一戸建て何でも質問掲示板「蓄暖でも床はほんわか暖かいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 蓄暖でも床はほんわか暖かいですか?

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-08-19 19:49:00
 削除依頼 投稿する

蓄暖(室内置き)と床暖を検討しています。

床暖の場合は床自体が暖かくなるので床に直に座ってもあたたかくていいなあと思うのですが、蓄暖の場合部屋が暖まっている状態で床に座ったときの床の温度はどのようなかんじでしょうか??
それと、延床43坪なんですが蓄暖は何台くらい置くのがいいですか?

質問ばかりですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-18 00:24:00

注文住宅のオンライン相談

蓄暖でも床はほんわか暖かいですか?

2: 購入検討中さん 
[2008-08-18 08:32:00]
うちの場合は床は暖いですよ。
床暖のようにポカポカではないですが、まったく冷たいとは思いません。もちろん素足で歩いてます。
知らない人が来ると、床暖入れてるの??とか聞かれます。

43坪だとうちとほぼ同じ規模ですね。
うちは東北地方で合計13kw入れてます(ただし、フルに蓄熱することはありません)
容量は地域と広さとQ値で決まりますので、計算してもらうと良いでしょう。
あとは、何台入れるかは予算によると思います。うちは7+6kwです。

あと、寝室には入れない方がいいですよ。暑くなりすぎて眠れません。
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 09:25:00]
我が家の場合、素足ですが冷たくはないですが暖かくもないです。(生ぬるい感じかな)
やはり床暖とは暖かさは違うと思います。

築暖の台数は1さんのとおり、ここではなんともいえないです。断熱性・地域・間取りなどで変わってくるのでHMさんか電力会社にご相談されると良いと思います。
4: 匿名さん 
[2008-08-19 10:26:00]
当然、床暖と蓄暖では床の温度は違います。
但し、極論を言うと床暖はその部分のみ暖かいですが、家全体は温まりません。
一般的に家全体を暖めるには、床面積の60〜80%程度を床暖房敷設しないと効果が無いようです。
すると、相当な面積になりますよね。

一方、蓄暖も床面積(または容積)に見合った容量の器具を選定しないとパワー不足になるでしょう。
また、どちらにしても相当冷え込んでる時期は、単独暖房だけでは不足です。
他の暖房機(エアコンやファンヒーターなど)との併用は必要です。

我が家の場合は蓄暖ですが、絶対条件として高気密高断熱住宅であることです。
また、我が家の床は杉無垢にしました。理由は、裸足でも暖かいからです。
皆が集るリビングはカーペットにしてますので、全く寒くないです。

コスト面では、蓄暖は深夜電力(オール電化の場合)で蓄熱し昼間に放熱しますが、床暖の場合は昼間の電力料金で稼動させる必要があります。
蓄暖は原則、四六時中暖房させてることになりますが、床暖は必要に応じ入り切りさせるのが通常でしょうから、朝起きた時や外出から戻ってきた時などは寒いことになります。

どちらが良い・悪いは一概に言えませんが、設置条件を問わない床暖の方が採用率は多いでしょうね。
5: 蓄暖比較中さん 
[2008-08-19 11:32:00]
温水タイプ(ヒートポンプ式)も通常は四六時中暖房させてることになりますよ。
私は両方検討しましたが、規格型住宅のため床暖を選択すると床材の変更が必要になるため蓄暖にしました。
平面図・立面図・かなばかり図を送れば最適な機種、設置場所を教えてくれます。
しかし場所を取るのが難点ですね。ハイムの「ウォームファクトリー」のような、床下設置式蓄暖が安価で普及すればいいですね。

ちなみに床の温度重視なら床暖、部屋全体或いは家全体の暖かさ重視なら蓄暖がいいそうです。
6: 蓄暖検討中さん 
[2008-08-19 11:33:00]
↑温水タイプ(ヒートポンプ式)とは床暖のことです。他には電気式があります。
7: 匿名さん 
[2008-08-19 19:49:00]
ご返答ありがとうございます。

心配していた床の温度も気にならないときいて安心しました。ま

オール電化にする予定なのですが、エコキュートにして温水式の床暖にするとイニシャルコストがかなりかかると言われたので蓄暖と比較中です。考えれば考えるほど悩んでます…。

たくさんのご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
8: 匿名さん 
[2008-08-19 22:20:00]
>>04
安い深夜電力しか使わない蓄熱の床暖房もありますよ。
http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/products/chikunetsu.html

温水式も昼に稼動する必要がなければ、深夜電力だけになります。
ヒートポンプの温水式なら蓄熱より電気代は安くなります。
ただし、寒冷地ではヒートポンプの効率が悪くなるので、
石油などで温水を作る必要がありますけど。

床下に蓄熱し、足元から温風を出すタイプは、室内を広く使えますし、
部屋間の温度差も少なく、床暖房の効果と蓄暖の温風も得られますね。
http://www.enertec.co.jp/floor_heating/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる