[2011-12-04 13:53:24]
関東地方は雲ひとつ無い晴天。西高東低で風が強いが、陽ざしは暖かい。
太陽の恩恵があってこそ、森羅万象、あらゆる生物が生存できていることを実感する。
人類がこの太陽の力を利用して、電気を起こす技術を発明したのは素晴らしいことだ。
そのおかげて価格も下がり、個人で発電できるシステムを導入出来て本当によかったと思うね。
いろいろ言う人もいるだろうけれど、これからは太陽の力を利用して文明の利器を活用する時代だね。
電気の力がなければ文明の利器も力を発揮しないことを皆知っているから、いろいろ言うんだろうね。
250: 匿名 
[2011-12-04 15:37:40]
ガスも電気もどちらも生活に有効な手段であり、現時点においてそこに優劣をつける消費者というのは、まさに自己の選択を肯定し自分は間違っていない、自分の選んだ方が正しいと思わなければやってられないほどに心と生活のすさんだ方々なのでしょう。正しく物を見る目があろうと間違った解釈、考えが伴えばその人から得るものは何一つとしてない。
251: 匿名さん 
[2011-12-04 17:44:42]
>250
>>正しく物を見る目があろうと間違った解釈、考えが伴えばその人から得るものは何一つとしてない。
この人のココロ(本音)は
「正しいことを言っているが、自分の考えと違えば、絶対に受け入れない」
ということ。
ホントに
>>自分の選んだ方が正しいと思わなければやってられないほどに心と生活のすさんだ方(々)なのでしょう。
だよね。
252: 匿名さん 
[2011-12-04 18:12:20]
つーかね、太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!スレでガスの話や原発が出てくるのがおかしいのよ。
253: 匿名さん 
[2011-12-04 19:45:51]
>250
>>ガスも電気もどちらも生活に有効な手段であり、(中略)心と生活のすさんだ方々なのでしょう。
というのは、誰のことを言っているのかわからないけれど、このスレで攻撃されているのはオール電化。
太陽光発電+オール電化であっても、ピークシフトに貢献していても、消費電力が少なくても、同じように非難されている。

この人は「ガスも電気も」と言っているけれど、このスレでガスを非難するのが先か、電化を非難するのが先か、と言えば、圧倒的に電化が非難されているのが実情。
そういう現状を理解した上で
>250
>>正しく物を見る目があろうと間違った解釈、考えが伴えばその人から得るものは何一つとしてない。
と、書かれたのだろうか?
まあ、この掲示板にアクセスしている人は「家を建てた」という誇りと「失敗したのでは?」というふたつの屈折した心を持っている人たちだから、なかなか難しいよね。
255: 匿名さん 
[2011-12-04 22:29:06]
つーか、太陽光発電とオール電化があたかもセットであるかのようにタイトルに書かれてるのがおかしいのよ。
太陽光はガス併用でもつけられるしそういうひとは一杯いる。
それなのに「太陽光発電で快適なオール電化」というタイトルにしてるから変な方向に話が行く。
結局「オール電化VSガス」と同じような内容になっている。
256: 匿名さん 
[2011-12-04 23:24:14]
いや、だからこのスレではガス屋用無しって事だからコッチ来んなって事だろ。
それこそVSスレあんだから。
257: 匿名さん 
[2011-12-05 00:29:55]
>太陽光はガス併用でもつけられるしそういうひとは一杯いる。

それは居るでしょうが、そんな意見よりもオール電化を敵視する矛先の間違った意見が多いから面倒なのです。
258: 匿名さん 
[2011-12-05 01:15:50]

オール電化のスレだから原発の話になるだけで、オール電化業者が勝手にガスと比較してるだけじゃん。

259: 購入検討中さん 
[2011-12-05 01:20:33]
セキスイハイムのグランツーユーを検討中です。
太陽光パネルが屋根の形が切妻だとシャープ製、寄棟だとカネカ製と言われました。
ウチは寄棟を考えているのでカネカになります。
カネカの薄膜シリコンハイブリット太陽電池は発電効率が悪いけど安いという書き込みをみました。
実際はどうなんでしょうか?
聞いたことがないメーカーなので不安です。
260: 匿名さん 
[2011-12-05 02:11:48]

消費者庁、“ウソ”クチコミに警告
やらせ代行業も投稿内容次第で対象に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20111101/223521/?top_updt&...

そもそもこのスレが、原発事故以降にオール電化業者が立てたスレでしょ。
259みたいな書き込みを流れぶった切りで出してくるのが怪しいな。

消費者庁
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html
に投稿するしかないのかな。


261: 匿名さん 
[2011-12-05 10:06:39]
>太陽光はガス併用でもつけられるしそういうひとは一杯いる。
それは誰もが承知していること。
住んでいる地域によって、ガス併用が良いと考えている人はそうしているだろうし、
ガスが不要だと思っている人はオール電化にしているだろうし。
オール電化とガス併用の初期費用を考えるとエコキュート分だけ高くなるのだから
ガス併用を選ぶ人もいるし、後から太陽光発電を搭載する人もガス併用を選ぶかも知れない。
それを誰からも、とやかく言われたくないのはお互い様でしょう。
>260
>>そもそもこのスレが、原発事故以降にオール電化業者が立てたスレでしょ。
何を根拠にそんなことが言えるのか?それこそ、消費者庁で問題にしてほしいもんですね。
福島原発の人災事故以来、オール電化が一方的に非難されていた時期、
心ある太陽光発電+オール電化のユーザーがこのスレを立てたのでしょう。
業者が立てた云々というのなら、この掲示板に太陽光発電の広告が載っているのだから
それを非難すれば良いだけの話しでしょ。それをしないのは何故?
このスレで太陽光とオール電化の快適さを語るのに、以前の暮らしと比較するのは当然のこと。
以前の暮らしがガス併用であることが多いのだから、比較になるのも自然の成り行きだ。
それを無理矢理反論するから、ガスの欠点がさらけ出される結果になっているに過ぎない。
今までのカキコを読み返せばそれは誰にもわかることです。


264: 匿名さん 
[2011-12-05 16:58:39]
>262

ウマい!

太陽光よりエネファームと言う意見は無いのかな?
でも太陽光と違い、停電時には発電できないから普及していないのかな?
265: 物件比較中さん 
[2011-12-05 19:13:47]
停電時でも発電できるよう蓄電池が開発されたよ。高いけど。
267: 匿名さん 
[2011-12-05 22:14:49]

広告が悪いっていうんじゃなくて、
ヤラセのウソ・クチコミが対象でしょ。

通報の後、いきなりどうこうできるわけじゃないだろうけど、調査に入ったらわかること。
住宅業界は悪質な業者が多いから、消費者庁も叩きやすいしね。

268: 匿名さん 
[2011-12-06 02:09:56]
蓄電池の普及はまだまだでしょうね。
電気自動車は代用出来ますが、プラグインハイブリッドも住宅用の電力に代用出来る機能はあるのかな?
容量不足で無理なのかな・・・。
269: 匿名さん 
[2011-12-06 08:37:54]
>268
>>電気自動車は代用出来ますが、プラグインハイブリッドも住宅用の電力に代用出来る機能
数日前にHondaが全面広告をうってましたね。
電気自動車を蓄電池替わりにして、家庭のエネルギーを賄うという将来図。
プラグインハイブリッド車では走行中に発電して蓄電できるし安い深夜電力を使って充電出来る。
経団連を牛耳っていた東電が反対していたが、原発事故で力が弱まったから、電気自動車から家庭への電力供給が出来る仕様にすることが可能になったのかも知れない。
発送電分離が可能になれば、そういう技術も発達するだろうが、経産省が天下りを受け入れてくれる電力会社の味方だから、そうはならないだろうなあ。
ま、それはともかく、これからは電気エネルギー利用がより一層加速する時代ということですね。
271: 匿名さん 
[2011-12-06 20:59:53]

と、原発事故でオール電化が売れない業者の叫びでした。
放射能汚染に加担した事実も受け入れられないみたいです。
272: 匿名さん 
[2011-12-06 21:32:10]
271さんは脱原発も受け入れられないみたいですね。
原発推進派ですか?
273: 匿名さん 
[2011-12-06 21:40:51]
失礼な!271さんは他人の話が理解できないだけで、脱原発を受け入れられないのではありません。
結果としてそうなっている、残念な方なので暖かく見守って下さい。
よろしくお願いします。
274: 匿名さん 
[2011-12-06 23:36:21]
誰も納得してねぇよ。
脱原発目指すなら脱オール電化目指しなさい。
275: 匿名さん 
[2011-12-06 23:40:58]
脱ガスも目指します!
276: 匿名さん 
[2011-12-07 00:27:38]

消費者庁、“ウソ”クチコミに警告
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20111101/223521/?top_updt&...

消費者庁
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html


こういうオール電化業者スレがはびこるなら、消費者庁にきちんと訴えるべきだろうな。
原発事故が起きて、オール電化vsガススレで、オール電化の原発依存が叩かれたまくってると、こんなスレが立つんだから。

280: 匿名さん 
[2011-12-07 17:43:11]
脱ガスなんだ。リアルにそうなら、そのオール電化の原発依存度はそうとうだね。
282: 匿名さん 
[2011-12-07 18:31:37]
隊長、脱ガスに成功しました。
太陽光載せて昼間の脱原発に成功しました。
後は蓄電池を買うか電気自動車を買ってスマートハウスにするだけです。
283: 匿名さん 
[2011-12-07 21:28:26]
というオール電化業者のヤラセ書き込みでした。
285: 匿名さん 
[2011-12-09 01:37:29]
そうだねぇ。
その昔、汽車が通ると牛の乳の出が悪くなるとか鶏が卵産まなくなるとかで、線路を通させなかったらその後その地域は過疎化したとかね。
286: 匿名さん 
[2011-12-09 06:54:05]
そうですね。

オール電化が原発依存で原発推進であるということに、
耳をふさぎ、目を覆って、真実を知ろうとしない。
ダメな人ですね。
287: 匿名さん 
[2011-12-09 08:55:58]
>286

殻に閉じこもっているのは貴方でしょ。
自閉症なの?
289: 周辺住民さん 
[2011-12-09 11:04:28]
トイレおばさんって誰?

そんで
・オール電化が地球にやさしい → 原発依存を認めている
・オール電化は原発と関係ない → オール電化は地球にやさしくない

ってことなんだけどわかってる?
「地球にやさしい」=「CO2排出が少ない」って考え方の場合だけど。
オール電化が「地球にやさしい」と「原発に関係ない」は両立しないんだよ。
290: 匿名さん 
[2011-12-09 11:12:37]
関東地方は今日も雨。どんどん寒くなる。
今年は世界的に異常気象で、というか天候不順が続いているようだ。
ヒマラヤに行った友人は乾期の12月で山々が綺麗に見える筈なのに、
トレッキングで汗を流しても、曇り空で山が見えないとブータレているらしい。
日本でも曇り空が多く、今年の11月の売電量は、今まで一番低かった。
寒いからエアコンを使うので売電量も上がるし、今年はなかなか厳しい冬かも知れない。
天候不順が温暖化のせいとは言わないけれど、再生可能エネルギーは太陽次第だから気になる。
291: 匿名さん 
[2011-12-09 13:03:57]
オール電化業者は矛盾に気がつかないみたいだね。
オール電化の原発依存は事実だから覆しようはないけど。
292: 匿名さん 
[2011-12-09 13:14:46]
東電国有化がほぼ決定。
東電が求めていた料金の大幅値上げがなくなった分、
料金の均一化による底上げが優先事項に。

太陽光については大型施設に力は入れるが、
一般家庭向けは普通にやれば赤字だし効率悪いし・・・
オール電化にいたってはもともと否定的な内閣だし・・・
こいつらの言うとおりに東電が動くのだから
家庭向けの太陽光発電・オール電化は様子見してから決めたほうがいい。
297: 周辺住民さん 
[2011-12-09 14:56:09]
>293
戸建検討板だから関係なし。(これは電化派のよく使う言い回し)
興味あったらガソリン自動車、電気自動車それぞれのエネルギー変換効率等を調べれば色々わかります。
ただ一般的には原発や自然エネルギーによる発電を前提として話されていることが多いです。

>294
太陽光はガス併用でも載せられるから特にオール電化の優位性にはならない。
オール電化→太陽光が載っている→だからオール電化は地球にやさしい、というロジックは成り立たない。
298: 匿名さん 
[2011-12-09 15:45:33]
もともと電力会社は一般家庭への太陽光発電は積極的ではなかったよね。
自分のところの電気は使わないし、高値で買取しなければならなかったし。
営業やPR面ではさほど影響は内容に思えるが、
買い取り価格については右肩下がりになるのは間違いないから
結局は太陽光発電やオール電化にとってはあまりいい状況ではないかもしれないね。

まぁ、景気も悪いし、様子見できる人はしばらく時間を置いたほうがいいんじゃない?
299: 匿名さん 
[2011-12-09 16:46:31]
原発推進に繋がるオール電化なんて論外でしょ。
300: 匿名さん 
[2011-12-10 02:52:21]
>>299
ガス屋、乙。
301: 匿名さん 
[2011-12-10 02:53:27]
火災を引き起こすガスなんて論外でしょ。
302: 匿名さん 
[2011-12-10 05:13:28]
火災は電気でも起きますよ。
九州電力で急に道路が爆破されたね。
おそろしや。

しかもオール電化は原発依存。
304: 匿名さん 
[2011-12-10 11:13:47]
地球温暖化と放射能汚染
比べるまでもなく、放射能汚染のほうが嫌。
オール電化→原発→放射能汚染は避けたい繋がり。
305: 匿名さん 
[2011-12-10 13:36:41]
>304
>>オール電化→原発→放射能汚染は避けたい繋がり。
「原発→放射能汚染」って繋がりは、よくわかるが、出発点が「オール電化」というのがわかりません。
オール電化が無くなれば、原発が無くなる?!っていうのが本当なら、是非そうして欲しい。
でも、ちょっと考えれば、そんな単純な話しではないことは6歳児でもわかること。
それとも、「オール電化→原発」という繋がりを、6歳児にもわかるように説明してくれますか?
306: 匿名さん 
[2011-12-10 15:39:38]
>305

その通りなのですが、何だか「オール電化は原発依存」と言うマインドコントロールされている方の様ですので、考え方を変えられない様です。
早く社会復帰される事を望みます。
307: 匿名さん 
[2011-12-10 18:18:19]
304は風が吹けば桶屋が儲かる方式でオール電化を悪者にしたいんですよ。
と言うかオール電化が悪者で無いと今まで信じてきた事が瓦解してしまうので怖いのです。
308: 匿名さん 
[2011-12-10 18:23:46]
オール電化を無くして原発廃止って、カーナビ無くして軍備縮小って言ってるようなもの。
どちらも有るものをだだ利用してるだけ。
それ以上でも以下でもない。
309: いつか買いたいさん 
[2011-12-10 19:00:40]
>303
297が読めないの?バ カなの?
310: 匿名 
[2011-12-10 19:09:12]
ガス派はえらいオール電化と原発を結びつけ、原発をたたきますが、電気を全く使わない生活を送ってきたわけではないのにいきなり騒ぎ立て、外国から見た典型的な日本人の代表ですね。
311: 匿名さん 
[2011-12-10 19:16:32]
国民生活センターによると、屋根に設置されたソーラー・パネルや太陽熱温水器から雪が落ちて駐車場の屋根が壊れたなどの事故が起きているということです。事故の相談件数は、2001年度以降で12件と、それほど多くはありません。また、いずれも人への被害は発生しておらず、いまのところ大きな事故にはいたっていません。しかし、落雪の衝撃は思いのほか大きいことから、場合によっては重大な事故につながる危険があります。一方、現在のところ落雪の危険性が設置事業者や消費者には十分に認知されているとはいえません。そこで、国民生活センターでは注意を喚起することにしたとのことです。

ソーラー・パネルや太陽熱温水器は、表面がガラスなど、滑りやすい材質でできていいます。このため、パネル表面についたホコリなどは、雨で自然に、比較的容易に洗い流されます。しかし降り積もった雪が滑って落ちると、思いがけない重量物が屋根から落下してくることになります。また雪が勢いよく滑り落ちると、想像以上に遠くまで飛び、事故につながる可能性もあります。落雪が人に当たれば、思わぬ大事故につながる危険があることはもちろん、家の周囲や隣家の構造物に落雪が当たって壊れることもあります。

今年は、例年にない強い寒波により、多くの地域で記録的な積雪が報告されています。そのためか、例年はほとんど雪の事故がないような地域でも、事故の発生が報告されているということです。

ソーラー・パネルや太陽熱温水器の上に雪が降り積もっているときは、落雪の可能性に注意するようにしましょう。また、落雪で破損しては困るようなものが家の近くにあり、移動が可能ならば、万が一の事態に備えてあらかじめ移動しておくとよいでしょう。

抜本的な落雪対策は、パネルの上に積もった雪を下ろすことですが、高所での作業には危険が伴うので、作業する際には転落などに十分注意して、一人ではなく二人以上で作業するなど、事故予防、事故対策をしっかり行ってください。
313: 匿名さん 
[2011-12-10 21:57:09]
>312

別にエコキュートは深夜電力でなくても平気ですよ。
日中の気温が高い時に稼働しても、大差ありません・・・実際稼働してみていますが沸きが早い分消費電力は少ないです。
晴天時は太陽光の自給で可能ですが、雨天時は電力ピーク緩和に協力出来ないだけですね。

>電力使用量の少ないときに使用量の底上げ・ボトムアップをするという、このような意味でも用いられています。

電力の企業努力と需要が一致した結果ですね・・・良い事でしょう。
原発が廃止になって供給と需要のバランスが崩れれば、電力も深夜割引止めるでしょ・・・それだけです。
何を騒いでいるのやら・・・無駄で意味の無い勘ぐりは止めれば・・・無駄ですから。
314: 匿名さん 
[2011-12-10 22:03:53]
たかだか多少消費電力が減ったってオール電化は原発の深夜電力じゃなきゃ成立しないでしょ。
光熱費が割高なら誰もオール電化なんて導入してないよ。
エコキュートができるまえまでオール電化なんて誰も見向きもしてないじゃん。
エコキュートで光熱費削減はできても原発依存なのは変わらないけどね。
316: 匿名さん 
[2011-12-10 22:54:30]
オール電化業者も原発依存なのはわかってるんだよ。
ただ、それだと売れなくなるから荒らしてるだけ。
317: 匿名さん 
[2011-12-10 22:59:04]
>310
>>外国から見た典型的な日本人の代表ですね。
ガス派ではないけれど、なんだか日本人ってバカ!?って外国人に見られているようで悲しい。
311の大地震、津波、原発事故で、「日本人はどうしてパニックを起こさないでいられるのか?なぜ大人しいのか?」と、外国の友だちに聞かれたけれど、
「日本人は賢明だから、騒いでもどうしようもないときには落ち着いて人に迷惑をかける行為は慎むんだよ」
と答えた。
今でもその考えは変わらない。
でも、ここで「オール電化→原発→放射能汚染」と単純に考えるヤツがいることを知って、若干考え方を変える必要を感じている。
やっぱり、日本人にも狼狽えて、あらぬ方向を指さしてパニックを起こすヤツがいたんだよ。
嘆かわしい限りだけれど、やはり、莫迦な日本人がいる現実は受け止めないとなあ。
318: 匿名さん 
[2011-12-10 23:10:47]
>315
>なにがマインドコントロールだよ、笑わせやがる。

重症ですね。
強いお薬出しましょう。
○○には効かなかった・・・ごめんなさい。
321: 匿名さん 
[2011-12-11 00:47:54]
原発が動いてなくても、今日もオール電化は動いています。

ちなみに、ガス併用・オール電化含めた全ての電気料金だが
昨年の同時期と比べてみるといい。
同じ使用ワットでも、今年の電気代の方が高くなってるよ。
実は燃料調達費の項目が事故以来、どんどん加算されてるマジック。
322: 匿名さん 
[2011-12-11 01:09:51]
>320

自己主張の無いコピペは邪魔です。
323: 匿名さん 
[2011-12-11 05:27:43]
オール電化の原発依存さえ理解できない日本人がいるんだな
324: 匿名さん 
[2011-12-11 05:46:36]
オール電化が原発依存で無いのが理解できない日本人がいるんだな

328: 匿名さん 
[2011-12-11 21:37:06]
>原発の電力がない地域もオール電化は成り立ってる現実を受け入れられないんですね。
電源三法の特別会計により、原発のない沖縄は火力発電への環境整備や料金維持のための
助成で成り立っています。
そうでなければ、沖縄の電力料金、とくに安い電力料金は成り立ちません。
よって、沖縄は原発と無縁だとは言えません。
329: 匿名さん 
[2011-12-11 21:44:01]
発電用施設周辺地域整備法施行令

(発電用施設の規模)
第二条  法第二条 の政令で定める規模は、次のとおりとする。
一  原子力発電施設にあつては、出力三十五万キロワット(機構が設置するものにあつては、出力十五万キロワット)
二  水力発電施設にあつては、出力千キロワット
三  地熱発電施設にあつては、出力一万キロワット
四  火力発電施設(沖縄県の区域に設置されるものに限る。)にあつては、出力八万キロワット

(原子力発電と密接な関連を有する施設)
第三条  法第二条 の原子力発電と密接な関連を有する施設で政令で定めるものは、次のとおりとする。
一  発電用原子炉に燃料として使用された核燃料物質(以下この条において「使用済燃料」という。)の再処理施設及び試験検査施設
二  使用済燃料の再処理施設に係る安全性に関する研究の用に供される施設(機構が設置するものに限る。)
三  使用済燃料から核燃料物質その他の有用物質を分離した後に残存する放射性廃棄物の固型化に必要な技術を実証するための施設(機構が設置するものに限る。)
四  使用済燃料の再処理施設から生ずる放射性廃棄物(前号に規定する放射性廃棄物を除く。)の処理に必要な技術を実証するための施設(機構が設置するものに限る。)
五  高速増殖炉に燃料として使用された核燃料物質の再処理に必要な技術を実証するための施設(機構が設置するものに限る。)
六  発電用原子炉に係る安全性に関する研究の用に供される原子炉(機構が設置するものに限る。)
七  高速増殖炉の実験炉(機構が設置するものに限る。)
八  軽水型実用発電用原子炉において使用される混合酸化物燃料(ウランの酸化物及びプルトニウムの酸化物を含む核燃料物質をいう。)の加工施設
九  高速増殖炉又は新型転換炉に燃料として使用される核燃料物質の加工施設(機構が設置するものに限る。)
十  実験用ウラン濃縮施設並びに実用ウラン濃縮施設の建設及び運転に必要な技術を実証するためのウラン濃縮施設(機構が設置するものに限る。)並びに実用ウラン濃縮施設
十一  使用済燃料の貯蔵施設(原子力発電施設又は第一号、第二号若しくは第五号に掲げる施設に付随するものを除く。)
十二  原子力発電施設から生ずる放射性廃棄物の廃棄施設(原子力発電施設を設置した工場又は事業所内におけるもので、主として当該工場又は事業所において生ずる放射性廃棄物を廃棄するためのものを除く。)
十三  特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律 (平成十二年法律第百十七号)第二条第十四項 に規定する最終処分施設
十四  使用済燃料から核燃料物質その他の有用物質を分離した後に残存する放射性廃棄物を固型化した物の地層における最終的な処分に関する研究の用に供される施設(機構が設置するものに限る。)



二条4項により
出力八万キロワットを超える火力発電所は、
沖縄に限って電源三法の特別会計対象施設となるんだよ。


330: 匿名さん 
[2011-12-11 22:26:04]
オール電化は原発依存と主張される方に質問です.

 防犯のための街路灯は原発依存でしょうか?
 もしそうなら,今後ガス灯にすることを主張されるのでしょうか.一般住民としては,ガス灯には不安があるのですが.

 24時間営業のコンビニエンスストアや吉野家は原発依存でしょうか?
 今後原発がなくなると成り立たなくなるとお考えでしょうか?私よく利用するので困るのですが.
331: 匿名さん 
[2011-12-11 23:40:47]
>>329
んで?
発電用施設周辺地域整備法施行令なんだろ?
発電所の地元に交付金が出るわけだが、それが深夜電力料金とどんな関係が有るの?
332: 匿名さん 
[2011-12-11 23:44:36]
私もオール電化は原発依存と主張される方に質問です.

家庭用EV車は夜間電力前提で経済性が語られますが、EV車は原発依存であるとの活動は当然やっているのですよね?

その割りに聞いたこと無いのですけど?

333: 匿名さん 
[2011-12-12 00:24:05]
戸建検討板ですから
334: 匿名さん 
[2011-12-12 00:51:15]
EVの優位性が薄れて逆風になるって、車関係の記事でも普通に言われてますよ。
まあ、戸建の掲示板でこれ以上語ることじゃないですね。
335: 匿名 
[2011-12-12 01:05:35]
>>331
AHOか?
電力料金に加算されているハードの整備に助成されれば
電力料金を低く抑えることができるだろうが。
そんなことも書かれないと理解できないのかよ?
しかも火力は沖縄だけ。
これが原子力発電と無縁とでもいえるのか?
もう少し脳みそ働かせろよ。
336: 匿名さん 
[2011-12-12 07:21:00]
>335
>>電力料金に加算されているハードの整備に助成されれば
>>電力料金を低く抑えることができるだろうが。
電力三法の助成金で電力料金は低く抑えられるかも知れないが、
それが火力発電所の深夜料金とどう関わるのか?

>>しかも火力は沖縄だけ。
>>これが原子力発電と無縁とでもいえるのか?
電発のない沖縄や原発を停止させている中部電力管内の深夜料金システムが存続している理由は?
少ない脳みそを働かせてもわかりませんので、教えてください。

その疑問に応えてちゃんと説明しないと、AHO!はおまえだ!っチュウ話しになっちゃうよ、だ。
338: 匿名さん 
[2011-12-12 08:04:29]
EV 逆風 くらいでググれはいくつでも出てくるんだけど。

オール電化の原発依存が理解できないレベルの人は何やってもダメだkら、オール電化業者くらいしかできることがないのかな。
341: 匿名さん 
[2011-12-12 09:02:52]
>>338
EVが原発関連とは出てこないが・・・
342: 匿名 
[2011-12-12 10:00:52]
>>336
電力料金が低く抑えられるのなら料金の安い深夜電力はもっともその恩恵受けるだろ。
なにか?
火力のベース分だけでそれが賄えるとでもいうのか?
それに電力料金から徴収され成り立っ予算の執行が原発停止でとまるとでも思っているのか?
343: 匿名さん 
[2011-12-12 11:26:22]
原発事故でオール電化が売れない業者が必死なのはよくわかりました。
346: 匿名さん 
[2011-12-12 15:37:13]
電気自動車の充電はどの家庭でも契約できる料金設定の中から
時間帯割引で充電し料金払っているからね。

原発の、それも事故前の誤った発電コストを元に
安価に設定されているオール電化の特約と一緒にされたら
電気自動車がかわいそうだ。
350: 匿名さん 
[2011-12-12 17:39:27]
>>346
何だ、やっぱり多少安いオール電化が羨ましいだけか・・・
あなたの言う「オール電化=原発」で無くす為には全電化住宅割引の契約を解除するだけという事ですね。
5%割引が無くなるだけなんですけどね・・・

それと昔から電気温水器を使っており、普通の深夜電力契約だった場合は最初から「オール電化=原発」では無かったと言うことですね。
351: 匿名さん 
[2011-12-12 18:03:07]
オール電化の原発依存に警鐘を鳴らしてるだけでしょ。
352: 匿名さん 
[2011-12-12 18:08:30]
>それと昔から電気温水器を使っており、普通の深夜電力契約だった場合は最初から「オール電化=原発」では無かったと言うことですね。

あぁ、ごめんよ。これは取り消しておくわ。
特別な契約が出来るのがダメって言いたいらしいから。
ただ電気自動車が契約できるプランで安いのは東京電力の場合ナイト8で9.17円。季節帯別料金契約でやはり9.17円。
やっぱり5%が羨ましいだけだね。


353: 匿名さん 
[2011-12-12 18:11:10]
>オール電化の原発依存に警鐘を
で、何でEVとかは省くの?
354: 匿名さん 
[2011-12-12 20:22:35]
戸建ての掲示板だからってだいぶ前から書いてあるじゃん。
そんなことも理解できないから何度説明されてもオール電化の原発依存を理解できないんだね。
356: 匿名さん 
[2011-12-13 01:14:59]
探してみたらいいんじゃない?
357: 匿名さん 
[2011-12-13 01:32:13]
>>354
同じ夜間に電気を使うもの同士で何が違うのか聞いてるんだが答えられないの?
前に出た意見だとオール電化にはちょびっと割引があるからみたいな答えだったね。
ようするに「羨ましいから」としか見えないんだが・・・
358: 匿名さん 
[2011-12-13 06:54:13]
違いは、「住宅の付帯設備」か「車」かで、ここは住宅の掲示板だから車の話にならないってだけなのに、本当に理解力ないのね。
359: 匿名さん 
[2011-12-13 06:59:58]
そもそも「電力のピークカットには家庭用で頑張っても意味なくて工業用が、商業用が~」とさんざんぶっておいて都合が悪くなると「戸建検討板ですから」ですませるのはオール電化派のお家芸です。
360: 匿名 
[2011-12-13 07:16:40]
あなたの家も電気依存度は相当高いでしょうから、そんな必死にオール電化を叩かなくても。そんなに電気代変わらないから大丈夫ですよ。
365: 匿名さん 
[2011-12-13 09:08:20]
今日も快晴。富士山が白くきれいに見える。
こんな日は太陽光発電が快調。
これからの戸建て住宅は、「太陽光発電+オール電化」で決まりだね。
電力会社も、メガソーラーをあちこちに建設している。
太陽光発電は元手がかかるけれど、およそ10年後には発電コストはゼロになるんだから安いモンだよ。
再生可能エネルギーって、初期コストばかりが強調されるけれど、20年、30年スパンで考えて欲しい。
366: 匿名さん 
[2011-12-13 11:23:40]
都合悪くなると太陽光発電の利点だけを出すが、オール電化が原発依存であることは変わらない。
昼に太陽光があっても、原発の電気を大量に買い支えてるのがオール電化。
367: 匿名 
[2011-12-13 11:55:33]
太陽光発電にしても、オール電化にしても、
都市ガス未整備地区専用仕様、よくて地方都市でしか普及しない代物でしょ?
まぁ、カッペにも多少自慢できるものがあってもいいんじゃない?
再生エネルギー利用、電気代がやすくなるのは事実だし。

そんな程度のメリットで喜べるなんてしあわせじゃん?
俺は仕事柄、羽田や成田に1時間ちょっとで行けるメリットの方を選んでしまう不幸な人間だからさ。
368: 匿名 
[2011-12-13 11:58:57]
売ってもいないモノを買い支えるってのはどういうことかな?
369: 匿名さん 
[2011-12-13 12:04:26]
>367
不幸なのは充分分かったけど、何もそんなに僻み根性丸出しにしなくても…
幸福が逃げていっちゃうよ?
370: 匿名さん 
[2011-12-13 12:29:50]
>367
いわれてみれば、宮崎だの北陸だの、都市ガスとは無縁そうなところばかりだわな。
ほかの住宅設備と違って、地方でしか普及しないことはあるから、
そうした用件を省いてハードだけの利点を書くとしたら、
太陽光+オール電化という利点は認めるべきかもね。
371: 匿名さん 
[2011-12-13 12:40:58]
>宮崎だの北陸だの、都市ガスとは無縁

宮崎ですが普通に都市ガスありますよ。
山間部等の方はLPGでしょうが・・・どこだってそんなものでしょう。
宮崎は太陽光の普及率が良いから僻んでんのかな?
372: 匿名 
[2011-12-13 12:46:31]
宮崎ってどこにあるの?
373: 新規 
[2011-12-13 12:53:24]
372
バカなんだねW
376: 匿名さん 
[2011-12-13 13:12:36]
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/ken_ninchi.html
宮崎の認知度は全国39位、32.4%だとさ。
よかったじゃん、県内の都市ガス普及率よりはるかに高いんじゃない?(笑

地元の人間がどう思うが、首都圏で宮崎と聞いたってどこだか知らない人のほうが圧倒的に多いよ。
太陽光+オール電化が普及する場所なんて、認知度が都市ガス普及率といい勝負するような
地方だけ。

でもいいじゃん、ハードとしては優秀なんでしょ?
しあわせなんだろうしさ。
飛行機にもろくすっぽのることもなかろうから
数えるほどしか便数なくても関係ないだろうし。

ま、併用派のレスなんてこんなものなんだよ。
こんなことでしかレスできないと思えばいいじゃん。
377: 匿名 
[2011-12-13 13:22:02]
宮崎県の場所も分からないなんて、それは“おバカさん”だからでしょ。
都道府県の場所くらいは常識の範囲ですよ。
378: 匿名さん 
[2011-12-13 13:30:34]
結局、オール電化は原発依存のままで、太陽光発電を隠れ蓑にしようと。
太陽光発電のないオール電化が世の中の大半なんだけどね。
381: 匿名さん 
[2011-12-13 14:06:12]
あの〜
一番高い数字が小学校での調査なんですけど。

前知事いなかったら最下位ばく進県。
382: 匿名 
[2011-12-13 14:11:15]
オール電化を導入する人が増える度にガス器具の需要が減るからねぇ そりゃ病むだろうな 気の毒なことだ
383: 匿名さん 
[2011-12-13 16:32:24]
原発おじさんって、オール電化な感じだね。
385: 匿名 
[2011-12-13 17:05:13]
>383
あら、原発おじさん
自分につけられたあだ名を誰かに押し付けようと必死ですね
386: 匿名さん 
[2011-12-13 17:19:43]
やることなすこと裏目裏目に出て味方のいない原発おじさん可哀想…
387: 匿名さん 
[2011-12-13 17:22:24]
原発のイメージは一般的にはオール電化だけどなあ。
明らかにオール電化業者の裏目に出てるのに気がつかないみたいだね。
390: 匿名さん 
[2011-12-13 18:54:00]
オール電化と原発を結び付けようと頑張ってたら自分が原発と結びついちゃいましたとさ。

哀れ、原発おじさん。まぁガンガレ。


391: 匿名さん 
[2011-12-13 21:10:01]
オール電化業者の必死さと、低脳さがよくわかる良スレになってきましたね。
392: 匿名 
[2011-12-13 23:25:56]
宮崎のカッペが狂ったように書き込んでいるのか、ここは?
393: 匿名さん 
[2011-12-13 23:43:19]
オール電化業者はあれか?
一人の人間に変なあだ名つけてつるし上げるのが趣味か?
やってることはいじめと何も変わらないな。
さすがに胸糞悪いなこれは。
394: 匿名さん 
[2011-12-14 00:39:52]
あらら、一人で書き込んでるのばらしちゃったよ・・・
395: 匿名さん 
[2011-12-14 00:43:27]
>>393
んで、御偉い貴方様は一参加者を業者扱いですか?
自分がそうするのは構わないんだ。
さすがに棚上げが得意な元ガス屋さんですね。w
396: 匿名さん 
[2011-12-14 07:22:12]

オール電化のスレがこうやって汚れることで、オール電化業者は自分の首を絞めるのが好きなんでしょ。
原発推進に加担した罪悪感にさいなまれて自爆してるんだろうね。

398: 匿名さん 
[2011-12-14 08:53:52]
どのスレ見てもオール電化が変人に絡まれているようにしか見えないところが何とも・・・

原発おじさんのイメージ戦略失敗・・・
399: 匿名さん 
[2011-12-14 09:02:51]
オール電化業者が原発事故で焦って、自ら原発おじさんとか名乗っちゃったんですね。
オール電化=原発だからって自虐的過ぎます。
400: 匿名さん 
[2011-12-14 09:35:34]
>>399
あたなが原発おじさんですね。
ご苦労様です。
401: 匿名さん 
[2011-12-14 10:27:25]
オール電化vsガスのスレの958で名乗ってるオール電化業者が原発おじさんらしいよ。
自分から名乗ってるし。
402: 匿名 
[2011-12-14 10:39:04]
オール電化関連スレは、すべて宮崎の田舎モンに荒らされて機能しなくなりました。
404: 匿名さん 
[2011-12-14 11:43:27]
オール電化スレはすべて原発スレになりました。
405: 匿名 
[2011-12-14 11:53:55]
オール電化関連スレは、すべて宮崎の田舎モンに荒らされて機能しなくなりました。
406: 匿名さん 
[2011-12-14 12:27:42]
関係無い物をあまりに原発原発言えばそりゃ原発○○ってあだ名くらい付くさ。
戦略ミスだね。元ガス屋さん。


407: 匿名 
[2011-12-14 12:44:34]
原発おじさん=宮崎カッペ
408: 匿名さん 
[2011-12-14 14:29:29]
原発おじさんは今日も活動中。
原発を推進するため、お湯だって深夜電力で沸かしますよ。
409: 匿名さん 
[2011-12-14 15:53:41]
もうみんなまとめて仲良く原発おじさんでいいじゃん。
411: 匿名さん 
[2011-12-14 16:11:55]
原発とオール電化みたいに仲がいいのかな?
413: 匿名さん 
[2011-12-14 16:52:22]
「誕生の瞬間」って、全部同じ人の書き込みぽくね・・・?
こんなしょうもない内容に嬉々としてつきあう人がそんなにいるとは思えん。
414: 匿名 
[2011-12-14 17:03:01]
原発おじさん=宮崎カッペ
415: 匿名さん 
[2011-12-14 17:32:35]
原発おじさんとは。

元々ガス屋さんと呼ばれていた人。
オール電化=原発推進、原発依存と言い続け、あまりにも原発原発繰り返す為に名付けられた。
元々はオール電化への妬みからの行動か、オール電化のせいで売り上げの減るガス屋さん。
原発事故でユーザーがガスに帰ってきてホクホク出来るかと思ったのに増えなくてイライラ中。

原発おじさんのあだ名がショックだったらしく、オール電化に押し付けようとして奮闘。
しかしガス屋さんが原発おじさんになったのは周知の事実の為苦戦。
今度は何故か宮崎に押し付けようと頑張っている。
416: 匿名 
[2011-12-14 17:59:42]
原発おじさん=宮崎カッペ
418: 匿名さん 
[2011-12-14 20:01:52]
やっぱりオール電化のスレは原発おじさんから離れられない感じだね。
419: 匿名さん 
[2011-12-15 00:07:49]
>>418
原発おじさんが分けの解らん理由でオール電化に絡んでるんだからしゃーないね。
420: 匿名さん 
[2011-12-15 00:22:36]

原発おじさんの快適なオール電化って感じですね。

421: 匿名さん 
[2011-12-15 00:43:31]
やはり原発おじさんとオール電化はセットということですね。
422: 匿名さん 
[2011-12-15 01:01:54]
>371の宮崎人ですが、たまにしか覗かないので知りませんでしたが、いつの間にか「原発おじさん=宮崎カッペ」になってるのね。

別に田舎で原発も無いけど、広い土地と快適な家があるので別に不満はありませんよ。
オール電化&太陽光に立て替えたので、都市ガス管は撤去しましたが。

同級生が都市ガスにもいるし、LPG店の社長やってる奴もいるので、別にガス屋を非難はしませんが、オール電化を導入しているので良さも分かっています。

別にどちらでも良いでしょ・・・好きな方を導入して非難される理由も無いし。
424: 匿名さん 
[2011-12-15 07:16:04]
宮崎ってそこから来てたんだ。わからなかった。
原発依存なオール電化の>423あたりが本当は原発おじさんって感じだけど。
名づけたつもりかもしれないけど、めんどくさいからキモい423が名乗ればいいのに。
426: 匿名さん 
[2011-12-15 08:01:51]
原発おじさんって名乗ってるのは↓だよ。300番近くもスレを遡るネンチャクなお方。まあ、425なんだけど。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191827/res/958

No.958 by 原発おじさんの書き込み 2011-12-14 09:04:17
>664 = >689 = >739 = >760 = >953 = >955
原発おじさん、最近はひと言ネガテブコメントを書き忘れてますよ
1人芝居がバレバレですね。
427: 導入検討中 
[2011-12-15 08:45:05]
それって名乗ってるのではなく、誰の書き込みを紹介してるのかを説明してるだけなのではないですかね・・・・・
428: 匿名さん 
[2011-12-15 08:49:39]
原発おじさんとは。

元々ガス屋さんと呼ばれていた人。
オール電化=原発推進、原発依存と言い続け、あまりにも原発原発繰り返す為に名付けられた。
元々はオール電化への妬みからの行動か、オール電化のせいで売り上げの減るガス屋さん。
原発事故でユーザーがガスに帰ってきてホクホク出来るかと思ったのに増えなくてイライラ中。

原発おじさんのあだ名がショックだったらしく、オール電化に押し付けようとして奮闘。
しかしガス屋さんが原発おじさんになったのは周知の事実の為苦戦。
今度は何故か宮崎に押し付けようと頑張っている。


429: 匿名さん 
[2011-12-15 09:00:14]
名前欄に書くとby~になるんだよ。
だから426に書いてあった人は、名前欄に原発おじさんって、わかっててかいたんだよ。
オール電化業者は原発おじさんって、呼んで欲しくてそんなニックネームをかんがえたんだろうね。
431: 匿名さん 
[2011-12-15 09:14:22]
常識が通用しないから名前欄に原発おじさんって、書いたのに認めないんだね。
432: 匿名さん 
[2011-12-15 12:29:00]
相変わらず旧ガス屋さんは付いたあだ名の原発おじさんを認められないのね・・・
433: 匿名さん 
[2011-12-15 13:01:36]
原発オール電化おじさんを認めれば、認めてくれるんじゃない?
434: 導入検討中 
[2011-12-15 13:48:10]
見てる人は名前欄に原発おじさんの書き込みって書いてあるのを見ても、その人が原発おじさんだとは思わないと思いますよ・・・・
逆にそれを殊更取り上げてる人が原発おじさんなんじゃないかな?と思うのではないですかね・・・・
437: 匿名さん 
[2011-12-15 20:05:32]
だいぶ腐ってきたな、このスレ(笑
438: 匿名さん 
[2011-12-15 20:13:56]
間違ってるよ。

脱原発、脱オール電化だよ。
439: 匿名さん 
[2011-12-15 21:05:51]
脱原発、脱オール電化だよ。
440: 匿名さん 
[2011-12-15 21:15:03]
原発オール電化業者の書き込み今日も多いね。
業者自らオール電化スレを汚しててみっともないね。
441: 匿名さん 
[2011-12-16 01:23:59]
原発おじさん、がんばってるなー。
442: 匿名さん 
[2011-12-16 06:46:47]
ここは原発オール電化おじさんのスレなんだよね。
445: 匿名さん 
[2011-12-16 09:28:12]
オール電化で温暖化は防止できません。
オール電化は原発推進に荷担して、いずれ放射能汚染を招くだけです。
447: 匿名さん 
[2011-12-16 12:27:15]
なぜオール電化が空気をよごさない、温暖化防止なのか説明してください。
448: 匿名 
[2011-12-16 13:25:33]
富士経済が10月25日に発表した記事によると、『関東エリアでオール電化住宅が激減』とのこと。2011年度の見込みは『震災前58.4万戸⇒震災後50.1万戸』と2006年度の水準まで減っています。震災の影響によって12.5%も数を落としている。

結局、普及しているのは地方だけなんだよね・・・
田舎仕様ということでは、オール電化っていいんじゃない?
450: 匿名さん 
[2011-12-16 16:21:46]
原発オール電化おじさんは今日も頑張って原発推進ですか?
451: 匿名さん 
[2011-12-17 01:20:57]
そりゃー深夜電力でお湯沸してますからね。頑張ってますよぉ!
452: 匿名さん 
[2011-12-17 06:36:41]
>448
>>結局、普及しているのは地方だけなんだよね・・・
原発おじさんだかなんだか知らないけれど、日本語の記事もまともに読めないヤツなんだね。
元記事によれば、
>>オール電化住宅市場は2011年度58.4万戸を見込んでいたが、実際には50.1万戸まで落ち込む見通しで、2010年に比べると5万戸以上の減少が見込まれるという。
つまり、一年間に50.1万戸のオール電化住宅が増えていると言うこと。
オール電化が減っている(ガス併用に変えている)訳ではないんだよ。

>>田舎仕様ということでは、オール電化っていいんじゃない?
と書いてるお人は、>367
>>俺は仕事柄、羽田や成田に1時間ちょっとで行けるメリットの方を選んでしまう不幸な人間だからさ。
と書いた人物と同じだと思うが、
この地域に該当するのは、だいたい東京下町や千葉のゼロメートル地帯だ。
本人が書いているとおり、「不幸な人間」で、太陽光+オール電化をひがむしかないんだね。
453: 匿名さん 
[2011-12-17 06:43:03]
来た!
原発オール電化おじさんのネンチャク書き込み。
100番近く遡って似た書き込みを見つけ出すって、どんだけこの板に張り付いてるんですか?
よくそんな書き込み見つけられますね。
455: 匿名さん 
[2011-12-17 07:31:23]
いやー、普通はこの掲示板にそこまで執着してないですからねえ。
デフォルトで過去10レスしか表示されないのに。
かなり遡って覚えてて、探し出して見つけてくるなんて、原発オール電化おじさんがいかにこの掲示板で熱心に営業されているかよくわかります。
456: 匿名さん 
[2011-12-17 08:11:44]
半年以上前から
ネガレス・コピペしてた[原発おじさん]
457: 匿名さん 
[2011-12-17 08:20:06]
原発おじさんとは。

オール電化=原発推進、原発依存と言い続け、あまりにも原発原発繰り返す為に名付けられた。
元々はオール電化への妬みからの行動か、オール電化のせいで売り上げの減るガス屋さん。
原発事故でユーザーがガスに帰ってきてホクホク出来るかと思ったのに増えなくてイライラ中。

原発おじさんのあだ名がショックだったらしく、オール電化に押し付けようとして奮闘。
しかしガス屋さんが原発おじさんになったのは周知の事実の為苦戦。
今度は何故か宮崎に押し付けようと頑張っている。

458: 匿名 
[2011-12-17 08:35:19]
全原発が停止する来年夏、深夜電気料金がどうなるか見もの。
深夜にガス焚いて増えたコストは、深夜電気料金は据え置き、一般ユーザーの電気料金につけ回すんだろうが、ちょっと迷惑だよね。
深夜電気料金大幅値上げがきたら、暴動が起こるかもな(笑)

高い機器つけて光熱費も以前と変わらんとなったら地獄だ。
459: 匿名さん 
[2011-12-17 08:43:51]

>>全原発が停止する来年夏、深夜電気料金がどうなるか見もの。
どうにもこうにも変わらないよ。
火力発電の仕組みやコストを知らないヤツの杞憂だよ。
デマを飛ばすのは止めましょう。
460: 匿名さん 
[2011-12-17 09:51:53]

オール電化は電力会社にとってかなりの重荷になっているのでは?

http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q1477107339/

まあ、単なる知恵袋だけど、アンサーとしては的確だよな。
火力発電所の24時間フルパワーってのは故障の原因らしい。
461: 匿名さん 
[2011-12-17 10:18:36]
>460
>>まあ、単なる知恵袋だけど、アンサーとしては的確だよな。
http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q1477107339/
ホント、単なる知恵袋どころか、単なるデマ袋でしかないよ。
>>それに対して火力の発電コストは10円以上。
火力と言っても燃料は様々。10円以上って、どうやって計算したんだ?!
>>オール電化がなければ計画停電も必要なかったでしょうし、計画停電で信号機が止まり亡くなられた方は、ある意味オール電化の犠牲者である、とも言えるでしょう
というコメントには、吹き出してしまったよ。
「オール電化がなければ計画停電も必要なかった」って、何が根拠なんだよ。アホちゃうか?
>>IHなどは最大5800wもの電気を使いますから、
というデタラメなことを書いているからなのだろう。
IHは最大5.8Kwを使えるが、それは、3つのコンロを最大にして料理したときだよ。
同時に3つのコンロを使って料理をするなんて、どんな料理なんだよ!考えつかないよ。

こんなデタラメを書いて、他人の暮らしを非難するのは一体どんなヤツなんだ?
どんな育ち方をしたら、こんな馬○になるんだろう?親の顔が見たいよ。
462: 匿名 
[2011-12-17 10:22:56]
どうして24時間フルパワーの話しになるの?
ピーク時とボトム時って知ってます?
24時間ずっとピーク時並みとか有り得ないでしょ。
463: 匿名さん 
[2011-12-17 10:36:36]
オール電化を責めてる人は 風が吹けば桶屋が儲かるから この風は桶屋が吹かせているに違いない 風のせいで埃が舞うのは桶屋のせいだ!
と考える人。
464: 匿名さん 
[2011-12-17 11:09:14]
フルパワーは言い過ぎでも、結局故障が増えてれば世話ねえな。
火力で今の水準の深夜電力料金は無理があるってことだろ。

やっぱ本当に24時間フルパワーな原発の余りかねない電気があってこそのオール電化だな。
465: 匿名さん 
[2011-12-17 11:25:23]
461>
>火力と言っても燃料は様々。10円以上って、どうやって計算したんだ?!

横レスだけど、柏崎刈羽原発が停止していた時の発電コストが10円以上だったはず。
と思って検索したら、ここのP87にあった。

http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/suuhyou/pdf/suh0...


この時は原発停止があくまで一時的な措置だったら、深夜料金は値上げしていないけど、
今後の政策によっては、上げざるを得ないんじゃない?原価割れ価格で売るのは
ダンピングだから法律違反のはずだし。それでも電力会社的にはピークシフトが重要
だから、昼間料金よりはよっぽど安くなるとは思うが。
466: 匿名さん 
[2011-12-17 11:35:44]
オール電化業者に都合悪いことは全部デマ扱いなんだよ。
自分ではデマ流し放題、売る時も書面にならないところは嘘付きまくってるんだろうな。
467: 匿名さん 
[2011-12-17 11:39:31]
>465
>>原価割れ価格で売るのはダンピングだから法律違反のはずだし。
訳知り顔でよくこんなデタラメが書けるね?恥ずかしくないですか?
燃料費で電気料金を値上げするときは、深夜料金を値上げするより、
使用料の多い昼間の電気料を値上げするだろうって、どうして考えないかなあ。
昼間の電力需要が増えれば、それだけ夜間の電力需要も増えてくれないと電力会社は困るんだよ。
それは原発だから、火力だから、って関係ないの!

だから、太陽光発電で昼間の電力需要の手助けをし、夜間の電力を使うのは公共のためなんです、って。
468: 匿名 
[2011-12-17 11:44:52]
>466
オール電化が普及しないと困るようなそれしか扱ってない業者ってどんな業者があるの?
469: 匿名さん 
[2011-12-17 11:50:48]
>465の資料は東電からの確実な資料だね。

P87
http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/suuhyou/pdf/suh0...

発電とその他原価で8-9円するんだね。
原発がないとこれが跳ね上がる。
原発があれば深夜電力は赤字ならないけど、原発がないと深夜電力は赤字だね。
わかりやすい。

今の深夜電力料金の水準を前提にしているオール電化は見直しになれば明らかに苦しいね。

オール電化が原発を前提にして売り出してるってのもはっきりしたね。
原発なきゃ赤字だもんなあ。

>468
オール電化で検索してみれば。
悪徳業者みたいなサイトが山ほど出るから。
470: 匿名さん 
[2011-12-17 11:59:46]
>466
>>オール電化業者に都合悪いことは全部デマ扱いなんだよ。
この「原発おじさん」言うところの「オール電化業者」とは「オール電化生活で快適な暮らし」をしてる人々のことです。「業者」という言葉を使って「オール電化の生活は快適という利益を得ている」と僻んで使っているのです。
つまるところ、「オール電化」が羨ましくて仕方がないのです。
ここでは、さらに太陽光発電で電力を自給する快適な暮らしを享受しているのですから、尚更、その恨めしさが増しているのです。哀れな人なので、そっと見守ってあげましょう。
471: 匿名さん 
[2011-12-17 12:00:27]
とりあえず、ピーク時の電力消費を、
原発など要らない
と、誰しもが考えられる程度まで下げてから深夜電力に文句つけたら?
472: 匿名さん 
[2011-12-17 12:02:49]

原価の話は都合が悪いのは、触れないのな。

明らかにオール電化は原発がないとダメって感じ。
数字上から明らか。
473: 匿名さん 
[2011-12-17 12:06:46]
>470
オール電化業者も、一般の原発を反対する、そのためにオール電化が消えるべきと考えている人に対して、ガス屋とか原発おじさんって言ってるんだから同じこと。
棚上げ君って呼んであげようか?

理屈で太刀打ちできないから、無意味な中傷を繰り返すんだろうね。
原価の話にはどう詭弁を出してくるかな?
474: 匿名さん 
[2011-12-17 12:12:22]
原価が上がるとオール電化使用者のみに何かが影響するの?
利用料としてはそのへんが気になるんだけど?
475: 匿名さん 
[2011-12-17 12:20:11]
今の深夜電力料金だと、完全に赤字になるってこと。
昼間の通常料金なら赤字ではないけどね。

今後原発がないことによる燃料費の問題だけでなく、福島原発の廃炉問題、被災者の賠償金問題などもあるから、>465のリンクどころのレベルじゃないだろうな。
全時間帯で倍くらいまで上げていいんじゃないか?
東電のリストラとか言ってるレベルじゃないだろ。
476: 匿名さん 
[2011-12-17 12:38:44]
>472
>>原価の話は都合が悪いのは、触れないのな。
「原発おじさん」はどこをごらんになって原価の話しをされています?
共通データを元にお話しをしないことには、お互いに議論の中身が擦れ違いのままです。

それに、電気料金制度は実に複雑です。
家庭で使う電気料金と工場で使ったり、オフィスで使う電気料金はさらに複雑な契約になっています。
単純○カの「原発おじさん」のように、原価がいくらだから電力会社が損をしている、一般家庭が高い電気代を負担している、とは言えないのです。企業との契約形態の実数は一般には公表されていませんよね。

しかも、需要が極端に減少し、電力が余って出力調整をしなければならない深夜には火力発電を完全に止めるわけにもいかず、燃料費以外の負担も増えます。
電力料金を原価割れさせても電力需要を増やした方が負担が軽くなる分、全体の経費は安くなるのです。
これは原発が無くなり、火力発電が増えても昼間と深夜の電力需要が減る現象がある限り、同じコトです。
電力会社が公表する発電コストだけで電力料金を算定したり、忖度するのは、根本を見誤ります。
478: 匿名さん 
[2011-12-17 12:45:45]
>465のリンク見れば何の原価見てるか、わかるだろ。
どんだけ原発オール電化おじさんは情弱なんだよ。

複雑とか言って、何も反論できてないじゃん。
オール電化の料金は原発あってこそなんだよ。
479: 匿名さん 
[2011-12-17 12:50:01]
>477
電気代がどれだけ大きく企業の収益に影響するんだよ?
そもそも大量の電気が必要なアルミの精製はすでに国内で成立してないだろ。
為替や人件費とかのほうがよっぽど影響は大きい。

ろくなスキルがなく日本で単純労働しかできないなら、失業するのは当たり前。
構造的な問題なんだよ。

それでも競争力のある大企業なら自前で発電すればいい。
中小をどうしても残さなきゃいけないなら、企業向けに専用の料金制度を作ればいいだけ。
原発を前提にしていたオール電化を赤字レベルで優遇する必要は全くない。
480: 匿名さん 
[2011-12-17 13:21:54]
>479
>>電気代がどれだけ大きく企業の収益に影響するんだよ?
これをそのまま、原発行政を推進しないと国内生産が出来ないと、宣っておられる経団連の諸氏に
おっしゃってください。
太陽光発電+オール電化住宅の住民を非難するための論理に使われても困ってしまいます。
481: 匿名さん 
[2011-12-17 13:30:11]
オール電化のうち太陽光発電を備えているのは、ごくわずか。
オール電化のほとんどすべては原発の深夜電力を使うことを前提にしている。
そんなんで太陽光を表に出して免罪符にできると思ってるのかな。

経団連に加盟するような企業のうち、製造業はすでに海外生産がメイン、国内向け市場に対して、国内生産もしてるけど、そんな程度。売上比率でも海外比重が7割以上なんてのは珍しくない。

でも、太陽光とオール電化とか言い出す君は、経団連を盾にとって、原発が必要って訴えたいんだね。
太陽光は売電のためで、オール電化には原発が必要だろうからね。
原発が止まった年の発電原価が深夜料金よりも高いって知ってやっぱりオール電化には原発が必要だものねえ。
482: 匿名さん 
[2011-12-17 13:59:17]
>480
棚上げくん、頑張ってるね!
先に工場やオフィスの話をしだしたのは自分なのに都合が悪くなるとまた
戸建検討板だから、のロジックだね!お約束のパターンだね!
483: 匿名さん 
[2011-12-17 14:10:10]
>478
>>複雑とか言って、何も反論できてないじゃん。
というか、反論された内容が理解できない!のが、おまえさんだよ。
水力、火力、地熱、太陽光発電買取、原発などの発電方法を一括して、コストに割り振っているグラフをどう理解しろ!っていうの?
これはあくまでも、電力会社の経営上のコスト計算だよ。
その経営上で出した電力料金システムで深夜料金が設定されているのを見て、
コスト割れしているとか、していないとか、どうして言えるの?
こういう公表された情報の表面だけを見て、論理構築するのを思い込みの情弱と言いますね。

>481
>>原発が止まった年の発電原価が深夜料金よりも高いって知って
このコメントもお馬○の情弱ぶりをいかんなく発揮してるね。
22年度までしか、このグラフはありませんけど。
大震災で原発が止まったりしたのは、平成22年度を20日ばかり残した日でしたね。
つまり、原発が稼働していても発電コストはこの値段。
東京電力の深夜料金を上回ってることになるわけですね。

原発の発電コストは、本当は12円程度で火力発電より高い、ということは
既に判明しているわけだから、原発があってもなくても、
深夜料金はコスト割れをしていることになるのです。

実際の電気料金システムは複雑です。契約形態もいろいろです。
だから、原発の発電コストが安いから、その発電割合が高い深夜料金を安くできるのだ、と言うような「原発おじさん」の論理は、破綻していると言えます。

一括して発電コストを割り出し、もっともらしく公表している電力会社のいかがわしいデータに惑わされてはいけません。そうでないと、情弱な「原発おじさん」のように、根本を見失うのです。
中長期的に見て、発電コストが安く、安全でクリーンな再生可能エネルギーを使った発電にシフトするよう消費者が考え、政府や電力会社に要求しなければならないのです。
484: 匿名さん 
[2011-12-17 14:18:25]

原発が止まったのが震災の年だけだと思ってるらしい。
よく読みなよ。考えなよ。
12円で済むのか?

そんなんだから原発依存のオール電化業者は理解度が低いって言われるんだよ。
486: 匿名さん 
[2011-12-17 15:10:34]
>484
>>原発が止まったのが震災の年だけだと思ってるらしい。
この「原発おじさん」は、原発って、ひとつしかないと思ってるのかな?
毎年どこかの原発は止まってるよ!
定期検査で止まり、地震で止まり。
ここで話題になっているのは、311以降、福島を初め、刈羽、浜岡など、
各地の原発が止まってる状態だろ?
お馬○の「原発おじさん」にちょっとまともに対応してやるとすぐこのざまだ。
人の言うことを理解できないから、すぐ、卓袱台返しで応じてくるからなぁ。
487: 匿名さん 
[2011-12-17 15:32:12]
原発オール電化おじさんとは。

オール電化=原発推進、原発依存が理解できず、あまりにも奇行を繰り返す為に名付けられた。
元々は原発事故でオール電化が売れなくなって苦しい、売り上げの減ったオール電化業者。
24Hここに張り付いて、いやがらせ的なコピペを繰り返しているが、当然理解されないのでイライラ中。

原発オール電化おじさんのあだ名がショックだったらしく、ガス屋じゃない人に変なニックネームをつけようとして奮闘。
しかしオール電化業者が原発オール電化おじさんになったのは周知の事実の為苦戦。
今度は何故かコピペマンになろうと頑張っている。
488: 匿名さん 
[2011-12-17 16:06:49]
「原発おじさん」へ基本的な質問なのですが
深夜の料金単価が安いため、オール電化へは赤字で電気を売っていると言いますが
そのために日中の料金は高く設定されてますよね?
トータルで収益が出ていれば何も問題ないのでは?と思うのですが。
(赤字であれば、従量電灯と同じにすればいいだけ)

しかも、電力会社は絶対に赤字にならないよう、燃料費も調整されユーザーに転嫁されており
太陽光発電の買取り価格も来年度から半分近く下がる。

これでも深夜料金を安く設定したままで、現実的な料金見直しの話さえないということは
原発がなくても深夜電力が余っているということではないでしょうか?
489: 匿名さん 
[2011-12-17 16:11:03]
東電は電気代の見直しを要求してますよ。
政府が認めてませんが。

君に理解力がないのはわかるけど、状況を考えれば深夜電力が今のままじややっていけないのは自明です。
オール電化は原発ないと厳しいでしょう。
490: 匿名さん 
[2011-12-17 16:16:49]
>479
>原発を前提にしていたオール電化を赤字レベルで優遇する必要は全くない。

「オール電化は原発依存だ」と主張している人の論理と本音が全てがこのレスで言い表されていますね。

単純労働しか出来ないように貶められている労働者は失業して当然と考えている。
社会の格差や貧困が生まれるのは「自己責任」という一言で片付ける、今流行りの弱肉強食が蔓延る新自由主義者の考え方なのです。
その考え方は、
>為替や人件費とかのほうがよっぽど影響は大きい。
という、資金を持った人間たちが操作できる為替や人件費が経済に大きな影響を与えるという。
強国が為替を操作し小国の経済を破綻させ、経営者が労働者を低賃金で不安定な派遣労働者に貶めている
ことを構造的な問題だと肯定している。

そういう意味ではオール電化住宅も年寄りや子ども、女性など弱者に優しい仕組みと設備と言えます。
そういう弱者を簡単に斬り捨てるのが、オール電化を原発依存だと主張する人たちです。

太陽光発電で快適なオール電化の暮らしを貶める人間の本質が書き込まれている>479
皆さん、よくお読みください。そして、しっかり記憶しましょう。
491: 匿名さん 
[2011-12-17 16:26:19]
>>489
>東電は電気代の見直しを要求してますよ。

オール電化だけの見直しを求めてないですよね。
全世帯が対象です。

>オール電化は原発ないと厳しいでしょう

私が聞きたいのは、深夜料金の見直しの要求がないってことです。

>状況を考えれば深夜電力が今のままじややっていけないのは自明です

自明ではないかと。
全世帯のピーク時の料金単価を上げる方法もありますよ。
そう。今のやりかたですよ。
492: 匿名さん 
[2011-12-17 16:28:29]
>489
>>東電は電気代の見直しを要求してますよ。
>>政府が認めてませんが。
よくそんなデマをさらっと言いますね。
政府が構成した第三者機関が、高コストの原因になっている東電の原価積み上げ方式の料金システムを
変えなさいと言っているけれど、それを受け入れないのが東電です。
電気代の見直し、といえば、いかにも深夜料金を含めた電気料金制度の見直しのように聞こえるけれど、
電力会社は電気代の値上げを求めているだけです。
493: 匿名さん 
[2011-12-17 16:33:10]
オール電化は社会的弱者。
まあ、かなり当たってる感じだね。
わずかな光熱費の削減を原発に頼るのは低所得で100円ショップ、ユニクロ、牛丼みたいなデフレ社会にぴったり。
惨めだね。オール電化。
494: 匿名さん 
[2011-12-17 16:34:36]
あらら、デマと言われても的確な反論ができないんですか?
495: 匿名さん 
[2011-12-17 16:43:24]
>>493

さすが、旧名「ガス屋」。「原発おじさん」の襲名は伊達じゃないねぇ。
言うことが違うやい!
高座クラスってのは格が違うもんだね。
496: 匿名さん 
[2011-12-17 16:47:05]
あらら、隔離スレに逃げ帰っちまったよ。
「母さん、玄関に塩まいといてくれ」
497: 匿名さん 
[2011-12-17 16:49:03]
>493
>>オール電化は社会的弱者。
そんなことを>490は言っていませんよ。
「弱者に優しい仕組みと設備」と言っている。よく読め!

それに引換え、石油やガスは、、、と、言いたいところだけれど、止めておこう。

ただ、オール電化はイニシャル・コストを支払って、安全と快適さを買っているということ
と、太陽光発電はおよそ10年分の電気代を先払いして毎日を楽しんでいるだけのことだ、
というのだけは強調して言っておきたいね。
498: 匿名 
[2011-12-17 16:52:23]
わずかな光熱費を削減している人が社会的弱者って考えはすごいですね。でもデフレの時代に勝ち残れない業者は淘汰されますよ。ガス業界は大丈夫ですか?電気に勝てますか?後何年仕事があるか真剣に考えた方がいいですよ。
499: 匿名さん 
[2011-12-17 18:20:13]
原発事故っても首都圏だけで50万件もオール電化になったらしいしね。
原発おじさんは58万件予定が50万に減ったって喜んでいたが・・・

藁葺き屋根が瓦に取って代わられたようにガスが電気に代わられるのは仕方の無いこと。
ガスは発電に専念してもらったほうが家庭での火災や中毒事故が減るのは間違い無い。
道路を穿り返して渋滞を引き起こすことも無くなるし。
500: 匿名さん 
[2011-12-17 19:56:40]
原発がないと今の深夜電力料金制度は維持できないのは明らかだから、オール電化が消えるのはその後でしょ。
昔の太陽熱温水器がダメ業者で消えたように、オール電化は原発事故で消えていくんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる