分譲一戸建て・建売住宅掲示板「野村戸建・プラウドシーズン【関西版】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 野村戸建・プラウドシーズン【関西版】その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-03-09 17:04:03
 削除依頼 投稿する

関西地区のプラウドシーズンの情報が少ないのでスレを立ててみました。
なにしろ件数が少ないので、単独スレにすると立ち消えになる恐れがありますので
まとめスレにしてみました。
今後購入の予定の方ばかりではなく、実際に住まわれている方からの情報提供も
よろしくお願いします。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27505/

【これまでの実績】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/achievemen.html

プラウドシーズン箕面桜ヶ丘 :大阪府箕面市、15戸、平成16年2月
プラウドシーズン甲子園口松並町 :兵庫県西宮市、34戸、平成16年5月
プラウドシーズン豊中・上野西 :大阪府豊中市、32戸、平成16年7月
プラウドシーズン神戸・西神南 :兵庫県神戸市西区、67戸、平成18年5月
ザ・シーズンズ高槻 :大阪府高槻市、124戸、平成19年9月

【今後の予定】

http://www.proud-web.jp/proud-season-kansai/

西宮市:夙川公園近辺
豊中市:南桜塚界隈
箕面市:箕面東公園近辺
奈良市:百楽荘近辺
堺市:大仙公園近辺


[スレ作成日時]2011-10-31 10:04:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

315: 物件比較中さん 
[2011-11-24 00:00:29]
野村さんも色々大変ですね。
316: 物件比較中さん 
[2011-11-24 00:11:15]
どこに売却するのかが焦点ですね。社員も寝耳に水なのでは。
317: 匿名さん 
[2011-11-24 00:13:04]
ホールディングス制の意味が分かってないようやな。
野村證券かてホールディングスの傘の下や。
318: 物件比較中さん 
[2011-11-24 01:16:54]
FTぐらいは読みましょう。
319: 匿名さん 
[2011-11-24 08:43:17]
中韓の会社に買収されて社名がキム不動産とかになったら面白いのに。
野村の名前にアグラをかいてた社員はキツイだろうな。
海外の会社は超ドライだからね。
320: 匿名さん 
[2011-11-24 10:02:57]
>>312
書き方がおかしいので誤解を招く。
正しくは「野村HDは野村不動産を海外資本に売却する」だと思う。
いい買い手が見つかるといいけどね。

321: 匿名さん 
[2011-11-24 11:12:22]
>320さん
野村不動産は、野村不動産ホールディングスの傘下であって、(野村証券の)野村ホールディングスではないですよ。
それに野村不動産は野村不動産ホールディングスの中核会社であって野村不動産を海外資本に売却するって話はガセじゃないですか?
322: 匿名さん 
[2011-11-24 11:37:49]
これのことかな?確かに野村不動産の売却を検討と書いてあるけどどうなんだろ 


[22日 ロイター] 英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は23日、野村ホールディングス<8604.T>が国内事業売却の可能性を複数の大手プライベートエクイティー(PE)に打診したと報じた。

 売却は資本バッファーの強化が目的で、野村不動産や野村総合研究所の売却を検討しているという。大手PEのKKRやTPGなどとの予備的協議に詳しい複数の関係筋の話として報じた。

 同紙によると、ある大手PEの日本支部責任者は「野村は、証券業務と直接関係のないあらゆる業務について、あらゆる相手と協議している」と述べた。正式な入札手続きには入っていないという。

 野村のコメントはとれていない。

323: 物件比較中さん 
[2011-11-24 11:51:54]
野村が不動産はともかく総研まで売ったらダメだろう。
リーマンの負の負債になんか手を出すから山一街道まっしぐらw
プラウドブランドで買った人も残念w
324: 匿名さん 
[2011-11-24 16:06:44]
桜ケ丘ってやっぱり人気なさそうだね…。
325: 匿名さん 
[2011-11-24 16:31:33]
桜ヶ丘西よりはマシじゃね
学区は桜ヶ丘西の方がいいけどな
ただ変電所がねー あれは嫌だ
326: 匿名さん 
[2011-11-24 17:17:49]
変電所あるし、オール電化しかないし、何より西武だから、桜ケ丘西の方が良いんじゃない?
まぁ、どっちもどっちか。
327: 物件比較中さん 
[2011-11-24 17:23:46]
先行き不透明って怖いね。もともと野村価格は高くて、ブランド料って感じなのにさ。
実際このニュースで買い控える人っているのかな?
328: 匿名 
[2011-11-25 13:24:33]
居ないでしょ。
329: 匿名さん 
[2011-11-25 14:32:03]
プラウド買う人はブランド志向が強いので今回の件で辞める人は居ると思うけどな。
将来的にどこが買収するかによって変わってくるんじゃない?
それが分かるまでとりあえず様子見。高い買い物だしね。
330: 匿名さん 
[2011-11-25 14:51:08]
野村HDのどこもが対象と言っているだけで、恐らく野村不動産は売却対象にはならないでしょう?

今日の日経でもまったく記事になってないもんねぇ。
331: 匿名さん 
[2011-11-25 15:41:18]
外資系だとまずいねぇー。
332: 匿名さん 
[2011-11-25 19:45:29]
ところで仁川は完売したようですが、プラウドの中では良い方だったんですかね?

土地の良さが売りだったようですが・・・
333: 匿名 
[2011-11-25 20:37:58]
北千里にまた建つんですね。ここでの悪評なんて関係なく世間では売れていくということは、偏った意見しかここには集まっていないということですかね。
334: 物件比較中さん 
[2011-11-25 20:43:27]
どこに売却されるんでしょうね。
335: 匿名さん 
[2011-11-25 21:40:59]
>333さん
そういう事です。
もちろん一般の方が中心でしょうが、どうも野村の営業マンや他社の営業マンも書込みをしているような.....
つまらない誹謗中傷もありますから。
336: 匿名さん 
[2011-11-25 22:43:12]
>333さん
北千里に建つのはマンションですよ?
プラウドシーズンじゃなくて、プラウドです。
337: 匿名さん 
[2011-11-26 08:10:01]
仁川以外要望書の入り具合と売れ行きは当初の想定を下回ってそうだけどな。
プラウドはいい物件だと思い込みたい気持ちも分からなくもないけど。
338: 匿名さん 
[2011-11-27 23:02:13]
高いだけこんなとこいるか。ボケー
339: 匿名さん 
[2011-11-28 08:05:36]
仁川が完売した途端に書込みが減ったなぁ。

やっぱり仁川に興味ある人が多かったのかな?
340: 買い換え検討中 
[2011-11-28 22:17:35]
仁川は人気あったんですね。
341: 匿名さん 
[2011-11-29 06:50:40]
建物はともかく、場所はよかったからなぁ。
近くの社宅等のまとまった土地が売り出されるまで当分出ないだろうな。
342: 購入経験者さん 
[2011-11-29 11:09:13]
仁川買ったものですが内覧会代行して頂ける会社を探しています。西武建設の評価が悪いようで心配です。
オススメがあれば教えてください。
343: 匿名さん 
[2011-11-29 12:32:11]
>342さん
わざわざお金を支払ってまで、建物のあら探しをするぐらいなら、知人・友人の建築関係に携わっている方に同行してもらえば良いのじゃありませんか?
業者に頼むと数万円かかると思いますよ。

「買った」と言うのはもう契約が済んでいるのでしょうか?
施工者の重大な瑕疵が無い限り、建物が気に入らないと言っても今さらキャンセル出来ないでしょう?
手付金を流すならOKでしょうが.....
344: 匿名さん 
[2011-11-29 15:54:54]
>>342
こういったページを見て生の意見を参考にして自分で確認した方がいいよ。
どうも西武は当たりハズレが極端すぎる。
ビー玉でも持っていって床に置いてみることだな。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28287/all
345: 買い換え検討中 
[2011-11-29 17:47:19]
今時さすがにビー玉は転がらないでしょう。
346: 匿名さん 
[2011-12-03 14:08:16]
すっかり嵐が去ったね。
347: 匿名さん 
[2011-12-03 14:43:12]
また次があるさ
348: 匿名さん 
[2011-12-04 20:35:51]
で、桜ヶ丘はどうだったの?
349: 物件比較中さん 
[2011-12-05 21:41:07]
桜ヶ丘も完売したのでは?
350: 匿名さん 
[2011-12-05 22:00:20]
完売はしないんじゃない?
351: ビギナーさん 
[2011-12-07 09:36:54]
上野は今週みたいだね
352: 匿名 
[2011-12-07 10:37:20]
上野東すぐ完売でしょうね
353: 物件比較中さん 
[2011-12-07 14:08:57]
上野東、人気があるんですか?
完売しなさそうですが。
HPには全戸販売はしないみたいなこと、書いてありました。
人気がないからかな?と思ったのですが。
西武建設の評判や、価格を考えると、
やっぱり恐ろしくて手が出せません。
354: 匿名 
[2011-12-08 20:08:53]
上野東、即完売はあり得ません。やっと価格が決まったみたいですが、なんど申し込み案内のハガキが来たことか。。1月には入居と言ってましたが、どれだけ遅れてるんだか。
355: 匿名さん 
[2011-12-08 23:06:38]
緑地より上野東が苦戦するとは分からんもんですな
356: 近所をよく知る人 
[2011-12-09 16:53:50]
上野東は意外と不便で、買い物も徒歩10分程度かかるし、廻りは何にもないよ。
良いのは土地柄だけで、付近は豪邸ばかりだから萎縮してしまうのでは?
でも施工が・武建設だの、耐震が・等級だの言っても売れるのがプラウドだから.....
357: 匿名さん 
[2011-12-10 18:50:40]
たった9戸を売り切れないとは・・・・・
桜ヶ丘もだいぶ残ってるんだろうな
358: 匿名さん 
[2011-12-14 20:04:52]
本当、仁川だけだったんですね。
359: 匿名さん 
[2011-12-14 23:53:55]
いや、小野原もすぐ売れたよね。
360: 匿名さん 
[2011-12-16 10:07:58]
小野原は価格が安かっただけでは・・?
361: 匿名さん 
[2011-12-16 12:03:43]
確かに小野原はそう思う。
今回の4つの分譲では、仁川だけが人気あった気がする。
緑地公園はまだ価格帯安めだから、それなりだろうけど、上野や桜ヶ丘はあまり売れてなさそう。
人気エリア以外で見た目だけで価格高めに設定しても、なかなか売れなくなってきたのかな?
362: 物件比較中さん 
[2011-12-16 18:38:27]
ちょっと不便だけど閑静な高級住宅街、というコンセプトが通じなくなってきているんでしょうね。そういう時代なのかもしれません。
363: サラリーマンさん 
[2011-12-17 11:21:36]
この価格出して耐震1の家を買うのはどうかと思う人達も結構いたんだと思います。
364: 匿名さん 
[2011-12-18 09:04:32]
あと10年もすれば阪神間神話も崩壊してるだろうな
365: 周辺住民 
[2011-12-20 20:41:46]
ホームページ見たら、緑地公園完売って出てますね
366: 匿名さん 
[2011-12-20 21:36:32]
緑地も値段手頃だったからな。
それでも残り一戸売るのに時間かかったけど。
367: 匿名さん 
[2011-12-21 10:04:01]
でも緑地公園は価格は手頃とはいえ、あの立地にしては早かったほうですね。上野東や桜ケ丘は価格が問題なのでしょうか?
368: 匿名 
[2011-12-21 22:25:40]
上野東と東豊中プレミアムを比べたらプレミアムの方がよかったよ。
369: 匿名さん 
[2011-12-23 07:00:03]
>367さん、
価格は大きな要因になるでしょうね。
耐震1やあの仕様で…ってのもあるでしょうし。
桜ヶ丘は変電所もありますから。
370: 匿名さん 
[2011-12-24 15:41:20]
桜ヶ丘はのこり2邸ってなってた。
上野東はほとんど残ってるのか?
371: 匿名さん 
[2011-12-25 15:01:25]
残り5邸じゃないの?
372: 匿名さん 
[2011-12-28 10:02:00]
すっかり閑散としましたね。次の予定地はどこなんでしょう。マンション売り出しが増えるからしばらく一戸建てやらないのかな。
373: 周辺住民さん 
[2011-12-31 18:47:09]
次のプラウドシーズンの販売は堺だと聞きましたよ。
374: 匿名さん 
[2012-01-01 17:12:57]
堺だと相当安くしないと売れないだろうな。
そもそも堺にプラウドみたいなブランドが必要なのか。
375: 匿名さん 
[2012-01-16 23:18:01]
この閑散っぷりはいったい?
というか仁川のころときは一体なんだったんだろう。
376: 匿名さん 
[2012-01-17 08:14:00]
仁川が突出して人気だったんでしょうね?

関東のプラウドシーズンでは、この冬のガス代が2万/月程度かかったと書いていますが、関西でもそんなにかかりますか?
断熱性能の問題なのか、床暖房の性能なのか分からないですが…。
377: 匿名さん 
[2012-01-17 23:37:23]
ガス床暖房をLDK全面つけた場合、1時間あたり40円として、
毎日在宅でほぼ一日中(12時間と換算)つけてるような家庭だとすると
40円×12時間×30日=14400円。
これに風呂やコンロなどの通常のガス料金加えたらまあ2万くらいいくんじゃない。
378: 匿名さん 
[2012-01-19 14:48:47]
>377さん
有難うございます。
やっぱりそれくらいいくんですね。
ガスの床暖房は経済的なイメージがありましたが、結局、エアコンとあまり変わらないんですかね?
気密、断熱性能によって変わるでしょうから一概には言えないとは思いますが・・・。
379: 匿名さん 
[2012-01-19 23:47:50]
床暖房は床が一度温まればしばらく持続するのでこまめにオンオフすればそこまで行かないですよ。
エアコンのように風もないし音も無いので床暖は快適です。
380: 匿名さん 
[2012-03-17 19:53:32]
堺初芝はどうでしょうか
381: 匿名さん 
[2012-03-17 19:57:58]
圏外です。
382: 入居済み住民さん 
[2012-03-17 21:51:40]
>377,378,379さん

関東のプラウドシーズンの者ですが、
床暖は、ONにした後、急速に温度が上がるモード(赤ランプ点灯)に入り、
その後、定温モードに落ち着きます。

赤ランプ点灯中は、定常状態よりガス代がかかるので、
買い物に行くぐらいの時は、切らない方がいいと最初に説明されました。

床暖のガス代がどれぐらいかかるか気になったので、
1年目は全く使わず、
2年目は1ヶ月間毎日、寝ている時間(7~8時間程度)だけ切り、
あとは入れっぱなしにしました。

温度は一番低温に設定しましたが、
これだけで、室温20度をキープできました。

で、問題のガス代ですが、
1年目と2年目の差額(1月10日頃から2月初旬までの28日間)は、
4,880円でした。

暖かい空気は下から上にあがるので、
エアコンのみを20度に設定してつけるより、
床暖のみを一番低温状態でつけた方が、
暖かく感じました。

長々とすみません。
ご参考になれば幸いです。
383: 匿名さん 
[2012-05-12 21:44:16]
初芝はどうなの?
周りはパナホームですよね。パナのほうが建物はいい気がするけど。
384: 匿名 
[2012-05-14 08:11:43]
初芝は、隣に創価学会の建物できるみたいだけどどうなの?
385: 匿名さん 
[2012-05-15 07:52:03]
堺初芝をこの前見に行きました。堺市のわりに道が混んでましたね。あの辺りだと御堂筋線なかもず駅の近辺なら考えるのに…。値段は南向区画は42百万からでした。外構にお金掛けてるのは分かりましたが。
386: 匿名 
[2012-05-15 07:56:53]
パナホームのシャッターってなんかゴツイですね。
387: 匿名さん 
[2012-05-17 18:53:07]
それゃパナの方がいいでしょう。
388: 匿名さん 
[2012-06-17 10:34:54]
久々に仁川通ったけど、上甲東園同様に街並みはいい感じだね。
高い分、大阪より見た目がいい。
389: 匿名 
[2012-06-18 10:10:57]
私は1ヶ月程前に仁川の近くまで行ったので気になって寄ってみたのですが、思ったより『ぎゅうぎゅう詰め』って感じでした。
ただし、南側道路面は良いですね!!
390: 匿名さん 
[2012-06-18 19:05:09]
初芝・・パナが断然いいです。
街がいいとか悪いとか関係ない、外構なんてどうでもいいし。
完成された工場生産のメーカー品がいいに決まってる。
パナが建ってるだけできれいな街でしたよ。
391: 匿名さん 
[2012-06-20 07:55:00]
↑↑↑

そうかな???
好みの分かれるところではないでしょうか。
『街並み』って大切だと思いますが.....
392: 匿名さん 
[2012-06-21 13:35:44]
初芝ですが、購入検討の感じは他と比べてどんな感じなんでしょうか?
隣に創価学会の会館ができるそうですが、今はまだ建設されていないようですがいつできるのかな?
かなり大きな土地ですよね。
393: 匿名さん 
[2012-07-08 17:41:46]
ちょっと知っている方がいたら教えていただきたいのですが、上甲東園って4LDK
平均7700万円で即日完売したという事ですが、土地面積と延床面積は平均で
どれぐらいだったのでしょうか?
394: 匿名さん 
[2012-07-08 22:09:06]
土地150-170m2、延べ床110-120m2程度だと思いますが。
395: 匿名さん 
[2012-07-08 23:52:40]
ありがとうございます。
たまたま散歩中に通りかかって、かなり建てこんでいるなと思ったのですが、
土地は坪100万、建物外構は坪75万ぐらいで計算されていたのでしょうか?
割高ですね。
396: 匿名さん 
[2012-07-09 18:36:33]
高級マンション買うこと考えたら、妥当な値段では??
397: 匿名さん 
[2012-07-10 18:25:03]
あの辺は40/80%でしょうから、それで建て込んでいると思われるなら、選択の幅が狭くなりますね。目が肥えておられる。

外壁後退がどれくらいなのかは知りませんが。
398: マンコミュファンさん 
[2012-07-10 22:26:38]
延床面積35坪の小さい家で7700万は高すぎるよ。
まぁ野村不動産の住宅事業(分譲)の粗利は平均で23.3%なので、
甲東園は戸数が少ない分、粗利率は高めの25~30%ぐらいで
値段設定されたのかもしれませんね。
399: 匿名さん 
[2012-07-10 23:53:14]
初芝のプラウド購入した人や検討中の人は創価学会が隣に立つ事はどうおかんじですか?
かなりいい立地だとは思うのですが初芝で4000万半ばくらいだとかなり高いイメージですがそれに見合う価値があると思いますか?
創価学会が隣に立つ事は生活を壊すほどのものかと心配です。
400: 契約済みさん 
[2012-07-11 08:23:50]
初芝の契約者です。この物件を見つけるまで約2年かかりました。立地条件は問題無く、設備・仕様・内装等、他物件を見た限りでは個人的には1番良かったと感じました。創価学会の建設計画が始まりましたが、建物が出来てしまえば町並みにとけこんでいくだろうと思います。工事中は振動・騒音・粉塵等で不快に感じる事もあると思いますが、工事中全てがそうではないので、それが終われば良い買い物ができたと思います。値段は高いですが・・・
401: 匿名さん 
[2012-07-11 08:38:46]
契約済様
貴重なご意見ありがとうございます。
私も全く同じ考えでやっとこの住宅に出会えたと言うかんじです。
創価学会が建設されたあとは頻繁に集会が行われると予想されます。人や自転車、自動車のではいりは早朝、深夜にも行われるのかと心配なのですがその点はいかがですか?
後はご近所さんはやはり学会員の方が多くなると予想されていますか?
402: 匿名さん 
[2012-07-16 13:02:32]
真っ白な建物が並んでいてびっくりです。
他や今までは重厚な外観でしたが・・・タイルも少ないし、まさか手抜きではないですよね。
403: 匿名 
[2012-07-23 20:22:48]
オプション沢山種類あると思いますが、一般的にどれぐらいつけられるものなんでしょうか?最低限必要なものってありますか?
404: 匿名さん 
[2012-07-28 17:27:06]
野村不動産のマンションは、高級感があるイメージでしたが、一戸建てはデザインのせいなのか材質のせいなのか、外観が簡易な感じがします。
405: 匿名さん 
[2012-08-03 15:21:44]
友人が創価学会の会館の近くに住んでいますが、会合はそう頻繁に行われては
いません。
会館が使用されているときは、警備に人が付くので心配は無いみたいですよ。
406: 匿名さん 
[2012-08-03 20:25:31]
首都圏の話で施工会社的にも関係ないかもしれないですが、ちょっと気になります。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235441/
407: 匿名さん 
[2012-08-04 00:48:50]
関係ないだろ。
408: 匿名さん 
[2012-08-05 01:54:01]
でも、施工会社へ丸投げ、まかせっきりでしょうね。


409: 匿名さん 
[2012-08-05 02:26:36]
そりゃそうだろ。野村でも三井でもどこでもいっしょ。大手ハウスメーカーでも一緒。
410: 匿名さん 
[2012-08-07 09:03:20]
上記のような事を考えると、施工会社はスーパーゼネコンの方が安心だと思います。
しかし、スーパーゼネコンは中堅ゼネコンより施工費が高いため、事業者は
安価なゼネコンを選びがちになりますね。
飼い主ももっと施工会社にも眼を眼向けるべきではないでしょうか?
411: 匿名さん 
[2012-08-07 23:21:58]
スーパーゼネコンって…。どんな戸建てだよwww
412: 匿名さん 
[2012-08-08 01:20:07]
Wikipediaによると・・
------------------------------------------------------------------------
●スーパーゼネコン
日本における建設大手のうち完成工事高上位5社を、その歴史と規模などから俗に
スーパーゼネコンと呼ぶ。スーパーゼネコンは、建設工事の施工を営業の中核と
しながら、社内に設計部門・エンジニアリング部門・研究開発部門を抱えており、
建設に関する幅広い技術力を有している。
・鹿島建設(鹿島)
・清水建設
・大成建設(大倉財閥の本家)
・竹中工務店(同族資本のゼネコン、スーパーゼネコン唯一の非上場企業)
・大林組
------------------------------------------------------------------------
たぶん、マンションのプラウドと混同してしまっているのではないかと
思いますが、スーパーゼネコンの戸建てを想像したのですがとにかく頑丈そう
ですね。
下請けに丸投げや下請けが更に丸投げではなく1社で全部一貫生産(一貫施工)
という感じでなんだか安心感がありますね。
413: 匿名さん 
[2012-08-08 01:56:20]
>>410
大小は関係ないかもしれません。建築(建設)業界全体の体質ようです。
2007年の出来事ですが野村不動産+清水建設で欠陥マンションが
ありましたね。ニュース記事は古いので既に削除されていますがブログ
は結構残っています。
三井不動産レジデンシャル・野村不動産・清水建設分譲マンション鉄筋不足
http://dinosworldnews.seesaa.net/article/65118816.html
http://blog.thinkingpear.com/?eid=541521
で、このとき国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は
聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とコメントしており
ここでも丸投げ、まかせっきりが問題視されているわけです。
売値6千万円を5千万円で丸投げして1千万円中抜きするのであれば普段別の
仕事をしているお客の代わりにちゃんと設計や仕様通りに家が作られている
のか現場監督の手間をかけてくれることです。
家はお金を転がせばいい株(証券)とは違うのです。
414: 匿名さん 
[2012-11-08 23:17:14]
堺以降全然物件出てこないね。
415: 匿名さん 
[2012-11-09 09:39:31]
北摂で苦労したからかな?
416: 匿名さん 
[2012-11-09 21:18:17]
苦労したの?わりと順調に捌けたんじゃないかと思うけど。
417: 匿名さん 
[2012-11-09 22:16:02]
見たところは即日完売で、順調にさばけたように見えるけど、プラウドは早く手じまいしたいのか、即日完売になるように、価格の見直しを何回も行う。結局、始めの説明会で聞いた価格よりは、かなり安く売りだしていたけれども、要するに思ったほどの買い手がつかなかったということでしょう。
 たぶんそれは、プラウドの戦略に原因がある。これは説明会の時にはっきり言っていたんだけど、ある程度成熟した街で、閑静な住宅街を立地に選んでいるとのこと。つまり駅からわりと遠い物件(バス便)が多い。ところがこのご時世、価値観の変化もあって、なかなかこうした野村のスタンスが受け入れられていないのでしょう。
 家は確かに素敵。見学はふつう車で行くから、はじめは気にならなかったけど、最後の最後に駅まで歩いてみて、愕然としました。「これって、自分の実家と同じやん」。
418: 匿名さん 
[2013-02-21 06:26:18]
関西、最近ぜんぜんやる気無いね。どうしたの野村さん?
419: 匿名さん 
[2013-02-22 14:02:04]
土地の仕入れが厳しいのでしょう。
事業用地の担当社員はつらいでしょうね?
420: 匿名さん 
[2013-02-24 21:47:46]
野村、JVだけど京都で大規模戸建分譲やるみたいですよ。
http://www.seikadai-pj.jp/kodate/index.html
421: 土地勘無しさん 
[2013-02-25 10:28:10]
↑の物件気になります。
転勤に伴い、子育て環境の良い物件を
探しています。
土地勘が無い為、おおよその価格帯を予想出来る方、
いらっしゃれば、お教え願います。
422: 匿名さん 
[2013-02-25 23:15:47]
3000後半からで4000前半メインとみた。

小学生までの子育て環境は良いでしょう。高の原にイオンがあるからそれなりに利便性もあり。ただ、中高で私学に行かれる場合は京都の学校でしょうね。大阪の学校は遠いです。
同様に通勤に関しても、京都方面にお勤めの場合はお薦めですが、大阪方面は遠いです。学研都市線沿線にお勤めならば許容できるかと思います。もちろんそれは旦那さんの忍耐度に依存します。
423: 匿名さん 
[2013-02-26 00:31:49]
↑バス便だけど本町まで40分なら郊外戸建ではまあまあでは‥?価格はそんなもんですかね(^_^)それにしても五社の顔ぶれがすごい。
424: 土地勘無しさん 
[2013-02-26 11:38:12]
422さん、有難う御座います。
4000万前後ですか・・・
主人は大阪勤務なので、少し負担がかかりそうですが、
価格と環境など見極めながら、検討していきたいと思います。
425: 匿名さん 
[2013-02-27 01:25:32]
本町まで40分なんかで行けへんやろ。学研登美ヶ丘駅まで何分かかると思ってるん??
426: 匿名さん 
[2013-02-27 23:29:10]
バス便だけと、という前提。
427: 匿名さん 
[2013-05-12 15:38:07]
プラウドシーズンじゃないけど、上甲東園でファインコートが出るみたいですね。
http://www.nishi.or.jp/media/2012/k24-006.pdf
1区画100坪程度の官舎の跡地(12区画分の跡地に21区画で販売)。
野村が販売した官舎跡地のプラウドシーズン上甲東園は、ここより駅から300m遠くて
不動産市況も悪かった時期で平均7700万だから、ここは9500万ぐらいかな?
428: 匿名さん 
[2013-05-12 15:40:50]
リンク訂正 こっち
http://www.nishi.or.jp/media/2012/k24-076.pdf

3652.85㎡を21区画だから(道路つくる必要が無い立地)、土地は1区画平均173㎡ですね。
429: 買い換え検討中 
[2013-05-14 10:55:36]
現在注目度が高いのは「けいはんな公園都市」ですかね。

この中で評価したいと思ったのはアスファルト舗装の部分です。たしかにヒートアイランド現象に対応できない街区もたくさん見たことがあって、対策されていないとやはり厳しいと考えたことがありました。

子どもたちもはしゃぐでしょうし、気づかないうちに熱にやられてしまわない為にも重要な舗装だと思います。
430: 匿名さん 
[2013-07-26 17:21:20]
http://www.proud-web.jp/kansai/house/itami/index.html
今度は伊丹に出来ますね。

JR塚口駅前の森永跡地も野村がからんでいるということで、もしかしてプラウドシーズンが出来るのかと期待しています。
431: 購入検討中さん 
[2013-09-28 23:37:57]
プラウドシーズン新伊丹を購入するか検討しています。実際見に行き建物自体は気にいったのですが、学校区や近くにあまりよくない地域があるとも聞きました。
実際どうなのでしょうか?
432: 物件比較中さん 
[2013-10-18 23:04:26]
実際に買おうとされてる方いますか?

433: 匿名さん 
[2014-07-08 23:43:48]
また箕面に作るんですね
434: 匿名さん 
[2014-07-13 22:34:53]
刀根山にも作るんですか?工事現場みました。
435: 匿名さん 
[2014-07-21 13:41:56]
プラウドシーズン豊中曽根ってどうなんでしょうか?毎週のようにチラシが入っています。
18戸中まだ5~6戸は残ってしまってるようですが。
価格がもう少し落ちるようであればけんとうしようかなと。。。
436: 匿名さん 
[2014-07-22 23:39:59]
家具付きモデルルームとかになったら狙い目ですね。
とはいえ価格が落ちるとしたら来年2月下旬くらいですかね。
437: 買いたいけど買えない人 
[2014-07-24 17:20:57]
豊中曽根は飛行機の騒音はどうでしょう
438: 匿名さん 
[2014-07-27 17:35:48]
箕面桜ヶ丘2丁目は200平米以上なんですね
そこそこの値段しそうです。
7000万はするでしょうか。
439: 購入検討中さん 
[2014-07-27 23:16:42]
箕面桜ヶ丘の説明会に行ってきました。
現時点で7000万〜9000万とおっしゃっていましたよ。
8月末には正式に価格を発表されるそうです。
この土地にこだわりがなければ、現地を見た感想から言うとこの価格は高いなという印象でした。
440: 匿名さん 
[2014-07-28 05:01:43]
前の道が狭いし擁壁があるのがネックだな
これで東南角9000万は高すぎる
442: 購入検討中さん 
[2014-07-28 13:22:55]
周辺の価格と比較しても桜ケ丘は1500万程高いと思います。
紅葉橋通りだったら分かりますが、田村橋通りの坂の途中の土地であの価格はありえません。
443: 買いたいけど買えない人 
[2014-07-29 12:29:20]
意外に整形地が少ない。戸数を増やすために無理をした結果か、いびつな凹凸のある土地。高低差があり高い擁壁、玄関へのアプローチはバリアフリーどころではない。東側の戸建ての背後には隣地所有者が目隠しの高い壁を建てている。異様な風景です。
野村ブランドで強気の値付け、少なくとも1000万程割高ですね。
444: いつか買いたいさん 
[2014-07-29 13:06:58]
>>443
東側の高い壁には気づかなかったです!!
東側は展望をうたってますよね?展望を確保しているのはビックリするぐらい高い擁壁のある11号地だけってことですか?

うちは、全体的に玄関までの階段の段数が多いとベビーカーや老後はかなりキツいので、場所は気に入ったのですが住みにくそうという理由から候補地にはなりませんでした。奥の家は玄関前の階段は少ないですがそこまでの坂もマイナスポイントでした。
445: 匿名さん 
[2014-07-29 14:22:24]
東側の高い壁には、うちも気が付きませんでした!
5~8号地の西側に隣地所有者が建てられた屋根まであるブラインドのようなシルバーの壁も、家が完成しても目隠しのため、
ずっと、あのままなんですかね?
本当に異様な風景ですよね…。
あと、駅から歩いてくると12号地の南側が歩行者から1階も2階も丸見え…。
植栽でなんとかするのでしょうか…?
446: 買いたいけど買えない人 
[2014-07-29 14:32:05]
大変失礼しました。
壁は西側で東側ではありません。東西を間違えました。
お詫びして訂正させていただきます。
西側の壁はずっとあのままのようです。
447: 匿名さん 
[2014-07-29 22:18:28]
冷静になって考えてみるとこの値段で買ってしまうと今度売る時苦労しそうです
448: 購入検討中さん 
[2014-07-29 23:05:24]
どのぐらいの価格で落ち着くか見守ってから検討した方が良さそうですね。
野村は下げないつもりなんでしょうかねぇ。。。
449: ご近所さん 
[2014-07-31 13:11:13]
近所なので見てきましたが値段が厳しそうですね。
9000万も出すなら自分で建てた方が遥かに良い物が建ちそうです。
452: 購入検討中さん 
[2014-08-16 23:58:52]
このあたりで9000万じゃ、大したもの建てられないだろ。なんかいい土地あったわけ?これは庶民以上、大金持ち未満のハマる人にハマる物件。野村で12戸ならすぐ売れるだろうね。
453: ママさん 
[2014-08-30 14:24:34]
桜ヶ丘の価格出たら教えてください!
454: 匿名さん 
[2014-08-31 15:37:14]
奥が7000万付近で道路に面した東南角が9000万未満でしょうね。
割高ですが戸数が少ないので売れるとは思いますが坂と道の狭さと建物の配置で私は見送りました。
455: 物件比較中さん 
[2014-09-15 07:51:21]
書き込みが少ないですがみなさん桜ヶ丘の要望書は入れたんでしょうか
456: 購入検討中さん 
[2014-10-04 11:07:26]
最近新聞折込チラシが二度程入ってましたね。あまり反響がないのですかね。宅地の配置に閉塞感がありますよね。西側には壁がそそり立っていますし。最寄り駅周辺も商業施設が乏しいですし。やはり割高かな。
457: 匿名さん 
[2014-12-03 22:05:55]
桜ヶ丘は完売。曽根はまだ残ってるんですね。
458: 匿名さん 
[2015-03-06 00:06:06]
刀根山元町の物件、道路計画あるところじゃなかったっけ?
459: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-04-03 17:46:43]
プラウドシーズンの外壁無地部分の仕上げはどのようになっているのでしょうか。
分譲済のところをストビューで見ていますが、わかりにくいので教えていただければ助かります。
460: 匿名さん 
[2015-04-06 23:15:48]
刀根山のHPできてた。
http://www.proud-web.jp/kansai/house/toneyama/

駅4分とか売りにしてるけどモノレールの柴原はなんにもないよね。ステーキのどんくらいか。
461: 匿名さん 
[2015-04-08 08:52:21]
>460さん
そうなんですよね・・・
千里中央までのアクセスがよろしい事をセールスポイントにしているので
基本的にはせんちゅうまで行くことを勧められるのかなぁ
普段の買物は一応できるっぽいから、
ちょっとした買い物とかはせんちゅうでってコトで?
462: 匿名さん 
[2015-04-10 00:26:16]
普段の買い物もちょっと厳しいような。坂道だし電動自転車が必須。となるとちゃんと駐輪スペースあるのかどうか。。
463: 匿名さん 
[2015-06-27 00:16:12]
JR福知山線塚口駅前に出来る1200戸の大規模マンションのとこに
戸建街区が出来ますけど、あそこもプラウドシーズンになるんですかね?
464: [男性] 
[2015-07-29 10:18:31]
>>463
プラウドシーズン塚口
ホームページアップされてます。
465: [男性 50代] 
[2015-12-13 10:15:26]
塚口のは駅近し、商業施設資至近であることが気にならず
便利だと思える人には良いんじゃないですかね? 
(あとはJR宝塚線で便利だと思える人) 
 
東灘区御影でも分譲始めるようですが、敷地が
狭そう(駐車スペース1台かも?)なのと、
阪急電車線路が近すぎて音の問題はありそうですよね。
価格がそこそこするなら、どういう層が購入するのか?です・・・ 
 
466: 購入検討中さん [女性] 
[2016-01-15 22:28:14]
御影、駐車場は各一台。
価格は7000万前後のようです。
線路と墓地に挟まれた立地をどう考えるかですね。
467: 匿名 
[2016-01-17 08:27:32]
御影かぁ、憧れます
468: 物件比較中さん [ 40代] 
[2016-02-12 22:46:34]
枚方東山はどうでしょう?枚方のバス便であの値段は無いかなと思いましたが、
キツキツバスも混むしと…。何か惹かれるものはありますか?現地見ましたが、外観も戸建て?といった感じです。マンションに囲まれた陽当たりの悪い感じですね。
469: 物件比較中さん 
[2016-02-15 23:09:13]
枚方東山、あそこは工場と倉庫街が近く、学区も良くありません。まぁ、枚方なんで柄はどこも良くないですけど。
470: 匿名さん 
[2016-03-11 10:25:19]
御影は14戸中の10戸が第一期即日完売だったみたいです。
第二期の4戸も直ぐに売れてしまうでしょうね。
お墓と線路に挟まれたあの立地でこの売れ行きはさすが御影ですね。
471: 匿名さん 
[2016-04-16 22:33:35]
御影は元々野村財閥創始者の邸宅跡だったとか。
香雪美術館の辺りなどなんとなくその時代の名残を感じさせてさすが御影、という感じ。
線路とお墓に挟まれてても、なかなか出ない場所だし、って感じだったのかな。
472: 匿名さん 
[2017-12-28 14:34:55]
こちらの売れ残った物件は大幅値引きは期待できるでしょうか?
473: ご近所さん 
[2019-07-09 01:16:39]
プラウドシーズン豊中

豊中に立てるのは珍しい。三井の縄張りに。
474: ご近所さん 
[2019-11-17 11:26:05]
未だ土木工事中ですが、西宮市上甲東園2丁目、銀行?系の独身寮跡に戸建てのプラウドシリーズが建設予定されています。どなたか値段しりませんか?
475: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-03 13:55:46]
西宮市上甲東園地域にある仁川幼稚園横の敷地に野村不動産の建売住宅のために造成されております。価格帯はいくらぐらいになるのでしょうか。楽しみです。
476: 戸建て検討中さん 
[2020-03-02 22:55:51]
御影はどうですか??
高いですかね、やっぱり。
477: 匿名さん 
[2020-04-29 22:10:32]
御影、蘇州園のすぐ隣やね。
狭そうだけど、普通の町とは一線を画す雰囲気でカッコいいだろうな。
478: 坪単価比較中さん 
[2020-08-17 19:15:13]
御影、噂によれば1億超えるみたい。見てきましたが、少し狭く感じます。ほかに御影探しますかね。
479: 匿名さん 
[2020-08-18 19:01:33]
なんで御影で耐震等級2の建物に住もうとするんだろ。
中身1500万ぐらいの住み心地悪い結露しまくり木造住宅を選ぶことになるのを知らずに、
イキって御影に住んでますとか言うんだろうね。
480: 評判気になるさん 
[2020-08-19 21:31:00]
野村はどこが良い?せめて地震3に対応もできないし、長期優良住宅もない
481: 匿名さん 
[2020-10-26 09:20:36]
野村プラウド戸建て 西宮上甲東園の物件出来てきましたね。
建物自身の性能はよくわかりませんが、外構エクステリアや植栽、照明の使い方が上手いですね。
値段確認された方いらっしゃれば教えてください。7000万円台半ばぐらいの値段かなと想像しています。
482: マンション比較中さん 
[2020-10-30 16:46:02]
上甲東園は1番安い安い物で9千万円半ばで1番高い物は1億3千万円後半です。
483: 戸建て検討中さん 
[2020-10-30 21:41:36]
高いですねー
駅近とはいえ、、、45坪ですよね
484: 匿名さん 
[2020-10-30 22:06:05]
性能めちゃくちゃ悪いし
建売なのに名前だけでつられて高級感があると勘違いするだけでしょ
485: マンコミュファンさん 
[2020-10-31 00:02:18]
>>482 マンション比較中さん
たか!戸建てもマンションにつられて便乗値上げかいな。建築費やっすいのに盛りすぎやろ。
486: 通りがかりさん 
[2020-10-31 09:15:46]
他物件でもプラウドシーズンは元々これくらい高めの価格で売り出してますよね。
487: 名無しさん 
[2020-10-31 16:56:29]
野村不動産は、正式価格決定の前に見込み客に希望価格を提示して、見込み客の反応次第で正式価格を上下するようです。
今回は、高いという反応が圧倒的だと思うので、最終価格は全体的にかなり下がると思います。
488: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-06 01:21:19]
西宮上甲東園のプラウド 8900-13000万円のレンジ 最多販売価格帯が9700万円。
一気にあの辺りの価格釣り上げた感じ。
489: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-06 01:29:43]
上甲東園の土地坪単価は110万円程度
土地代で約5000万円
ウワモノ、外構入れて2500万円
それに利益や販管費で3割のせたら9750万円。

最初に出す価格としては妥当でしょう。一旦出した予定値段はそう簡単に大きな値引きはないのが野村です
490: 評判気になるさん 
[2020-11-06 21:30:34]
ということは、個別では相場7500万円前後の物件を広告宣伝費や諸経費、イメージ戦略で9750万円で売っているという解釈もできますね。
戦略ですから、購入希望者が多いのであれば、それはそれで悪くないですね。
491: 匿名さん 
[2020-11-08 08:14:35]
良い値段!
でもこのエリやで建てられているホームビルダーの物件これ以上じゃないかな。
492: 匿名さん 
[2020-11-15 22:50:12]
物件見てきました。
中々良い物件でした。恐らくすぐ完売しそうな感じ。駅から坂なのは少しマイナスポイントですが周りの家がここより質、大きさ、デザインが凄いのであまり他のプラウドより凄さはないのも正直なところ。
493: 匿名さん 
[2020-11-16 18:59:26]
そんなところで建売で利益率高そう。1ヶ月でもいいから、真面目に住宅のこと勉強した方が良い。大手メーカーが性能がいい訳では無いけど、余計にブランド料払うだけで、中身は建売だったらどこのビルダーでも大体一緒だし、むしろ中小のビルダーの方が性能高く作ってくるけどね。
ただ、なんとなくブランドが付いてそうと感じるならそれもあり。外観見て、いけてると思うなら、知らぬが仏でそれも良いかと。分かっている人は分かっている。
494: 匿名さん 
[2020-11-19 21:24:29]
野村だとリセールの際に肩書きつくし、購入者も大体お金に対する価値観や収入が近い人が多く生活しやすいと思う。私も買えたら買いたい。
495: 匿名さん 
[2020-12-01 08:50:54]
上甲東園の物件行かれた方いませんか?
496: 匿名さん 
[2020-12-08 11:52:46]
前を通ったけど一つ一つの敷地が小さいからなんかゴミゴミした感じでした。あの辺りは大きな家が多いからそう感じたかも。近くに数軒マッチ箱(20坪前後)のような家も点在してますけど。
497: 匿名さん 
[2020-12-10 08:09:54]
上甲東園で土地20坪ではセットバック条件、高さ制限もあり家建てられないです。あのあたりで小さい家あるかな?
498: 匿名さん 
[2021-01-23 09:13:33]
上甲東園一丁目の物件
最初の値付けが高かったようで見直されていますね。
このあたりだと5000万円弱で土地買って上物、外構費用入れたら同じぐらいの値段になるので適正価格になった感じ。


【お詫びと訂正】2020年12月18日~2021年1月22日までの期間告知しておりました、販売予定価格と最多予定価格につきまして誤った記載をしておりましたので、 ここにお詫びして訂正させていただきます。 ・予定販売価格:8,200万円台~12,700万円台→7,400万円台~11,500万円台 ・予定最多価格帯:8,900万円台・10,100万円台→8,000万円台・9,200万円台
499: 匿名さん 
[2021-03-10 17:06:02]
上甲東園1丁目の物件
何故か分からないが、阪急神戸線の高級住宅地と言われる物件が売れていない。
富裕者でも、8~9千万円以上には手を出さなくなっている感じ。コロナの影響ありか?宅地の売りも増えているようで、需給バランスからもここもまだ相当下げないと完売はしないだろう。
500: 匿名さん 
[2021-05-16 00:21:29]
色々買って住んでみたけど、プラウドシーズンは住みやすいと思うよ。
割高って声もあるけど、昔から出来上がってるそこそこ良い地域にいきなりヨソ者が土地買って一軒建てて一人でコミュニティに入ってやっていかないといけないっていう転校生みたいなハードルがない。
地域の中に似たような生活レベルのファミリーを集めたミニコミュニティを作ってくれるところまで含めたパッケージで、アフターサービス含めてマンションに近い感覚で住めるんだけど、やっぱりマンションより自由度がすごいです。
自分の場合は、その意味で割高感は感じませんでしたけどね。

501: 匿名さん 
[2021-05-22 08:48:37]
吹田千里丘のプラウドシーズンが気になります。千里丘なので、そこまで高くないことを期待してるのですが、どうでしょうか?
502: 匿名さん 
[2021-05-23 18:26:53]
>>500 匿名さん

確かに、立地が良くすんなり街に馴染めるのは大きなメリット。また家族構成や収入面でもあまり大きな差はなく確かに戸建てながらにマンションみたいな感じはある。
その分割高ではあるがメリット大きいですね。
503: 匿名さん 
[2021-07-18 16:26:30]
吹田千里丘に2ヶ所売り出してますが、見に行かれた方いらっしゃいますか?
気になるのですが、プラウドシーズンは高そうなので見学行こうか悩んでいます。
504: 匿名さん 
[2021-07-20 22:56:31]
モデルハウス案内会始まったみたいですね。
アンケートにある予算の内訳からしてそこそこ高そうに見えます。
505: 評判気になるさん 
[2021-07-29 11:38:24]
奈良のプラウドシーズン奈良学園前が気になっています。あと数軒販売されてますが、価格はどれぐらいなのでしょうか?
506: 匿名さん 
[2021-07-30 21:08:59]
>>503 匿名さん
駅近の方の見学に行きました。
価格は6千万円後半?7千万円中盤でした。
たまたまかもしれませんが、見学に来ている方の車は外国産の車ばかりでした・・・
もうひとつのヒルトップは同じ価格帯だけど駅近の物件よりは広いそうです。
507: 匿名さん 
[2021-08-11 10:14:39]
某プラウドシーズンに居住してます。
内装、外構にプチリフォームしたい箇所があり、複数の業者に見積もり依頼をしたところ、内装に使われている一つ一つの製品全部とても良い(高い)物が使われている、とか、
外構、外壁塗装に使われる塗料などが良い物でしっかりしてる、施工業者には野村から細かい指定やチェックが入っていて大変らしいけど、そこらの建売住宅とは物が全然違う、とか色々聞きました。
まあそれなりの値段払ってるし、リップサービスかもしれないけどね。
508: 匿名さん 
[2021-08-11 13:33:33]
リップSでしょうね。
509: 匿名さん 
[2021-08-29 20:11:13]
プラウドで使ってるものは全て一流アイテムです。据付の精度も高い、工務店泣かせです。
510: 匿名さん 
[2021-08-29 23:25:46]
え?でも建てているのは安い工務店とも契約している下請け孫請けの大工さんや業者さんですよね?
大工や電気技師や外壁や外構や、ありとあらゆる方を野村専属で雇って教育してるんですか?
511: 匿名さん 
[2021-09-03 12:01:34]
>>510 匿名さん

業者、職人は経験者あるいは研修をした人しかいません
512: 通りがかりさん 
[2021-09-12 21:56:02]
内覧立会い業者のおじさまがとても綺麗な仕上がりで普通の戸建てとは全く違う。さすがと言ってました。
513: 匿名さん 
[2021-10-04 19:40:26]
千里丘のモデルハウス見たけど、値段の割にはいまいちだと思った。
モデルハウスはアクセントクロスやエコカラット使われたけど、それ以外の家は白の壁紙だけらしいし、キッチンや扉のメラミン素材がどうしても安っぽく見えてしまった。
見えない部分はしっかりしてそうだったけど、見える部分が趣味じゃなくて、あの金額出すなら別の場所で注文住宅を建てたい。
514: 匿名さん 
[2022-03-09 17:04:03]
アクセントクロスやエコカラットは自分の好みにしたいでしょ、普通。
みんな、買うとこ決めてから自分で好きな場所に好きなやつ選んでつけてるよ。建売だから、余計にその辺りは自分好みにしたいよね。
素敵な注文住宅は憧れだけど、実際自由度が高いとめちゃくちゃ悩むし、下手したら将来いつまでも夫婦喧嘩の元にもなりますよ。吹き抜け寒い!脱衣室寒い!天窓に結露する!とか。デザイン重視で建てたうちの実家はそれで何度も手直しした挙句、後年ほぼ建て替えたことがあって、立地重視でプラウドシーズンにしたら正解でした。
住んでから何か不都合があっても「野村に言っとこう」で夫婦が丸く収まります笑
で、本当に野村に言うと、なんとかしてくれることもよくあるのでうちは満足してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる