一戸建て何でも質問掲示板「勝手に私道を使われる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 勝手に私道を使われる
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-06-12 13:06:19
 削除依頼 投稿する

家の前の幅4mほどの道は、全て西側に建っている家がそれぞれ家の前の私道を持っていて、向かい(東側)の家々の持分は待ったくありません。

15年程前、向かい側(東側)に建売がずらっと建ったときには、
車が通っては困ると、駐車場も作らせなかったそうです。

私は6年前に、この西側の土地に家を建てました。

ですが入居時から、向かいの家が、うちの私道に2、3時間駐車したり、
週に2回は介護車が来て1時間停車されます。

もともとお互いだまって会釈するぐらいでしたが、
最近は笑顔になれず、仏頂面で挨拶してしまいます。

今日も50分駐車されたので、
「私道につき駐車ご遠慮願います」という貼紙をしようかと思ったのですが、
主人に止められました。

何かいい解決方法があればとご相談させていただきました。

ちなみに、駐輪や駐車のせいでうちの車が出しにくいということはありません。


[一部本文を削除しました。2018.7.12 管理担当]

[スレ作成日時]2011-10-09 13:25:11

 
注文住宅のオンライン相談

勝手に私道を使われる

21: 匿名さん 
[2011-10-10 03:07:34]
「この道路はワシのもんじゃ!」と理解させつつ、使われる事自体は困っていないなら
「使わせてやってもよいぞ!」と、大きな包容力と器で対処。

これが大人の対応ってもんだ。


22: ビギナーさん 
[2011-10-10 09:18:26]
いろいろとご意見をいただきありがとうございます。

位置などについて再度詳しく書かせていただきます。

4m幅の道に、、
西側に5件の家があり、それぞれが前道の私道を持っています。(うちで10坪ほどです)
東側に5件の建売が建っています。

両側共、その私道を通らないと家に入ることができません。

この私道は、通り抜けでき、小学生が毎日通ります。

うちは私道分の税金は免除されています。(他の家はどうかなのか聞いたことはありません)

うちの私道には電柱があり、NTTから土地使用料1500円/年振り込まれます。

このような状況です。


駐車したり、孫に遊ばせたりする家は、うちのお向かいさんだけです。

うちの左隣さん(西の私道負担側)も、その孫に声をかけたりしているので、

「お隣と協力して」というのは多分無理だと思います。

自分の前道ではないので、あまり気にしていないのだと思います。



23: ビギナーさん 
[2011-10-10 09:46:14]
皆様ご意見ありがとうございます。

>No.14さん、No.20さん
駐車できないように、うちが先に駐車するというのも考えましたが、
うちにも駐車場があるので、ちょっと不自然かなと思います。2台持っていればいいんですけど・・・。

>No.13さん、No.19さん
ありがとうございます。でも使用料を取ろうとは考えていないんです。


向かいのおじいさんは、平気でうちの駐車場に入って車を切り返して出て行くような人です。
(それを見てからは、うちの駐車場に自転車を置いて阻止しています)

こちらの私道であることを理解して、行動していただくということは
やっぱり無理な望みなのでしょうか。
24: 匿名さん 
[2011-10-10 10:13:18]
>22
まったくわかりません。。。
絵を描いてくださいよ。。ペイントで下手でも良いから。。。
25: 匿名さん 
[2011-10-10 10:36:14]
東側の家は、西側の家の私道を使わなければ、家に入れないってこと?
じゃあ、私道を使うなと言ったら、東側の家の人は、家の出入りができなくなるってことですよね。
26: 匿名 
[2011-10-10 10:41:37]
介護施設と娘にはこんこんと注意するべきだ
多分介護施設は事情知らないだろうけど、娘は分かってやってる確信犯だ
毎日毎日ストレスの対象になるなら、いっそはっきり言って疎遠になった方がスッキリする
我が家は前道が私道ではないが、それでも向かいの家がお構いなしに車停めるから腹が立つ
仕事からか疲れて帰ってきたときに、コレやられてたら思いっきりクラクションで追い立ててやる


スレ主さんは早めに対処してストレスフリーの生活しましょう
27: 匿名さん 
[2011-10-10 10:49:32]
>22
スレッドの説明と同じでしょ。それじゃ分からん。
18さんの質問にひとつづつ答えてあげてください。
特に下のQ
>私道のみで接道しているのか?
>東側の家の玄関はどこにあるのか? 他の道路と接どうしているのか? 私道を通らないと家に入れないのか?

29: 匿名さん 
[2011-10-10 11:21:54]
隣デカい!
30: ビギナーさん 
[2011-10-10 11:29:50]
>No.29 さん
社長さんのお宅です^^

>No.26 さん
お気持ちとてもよくわかります。

うちも会釈するだけで、今でも良い関係とは言えないので、
いっそはっきり言ってしまえれば、何度も思います。
31: 匿名さん 
[2011-10-10 12:18:51]
おいおい・・・
私道からしか入れんじゃないの。
よくこれで通ったな。

隣の車がどうのと言う前に、半分持ってもらうのが先だろう。
32: 匿名さん 
[2011-10-10 12:23:33]
しかしこの付近凄い分筆だな。殆んどの家はインナーガレージか?
33: 匿名さん 
[2011-10-10 12:23:35]
東側の家は、公道に面していない家ってことですよね。
こういうことってあるんですか。
34: 匿名さん 
[2011-10-10 12:33:20]
下町の長屋っぽいね。
昔からの慣習が染み付いてる土地なんでしょう。
付近住民からしてみると後から来た人間が今の常識を持ち出すなとの言葉が聞けそう。
35: ビギナーさん 
[2011-10-10 12:47:14]
No.32さん

この道を挟んで、駐車場を持っているのはうちだけなんです。

No.34さん
地図だけでよくわかりましたね^^
下町で、西側(うちの家側)はまだほとんど長屋なんです。
東側も、長屋を壊して建売にしたんだと思います。

本当に「よそ者が・・・」と思われているような気がしています。
36: 匿名さん 
[2011-10-10 12:55:45]
道路持分がないのにどうやって家たてたのかな・・?
違法建築?
37: 匿名さん 
[2011-10-10 13:00:27]
推測なのですが、向かいの建売を建てるときに、西側の方達と通行許可書とか
通行に関しての覚書みたいなものを交わされてる可能性ってないですかね。。。。
38: 匿名さん 
[2011-10-10 13:07:05]
>>36
「建築基準法上の道路」に接していれば持分がなくとも建築可能です。
39: 匿名さん 
[2011-10-10 13:23:08]
>>37
それあるかもね。
お隣さんに聞いてみたら?
40: 匿名さん 
[2011-10-10 14:24:24]
下町に常識は通用しませんよ。法なんて無いに等しい。
その土地を取得する前に考えなかった?まぁ安かったから買ったんだろうからそこまで考えが及ばなかったのは仕方ないか。
へたに出ると村八分にされかねないから旦那の意見に従うしかないでしょう。
41: 匿名さん 
[2011-10-10 14:52:25]
介護の車ってまるで許可取ってるかのごとく車1台しか通れないような狭い道にも駐車してるよね。
こっちもクラクション鳴らす訳にもいかずバックしたりして、なんだかなぁって感じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:勝手に私道を使われる

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる