マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-25 22:19:53
 削除依頼 投稿する

千葉県北西部を中心に、高放射線量の話題をさらう
まさに話題のホットスポット千葉県を語りましょう。

[スレ作成日時]2011-11-04 11:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

原発・放射線問題 千葉県 総合 vol.4

501: 匿名さん 
[2011-12-17 13:44:30]
東電も国家公務員もボーナス支給を無くして除せんにあてろよ。
増税なんてそれからだ。

502: 匿名さん 
[2011-12-17 13:49:16]
東電と公務員の給料、ボーナスを民間中小企業平均にしない限り、国民は増税させないだろ。
社会保障と震災のための増税?
騙されちゃダメだよ。たくさん委員会つくって、公務員の利権を増やして、、、。
あいつら、腐ってるから。
503: 匿名さん 
[2011-12-17 14:56:33]
被災地のボランティアに行ったときに思ったが、自分たちも被災しているのに帰宅もせずに働いている公務員がたくさんいたよ。あいつら腐ってるなんてとても言えない。別に肩持つわけではないが、現地に入らないと分からないことが結構あるってこと。
504: 匿名さん 
[2011-12-17 17:03:54]
これだけ低所得層が広がると放射線問題と言うより検討できる人が激減しているのでは?
505: 匿名 
[2011-12-17 17:28:11]
公務員が高所得とかw
どんだけもらってないんだよ。
506: 匿名さん 
[2011-12-17 20:05:59]
>503
いや、それは知っていますよ。
私も行ったから。
でも、そういう彼等は所得云々にこだわりなく、公共に奉仕する心を持ってるよ。
そして、それは全員ではなく、大体は腐ってる。

>504>505
誰も高所得とは言ってないですよ。
でも、中小企業平均はもっと低い。
今、42歳で416万が平均。
ひどい世の中だよ。
増税は、その水準に公務員と東電と東電関連会社を落としてからだろ。
507: 匿名さん 
[2011-12-17 20:08:28]
あれを作ったGEと日立と東芝など、原発関連会社からも損害賠償してもらわないとな。
508: 匿名さん 
[2011-12-17 20:14:02]
まあ確かに、増税するなら話はそれからだ。
509: 匿名さん 
[2011-12-17 20:20:37]
30歳で500万円
40歳で750万円
50歳で1000万円
これを越えないと上場企業平均より下回るよ。
ちなみに、超大手メーカーや総合商社、大手金融は
25歳で500万円
30歳で750万円
35歳で1000万円
倍のスピードで上がっていく。
510: 匿名さん 
[2011-12-18 06:54:57]
残念だが超大手であっても35歳で1千万の平均年収を出している会社はほとんど無い。

それよりも正社員を減らし、関連会社に人員を移動し全体の人件費を大幅に下げる
大手企業で関連総人員2万人、でも本体企業は3千人。だから会社本体は高収入高収益
なんて見せ掛けは少なくないからね。

現実的なものは、日本の労働人口と収入層を見れば良く判る
大手企業の労働者数と、年収1千万超が何%を占めているか。
現実を見るのはまずそこから。

学生さんは特に知っとくと良い。

それと放射濃ならNHK見ようね♪
511: 匿名さん 
[2011-12-18 14:56:03]
>503
震災で人事異動のタイミングを逃して単身赴任を続けている友人がいる。
国民の奉仕者だから当たり前だと面と向かって言えなかったな~がんばれとしか・・・
512: 匿名さん 
[2011-12-18 15:16:28]
こんなところでくすぶっていないでボランティア行こうぜ!
513: 匿名 
[2011-12-18 15:20:18]
本当だね。文句ばっかりだな~ もっと前向きにね
514: 匿名さん 
[2011-12-19 10:09:32]
NHK見た。現場が原発設備を熟知していたわけではなかったとは驚きだね。
福島第一って全部GEだっけ?それにしても稼働から30年も経つというのに。
国産メーカーのほかの原発がそうでないことを祈るばかりだ。
515: 匿名さん 
[2011-12-19 15:08:33]
柏の一般家庭の掃除機ごみパックから高い数値のセシウム検出だって。
516: 匿名さん 
[2011-12-19 15:10:36]
マスク着用を義務化する必要がある。
517: 匿名 
[2011-12-19 16:07:34]
515、今の全ての同市に対するネガティブ発言は本当の事と捉えられ兼ねないので嘘なら嘘だとこの場で言っといた方がいい。


嘘だろ!
518: 匿名 
[2011-12-19 16:08:09]
嘘だろ!?
519: 匿名 
[2011-12-19 16:11:08]
みんな目をそらしているけれど、柏や各地放射線量は大分減ってきている。個人計測していてそう思う
520: 匿名さん 
[2011-12-19 20:30:23]
インフルエンザも流行り始めましたし、マスクしましょ。
521: 匿名さん 
[2011-12-19 20:49:29]
実際、どれぐらいの被曝をしてるのかも定かではないし、その被曝がどれだけ健康に影響を与えるのかもわからない。
ただ、被曝は少なければ少ないほど健康に害がないことはわかっているいし、エリア毎にどれだけ放射性物質が飛散したのかは、航空機のモニタリングマップをみればだいたいわかる。

マンションを買おうとしていた我々は、以下の点を判断しなければならない。
①本当に関東で今後も暮らしていくのかどうか。
②関東で暮らすのならば今、買うのか。それともリスクが定かになるまで先送りするのか。
③もし、今買うとしたらどのエリアに買うのか。

①については、リスクを大きく見積もった一部の人が既に関東から脱出しました。
②については、多くの人が結論を先送りにして買わないという選択肢をとっています。
③については、リスクを小さく見積もった一部の人が購入に踏み切っていますが、汚染が少ない地域に偏っています。

つまり、ひとつだけ明らかな事象としては、現時点で汚染度が高いと言われているところは(県内だとTX、常磐、北総等のエリア)需要が凹んでいて、リスクが定かになるまでこの傾向は続くということでしょう。
その間、価格は下落傾向が続きますから、底値を見極める必要があります。
しかし、リスクが定かになったときに、危険な地域と特定された場合には、底値どころの騒ぎじゃなくなりますので注意が必要です。
反対に、安全な地域だと特定されれば需要が戻るでしょうから、底値で安く買えれば得をすることになります。

まさに、被曝健康リスクをかけたギャンブル。
私は子供がいますのでそんな橋は渡れませんが、マーケットの状況は注視していこうと思います。
522: 匿名さん 
[2011-12-19 20:59:40]
どこからが危ないのかわからないなら、買うとしたら最も汚染度合いが低いと区分けされているエリアしか選ばないわな。
この地図で言うと0.125以下のライン。
都心に通おうとすると千葉県はほぼダメだ。
だから、需要は減るだろうし価格も下がる。今、どうしても買いたいなんていっても、千葉県に買うのはどうかと思う。
底値まで待った方が良いと思う。
どこからが危ないのかわからないなら、買う...
523: 匿名さん 
[2011-12-19 21:11:57]
今どうしても買うなら、色がついていない埼玉、西東京、神奈川を選ぶだろ。
色がついているところなんて、安全かどうかの前に、リスクがはっきりするまで需要が減少傾向で資産価値がどんどん無くなっていくわけだから、値段が下がることが明らかな株を買うようなもの。
リスクが明らかになるの、早くても数年後だろうから、それまでは絶対に手を出せないよ。
524: 匿名さん 
[2011-12-19 21:15:04]
東京電力福島第1原発事故の影響を調査している市民団体「福島老朽原発を考える会」は16日、岩手、福島、千葉県などで住宅の掃除機のごみに含まれるハウスダスト中の放射性セシウムを分析したところ、原発から離れた岩手県一関市や千葉県柏市で、ちり1キログラムに換算して6千ベクレル弱を検出したと発表した。

 福島市では最大で同1万9500ベクレルを検出。同会は「ちりから出る放射線量は微量だが、身近な汚染が広がっていることが判明した。こまめな室内清掃が必要だ」としている。

 また岩手、福島県で3〜22歳の男女20人の尿検査をしたところ、12人から微量のセシウムを検出。濃度は岩手県一関市の4歳女児が最も高かった。(共同通信)

525: 匿名さん 
[2011-12-19 21:20:49]
そんな中、東葛や北総に新しく移り住むギャンブラーもいるわけで。
健康被害リスクも資産下落リスクもお構い無し。
なんともなければ、心配している我々の方が機会損失。
526: 匿名さん 
[2011-12-19 23:30:46]
数年後にたとえ何ともないという結果が出るとしても、
それが判明するまでビクビクしながら生活するのは嫌だな。
何も知らずに色のついてる区域を買ってる人も多いだろうから、
知らぬが仏でそれが一番幸せかも。
527: 匿名 
[2011-12-20 09:20:58]
あの、放射能汚染灰の行方はどうなったのでしょう。
528: 匿名 
[2011-12-20 09:22:07]
あの、放射能汚染灰(ゴミ焼却灰)の行方はどうなったのでしょう。
529: 匿名さん 
[2011-12-20 21:05:07]
国から指定されたね。
松戸市、野田市、佐倉市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、印西市及び白井市の全域
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14598
530: 匿名さん 
[2011-12-21 00:00:07]
ACROは日本の市民からの求めに応じて子どもたちの尿の分析を続けてきた。
今回、福島からの尿が100%汚染されてはいなかったのは良いニュースではあるが、
しかし依然として多くの子どもたちが汚染され続けており、そのレベルは減衰していない。

これらの子どもたちの何人かは掃除機のホコリの比較調査を行った家に住んでいる。
しかしホコリと尿の汚染の間にはどんな相関関係もなさそうである。このことからは食品が指摘される。

初めて東京の子どもの尿からセシウムを検出した。これはおそらく食品によるものである。
ttp://www.acro.eu.org/OCJ_jp#23
531: 匿名さん 
[2011-12-21 07:17:30]
>530
掃除機の汚染
伊達市や郡山市より多いじゃん
532: 匿名さん 
[2011-12-21 10:30:34]
>>529

そのリストは指定を受けたいと名乗りを上げて認められた自治体ということですよ。指定を受ければ国から除染費用が出るから。
小室地区がかなり汚染された船橋がいわゆる「風評被害」を恐れて申請しなかったのは有名な話です。
533: 匿名 
[2011-12-21 10:39:55]
もったいないよね。あの地区の汚染はそのままなんだろうか。国に金出してもらって徹底的に除せんしたほうが住民のためになる。市川も浦安もどうするんだろう
534: 匿名 
[2011-12-21 11:50:35]
除染指定はこれからも追加で申請が可能だそうなので、
先の自治体の様子を見てから必要に応じて名乗りを上げるのかも、だそうですよ。
535: 匿名 
[2011-12-21 11:52:38]
船橋とか市川とか部分的なのでしょう。それに比べ東葛地区は今日までのデータでほぼ全域が、空間が、汚染されてると認定されたらしいと昨今の新聞にありました。特に人口密度の高い柏市は放射能除染関連の試算費用が33億?かかるらしい。じゃあ具体的にいつからどのようにというのはまだ無い。

始めたとしても年間の放射線量を50%に下げる目標を取り敢えず掲げてるらしく、2年以上はかかると見込んでるという話。(読売新聞記事にて)

ネガティブで申し訳ないが問題点はそれだけで無く、子供を中心とした健康被害が数年で出始めたとしたら、放射能との因果関係を国が認めたとしたらその限りでは無い。

今のところ、どこの誰もがどういう結末が待っているのかは予測しか出来なく、データの蓄積と様子見という段階だろう。

って言うのを指をくわえて待つ訳にもいかず認定された市を国費で、と決まったのはポジティブ。

行政はダメダメだったので市の力と言うより、市民達のブレない強い要望が勝ち取ったものだろう。

野田首相の出身である千葉県だから、そういう愛めちょっぴりあったかもね。
536: 匿名さん 
[2011-12-21 12:06:37]
船橋の汚染は内陸部かなりの範囲であるから市民の税金でなく、国にやってもらいたいね。
鎌ヶ谷や白井と接している高野台や八木がや、三咲二和向台、金杉や例のアンデルセン公園近隣とかなり広範囲。
隣近所の2市が手をあげているのだから
あげてもいいと思うけど
537: 匿名 
[2011-12-21 12:08:09]
時に思う。森田健作 県知事はこの最重要課題に関して積極的に国に噛み付かないのだろうか?少し腹立たしく思う今日この頃。
538: 匿名さん 
[2011-12-21 13:58:23]
http://www.city.noda.chiba.jp/osirase/map_sv.html
野田市の調査だけど部分的にというのはこれを言うんですよ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eirene/20111008/201110...
船橋や市川は一万以下の地域がほとんど無いけど野田市は半分近くが該当。
539: 匿名さん 
[2011-12-21 14:08:15]
同じく申請した佐倉市も南部中心に市域の半分は一万以下
おかしいな、汚染度が低い地域が申請して、高めの地域は傍観ですか?

放射線医学総合研究所の協力による空間放射線量の連続測定結果
(モニタリングカーによる測定)
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230805besshi1.html

県北西部(千葉市稲毛区から野田市中野台及び印西市大森にかけての国道6号線及び296号線、県道5号線及び61号線等の国・県道上)
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230714-houiken.html
毎時0.36マイクロシーベルト(○○市)~0.08マイクロシーベルト(野田市中野台)

県北部(千葉市稲毛区から印西市大森及び香取市八日市場にかけての国道51号線及び356号線、県道43号線及び44号線等の国・県道上)
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230715-houiken.html
毎時0.25マイクロシーベルト(○○市)~0.08マイクロシーベルト(佐倉市)
540: 匿名さん 
[2011-12-21 14:17:12]
県立学校の校庭の空間放射線量の測定結果一覧(10月・11月測定分)11月21日現在
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/anzen/press/2011/koutei/kekkaichir...
(草・芝地は少し高めに出る)

あとはこれもそうです。申請市よりも傍観市町の方が測定値が高いとはどういうことですかね。
541: 匿名 
[2011-12-21 14:33:36]
申請市はそれだけ住民に対して顔むけてるのではないですか。市税で莫大な除染費用はだせない・・・見ないふり?
542: コワラ 
[2011-12-21 15:42:08]
残念ですが、放射性物質が吸気口から入り込んでいます。
相等高いレベルになっているんではないかと心配しています。
皆さん、計った方いませんか?
東電は潰してしまえばいいと思っています。責任とってもらいたいです。
国は基準をいとも簡単に変えてしまう。これっておかしいことです。
信じられません。日本も近くの国と何ら変わらないことをしている。
543: 匿名さん 
[2011-12-21 17:25:49]
参考に。船橋市夏見市場前コンビニコンクリート駐車場1メートル値0・29マイクロシーベルト。
駅前某デパート立体駐車場四階コンクリート1メートル値0・2マイクロシーベルト。周囲網で密閉ではない
544: 匿名 
[2011-12-21 18:15:28]
だからなによ!わざわざ数値のせて。聞いてないわ
545: 匿名さん 
[2011-12-21 19:25:52]
船橋市はうちは汚染地域じゃないって必死なんですよ。
突っ張れば、国からの費用負担で除染されることはない。
突っ張らずに、汚染地域だと認めて支援を要請すれば、国からの費用負担で除染される。
どっちがいいもんかね?
546: 匿名 
[2011-12-21 19:48:18]
ん〜、前にも素人の計測と測る機器によってバラつきがあると報道されたし、ネットに写真や動画付きで載せないと書き込むだけでは嘘もはらんでるだろうし信用度薄い。

だから国は一定の条件での計測、空間での計測を国民に汚染マップ付きで公表に踏み切ったんだよね。

各市の放射線の数値が小まめにアップされ続けてるのも、素人の計測や安物カウンターでの数値は信用するなと言うことでしょ。

今んとこは国、県、市が同条件で測った汚染数値を信用すべきかな。

それでも高い汚染数値ってのが問題とみなされてる。
今簡単に見れるのは市がホームページに小まめに放射線量をアップし続けてるのが参考になります。

さあ、直ぐに見て過去と現在、他所の市とお住まいの市、比較してごらんなさい。さあ、さあ。

平均とったら他市との差は歴然です。
547: 匿名さん 
[2011-12-21 20:56:45]
船橋?汚染してるでしょ。
都心に通える県内のエリアで汚染してない所なんてないよ。
ただ、汚染の程度はその中でも差はあるよ。
そんなもん、市町村とか広いエリア毎の汚染度合いを比べたいなら航空機のモニタリングマップが一番客観的なデータなんだからそれを見ればすむ話。
ただ、スポットで見たら逆転もあるからそこは地上で同じ方法で測った国とか県のデータを見ればいいんだよ。
この話、大分前に解決済み。
548: 匿名さん 
[2011-12-21 21:01:49]
航空機のモニタリング
航空機のモニタリング
549: 匿名さん 
[2011-12-21 21:04:23]
地上の計測マップ
地上の計測マップ
550: 匿名さん 
[2011-12-21 21:16:27]
まあ、船橋なんてのは、広いからね。
アンデルセン公園とか北総線に近いエリアは0.25以上に線引きされてるねえ。
とはいえ、それ以外の部分も0.125以上になってる訳だから、汚染してないとは言えないだろうね。
普通に考えて、今、どうしても家を買うなら区分けではミニマム汚染エリアとされている所しか探さないでしょ。
この地図だと0.125以下のエリアだね。
更に0.0625以下の線引きがあったら、それ以下しか探さないと思う。
だって、汚染なんて低ければ低いほど良いんだし、どこからが危険かわからないなら区分けでミニマムとされてるエリアを選ぶでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる