住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その37
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35
 

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その37

68: ビギナーさん 
[2011-11-06 09:56:35]
すみません、素人で申し訳ないのですが、今朝の新聞でイタリアも危ないみたいな見出しがあったのですが、イタリアが財政危機に陥った際に考えられる日本や世界への影響は如何なものかご教授いただけないでしょうか?
69: 匿名さん 
[2011-11-06 10:24:17]
変動を奨める方は、今後10年程度は急騰はないと主張されておられるようですが、現行の最低実質金利が0.775として、想定される最高金利(実質)とその根拠を教えてくださいませ。
70: 匿名さん 
[2011-11-06 11:15:16]
>67
ギリシャの短期金利が何%か、ぜひここでみなさんに教えてあげてください!
71: 匿名さん 
[2011-11-06 12:12:44]
67じゃないけど、ユーロの政策金利って1.25%じゃなかったっけ。
日本の+1%しかないんだよね。

こうして考えてみると、やっぱり固定金利は割高だなあ。
72: 匿名さん 
[2011-11-06 13:15:02]
>68
イタリアはすでに財政危機に陥っているよ。ギリシャの6倍くらいの規模で。
ドイツやイギリスを除くEU圏の年間労働時間は1100時間くらい。
週休2日のほか、年に2か月はお休み。
日本でいうワープア層でも普通に結婚して子供もいるんだよ。
ギリシャの公務員に至っては定年は40歳でその後は悠々と年金暮らし。

一方、日本は2000時間以上働いて、年金支給は70歳。
EU圏の経済破たんを阻止するわけです。
73: 匿名さん 
[2011-11-06 13:18:47]
×ご教授
○ご教示
74: 匿名さん 
[2011-11-06 14:47:22]
>>68
IMFの管理下に置かれるそうだから、イタリア自体は更なる緊縮財政+増税だと思う。

一時的に世界からの援助はあるかもしれない。

一時的で済まないと不良債権処理の対象になって、イタリア国債を保有している金融機関から
連鎖的に信用不安が広がる。
75: 匿名さん 
[2011-11-06 18:44:30]
70です。
現在変動金利を検討中ですが、67さんが答えてくれないので自分で調べました。

>ギリシャは長期金利は異常に上がってるけど短期金利は低いままだよ?

現在のギリシャにある銀行の短期の住宅ローンは4-5.5%位みたいです。
あくまで素人の調べなのでその点をご了承ください。
これを高いとみるか低いとみるか悩みどころです。
76: 匿名さん 
[2011-11-06 19:39:56]
日本の変動金利が2.5ぐらいであることを考えると、それほどでもないようにみえるね。

ギリシャの10年もの国債は20%超だから、必ずしも長期金利と固定金利が一緒に上がるとは限らないってことだね。まあ、ユーロと円、ギリシャと日本の国債の買い手の違いもあるから比較はできんけど。
77: 匿名さん 
[2011-11-06 19:44:34]
イタリア破綻したら、ユーロも終わりだな。多分しないし、させないだろうけど。

だが、益々円高要因が増えるな。この際、日本も1000兆刷ってしまえ。

どうせドルもユーロもフラフラだから、急激な円安にはならんよ。
78: 匿名さん 
[2011-11-06 21:58:56]
増税が確定したらさらに国債発行が加速すると思うが・・・

日銀の対応次第ですね
79: 匿名さん 
[2011-11-06 23:23:27]
増税すると消費が抑制される。
国債を発行すると投資が抑制され競争力がなくなる。
増税も国債発行もないと政府支出も減る。
金利が上がると円高になり純輸出が減る。

消費が抑制され投資が抑制され政府支出が減り純輸出が減るとGDPが下がる。
80: 匿名さん 
[2011-11-06 23:53:11]
>現在のギリシャにある銀行の短期の住宅ローンは4-5.5%位みたいです。

日本とギリシャが同じかどうかは知らないけど日本が同じ状況になっても優遇入れたらフラットで借りるより低いって事ですね。
81: 匿名さん 
[2011-11-07 00:31:24]
>80さん

70=75です。

私が乗せたレートであればフラットの方が断然低いです。

現在のフラット35Sのレートは2.2%です(当初10年は1.2%)。

私が乗せた情報はPrime Ratesですので、既に優遇済みのレートではないかと勝手に考えています。
したがって、いわゆる日本のマイナス○○%優遇後のレートと同じだと思っています。

また、-1.7%優遇の場合でも2.3-3.8%になります。

以上のことから、今のギリシャ並の金利であれば、変動よりもフラットの方が断然優位になります。
82: 匿名さん 
[2011-11-07 00:36:20]
財政破綻目前の状態で
フラット(税金投入)があると思えない・・・
83: 匿名さん 
[2011-11-07 00:39:40]
日本とギリシャを同じ土俵で論じてる?
意図がよく分からない。
84: 匿名さん 
[2011-11-07 01:19:33]
>81

フラットS自体もう無いじゃん
85: 匿名さん 
[2011-11-07 17:19:15]
最近ネタが無いのか過疎ってるね。
2014年までの利上げは無くなったからわけだから、それまで閉鎖でいいんじゃない。
86: 匿名さん 
[2011-11-07 17:38:07]
変動0.875%でどんどん残債減ってるよ!(^^)v
87: 匿名さん 
[2011-11-07 21:25:24]
変動0.775%で今月からローン組んだよ。10年でローン返済してみせるぜー。
無駄な金利払ってたまるかー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる