一戸建て何でも質問掲示板「リビングとダイニングの違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングとダイニングの違いは?
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2008-09-12 17:55:00
 削除依頼 投稿する

例えば下記サイトの上側の間取り図では、LDKと記載されている部分は、どう見てもDKだと思うのですが、どこがリビングなのでしょうか?

リビングとダイニングの明確な違いはないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-11 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングとダイニングの違いは?

22: 匿名さん 
[2008-09-12 14:57:00]
>あっ、もしかしてリトル ダイニング キッチンじゃ。
リビングレス ダイニング キッチンですよ。
23: スレ主 
[2008-09-12 15:02:00]
皆さん混乱を招いて申し訳ありません。

本トピの主旨ですが、スレ名の通り純粋にダイニング、リビングの違いを知りたかったのです。

ネットであるサイトの間取り図を見ていたら、どう見てもDKなのにLDKと表記してあったので、すごく驚き、また疑問がわきあがってきたのです。
そもそも、ダイニングとリビングに違いがあるのか?と。
ダイニングには、ダイニングテーブルがあって、リビングにはソファーやテレビ、リビングテーブルがあってっと漠然とイメージしていましたが、見事に打ち砕かれたのです。

よく考えると、壁付キッチンの場合、キッチンとダイニングの区切りも曖昧ですよね。

何をもって、ダイニング、リビングというのか、ご存知の方は教えてください。
24: 匿名さん 
[2008-09-12 15:10:00]
>皆さん混乱を招いて申し訳ありません。

誰か混乱してるの?
スレ主が1番混乱してるように思えるけど。
だからクソスレ立てたんでしょ(笑

ちっこい家でリビングだダイニングだって気にしてもしょうがないから、気にすんなよ!(笑
25: スレ主 
[2008-09-12 15:19:00]
>ちっこい家でリビングだダイニングだって気にしてもしょうがないから、気にすんなよ!(笑

リビングとダイニングの明確な違いは分からないからって話をそらさないでください。

ちなみに私は、延べ床30坪(4LDK)の家を考えていますが、LDKがあんなに狭かったら嫌です。
26: 匿名さん 
[2008-09-12 15:31:00]
訳分からん。
リンクした間取りの和室をリビングにすりゃいーじゃん。
しかし、30坪の家でどんだけ夢見ているのか・・・

ちなみに、マジレスすると、
居間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0

明確な分け方は無理で、人によって異なりそう。
リビング=家族団らんの場所だから、リビング=ダイニングにだって十分なり得る。
27: 匿名さん 
[2008-09-12 15:35:00]
もしかして?平屋男?
28: スレ主 
[2008-09-12 15:39:00]
>>26

明確な定義はないみたいですね。返信ありがとうございました。

>しかし、30坪の家でどんだけ夢見ているのか・・・

これは失礼ですね!!
貴方の家はどんだけ広いんですか?

30坪というと60畳です。

1部屋6畳+2畳(収納)としても、4部屋で32畳です。
LDKで16畳。この時点で48畳。
風呂+脱衣所+トイレで6畳。これで54畳。
残りは廊下、玄関が6畳。

30坪で十分広い家ができますね!
29: 匿名はん 
[2008-09-12 15:39:00]
だから、何度も言ってるだろが。
小さい家しか建てられないものにでも、LDKと言う響きを与えてるだけだよ。
自分がこんなのリビングじゃない、DKだ。って思うのならそれでいいじゃんか。

そんな家に住む人は、ダイニングテーブルなんか置かずに、コタツでも置いてそこで飯食ってそのまま寛いでるよ。
だから、ある意味LDKなんだよ。

ちなみに、
リビングルーム=茶の間=住居の中で、家族が食事やだんらんなどをする部屋、と書いてある。
なのでどっちでも良いんじゃない。
30: 匿名さん 
[2008-09-12 15:51:00]
>1部屋6畳+2畳(収納)としても、4部屋で32畳です。
>LDKで16畳。この時点で48畳。
>風呂+脱衣所+トイレで6畳。これで54畳。
>残りは廊下、玄関が6畳。

スレ主は平屋を構想中ですか?2階建だと階段がかなり床面積を取りますよ。頭上スペースもありますし。
できるだけ正方形に近い総2階で、廊下の少ない間取りを自分でも何通りも考えてみてください。
31: スレ主 
[2008-09-12 15:54:00]
>スレ主は平屋を構想中ですか?2階建だと階段がかなり床面積を取りますよ。頭上スペースもありますし。

そもそも階段は1階か2階のどちらかだけにしか含まれませんよね?
階段なんて2畳もあれば十分でしょうし、階段の下は収納にすれば良いですね。
32: 匿名さん 
[2008-09-12 15:54:00]
こんなくだらないスレ立てる暇が有るぐらいだから聞くけど、自分の家の間取りは出来てる?と、釣ってみる。
33: 匿名さん 
[2008-09-12 15:58:00]
2階男誕生!盛り上げましょう!
34: 26 
[2008-09-12 15:58:00]
失礼。
でも、あなただって「あんな狭いLDK嫌!」って言ってるじゃん。
あの家に住む人に失礼でしょ。

家は畳じゃなくメートル法で計算した方がいいかもね。
そして、延べ床30坪がそのまま60畳になるとは思わないでね。

そこまで言うなら間取り設計のフリーソフトで30坪の間取りを書いて、ココに載せてよ。
広いLDKになるといいですねぇ
35: 匿名さん 
[2008-09-12 16:08:00]
そうそう誰も混乱してないよ。

皆がこの図はDKだと言ってるだけだよ。

この建築屋はこの広さあればLDと言うだけだよ。ミスプリだったりして。

LDはスレ主さんの考えであってますよ。使い方は人それぞれですが。
36: 匿名さん 
[2008-09-12 16:09:00]
>そもそも階段は1階か2階のどちらかだけにしか含まれませんよね?
>階段なんて2畳もあれば十分でしょうし、階段の下は収納にすれば良いですね。

何をそんなにムキになってるのでしょうか?
ご自分の張られたサイトです。
http://www.at-housing.com/search/layout_004.html
延べ床面積は1階も2階も変わらないのに、階段は両方にありますよね。それも2畳ってわけにはいかないくらいに…。もちろん階段下を収納にはうちだってしてますが、階段と収納分はそれはスレ主の計算には入ってないですよね。ある程度上りやすい傾斜の階段にして、ストレート階段で面積を減らしたとしてもそれなりにはなりますよ。

うちは約35坪の4LDKですが、敷地への配置からサイズを決め、そこに合うように自分でも間取りを考えたり、かなり練り上げないと効率的な間取りにはなりませんよ。
37: スレ主 
[2008-09-12 16:16:00]
とりあえず1階の間取りです
とりあえず1階の間取りです
38: 匿名さん 
[2008-09-12 16:25:00]
スレ主さん間取りはそんな単純には納まりませんよ。

だから設計士って言う職業があるんです。
39: 匿名さん 
[2008-09-12 16:32:00]
トイレ行くのは洗面所通るの?それ共外からか?ありえねだろ

この階段どうやって2Fに行くんだ?押入れ側か?

スレ主さん家のちゃんとした検討した事無いだろう。
40: 匿名さん 
[2008-09-12 16:33:00]
理想通りの家ですね。
釣りだということが分かりました。ありがとうございました。
41: 匿名さん 
[2008-09-12 16:34:00]
面白くなってきました。
スレ主さん、いっそのことリビング階段にしましょうよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる