三交不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 塚口本町
  6. アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)
 

広告を掲載

購入者 [更新日時] 2024-05-26 08:11:19
 削除依頼 投稿する

住民板がなかったので作りました。2月末の入居が待ち遠しいですね。

[スレ作成日時]2011-10-12 00:43:13

現在の物件
アトレ塚口 ローレルコート
アトレ塚口
 
所在地:兵庫県尼崎市塚口本町5丁目142番9(地番)
交通:福知山線 「猪名寺」駅 徒歩3分
総戸数: 196戸

アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)

601: マンション住民さん 
[2012-05-17 18:27:04]
うちも子供が居るのでうちじゃないかと気になってました
平日何時頃、土日何時頃でしょうか?涙
602: マンション住民さん 
[2012-05-17 21:45:00]
私ももうこの話題から外したいので、
違うことをお聞きしたのですが・・・

もし不適切な内容でしたら、申し訳ございません。

今月から公立幼稚園の月一の庭園開放が
開始されるのですが、
このスレを見てる方で、来年うちも公立行きます!って方
いらっしゃいますか?

当方も来年から公立幼稚園と考えてるのですが、
こちらに引っ越してきて、もう数ヶ月経つのですが、
中々同い年のお友達に会いません(泣)

今月庭園開放行かれる方って、いらしゃいますか?

もし差支えがなければ、どちらの幼稚園に行かれるのか、
教えて頂きたいです。


最近は近所の塚口北保育所の庭園開放にも行ってます。
毎週月・火曜日(9時半~11時)にされてます。
そちらにも顔を出していますので、
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、
自転車のアトレのシールが目印なので、
お声掛けて下さい!!

園の中でも一番大きい娘なので、
すぐにわかると思います。
同い年のお子さんとお友達になれたら
いいなぁと思っています。


長々と申し訳ございません。
是非とも情報を頂けたら、幸いです。

読んで頂いた住民皆さん、有難うございます。


603: マンション住民 
[2012-05-17 22:17:24]
このごろフローリングの鳴る部分が増えてきました。
猫が歩いても鳴るのですが、3ヶ月あたりで点検とかあるのでしょうか?
604: 匿名 
[2012-05-17 22:30:03]
最初の点検は半年ですよ!
うちもフローリングではないですが、気になる箇所が出てきてます。
猫ちゃんが歩いて鳴るのは気になりますね(*_*)
605: マンション住民 
[2012-05-17 22:35:22]
No.604さんありがとうございます。
8月頃ですね、鳴る部分にポストイット貼って準備します。
606: マンション住民さん 
[2012-05-17 22:56:33]
初めて投稿します。最近、騒音についての意見が多いですね。うちは小さい子供がいるので、うちかな、と思いながら見ています。下の階に響いたら悪いし、走らないでーと言っても、正直まだ小さくて走ってしまうのが現状です。おもちゃを床に落としたりもします。気をつけるようにしていますが、最近うるさいと感じている方が多いようで、どの程度の音が下に響いているのか毎日気にしながら生活しています。もちろんこれからも注意して生活はしていきますが…。

うちも幼稚園考えているんですが、どこの幼稚園にしようか悩んでいます。既に幼稚園に行っている方、どこの幼稚園に行っていますか?マンション内でもう友達はできましたか?いろいろと参考にしたいのでおねがいします。うちも早く同世代の子と友達になって遊ばせたいです。
607: 匿名 
[2012-05-17 23:16:51]
うちもフローリングの一部分音が鳴ります。
補修可能なのでしょうかね。

幼稚園選びは難しいですよね。
ガーデンズ前にバスが来るのを時々見ます。からたちさん、慈愛さん、どちらも園児が多く人気ありそうな幼稚園だ
な~と眺めております。
608: マンション住民さん 
[2012-05-17 23:32:54]
私も幼稚園バス見ます。

本当に幼稚園選び難しいですよね。

見たところ、お向かいのマンションの方のお子さんが
通園の大半を占めているみたいなのですが、
どうなんでしょうか・・・

お向かいの住民さんって、アトレのことどう思ってるのかな?て
気になります。

元々このマンションが建つことも、反対されていたみたいですし、
よくお子さんをお見送りされた後、ママ同士固まって、
話をしている姿をよく見ます。

あの輪の中に入れるのかと、思うこともあります(考え過ぎかも・・・)
なので私は敢えて、からたち・慈愛は候補には入れてません。

お隣の一軒家の方は、明和幼稚園に入れてる方多いですね。
制服着ているお子さん、よく見ます。

考えれば、考える程、難しいですね。
皆さん、何を基準に選んでいるんでしょうね。
609: マンション住民さん 
[2012-05-18 00:33:31]
騒音ですが、うちが迷惑をかけているのではと毎日気にしながら生活しています。
主人には神経質すぎると言われますが、もしうちがご迷惑をおかけしていて階下の方が耳栓生活を送っておられるかもと
考えると怖くなります。
子供は走るなと行っても走りますし、注意はしていますが注意するということはもう走った後で...
どれくらいで響くのか分からないので、少しでもひやひやしてしまいます。
610: マンション住民さん 
[2012-05-18 01:05:35]
幼稚園ですが、からたちも慈愛もアトレからたくさん通ってるので、
輪に入るのが気がかりとかあまり気に病む事ないですよ(^-^)
ガーデンズマークの方々も普通に接してくださってますしね。
からたち、慈愛、明和、百合学院、公立が主な通園先みたいです。
611: 匿名 
[2012-05-18 01:12:38]
通園バスの幼稚園は私立ですよね。
幼稚園、まず私立か公立どちらにするかですね。
私は公立幼稚園を考えています。
公立だと 塚口幼稚園か園田幼稚園になりますね。
園田幼稚園は年中2クラスで、ここ数年 定員割れしてるそうですが…
塚口幼稚園は確か1クラスで 抽選って聞きました。
園田幼稚園 塚口幼稚園 いずれにせよ そこから園田北小学校に どれくらいの人数が 行くかですよね

幼稚園に問合せしようと思ってるのですが…まだ聞いてません。

秋に願書だから 両方それまでに 園庭開放などに 行ってみたいと思っています。

私もマンションでの お友達が欲しいのですが なかなか お会いしないんですよねぇ〜 いくつの子がどれくらいいる とか知りたいです。
612: マンション住民さん 
[2012-05-18 02:27:44]
キッズルーム開放してくれればいいのになぁ…。
613: 匿名 
[2012-05-18 09:33:11]
ピアノの音って体に響くような音しますか?
614: マンション住民さん 
[2012-05-18 09:41:06]
ガーデンズの方に数人お友達います。みんなすごく優しくて良い方で、アトレに対して嫌だとか全く思ってないと言ってくれました。ベランダ側の人は見られるのが嫌かなと思ってきいたんですが、ガーデンは2棟あって、南側の人は北側のベランダが見えるので、アトレが嫌とは思ってないと言っていました。
ガーデンズの幼稚園のお子さんをお持ちのお友達いわく、アトレさん次2年保育の年の子がかなり多いよという事です。
お友達関係は悩まなくていいと思います、本当に優しいお母さんたくさんいますので。
子供会もないのでなかなかお友達できないですよね。大丈夫、幼稚園行けばまた変わると思います。
私は、明和、塚口幼稚園、園田慈愛を候補にしています。5/19から明和さんの体験みたいなの始まりますね。
615: マンション住民さん 
[2012-05-18 09:42:42]
うちも2年で幼稚園を考えています。
今は公立にしようかと思っているのですが、なかなか同い年のお友達ができないので
園庭解放などに参加しようかと思っています。
毎日子供と外出しますが、あまり同い年ぐらいの子を見かけないなぁと思っていましたが
皆さんも感じていらっしゃったんですね!
アトレの方がよく行く公園などが見つかればいいのですが、皆さんどこで遊ばせていらっしゃる
のですか?
616: マンション住民さん 
[2012-05-18 09:46:10]
602さん、私も塚口幼稚園の月1の開放庭園にいく予定です。お会いできたらいいですね。私もしかしたら602さんの事わかるかも知れません。前にエレベーターで、お子さんどの位ですか?って会話しませんでした? うちの息子と一緒で、大きいね~って言ったような。一番大きいって事で、ピンときました。違ってたらごめんなさい。
617: 匿名 
[2012-05-18 11:58:14]
明和幼稚園卒園の友達がいます。
明和はバス送迎があり便利だけど、役員会や、親睦会、その他なにかと幼稚園に行かないと行けない事が多いそうです。
他の幼稚園も同じような感じなのかな。
それなら少しでも近い慈愛さんがいいかなと思います。
618: マンション住民さん 
[2012-05-18 13:21:52]
よく行く公園は若菱公園、明神公園です。あとはつかしんの噴水付近です。
お隣さんが慈愛幼稚園ですが、他の幼稚園にくらべ、親の負担は軽いそうです。
619: 匿名 
[2012-05-18 15:52:08]
具体的な幼稚園名や公園名を出して、結果待ち合わせましょうみたいな感じになってきてますが、そういうのは出会ってから個人的にしてもらいたいのですが…。マンション内で友達を作りたいのはいいんですけど、この雰囲気、(度を超した)井戸端会議する人が増えそうで不安です。
620: 匿名 
[2012-05-18 22:40:55]
顔見知りになれば、直接話もするようになり、ここの書き込みも減るので、問題ないかと思います。
621: 匿名 
[2012-05-18 22:42:26]
井戸端会議は、邪魔にならない所でお願いしたいですね。
622: 住民 
[2012-05-18 22:48:03]
私は雑談気にならないからいいんですが、ここは住民以外も見ることが可能なので幼稚園名を書いて会いましょうとか怖くないですか!?解放する日も調べれば分かりそうやし…少し気になったので書き込みました。
623: マンション住民さん 
[2012-05-19 00:48:46]
先日こちらに公立幼稚園の庭園開放の件で、
書き込みした者です。

沢山の情報を頂いた皆さん、
ありがとうございました。

それから、不快に思われた方には、
申し訳ございません。

中々同い年のお子さんに会うことがなく、
キッズルームも開放されていないので、
本当に出会う場がなかったので、
今後出会える一つのキッカケになればと思い、
この場をお借り致しました。

これをキッカケに、幼稚園の庭園開放等で、
お会い出来ればと思っています。

622さんのご指摘の通り、複数の人間が目を通します。
その点は十分理解しておりますが、
また何か気になること、情報を得たい時は、
またこの場をお借りしたいと、私は思っています。

その時は、またかぁという感じで、流してもらって、
結構ですので、また宜しくお願い致します。


ちなみに井戸端会議が目的で、今回この様なことは書いておりません。
万が一、お知り合いになった際も、住民の皆さんに
ご迷惑をお掛けする様なことは致しません。
その点は、人の親として、重々承知しています。

今回は本当に色々な情報を頂きまして、有難うございました!



616さん

申し訳ございません。多分私ではないと思われます。
私も以前エレベーター内で、同い年のお子さんと一度だけお会いしました。
でもお子さん、女の子でした・・・
でも凄く嬉しいです!

私も今月の庭園開放は、塚口幼稚園に行きます。
ちなみに来月は園田幼稚園に行こうと思ってます。

とりあえず両幼稚園の雰囲気を見てみたいので。

またお会いできたら、いいですね!!
その時は宜しくお願い致します!


624: マンション住民さん 
[2012-05-19 01:06:48]
私も若菱公園行きます。

実家が近いので、よく行きますよ~!
もしかしたら、お会いしているかも知れませんね。

あと最近はJR猪名寺駅の近くに
コープ生協さんの建物があるんですが、
そちらに「保育ルームこ*こ」っていう保育施設があるんですが、
そちらの親子遊びや月一の無料開放にも行ってます。
625: 匿名 
[2012-05-19 01:11:21]
子供ができない私にはうらやましい話です。いいな。
626: 匿名 
[2012-05-19 11:48:40]
保育ルームここの月一の開放は
無料じゃなくて、¥100いりますよね
627: マンション住民さん 
[2012-05-19 13:27:20]
井戸端会議じゃなく、至って真剣に悩んでいる結果と思ってください。それも許されないなら、子育ての孤立という問題に直面します。今は子供会もなく、知り合うきっかけがなく、困っておられるお母様がたがたくさんいらっしゃいます。極論かもしれませんが、孤独による虐待を増やさないためにも、ここは大目に見てあげてください。個人情報はみなさんある程度守っていて、名前などは出していませんし、自分がこれくらいなら大丈夫という範囲で書かれているものですので。
確かに、ここまで子育ての話題で盛り上がってしまうと、不妊の方にはお辛いだろうし、他の話題を書き込みにくいという事もあるでしょうが、この時期だけだと思うんです。子供会の発足するでしょうし、今幼稚園選びをしている家庭の進路が決まれば、そこでお友達ができ、こういう書き込みは格段に減ります。
他の質問など、割り込み書き込み全然OKだと思いますので、お願いします。
628: 匿名さん 
[2012-05-19 13:35:38]
友達、友達って身構えなくてもいいのでは?こんなとこで待ち合わせ募るのもどうかと思います。
群れるのもどうかとと思いますし。幼稚園に通うようになると自然に仲良くなりますよ。
子供を持つ家庭でも、そういうのが苦手な人もいるということで。
629: 匿名 
[2012-05-19 14:24:58]
子育ての孤立ってオーバー過ぎるような…(^_^;)
友達いないのかな。
630: 匿名 
[2012-05-19 15:09:49]
628さん、629さんに同意です。
まだ幼稚園の名前を出して本当に自己中と感じました。
ママ友作りに必死というか。
その幼稚園の体験なり、通園なりに行きたい人で、
そういう人の集まり方を望んでない人もいるでしょうに。
そっとしといて下さいよ。
倍率もあがるし。
公園にしても然りです。
普通に生活していたら友達って自然に出来ますけどね。
631: マンション住民さん 
[2012-05-19 16:31:18]
あーあ、こういう人冷たい人がいるから虐待が増えるわけだ。いじわるな人本当に多くって悲しいですね。子育てに厳しい社会ですよね。気にせず投稿し続けていいですよ、私はあなた達の見方なので。関係なければほっとけばいいだけ。落ち込まなくてもいいよ。頑張ってね。それか、文句を言われるなら子育て専用の掲示板を作って、そちらへ移動するってのもありかも。カテ別の掲示板があればこういうモメ事おこらないんですけどね。
632: 匿名 
[2012-05-19 17:11:52]
いやいや、論点ずれてるでしょう。
自作自演ですか?^^;
結局幼稚園の名前を出して欲しくない人の気持ちを考えてないでしょうって言ってるんですよ。
幼稚園の名前を出されて、こういう雰囲気になって、子育てをしにくくて逆に悩んでる人だっているんです。
なんで自分ばっかり被害者なんですか?
今回のことで困っているお母さんもいるんですよ。
反対の立場の人の事も考えられずに虐待や意地悪や子育てしにくいや極論もいい所ですよ。
皆それぞれ頑張ってて、誰もそこまで言ってないのに、そんな事言ったら自分だって見事にそれに当てはまってますよ。
633: 住民 
[2012-05-19 17:25:04]

キッズルーム予約して各部屋に『何日にキッズルーム予約してるので○才くらいのお子さんいる方、良かったら来ませんか?』などの紙を入れてはいかがですか?
何組か集まるんじゃないですかね(^-^)
良かったら試してみて下さい。

634: 匿名 
[2012-05-19 17:26:40]
今走り回ってる子供がいる部屋の方、いつもいつもドタバタうるさいです!23時とか勘弁して~!
635: マンション住民さん 
[2012-05-19 17:58:06]
23時ですか? それはヒドイですね。本当に子供? 犬とかじゃなくて? まさか大人? ビックリです。
23時なら苦情言われても仕方ないですよね、直接言うのは無理っぽいですか? この掲示板見てない可能性大いにありますよ。
636: マンション住民さん 
[2012-05-19 18:09:45]
633さん名案ですね(^^) ちなみに私はここでも色んな事話していいと思う派です。これを全員見てるわけじゃないし(たぶん見てない方が多い)、倍率増えるって公立かな? 尼の私立はたいてい来る者拒まずですよ。
子育てで孤独を感じてる人が多くて、虐待につながったり自殺したりってニュース知らないわけじゃないですよね。幼稚園の倍率増えるとか迷惑とかいうより遥かに深刻な悩みなんですよ、悩みの度合いが違います。
嫌ならスルー、違う話題に流れを変えてください。他の質問や話題を提供しないから、子育て談義ばかりになるんじゃない。
まあ最近何の話題でも、それはおかしいとか文句いう人が多々いますけど。
せっかく耳栓が終わってママさんたちが話題変えてくれて素晴らしいと思ってたのにまた文句いう人がいるなんてがっかりです。
637: 匿名 
[2012-05-19 18:18:31]
634です。犬の足音って響くものなんですか?毎日じゃないのでまだ耐えれてますけど、我慢出来なくなったら直接言ってみようと思います。
前に走ってるのは何時から何時ですか、と書き込みあったので言ってみました。
638: 匿名 
[2012-05-19 18:20:28]
喧嘩やめましょーよ 気に入らない投稿あったらスルーさたらいいだけやん
639: 匿名 
[2012-05-19 18:20:37]
喧嘩やめましょーよ 気に入らない投稿あったらスルーしたらいいだけやん
640: マンション住民さん 
[2012-05-19 18:45:46]
635です。前に何時から何時?と投稿したのも私です。私の家じゃなかったことに安心したと同時に、今後もご迷惑をかけることのないよう、油断しないように気を引き締めたいと思います。
犬の種類や、マットの種類で違うとは思いますが、前のマンションでは犬の足音で苦情出ていました。しかも前のマンションはここよりも壁(床)が厚く、音が響きにくいにも関わらず、そういったトラブルがありましたので、一概に子供とは言えないみたいです。お子さんがうるさいと苦情を言えば、もし犬だった場合、子供はいません、で終わってしまわないでしょうか。お子さんかペットの足音と言われた方がいいかと思います。大人…って事もなくはないでしょうか。たまに酔っぱらって騒いでるとか。何より、早く解決できたらいいですね。
641: 匿名 
[2012-05-19 18:47:34]
636さんありがとうございます。
幼稚園名を出し、自己中なんて言われてかなりイラっとしてました。

もめたくはないので、スルーが一番ですね。

642: マンション住民さん 
[2012-05-19 19:00:49]
640です。 637さんや他のみなさん、苦情を言いに行く時は、必ず管理人さんや管理会社の方と一緒に行ってください。絶対に一人では行かないでください。何があるかわからない世の中です、一人は大変危険だと思います。
それに、管理会社の方について行ってもらった方が、お互い冷静になれるし、絶対その方がいいと思います。
加害者のお宅がいくらおとなしそうでも良い人そうでも、他の家族もいますし、最近は見かけによらず、本当に怖いです。
何というか、余計に言いづらくなるようなことを書いてしまったのですが、何より被害者さんの身が大事だと思いまして…
何かあってからでは取り返しがつかないので、本当に心配で書きました。
643: 匿名 
[2012-05-19 19:01:26]
遥かに深刻な悩みとか、悩みの度合いが違うとか、誰が決めれるの?みんなそれぞれに悩んでるのに。そんな書き方しかできないなら、それこそスルーしたらいいのに。
644: 匿名 
[2012-05-19 19:12:27]
直接苦情を言いたい気持ちはすごく分かります。私も何とか我慢している状況です。
結局やられている方が泣き寝入りで悔しいですよね(>_<)
645: マンション住民さん 
[2012-05-19 20:11:18]
私は子供が一人います。
ここに引っ越してから自分ではかなり音には気を使っているつもりですが、
お隣のお子さんはすごく元気がいいようで声もよく聞こえますし、ベランダにでると
走り回っているのもわかります。
同じ子育て世代としては全く問題ありませんし、気になったことはありませんが
以前に斜め上の部屋の音も響くとの投稿を見てから、うちの下の方にご迷惑がないかが
気になっています。
もし苦情など言われたら、うちも子供がいますしうちではありませんとも言えません。
もちろん無音の生活を送っている訳ではありませんが、苦情を言われる程ではないと
思っています。
646: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:20:04]
幼稚園の名前書くなと言った方、何をそんなに不安がっているのですか? ちゃんと理由を言葉にしないと、みんなにわかってもらえないよ? 子育てママさんにもなぜそんなに怒っているかわかってもらえないくらいだから、子供がいない方にとってはもっと理解不能が現状だと思います。自作自演?って疑うような人だから、人間不信な所もあるんですよね。アトレには100以上の世帯があり、1世帯につき何人も住んでいます。子供もものすごい数です。だから幼稚園名書かれて子育てしにくいなんて考えなくていいんですよ。掲示板みつづけている人って半数もいないと思います。だからそんな悩む必要ないですよ。かたくなになっても、絶対いい事ないです。しょっちゅう掲示板みてらっしゃるんですよね。しんどいでしょうに。掲示板とにらめっこしている間の時間を、楽しい趣味や、お子さんとのコミュニケーションの時間にあててみてはいかがですか? 一部のお母様方に対抗する時間(怒っている時間)もったいないです。子育てって色々あるでしょうが、お母さんが笑顔で過ごす事が子供にとって一番、掲示板にいると掲示板の人の事しか目につかないから、もっと外に出て、買い物したり気の合うお友達としゃべったり、笑顔でいられる時間探しをしてください。絶対あなたと気のあうお友達もいるから!!
647: 匿名さん 
[2012-05-19 21:22:01]
幼稚園仲良しごっこがしたいのなら、よそでやってほしいです。
書き込み見てたら正直、ややこしそうなママさんが多そうで嫌ですね。
648: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:26:12]
もうやめません? ひとりで怒ってる方がなんでそんなに怒ってるかだけは少しきいてあげてもいい気もするけど。
649: 匿名 
[2012-05-19 21:26:53]
634です。ペットの可能性もあるんですね!挨拶に伺った時にペットのことは言われなかったのでお子さんかと思ってました。直接言うのはやめて、我慢出来なくなったら先に管理会社に相談してみます。
635さん、丁寧にありがとうございました!心配して下さって嬉しかったです♪夜遅くまで続くようでしたら相談してみますね。
650: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:28:24]
う~んアトレは壁がうっすいからな~ 
651: 匿名さん 
[2012-05-19 21:29:48]
No.646さんが一番、掲示板に必死になってると思うけど。
652: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:32:26]
649さん、ちゃんと挨拶されてお子さんいることわかっていたんですね。ペットは迷惑にならないかと思って言ってないかもしれないけれど、それならお子さんの可能性も高そうですね。649さんが気分を害されていないか心配だったので、安心しました。こちらこそ返信ありがとうございました。
653: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:40:24]
646です。651さんの言う通りかなり必死です。私は暇だから。ひとりで対抗してる人みたらなんだかかわいそうになってきちゃって… 信じてもらえなくて当然だけど、普段は見てるだけか仲裁する方なんです、でも今回ちょっと反感買っててかわいそうだったので。でももう何も言わない方がいいようですね。
654: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:49:27]
ポストに入ってる山のような不動産情報のチラシがウザい。
家買ったばっかなのに土地情報とか中古マンション情報とかいりません。
655: マンション住民さん 
[2012-05-19 21:58:52]
ベランダのタイルマットをご自身で施工された方にお聞きします!
マットの下に何か敷きましたか?
あと、ジョイント部にゴミとかたまりやすいですか?掃除はしにくいでしょうか?
ベランダの物干し竿ではない方に半分だけ敷こうかなーと考えています!
656: 匿名 
[2012-05-19 22:11:16]
この掲示板を見てる人は一握りです!!同じ話題を長々とやっても解決しません!
理事会いつ頃開かれるのでしょうか?委員になったら大変そうですが、、、いろいろ問題解決していかなければなりませんね。
657: 住民さん 
[2012-05-19 22:53:03]
くるくる丸美味しかったです。お昼の定食たべました。
658: 匿名 
[2012-05-19 23:01:55]
マンション初めてなのですが、理事会とかあるのも知りませんでした。理事会はどのように決まるのですか?ポストに、自転車置き場の抽選の時のようなチラシが入り、抽選で決まるのですか?
もし、初のメンバー達が皆さん初めての人達であれば、誰が進め方等を教えてくれるのでしょうか?無知ですみません。
659: 十人十色さん 
[2012-05-19 23:19:23]
なんか違うネタにしましょ~

私が 気になったのは、「AED」の設置は ないのかな?と。
大きなマンションだからこそ いろんな方が 住まれていると思います。 いつ 必要になるか わからないので、 設置の検討については 管理組合とかですかね(?_?)
660: 通りすがり 
[2012-05-20 08:12:02]
AEDは充電池がもの凄く高価だったような。
661: 住民でない人さん 
[2012-05-20 08:13:02]
AEDの設置、リーデンススクエアは最近しました。リーデンスは前の管理会社が高かったので、安くて管理体制のよい所に変わりました。そのため夜間の警備も充実しました。アトレさんも、当方のマンションも、住民のみなさまの暮らしが安全で快適になれば良いですね。
662: マンション住民さん 
[2012-05-20 08:15:06]
確かに不動産のチラシ嫌ですよね、買ったばっかりやっちゅうねん! でも仕事だから向こうも必死で物件探してるのでしょう…
663: マンション住民さん 
[2012-05-20 08:20:52]
線路側に住んでる人なら知ってるかもわかりませんが、平日午前中に、何かの訓練みたいに、エッホエッホって走っていく運動部みたいな集団は何ですか? 初めてきいた時はびっくりして、何や何や?ってなりました。
664: 匿名 
[2012-05-20 08:30:51]
三菱の運動部とか!?
665: マンション住民さん 
[2012-05-20 09:49:45]
658さん

理事会の理事会長とか他の役員もあるのでしたら、
恐らくどの部屋も順番に回ってくると思いますよ。

以前住んでいたマンションではそうでした。
なのでここも一緒じゃないかと思います。
666: マンション住民さん 
[2012-05-20 12:37:30]
655さん(^O^)/うちも考えてます‼
床を一番白に近い色にしたので、何色が良いかなァと?
ウッディな、感じにするか、ホワイト系にするか(^O^)/
私もどなたか、ご自身でセコムされた方、どちらで購入したか、ご予算どれくらいか、教えて下さいm(._.)m
667: 匿名 
[2012-05-20 12:54:03]
集合ポストにゴミ箱ほしいね。
668: マンション住民さん 
[2012-05-20 13:46:22]
ゴミぐらい自分の家に持ち帰りましょう。
669: じゅーみん 
[2012-05-20 13:50:52]
私もゴミ箱欲しいです。前のマンションには有りました。自分のゴミではなくて、勝手に入れられるチラシなんで。変なチラシもまざっているから、家にあまり持って帰りたくありませんから。
670: マンション住民さん 
[2012-05-20 18:36:08]
チラシのゴミ箱っていう意味だと思います。私の前住んでいたマンションにもありました。でもそれは小さいマンションだったからできた事かも知れなくて、大きなマンションだと、すごい量になる恐れもあるので、実現できていない所もあります。前の前に住んでいたところが世帯が多すぎてゴミ箱ありませんでした。アトレは中間なので、微妙なラインかと思います。
671: マンション住民さん 
[2012-05-21 00:32:26]
玄関の床って何を使えば1番きれいになりますかね?ちよっとポツポツ黒ずんできました。
フローリング用のマジックリンみたいなでもいいんでしょうか?
672: マンション住民さん 
[2012-05-21 11:23:07]
確かに掃除困りますよね、私も今のところ洗剤ですが、取れないようならカビキラーでも使ってみようと思います。ここって気づきにくいけどけっこう汚れてるよっていう箇所があれば教えてほしいです。自分の視野と人の視野って違いますから、人から指摘されるととても助かります。
673: マンション住民さん 
[2012-05-21 11:40:21]
もうそろそろ、換気扇、浴乾機に埃が目立ち出しました…
あとドアノブのデコボコしたとこに埃…
結構建具に物をぶつけて傷が出来始めました(; ̄O ̄)
ショックです 笑
674: マンション住民 
[2012-05-21 13:59:18]
最近、他のマンションのモデルルームに行って教えていただきました。
廊下側の窓のルーバって、いざという時ガバーっと開いて外に脱出できるタイプだったのですね。
ルーバの所に説明がありましたが、あんなふうに大開きするとは、想像もしませんでした。
675: マンション住民さん 
[2012-05-21 17:31:50]
674さん、いざという時に開く事を知っていても、実際やってみておかないと、すぐに脱出できないと思うで、さっそく説明を読んでやってみます。どうもありがとうございました。
676: 匿名 
[2012-05-21 21:49:58]
658です。665さんありがとうございました。EV内に貼られてましたね。最初は免れても、いつかは役員になるんですね(~_~;)
677: マンション住民さん 
[2012-05-22 09:03:28]
長谷工さんが、最初の一年間は理事会はないって言っていたのに… 違ったんですね。
678: マンション住民さん 
[2012-05-22 15:10:56]
ベランダの床(地面)はどうやって掃除していますか? ほうきで掃いていますか? 私は排水溝につながる溝は雑巾で拭いています。
679: 匿名 
[2012-05-22 15:52:14]
我が家はほうきで掃いてます。後はたまに水洗いしてます。溝も同じです。
680: マンション住民さん 
[2012-05-22 16:02:14]
私もほうきの後水拭きです!結構綺麗になりますよね~
ベランダ側のサッシはすぐ汚れるんのですが、皆様もですかね⁈
681: マンション住民さん 
[2012-05-22 19:10:36]
中層階に住んでいます。ベランダのサッシとても汚れます。サッシや網戸など、少しサボると雑巾が真っ黒になります。これから夏になると、虫がかなり入ってきそうです。このマンションは何故か、1階より高層階の方が虫が入ってくるようです。今は引っ越し当初より虫が入ってきませんので、まだ試していませんが、ムシコナーズがかなり良いらしいです。
682: 入居済みさん 
[2012-05-22 19:19:57]
一階虫それなりに居ますよ(^_^;)
683: 入居済みさん 
[2012-05-23 00:50:21]
こんばんは。このマンション、独りで住んでる方いますか?
684: 入居済みさん 
[2012-05-23 19:49:56]
こんばんわ~
楽しそうにしているファミリーが多い中、一人さみしく暮らしてま~す。
685: 入居済みさん 
[2012-05-23 23:33:28]
こんばんは~

妊婦さん ちらほら お見かけします(^-^)どちらの 産婦人科に通ってるのか よければ 教えてください☆最近、仲間入りしたので、先輩ママさんも よければ 教えてもらえると 嬉しいです。
686: マンション住民さん 
[2012-05-24 13:02:35]
地域のお祭りとかあるんですかね?
687: 匿名 
[2012-05-24 14:41:05]
8月の終わりに三菱グランドでふるさと祭りやってますよ~!芸能人も来たりしますよ。
688: 匿名 
[2012-05-24 20:29:45]
私は、去年南川クリックで産みましたよ(^-^)/
院長先生は、話し口調が聞き取りづらいですが、息子さんは若いけど、エコー写真もわかりやすく撮ってくれます。通院時、入院中の看護師さん助産師さんは、すごく良かったですo(^▽^)o相談も、質問もしやすいです(^-^)/お祝い膳は、フランス料理でした☆無料の産前、産後マッサージもあります♩
費用等は病院によって、違うので問い合わせしたらいいかと思います(^-^)
元気なお子さんが、産まれるといいですねo(^▽^)o
689: 匿名 
[2012-05-24 20:55:26]
主婦の井戸端会議場になりましたね
690: マンション住民さん 
[2012-05-24 21:14:00]
だって集まるところがないんですもの
691: 住民さんB 
[2012-05-24 21:37:16]
別に良いじゃん
692: 入居済みさん 
[2012-05-24 23:32:00]
→688さん
ありがとうございます。
参考にします(^-^)
693: 住民さんA 
[2012-05-24 23:39:08]
ふと、気になる事があります。

浴室内上部の物干しバーについてですが、2箇所引掛ける所は
ありますが
物干しバー自体は、1本が通常標準で良かったのでしょうか?

うちは1本ですが、
先日、親類が泊まりにきて、風呂済ませたあと
 「物干しバー、うちは2本あるけどここは1本やねんなあ」
との話が有り、
あと、分譲マンションに住んでる各知人友人にも聞くと
 「うち2本あるよ」
との返答たくさん聞きました。

取扱い説明書やパンフレット等で調べても何も記載が無かった
ように思います

皆さんのところはいかがですか?

694: マンション住民さん 
[2012-05-25 00:55:21]
693さんへ

1本が標準じゃないでしょうか。
バーが2本の場合ひっかけるところが3ヶ所あるはずです。
手前に1か所奥に2ヶ所。
2本の場合は通常使わないとき手前にバーがあると
邪魔なので奥に2本かけるところがあったと思います。
695: マンション住民さん 
[2012-05-25 06:58:34]
2本目はオプションですよ。
696: 住民サン 
[2012-05-25 10:33:52]
2本あるといっぱい干せていいですよね。
697: 匿名 
[2012-05-25 11:29:07]
毎日ギターかベース弾いてるかウーハー響かせて音楽聞いてる奴うるさい
体に響く
迷惑なの分かんないかな
管理会社に連絡しました
698: マンション住民さん 
[2012-05-25 21:46:26]
匿名って怖いですよね

このコミュニティも総合的に考えれば
あまり良いものではないですよね。

これからは参加しないようにします。。。
699: 匿名 
[2012-05-26 02:08:35]
なんでもかんでも 管理会社に文句言えばいいってもんじゃないですよ。
マンションなんだから 色んな人いるの 最初から分かってるでしょうに。

700: マンション住民さん 
[2012-05-26 08:57:37]
注意してくれって言ってる人多いんじゃないですか。騒音の張り紙してるし。
701: 匿名さん 
[2012-05-26 11:29:40]
色んな人がいるからと騒音や迷惑行為をほっといたら、どんどん荒れたマンションになるよ。
ここは、世帯が多いんだから気をつけないと。最初が肝心。
702: 住民さん 
[2012-05-27 16:28:48]
アトレ、もう中古で出てますね!早いですね。
703: 匿名 
[2012-05-27 20:50:12]
オープンハウスしてるのって中古なんですか?
完売したのになんでかな?と思ってました。
704: 匿名 
[2012-05-27 21:50:43]
未入居みたいですね
705: 匿名 
[2012-05-27 22:21:02]
同じ階なんですが、確か住まれてたと思いますけど。
706: マンション住民さん 
[2012-05-27 23:13:30]
ほぼ毎週末に新聞広告に入ってますよ。

確か2階で未入居で。

しかもフローリングの工事に入るって、
集合ポストの所に張り紙してあったので、
もう売れたのかと思ってましたが、
まだ売れてないんですね。

でも何で売れても無いのに、工事に入るのか、
よくわかりません。
707: 匿名 
[2012-05-28 00:25:06]
廊下から リビングへの扉なんですが、入居当初よりも 「ガタンッ」としまるように なりました。

調整の仕方は どうするんでしょうか?
708: 匿名 
[2012-05-28 08:44:02]
わかる方いたら教えてください!!
AMラジオの電波が悪くて、オールナイト日本が聞けません(涙)
聞ける方法はありますか?
709: 住民 
[2012-05-28 09:04:00]
素敵ネットで、こういった話し合いのもてる板、できないですかね~
ゴミの収集日や長谷工さんからのメッセージをもらうだけのページで、なんかあまり活用できない感じです。
素敵ネットなら、居住者限定で部屋番号も確定なので、無責任な意見も0になると思います。
710: 匿名さん 
[2012-05-28 10:40:41]
やっぱり完売ではなかったんだね。
711: マンション住民さん 
[2012-05-28 10:51:34]

708さん
PCや携帯端末が必要ですが、Radikoは試されましたか?
712: 入居済みさん 
[2012-05-28 11:03:03]
たまの休みなんですが…

入居当初も あったけど ベランダの柵に 布団を沢山 干している方が ありますね
(^_^;) 今日は けっこう 風も あるのに。
廊下に 大きな自転車も 置いてある方も いますね (^_^;)

なかなか 事故など ないと 解決できないものなんでしょうか…。
713: 住民さん 
[2012-05-28 11:05:48]
長谷工とは別の業者が販売しているので長谷工として完売というのは事実ではないでしょうか。
ドタキャンできずに手放すことになったのか、長谷工が完売目当てで他業者に流したのかは分かりませんが…
714: マンション住民さん 
[2012-05-28 12:59:28]
結構良い値ですよね‼
715: 住民さん 
[2012-05-28 16:14:56]
事故起きてからじゃ遅いんですけどね(^_^;)柵に布団干すの危ないし団地みたいで嫌ですね。一人一人気をつけて規約を守れば問題も少なくなるのに残念ですね。
716: 匿名 
[2012-05-28 18:18:26]
711さん
ありがとうございます!!ラジコ試してないです。やっぱりラジオで聞くのは無理なのか~。
717: マンション住民さん 
[2012-05-29 02:29:28]
ここのテレビアンテナはラジオ入ってませんか?

聞けるのはfmだけでしたっけ??

前のマンションではテレビアンテナを分配してラジオ聞いてましたよ。
718: 住民です 
[2012-05-29 08:06:38]
ラジオは聞けますよ 私も大阪で聞けていたOBC局(1314)が聞けなくなったんで困り中です
719: 匿名さん 
[2012-05-29 08:46:06]
OBCはインターネットで聞けるようになりませんでしたっけ。
720: 住民 
[2012-05-29 12:09:18]
インターネットつなげたら聞いてみます 有り難うございました
721: 匿名 
[2012-05-29 22:49:35]
工事が入ったのは未入居の部屋とは別のようですよ!。
722: マンション住民さん 
[2012-06-01 20:24:03]
ゴミ置き場の鍵、また壊れてるんだね…。
確かに開けにくいし閉めにくかったけどさ。
723: 匿名 
[2012-06-01 22:56:00]
エレベーターにまたタバコの貼り紙がありましたね。

苦情ばっかり誰やねん
マンションなんやから ちょっとくらい我慢しろ って感じ。
724: 匿名 
[2012-06-01 23:24:45]
> 苦情ばっかり誰やねん
> マンションなんやから ちょっとくらい我慢しろ って感じ。
決まりを守れない住人のほうが悪い
725: マンション住民さん 
[2012-06-02 05:02:25]
程度にもよると思うんですよね。
例えば、タバコを食後に一服、寝る前に一服位のものを拒絶するのは今の規約からすると望みすぎになりますし、その本数であっても、灰をベランダや階下に落とすといったことはマナー以前の問題ですので。
726: マンション住民さん 
[2012-06-02 05:20:34]
ごみ置き場の鍵また壊れたのですか...
扱い方もあるのでしようが、3ヶ月で3回目となると構造上の問題も考えて別の種類の鍵に変えるとかもう付けないとか別の対応した方が良いのかもしれませんね。
修理代は修繕費から出ているのでしょうからこれからも続くのであれば勿体無いですし。
727: 住民さん 
[2012-06-02 07:38:37]
今回の煙草の貼り紙は廊下と階段って書いてたから規約違反ですよ!
苦情くるの当然だと思います。
マンション購入する時に規約見てるんやから、規約は守りましょう。
728: マンション住民さん 
[2012-06-02 08:01:55]
725です。
新しい張り紙昨日気づいていませんでした。さっきごみ捨てのとき見ました。
廊下や階段は禁止されているのでこちらは1本たりともだめですね。
729: 匿名 
[2012-06-02 12:54:05]
規約 まだ確認はしてないのですが 喫煙、駐車場はどうなんでしょう?
駐車場も禁止なのでしょうか?

マンションでどこか喫煙場所があればいいのに…
そしたらベランダや廊下で あちこちでタバコ吸う人が減るのかも…
吸う人に、やめろと言っても簡単な事じゃないし
家の中で 換気扇の下で吸っても 換気口から臭いは出てきますよ。

ちなみに私は吸いませんが、禁止禁止では 結局 ベランダ喫煙がなくならないような気がします。

730: 住民さんB 
[2012-06-02 23:34:42]
自分は吸わないけど、禁煙マンションみたいで吸う人はどこで吸えばいいんだろうね。
731: マンション住民さん 
[2012-06-02 23:36:01]
家の中はいいんじゃない?
732: マンション住民さん 
[2012-06-03 07:09:41]
家で吸えばいいでしょうに
733: マンション住民さん 
[2012-06-03 13:06:12]
おうちでは許してもらえないのでしょうか!?( ; _ ; )/~~~
可哀想…
734: 匿名 
[2012-06-03 16:50:43]
家で吸えばいいと思います。
735: マンション住民さん 
[2012-06-03 17:18:46]
家で吸えばいいでしょうに
736: 匿名 
[2012-06-03 19:42:35]
それが分かる人なら 最初から家で吸ってるんじゃないですか?

737: マンション住民さん 
[2012-06-03 20:24:16]
自分の家の中で吸えばいい話。
738: 入居済みさん 
[2012-06-03 20:44:01]
連投しすぎ。
739: 匿名 
[2012-06-05 22:44:46]
アトレってBS映ります?eoと契約しないと見られないのでしょうか、詳しい方教えてください。
740: マンション住民さん 
[2012-06-06 00:21:07]
>739さん
TVがBS対応しているのであれば地上波とBS(CS)の分波器(ケーブルの長さや材質、形状にもよりますが家電ショップで1000-3000円くらい)を使えば、別途契約の必要のないチャンネル(BSフジとか)はeoと関係なく見られます。


741: 匿名 
[2012-06-06 07:57:27]
740さん、早速教えていただいてありがとうございます。Joshin行ってきます。
742: マンション住民さん 
[2012-06-09 19:47:10]
先程19:00ぐらいにベランダで煙草吸うてた人間(東側の下の方の階)
我慢出来んやめてくれ!

契約の時管理規約熟読して、納得して実印押したやろ!

自分の家に匂い染み込むのがいやで「ベランダ」でという事
やろうけど
周りの家のベランダの給気口や、換気扇連動で動作する吸い込み口
から煙が副流煙としてまともに入ってくるんじゃ!

自分の家のキッチンの換気扇近くで吸うたらええんちゃうの
(この場合玄関側の排気口からでていくんだが)
それか空気清浄器購入してその前で吸えや

他の困ってる皆さんと同意見。管理人へも何回も伝えたし
何かいい解決方法は無いか?等いろいろ考え
神経すり減らし生活している

規約守ってない人間や
煙全く影響無い人間のお気楽な意見等
聞きたくもない!

やめろいうたらやめろ!
743: マンション住民 
[2012-06-09 20:00:56]
742サン
同じ意見ですわ。
ここの台所の換気扇回すと、ベランダ側の空気取り入れ口が開くので、
そこが換気扇で外に空気をおくるタイプだったら部屋に入ってこないのに、入れ替えとか出来ないですかねー
ベランダタバコやってる奴は、きっちり自分の部屋を閉めてやがる所が激怒です。
744: 住民さんA 
[2012-06-09 20:26:13]
742さんに同意見です
うちも煙を強制的に吸わされてたまらん
規約守る気無ければ出ていけ!

長谷工のもっと上の人間に伝えるし、
それか警察に伝えるのは間違いか?

でも、そう考える程毎日辛く神経やられてるわもう

あと話変わるが今日エントランス自動扉の線路側外側
来客者の自転車(大人用1台子供用1台)とまっていたのを
見つけたが
郵便物宅配物持ってきた人間通りにくいし、自転車倒れ
もしガラス割れたら、修繕は積立金からだろうし、
もう少し注意してほしい
745: 匿名 
[2012-06-09 20:53:31]
確実に、迷惑な部屋が わかってるなら 管理人に相談して ポストに注意書きのメモでも 入れてもらえば いいんぢゃないですかね。

ほんと、自分さえ良ければって人 困ります。
746: マンション住民さん 
[2012-06-09 21:18:30]
うちは臭ってきたときにおもいっきり、くっさーって言ったら、それ以来臭い来なくなったよ!
効果あり。
747: 匿名 
[2012-06-09 21:47:45]

742=743=744 ぽいね。

改行の仕方・文章にあまり読点を付けない・()付きの説明文…

ハンネ変えてても、特徴が似すぎで笑えるw


748: 入居済みさん 
[2012-06-09 22:00:42]
自演が目立ちますね。
荒らしなの?切実なの?
749: マンション住民 
[2012-06-09 22:02:34]
743です

747さんヘ残念ながら別人です。

しょうもないコメントやね。
750: マンション住民さん 
[2012-06-09 22:15:07]
つかしんのダイソーって関西イチ広いらしいですね 
アトレ用に買った百均グッズで、コレは良かったってものありますか? または失敗したもの。
私は百均のモップを買って大失敗しました。全然使っていません。
キッチンなんか、タオルかける所もないし、収納もあまりないし、百均で色々買いあさりました。
751: 匿名 
[2012-06-09 22:23:58]
私もタバコの匂いしてきたら臭っ!って言ったり、ドアをキツく閉めたりしたらベランダで吸わなくなりましたよ~。
かなり我慢してましたが限界がきてやりました。
所詮、喫煙者や匂いが気にならない人には分からないんですよ。
嫌な思いしてる人沢山いると思うのでベランダ喫煙禁止になってほしいですね。
752: マンション住民さん 
[2012-06-09 22:35:31]
私自身非喫煙ですし、ベランダで喫煙される方を擁護するつもりはありませんが、先日立て続けに出た喫煙に関する2種類の張り紙の内容からすると現在の管理規約上はベランダでの喫煙は禁止になっていません。

張り紙内容(すごく単純化しています)
ベランダでの喫煙:近隣に配慮
廊下・階段での喫煙:規約で禁止

何でも禁止となると堅苦しいので今の規約のまま「配慮」で改善され、お互い気分よく住めるようになるのが一番よいですが、改善が見られないようであれば管理組合の総会で規約の変更を提起して変えていくしかないのでしょうね。
753: マンション住民 
[2012-06-09 22:43:47]
つかしんのダイソーって、関西最大ですか?
アルプラザの100円ショップばかり、利用していました。
100円ショップも余分に必要のないものを買って、けっこう損してしまってます。
754: マンション住民さん 
[2012-06-09 22:53:44]
>750さん
HNかぶってますが別人です(笑)。

100均で買ってからまだ使っているものに以下のようなものがあります。
・木製フォトスタンド(絵葉書とかを部屋のちょっとした飾りに使えます)
・シリコン製の型枠(蒸しパン作りに重宝)
・プラスチックカゴ(色々仕分けして収納)
・フローリング掃除用シート(気持ちよく複数枚使い捨てられます)
・重曹、クエン酸(いろいろなところの掃除に)

失敗したものはゴミ箱直行なので覚えていません・・・
755: マンション住民さん 
[2012-06-09 23:21:34]
742です

747さんへ
 743さんも744さんもうちとは違うよー
 各自がかかえてる苦しい思い、問題を「笑える」とは無神経過ぎる
 
 と言っても何も伝わらなさそうなのでもう相手にしません

748さんへ
 ベランダ喫煙不愉快な思いしてるよ。切実ですよ

 が、これも同じくもう相手にしません

ベランダ喫煙の問題での各対策、実行された方の意見とても参考になります
いろいろ考えて試そうと思います
ありがとうございました


 
 
 
756: マンション住民さん 
[2012-06-10 00:39:45]
シンクの排水口のふたを買いました。ちょっとポコッとしてるのでお皿をおきにくいとおもい、銀色のふたを使ってまーす。汚れたら買い換えれるしおすすめですよ。
757: 匿名 
[2012-06-10 16:12:04]
シンクの蓋そういえばついていたけど、どういう時に使うのですか?使わずどっかに転がっています(^_^;)
758: マンション住民さん 
[2012-06-11 11:19:35]
750です。みなさん回答ありがとうございました。私は昨日、つかしんの100均のセリアで、シンクの滑り止めマット(シリコン製)を購入しました。すごく良かったです。食器を洗う時、洗剤ボトルがすべってシンクに落ちてきて、毎回ちょっとしたストレスでした。
シンクの蓋(栓?)は、大きなものを洗いたい時とか、シンクを磨いてから蓋をして水を溜めて使います。まな板やふきんなど、全部入れて、ハイター入れて、そういった漬け置き洗いなどにも利用しています。洗い桶で出来ればそれでいいのですが、うちは洗い桶を置いていないので、そうやっています。

759: 住民さん 
[2012-06-11 22:44:18]
シンクの蓋って ボコって盛り上がってるやつの事ですよねぇ?
あれは横から残飯とかが流れて カゴに受ける 形になってますよね?

それをどうやって 水をためたて漬け置きとかするんですか?
上手く言えなくて、きちんと伝わってないかもしれません すみません。
760: 住民さん 
[2012-06-12 15:33:38]
759です。

蓋 って裏返しにしたらいいんですね!!

もしかして!と思ってやってみたら♪

なるほど〜 すごーい 知らなかったです!

ありがとうございます!!

活用させて頂きますm(__)m
761: マンション住民さん 
[2012-06-12 18:14:07]
759さん返信おくれてすみません。その通りです、蓋は裏返して使うと水が溜まるんです。
で、申し訳ないのですが、今見てみると、塩素系漂白剤はシンクが傷むので使わないでくださいとシールが貼られていました。
よく確かめずに回答してごめんなさいね。
実家も同じタイプのシンクなのですが、バンバン漂白剤使っています。それでも10年以上たっても、何ともないですけどね。
ということで、塩素系以外のもので、大きいもの洗うときなどに使ってください。
762: マンション住民 
[2012-06-12 22:13:19]
今日初めて、スビマハルに行ってきました。
インド料理は、香辛料が多いイメージで中々行きづらかったのですが、食べてみてビックリ☆!
美味しかったです(^-^) ナンもすごく大きくて、ふんわりしてましたo(^▽^)o投稿して下さった方ありがとうございました☆
763: 住民C 
[2012-06-13 18:25:14]
報告遅れましたが、
この掲示板で教えてもらったスビマハル、
すでに2回行きました☆

美味しかったです。
ありがとうございます☆
764: マンション住民さん 
[2012-06-13 23:44:45]
なぜ、マンション規約に全面禁煙と書かれていないのでしょうか? 最近禁煙場所も多くなりましたが、まだまだ喫煙場所もありますよね。これが現実なんですよ。煙草は嫌ですけど、共存出来る方法を考えないといけないのでは? 
765: マンション住民さん 
[2012-06-13 23:47:17]
スピマハル、この間前を通りかかったんですが、
香辛料とチキンの香ばしい香りがしてたまらなかったです。
子供連れだったんで入らなかったんですが、
子供向けメニューってあったりしますか?
766: マンション住民さん 
[2012-06-14 00:35:42]
喫煙場所ありますよ
家の中で吸えばいいんです
それなら配慮してくれていると思えます

ベランダのうちの仕切りの側に灰皿まで常備して 煙モクモクされてそこを喫煙場所にされてますので
767: 匿名さん 
[2012-06-14 00:49:07]
何度も言うように家で吸えばいい話じゃないんですか。
家を汚くしたくないからと、隣人に迷惑かけるなんて。

766さん、境に灰皿ですか。
最悪ですね。イライラしますよね。
うちは下の人がベランダですってます。
768: マンション住民さん 
[2012-06-14 06:42:54]
家で吸えばいいでしょうに
769: 住民さんA 
[2012-06-14 07:24:23]
私は喫煙者です。引っ越してきてからというもの、ずっと換気扇の下で吸っていますが、それでも結局は換気口から外へ煙や臭いは出で行く訳で、やっぱりご近所さんへ迷惑お掛けしているのでしょうか?
770: マンション住民 
[2012-06-14 07:33:37]
煙草の話は、話が尽きないですね〜

配慮して家で吸った場合、きっと換気扇の下で吸うと思います。
以前の投稿で、キッチンの換気口は 玄関の所にあるって 見たのですが、
換気口からのタバコの臭いは我慢出来るって事ですよね?
配慮して 家の中で吸ってるんですから。

でも換気口からの臭い、けっこうしますよ。
玄関横の洋室の窓を空けていたら、どこからか、魚を焼いてる臭いが部屋の中まで入ってきて…。
でもそれは不満よりも仕方がない事だと思いますが
きっとタバコの臭いも、プーンとしてくると思います。
それならば私は マンションのゴミ箱付近でも(例えばですが) 喫煙場を作って欲しいと思います。
それでベランダで吸っていたら 堂々と文句も言えるんじゃないかと思います。
771: 住民さん 
[2012-06-14 07:36:56]
ベランダより有り難いですが、北側の部屋の窓を開けてたら煙草の匂いが凄かったので夕方以降と日曜日は開けないようにしました。
でもお隣が換気扇で吸うようになってからリビングの窓開けれるし、気持ちよく過ごしてます(^O^)
772: 匿名 
[2012-06-14 07:39:19]
例えばの話で意見して申し訳ないですがゴミ置き場付近の住民が怒ると思います。
773: 匿名 
[2012-06-14 07:41:20]
玄関横の洋室は 子供部屋と寝室にしているので、換気口からタバコの臭いがしたら 困ります。
私も喫煙場 作ってほしいです。
774: 匿名さん 
[2012-06-14 08:06:30]
ベランダで吸うよりも全然いいです。
配慮が見えるので、例え臭っても我慢できます。配慮なしにベランダですわれるのが耐えられない。
洗濯物に臭いもつくし、灰も飛んでくるかもしれない。

家の中で吸う分には文句いいません。
775: マンション住民 
[2012-06-14 09:52:56]
ベランダ喫煙に悩んでいらっしゃる方の気持ち、本当に共感出来ます。
集会所を借りて皆で対策会議でもしたいぐらいです(^^;)
掲示板も解決された方の意見、参考にさせて頂いてます!

ちなみにベランダでまだ吸うが、煙らないようにして配慮してるつもりと止めない方、それは配慮とは言いませんよ~。
外で吸う限りすぐに臭い分かります。
776: マンション住民さん 
[2012-06-14 21:12:02]
家の中で吸ってるのなら、他の人間は何ら文句言えないからね。
自分の家で吸ってるんだし。ベランダで吸われるよりマシだわ。
777: マンション住民さん 
[2012-06-15 07:56:55]
773さんのお気持ちは理解できますが、換気扇の下で喫煙されるのは仕方ないでしょうね。
喫煙は合法ですから。
ベランダ喫煙を皆様が、守れれる様になるのが、最終目標ですね~(^O^)/
来客用自転車の放置はまだまだかかりそうですね(>人<;)
昨日二台、管理室から張り紙貼られてる自転車ありました。
住民である招く側までその情報が行けば良いですが、来客者はお気を使って言わないかもしれませんね。
住民側からクレームが出ないと管理室からの自主的張り紙作成は無いのでしょうね。
778: マンション住民さん 
[2012-06-15 08:01:37]
777です

ベランダ喫煙では無く、ベランダ禁煙でした!
779: マンション住民さん 
[2012-06-15 08:10:05]
喫煙場所があるマンションってきいた事ないです、あってそこで吸ってくれれば理想だけど、吸う人はどこでも吸いますよねきっと… 
喫煙場所を設置することで管理費も住民が負担しなくてはいけないし、煙害がない家庭は反対すると思います。
そして部屋での喫煙位は許してあげてもいいと思います。私は、そこまでは規制する権利もないと思うので、換気口を閉めて、空気清浄器を置いています。
気管支の弱い方、持病がある方にとって、タバコの煙って天敵ですよね。理想はタバコ撲滅なんですが、なんせマンション、自分の理想どうりにはいかなくて、我慢しないといけない事が発生するのが現実です。私はそういう事も前提でのマンション購入だったので、換気口からの臭いは諦めています。
将来タバコなんてなくなればいいのにね。
780: 匿名 
[2012-06-15 08:35:27]
うちは換気口閉めて窓も閉めて空気清浄機してますけど、タバコの匂い入ってきます(;_;)
嫌になる
781: マンション住民 
[2012-06-15 09:50:18]
タバコ対策で皆さんどんな処理されていますか?

私の場合、喫煙時間がだいたいわかってきましたので、その時間帯窓を閉じる事を心がけていますが

なかなかうまくいきません。

やはり、汚染臭は汚染元に戻すのが良いと思うのですが、扇風機くらいしか思いつかないです。

なんか良い作戦を打たれた方おられますか?
782: 匿名さん 
[2012-06-15 12:39:38]
臭いときは、思いっきり臭いと聞こえるようにしていますよ。
臭うのが減ってきました。
783: 住民 
[2012-06-16 00:08:57]
香取線香も煙が出るので良くないですかね?個人的には好きですが、ニオイが嫌いな方もいらっしゃいますもんね。
784: 入居済みさん 
[2012-06-16 00:30:31]
ベランダで扇風機向けられて、今後良い関係築けますかね。
自分なら扇風機向けられた時に初めて喫煙で迷惑かけてると気づいたとしても、その後うまく付き合える自信ありません。
785: マンション住民さん 
[2012-06-16 00:56:28]
ベランダ喫煙してる人って、扇風機向けられて初めて
人様に迷惑かけてるって気付くもんなの?
そこまでされないと気付かないものなの?
気付いてても知らん振りするの?
786: 匿名さん 
[2012-06-16 00:57:14]
何かの質問コーナーでタバコをベランダで吸っていると、斜め上から消臭スプレーをかけられたと怒っている人がいました。

それはさすがにやりすぎだと思うけど、気持ちわからなくもない。それぐらい迷惑です。
787: マンション住民 
[2012-06-16 01:44:35]
スビマハルは、子ども用の椅子や、キッズメニューがあるかわかりませんが、口コミではベビーカー連れも多く、子どもでも食べれる甘いカレーはあるそうです!ナンも柔らかいので、食べやすいと思います☆
788: マンション住民 
[2012-06-16 04:52:19]
消臭剤・扇風機のどこに問題があるのやら、
タバコにくらべたら、私ならそうしてくれたほうがうれしいですが・・
消臭剤・扇風機で嫌がられてる事に気づく正常な感覚の持ち主なら、部屋で吸うのと違いますか?
789: 入居済みさん 
[2012-06-16 07:44:01]
785さん
喫煙者は意外と気付かないんじゃないですかね。
あなたが自分の口臭に気付いていないように。
790: 入居済みさん 
[2012-06-16 10:29:08]
口臭は喫煙者の方が明らかにするでしょうねー。
791: マンション住民さん 
[2012-06-16 11:48:02]
私の場合、たばこ被害はないですが、もしあれば喫煙宅に相談にいきますね。

臭いと叫ぶとか、窓を強く締めるとか、得策じゃないと思います。感じが悪いですよ。
もし、自分のお子さんが喫煙されて隣人に同じような思いをさせたらどうします?同じようにされますよ。

同じマンションに住んでいく以上、禁煙宅、喫煙宅を理解しないと・・・。マンション生活に支障がでます。

家の問題で考えてみても、直して欲しい事、してほしい事は、旦那さん奥さんお子さん同志直接話合いませんか?
同じだと思います。

相談すれば理解はできるはず。納得は双方次第ですけど・・・。

だって同じでマンションだから、ストレスなく生活したいもん。







792: 匿名さん 
[2012-06-16 12:03:15]
直接言うのこそ危ないんじゃ…
管理人さんに相談しては?
793: 匿名 
[2012-06-16 12:49:47]
直接は反対ですね!
最近は危ない人が多いですからね。
それに話して分かる相手ならバルコニー喫煙配慮の紙が入った時点で直すのでは?
2回も紙入ってるし、それでもまだバルコニー喫煙してる人は直接話しても逆ギレされて終わりそう。
794: 入居済みさん 
[2012-06-16 13:16:07]
直接か管理人さん経由で良いのでは。
臭いと聞こえるように、とか陰湿…
795: 匿名さん 
[2012-06-16 14:20:51]
マナーもモラルもないやつは出ていけ
796: マンション住民 
[2012-06-16 18:22:10]
793さん、喫煙に関する苦情の紙って二回ともポスティングされました?

二回目入らなかったのうちだけ?(うちの隣にも入れてよー)って気になったので(^^;)
797: マンション住民さん 
[2012-06-16 21:13:38]
私は、下層階ならエレベーターの張り紙を見ないだろうし、ポストは奥さん(母親)が行くから自分はそっちに行かないっていう人は、掲示板を見ないと思います。
各家庭にお知らせの文章を配る事が良いと思います。それでも見ない人は見ないでしょうが、ポストの掲示板は場所が悪すぎます、ポストに用事がある人以外見ませんので。
ガーデンもリーデンも全員通る所に掲示板があります。
798: マンション住民さん 
[2012-06-16 21:15:31]
797です、書き忘れですが、私の部屋は、一度も喫煙配慮の紙入っていません。
799: 793です 
[2012-06-16 22:08:56]
うちは2回入ってましたよ!
掲示板やエレベーターに貼ってるようなカラーじゃなく白黒で入ってました。
2回目は『再度苦情がきた』って書いてました。
全員に配ってないって…いい加減でビックリですね(^_^;)
800: マンション住民さん 
[2012-06-16 22:14:29]
うちも一度しか入ってません(>人<;)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる