住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの照明は、60Wですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの照明は、60Wですか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-11-16 09:34:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

北側の階段下の細長い、暗いお手洗いなのですが、ダウンライト60W1ケで 十分でしょうか?
照明メーカーでは、60Wで十分と言われ、モデルルームのトイレを見せてもらって ほら明るいでしょと言われたのですが、自宅トイレと比較すると とても暗かったです。
モデルルームは、壁紙や床材が 濃いグレーだったため そう感じたのかもしれません。
現在の自宅の窓無しトイレは、壁紙・床が白のせいか 60Wでも 明るく感じます。
明るすぎると便器の汚れも気になるし、疲れますよとメーカーから言われたのですが、照明を多く付けたよとおっしゃる方 ご意見お願いします。
新築予定のトイレは、リリカラの暗い水色です。蛍光灯のダウンライトの予定です。

[スレ作成日時]2008-08-31 02:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレの照明は、60Wですか?

2: 匿名さん 
[2008-08-31 11:51:00]
通常明るさは、それで十分だと思いますよ。
さわやか系でいくなら昼光色系で、リラックス系なら電球色がいいでしょうね。
うちは間接照明でまとめましたが、いい感じです。
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 13:20:00]
わが家は、ふたつとも同じ60Wなのだけど、ずいぶん違う。

2Fはダウンライトで銀色の反射があるのでまぶしいほど。
1Fは壁に付けたが、半透明のカバーがあるので普通にかんじる。
壁は両方ともわずかに黄色が入った白。

トイレのショールームなどで実物を見た方が良いです。
4: 匿名さん 
[2008-08-31 13:37:00]
昔から便所の100ワットと言われているから、
60Wではちょっと不足かもしれませんね。
5: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 13:56:00]
便所に100Wの意味は 『無駄に明るい』という意味です。
6: 匿名さん 
[2008-08-31 16:21:00]
新築ですよね?
トイレは60Wで十分だと思いますが、暗いと思われるようでしたら天井低くする手もありますね、2200ミリくらいに。
やはりトイレごときに無駄な電力使うのは、推奨できませんよ。
7: 匿名さん 
[2008-08-31 16:56:00]
60Wで十分だよ。
便所の100Wは無駄なことするなって事。
それより今後電球が製造中止になる方が気になる。
センサー調光型だと蛍光灯型は付けられないし。
8: 契約済みさん 
[2008-08-31 21:11:00]
うちは100W型蛍光灯2灯+間接照明60Wをおごってます。
ウチのトイレは1坪あるので。
超高級ホテルみたいでかっこいいですよ。
9: スレ主です 
[2008-08-31 21:58:00]
いろいろご意見ありがとうございました。悩むと即、不眠症なので ありがたいです。
結局、HMに、60W(蛍光灯タイプダウンライト)とミラーの上に角度調整可能なダウンライトを付けて下さいと連絡したら、「はぁ?そんなもん 2ケも付ける人 いませんって。電気代ばっかり かかりまっせ、無駄無駄」って このお客さん 全然わかってないわって返事をされましたが、無理やり2ケにしてもらいました。

今日、レストラン等 何箇所かで観察しましたが、書いていただいたように天井高と壁の色で 印象がからりと違いました。照明器具の違いなのか、2ケ付いていても、天井が高かったり、シックな色の壁紙だとすごく暗かったし、1ケでも 明るいところは 明るく、結局仕上がってみないとわからないのかもしれません。
10: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 09:28:00]
こりゃまた営業さんが無駄に苦労しそうな施主さんですねぇ。
がんばってください。
11: 大学教授さん 
[2008-09-02 01:01:00]
まさに便所の100Wだな・・・
12: 匿名さん 
[2008-09-02 05:21:00]
蛍光灯の100W?
そんなんあった?
13: 匿名さん 
[2008-09-02 08:51:00]
>>08
便所に合計260W・・・

スレ主、釣られたねぇ。
14: 匿名さん 
[2008-09-02 12:53:00]
260Wやスレ主さんの便所だと、中で新聞が読みやすいですね。
あとは中に入っているときに1つがタマ切れを起こしても大丈夫ですね。

個人的には60Wひとつで十分ですが。
15: 匿名さん 
[2008-09-02 13:13:00]
トイレの照明でスレ立ててまで悩んでいたら、
他の照明決めだしたら、照明だけで二ヶ月位掛かるんじゃない(笑
トイレにだけ、こだわりがあるなら別だけど。
16: ん〜 
[2008-09-12 21:41:00]
便所兼書斎か?そんなに明るくして見る物ある?うんち?便器の中に当たるスポットライトつけたらわ〜?
17: 匿名さん 
[2008-09-13 00:39:00]
確かにうんちは健康のバロメーターだよな。
うちのトイレも100wにするかw
18: けいくん 
[2008-09-13 16:28:00]
19: 匿名さん 
[2008-09-19 18:31:00]
便器の水が流れるふちの内側にLEDを50個くらいつけて水洗レバーひくと右から左に流れる様に点灯するなんてのはどう?
大と小で点灯カラーが変化するとか。
20: 匿名さん 
[2008-09-19 19:49:00]
ミラーボールでもつけたら?
21: 匿名さん 
[2008-09-20 00:24:00]
明るく綺麗なトイレが好きです。
暗くて汚いトイレは気が滅入ります。
いくら暗くして目立たないようにしても、
汚いトイレは臭いでわかります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる