住宅設備・建材・工法掲示板「ソファの置いてないリビングって、変ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファの置いてないリビングって、変ですか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-02-02 14:46:29
 削除依頼 投稿する

長く寛いでいると、いつのまにかソファではなく、床に座ってる事って、ありませんか?

私は、自宅でも、友人宅でも、よくあるんです。
ソファの腰掛けの所を背もたれにして、寄りかかって、
直接、床(ラグ)の上に座ってるんです。

値段の割りに活躍してないなーと思い、
「新居には、ソファはいらないんじゃないか?」と主人に提案してみました。
1歳半の、走り回る子供がいるので、
しばらくは、リビングには、物を置かずに子供の遊び場にしよう、と
主人も賛成してくれたので、
ソファは買っていません。

そんなに大きな家ではないから、
子供が小さいうちは、この理由が通るでしょうけど、
友人を招いた時、やっぱり変に思いますかね?
将来的には、やっぱり買うべき・・・・???

[スレ作成日時]2008-03-21 01:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソファの置いてないリビングって、変ですか?

2: 入居予定さん 
[2008-03-21 05:37:00]
我が家は もうすぐ新居に引越します。
うちは旦那が「ソファは大きいの!」って聞かなかったです・・・
子供もいないので くつろぎスペースにこだわりたかったみたい。

・・・どうせ旦那は いつも床で寝転んでるのにね〜(^^;)

友達のうちでもソファのない家ありますよ!床に座るけど、気にならないですよ。
それが失礼 って感じるような来客には必要かもしれないけど。

気の置けないお客様が多いかでも違うんじゃないですか?
3: 購入検討中さん 
[2008-03-21 08:10:00]
うちは茶の間でコタツですけど
4: 契約済みさん 
[2008-03-21 09:39:00]
自分もLDがせまいので、ソファをおくにも
きつきつなので、無理しておく必要がないと考えます。
日本人は、結局、いぐさ などの畳が、体にしみこんだている
床にすわることで、体がおちつくのでしょう。
西洋の文化を無理して入れる意味は、ないでしょうね。
(お年寄りは、逆にいすのほうがいいですが)

アジアンテイストのように、LDをしようとおもっています。
縁なしたたみなどで、おくのもいいとおもいます。

ただ、私もねころむのがすきなのですが、いっしょにいる人
が同じようにねころむのがすきであればいいですが
すきでないと、嫌がる人もいるので、同居する人と要検討ですね。
5: 匿名はん 
[2008-03-21 10:37:00]
我家のリビングはソファをおいていますが、冬の間は
もっぱらコタツです。
訪ねてきた人はびっくりしますけど。

床暖にコタツで快適ですよ。
夏場はコタツをどうしょうか悩みます。
6: 匿名さん 
[2008-03-21 11:05:00]
リビングにソファーが置いてなくても変じゃないですよ。
考え方や嗜好の違いだから、あってもなくても構わないんじゃないですか。
欲しくなったら買えばいいことだし。

うちは夫がソファー必須だったので買いました。快適でよく使っています。
でも、友達が来たときはソファーにはあまり座らず、
ダイニングテーブルでお茶&お菓子でお話することが多いです。
友達の家でもそうです。
7: 匿名さん 
[2008-03-21 11:10:00]
ソファー置いてます。

ですが、3人掛けの個別リクライニングのやつですが
結局気づいてみれば私がソファーの上で横に寝転がって
3人分全て占領してます。

無い方が良かったな〜って思う

コタツいいなあ〜
8: 入居予定さん 
[2008-03-21 11:48:00]
我が家(もうすぐ入居です)も、スレヌシさんと同じ意見で、ソファ買ってません。

実際、今の生活も使ってないので「あこがれ」だけで買っても使わないだろうと。

子供達に聞いても、「ソファの前で寝転がる」って言い切ってますので。

たしかに、家具やとかモデルハウスとか行くと、座って「あ〜良いな〜」とか思いますが、
実際の生活は違うんですよね。

ある時気が付いたんです。
店舗やモデルハウスは、立ってることが前提で(特に店舗は、土足ですし)見学・確認してるので
実生活に伴ってないってことを。

特に家の中でもリビングでは、座ってることが多いですからね。

ソファ買っても、最初だけうれしくて使うのでしょうが、その内使わないでしょうね。

何故使わないかと言うと、日本人は足を投げ出したいんだと思います。
だから、足を曲げた状態で長時間座ってることが苦痛なんだと。違いますかね。

最近見かける、L型カウチソファーなどのように足を投げ出せるものなら良いのかも。
それでも全員が出来ませんし。
普通のソファーは、そのため横になって寝てることが多いんだと思います。

なので、うちは必要になれば買おうと思います。
9: 匿名さん 
[2008-03-21 14:46:00]
>08
ソファ買っても、最初だけうれしくて使うのでしょうが、その内使わないでしょうね。

って、そんなことあるんでしょうか??家具は嬉しくて使うものなんですか?
貴方の意見が一番理解できません。

ちなみに足を投げ出したいのは日本人だけではありません。
ですからオットマンという家具が存在します。
また痩せている高齢の日本人に膝関節症が多いのは、床生活での胡坐や正座で、長期にわたって膝関節に負担をかけてきたからだと言われています。(メタボな方が膝関節症になるのは全く別の理由です。)
お子さんやあなた方の健康を考えて、早期に椅子生活に切り替えられることをお勧めします。

08さんもスレ主さんも「子供が・・・」って記述されていますが、
うちの子供は2歳ですが、ソファに座ってくつろいでいます。
ソファを買わない理由を子供にかぶせるのはやめましょう。
10: 匿名さん 
[2008-03-21 15:13:00]
>09

貴方は、ソファ生活派なんでしょ。
だったら、そう言う風に書けば良いじゃないですか。
ひねくれた書き方して。貴方ってすごく嫌味な方ですね。

膝に負担がかかると思ってから、ソファにすれば良いじゃないですか。
押し付けはやめてね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 16:28:00]
我が家も引っ越してもうすぐ3年ですがソファはありません。
気に入った物が見つかったら買おうと思いながら
無い生活に慣れてしまって・・・。

まず、来客数が多いのでソファだと追いつかない。(子どもを含めると20人とか)
ソファがないと掃除が楽。(特に掃除機)
子どもが遊ぶスペースは広い方が良い。(プラレールが大量にある)

ソファの代わりにダイニングに大きなテーブルを置いてます。
夫は新聞を読んで子どもはお絵かきをしてます。
我が家にはこっちの方が良かった。

暮らし方しだいなので必要だと思ったときに買えばいいと思います。
テレビや映画を良く見る人ならあった方がいいかも。
12: 建築中 
[2008-03-21 19:02:00]
ソファ良いですね
来週引き渡しなのですが、拙宅は16畳の狭いLDKなのでソファは置かない予定です

代わりに我々夫婦の居室(と言っても6畳ですがw)にはTVとソファと小さめのテーブルを置きたいなと思っています
13: 契約済みさん 
[2008-03-21 19:37:00]
今まで育ってきた環境に(アパート)にソファーというものが無く、家を建てたら大きなソファーを置くのが夢でしたが、低予算内で間取りを詰めていくうちに狭いリビングになってしまい断念しました。やはりリビングは広く使える方がいいですもんね。  あ〜、アメリカのドラマに出てくるようなデカイソファーで、ポップコーン食べながら50インチのプラズマTVで映画を楽しむのが夢だったのに〜。
14: 現役医師 
[2008-03-21 23:38:00]
09の意見・指摘は正しい。
膝に負担がかかると思ってから切り替えては遅いですよ。
15: 匿名さん 
[2008-03-21 23:47:00]
でもやっぱりソファーはなくてもいいという環境もあるわけで、
うちの場合どうせ床にゴロゴロだから足に負担のかかりようもない。
無垢のパインだから直に寝転がっても苦にならない(人によるかも知れないが)。
まあ、ひとつだけNyチェアはあるけれど。
家庭によりけり。
16: マンコミュファンさん 
[2008-03-21 23:53:00]
08に賛成!
09はキモイ・・・
17: 匿名さん 
[2008-03-22 00:04:00]
ソファ派でない方って多いんだね。驚きました。

「ソファの置いてないリビングって、変ですか?」とあるが、別に変ではないっしょ。
ライフスタイルや価値観は様々なんだからさ。
逆に気にしてスレッドたてているのは、なんで?と思う。

こんな発展性のないスレ、もう削除しちゃえ。
18: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 00:09:00]
以前すんでいた家が12畳のLDで、ソファをおいていませんでした。
ダイニングテーブルがあり、全てはそれで事足りていました。
当時は、子供も小さかったし、スペースがあるほうがありがたかったです。
テレビを見るのも、ダイニングの椅子に座っていました。
あまり床に座ることはなく、ダイニングセットが重宝していました。
ソファがないことに、違和感を全く感じていませんでした。
現在、家を建てて、ソファを入れましたが、
長い間の習慣なのか、ついついダイニングの椅子に座って、くつろいでいます。
19: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 01:01:00]
うちは 旦那は床にゴロンが好きだったけど
私が『腰痛持ちだから 絶対ソファ!』って事で
押し切り、購入しました。

今では旦那もソファ大好きみたい。

人それぞれですね。
20: 匿名さん 
[2008-03-22 01:10:00]
ソファが置けそうにない狭い部屋でも重宝するよ。
無印良品の体にフィットするソファ
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247573169
21: 匿名さん 
[2008-03-22 01:16:00]
要ると思ったら買えば良いし、要らないと思ったら買わなくて良い。
何でもそうでしょ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる