一戸建て何でも質問掲示板「隣家からの煙(臭い)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家からの煙(臭い)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-08 16:06:34
 削除依頼 投稿する

お隣のご主人とお祖父ちゃんが自宅のデッキで煙草を吸っているようなのですが、うちのリビングまで臭いが漂ってきます。
今はそれほど気にならないのですが、そのうちお隣側に屋根と片側だけ囲い付き(窓なし)の洗濯物干し場を造る予定(場所がそこしかないので)でいます。
臭いがリビングまで漂ってくると言うことはその手前に設置する洗濯物干場の方にも入ってきて、その時に洗濯物に臭いが付いてしまうんじゃないかと思うと、やっぱりそこには干せないかな?とか、造る事事態を止めようか?と悩んでいます。
それとも、同じ部屋で吸っているわけではないので臭いなんて付かないでしょうか?
そこのお宅は、よく庭で物を燃やすのですが、その時は煙と共に臭いはやってくるのですぐに気が付き、洗濯物をしまったり、最初から干すのを止めたりしています。
煙草の場合は、煙は来ないので臭いが来て初めて気が付きます。
お隣に言うのではなく、自分の家で対処できる方法があったら教えてください。長文ですみません。

[スレ作成日時]2008-09-13 23:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家からの煙(臭い)

2: 匿名さん 
[2008-09-13 23:23:00]
物を燃やすのはたぶん条例等で禁止されていると思います。地域により違うとは思いますが。警察に通報すれば注意してもらえますよ。誰が言ったとかはわかりません。
洗濯物に臭いがうつるのは嫌ですよね。
3: 匿名さん 
[2008-09-14 06:18:00]
>>02
警察は民事じゃ余程のことが無い限り動いてくれません…
4: 匿名さん 
[2008-09-14 07:31:00]
条例違反の時点で民事じゃないわけだが・・・
5: 匿名さん 
[2008-09-14 09:58:00]
02です。ウチの近所でもよく畑で物を燃やす人がいるのですが電話一本すぐ来てくれますよ。何回も重なるとキツく言われるようですよ。
臭いがうつるだけでなく気分悪くなったりすることもありますし環境にもよくないですよね。
6: 入居済み住民さん 
[2008-09-14 10:34:00]
スレ主です。
レスありがとうございます。
そうですよね!確か、条例で禁止されていますよね。
斜め前のお宅でも自家製の焼却炉で燃やしている方がいるのですが、その方は近所に気を使っているのか、ご主人の時間に合わせているのかはわかりませんが、燃やす時間は6時とかの夕方に燃やしているので洗濯ものには影響がなく「まぁ、いっか」と思っています。
うちの地域はまだ昔の感覚が残っている人が多いのか、畑で燃やしている人が結構いるため警察や市役所に連絡してもどうなのかなって感じです。
それに、お隣の煙でもろに影響を受けているのはうちなのでばれてしまうかも・・・。
それにしても、02さんのところの[何回も注意されているのに燃やし続けている人]ってひどいですね。

あと、煙草の臭いの対処法はどうでしょうか?
うちでは誰も吸わないので、余計過敏になっているのかも知れませんが、何か良い方法があれば実践したいと思っています。
7: 匿名さん 
[2008-09-14 12:20:00]
うちもそんな地域に住んでいます。 自治会長さんの家でも焚き火しているくらいなので、文句も言えません。どうしても気になるなら、条例があるかどうか確かめた上で近くの交番に相談してみたらいかがでしょう?駐在さんなら地域の事情もよくご存知ですし、相談内容の秘密も守ってくれると思います。
タバコに関しては 苦情をいうのは難しいと思います。2階に干すか、サンルームのような物干しにするか?それくらいしか考えられないです。
8: 匿名さん 
[2008-09-14 13:18:00]
スレヌシさんの話を読んでいると、
たとえ、警察等に相談したとしても、苦情を言っている人が限定されそうですね。
厭な思いをしないで、何とかするのには、ご自身で防衛するしかないように思います。
洗濯物干し場をこれから作られるようなら、
07さんの言われるように、サンルームのような、
ガラス張りの部屋にされるしかないかもしれませんね。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-14 14:51:00]
スレ主です。
皆さん、レスありがとうございます。
焚き火に関しては今まで通り、自分がその時に布団や洗濯物を干さないようにするしかないかなと思っています。

煙草に関しては、やはりサンルームしかないですかね。
普段は2回のベランダに干しているのですが、天気の怪しい日とかちょっと出かける時などに屋根付きの場所に干したいと思って、最初はサンルームを考えていたのですが、屋根のある場所で自然な風で乾かしたいと思い、片側だけ囲いのある(そこはお隣さんとの目隠しにもなる)テラスにしようかと思っていました。
もう一度、検討してみます。
皆さんありがとうございました。
10: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 19:35:00]
うちの隣は小さな庭でバーベキューしてまして、
窓開けていると匂いが家の中まで入ってきてしまいます。

2階の窓を開けて外出して帰って来てびっくりってことがよくあるんですがどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、そのお隣は何が気に入らないんだか知りませんが挨拶もしない住民です。
11: 匿名さん 
[2008-09-16 20:16:00]
いくら二階とは言え 外出時は窓は閉めた方がいいですよ。 最近は突然のゲリラ豪雨もありますし。

それはさておき。
お住まいの地域はみなさんが勝手に焚き火やバーベキューをされるような地域ですか?
もしそうなら今のところ自衛がよろしいかと思います。
そのお宅だけの問題なら、隣近所に同じように思っている方もいると思いますので、周りの方に相談してみると良いでしょう。
ちなみに我が家の周りはバーベキューをする家庭が多いので、暗黙のルールができています。
12: 匿名希望 
[2008-09-16 20:53:00]
友達のうちは三階建ての屋上でバーベキューしたら、消防車呼ばれてました。パトカーも来たそうです。
挨拶しても無視されてる向かいの家に通報されてるみたいです。
13: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 23:04:00]
11さん、12さん、コメントありがとうございます。
周り200世帯以上の地域ですが、バーベキューしてるのは隣のお宅だけなんです。(たぶん)
でも、たとえ小さくても庭でバーベキューは夢だったかもしれませんし、
って考えるとやっぱり自衛ですね。。。
それ以外でもいろいろ迷惑だなぁと思うことがありまして、
挨拶なしってことが感情逆なでなんですよね。。。

それにしても、パトカーに消防車はちょっとかわいそうですね。
向かいのお宅も相当頭に来てたんでしょうか。
14: ご近所さん 
[2008-09-16 23:36:00]
うちの近所の地主の野焼きは煙くさい

今度市役所に通知してやろうか

ホント感覚が昔と変わってないから困るんだよな

まわり一帯自分の土地じゃないんだから勘弁してくれ

以上野焼き反対近所住民から
15: 匿名さん 
[2008-09-16 23:42:00]
地主の野焼き・・・自分の土地の木や草燃やしてんじゃねーの?
そんなものごみで出せってーの。
昔から燃やしてんだろーけど、そんな地主には役所に通報して一発だろ。
16: 匿名さん 
[2008-09-17 01:58:00]
うちも隣が庭でバーベキューやってるとこがあるけど何が楽しいんだろう。
風下の家は臭いっちゅうねん。
前もって「今晩ちょっとご迷惑おかけします」って一言言ってくれたらいいのに。
17: 匿名さん 
[2008-09-17 03:06:00]
鰻の蒲焼ならともかく安物の肉の脂のこげる臭いは気持ち悪いですからね。
扇風機で煙を送り返すのはアウトでしょうか(風力は弱で、気が弱いので)
もしくはわからない様にそらの方角に煙を散らすとか。
18: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 09:45:00]
タバコやBBQは「可動式」ですが、うちは前の空き地に建った建売のレンジフード「固定」排気口がリビングの窓や吸気口に向いています。
タマネギの炒め物などされると辛いです。
建築された際、レンジフード排気口をご近所に考慮されたり、中華屋のように屋根上までダクトを延長された方、いらっしゃいますか?
19: 匿名さん 
[2008-09-17 10:09:00]
我が家の隣家も、夏になると狭い駐車スペースでバーベQしてるよ。
道路際で、やぶ蚊にさされて、午後9時頃までやってるんだ。
近隣に、バーベキューOKの大公園があるんだが、金を払って気持ちよくやるよりも、狭苦しいPスペースのほうがお好みらしい。
別の家では、昨年、ビニールプール出して、騒いでいたが、今年はやってないね。(苦情でもあったのかな)
別荘でアウトドアを楽しむならわかるが、住宅地内では、近隣住民に配慮してほしいね。
20: 匿名さん 
[2008-09-17 10:57:00]
ビニールプールまでダメとは…。それくらいは元気があっていいと思いますけどね。高齢化で閑散とした住宅地よりは、子供が多い住宅地の方が活気があっていいけど。まぁ、そこには最低限の親の躾とモラルがあることが前提ですが。
都心ではわかりませんが、それなりの地方では庭先でのBBQも結構やってますよ。子供のいる家か、友達の来る若い夫婦が多そうです。お酒を飲んでも運転しなくていいし、すぐに片づけなくてもいいって理由はわからないでもないなぁ。
煙といえば、夏場はどこの家でも花火もけっこうやってますよ。

うちにはありませんが、ウッドデッキなんかは皆さんそういう目的も考慮して作ってるんではないでしょうか?ホットプレートはOKだけど、炭はNGとかってことなんでしょうか?
21: e戸建てファンさん 
[2008-09-17 11:06:00]
隣が、タバコをキッチンの換気扇の下で吸ってて、そこは小さな子どもがいるので奥さんが気を遣っているんだろうけど、その換気扇はうちのリビングの窓付近なのでダイレクトに臭いがくる。こういう人は自己中で人が迷惑しているのを気がつかないんだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家からの煙(臭い)

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる