一戸建て何でも質問掲示板「自分の土地に他家の水道管が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分の土地に他家の水道管が・・・
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-01-20 06:15:11
 削除依頼 投稿する

30年程前、父が購入した中古住宅。20年ほど前に取り壊して、今は更地にしています。
そこに私が家を新築しようとしたところ、老朽化した水道管が出てきました。
水道局で調べたところ、隣家(A)~隣家をまたいでその隣家(B)まで、うちの水栓を使っている事が判明。水道管をそのままにして家を建てられないため、移設をお願いしようと話し合いの申し出をしたところ(A)には『知らなかったので驚きました。まずは少しお時間下さい。』(B)には『自分が購入した時点でその事を知らされて居なかった。移設はお金が掛かる為、あんたの所の家の基礎に邪魔なら移しても構わないが、うちが困らないようにお宅の敷地内で勝手に工事してくれ。』と言われました。
(B)の大変理不尽な物言いにメラメラ来ましたが、引越し後の近所付き合いも考えて、下手に出てなんとか話し合いの約束を取り付けました。今週末話し合う予定です。
私としては、今後の事も考えて、敷地内に地下に他家の水道管を埋設して置くことは了承しかねます。
ただ…3家とも購入時に説明を受けておらず(しかも現在は時効)、3家とも過失はありません。
市の水道局に相談したところ、「お宅の敷地にある水栓を3家で使用するには水圧が足りない。特に最上流のうちが困る事になるでしょう。(A)さん(B)さん宅の前の市道に水栓を設けていますが、未使用状態です。本来そこからそれぞれが引いていただくのをお勧めしたいのですが…市には強制力はありませんので、民民間で円満に話し合って下さい。」と言われました。
老朽化した他家の水道管をどかして貰うにはどうしたらよいでしょうか?
私が費用を負担しなくてはならないものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-18 22:20:18

 
注文住宅のオンライン相談

自分の土地に他家の水道管が・・・

21: 匿名 
[2011-10-19 16:03:03]
スレ主はおっとりしていると言うか戦いを好まない性格なんだね
自分ならむしろその逆で遡って配管を通させてた使用料を請求するかも
できるかどうかは知りませんが
そもそも時効とか関係なくない?

基本的には15さんや19さんに同意で、まだ住んでないのだから止めてしまえば良いと思います
理由はもちろん漏水の可能性があるから、です
22: 匿名はん 
[2011-10-19 16:29:59]
こんにちは(^_^;)
戦いを好まない訳ではないのですが…
色々検索してもどうも勝算は当方にあるようですし、戦ったら負けないぞ~!と思いますが…
(B)のオジサンを思い浮かべるとメラメラしますし!
けど、私達はなにより長期化を避けたい訳です。
使用料も取れるみたいですが、微々たるモノらしいので、
綺麗さっぱり出て行って貰って縁を切りたいのです。
他家の水道管を埋設している土地は価値も下がりますしね。
大金持ちなら、全額負担してでも出て行ってくれ!と言いたい所ですが、
残念ですがそんなお金はありません(;△;)
土地を入手する際、前持ち主から説明を受けていなかった件(35条違反)の時効は成立するそうです…
土地家屋調査士さんに聞いてみました。

23: 匿名さん 
[2011-10-19 21:30:24]
読む限り、勝算はまったく無い様な。。。。。

時間的余裕があれば、ご自身で調べて対応するのがよいかと。

24: 匿名さん 
[2011-10-19 21:57:15]
読む限り、最終的には市が水道管を埋設したように読めるが?

当時の地主と市で以下のような話し合いしたんじゃないの?

市:おたくの土地経由でAさん、Bさん宅に水道管を張ってもいい?
  使用期限は永久で、将来の移設時費用はその時相談だけど。
地主:いいよー。
市:じゃあここにハンコ
地主:ぽちっとな

25: 匿名はん 
[2011-10-19 22:34:27]
え~と。長くて分かり辛かったようですが、№14に書いたとおりです。
3家とも1人の所有するものであったため、どこにも承諾書は存在しておりません。
分割して売買する際に水道管の事を説明する義務があったのですが、
当時の売主は怠っており…結局3家とも被害者ということです。
水道局としては、当方が許可し、承諾書を出さない限り、再度水道管を同じ箇所(当方の敷地内)に埋設することを業者にも認可できない。と言っております。
ただ、お互いご近所同士でもありますし、穏便に話し合い(A)(B)に本来引くべき所から引くよう納得して貰って下さい。とのことです…無責任な…。
当方が許可しない限り~っても、許可しないですけど♪
向こうがそれをごねるので、困っている次第です。
26: 契約済みさん 
[2011-10-19 23:39:50]
うーん、ここ読んでると不安になってくるな。
うちは水道管は別なんだけど汚水管が雛壇の上の3世帯ぶんがうちの敷地内に集合して流れるようになってる。
管が壊れたらどうするの?って聞いたらそれはまあ、話し合って?とか曖昧に言われた。
ちゃんと全ての区画と念書かわしておこう…。
27: 匿名さん 
[2011-10-19 23:45:03]
ABさんは前所有者から許可を貰っていたんだから、今更ダメだと言ってもアレだよ。

漏水辺りから攻めてみたらどうよ。
28: 匿名 
[2011-10-20 01:08:11]
Aさんには自己負担で新たに引いてもらって自分の所も新しく引いてBはほっときゃいいよ古い官は止めちゃってさ漏水なら仕方ないよ。漏水しちゃってんだもん大事になるまえにさ
29: 匿名さん 
[2011-10-20 15:13:08]
だれが古い管を止めるんだ?
30: 匿名 
[2011-10-20 18:05:45]
こっそり本格的に漏水させちゃえば良いんじゃない?
そしたら何がなんでも工事するでしょ?
でもスレ主はすぐ住まないんだから復旧させる必要はなく、メクラ蓋して止める工事をすれば良い話
で、今後もこうなると困るでしょ?皆さん自分の水道はこの機会に自分で配管して下さいね?
と話を持っていけば、あちらさんは自分でやるしかないんではないかと
31: 匿名さん 
[2011-10-20 20:05:12]
>>25
の話が本筋ですね。
漏水させたところで水道局が業者に修理依頼出します。
漏水箇所が宅地内に食い込んでると、場合によってはその請求書は当面スレ主さんの所へ来ると
思います。

3家ともそれぞれ水道本菅取り出しをすべきで、スレ主さんは新築工事に伴ってやり替えれば
良いとして、あとのAさん、Bさんも自前の宅地と道路を掘削してやり替える意思があるのか
それとも、壊すのはどうしても忍びなくて、費用は負担してでもスレ主さんの宅地を通してほしい
と考えるのか、そこは話し合いと言うことでしょう。
32: 匿名さん 
[2011-10-20 20:07:45]
仮設の水道管のバルブを閉じればいいだけ

スレ主の設置した仮設管なんだから誰にも文句言われる筋合いはないですよね。
33: 匿名 
[2011-10-20 22:16:24]
東京都水道局はお金があるんで、4件程度の利用者が見込めそうなら私道でも。。。。
34: 匿名さん 
[2011-10-20 23:27:08]
>>33
何の話し?
35: 匿名さん 
[2011-10-21 06:20:51]
水利権として二世帯分の水道ライフラインを手中に治めるスレ主は
ある意味最強の存在でもあるだろう。

「なんなら止めてもいいんだけど… どうします?」 

これを如何に穏便に優しく、そして確実に相手に伝えるかが手腕の見せ所。


36: 匿名 
[2011-10-21 08:32:52]
いやいや漏水を理由にしてこのタイミングで完全に縁を切るべき
また数十年後に同じ問題が浮上する
37: 匿名さん 
[2011-10-21 09:41:26]
どっちにしろ解決までは工事中止だな。
急いでいるなら自費で対処。

Bが分かっていてごねているとしたら、もぅアウト。
主の土地内にあるとしても、許可を得ている以上勝手に止めてもアウト。

アウトー
38: 匿名 
[2011-10-21 09:53:05]
漏水が理由なら勝手でもないと思いますよ。
止めるに対しては正当な理由ですからね。
39: 匿名さん 
[2011-10-21 10:40:25]
だな。
やっぱり漏水から攻め入ろう。

「うちの敷地を沼地にする気ですか!!」って怒鳴りこむべし。
40: 匿名さん 
[2011-10-21 11:13:38]
うちも同じような事があり、隣家はわからずやの爺でした。
結局、うちが工事費の半分を持つことで解決しましたが相当イライラしましたね。

トピ主さんも大変でしょうが頑張ってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる