株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】

912: マンション住民さん 
[2011-12-28 10:39:35]
>暇な年寄り爺さんの意見は反映されなくなりますね。
さびしいですね。

PC勉強すればいいんじゃない。
913: マンション住民さん 
[2011-12-28 11:40:48]
>912

60才過ぎてPCを勉強するのはきついっすね。
でも精一杯頑張ります。
914: マンション住民さん 
[2011-12-28 12:39:16]
>>911
今までの投稿読んでて理解できないあんたがアホじゃないか?
暇人じゃなくて忙しい人が役員業務やれるように理事会を省力化効率化するのだよ。
ただ疑問に思うのは、WEB会計の>>846の図で支払だけが承認対象なのが不思議。
業者への支払は管理組合の発注があっての話。発注承認が何もないのがおかしい。
会計システム的には発注データと支払データがリンクしてないとおかしい。
極端な例では、100万円の修繕を管理組合が業者に発注したのに、
業者が150万円の請求書を出してきたらどこで誰がチェックするのか?
発注データと支払データがリンクしてれば会計システムで自動チェックできる。
また支払データとリンクさせるために発注データを100→150万に変更するのは承認決裁が必要。
会計をWEB化しても自動チェック機構がなければ紙の書類でやってるときとなんら変らない。
会計システムはデータリンクが要であるが。
915: 匿名さん 
[2011-12-28 13:00:47]
>暇人じゃなくて忙しい人が役員業務やれるように理事会を省力化効率化するのだよ

たわけ!

役員就任業務は区分所有建物を所有したものの責任であるにもかかわらず、それを回避する方便として「忙しい」という理由があるんだよ!

だから、そんな方便は通用しないし、管理組合業務の改善と理事会の「省力化効率化」とは何の結びつきはない。

むしろ「省力化効率化」は、理事会討論の充実化にとって反作用を及ぼす危険があるから、断固として粉砕すべきだ。

合理化絶対反対!
916: マンション住民さん 
[2011-12-28 14:08:58]
>914

発注金額と請求書をチェックするのは東急。
チェックしてから承認決済を理事長に求める。
東急では社内で当然発注金額と請求書のデータリンクをやっている。
917: マンション住民さん 
[2011-12-28 14:16:15]
発注金額と請求金額が間違っており過払いした場合は当然東急の責任。
承認する前提として東急が間違って承認決済を求めることなどありえないと
思っている。
承認した理事長の責任などとい言われたら誰も理事長などやっていられない。
918: 匿名さん 
[2011-12-28 18:59:26]
>>916
チェックは管理組合の業務。東急が自腹で払うなら勝手にやってくれて構わない。管理組合の財産から払うのなら当然管理組合のチェックが必要。

>>917
判子押した者の責任。WEB支払承認では承認ボタン押した者の責任。だから過払いが発生した場合は判子だろうとボタン押下だろうと承認した者の責任。
919: 匿名さん 
[2011-12-28 19:42:42]
>>915
平日が休みで土日休日が仕事の人は土曜日の理事会は出席無理だろう。
たとえ土曜日の夜に理事会やっても仕事でくたびれた上に延々真夜中までの会議じゃ出るわけにいかない。翌日曜日の仕事に差し支える。
920: マンション住民さん 
[2011-12-28 20:08:59]
輪番で誰でもやれる管理組合の理事会を目指せ。
921: 入居済みさん 
[2011-12-28 20:25:59]
それは無理。毎期立候補もしないで先期からの続投役員を数名送り込んで理事会を牛耳ってるから。管理会社と示し合わせてるとしか思えない。2期からこの状態が続いている。ひどい役員は何も実績がないのに4期もやってる。
922: 住民さんA 
[2011-12-28 20:58:08]
発注仕様作成→[発注承認]→発注→工事・調達→[検収]→請求→[支払承認]→支払い

[]の部分が管理組合の承認作業と検収作業になります。
委託料のような毎月定額支払いは前段部分がなく毎月、
[検収]→請求→[支払承認]→支払い
となります。
これは紙での対面承認だろうとPCでWEB承認だろうと何の変わりはありません。
当たり前の話ですが。
923: マンション住民さん 
[2011-12-28 22:08:27]
>東急では社内で当然発注金額と請求書のデータリンクをやっている。
企業なら当たり前の話で、当然管理組合でも当たり前の話になる。
しかも今回から収納支払口座が東急→管理組合に名義変更になる。
今までは東急の名義口座で東急社内で発注金額と請求書のデータリンクをやってたのだから、今回からは管理組合の口座で発注金額と請求書のデータリンクをやるのは東急の仕事ではなく管理組合の組合内の仕事になる。
財産分別管理で管理会社名義口座から管理組合名義口座に変更するのだから、管理組合の口座の入出金を自分でやらず他人の管理会社にさせるのは保全性の点で大いに疑問が残る。
924: マンション住民さん 
[2011-12-29 08:40:40]
>923

過払い等の責任は東急に持たせる。
責任を管理組合が持つことを飲むと大変な負担になる。
そんなことなら従来のシステムのままの方が安全で負担も少ない。
新システムは拒否する。
925: 入居済みさん 
[2011-12-29 09:17:42]
自分が理事か理事長になりたいんだ。
926: マンション住民さん 
[2011-12-29 09:36:04]
業者への発注と業者からの請求をチェックするのは管理組合の仕事。
それを過払い請求を見抜けず支払承認をしたのは承認者の落ち度。
従来の会計方式だろうと新会計方式だろうと会計の基本は何も変わらない。
全ては最終支払決済承認者の理事長の責任。
管理会社に責任を負わせられるのは、決済承認を管理会社がした場合。
927: 働くママさん 
[2011-12-29 09:39:46]
理事長と管理会社がグルになって過払いさせる場合もあるでしょう。
過払い分を業者からキックバックさせて山分けするとか。
928: キャリアウーマンさん 
[2011-12-29 09:45:35]
管理組合の会計担当理事職は重責があることを理解してませんね。
会社で言えば経理部長とか資金部長、自治体で言えば出納長に相当するものです。
管理組合でも会計担当理事には経理・財務経験者が就きますね。
929: 会計担当理事候補 
[2011-12-29 10:19:36]
今回のWEB支払承認システムとやらはショボイと見ている。
支払承認するときに何が必要かを考えてみれば分かる。
発注書と検収書or納品書と請求書が絶対必要。
これらをチェックして初めて支払承認が出来る。
WEBで支払承認する時に、承認案件と連動してこれらが電子ファイルとして同時にWEBで閲覧出来ないと意味がない。
それが出来ないことは運用が始まればすぐ分かる。
これが出来れば過去の発注が記録として電子データで蓄積され、過去の発注・支払を検索することも可能になる。
パソコンの前に座って画面で承認ボタンを押そうにも、これらを紙の書類として取り寄せていちちチェックしてからでないと承認出来ない仕組みだ。
それなら従来通り管理会社が持参した「支払伺い書」に判子押したほうが早いだろう。そのときに少なくとも管理会社に説明させたり質問したりすることができる。
今の理事会はWEB支払承認に関してここまでの検討分析は一切していない。能力の限界だから仕方がない。
930: マンション住民さん 
[2011-12-29 10:31:14]
>926

過払い金を理事長に損害賠償を求めるのですか。
ボランティアの理事長にそこまでするのですか。
管理会社に何のために高い委託費を払って会計代行業務を委託しているのですか。
931: マンション住民さん 
[2011-12-29 10:46:42]
東急がそこまで理事長に責任と負担を負わせて新システムを導入するなら
新システム移行とともに大幅に委託費を下げるべきだ。
しかし委託費は移行しても同金額だ。
馬鹿にしている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる