一戸建て何でも質問掲示板「隣家からの煙(臭い)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家からの煙(臭い)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-08 16:06:34
 削除依頼 投稿する

お隣のご主人とお祖父ちゃんが自宅のデッキで煙草を吸っているようなのですが、うちのリビングまで臭いが漂ってきます。
今はそれほど気にならないのですが、そのうちお隣側に屋根と片側だけ囲い付き(窓なし)の洗濯物干し場を造る予定(場所がそこしかないので)でいます。
臭いがリビングまで漂ってくると言うことはその手前に設置する洗濯物干場の方にも入ってきて、その時に洗濯物に臭いが付いてしまうんじゃないかと思うと、やっぱりそこには干せないかな?とか、造る事事態を止めようか?と悩んでいます。
それとも、同じ部屋で吸っているわけではないので臭いなんて付かないでしょうか?
そこのお宅は、よく庭で物を燃やすのですが、その時は煙と共に臭いはやってくるのですぐに気が付き、洗濯物をしまったり、最初から干すのを止めたりしています。
煙草の場合は、煙は来ないので臭いが来て初めて気が付きます。
お隣に言うのではなく、自分の家で対処できる方法があったら教えてください。長文ですみません。

[スレ作成日時]2008-09-13 23:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家からの煙(臭い)

20: 匿名さん 
[2008-09-17 10:57:00]
ビニールプールまでダメとは…。それくらいは元気があっていいと思いますけどね。高齢化で閑散とした住宅地よりは、子供が多い住宅地の方が活気があっていいけど。まぁ、そこには最低限の親の躾とモラルがあることが前提ですが。
都心ではわかりませんが、それなりの地方では庭先でのBBQも結構やってますよ。子供のいる家か、友達の来る若い夫婦が多そうです。お酒を飲んでも運転しなくていいし、すぐに片づけなくてもいいって理由はわからないでもないなぁ。
煙といえば、夏場はどこの家でも花火もけっこうやってますよ。

うちにはありませんが、ウッドデッキなんかは皆さんそういう目的も考慮して作ってるんではないでしょうか?ホットプレートはOKだけど、炭はNGとかってことなんでしょうか?
21: e戸建てファンさん 
[2008-09-17 11:06:00]
隣が、タバコをキッチンの換気扇の下で吸ってて、そこは小さな子どもがいるので奥さんが気を遣っているんだろうけど、その換気扇はうちのリビングの窓付近なのでダイレクトに臭いがくる。こういう人は自己中で人が迷惑しているのを気がつかないんだろうね。
22: 匿名さん 
[2008-09-17 11:06:00]
北関東の古い農家と新しい住宅が混在している地域に住んでいます。
畑もたくさんあるので、野焼きも当たり前のようにされています。でも洗濯物を干している時間には匂いがしてくることないですね。早朝か夕暮れ時に集中しています。
バーベキューを自宅でされるお宅も、みなさん不思議と夏の夕暮れ時です。
新しい住宅も一区画最低でも60坪以上はありますから、狭い庭でわざわざって感はありません。
プールなんて…大人も入れるくらい大きいの出しておられる方もいらっしゃいますよ(笑)
そんな田舎なので周りに合わせいる限り誰も苦情を言う人はいません。
23: 匿名さん 
[2008-09-17 11:15:00]
堅苦しい世の中だな。
自分の家の庭で子供がビニールプールで遊ぶのも非難されるなんてな。
昼間なんだろうし、問題ないだろう。

引きこもり推奨ですか?w
24: 匿名さん 
[2008-09-17 12:00:00]
プールはどんな迷惑がかかるの?
25: 匿名さん 
[2008-09-17 12:04:00]
>>21
隣家との距離が近い場合は後から建てる人が配慮するべきなんですけど、どうだったんでしょう?
キッチンの換気扇とリビングの窓が隣接しているのは苦痛ですね。
26: 匿名さん 
[2008-09-17 12:07:00]
建売だったら配慮も何も無い罠
27: e戸建てファンさん 
[2008-09-17 12:50:00]
No25さん
 あちらもこっちも建売ではありませんが、建設時期はほぼ一緒なので、そこまで気が回りませんでした。しかも隣の奥さん禁煙してたらしく(今思えば妊娠してた)最近になって我慢できずに吸い出したようです。私は昼はいませんが奥さんは、困ってます。(しかもうちの奥さん妊娠中です)
28: 匿名さん 
[2008-09-17 14:33:00]
うちは建売でしたが、全てがオープン外構なので駐車場で
みなさんBBQや子供プールで楽しんでいます。
周りも同世代の子供が多いので、今のところはご注意は受けていないのですが・・・
もちろん、BBQや花火をやる前にご挨拶はしています。
でもすぐ通報はなんだか寂しい気持ちになりますが、色々な考えもある人も
いるのでしょうがないのでしょうか・・・
29: 25です 
[2008-09-17 14:35:00]
>>28さん
難しいですね。
あとから気がついたのですが、>>18さんのケースのように後から建てる家が配慮なしのケースもあるようです。

奥様が妊娠中ということでご心配だと思いますが、タバコの匂いだけでなく、料理の匂いも妊娠中は気になるものです。
また、妊娠中に万が一お隣とトラブルになると精神的にもよくないので とりあえず匂いの入ってくる窓を開けないようにするしかないかな?と思います。
他の方から良い案がでるといいですが。
30: 匿名さん 
[2008-09-17 14:37:00]
>>27さんへのレスです。
31: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 19:19:00]
10で書き込んだ者です。
今まで隣のバーベキューで神経質になりすぎてるのかなと思っていましたが、
やはり、一言声かけてほしいですよね。
35坪〜40坪のある程度住宅が密集してるところで猫の額ほどの芝生の庭で、
大騒ぎなんです。
まったく配慮がなく、がっかりしてます。
皆さんの書き込み読んで少し落ち着きました。

奥様妊娠中とのことですが、やはり窓は開けないということ、空気清浄機を設置するとか、
旦那さん同士でちょっとご相談って感じで話は持っていけないでしょうかね。
日中家にいる奥様同士だと感情がぶつかりやすいと思います。
32: 匿名さん 
[2008-09-17 19:48:00]
それだけ嫁さんに悪影響があることが分かってるのに旦那は何も行動しないのか?
そっちのほうが理解できないよ。
33: 匿名さん 
[2008-09-17 20:07:00]
う〜ん どちらも比較的新しいお宅で お子さん同士も年齢が近くなることを考えると、これから長いつきあいになるし、揉め事は避けた方が良いと思います。タバコは昼間だけなんですかね? もし 隣の奥様がまたタバコを吸い始めた事を隣のご主人が知らないとなると、ご主人同士の話ではややこしくなります。
自衛をしてゆっくり奥様とよく相談してみて下さい。
34: 匿名さん 
[2008-09-17 20:24:00]
境界の内側に高い塀を作る
35: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 20:56:00]
揉め事になるかどうかってある程度言い方でカバーできるんじゃないでしょうか。
でも、確かに旦那さんが知らないとなると厄介ですねぇ。。。

難しいですけど、新しい命と奥様の健康は大事です。
私なら・・・、それだけストレスを与えられたお宅と普通に接すること出来ないです。
ずっと我慢してくれって言ってる訳ではないですし、産まれたらご報告兼ねて挨拶に行けばどうでしょうか?
36: e戸建てファンさん 
[2008-09-18 13:33:00]
27です。
皆様いろいろありがとうございます。現段階では窓を閉めておけば、臭いがしませんので対応してます。洗濯を干すのは(我が家はリビング前に干しています)私がやっているので、その時にタバコを吸われても直接妻に被害はありません。二人で話し合った結果、生まれてから話をやんわりしようと言うことになりました。今話すと、どちらに転んでもストレスの原因になりそうなので・・・。ちなみに隣の御主人は単身赴任中です。こちらの事ばかり考えてましたが、お隣さんも新築に子どもと二人きりで、ストレスがあるのではないでしょうかね・・・。
37: 匿名 
[2010-04-14 23:53:16]
隣りの本田の家がタバコ臭い。ホントに腹が立つ。
38: 匿名 
[2013-08-05 08:05:43]
いまいさかもとくどう
39: 匿名 
[2013-08-08 16:06:34]
13階の住人が一時間に五本タバコを吸います
男のくせに働きもしないで毎日プラプラ。
ニコチン中毒以外にも病気抱えてそうです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家からの煙(臭い)

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる