一戸建て何でも質問掲示板「隣地の家庭菜園に異常な程の水まき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣地の家庭菜園に異常な程の水まき
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-08-07 11:53:44
 削除依頼 投稿する

隣家のことですが・・・。
家庭菜園は、良い事なのですが、5〜6回/日 水やりされ、
こちらの方にもとばっちりが来て、イライラです。
果物の木には、カラスがくるし、枯れ葉は来るし、
植木の消毒、殺虫剤もありです。寒肥は、臭いし。
垣根は低く(市の条例)庭から、ご挨拶され、こちらを監視?
みたいで嫌ですね。こんな経験された方、解決法は?

[スレ作成日時]2006-10-15 10:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣地の家庭菜園に異常な程の水まき

2: 匿名さん 
[2006-10-15 11:16:00]
神経質だな。その程度が我慢できないのなら戸建てにいる資格なし。
即刻売っちゃいなさい!
3: 匿名さん 
[2006-10-15 11:23:00]
読み始めてみると隣人が悪いのかなと思いましたが
>庭から、ご挨拶され、こちらを監視?
庭に出て顔を見れば挨拶するのが常識
貴方の非常識を疑います
4: 匿名さん 
[2006-10-15 12:12:00]
>果物の木には、カラスがくるし、枯れ葉は来るし、
水まきと、どう関係があるのでしょうか?
嫌がらせのような感じなのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2006-10-15 12:29:00]
私もスレ主さんの方が心配です。いろいろストレスためてませんか?
6: 匿名さん 
[2006-10-15 12:59:00]
ほんと。お隣さんに対し、干渉しすぎ。
疲れちゃうよ。
あなたも戸建ライフを楽しんだら。
7: 匿名さん 
[2006-10-15 13:44:00]
お隣のお庭はよほど広いのでしょうか? 消毒したり、枯葉がたくさん飛んでくるほど、植物が植えられているということですよね?殺虫剤や臭い肥料はほんとうに迷惑きわまりないと思います。よほどの田舎で隣家とうんと離れていればいいでしょうが・・。スレ主さんはガーデニングなどされませんか?自分でもいろいろ育ててみると、楽しみも広がって、お隣さんからアドバイスをもらったり、共通の話題ができるかも。ある程度仲良くなってから、やんわりと迷惑なことを伝えてみれば?私も一戸建てに住んでからは、集合住宅にいたときには考えられないほど、庭に出るのが好きになりました。お仕事したり、忙しいと庭の手入れどころじゃないかもしれませんが、愛情を持って育てるほど、いろいろ手をかけたくなるものです。スレ主さんも、何か熱中できるものを見つけて、ストレス解消してください!
8: 匿名さん 
[2006-10-15 13:49:00]
よくある黄色い風船に目玉みたいなのついてるやつ、庭に置いておいたら。
あとは、案山子とか…
最近は鉄砲の音がするようなヤツもあるみたいだね。
9: 匿名さん 
[2006-10-15 14:31:00]
別に隣が菜園をやっていなくても、枯葉くらい飛んでくるよ〜
挨拶してくれるなら良いじゃん!!

あなたの考え、変だよ!
10: 匿名さん 
[2006-10-15 14:54:00]
お隣がカラス飼っているの?
11: 匿名 
[2006-10-15 15:23:00]
01>補足説明
都会・ 傾斜地・地下ガレ−ジ 家庭菜園は、ガレージの上・4〜5坪位に・梅・
ミカン数本・ブドウ・スグリ・夏野菜→秋野菜数種類土の深さ20〜30cm・
朝6時頃から夕6時頃まで・毎日そのお庭に出ている。(水やりは、ホース)
私宅は、地下ガレージの上テラス・ガーデニングは、主に鉢物(鑑賞用)・下の門柱・
玄関の外柱や、引き戸(木製)に何時も水がかかる。挨拶+プライベートな事まで
=おしゃべり好き(外出の度に何回もは、きつい)
来客にまで声をかけてくる。そう簡単には、引越し出来ない。
水ぬれの玄関戸。柱に、シロアリが出て、処理までした訳です。カラス、雀は樋を詰まらせる等。
悪気は、無く老後の趣味なのでしょうね。
「まぁ、聞いて下さい。こんな事もあるのですよ。」「皆さんは、どんな解決を?」でした。
ありがとうございます。
12: 匿名さん 
[2006-10-15 15:49:00]
>>11
で、同情してほしいの?
まあ、相手に非があるとしたら玄関戸くらいだな。
というか、そんなになるまで放置しているあなたが悪い。
あとは許容範囲だろ。
13: 匿名さん 
[2006-10-15 15:54:00]
>>11

それはお隣の敷地内で栽培しているのですよね?
それなら文句言いようが無いと思うけど。

水がかかるなら、かからない様に撒けと言えばいいし、話しかけてくるなら無視すれば良いじゃん。
どうせ仲良くなりたくないんだからさ!

水濡れと言っても、雨でもぬれるわけだし・・・・・

14: 匿名 
[2006-10-15 16:21:00]
13さんへ
仲良くなりたくないならば、すぐに言えますよね。
雨には、濡れません(屋根があるから)
同情はいりません。同情の問題ではありません。
まぁ、聞いて頂けただけので、すっきりです!!!!!
お近くならば、頂いたお野菜をおすそ分け致しますのにね。
我慢して、仲良くを続けましょうか・・・ありがとうがざいました。
15: 匿名さん 
[2006-10-15 16:32:00]
苦情を隣に言えばいいのに・・・・。
16: 匿名 
[2006-10-15 16:41:00]
15さんへ
優しい方なので、嬉しいです。
言う事は、簡単でも言えない悩みです。
17: 匿名さん 
[2006-10-15 16:49:00]
苦情を言いたくても言えない・・・これが一番スレ主さんの辛いところですよね!?
毎日何回もの水やり、肥料や殺虫剤の臭い、カラスの被害・・・私でも迷惑かな。
でもお隣から挨拶して下さるようなお人なんですから、少し我慢かな。もしこの隣人が
挨拶もないような無口な人で同じ状況ならもっと嫌かもしれませんよ。いつも監視?されて
いるみたい・・・防犯にいいかも!?なんて割り切りましょう。
18: 匿名さん 
[2006-10-15 17:33:00]
隣の方は社交的な人のようですし、悪く言えば少々無神経なのかもしれません。一言『すみませんが、少し配慮していただけるとうれしいんですけど』とやんわり『お願い』してください。
あくまでも『苦情』ではなく、『お願い』ですよ。むこうが話しかけてきたときに『そういえば…』と世間話程度に言ってみて下さい。
それすらも言えないなら解決の糸口はないので、我慢するしかないです。
どうして察してくれないの、と思っても伝わるわけがないんですから。あなたがイライラを募らせる一方、お隣さんは気持ちよく水まき・ガーデニングを続けるのですよ。

というか…書き込みを見て気になったんですが、なんだか卑屈な感じですよね。
監視されてるとか、同情はいらないとか、我慢して仲良くを続けるとか。
書き込みを見る限り、おそらくお隣さんにはガーデニングを一切やめていただいて、庭にもたまにしか出ず、挨拶程度のお付き合いでなければあなたはすっきりしないように見受けられますので、根本的な解決策はないと思います。
19: 匿名 
[2006-10-15 17:43:00]
17さんへ
あっ!言い事おっしゃる!!
防犯・・・とは!
その通りです。ご近所に数日前、空き巣が入りましたよ。
我が家も、お隣さんが数年前に越してこられる前には、
日中なのにガラスを割って空き巣にやられた事ありましたね。
良い方に考えましょうか。
ここに、載せてよかったぁー!!ありがとうございました。
20: 匿名 
[2006-10-15 18:00:00]
18>さんへ
ウーム?
又、困ってしまう・・・
でもねー
心の持ち方ですよね。
逆だとどうなりますかねー?
21: 園芸家 
[2006-10-15 19:50:00]
生物学的に見ると柱が濡れたからと言って、それがシロアリが発生した原因にはなりません(駆除業者はそう言いますがね)
ま、近年のムシ嫌いの環境がより屈強なムシを呼び込むと言うことが分かって無い結果だと思いますが・・

水遣りに関しては
『日にそんなに水遣りするとかえって植物を傷めますよ』と言えば良いかと
(地植えなら夏場の暑い時期でも2日に一回、植木鉢で1日2回以上はかえって植物を傷めます)

消毒に関しては・・アレルギーを持ち出し留守の時か風向きが逆の時に行ってくれませんか?
と言えば良いのでは?
それでもお宅に消毒の液が入ってくるようなら・・その場合は法的な処理も行えます(農薬の場合は・・家庭農薬と呼ばれる物に関しては難しい)

寒肥にかんしては・・
これに関しては・・法的な物は不可能
ただし、一般家庭でかなりの臭いが出る場合は・・お隣さんの使い方が間違っている可能性大
発酵臭では無く腐敗臭になっている可能性もありますね
一度『ちょっと臭い・・何とかなりませんかね?』等の事は言った方が良い
私なら使い方をしっかり教えて臭いを出んように出来ますが・・知識が無いと指導と言う訳にもいきませんからね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる