一戸建て何でも質問掲示板「リビングは何畳ぐらい必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングは何畳ぐらい必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-06 17:14:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

現在間取り検討中なのですが、夫がリビングは20畳は欲しいと言います。(ダイニングは別)

私は6畳もあれば十分だと思うのですが、旦那が言うことを聞きません。

皆さんの家のリビングは何畳ですか?また住み心地はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-02 17:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは何畳ぐらい必要ですか?

6: 匿名さん 
[2008-10-02 18:58:00]
資金・敷地の広さ、建物の形、生活動線、予想光熱費などなど、さまざまな条件を鑑みて、広いリビングが取れるならそれに越したことはないと思います。
20畳ならそれほど度はずれな広さというわけじゃありませんし、やはりくつろぎの場が広いのはリラックスできます。
リビングの掃除と整理整頓は旦那の仕事ということにしてOKしては?
7: 匿名はん 
[2008-10-02 19:19:00]
広いリビング、憧れなんでしょうね。
ウチは4人家族で15畳です。広さ的には十分ですが形がイマイチですね。
採光、キッチンや他の部屋との関係など広さも大事ですが検討しなきゃいけない
要素も多いです。
8: 匿名さん 
[2008-10-02 19:35:00]
うちも間取り上はLDKで約15畳。実際の使用では、続き間の和室の戸を開いておけば20畳以上の広がりにはなるけど。夏は開けて、冬は閉めてることが多いかな。
リビングだけで20畳+キッチンとダイニングとなると全部で30畳。(独立なら別だけど)となると、工法にも制限が出る可能性があるのかな。

単にリビングが何畳というよりは、リビングに何の役目を持たせるかだっだり、全体の収まりなど様々な条件によってかな。ソファーに座ってTVを見るだけなら広すぎる気もするし、やりたいことがあればその広さが必要かもしれないし。
9: 匿名ちゃん 
[2008-10-02 20:13:00]
うちはダイニング別で19畳ですが、L字になっていてキッチンがあるので思いの外広く感じないです。
やはり使用目的で形を決めないと例え20畳でも無駄に広いだけになってしまいます。ちなみに我が家はリビングシアター目的ですが、テレビまでの距離がもう少し欲しかったです。
6畳は少し小さい気がしますが、20畳は十分広いですよ。単純に広ければ冷暖房のイニシャルコスト、ランニングコストは掛かるのでトータル的に広さと形を決めれば宜しいのでは?
10: 建築中 
[2008-10-02 20:42:00]
今リビングで12畳です。でも天井が4mなので、まあまあ広い感じになると思います。
ロフトもつながっているのでもう少し広く感じるかもしれません。
ということで、広い感じがいいのであれば天井を高くしたり、ロフトをつけたりとかいかがでしょうか?
11: 匿名はん 
[2008-10-02 22:11:00]
みなさん、大きいお家なんですね・・羨ましい。
12: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 22:43:00]
リビングにソファーを置きますか?
リビングにテレビを置いてますか?

そして、リビングは何畳必要ですか?

リビングシリーズの第3弾でしょうか?平屋さん
13: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 00:34:00]
あはっ(笑
私も↑と同じくこのスレ、平屋男さんのスレだとピン!ときました。

質問の仕方が同じですよね(笑

リビングの広さに対して、大きなソファーを2つも買ってしまって後悔。。。って感じでしょうか?

平屋男さんちのリビングは、窓の位置・テレビの位置などのことをふまえると9畳でしたっけ?あれ?10畳だったかな?のリビングは少し狭いと思いますね。。。

なのに、大きめのソファーを2つも買ってしまって・・・。
そりゃ〜狭いと思いますよ。
14: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 09:58:00]
我が家は、リビング16畳(天井高5メートル)・ダイニング10畳・キッチン6畳です。
1階は他に、8畳和室・約6畳の浴室・洗面・トイレ・納戸等があります。
15: 間取り検討中 
[2008-10-06 01:58:00]
LDK20畳あれば4人家族でも充分だと感じますが、建てる地域によっても違ってくるのではないかと思います。埼玉・川口市近辺の建て売りを観るとだいたい16畳位が多いですかね。
16: 匿名さん 
[2008-10-06 10:21:00]
リビングとダイニングは間仕切りを設けず一続きで15畳前後の空間を作り、
キッチンはダイニングに隣接させ、また、リビングから引き戸の間仕切りのある
4.5〜6畳の部屋を隣接させておけば、家族4,5人の注文住宅としては、
過不足のない標準的な間取りだと思います。
廊下を挟んだりすると、無駄に動線が重なったり、
滅多に使わない部屋ができるようです。
広すぎると高気密高断熱住宅でも冷暖房費がかかります。
17: エル 
[2008-10-06 12:02:00]
はじめまして。質問させてください。
図面上で3.64メートル×8.19メートルの東西に長細いLDKは使いにくいでしょうか?
西から対面キッチンでダイニングテーブル、リビングセットを置く予定です。
東側の壁にテレビです。
東北側の玄関ホールからのドアはリビングの北側です。
知り合いの家を何軒か見せてもらって、
対面キッチンの対面側にリビングをもってくるより、横隣りにリビングをもってきた方が同じ畳数でも広く見えるような気がします。
気のせいでしょうか?
18: 匿名さん 
[2008-10-06 12:11:00]
一見広く見えるでしょう。
ただし、リビングなのに実質「廊下」となってしまうスペースが多く、意外とくつろげる空間が大きく取れなかったり、家事導線が間延びすることもありますので、気を付けた方がいいですよ。
19: 匿名さん 
[2008-10-06 13:00:00]
>>17
廊下からでも洗面所からでもいいが、もう1ヶ所キッチンに出る通路があると回遊型で動線がよくなりそうだね。
無駄な廊下を増やさずに可能なら、だが。
20: エル 
[2008-10-06 15:49:00]
18さん、19さん、ありがとうございます。
確かに実質廊下になる部分が多いんです。
玄関から洗面所→キッチンという導線が希望なのですが、(玄関からリビングとは別に)
そうすると延べ床が増えて25万円高くなるし、玄関だけ出っ張った外観になるのがひっかかっています。
歩道からすぐにポーチになりますし…。
家事導線を選ぶべきでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ないです。
21: 匿名さん 
[2008-10-06 15:56:00]
間取り図のアップをキボンヌ!
22: 匿名さん 
[2008-10-06 16:15:00]
>>20
同じく間取りのUP希望。
このスレだと邪魔になるので、できれば間取り相談スレのほうで。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18483/
23: エル 
[2008-10-06 16:58:00]
ありがとうございます。早速上記で相談させて頂きます。
24: エル 
[2008-10-06 17:14:00]
すみませんm(__)m
データの送り方がわかりません。写メのように挿入できるものだと思っておりました。
携帯からでは無理なのでしょうか?
25: 匿名さん 
[2015-11-04 20:52:24]
間取り
間取り

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる