一戸建て何でも質問掲示板「隣地の家庭菜園に異常な程の水まき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣地の家庭菜園に異常な程の水まき
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-08-07 11:53:44
 削除依頼 投稿する

隣家のことですが・・・。
家庭菜園は、良い事なのですが、5〜6回/日 水やりされ、
こちらの方にもとばっちりが来て、イライラです。
果物の木には、カラスがくるし、枯れ葉は来るし、
植木の消毒、殺虫剤もありです。寒肥は、臭いし。
垣根は低く(市の条例)庭から、ご挨拶され、こちらを監視?
みたいで嫌ですね。こんな経験された方、解決法は?

[スレ作成日時]2006-10-15 10:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣地の家庭菜園に異常な程の水まき

20: 匿名 
[2006-10-15 18:00:00]
18>さんへ
ウーム?
又、困ってしまう・・・
でもねー
心の持ち方ですよね。
逆だとどうなりますかねー?
21: 園芸家 
[2006-10-15 19:50:00]
生物学的に見ると柱が濡れたからと言って、それがシロアリが発生した原因にはなりません(駆除業者はそう言いますがね)
ま、近年のムシ嫌いの環境がより屈強なムシを呼び込むと言うことが分かって無い結果だと思いますが・・

水遣りに関しては
『日にそんなに水遣りするとかえって植物を傷めますよ』と言えば良いかと
(地植えなら夏場の暑い時期でも2日に一回、植木鉢で1日2回以上はかえって植物を傷めます)

消毒に関しては・・アレルギーを持ち出し留守の時か風向きが逆の時に行ってくれませんか?
と言えば良いのでは?
それでもお宅に消毒の液が入ってくるようなら・・その場合は法的な処理も行えます(農薬の場合は・・家庭農薬と呼ばれる物に関しては難しい)

寒肥にかんしては・・
これに関しては・・法的な物は不可能
ただし、一般家庭でかなりの臭いが出る場合は・・お隣さんの使い方が間違っている可能性大
発酵臭では無く腐敗臭になっている可能性もありますね
一度『ちょっと臭い・・何とかなりませんかね?』等の事は言った方が良い
私なら使い方をしっかり教えて臭いを出んように出来ますが・・知識が無いと指導と言う訳にもいきませんからね
22: 匿名さん 
[2006-10-15 21:20:00]
11を読む限り、スレ主さんのほうがお隣を監視しているようにも・・・
23: 匿名さん 
[2006-10-15 21:31:00]
市役所の相談コーナーに行く。
24: 匿名さん 
[2006-10-16 09:46:00]
市役所はよっぽどのことが無い限り動いてくれません。何軒か同時に被害を受けてるとか。しかも口頭で注意するだけで、役に立ちません。
スレ主さんは自分から何かしたくはないようですね。第3者に何とかしてもらえる方法とか、隣人にどうにかして気づかせる方法を教えてもらいたいんじゃないですか?
そんな都合のいい方法はありません。だから皆さん隣に直接言えばいいのにと言ってるんですよ。
それによるトラブルを心配しているなら、それこそ我慢するしかないでしょうね。
それとも何とかしたいわけじゃなくて、ただここで愚痴言いたいだけなのかな。
25: 01>主 
[2006-10-16 22:05:00]
毎朝、お隣さん(ご主人)とはご挨拶と軽い会話をしています。
雨が降ると、ガレージ上の菜園は田んぼ状態なのに、
それでも水・・・。ガレージ上:排水が悪い。
その為、先にシロアリはお隣で、私の方は、玄関柱(白木)1本のみ。
やはり、かわいそうなのはお隣さん。ついに、梅ノ木が根腐れ、
他の木1本も同様。笑いながら本日の午後、切り倒していました。
21>さんではないが、水やりが多いと根張りは浅く、夏に根腐れ。
敷地境界ギリギリの高い木に上部の葉への水かけは、結果的に日焼け。
これで?見通し良好??   放水は、少し解消(笑い)。
カラスは、トマト、なす等、何んでも口にくわえ屋根上におとします。
これが20羽以上の、都会の飢えたカラスの実情。(近隣の屋根)
これからも、近隣さんとは上手くお付き合い!!皆様の、コメント
を参考に!!ありがとうございました。
26: 匿名さん 
[2006-10-16 22:14:00]
ガーデニング殺人!!
昼ドラにもならない最低な話題でした。
27: 匿名さん 
[2006-10-16 22:53:00]
>雨が降ると、ガレージ上の菜園は田んぼ状態なのに、
>それでも水・・・。

もしかしたら、お隣の方、ご病気?頭の方の?
明らかに異常ですね。
なんだか、**ボンに出てくる、「レレレのおじさん」の水撒き版のようですね。
スレヌシさんのご心中、お察しします。
28: 匿名さん 
[2006-10-17 06:31:00]
スレ主さんの視点での書き込みですから、ホントかどうかの判断はつきませんけどね。
25のような状態なら、周りの家も騒ぎ立ててもいいはず。なんか悪意を感じるのは私だけ?
ま、27さんのような書き込みをもらえたから満足でしょう。
29: 01>主 
[2006-10-18 15:03:00]
ありがとうございます。

今日、思い切ってお隣さんに「水のやりすぎでは?」
を言いましたよ!!

「夏は、土が少ないので すぐ乾燥するから」
「土より、葉がしなるのでやっています」
「雨の日は、平坦な畑の水を排水に流れるように放水
して水路を作っていた」・・・??(まぁ、良いか)
今の季節は、朝、夕だけとの事。
消毒は、気をきかせて我が家のマキの木、山茶花の木にしていたとの事。
恐る恐ると柱に「水をかけないで下さいね」ドキドキ!
ついに言いましたよ。(汗、たらたらで)
30: 匿名さん 
[2006-10-18 20:32:00]
27です。
スレヌシさん、よかったですね、一歩前進です。
「イヤです」という意思表示は必要だったと思います。

山茶花には、確か、チャドク蛾という毒虫がつきやすく、
ドクの針がとんできてやっかいなのだそうです。
31: 匿名さん 
[2006-10-18 20:37:00]
スレ主さんやりましたね! がんばればできるじゃないですか!
あとはお隣さんが配慮してくれることを祈るばかり。逆切れするような方でなくて良かったですね。
32: 匿名さん 
[2006-10-19 11:40:00]
勇気を出して言ってみるもんですね!
お隣が今後ちゃんと配慮してくれるかわかりませんが、
言えただけでもスレ主さんのストレスが解消されたかも!?
33: 匿名さん 
[2006-10-19 22:41:00]
パチパチ、ほんとうに、よかった。勇気ありますね。気を利かせて消毒してくれたということもわかって、お隣さんも根は良い人なんですよね。自分に悪気がなくても、他人にストレスを与えることがある、という点については、わが身を振り返って、加害者にならないように気をつけようと思います。そして、逆に勇気を出して会話をすることでお互いの誤解がとけて問題が解決する、というお手本にもなりました。
34: 匿名さん 
[2006-10-25 22:36:00]
めでたし!
35: スレ主 
[2006-10-28 20:20:00]
アドバイス、ありがとうございました。
水撒き…?   激減です。
会話…?    あります。
主の気持ち…?  不思議な位穏やかになりました。
自分でよくやった!!(出来た)と。
ご意見頂きました、優しい皆さんに感謝!!!
36: 隣に住人 
[2006-11-15 16:19:00]
さあ今日も水撒きしようかね。
よっこらしょ
37: kitatetu 
[2008-07-01 22:38:00]
あ〜、俺もスレ主さんの内容とほぼ同じ環境で、合致する内容が多いですな。
 お隣の70歳代の婆さんが、約50坪の庭でとうもろこし、エンドウ、レタス、キューリ、ジャガイモ、カブ、大根、花etc、いろんな家庭栽培をやっているよ。実家が農家だったらしい。
 俺も枝豆とインゲンを家庭栽培していて、土いじりしている時「がんばってるね〜〜」なんぞ声をよくかけられるが、迷惑だと思ったことはないな〜。
お互いの庭に塀もなく、ふっついているような環境だからよく目が合う。目が合う度に「野菜持っていくかい〜?」と訊かれ「あ〜、すんませ〜ん〜、もらうわ〜」と、もらえる特典が。(笑)
で、肥料もらったり、栽培方法を教わったりでメリットが・・。
お隣さんがこんな方でラッキーと思った俺は、異常であろうか・・・。
挨拶の件は、お隣さんが畑にいる事が分かれば自ら挨拶するしな〜。
それと、迷惑を感じたことはいままで多少あったけど、相手にも何らかの迷惑をかけているかも知れないから、お互い様ってことで俺は苦情を言わない。よっぽど酷かったら控えめにお願いするけどね。俺も迷惑をかけない様に気を使っているよ。
 あ〜、スレ主さんはカラスの事ふれていたが、おれは数匹の野良猫に参っているかな。夜中奇妙な鳴き方するんでキモイ。なんせ夜中なもんで。ユウ○○怖いからさ〜。
以上です。
38: 入居済み住民さん 
[2015-08-07 09:16:36]
うちは、マンション騒音問題で中古の戸建てに引っ越したのですが…
隣の65才くらいのおじさんが、花に水やりするのに、うちの駐車場まで、水がとんできます。縦に2台とめる駐車場なのですが、みてるとイライラします。
車にも水しぶきがとびます。

あえば挨拶、話したりして関係は、まぁ良好です。良好なかんけいが壊れるのが怖くていえずにいます。

みなさんなら、水撒き被害くらい我慢しますか?
スレ違いですみません。
39: 匿名さん 
[2015-08-07 11:53:44]
うちは隣のガキ兄弟がうちに来てホースの蛇口開けて、勝手に水遊びしてる
プランターにジェットで水撒かれると、車から泥だらけで野菜も飛び散って終了。

まあ子供のやることだからそこまではいい。こっちも一応怒って応戦
逆に水ひっかけてやった。正直ちょと楽しかったよ。

でも親がいかん、うちの子に水掛けましたね、泥だらけになりましたよ
子供に何するんですかって苦情が来た。

ぐちゃぐちゃのプランターと、泥が残る車と駐車場を見せる。
しかし当然ながらそんな親、事情を知って謝ったり引き下がる様な輩じゃない。

子供はクソガキでいい、自分もそうだった。親以外近所からも怒られた。いい経験だ。
でも親がクソなのは最低だ。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる