東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58
 削除依頼 投稿する

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分


所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー
 
所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3

432: マンション住民さん 
[2014-02-09 17:06:47]
428です。429さんのおっしゃる通りです。
わたしもそう思い、「メリット、デメリットを十分住民に周知した上で再度、採決をして欲しい」とも意見書で書きましたが、「長谷工アネシスに再度メリット、デメリットを考慮し再度説明していただくよう要請しました。」との回答に留まりました。(もちろんアネシス側の不利な情報は開示するはずもないが)

がしかし、前記のように丸投げの催促状に一石を投じ、催促状の不備を理事会が認めて頂いた事は一つの進展だと思っております。

同時にまた、抽選で選ばれた1年交代の理事会の限界も感じました。実際ほとんどの理事会業務は、実質長谷工コミュニティーが行っており、総会資料一つ理事会で作ることはかなり困難なことです。(前マンションでの理事長経験より)管理会社の協力なくして業務が進まないのが実情です。長谷工アネシスは言うまでも無く長谷工の関連企業です。関連会社の不利になるように振舞うことは極力避けようとするでしょう。

長谷工側は総会の決定事項(住民の総意)だとして強引に導入を進めていくことでしょう、
これに対抗し再考を促すことは、長谷工側と全面対決も持さない理事会側の断固たる姿勢が必要でしょう。
アネシスの強行な手段や住民の総意に疑問を持ちつつも、理事会の重要なパートナーの長谷工コミュニティと衝突を避け、任期を全うしたいと考えるのもいたしかたないと

何度も述べたように一人の反対があっても導入できないわけで、反対を貫くのも一つの手ですが、反対者がアウトサイダー扱いで不愉快な思いをし続けなければならないというとう理不尽な状況は続きます。

私たちは、ただ単に「もう一度住民の意思を確認して欲しいと」の要望ですが、上記のようの状況下ではかなりハードルが高いと思います。これは理事会役員が変わっても同じような状況が続くと思われます。これを打破するには有意識者で理事会の大半を占めることができれば可能であると思いますがいかがでしょうか。

条件が揃えば、管理組合役員への立候補も考えています。協力を考えて頂ける方はいらっしゃいますでしょうか?(一度はどこかで抽選で選ばれる役員なので)

今週土曜日までの立候補受付です。



433: マンション住民さん 
[2014-02-10 08:42:23]
わたしも立候補考えました。せめて理事会の過半数が同意見の方になれば…
434: マンション住民さん 
[2014-02-11 18:11:28]
428さん
考えてみました。
理事会立候補を考えてみたいと思います非常に他力本願ながら、理事長をお引受けくださると勇気百倍なのですが…いかがでしょう
あと数人、勇気をいただけないかと…
電気だけのための理事会ではないのはわかっているのですが、不謹慎ですかね
435: マンション住民さん 
[2014-02-11 19:07:40]
428です。私が323で始めにこの問題提起スレッドを立ち上げて、レスも100を超えました。
今までにない関心の深さが伺われます。今回の高圧一括受電問題のみならず、このような形で住民不在で長谷工主導のまま、意思決定がなされることが、今後とも問題にすべき事と思います。
言いだしっぺとして、理事長も視野に入れています。
436: マンション住民さん 
[2014-02-12 01:26:39]
時々、拝見させていただいているものです。
雪・・・ 駐車場の雪かきは管理さん頑張ってましたね。あのような姿、汗かいてる格好は非常に嬉しく思います。去年が散々でしたからねw
さて、長谷工さんの電気のお話は長く続いているようですね。
基本、管理会社で常駐は、安く?(ココは出来すぎの物語もありますが)請負いつつ何処かでイニシャルの回収を図るものです。単純に、他社からの提案、見積もりを複数受けて競合させるべきことが公平と思われます。
但し、現管理会社がどこまで情報開示するか・・・ 港区本社の某管理会社には散々な目にあってますのでw
そこで理事会が動かないと・・・
私も、管理系・建設系です。 日立の土地に立った建物で機械もの全部日立も、納得いかない中で・・・ アベノミクスの前に自衛手段で支出低減を優先と思います。 住んでいる私たちは企業でもななく、唯唯お支払いして守っていただく側ですから、払うなりのメリットデメリットを理解したいのはみなさん同じと思います。

乱筆乱文、失礼しました。

ps 駐車場最上階のあの「巨大雪だま」道路妨害意外無し・・・ あれ避けることで、ほかの車にぶつかるんじゃないですか? あんなの放置するのは、せっかくの雪かきも、雪と同じく溶けてなくなりますね〜 見た目より、安全ですよ、危機管理優先でお願いします。
437: マンション住民さん 
[2014-02-12 08:10:59]
434です
立候補します。
家族とも話して、やるだけやってみようと思います。言われたようにいつかやることになる役目なら、いまかな?
というわけで、重い腰を上げることにしました(笑)
同じようにお考えのかた、ご賛同、ご協力、お願いいたします。
435さま
ご同士の方も来られる形で、どこかでお会いできるといいのですが、、、
どうせここは監視されていることでしょうから、堂々と行きますか?
いかがでしょう?
438: マンション住民さん 
[2014-02-12 13:18:05]
428さんのおっしゃるとおり、第7期理事会は第6期から引き続いて理事をやられている方がいませんので、「わからない」というのが正直なところだと思います。
やはり、抽選で選ばれた1年交代の理事会では限界があると思います。
本件を検討された第6期の方が1人でも残っていれば良かったのでは?とも思います。

今までの抽選状況を見ていても、立候補者はほとんどいないようですし、
立候補者がいないということは、「抽選で選ばれてしまったので、とりあえず抽選で選ばれた任期を全うすればよい」と思われる方が大半かもしれません。

理事役員を経験しておりますが、管理会社が主導となってしまうのかは、理事になった方のやり方次第だと思います。
本件をきっかけに理事役員に立候補される方、頑張ってください。
ちなみに・・・私も同意書は出さずに、理由書を提出しました。
439: マンション住民さん 
[2014-02-12 19:10:13]
437様433様 435です。
私は土日、不在のため15日の立候補期限前では明日、明後日しかありません。

先ほど、勝手ながらパーティルームを押さえました。
日時は2月14日(金曜日)午後8時から10時です。
ご都合はいかがでしょうか。

他の立候補をお考えの方、またこの問題に関心のある方などにも広くこの掲示板を通じて自由な参加を呼びかけようと思います。
440: マンション住民さん 
[2014-02-12 19:16:02]
実のところ、本件以外は管理会社主導でべつにいいんです
今回は、我が家に土足でずかずか踏み入れられたような気がして、不快なだけのことです
こんな大所帯のマンションの理事会の在り方を変えようなんて大それたことは、思ってません。
敢えて言えば、自惚れた企業のエゴに一矢報いたいだけかな!その程度ですよ
参加されます?なかなか面白いかもしれませんよ(笑)
441: マンション住民さん 
[2014-02-12 19:27:58]
437です
本当に何から何までありがとうございまぜひ参加します。21時くらいになってしまうかもしれません。なるべく早く伺います。よろしくお願いします
興味本位、様子見、恐いもの見たさ結構、お誘いしていきましょう!
442: マンション住民さん 
[2014-02-13 06:51:24]
441様 お待ちしております。

また、理事会役員に限らず、なんらかの形でお手伝いいただける方、ご意見をお持ちの方、ご都合がつくようでしたら、少しの時間でもお話を伺えたら幸いです。
443: マンション住民さん 
[2014-02-13 21:40:49]
442です。
今さっき理事役員の立候補用紙を出しに行ったのですが、7時までのようで受付ポストがありませんでした。締切りは15日ですが、週末は不在なので明日帰り次第提出したいと思います。

明日、何人くらい来て頂けるのか、書き込みが無いので少し不安です。

8時からパーティルームです。よろしくお願いします。
444: マンション住民さん 
[2014-02-13 21:55:30]
441です
スタートは2人を覚悟しましょう!
過度の期待は禁物です
みなさん、真剣に考えていらっしゃるはずですし、個人でできる限界もわかってますよ!
445: マンション住民さん 
[2014-02-13 22:06:16]
そうですね。頑張りましょう。
446: マンション住民さん 
[2014-02-14 19:35:46]
先ほど、理事会役員立候補の書類をポスティングしました。

8時から10時までパーティルームでお待ちしています。
447: マンション住民さん 
[2014-02-14 19:39:12]
未提出で頑張ってる方でへ
理事会にお誘いしようなんて考えてません。不安だし、不愉快だから、同じようにお考えの方にお会いしたら、少しは安心できるかなって思ってます
良かったら、興味本位でわたしたちを見にきてください
もしかしたら酒盛りしてるかも(笑)
448: マンション住民さん 
[2014-02-16 10:40:36]
有志者協議会の第1回目の会合は
如何な状況だったのでしょうか?

是非、今後の対応策やお考えを
お聞かせいただきたく、お邪魔
させていただこうと思っていた
のですが、またもや大雪の影響
で、早めに職場は出たのですが
ようやく亀有駅にたどり着けた
時点で既に10時を回ってしまっ
ていました。

お邪魔出来ず、大変残念でした。
申し訳ありませんでした。
449: マンション住民さん 
[2014-02-16 11:16:08]
この掲示板は長谷工さんも逃さずチェック
されていらっしゃることと思います。

土・日・祝日のたびごと、まさに休日の
寛ぎタイムに欠かさず、インターホンで
呼び出しての“催促”本当にご苦労さま
です。
でも、全く逆効果です。焦りがミエミエ
ですよ!

基本的に私は個人的には長谷工さんの
マンション管理には満足しています。
お掃除のスタッフの方々もいつも気持ち
良く挨拶を交わしてくださるし、今回の
大雪でも素早く対応して雪かきもして
くださるし、本当にありがたいです。

でも、今回だけはあまりにも『やり方』
が強引すぎると思います。
ご商売を大きく左右するような何か
タイムリミットみたいなものがあるの
でしょうか?

ここまで大きな問題になった事実は事実と
して認め、もう一度、きちんとお話はして
いただけないのでしょうか?

現段階で賛成世帯が何軒、反対世帯が何軒
と情報公開をしていただけないでしょうか?
それとも情報を公開することで、会社と
して、大きな不利益を生じることになって
しまうのでしょうか?
450: マンション住民さん 
[2014-02-16 17:38:46]
448さま
今回は残念でした
また機会がありましたら、ご参加お待ちしております
まあ、内容はこれまでの愚痴がほとんどです。対応策はたくさん出ましたが、今後、回を重ねて一緒に考えていく感じですかね。詳細は企業秘密ということで(笑)
理事会の立場になりますし、いままで以上に強大なポジションになるます。とにかくこれまで孤立してましたがなんだか安心したことは確かです。今後、ぜひご意見(愚痴)お聞かせください。
449さま
我が家には督促来られません(笑)
きっと、最後に来るのだと思います
「あなただけですよ」ってね
みなさん、あと4ヶ月で確実に風向きが変わのは確実ですので頑張りましょう!
その前にがいまの理事会が空気を察して、見直しか、当面延期などのご提案をくだされば、1年間無駄にならないのですが、、、

451: マンション住民さん 
[2014-02-16 17:55:38]
追伸
わたしも現場の長谷工コミニティのみなさんには感謝、感謝です
先週、今週の雪かきはじめ、よくやってくださっています

ちなみに賛成、反対の非公表は理事会の判断のようですが、残念ながら、長谷工のアドバイスが大きく影響を及ぼしているのかもしれませんね
また、この掲示板をご存知ない未手続きの方が相当いらっしゃるようです。きっとご不安なことと思います。何かの機会がございましたら、頑固な住民が、意固地になって頑張ってることお伝えいいただけたら幸いです。
452: マンション住民さん 
[2014-02-16 19:22:02]
なぜアネシスが管理室のインターホンを仕様する権利が有るのか、とりあえず納得が行かないので凍結。


453: マンション住民さん 
[2014-02-18 10:18:48]
やっぱりそうですよね!
うちも休日の度にアネシスの担当者が
管理室のインターホンを使って催促してきます。
「ん??? 管理室 イコール アネシス?」って
いつも疑問に感じていました。

管理室から個々世帯へのインターホン連絡って
基本的には緊急連絡とか有事の際の連絡手段と
思い込んでいましたので、まさかこんな形で
管理者以外(アネシスって管理者?)の担当者
が、いとも簡単にインターホンを使って一方的に
呼び出しをかけてくるなんていささかビックリでした。

アネシスさん、そんなに切羽詰っているのですか?

454: マンション住民さん 
[2014-02-18 16:58:21]
理事会が許可したのでしょう
そうでなければコミニティが勝手に使わせたのでしょう
住民が、怒ってます
至急止めるよう指示しなされ!
権利の乱用になりますよ
455: マンション住民さん 
[2014-02-20 06:07:11]
南側の学生寮がだいぶ出来てきましたね。
あと、1ヶ月もすると入寮がはじまります。
調べて分かったんですが、あそこは音楽を
学ぶ学生も入居し、室内での演奏を許可
しているようです。
また、演奏し発表するホールのような設備も
あるようです。
気になったのは、門限が設定されていない
ように見受けられる点です。
夜中に酔った学生がマンションのまわりを
うろつかれないかが心配です。
情報源のリンクを貼っておきます。
http://www.geidai.ac.jp/life/2013-0613-new_dormitory.html
456: マンション住民さん 
[2014-02-20 08:24:59]
452、453、454さんの意見に対して
アネシスさん、理事会の見解を是非
とも伺ってみたい
457: マンション住民さん 
[2014-02-20 12:38:39]
東綾瀬公園横で長谷工が建てているマンション
来月竣工するそうで、盛んに広告が出てるけど
販売状況はどうなんですかね?
あそこは当然の事ながらアネシスが一括受電する
ようです。
私は専門ではないのでよくわからないけど、例えば
東電とアネシスとの契約で2棟同時に契約する事や
同時に工事をする事によってアネシスにとって大きな
コストダウンを図れるとすると、会社としては、何と
してもガーデンスイート側の合意を少しでも早く取り
つけたいところですよね!
シロウト考えで申し訳ありません。
458: マンション住民さん 
[2014-02-21 18:46:47]
学生寮のガーデン側の更地は大学の所有地だと思ってたけど違うんですかね、ようやく工事も終わり砂ぼこりとサヨナラ出来ると思ってたんですけど。

459: 匿名さん 
[2014-02-26 18:54:37]
東京電力、この春にもマンション向け割安電気料金事業に参入を検討。
460: マンション住民さん 
[2014-02-27 19:35:00]
管理組合が内容証明送ったり裁判してまで、一括受電サービスの契約を強制することってありえる?
461: マンション住民さん 
[2014-02-28 17:55:51]
内容証明は、確かに送りましたよ、知らないって言わないでねというものです。控えがとってある書留みたいなイメージです。もらうとびびりそうですが、たいしたものじゃないです。
裁判は、規約にそのような権限が明記されてますが、これまで強引なやり方や住民説明不足などの経緯から必ずしも優位にすすめらるとは限りません。また日本人の性質から直接的なトラブルもないのに同じ住民を訴えることがもできるかはどうかは懐疑的です。まあ、よほどでない限り理事会が訴訟することは「ない」でしょう
理事会ができるのは、マンションの競売で、電気契約の強制でないと記憶してますが、もっと有り得ない話しですかね
楽観的ですみませんが、未手続きの方が、たくさんいるようですので、今のところ、大丈夫ですね

追伸
460が、住民以外の者による、不安を煽るもしくは間接的な脅しを意図した書き込みでないことを祈ります

462: マンション住民さん 
[2014-02-28 18:22:43]
461です
460さんが住民の方なら、気分を悪くさせたかもしれません
配慮が足りませんでした
申し訳ございません
463: マンション住民さん 
[2014-03-02 11:10:21]
No.461様へ質問です。

あなた様は今期理事会の役員様と
理解させていただいてよろしいので
しょうか?

その、内容証明を発送されたのは
いつ頃のことなのでしょうか?
464: マンション住民さん 
[2014-03-02 12:24:12]
日本語は難しいですね。

私も始めは、ん??と思いましたが、文脈から判断すると

内容証明は、確かに送りましたよ、「知らないって言わないでね」というものです。

ではなく、

内容証明は、「確かに送りましたよ、知らないって言わないでね」というものです。

ではないでしょうか?
465: マンション住民さん 
[2014-03-02 15:40:11]
461です
本当にすみません
ただの住民です、また未手続きの者です

内容証明は届いてませんので、発送される予定なのかもわかりせん

467さん解説ありがとうございます
混乱させてすみませんでした
466: マンション住民さん 
[2014-03-08 17:38:20]
459様情報ありがとうございます。

東京電力がこの事業に参入するのでしたら、アネシスなど他の業者は太刀打ちできませんね。東京電力でしたら停電も無いでしょうし、信頼性も問題なし、しかも5パーセント程度割引にするらしいですね。(アネシスは4パーセント)

当初のアネシスの計画では、この3月にアネシスからの高圧一括受電サービス開始になる予定でしたね。このへんがアネシスが、導入を早急に進めたかった理由だったのでしょうね。

このニュースを見て、まだ長谷工アネシスとの契約を望んでいる賛成者は存在するのでしょうか?

目先の利益に踊らさせることなく、長期的な視点で判断していただいた同志の皆様に感謝いたします。皆様と共に反対意を貫いたおかげで、TGS住民の公共の利益に貢献できたと思っています。
467: マンション住民さん 
[2014-03-11 18:42:22]
エントランスの掲示板に理事会の議事録がありましたね
2月のだと思いますが、だいぶ対応が変わってきた気がしますが、甘いでしょうか?
やはりまずいと思うようになったのか?
ウーン…、難しい…
相変わらずの、未手続きの人数もわからないし
いずれにしても誠意は感じない
土日ピンポーン攻撃はどうなったのでしょうか?
468: マンション住民 
[2014-03-11 20:42:12]
南棟の1階に住んでいるものですが、最近、昼夜を問わずドンドンという騒音になやんでいます。
南棟の低層階にお住まいの方で、同じようにお悩みの方いらしゃいますか?
騒音元のお宅に注意しにいこうと考えています。
情報お願いします。
469: マンション住人 
[2014-03-15 21:18:41]
南棟はA棟ですよね。
うちは5階ですが同じような音に悩まされています。
リズミカルに「ドンドンドン」という音が響きます。
470: マンション住民さん 
[2014-03-17 08:54:28]
あれっ! 南側ってC棟じゃなかったっけ?
どっちがホントだっけ?
471: マンション住民さん 
[2014-03-17 10:54:52]
南側(C棟)の低層階の住人です。
我が家は低音で響く音で悩んでいます。
468さんの音とは違うのかな?
ベランダに向かって左側から聞こえるのですが、隣の方とは限らないので…
管理室の方にお願いすると注意の紙をポスティングしてくれるようですが、タバコ同様無駄な気もして…

一度管理室の方に相談してみてはいかがですか?

472: マンション住民さん 
[2014-03-17 19:09:42]
今日でこのマンションも7周年ですね!
妻と子供が不在なので、一人で祝杯を上げております。
473: マンション住民さん 
[2014-03-18 20:50:57]
7年前の昨日は入居開始日でしたね!

問題が沢山ありますが、これからも宜しくお願いします!
474: 468です 
[2014-03-18 23:17:52]
皆さん、情報ありがとうございます。
前回は南棟と書き込みましたがC棟ですね。

5階の御宅にも響いているんですね。
我が家も、リズミカルなドンドンという音です。
しかも、たまにビックリするような大きな音も
なっています。
恐らく469さん、471さんと同じ音だと思います。
最近は、すぐ上にお住まいの方かと思っていたのですが、
以外と広範囲に響いているようなので特定するのは難しいですね。
アドバイスをいただいた通り、一旦、フロントに相談してみます。
それで止まない場合は、ローラー作戦ですかね。
475: マンション住民さん 
[2014-03-19 06:51:56]
自分では何もできないので愚痴です、すみません。

駐車場の問題二つ

地下駐車場の南側のU時の場所で犬のおしっこをさせている人がいます。
今でも5、6本のシミがありますので、踏まないようにお気をつけ下さい。

屋上のスープラ、いっつも深夜1〜2時に大爆音で帰ってきて、健康被害です。
即刻やめて頂きたい。


476: マンション住民さん 
[2014-03-19 10:52:45]
屋上駐車の赤いスープラの件・・・
この掲示板ではもうお馴染みの車です。

毎回、結論的には、「あくまでも個人の趣味!」で
幕切れになっています。

でも、NO.475さんのおっしゃるとおり、いつも
深夜の事ですので、あの独特なマフラーからの
重低音は駐車場の入口から屋上に到着するまで
だんだんと近づくにつれて、寝ていてもお腹に
響いてきて、目を覚ましてしまいます。

本当に「個人の趣味」で終わらせるしか他に
対策はないものでしょうか?
477: マンション住民さん 
[2014-03-20 05:38:41]
なんか、マナーを知らないというか、常識が無い住人が
結構いますね。

夏には、エントランスでソファーにふんぞり返って
テーブルに足を乗せて、携帯をいじっている
子連れのお母さんを見たときもあります。

引っ越そうかしら。

478: マンション住民さん 
[2014-03-21 10:00:05]
南側4階です
トントントントントントンがたびたび聞こえます
上の方からリズミカルにです。。。

479: マンション住民 
[2014-03-26 21:11:17]
D棟の上のほうの階です。

今もずーっと続いていますが、夜のこのくらいの時間に吠え続ける犬がいます。

近くのお宅かとは思いますが、室内から続く犬の声。
小型犬でしょうか?
隣にも聞こえるし。そうでなくも聞こえ
、注意したくても、どのお宅かはかわからず。

ひたすら、吠え続けて、とてもストレス
です。
そのくらいのしつけ。してくれよ、と思います。
480: マンション住民さん 
[2014-03-27 14:47:37]
夜、吠えてますね。
吠えてるというか、定期的な
ウォン、、、ウォン、、、ウォン
ってのがずいぶんと長い時間。
声からして、小型犬ではないと思います。
中型~大型犬の声ですね。

C棟中層階真ん中辺りですが、
トントントン、、、は気になりません。
たまに、上の階のお宅から物音は響きますが、気にするほどの音ではなく普通の生活音です。
481: 468 
[2014-03-30 01:29:10]
以前、ここで騒音について書き込みしたものです。
本日、管理室に相談させて頂きました。

相談したところ、注意書きをポスティングしていただける事になりました。

今日は、朝から結構遅くまで響いていましたね。
24時近くまでドンドンと響いていました。

ポスティングの成果が出てくれると良いのですが・・・・


482: マンション住民さん 
[2014-04-05 17:03:10]
今月13日の電力一括受電についての意見交換会、皆さんは出席されますか?

私は第8期の理事役員となりますが、役員の立場からは、自ら意見を主張するよりむしろ、中立な立場で、住民に多くの情報を提供し、多くの方の意見を聞き、判断していきたいと思っております。

この掲示板は公式なものではないため、理事会としてはここでの意見のもとに動くことが出来ません。意見のある方は、意見書を提出する、意見交換会に参加するなど公式な手段で意見を主張される事が必要かと思います。

言うまでも無く長谷工は、利益を追求する企業ですので、自社商品をそのメリットだけを強調しセールスしてくる事と思います。理事会としてはその見えないデメリットをしっかり調査し推考したうえで、住民に提案すべきと考えます。

意見交換会の出席届けの掲出期限は10日(木)です。
483: マンション住民さん 
[2014-04-13 17:44:28]
電力一括受電の意見交換会、お疲れ様でした。

出席したのは全て反対の立場の住民で、アネシス社員の方からも導入手順や住民への契約督促のやり方(アネシスとの契約が総会の決議であるため必須であると勘違いさせる文面、管理室のインターホンによる契約催促、住民への説明不足など)について謝罪がありましたので、このような手順で提出された契約書の返却を求めましたが、態度を保留されました。

この一年で情勢も変わり、電力自由化や東京電力の高割引率プラン導入も目前にし、いまやアネシスとの契約を推進する優位性が全く無くなったと思われます。もはや長谷工関係者以外にアネシスとの契約を望む住民が存在するとも思えません。

私としては、第8期理事会ではこれらを踏まえ、全ての契約書返却を求め、この電力一括受電の話を白紙に戻すことを検討していきたいと思います。

それでもなお、長谷工アネシスとの契約が有意義だとする賛成派の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。
484: マンション住民さん 
[2014-04-23 11:42:44]
建物内通路での犬のウンチ、あまりにも常識なさすぎ・・・
目撃者って誰もいないのかしら?

この手の非常識な入居者は厳罰でしょ! 法の裁きでは
ないけれど、村八分にして強制退去させてもいいくらい。

犬飼っている人、みんながそうじゃないことはわかって
いても、どうしてもそういう目で見ちゃう。
何とかならないものでしょうか?
485: マンション住民さん 
[2014-05-20 22:48:43]
そういう目で見られているのかと思うとげんなりします。
ちゃんとしてるのに。
迷惑してるのはこっち。
片身狭いです。

ペットクラブって、何のためにあるのか、全く活動なし。
初めの頃集まりがあったけど、規約の再確認みたいな感じで、非常識な飼い主はそれすら来ませんから。

話になりませんね。

お散歩の時によく顔を合わせる方と挨拶する程度の繋がりしかないです。
486: マンション住民さん 
[2014-05-25 19:05:36]
さきほど15時頃からB棟1階のお庭での大所帯の宴会がうるさすぎです。
現在も続行中。下品極まりない。
毎年この時期うるさいお宅です。
中層階のウチでこんなに煩いのだから、真上やお隣(も仲間かもしれないけど)さんはもっと煩かろう…
専有庭での宴会では文句言えないのかな。

487: マンション住民さん 
[2014-05-26 08:40:38]
ダメなことはダメ!
今回のケースなどは、はっきりと部屋番号が
特定できるのですから、理事会として、きちんと
忠告をしていただきたいです。
ウンチの一件にしてもそう。
他人の迷惑を考えなさすぎです。
488: マンション住民さん 
[2014-05-27 15:20:34]
そうそう、あくまでもマンションは共同住宅です。
それがイヤなら一刻も早く、どこか田舎の一戸建て
に引っ越すべし!
489: マンション住民さん 
[2014-06-12 10:53:07]
486です。

先日の宴会、その後20時以降も盛り上がっていたので、
さすがに我慢できなくなり、管理事務所に苦情を言いに行きました。
他にも同じご意見あったらしく、把握されているようでした。
その後すぐに静かになったのは、注意していただけたのか、たまたまか…?

ベランダで大騒ぎの宴会ってしないんだから、庭だって同じじゃないかなーと思います。


490: マンション住民さん 
[2014-06-21 22:38:10]
タバコ、臭いです。

ベランダでの喫煙者の発想が分からないのですが、
自分の家のベランダ窓は閉めてタバコを吸って、
吸い終わったら中に入っていく。

これって中にタバコの煙を入れたくないからなんですよね。

近隣の家にはタバコの煙を入れてやろうってことなんでしょうかね。

気密性の高いマンションでは外が涼しくても窓を閉め切ると暑いです。
エアコンをかけるにしても、
タバコの煙の臭いが室外機から入ってきてが悶絶するような状態です。

何度となく管理人室から注意喚起をするチラシを入れてもらっていますが、
全く効果が無いに等しいです。

最近、タバコの煙で頭痛がするようになり、だんだんひどくなる一方なのですが、
健康被害を考えると、引っ越しとか考えなくてはいけないんですかね。。。

今までに「ベランダにおける喫煙禁止」をマンションの規約に入れる議案が提出されたりしたんですかね?

もしされてないなら、ダメ元でしてみようかなとも思っていますが、
どれくらい賛同を得られんでしょうかね。
491: マンション住民さん 
[2014-06-23 09:33:59]
賛成します!!
タバコが入ると臭い臭いと大騒ぎです。
ベランダでなくても、換気扇の下で吸っても同じだと思います。
でもせめて、火気使用禁止、共有部分ということでベランダ喫煙禁止にならないものでしょうか・・
煙が入ってから窓をしめるとよけいにたばこが家の中を漂います。

「今からタバコを吸います、近隣の方は窓を閉めてください!」と声をかけてほしいです。

窓を開ければ心地よい風なのに・・・今年も窓を閉めるためにエアコンになりそうですね。
492: マンション住民さん 
[2014-06-25 23:27:29]
>>491
490です。
賛同ありがとうございます。

エアコンにしても室外機から臭いが入ってきますので、ひどいものです。

メディアではPM2.5と比べられるくらいのものですので、ほぼ公害と変わらない認識で良さそうです。

時間のあるときにでも管理人室の方に議案はどう提出すればよいのか聞いてみようかと思います。
493: マンション住民さん 
[2014-06-26 12:29:01]
490さん・491さん
大いに賛同します
この時期、節電などもあり、自然の風で気持ちよく生活したいのに、台無しです
自分の家で処理したくない煙を近隣に入れて平気な神経をうたがいます

あと…、ホームパーティも自ずと限界があります
22時過ぎても、ベランダでうるさいわ、
さらには、かわるがわるでベランダで喫煙って、なんなんだ!

ベランダ喫煙禁止!大賛成!(総会に提案されたら絶対賛成です)

子供プールが、自粛?、自主規制?なのに…
なぜ、住民を不快にし、健康を害すると言われる喫煙が許されるのか不思議?
494: マンション住民さん 
[2014-06-26 21:10:49]
皆さんは、ベランダの窓や網戸、玄関のドアの開け閉め、大きな音が出ないように気にされていたりしますか?

とくに夜間や早朝です。

うちのご近所は、いつもすごく不機嫌なんじゃないか?くらいの勢いで網戸や窓を開け閉めされます。
カンッというものすごい音を立てて閉められるので、びっくりします。

また、朝のとても早いお宅で、5時ごろ、玄関のドアを思いっきりガチャッと開けて、
玄関ポーチ内で、ゴミ袋をがさがさつぶして、閉め、ポーチの門を思い切りカーンっと閉めて行かれます。

この時期、窓を開けて寝ているため、毎朝5時前後に、その音に起こされてとても辛いです。

どなたか、わかっているので、直接もう少し朝静かにしてくださいと言いたいけど、トラブルになるのか。。。


昼間でもいつでも、うちはドアや窓の開け閉めに大きな音をたてないように、最後はそーっと閉めるのですが、
皆さん気にされていないんでしょうか?
495: マンション住民さん 
[2014-06-28 09:42:05]
>>488
どのレスに対しての回答なんですかね?
建設的な話ができないなら、回答なんかしなけりゃいいのに。

みな生活をしている中で、何らかの解決ができないか(中には愚痴を漏らしてすっきりする人もいますが)、少しでも事情のわかるマンション内の人が少しでも見てであろうと思って投稿し、それの回答を足掛かりに進んでいこうとしてるんじゃないんですね?
496: マンション住民さん 
[2014-07-02 16:11:26]
本日午前中に排水管清掃が回ってきた住民です。

業者さん、入室するやいなや「トイレお借りしていいですか?」って。
驚いたけど、1階の共同公共トイレは我が家からでは遠いし、
切羽詰ってるなら気の毒かと、「どうぞ」とお貸ししました。
とは言ったものの、他人の男性が(うちの男子は夫だけなので)使用
するのはあまりいい気分ではありません。

我が家の頼んだ作業とかならともかく、マンション全体終日かつ日数もかかる作業。
途中、訪問家庭のトイレを業者がお借りすることもあるかもしれません、って
あらかじめ作業予告のビラに書いておいてくだされば心構えもあります。
他の御宅でもいくつかトイレ貸されているんでしょうか?
これまでの毎年、一度だってそんな人いなかったのに、なんなんだ?とモヤモヤ……
業者変わったんでしたっけ?

しかも、洗濯機は「やってもいいけど壊れてもいいですか?」って
「壊れるかもしれないけどいいですか」って…
うちはドラム式でもない、簡易乾燥機能付の普通の全自動8kg洗濯機です。

少し動かすとそんなに壊れるんですか?他の御宅でもそうなんですか?
「今まで毎回何もおっしゃらず皆さんやってくれましたよ」というと、
「みんな知識無いから。自分はよく知ってるから、ちゃんと言ってあげている」とのこと。
結局、などかやり取りした挙句無理やりやってもらいました。
古い洗濯機、壊れるなら壊れればいいさ。詰まるよりマシさ、と思って。
はて、壊れたかどうだか。

なんだかすっごーく気分悪い思いをしました。
497: マンション住民さん 
[2014-07-02 22:10:29]
この業者はダメですね。
この業者に作業を委託している長谷工コミュニティにクレームを入れましょう。
確か作業はまだ数日続くはずなので、あすの朝一にでも防災センターに報告しましょう。
498: マンション住民さん 
[2014-07-29 10:30:48]
夏祭りの回覧がまわっていますね
内容などだんだんとレベルアップしていてTGSのみなさんの努力に感謝しています。

でも住民のコミュニケーションを目的としているはずが、場所などの関係もあるかと思いますが全く出来ていませんよね。

小さなお子さんがいるご家庭は子どもたちが無料で遊べて楽しいでしょうが、中学生にもなるとせっかくいただいた券を使うために長い列に並び、さっさと家に持ち帰る・・・のではないでしょうか? チケット制になったのはとても良いことだと思います。全部をチケットにすればいいと思いますね。

いつも疑問なんですが、住民の夏祭りですよね?プールのように親戚は良いにしても、まさか友達のお子さんとか無料のゲームなどにに並んでいませんよね?以前チラホラ見かけたので・・・

意見があるならTGSに入ればいいのでしょうが、そんな勇気は全くありません。
今年も成功することを願ってます。

499: マンション住民さん 
[2014-07-30 07:37:22]
先日、たまたまフロント前を通りかかった時のこと・・・
小学生らしき女の子3人が水着の入ったプールバッグを
持って、プール券を購入しているところでした。
フロント係の女性と子供たちのやりとりが聞こえてきた
のですが、どうやら、その子たちは住人ではなく外部の
子供たちのようでした。

エッ!これって有りなのでしょうか?
もし、これが日常的に行われているのだとしたら???です。
おそらく、住人の子供の友だちなのでしょうが、いつのまにか
『住人抜きで・・・』なのでしょうか?やっぱりこれはおか
しいでしょ!
ルールの再確認をお願いしたいです。(入れてあげたい気持ち
もわからなくはありませんが・・・)
500: マンション住民さん 
[2014-07-30 12:25:09]
プールの券の購入は部屋番号、名前を記入しますよね?住民以外の子供たちだけだとすると、受付はどう対処されたのでしょうね・・ルールは再確認しないといけませんよね!

エントランスの利用も、「中高生の集まりは禁止となりました」のポスターが貼ってありますが改善されたのでしょうか?

エントランスのテーブルも多すぎませんか?なければそれはそれで小さい子たちが走り回るのかもですが。。。

先日やむを得ず、いとこがトイレをお借りしたのですが、ひどいです。びっくりしました。スタンドも壊され?いつの間にかなくなったし、テーブルも傷だらけだし・・・

入居前は広くてホテルみたいな素敵なエントランスだと思っていたのに残念です。
501: 床鳴りに悩んでいます!! 
[2014-08-02 18:30:51]
新築で、このトーキョーガーデンスィートを購入して居住している者です。

少しずつ、少しずつ、音が大きくなってきた床鳴りに悩んでいます。

先日、長谷工の偉い・・? 方に我が家に来てもらいましたが、

「我が家もマンション住まいですが、
こんな音はしますよ。」

と・・。  (本当に・・?)

で、YouTube に動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=VZ96xrQaMAA&feature=em-upload_owne...

現在、今後の事については、下請け・・? 業者からの回答待ちです。

我が家は、夫婦2人暮らしで、フルの共働き。
寝ている時間を除いて、起きているのは4時間程度・・。

廊下を歩く時間は・・? と考えると、
経過年数が過ぎているからと言って、納得が出来かねています。

同じく悩んでいる方いらっしゃいますか・・?

初めての投稿で不慣れですが、よろしくお願いします。

何度もやっても、投稿が成功しない・・(涙) 疲れた〜〜。
502: マンション住民 
[2014-08-04 08:03:10]
501さん。
YouTube見ました。
すごい、音がしますね。

うちも、新築で即座に入居して、専業主婦がいますし、子供もいますが。こんなに音はしませんよ。

一部、小さく音がする部分があり、やだなぁと、話し合っていたくらいです。

これは、年数の問題ではないと思うんですが。
他のお宅はどうなんでしょうか?
503: マンション住民さん 
[2014-10-29 16:04:28]
上の階の住民の生活音悩まされています。

特に迷惑しているのが
歩き回る音。

どうやら、
かかとの硬いスリッパを履いているらしく
ガツンガツンと音がします。
朝の3時や5時でもおかまいなしです。

小さい子がいるのですが
上の住民の足音で
起きてしまう事も。

出来るなら直接言いたいのですが
生活音を気にせず
音のするスリッパを履くような方なので…

ここに書きこみさせていただきます。




504: 住民さんF 
[2015-01-03 01:06:09]
あけましておめでとうございます

>たばこ問題

以前、理事メンバーになったことありますが、この件は、当時も、何回かクレームが寄せられてました。
私の期の時は、理事会内でも議論しましたが、メンバー内に愛煙家が数名おり、その方々の主張を
実際に被害を受けていない他の理事メンバーでは、強く覆すこともできず、ビラ配りが限界という印象です。
本当に煙害を受けているメンバーが理事に入ったり、その方たちで一致団結して行動しないと
理事や管理会社にいくらクレームし進展はしないかもしれません。

ちなみに、ベランダや換気扇下等で吸っている人たちの多くは、吸う人個人が自分の家を綺麗に
保ちたいというわけなく、家族からの文句を受けて室内で吸えないようです。
505: マンション住民さん 
[2015-02-01 21:51:43]

最近、夜8~9時位に縄跳びをしている音が聞こえます。

ジャンプする音はもちろん、縄跳びの縄が床を打つ音も、はっきりと聞こえます。

上の階のお宅かと思うのですが、家のどの部屋にいても聞こえるので、お隣りか、
斜め上かもしれないので、はっきりしません。

外でやるべき事だと思うので、やめてほしいです。
迷惑しています。

506: マンション住民さん 
[2015-06-27 14:14:21]
ベランダでの喫煙止めて欲しいです。

お隣のご主人が朝と夜に吸われています。
私は咳喘息なので煙草の煙で発作が起き、意識が遠のくくらい呼吸困難になります。
子供たちもアレルギー体質なので煙草臭がしたらあわてて窓を閉めています。
いつまでこんなことをしなくてはいけないのでしょうか。
507: マンション住民さん 
[2015-06-28 17:17:36]
今、すぐ上の楷のお宅がベランダを水掃除しているみたいで洗濯物に水がかかって困っています。上から通じてる排水管からも水が漏れてうちのベランダに水溜まりができています。
508: マンション住民さん 
[2015-07-14 10:07:49]
タバコの問題は以前、ベランダ喫煙禁止とエレベーターに張り紙がありましたね。
敷地内、共有部分であるベランダ喫煙も禁止と。

でも昨夜も食事中に煙が・・・まわりを見てもそれらしき姿はないので、換気扇の下でっ吸っているのでしょうか。
うちは休日や夜に頻繁にタバコの被害です。昼間いらっしゃらないご主人??が今後退職されて一日中家にいることになる日がくるのが恐ろしいです。

エントランスのテーブルと椅子の撤去、大賛成です!夏休み中と言わず、ずっと撤去してください。
必要なときは申請してだしていただければよいのでは?エントランスはマンションの顔です。みっともないです。

日中は子どもたちがまるで自宅のように使用しています(親はしっているのでしょうか)し、夜は中高生が集まりに使用しているようですし・・・小中高生の使用禁止のポスターをせっかくはっていただいたのにそのそばで遊んでいるのはあきれますね。管理人さんも注意に限界があるのでしょうね。
509: マンション住民さん 
[2015-12-18 20:36:47]
外からプラスチックの焼けたような匂い
何だろう
510: マンション住民さん 
[2015-12-22 06:31:10]
>>509
船橋のスクラップ工場で起きた火災の煙みたいですね。
亀有駅のホームは煙い感じがするほどでした。

http://matomame.jp/sp/user/yonepo665/ccb928385e4f35a86e89
511: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-12-22 19:16:39]
この頃 17時ごろから21時すぎまで 上の階の家で子供が高いところから飛び降りるような
すごい音と走り回る音がほとんど毎日します。

以前 こちらで上の階の音のことで悩んでいる方がいたようですが
その後 どうなったのかお聞きしたいです。

直接 話にいっていいものか それともフロントに話してお手紙でも入れてもらうか。

正直 困っています。
512: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-01-15 16:47:11]
以前、放火事件が同時に2件ありましたか、犯人はまだ捕まってないのでしょうか…
513: マンション住民さん 
[2016-09-26 22:34:20]
マンション南側の空き地、マンションが建つようですね。
仕方ないのだろうけど、日当たりがが悪くなりいやだな。
514: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-10 16:16:36]
【個人に対する誹謗中傷のため、削除しました。管理担当】
515: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-22 08:20:22]
上の階のお子さんによる騒音に悩まされています。前に部屋で縄跳び(おそらく)をしていたようですが最近ではバスケットボールのような硬いボールをドリブルするような音がします。そのお子さんが小学校から帰ってきた途端ドスンバタンと騒音が始まり深夜まで続きます。うちには受験生もいますし私は毎日夜勤なので眠れず頭がおかしくなりそうです。本当に迷惑しています。管理会社に相談すべきでしょうか。
516: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-06 14:03:13]
>>515 住民板ユーザーさん1さん
自宅も同じ時間帯・同じような音で悩んでおります。ここ2年ほど続いてます。
517: 入居前さん 
[2019-03-18 14:43:33]
マンション理事って強制なんでしょうか。断った経験があるかたいらっしゃいますか?
518: マンション住民さん 
[2019-07-21 20:27:09]
たばこの臭いに悩まされています。
主にベランダ側から臭いが入ってくるのですが、他の部屋の窓が開いていると風と共に臭いが通り抜け、家中たばこの臭いになりとても不快です。
土日は特に酷いです。
以前保健センターからマンションを見上げた時、明らかにベランダ喫煙をしているであろう人が、二部屋で確認できました。
何とかして取り締まって貰えないかと、日々我慢して過ごしています。
ベランダで吸っている人は、他の部屋の被害なんてこれっぽっちも考えていない、ルールも守れない自分勝手な方たちなんでしょうね。
519: 住民板ユーザーさん7 
[2019-12-18 22:54:05]
>>57 マンション住民さん

もったいないと思ってる事がよく分かる?w
我が身が良ければ良しで、ほんと民度低い
521: 住民でない人さん 
[2020-04-19 02:13:21]
こんな貧弱なwifiじゃ、リモートワークできないよ
522: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-30 15:34:47]
>>515 です。
依然上の階のお子さんの出す騒音に悩まされています。現在外出自粛時なので仕方ありませんが、一日中床が抜けるんじゃないかと思う程の飛び跳ねる音がします。特に夜の10時半くらいからが酷いです。そのせいで不眠が続きパニック障害を発症してしまいました。上の騒音が始まると気がおかしくなるくらい怖くて震えが止まりません。管理室を通して注意して貰うべきなのでしょうか。
523: マンション住民さん 
[2021-02-13 21:24:45]
キッチン、シンク下の混合水栓の止水栓はあるのでしょうか?
キッチンの混合水栓の水漏れがあり、部品を取り寄せ自分で修理しようとしたのですが、止水栓らしきものが一つしか見つかりません。(洗面台には普通に水とお湯の二つの水栓があるのですが)解る方がいらしたらお教え頂ければ幸いです。
524: マンション住民さん 
[2021-03-22 01:33:08]
>>517 入居前さん
正論いうと、理事への参加は、購入時の条件のひとつとして管理規約の定めに遵守する内の一つなので、病気や介護など客観的に見てどうしても参加できない理由がなく断るというなら、規約違反になるね。
とはいっても、月1の定例に参加するだけ。ほとんどのことは管理会社がやってくれるから、気楽に了承すればいいんじゃないですかね?土日が仕事の人とか、任期中、ほとんど定例に出ない人もちらほらいるし。そんなに重く考えなくていいのでは?
525: 住民さん7 
[2021-10-26 08:04:07]
>>524 マンション住民さん
こういう事を書く奴がいるから理事会を蔑ろにする奴らが出てくるんだよ
自分たちが住んでるマンションなんだから、規約違反がどうとか言う前に、選ばれたら自分が住んでるマンションを少しでも良くしようと思わないのかね?

526: 住民さん1 
[2021-11-24 21:32:03]
マンションで、人が亡くなる事故?事件がありましたね。ずっと住んでいくつもりで買ったマンションで、こんな事が起こり、とても残念ですし、不安です。
527: 住民さん8 
[2021-11-25 23:00:25]
>>526 住民さん1さん

全く情報がなく外の気配にも気付かず存じせんでした
528: 住民さん8 
[2021-12-21 21:20:54]
>>527 住民さん8さん

自殺があったみたいですよ。駐車場に落ちて亡くなったみたいです。
529: 入居済みさん 
[2022-08-17 22:09:38]
だいぶ相場が値上がりましたね。
+1000万くらい? ここへの永住する気でなければ売り時かも
530: 匿名さん 
[2023-04-30 21:06:09]
今救急車来てましたね
531: 住民さん1 
[2023-05-23 08:09:58]
>>530 匿名さん
救急車が来たら何なの?
これだけの規模で老若男女住んでるんだから救急車ぐらい来るだろ
救急車程度が気になるなら、山奥の一軒家に住めや

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる