一戸建て何でも質問掲示板「リビングとダイニングの違いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングとダイニングの違いは?
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2008-09-12 17:55:00
 削除依頼 投稿する

例えば下記サイトの上側の間取り図では、LDKと記載されている部分は、どう見てもDKだと思うのですが、どこがリビングなのでしょうか?

リビングとダイニングの明確な違いはないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-11 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングとダイニングの違いは?

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-09-11 12:39:00
別に気にしなくていいんじゃない?
No.3  
by 販売関係者さん 2008-09-11 13:53:00
下記サイトがどれなのか分からないので間取りが不明ですが、
テーブルを置いて食事などをするスペースがダイニング。
ソファーなどを置いてくつろぐスペースがリビング。

こんなかんじではないでしょうら。
No.4  
by スレ主 2008-09-11 14:09:00
すみませんリンク張り忘れていました。

http://www.at-housing.com/search/layout_004.html
No.5  
by 販売関係者さん 2008-09-11 14:28:00
たしかにDKっぽい間取りですね。
和室が部屋続きならLDKでしょうけど。
それにしてもDとKの間にある物は何でしょうね?
No.6  
by 匿名さん 2008-09-11 14:32:00
その業者に直接聞けば良いじゃん。
もしかするとLサイズのDKかもよ?
No.7  
by 匿名さん 2008-09-11 14:54:00
ずいぶん前に知り合いのアパートに行った時に言ってたのは

「8畳以上あればLDと言う」と不動産屋に言われた話を思い出した

あってるかどうかは知らないけど
No.8  
by マッティー夫人 2008-09-11 15:07:00
ところでみなさんはリビングとダイニング、どちらでくつろいでいますか?

私はダイニングです(^^)
No.9  
by 匿名さん 2008-09-11 18:40:00
Dは飯食うところ。Lくつろぐところ。Kは台所。
全部、一部屋になってれば、LDKでしょ。
No.10  
by 匿名さん 2008-09-11 18:52:00
くだらん、また無駄スレが増えた。
No.11  
by 匿名さん 2008-09-11 22:59:00
何が言いたいのかさっぱりわからん、まだ無駄レスが増えた。
No.12  
by スレ主 2008-09-12 08:57:00
>Dは飯食うところ。Lくつろぐところ。Kは台所。
>全部、一部屋になってれば、LDKでしょ。

この間取りのどこがLDK?????

>何が言いたいのかさっぱりわからん

理解力に乏しいからでしょう(苦笑)
No.13  
by スレ主 2008-09-12 08:59:00
リビングというからには、ソファー、テレビ、リビングテーブルが置けるぐらいのスペースがないとね(笑)
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-09-12 10:07:00
さぁ〜始まったね!

夏はまだ終わらないってこったな。
No.15  
by 匿名さん 2008-09-12 10:11:00
その写真がスレ主さんの家の間取り図ですか?何か小さいお家ですね、(笑)
No.16  
by 匿名さん 2008-09-12 10:13:00
Lは隣の和室ですか?
No.17  
by 周辺住民さん 2008-09-12 10:15:00
>>15

違う!違う!

スレ主は社宅住まいって書いてるよ。

おそらく平屋の社宅なんだろうな(失笑
No.18  
by 匿名さん 2008-09-12 10:17:00
ど〜考えてD、Kですよね!
No.19  
by スレ主 2008-09-12 10:57:00
この間取りでLDKといわれても・・・・

ところで和室は、畳6枚なのになぜ7.3J?っと思ったのですが、
この間取りは1mモジュールで書かれているので、通常の910mmモジュールの1畳を1Jとしてあらわしているようです。
この表現は一般的なのでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2008-09-12 11:23:00
何か釣り臭い?臭いがぷんぷん?スレ主さんそんな質問してどうするの?家でも買うの? と、釣られてみる!
No.21  
by 入居済み住民さん 2008-09-12 14:52:00
俺もこの手のスレヌシには、どう絡んで良いのかわからないが。
釣られるといいんですかね?

1・2階合わせてたった100㎡の家なんだから、広いはずが無い。
そこに庶民の購買意欲を出させるには、無理矢理LDKと書くしかないでしょうね。
そこの会社は、どこがLでも関係ないし。

あっ、もしかしてリトル ダイニング キッチンじゃ。
No.22  
by 匿名さん 2008-09-12 14:57:00
>あっ、もしかしてリトル ダイニング キッチンじゃ。
リビングレス ダイニング キッチンですよ。
No.23  
by スレ主 2008-09-12 15:02:00
皆さん混乱を招いて申し訳ありません。

本トピの主旨ですが、スレ名の通り純粋にダイニング、リビングの違いを知りたかったのです。

ネットであるサイトの間取り図を見ていたら、どう見てもDKなのにLDKと表記してあったので、すごく驚き、また疑問がわきあがってきたのです。
そもそも、ダイニングとリビングに違いがあるのか?と。
ダイニングには、ダイニングテーブルがあって、リビングにはソファーやテレビ、リビングテーブルがあってっと漠然とイメージしていましたが、見事に打ち砕かれたのです。

よく考えると、壁付キッチンの場合、キッチンとダイニングの区切りも曖昧ですよね。

何をもって、ダイニング、リビングというのか、ご存知の方は教えてください。
No.24  
by 匿名さん 2008-09-12 15:10:00
>皆さん混乱を招いて申し訳ありません。

誰か混乱してるの?
スレ主が1番混乱してるように思えるけど。
だからクソスレ立てたんでしょ(笑

ちっこい家でリビングだダイニングだって気にしてもしょうがないから、気にすんなよ!(笑
No.25  
by スレ主 2008-09-12 15:19:00
>ちっこい家でリビングだダイニングだって気にしてもしょうがないから、気にすんなよ!(笑

リビングとダイニングの明確な違いは分からないからって話をそらさないでください。

ちなみに私は、延べ床30坪(4LDK)の家を考えていますが、LDKがあんなに狭かったら嫌です。
No.26  
by 匿名さん 2008-09-12 15:31:00
訳分からん。
リンクした間取りの和室をリビングにすりゃいーじゃん。
しかし、30坪の家でどんだけ夢見ているのか・・・

ちなみに、マジレスすると、
居間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0

明確な分け方は無理で、人によって異なりそう。
リビング=家族団らんの場所だから、リビング=ダイニングにだって十分なり得る。
No.27  
by 匿名さん 2008-09-12 15:35:00
もしかして?平屋男?
No.28  
by スレ主 2008-09-12 15:39:00
>>26

明確な定義はないみたいですね。返信ありがとうございました。

>しかし、30坪の家でどんだけ夢見ているのか・・・

これは失礼ですね!!
貴方の家はどんだけ広いんですか?

30坪というと60畳です。

1部屋6畳+2畳(収納)としても、4部屋で32畳です。
LDKで16畳。この時点で48畳。
風呂+脱衣所+トイレで6畳。これで54畳。
残りは廊下、玄関が6畳。

30坪で十分広い家ができますね!
No.29  
by 匿名はん 2008-09-12 15:39:00
だから、何度も言ってるだろが。
小さい家しか建てられないものにでも、LDKと言う響きを与えてるだけだよ。
自分がこんなのリビングじゃない、DKだ。って思うのならそれでいいじゃんか。

そんな家に住む人は、ダイニングテーブルなんか置かずに、コタツでも置いてそこで飯食ってそのまま寛いでるよ。
だから、ある意味LDKなんだよ。

ちなみに、
リビングルーム=茶の間=住居の中で、家族が食事やだんらんなどをする部屋、と書いてある。
なのでどっちでも良いんじゃない。
No.30  
by 匿名さん 2008-09-12 15:51:00
>1部屋6畳+2畳(収納)としても、4部屋で32畳です。
>LDKで16畳。この時点で48畳。
>風呂+脱衣所+トイレで6畳。これで54畳。
>残りは廊下、玄関が6畳。

スレ主は平屋を構想中ですか?2階建だと階段がかなり床面積を取りますよ。頭上スペースもありますし。
できるだけ正方形に近い総2階で、廊下の少ない間取りを自分でも何通りも考えてみてください。
No.31  
by スレ主 2008-09-12 15:54:00
>スレ主は平屋を構想中ですか?2階建だと階段がかなり床面積を取りますよ。頭上スペースもありますし。

そもそも階段は1階か2階のどちらかだけにしか含まれませんよね?
階段なんて2畳もあれば十分でしょうし、階段の下は収納にすれば良いですね。
No.32  
by 匿名さん 2008-09-12 15:54:00
こんなくだらないスレ立てる暇が有るぐらいだから聞くけど、自分の家の間取りは出来てる?と、釣ってみる。
No.33  
by 匿名さん 2008-09-12 15:58:00
2階男誕生!盛り上げましょう!
No.34  
by 26 2008-09-12 15:58:00
失礼。
でも、あなただって「あんな狭いLDK嫌!」って言ってるじゃん。
あの家に住む人に失礼でしょ。

家は畳じゃなくメートル法で計算した方がいいかもね。
そして、延べ床30坪がそのまま60畳になるとは思わないでね。

そこまで言うなら間取り設計のフリーソフトで30坪の間取りを書いて、ココに載せてよ。
広いLDKになるといいですねぇ
No.35  
by 匿名さん 2008-09-12 16:08:00
そうそう誰も混乱してないよ。

皆がこの図はDKだと言ってるだけだよ。

この建築屋はこの広さあればLDと言うだけだよ。ミスプリだったりして。

LDはスレ主さんの考えであってますよ。使い方は人それぞれですが。
No.36  
by 匿名さん 2008-09-12 16:09:00
>そもそも階段は1階か2階のどちらかだけにしか含まれませんよね?
>階段なんて2畳もあれば十分でしょうし、階段の下は収納にすれば良いですね。

何をそんなにムキになってるのでしょうか?
ご自分の張られたサイトです。
http://www.at-housing.com/search/layout_004.html
延べ床面積は1階も2階も変わらないのに、階段は両方にありますよね。それも2畳ってわけにはいかないくらいに…。もちろん階段下を収納にはうちだってしてますが、階段と収納分はそれはスレ主の計算には入ってないですよね。ある程度上りやすい傾斜の階段にして、ストレート階段で面積を減らしたとしてもそれなりにはなりますよ。

うちは約35坪の4LDKですが、敷地への配置からサイズを決め、そこに合うように自分でも間取りを考えたり、かなり練り上げないと効率的な間取りにはなりませんよ。
No.37  
by スレ主 2008-09-12 16:16:00
とりあえず1階の間取りです
No.38  
by 匿名さん 2008-09-12 16:25:00
スレ主さん間取りはそんな単純には納まりませんよ。

だから設計士って言う職業があるんです。
No.39  
by 匿名さん 2008-09-12 16:32:00
トイレ行くのは洗面所通るの?それ共外からか?ありえねだろ

この階段どうやって2Fに行くんだ?押入れ側か?

スレ主さん家のちゃんとした検討した事無いだろう。
No.40  
by 匿名さん 2008-09-12 16:33:00
理想通りの家ですね。
釣りだということが分かりました。ありがとうございました。
No.41  
by 匿名さん 2008-09-12 16:34:00
面白くなってきました。
スレ主さん、いっそのことリビング階段にしましょうよ。
No.42  
by スレ主 2008-09-12 16:37:00
トイレは脱衣所から行きます。
階段は廊下から行きます。

何か問題でも?
No.43  
by 匿名さん 2008-09-12 16:38:00
彼は、何男?
もう終わりなのかなあ〜。寂しい。
とageておく。
No.44  
by 匿名さん 2008-09-12 16:41:00
平屋男と全く同じ匂いがする。と感じてるのは俺だけ?
No.45  
by 匿名さん 2008-09-12 16:42:00
みんな常識にとらわれすぎ。階段は階段でも非常階段なんだって。
ジャングルジムだと思えば、毎日楽しいさ。
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-09-12 16:44:00
スレ主
本気か!?今まで散々ネットで間取りを見てるんでしょ!
これが前々から考えてた間取りというなら、言葉を失うよ…
階段はまず実現できない。それともはしごのような勾配か、小人が住むような天井高なのかな?
敷地やコストの問題で延べ床30坪なら、このトイレの配置は無駄以外の何物でもない。
まさか2階の間取りは、耐力壁や柱の位置を無視してないよね?耐震性を考えないならどうでもいいけど。
No.47  
by 匿名さん 2008-09-12 16:44:00
サル梯子だろ
No.48  
by スレ主 2008-09-12 16:49:00
>平屋男と全く同じ匂いがする。と感じてるのは俺だけ?

平屋男って誰ですか?

っていうか、私は平屋男です。ご名答!!!!

私は家が建ってからも、ちょくちょく間取り図を見て楽しんでいるのですが、LDKに疑問があったので本スレを立てました。
やっぱり2階建ては難しいですね。

ちなみにうちのLDKは22畳です。
No.49  
by 匿名さん 2008-09-12 16:51:00
LDKを自分なりに広く取ったつもりでも、収納スペースがほとんど無いので、結局LDKスペースを潰してしまって狭くなるという罠。
実際に自分が住むこと考えずに書いてること丸分かり。
No.50  
by 匿名さん 2008-09-12 16:54:00
けっこう面白かったよ。

この後の展開はなにかあるの?もう終わりなのスレ主
No.51  
by 17 2008-09-12 17:40:00
あ〜あ もう名乗っちゃったんだ。

分かってはいたけど、もうちょっと引っ張って欲しかったな〜。
No.52  
by 平屋男 2008-09-12 17:46:00
なんで私ってバレるんでしょうね・・・

良くも悪くも、この掲示板で間取りを作り上げた人って私ぐらいですかね?
No.53  
by 匿名さん 2008-09-12 17:47:00
平屋男
平屋とはいえ一度建ててるにしてはお粗末すぎだろ。
No.54  
by 匿名さん 2008-09-12 17:55:00
平屋さん〜もっとうまく釣ってよ〜すぐばれるよ!
No.55  
by 17 2008-09-12 17:55:00
>なんで私ってバレるんでしょうね・・・

何で私も分かったんだろうね(笑

文章や考え方にはそれぞれ癖があるからね、別人を装ってもなんとなく分かるもんだよ。

次はもうちょっとがんばってよね(笑
No.56  
by 匿名さん 2008-09-12 18:10:00
皆さん、暇人と言うことで(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる