一戸建て何でも質問掲示板「登記費用が高額過ぎて困った・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 登記費用が高額過ぎて困った・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-01-16 02:20:20
 削除依頼 投稿する

建売住宅を購入予定です。契約済みです。
分譲、土地約30坪建物約25坪程度で、不動産=売主です。

契約書に
「登記を行う司法書士・土地家屋調査士は、不動産の指定する司法書士・土地家屋調査士とするものとする」と書かれています。

で、登記費用の見積もりを出してみたら約50万円と(ネットでみた相場20万台からすると)
高額過ぎるような気がして、大変困っています。

このままぼったくられたまま50万払うのも困るんです。
契約書のこの一文を読んで契約したのが不覚です。

値段についてはどうすればいいんでしょうか。
どう交渉すればいいんでしょうか・・

なお、ローンも銀行指定の司法書士を用いること、が条件となっていて、
これも二重支払いになりますが、どこをどうすれば費用を抑えることができるんでしょうか。

ほとほと弱っています。何かあどばいすをお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-17 19:04:31

 
注文住宅のオンライン相談

登記費用が高額過ぎて困った・・・

5: 匿名 
[2012-02-18 00:03:38]
契約に後悔したらすぐ消費者生活センターに相談したら代行して交渉してくれますよ。(解約もしくは、ぼったくりの場合)諦めずに頑張って下さい!
6: 匿名さん 
[2012-02-18 00:13:05]
物件の担保を抜くのに、売主側の銀行が認めた司法書士じゃないと、抵当を抹消させないよ。
そうしないと、担保の意味がないからね。
キチンとした取引である事を、確認してから担保を抜かないと、
銀行が詐欺にあってしまう(担保抜きましたが、お金回収出来ませんだとシャレにならない)から。

大体はそういう理由で、売主側が司法書士を用意すると言う事。
7: 騙された人 
[2012-02-18 00:17:55]
不動産購入は落とし穴だらけ!

ボッタクリは日常茶飯事!

巧妙な契約書偽造は、朝飯前!

不動産屋をみたら詐欺師と思え!

以上、
不動産購入で学んだ教訓
8: 匿名さん 
[2012-02-18 00:28:21]
公庫ロ-ンの抵当権設定で登録免許税を盗ろうとした業者に当たった。
公庫は免除団体で、登録免許税は無し。
今の支援機構も同じ。
気をつけて。
9: 匿名さん 
[2012-02-18 09:50:17]
同じく業者指定の司法書士で怪しく思いましたが、25万円くらいでした。
50万円はぼったくりですね。
10: スレ主 
[2012-02-18 10:18:53]
ありがとうございます。
とりあえず、月曜に司法書士会に行って相談してみたいと思います。
11: 匿名 
[2012-02-18 10:28:39]
内訳を知りたいんだけど、司法書士に払う報酬はいくらなの?
12: 匿名さん 
[2012-02-18 19:37:12]
登記は、自分でやりました。
面倒だったけど、法務局が結構親切に教えてくれました。
でも、スレ主には、契約書に書いてあるから、駄目ですよね。
やられた!って感じです。
13: 契約済みさん 
[2012-02-18 21:28:44]
登記は30万しなかった。

地域によるのかな?
14: 匿名 
[2012-02-18 22:10:51]
違う違う(笑)!
50万と言っているのは、業者が概算で高めに出しているだけ。
うちがそうだった。
親に資金を出してもらって親の名義が入ったりすると、登記にかかる税金が数倍になることがあって、すぐに20万くらい高くなるそうです。
そういうことも想定して仲介業者があらかじめ高めに出しているだけと思いますから、

実際に手続きをする家屋調査士と司法書士に正確な見積もりを出してもらったら?
15: 通りすがり 
[2012-02-18 23:01:16]
土地建物合わせて20万弱だったよ
16: 匿名さん 
[2012-02-19 01:45:10]
うちは知り合いに頼んだ。確か実費26万、手数料2万だった。
18: 匿名さん 
[2016-05-26 12:12:54]
25から30ぐらいが相場でしょうか現在は。

例えば法人の設立だと電子定款によって紙の定款よりも安く済ませる方法がありますが、
不動産は何かしら出費を抑える方法はないものでしょうか・・。
もうちょっと安くなると皆さん嬉しいですよね?。
19: 匿名さん 
[2016-05-26 12:48:08]
提携書士からのキックバックは、印紙代等実費用を除く客先請求額の5割から7割が相場

基本は名義貸しと言え、士業も甘くない。

20: 匿名さん 
[2017-08-06 13:22:56]
 不動産会社や銀行等の提携司法書士はあるが、本来、利用者が自由に選ぶべきもので、自分で見つけないないときに、そうした提携司法書士に依頼するというのが筋。不動産会社も金融機関も司法書士の費用を払うわけでなく、払うのは利用者。異インターネット等で探せるし、その司法書士の登録状況は「日本司法書士会連合会」や各県の司法書士会のホームページで確認できる。

 銀行等では売買の当日に抵当権が設定できないとローンが実行できないから指定の司法書士を使ってもらう、などと説明しているところがありますが、全く当たらない。決済の立会を依頼した司法書士は必ず所定の書類を確認してからローンの実行をしてくださいと宣言し、そうした以上、その日のうちに登記手続を行う。
(できなければ司法書士が全員加入している保険で損害賠償)。

大手の司法書士事務所ほど規則に反して司法書士本職でなく補助者や事務員に立ち会わせて不備があり、登記の補正になってるケースが多い。

昔は司法書士法数は一律でしたが、いまは自由でとても幅あるのに、銀行などが指定している司法書士はとても高いがやはりキックバックが原因ですかね。

いずれにしろ、司法書士は、事前に報酬を提示する義務があるのに、銀行が指定の司法書士を使うことが融資の条件なら、融資の申し込み時に司法書士に支払う総額と内訳を示さないのはそうすると高くて借りる人がいなくなるからだろうけど、司法書士法違反を銀行がさせていることになる。

21: 匿名さん 
[2017-08-06 13:51:31]
抵当権設定は買主にとって不利な、というかないほうがいい権利設定です。それを買主が探してきて、銀行からしたら得体の知れない司法書士に、抵当権設定を任せるなどという、お気楽主義の銀行など普通に考えればないのが当たり前。詐欺の温床になる。それがいやなら、現金で購入すると良いのでは?所有権の移転ですから、お金さえもらえれば売主も所有権異端がいうまくいかなくても、まったく問題ないから、司法書士など誰でも良いでしょうし。

不動産業者の指定する司法書士なら、銀行の指定がなくても普通、大丈夫ですから二重払いになることはありません。
たまに、銀行指定以外受付けないところもあったりしますが、その場合は業者サイドの司法書士が身を引くでしょう。
22: 通りがかりさん 
[2017-10-09 22:02:10]
そんなにぼったくられんですかー
しかし、司法書士、土地家屋調査士に指定する契約は、違法なんではないでしょうか?
司法書士会に電話してみるといいでしょう。
違法であれば、司法書士土地家屋調査士は、罰を受けるんでは?
ぼったくは、許せませんよね。
23: 匿名さん 
[2017-10-10 20:11:51]
契約書に書いてあるとは!
自分でやればゼロなのに・・・・
ダメ元で、今からでも自分でやります!と言って交渉してみたら如何ですか?
24: 通りがかりさん 
[2018-01-15 22:23:12]
登録免許税も入ってない?
25: 匿名さん 
[2018-01-16 02:20:20]
>21の言っている内容が全て
>銀行からしたら得体の知れない司法書士
権利関係の公文書を作成する為に介在する司法書士に
得体の知れないなどという表現は本来適切ではない。

自分の紐付きでなければ、許認可資格免許など関係なく得体が知れないというなら
弁護士や建築士も紐付き以外は相手にしないと言っているのと同じことである。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる