日神不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「日神パレステージ日吉さくらが丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 蟹ヶ谷
  7. 日神パレステージ日吉さくらが丘ってどうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2017-02-10 07:30:55
 削除依頼 投稿する

日神パレステージ日吉さくらが丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市高津区蟹ヶ谷字緑下74番(地番)
交通:
東急東横線 「日吉」駅 バス10分 さくらが丘バス停から 徒歩2分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:62.63平米~81.54平米
売主:日神不動産

物件URL:http://www.nisshinfudosan.co.jp/hiyoshi/
施工会社:多田建設株式会社第一事業本部・株式会社川村工営共同企業体
管理会社:日神管理株式会社

[スレ作成日時]2011-10-21 14:54:30

現在の物件
パレステージ日吉さくらが丘
パレステージ日吉さくらが丘
 
所在地:神奈川県川崎市高津区蟹ヶ谷字緑下74番1(地番)
交通:東急東横線 「日吉」駅 バス10分 さくらが丘バス停から 徒歩2分
総戸数: 101戸 

日神パレステージ日吉さくらが丘ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2013-08-26 18:17:08]
サルベージ屋に転売し、格安販売。それか、賃貸ということ?
404: 匿名さん 
[2013-08-27 23:46:37]
管理会社に既得権なんてないよ。
24時間警備とか、共用施設が沢山あると、多少有利なとことはあるけど、ここの
共用施設で、他の管理会社で対応できないってものはないでしょう。
強いて言えば、ダムの知識で有利かもね。
406: 匿名さん 
[2013-08-29 17:41:03]
難しげな話が続いていますが・・・何か変更あったのでしょうか?
公式ページでは特に案内などないようですが。
価格が下がるなら嬉しいですね。

ブログを見るとバス便がけっこう便利だと書かれているので、それほど悪い場所でもなさそうですね。
408: 匿名さん 
[2013-08-31 11:31:57]
安全安心Q&Aというのができていますね。
いつからできたんでしょうか。
内容がこれまた頑張った感じです。写真もあるし。
410: 匿名さん 
[2013-08-31 17:58:36]
安全安心Q&A
頑張ったね。
質問がすごいw

>入居者が少ない場合、管理費、修繕積立金、共用部の電気料金などの負担が心配です。 空いている部屋の分まで入居者が負担するのでしょうか?
>会社の財務体質が不安です。安心できる会社なのでしょうか?
>他社に比べ広告宣伝がされていないようですが、広告宣伝費用もかけられない会社なのでしょうか?
411: 匿名さん 
[2013-08-31 19:57:14]
こういうQAを出すということは
少なくともまったく出さないよりもフェアでプラスの対応だと思う。
こういうQAをきっかけに、何も知らない人も管理費の問題などを認知するようになるわけだから。

販売会社が変わったといわれているけど、もしそうだとしたらHPの編集権も
新しい販売会社に移るはずだから、承継した販売会社は少しまともなんだと思う。

412: 匿名さん 
[2013-09-01 09:02:03]
Q 入居者が少ない場合、管理費、修繕積立金、共用部の電気料金などの負担が心配です。 空いている部屋の分まで入居者が負担するのでしょうか?

A 入居者が約40%を超えるまでの間は、管理費、修繕積立金、共用部の電気料金について、既にお住まいの入居者の方の負担はなく、全て日神不動産にて負担しております。
また、入居者が約40%を超えた段階で、お住まいの方々のお支払いが始まりますが、未入居部分に関しましては、引き続き日神不動産にて負担いたします。
入居者の皆様への負担開始時期に関しては、事前に書面にて通知のうえ開始いたします。

入居者がまだ40%を超えていない事を認めていますね。今なら管理費、修繕積立金の負担なし、お買い得です!
414: 匿名さん 
[2013-09-01 11:46:48]
よう壁と建物のトータルした今後の保守、修繕費計画が知りたいです。今の修繕費は売る為に安く抑えてるだけ。
日神が負担している一時的な修繕費用は、現実的ではない。
ホームページに是非ホームページその回答を。
巨大よう壁の維持、点検費用の件が一番の懸念されていることなんて承知のはずなのに、なぜそれを載せない?
415: 匿名さん 
[2013-09-01 12:32:36]
Q.パレステージ日吉さくらが丘の場所は崖崩れが起こる崖危険地域なのでしょうか?

A.パレステージ日吉さくらが丘の所在地は、「川崎市 土砂災害ハザードマップ(5)」に指定されておりません。
  また、川崎市の「急傾斜地倒壊危険区域指定個所」にも記載はなく区域外です。なお、過去に崖崩れが起きた場所とは
  異なります。

これが正解だとすると、このスレで崖崩れ崖崩れ煽ってた人はごめんなさいしないとダメだよね(´・ω・`)
416: 匿名さん 
[2013-09-01 13:29:46]
増税前の駆け込み購入者を逃さないよう、流れを変えようと必死ですね。
417: 匿名さん 
[2013-09-01 15:50:08]
今頃、ごめんなさいしても遅いわ。
風説は流布されてしまった。
さああ、これからどうなるか。
418: 匿名さん 
[2013-09-01 17:15:07]
最初の、擁壁は安全なのでしょうか?の質問に「安全です」と一言も書いてない。
基準を満たしてる云々のみ…
安全ですか?の問いかけに安全かどうか答えてない。

財務諸表の前に、長期修繕計画の公開だろうが。

ずれてるんだよね。

419: 匿名さん 
[2013-09-01 17:34:08]
「安全です」なんて断言はできない。
何かあったとき、それを言質として、きりきりと謝罪と賠償を求められます。

ダム工事みたいにして基準を満たすものを作りましたが、言える限度でしょう。
1000年も恨まれて、謝罪と賠償を求め続けられたらたまらんでしょう。
420: 匿名さん 
[2013-09-01 18:07:01]
建物及び擁壁の修繕、保守定期点検費用の長期計画を教えて下さい。
421: 匿名さん 
[2013-09-01 18:18:24]
MRで聞きなよ。
422: 匿名さん 
[2013-09-01 18:21:10]
ダムの上に人がどうして住まなきゃならないんだ?何千万もだして。
地面に立ててるマンション山のようにあるのに?
値段もバス便なのにたいして安くないし。
おかしな話だ。
423: 匿名さん 
[2013-09-01 18:26:53]
行ったよ。教えてくれなかったよ。ダム会社の話しはしてたけどねー
424: 匿名さん 
[2013-09-01 18:32:49]
一番の疑問点がMRで聞けですか。
都合の悪いことは答えないんてすね。
425: 匿名さん 
[2013-09-01 18:48:39]
423
子供の使いですか。
教えるまでは帰らないと食い下がらなきゃ駄目じゃないですか。
426: 匿名さん 
[2013-09-01 19:09:32]
いや、食い下がるほど魅力的じゃなかったし…
質問しても即答せず、席を外して上司に確認したり、「次回までに調べます」がやたら多くて主人ともども疲れました。
横浜の日吉だと思ってたら川崎だったしね(笑)
427: 匿名さん 
[2013-09-01 19:23:54]
あと、やたらバス便のメリットを強調してましたね。それは何か表まで作って即答してました。さくらヶ丘にこの値段じゃ住めませんよ~って、周辺の戸建の価格を教えてきたり。

でも都合が悪いとすぐ離席でしたね。
428: 匿名さん 
[2013-09-01 20:37:27]
いや、このQAはある意味すごいよ。
こんな突き抜けた感じで、直球ストレートで答えずらい質問を設定しているのは評価できる。

ちょっと見直したよ。ダムみたいな擁壁もなかなか貴重な写真と資料があって面白い。
自分は住もうとは思わんが、がんばってはいるね。

まあ、そもそも修繕積立金低すぎでは?、とか思うけどね。
30年後までの長期計画でその金額が妥当だといえるんなら良いが。

430: 匿名さん 
[2013-09-02 06:50:21]
>質問しても即答せず、席を外して上司に確認したり、「次回までに調べます」がやたら多く

その営業はただの兵隊
下っ端のペイペイ
デベのほうで食い下がるほど魅力的じゃない客は、そんなのに応対させます。
431: 匿名さん 
[2013-09-02 07:34:19]
ほー、自宅まで押しかけて来てましたよ。別のところに決めたと言ってもマンションとバス便のメリットのパンフ持ってきて。
何度もしつこかったですけどね。
ま、どうでもいいです。

営業さんですか?朝からご苦労様です…
432: 匿名さん 
[2013-09-02 08:06:21]
こんなに売れてないマンションで、客を選り好みしてる場合じゃない気がするが。
433: 匿名さん 
[2013-09-02 08:09:21]
兵隊さんがご自宅まで?
それは突撃でしたね。
434: 匿名さん 
[2013-09-02 08:18:14]
食い下がる価値のない客って。。
ここは人気マンションかい?ある意味スゲーな。この状態に及んでもMRに足を運んだ客をそんな目でみてるんだ!
435: 匿名さん 
[2013-09-02 08:22:21]
デベさん、ホームページで長期修繕費用計画を教えて下さい。MR行っても小物扱いされてぺいぺいを付けられても困りますからね。
438: 匿名さん 
[2013-09-02 08:43:28]
さくらヶ丘をパトロールしてるアイザック?もアピールしてましたよー。夜道も安心って。便乗ですね。
440: 匿名さん 
[2013-09-02 12:48:56]
しかし、431はなんでMRを訪問したの?
文章からは単なる冷やかしとも思えないんだけど。

兵隊さんが何度も自宅に突撃してくるなんて、普通じゃないでしょ。
441: 匿名さん 
[2013-09-02 13:09:46]
431です。
MRに行ったのは住んでたマンションが手狭になり、真剣に購入を考えていたからです。
こちらのチラシがポストに入っていて、日吉~白楽辺りで探していたので予約していきました。冷やかしなんかじゃありませんよ。
こちらのスレの存在を知らなかった頃です。
やはり盛土に杭と、バス便がネックで却下しました。

共稼ぎでしたし、頭金もそれなりの額を提示してたので、ぺいぺいが軽くあしらったとは思えないんですけどね。
443: 匿名さん 
[2013-09-02 17:12:45]
>こちらのスレの存在を知らなかった頃

そうだろそうだろ、うん、うん
444: 匿名さん 
[2013-09-03 01:28:07]
>>437
どこに管理会社を変更したんですか?
445: 匿名さん 
[2013-09-03 06:42:11]
特定されてしまうことを教えないでしょ
446: 匿名さん 
[2013-09-03 19:40:57]
住民スレたてました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358312/
契約者や入居者の皆様、こちらでも情報交換しましょう。
449: 匿名さん 
[2013-09-05 12:11:45]
入居者、契約者限定の書き込みをネットで公開する意味なし。多く見積もって合計15-16人のボートに乗った遭難者同士の会話を公開しても。
450: 匿名さん 
[2013-09-06 17:42:33]
物件ブログも更新してほしいです。
ローカルな情報、けっこう楽しみにしてるんですが。
451: 匿名さん 
[2013-09-06 17:53:04]
web更新も費用かかるので、、、
454: 物件比較中さん 
[2013-09-14 22:52:29]
>近隣住民が訴訟をおこしてるみたい

 あっちはひどいですね。
 建築基準法を盾に、
 隣のマンションの真ん前に背の高い駐車場を造ろうとしてこじれているようですね。

ところで、日吉って、高津区にもあるのですか。
456: ご近所さん 
[2013-09-15 11:20:28]
電動自転車は配布されたのでしょか。
457: 匿名さん 
[2013-09-16 18:03:13]
ブログ更新されてましたね。
アピタ日吉店の紹介でした。
アピタに入っているスーパーは広くて品揃え良さそうです。
歩いていくにはつらいですが、ネットスーパーもやっているようなので車を利用しなくても買い物できそうですね。
459: 匿名さん 
[2013-09-29 18:26:40]
9月も終わりになりますが、マンションの方は何か変化ありましたでしょうか?
464: 匿名さん 
[2013-10-01 22:54:21]
第一期販売開始からもうすぐ一年です。
現在、何世帯が入居してるのでしょうか?
日神の株主になって情報開示要求、販売見通しなどIRに問い合わせしてみるか。
465: 物件比較中さん 
[2013-10-28 13:20:12]
ほんとですね。
何世帯が埋まったんですかね。
崖上で危険だとか色々言われてますが、何よりも見た目が安っぽ過ぎる。

さくらが丘を売りにしているみたいですが
そもそもさくらが丘の都市開発とは無関係だし、綺麗な景観をぶち壊してしまっているし
更に言うと、さくらが丘って住むには非常に不便ですよ。
パレステージの周りもそうですが、コンビニどころか自販機もないですからね。



466: 匿名さん 
[2013-10-28 18:33:54]
デベロッパー側も一般顧客に売れなくてもバルクか賃貸行きでイイやと考えてそうだな。
468: 不動産購入勉強中さん 
[2013-11-05 01:37:49]
初めまして!!最近本格的にマイホームを購入に向けて動き始めた働く主婦です。
現在この物件からは車で5分位のところの賃貸マンションに住んでいます。先月中旬頃、こちらの営業の方が来られて、このマンションを勧められてから我が家で本格的に購入に向けて色々見て回ろうと動き出しました。その点では営業さんに感謝してます、私はマイホームが欲しかったので(笑)
仕事の関係で蟹ヶ谷に来るので、ついでに外観だけ見てみようとこちらのマンションに寄ったら…まぁ夕方6時と結構暗かったのですが、マンションに人が住んでる感じはなく、なんだか不気味に見えました…。この時点で『ないな』と思いました(笑)だって真っ暗だったし!
PCで検索したらこちらのHPを発見して、さらに『ないな』と(笑)。しかし、まったく初心者なので、話だけでも聞こうと本日モデルルームへ行ってきました。
モデルルームの席(契約、説明する席)は満席でした、若い方から50代位の夫婦まで、和やかな感じがしました。
現在の契約状況は建物全体の3~4割、申し込み者は4~5割で、空いてる部屋は1割くらいでした。
こちらの書き込み見てから行ってるので、これはホントはうそで、買う側に焦らせるようにそうしてんのか?と勘繰ってしまいました。
営業さんの話では、第一期販売は7月からだとの事でした、あれ?1年前に完成したんじゃ…?
モデルルームの後に実際の物件を見せてもらいました。
うーん、やっぱり人が住んでる感じかしない…。見せてもらったのはA棟の1階とD棟の3階。A棟は日差しは絶対入らないでしょ?!?って感じました、D棟は部屋の向きが違うので夜景は少し綺麗でした。ただ、玄関開けると一軒家の2階がバーンとあるので、なんか嫌な感じがしました…目隠しあればいいのに…。
購入特典で今なら70万までオプションサービス+30万円分のJCBギフトカードプレゼントということでした。

そんなわけで、ここのマンションはないなーと。
コンビニ遠いし。あ、電動自転車特典の話は無かったので、終わっちゃったのかな??モデルルーム来場で2000円分の図書カード貰えると言うから行ったけど、もらえませんでした。

471: 不動産購入勉強中さん 
[2013-11-20 23:29:20]
こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい。

はい、15時頃行きましたが、相談席が満席でした!
第一期は今年の7月からだと言っていました、こちらの書き込みを見てから言ったので、あれ?って思ったんです。でも聞き間違えならごめんなさい!!
そうです、1割くらいしか空欄がなかったです。だからびっくりしました!これはもう日神がわざと押してるんだなって思っちゃうくらいずばーっとあったので。
ただ、申し込みってなってるとこが多かったので、そこの人がどうするかわかりません。

あと200万くらいの値引きも相談しますって言ってました。
それから引っ越しにかかる費用もみるとか。

駅から遠くて、景色も良くないのになんであそこに建てたんでしょうね??
474: 匿名 
[2014-02-08 13:02:07]
寒波襲来で雪がすごいですが、物件周辺はどうなってますか?
475: 匿名さん 
[2014-02-13 14:45:38]
また明日から雪みたいですよね。
こちらに限らず、周辺たくさん降ったみたいです。
明日はどうなりますかね~。
都心は雪みたいですけれど、こちら側はどうなる事やら。
476: 匿名さん 
[2014-02-14 16:11:13]
>>475

その明日になったわけですが、雪、本当にすごいですね at 東京市部。

日吉はうちから南下していったあたりで似たような状況になってるでしょうか。

こういう日はバスも遅延したり中々進まなかったりすると思います。データとして今日がどうであったかは調べておいて損はないと思います。でもまあ記録的な降雪ですから毎年こうなわけではないはずですが。
478: 匿名さん 
[2014-02-17 14:50:47]
大幅値引きが始まるのを待ったらおもしろいかも
479: 匿名さん 
[2014-02-18 19:46:06]
>478 それはどういった意味合いででしょうか。
値引きがあれば潜在的な検討者が実際に購入まで動く、ということですか。

不便かなあという感想が第一印象のマンションではありますが、もしかしたら注目度はあるのかもしれませんね。自分的には東横線のステータスは高いと思っています。駅から遠いことを差し引いても渋谷に出られるこの路線は強みがあると思います。もっとも人によってはこれが都合が悪かったりするわけですが、であればそもそも検討しないのでしょうから。
480: 匿名さん 
[2014-03-09 23:30:56]
私に言わせればこの立地は3.11さえなければ売れたと思いますよ。

その意味でもまあ春がやってくるまで、つまり今年の年末年始が勝負だったのではと思います。
日吉のネームバリューは強いから
大幅値引きで投資向け需要を呼び込むのではないでしょうか?安きゃ二棟三棟まとめ買いする人もいるわけだから焦ってないと思います。
481: 匿名さん 
[2014-03-10 02:47:33]
ここって東横線沿線なのか?

高津区なのに無理矢理、日吉を名前に入れてる感かあるが・・

この立地で投資目的で買う人がいるとは思えんが
482: 匿名さん 
[2014-03-11 12:21:13]
投資は無いと思いますが住むなら買えるでしょう。

学生時代の友人はこの辺から通って来てました、もちろん東横線で。なので自分の中ではこの立地は東横線です。渋谷経由で他路線に乗り換えて、という経路だったんですけど渋谷で買い物とか食事をできる楽しみが好きと言ってましたよ。終点がどこかってけっこう大事なんだなって思った瞬間でした。
483: 周辺住民さん 
[2014-03-14 17:28:49]
横浜市港北区でもないし、中原区井田でもないのに、
なぜこのネーミングなのか・・・。
日吉でもさくらが丘でもない・・・。

住んだら電車通勤の方は駅まではバス通(遠くて歩けない)、子供は高津区学区です。

484: 匿名さん 
[2014-03-20 11:29:35]
思い切り住宅地というかんじなので、静かは静かだと思います。
駅まではバスが前提なんですよね。
自転車はさすがに時間がかかってしまうでしょうか…。
一番近いスーパーはサミットですか??
485: 匿名さん 
[2014-03-26 13:33:24]
交通の便はよくないので気になりますが、レイアウトが豊富なのと専有面積が広めなのがいいですね。
今、増えていますが電気代などが安くなるシステムは魅力です。
毎日、必ず使うものなので安いほうがいいですし、年間で計算したらかなり差がでるのでは。
486: 匿名さん 
[2014-03-26 13:49:29]
誰か買ってあげたら?
487: 匿名さん 
[2014-03-27 19:55:19]
物件駐車場は100%としてもサミットに買いに行くとき距離的には近く感じますが

早く行こうとすると狭い道を通ることになるので運転など気を使いますね。

他にも多くのスーパーなどありますが駐車場が少ないので

天気の良い日は自転車利用します。

あとは遠いとしてもアピタなど品揃えが良いのでよく利用しています。
この物件環境の場合もう少し価格が安くならないと人気がでない
かもしれません。
488: 匿名さん 
[2014-03-30 00:05:58]
多くのスーパーなんてありましたっけ?
コンビニすらすぐには思い出せませんが毎回車で行くって話ですか?ちなみにアピタまで土日は車で30分はかかりますよ。
489: 匿名さん 
[2014-03-31 10:40:10]
車がないと不便な立地なんですね。
買出しはまとめてという感じになってしまいそうです。
スーパーはコープとサミットが近いですよ。徒歩10分のところにあるようです
490: 匿名さん 
[2014-03-31 11:50:12]
残念ながらco-opはなくなっちゃいましたね。
491: 匿名さん 
[2014-04-01 12:04:55]
コープが閉店したんですか?
残念ですね。一番近いスーパーだったのに。
このあたりの方はネットスーパーや生協を利用されているのでしょうか?
492: 匿名さん 
[2014-04-02 10:07:15]
まだ売れ残るってし(笑)
493: 匿名さん 
[2014-04-03 13:59:00]
かなり人気ないからね。
494: 匿名さん 
[2014-04-04 15:00:36]
第二期で販売中の間取りを見ましたが、80平米はもう完売してしまったんですね。
80平米はまだ第三期分の部屋が残っているのか、それとももう全てなくなってしまったのかご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。
こういった内容でも電話での問い合わせで教えていただけるものですか?
495: 匿名さん 
[2014-04-06 13:32:30]
安全安心Q&Aに入居率4割超えるまでの管理費の対応について記載がまだ残ってるますので(このようなネガティブ情報は解消すれば消すでしょうから)入居率は4割未満と考えるのが自然ですね。
496: 匿名さん 
[2014-04-06 17:35:33]
基本定価売りのネットスーパーを使うほど生活に余裕があれば住宅選びもまた違った目線になるわけで。
病気や怪我がなければ車で買い出しでしょう。
子供の塾だのスクールだの送迎ついでに買えば良いと思います。
497: 匿名さん 
[2014-04-06 17:44:52]
たまたま第二期に80平米がなかっただけなのでは?
売る側が決める戸数であって残戸数ではないんですよ。連絡すればたぶんモデルルームに来てくれと言われます。
その後どうなるかはわかりませんが。
498: 匿名さん 
[2014-04-07 13:30:11]
誰か買ってあげたら?
499: 匿名さん 
[2014-04-07 14:59:09]
かなり人気ないね。
500: 物件比較中さん 
[2014-05-04 00:37:06]
今日モデルルームを見学して来ました、今まで見てきた物件の中では一番良く、前向きに検討する気にさせられる物件でした。
下記は個人の意見として述べさせて頂きます。
1、駐車場100%確保、来客用駐車スペースも4台分あり
2、玄関からの眺望はかなりのものでした(部屋の向きによる)、感動します。バルコニーからの眺望は確かに最上階の5階でないと厳しいかも。私が検討中の5階部屋からは公園の桜並木と、欧州風の家並みが眺められます。春には300m先公園の桜がバルコニーから眺められるそうで決め手になりそうです。
3、確かに駅からは離れていますが、10待てばバスがすぐ来ます、日吉駅までの所用時間も10分足らずで苦になりません。
駅からは離れている分、駅近と比べ同価格帯では得られない住環境を手に入れることが可能です、特に間取りの広さ。
ここは限られた予算の中でどこで妥協するかの問題で個人差があると思います。緑が多く、非常に静かです。鳥の声もよく聞こえます。
5、対応してくれた営業さんにも満足。ひたすら自社の自慢とか物件の良さだけをアピールするのではなく、客観的にメリットとデメリットを教えてくれる。同業ライバル社に対しても長所を教えてくれるし、褒める所は褒める。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる