一戸建て何でも質問掲示板「ちょっと疑問外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ちょっと疑問外壁について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-13 00:22:00
 削除依頼 投稿する

1年くらい前に綺麗な真っ白な注文住宅が出来上がったのを
見たのですが、おっしゃれで素敵ー!と思っていました。
ウチもあんなのにあこがれるな・・と無理は承知で思っていました。
先日ふと通りかかると、なんだか薄汚れていて・・・
2階ベランダは雨だれ??黒いものが垂れていて無残な状態。
こんなに早くこのようなことってあるんですか?
白ってやっぱり汚れやすいのかな?

[スレ作成日時]2004-12-16 12:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

ちょっと疑問外壁について

2: 匿名さん 
[2004-12-16 16:02:00]
当然、汚れの一番目立ちやすい色です
白のサッシも埃や水垢で汚れが目立ちます
ただし、同じ白でも、外壁の素材や建物の建っている環境
(幹線道路沿いと田舎では大違い)によって、
かなり差が出ると思われます
3: 貧乏 
[2004-12-16 18:01:00]
今般、とくにローコストと呼ばれているハウスメーカーなどは、サイディングが
主流ですが、あの嘘っぽいレンガ調やタイル調なんかは、どうにも我慢ができない。
かといって本物を使う予算もなく、なんとか廉価でカッチョイイ外壁はないものかと
思いますが、みなさん、どんなの知ってますか?弾性モルタルとか、やっぱり
けっこうするものなんでしょうか?
4: 匿名さん 
[2004-12-17 10:51:00]
>>3
弾性モルタルってジョリパッドとかのことかな?
塗り壁のやつだね。
本物のタイルやレンガよりは安いけど、
ウソっぽいレンガ(サイジング)よりは高いですよ。
5: たま 
[2004-12-17 11:39:00]
部分的なレンガっはどうですか?拙宅は、玄関周りと前面の角、ベランダのみをレンガとし他の部分はサイディングにしました。
結果、サイディングだけより重厚感があり、豪華に見え、とても満足してます。
後ろから見ればサイディング一色ですが、正面からの見た目がよくなると印象はかなり違うと思います。住宅街なので後ろの面は後ろの家からしか見えません。
金額的にも多少のアップでしたので、ジョリパッドにするのと大差ないかと思いますが・・・
皆さんどうでしょう?
6: たま 
[2004-12-17 11:44:00]
上のレスの追加ですが、
部分的なレンガにした場合のサイディング部分は、薄めの色で一色のものを選ぶととおりから軽く眺めただけではサイディングに見えないと思います。
つなぎ目なんかも隠れるようなうっすらと横線があるものを選んだからかもしれませんが・・・

ジョリパッドについて質問ですが、耐久性なんかどうなんでしょうか?
ひび割れてるのを見かけることがあるのですが、あればジョリパッドではないのかな?ただのモルタル塗り壁?
7: みわきち 
[2004-12-17 11:58:00]
>たまさんへ
部分的なレンガ使い、可愛いですねぇ・・・!
我が家は白いジョリパットですが、いまのところけっこうな震度の地震もありましたがまだヒビとかは入ってません。とはいえまだ築半年くらいなのでどうでしょう・・・工務店さんは「ヒビは入ると思いますよー」って言ってましたが・・・
これを読んでさらに白い壁の汚れってのも気になり始めました!(><; 来年くらいには真っ黒い壁になってたりして(^^;;話によると今日本の建売住宅の50%くらいはジョリパッドを使っているそうです。私は白いサイディングか塗り壁で悩みましたが、結局工務店さんの勧めでジョリパッドの塗り壁風にしました。耐久性についてはジョリパッドのなかで二種類あって、強いほうを選べば完璧だったかもしれませんが高いので普通の方にしました。
ひび割れってそんなにしてるのでしょうか?私の注意力が鈍いせいかうちの近所ではあまり見かけません・・・
8: たま 
[2004-12-17 22:43:00]
>みわきちさん
近所にある築1年くらいの集合建売住宅ではよくヒビが入ってます。
ただ、ジョリパッドと純粋なモルタルでは、私には見た目で判断が出来ないのでひょっとしたらモルタルなのかもしれません。
確かに、ジョリパッドはサイディングにあるつなぎ目がないので、私も悩んだのですが、汚れがつきそうで心配性な私としてはサイディングを選択してしまいました。
みわきちさんのおっしゃるジョリパッドが2種類あることも知らなかったので、もっと調べてからにすればよかったかと少し思います。
しかし、現在のうちの見た目にはかなりの満足度があるので数年経過後にコーキングをしなおす際に再度検討したいと思います。
結果的には、金銭面から塗りなおしが最有力ですが・・・・
9: 匿名さん 
[2004-12-19 10:27:00]
2種類あるってのは、ベルアートのことじゃないかな。
汚れは、軒の出具合でかなり違ってきます。

汚れは高圧洗浄すればかなり綺麗になるんですが、
日本人はあまり自分でメンテしない人が多いし。
10: 分譲業者 
[2004-12-19 15:03:00]
白い壁で仕上げを行う場合は、トップコート剤を別途塗布すればよいと思います。今は親水作用のあるよい物があるのでお勧めです。
あとは、ベランダ、サッシの雨だれからのシミが一番問題になってきますのでこの辺は良く考えて設計するとかなり予防できます。
私の私見ですが、新築の白も素敵ですが、年数の経ったややぼやけた白も素敵だとおもいますよ。ただ雨だれ・シミはいけませんが、、、
ついでに、、、建売のほとんどはジョリパッドは使っていません。高いですから、、、使っても家の見えるところ1面だけとか、類似品とかが多いですよ。
ジョリパッドとはどういうものかというと、基本的には接着剤から生まれたもので、それに色がついたものと考えたほうがよいと思います。したがってジョリパッド自体が原因でヒビになることは無いです。
通常の弾性リシン吹きつけ(建売・注文の標準仕様)でも今はヒビはほとんど入りません。それは、下地のモルタルにメッシュシートというものを最後にのせて塗り込んでいます。
そして、モルタル塗りが終わってから10日以上経ってから外壁仕上げに入り吹き付けです。いまどきヒビが入るのは、手抜き(突貫工事)か、ローコスト住宅と言われているものだけだと思います。
でも、一番お勧めは初期投資は大きいですが、タイル張りがお勧めですよ!種類も豊富ですし、メンテナンスフリーですから。見えるところだけびっしり張って、裏側はリシン吹きとか。メリハリつければコストアップもそんなにしないと思いますよ!
あと、ご質問があれば知っている限りお答えします
11: 匿名さん 
[2004-12-20 08:45:00]
かっちょよさって人によって基準が違うのでなんともいえませんよね。。
ジョリパット(モルタル)とかなら安いんじゃないんですか?
個人的には見た目で選ぶならサイディングの方がいいかなぁと思いますが、
見た目より性能を優先してパワーボードを選びたいと思っています。
12: 貧乏 
[2004-12-22 17:16:00]
親切なレス、ありがとうございます。僕も部分的に本物のタイルを使おうかと
考えているところです。いずれにせよ予算次第なんですが。しかし、タイル張り
だと、はげ落ちた後の補修がたいへんだとか聞いたことがあります。高い場所だと
足場を組まなければならないし、2、3枚の剥落のために、大金を使いたくはないし。
13: 匿名さん 
[2004-12-22 17:36:00]
>>12
2、3枚の剥落ならはしごで直してくれるから大した事はないですよ。
14: 匿名さん 
[2004-12-22 17:49:00]
>話によると今日本の建売住宅の50%くらいはジョリパッドを使っているそうです。

その話は間違いでしょ。高くて建て売りごときじゃ無理。
世の中にジョリパットが増えてはいるけど、大半がアイカやニチハの
指定業者には単価が高くて施工してもらってない。指定業者なら責任施工で
ヒビ保証も付くのにね。

ジョリパッドの2種類って100シリーズと650シリーズのことかな。
ヒビが怖いなら650シリーズだね。
15: 匿名さん 
[2004-12-22 18:09:00]
ジョリパットなんて高くないけど。。。
施工単価的には安めのサイディングと変わらない。
16: 匿名さん 
[2004-12-22 20:40:00]
>>15
ここで言ってる「高いジョリ」ってモエン大壁のことだと思うが
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/products/wall/ohkabe/index.html
モエン大壁工法で施工しても「安めのサイディング」と変わらないの?
17: 匿名さん 
[2004-12-22 22:32:00]
>>16
http://www.renew-co.com/sub2.html
よくわかんないけどこんな感じ?
18: 匿名さん 
[2004-12-23 00:28:00]
モエン大壁工法ならどうみても安めのサイディング以上になる。

考えても見ろ、大壁のサイディング貼って、その上にジョリパットで仕上げるわけで

二度手間だろうが。ジョリパットもアイカの指定方法でヒビや割れを防ぐための

デラクリートコンクリートを下地に使ったり、ダイライトを使ったりすると高いよ。

>16のリンク先は単純にジョリパットを塗るだけの料金。モエン大壁工法は

ニチハのモエンエクセラード無地サイディングの上にジョリパットを塗るから

サイディイング+αになって当然。
19: 匿名さん 
[2004-12-23 08:42:00]
>>18
話がずれてるよw
7で「建売住宅の50%くらいはジョリパッド」といい
14で「高くて建て売りごときじゃ無理。」
15で「ジョリパットなんて高くない。」

で、16で突然「「高いジョリ」ってモエン大壁」てなっている。

ジョリパットとはアイカの商品であり全てがモエン大壁工法
でやっているわけではない。それに50%かしらないけど
建売でジョリパット使っている割合はかなり高いよ。
当然、モエン大壁工法じゃない施工方法だけどね。

ジョリパット自体はそんなに高くないのも間違いではない。
安めのサイディングと変わらないのも事実。
20: 匿名さん 
[2004-12-23 10:52:00]
「建売住宅の50%くらいはジョリパッド」

はあ?バカですか?
21: 匿名さん 
[2004-12-23 11:12:00]
そうかな?
私が見てきた建売の6件中3件はジョリパッドでした。
あとは、その他のモルタル。サイディングはなかった。

ジョリパッドは、見た目もよく値段もそれなりに低価格
だから建売での使用率が多くなっているとのことでした。

個人的には、サイディングのほうが好きなんだけどサイディングの
建売ってないんだよな。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる