大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
 
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

1294: 匿名さん 
[2014-01-15 21:35:48]
本社から家族と来てる上司が去年緑地公園から北浜タワーに
社宅を変えたから遊びに行って色々聞いてきたよ。
会社は淀屋橋で子供は小学生と3歳。

・通勤
徒歩になったので激変、緑地公園からでも東京の通勤と比べたら
雲泥の差だったけど、徒歩通勤を経験すると元には戻れない。
当分の間は東京(三鷹)には戻りたくない。

・買い物
地下にスーパー、あと近所にスーパー2件、コンビニ大杉。
淀屋橋のオドナの本屋が充実。
デパートは歩いてでも行ける梅田へ。(奥さんは毎日通ってるらしい。)

・学校
歩いてすぐ、1学年1クラスで20人もいない。
緑地公園の時とは正反対だけど、子供にとって少人数教育がいいのか
どうかまだ判断できない。とりあえず通学路で何か起こる心配はなくなった。
運動会でOB会の凄さを知る。(来賓の面々に驚いたらしい。)

・公園
中之島公園が綺麗に整備されててお気に入り。水辺の公園は新鮮。(何が?)
(たぶんホームレス&野良猫島だった時代を知らない。)

・治安
今のところ問題なし。

・病院
タワー内に医療モールあり、病院は地下鉄で北野病院に行く必要あり。


・メリット
1日が長くなった。
奥さんがアクティブになった。
外食に困らない。


・デメリット
近所に遊具のある公園が一切ない。
大したもの売ってないくせにスーパーの値段が高い。
生活コストが高い
近距離の電車移動すら苦痛な体になった。
窓を開けれない。(高速の音が聞こえるから。)
タワーには事務所にしてる部屋もあるし、住民にもセカンドバッグな怪しげな人がいる。
住民から先日逮捕者が出た。(例のソーラー若社長ね。)
堺筋線は使えない

1295: 匿名さん 
[2014-01-15 21:36:38]
1277の酷い文章力には脱帽。
北摂の自慢大会だけはわかったけど。
1296: 匿名さん 
[2014-01-15 21:48:26]
自分が良いと思う所に住むのが一番だよ。市内派だろうが北摂派だろうが自分の価値観を押し付け合うのは良くない。
1297: 匿名さん 
[2014-01-15 21:49:22]
北浜と緑地公園を比べるのダメでしょうに。
土地の価格が全然違うわ、その上タワーマンションでしょ。相撲で言ったら横綱と小結。
可哀想よ!緑地の住民が。
市内でもこのスレに入っていいのは北区と中央区以外ね。
レベルを合わせないと話がつまらない。
1298: 匿名さん 
[2014-01-15 22:05:02]
>北摂は確かにいい地域ではありますが、大阪市内を卑下する書き込みはやめましょう。

「卑下」の使い方が間違っているよん。
1299: 購入検討中さん 
[2014-01-15 22:14:17]
堺筋線は使えないと言っても、阪急なんで京都にも行けるけど。
まあ、京都へのアクセスが阪急のみでJRが使えないのは痛いかも。
準阪急沿線ということで北浜の価値は高い。
1300: 匿名さん 
[2014-01-15 22:21:18]
そんなに京都行かないと思いますよ。高槻、茨木市民じゃあるまいし。
1301: 1277 
[2014-01-15 22:24:57]
→1295
申し訳ありません。出直します。
1302: 匿名さん 
[2014-01-15 22:32:46]
確かに北浜じゃーあかんでしょ。
北浜タワーって千里タワーの坪単価より安いよね。
1303: 匿名さん 
[2014-01-15 22:52:15]
千里って(笑) 阿蘇の草千里のことかな?田舎はのどかでいいね!
1304: 購入経験者さん 
[2014-01-15 23:00:03]
1282

揚げ足取るねェ。「文章読解力」が正しかったですね。

で、本論はどうなの?幼稚園児。

品性ないなぁ。
1305: 匿名さん 
[2014-01-15 23:10:13]
子育てをするのに、北浜が良いわけないでしょ。
1306: 匿名さん 
[2014-01-15 23:12:09]
>1303
市内は、学歴低いだけあって、地理も苦手ですか?

大卒比率ランキング
箕面市
吹田市
池田市
豊中市
茨木市
大阪市天王寺区
大阪市阿倍野区
高槻市
大阪市中央区
大阪市西区
大阪市北区
大阪市福島区
大阪市都島区
大阪市城東区
大阪市旭区
大阪市淀川区
大阪市住吉区
摂津市
大阪市東成区
大阪市鶴見区
大阪市住之江区
大阪市西淀川区
大阪市生野区
大阪市此花区
大阪市浪速区
大阪市西成区
1307: 匿名さん 
[2014-01-15 23:15:45]
残念ながら北摂はもう終わったんだよ…。
1308: 匿名さん 
[2014-01-15 23:23:38]
終わった理由を、具体的かつ簡潔に教えて下さいね。
1309: 匿名さん 
[2014-01-15 23:36:33]
何かハンキュー工作員臭いのがいるな。
あっ、それから北浜から京都方面なら京阪電車が常識ですよ。
1310: 匿名さん 
[2014-01-15 23:46:22]
そう言えば、大阪府内の小中学校の学力テストも市町村別データを見ると、北摂が上位独占でした。市内は想像通り(笑)
1312: 匿名さん 
[2014-01-16 00:19:06]
だから、郊外は郊外同士で話さなきゃ無理だって。
京阪沿線と北摂って話が合うよ、きっと。
坪単価がとか間違った情報しか言えないし。
それに、市内のハイクラスタワーに住んでる人はこのレスに
きてないよね。
北摂のレスにもともと興味すら持ってないと思うよ。
方向性正しく行きましょう。

1313: 住まいに詳しい人 
[2014-01-16 00:23:43]
1305 妬み嫉みはやめましょう。
北摂と比べられては北浜の土地が泣きます。
1314: 匿名さん 
[2014-01-16 00:34:58]
千里タワーって阪急が作った欠陥マンションがの事でしょうか?新聞を読んだときは気の毒に思っていました。
阪急は南茨木でも問題のマンションがあり訴訟問題になってませんでしたっけ?
そういえば、新阪急ホテルも食材問題。。。
偽装はいけませんね、色々と。
1315: 匿名さん 
[2014-01-16 00:44:22]
北浜なんて昔の面影もない廃墟でしょ?
人の住めるところではない。
証券取引所も東京に吸収されて廃墟。
オフィスビルは梅田に生気を吸い取られてガラガラ廃墟。
もう完全に終わった過去の街。
こんなところで今さらマンションなんて眼力がなさすぎてドン引き。
1316: 匿名さん 
[2014-01-16 00:48:57]
中央区なんてゾンビのようにホームレスがウヨウヨ
街を歩けば引ったくり
凶悪犯罪も頻発
北浜は中央区です
犯罪1位はデータとしても出ています
1319: 匿名さん 
[2014-01-16 01:49:10]
どっちもどっちやな。
自分がそこが一番と思ってるんやったら、
それでいいやん。
相手も信念をもって、
そう思ってるんやから、汚い言葉の応酬で力づくで、
自分の意見に従わせようとしても無理。
人間の醜さ露呈してるだけ。


1320: 匿名さん 
[2014-01-16 06:01:04]
市内で子育てしたくないですね。
1321: 匿名 
[2014-01-16 06:29:47]
皆さん、北風と太陽における北風みたいものですね、
1322: 匿名さん 
[2014-01-16 07:43:31]
ここは住環境しか自慢するところのない北摂民を叩いて中傷するスレですから。
1323: 匿名さん 
[2014-01-16 08:28:07]
1318
中之島公園ってドブ川挟まれて上に高速、周りはビルでホント臭いだけ
市内にいたらあそこがいい公園と思うんですね…
1324: 匿名さん 
[2014-01-16 08:40:16]
北摂の方が皆さんが1323さんのような意見ですか?
1325: 匿名さん 
[2014-01-16 08:59:00]
カラスが飛び回っている千里の公園、田舎暮らしも
忍耐が必要だね。
1326: 匿名さん 
[2014-01-16 09:07:06]
都心にいくにしたがい犯罪も増えるのは仕方ないですね。
東京も名古屋もそう。
お店の数が比較にならないので、比べてる次元で間違っています。
北摂の人も市民も同じ大阪府ですよね。
言い合っても大阪にとって何かいい事あるの?
阪神間の住民が笑ってるよ。
1327: 匿名さん 
[2014-01-16 09:11:22]
>>1324
当然ですね。こちらで言えば普通の公園以下のレベルです。
あんなところがご自慢なんて市内のレベルの低さを証明しています。
ホームレスが活動しているところに子供を連れて行くなんてこちらではありえません。
あっ、市内の方はそれも気にならないんでしょうけど・・・
1328: 働くママさん 
[2014-01-16 09:18:26]
文句を言いながらも電車代払って梅田に遊びにくる人達。
田舎者の僻みが凄すぎて引くよ。
市内の人は郊外に遊びに行くのって年に何回あるか?
まったく行かない人もいます。
ビジネスも遊びも市内で完成されてるから。
美術館も有名ホテルもコンサートホールも何もない北摂。
現実見てくださいな。
1329: 匿名さん 
[2014-01-16 09:33:13]
北摂の方は、文化に価値を見出されないのがよくわかりました。
市内には自然豊かな大阪城公園もありますよ。

まぁ、それもご理解いただけないのでしょうね。
価値観の違いですね。
1330: 匿名さん 
[2014-01-16 09:49:33]
北摂にアウトレットモールが出来れば行きたいです。
郊外で流行ってるでしょ。
大きなのできないかな。
1331: 匿名さん 
[2014-01-16 10:11:12]
この方のこと、
個人的な「Aさん」との意見として受けとめて
いただきたいです。一緒にされたくないです。

どこの誰とも敵対する気のない
他の北摂在住者より
1334: 匿名さん 
[2014-01-16 10:54:44]
で、

君達は何で戦ってるんだ?

そういうスレじゃないだろ…もう一度、読み直してくればいいよ。
1335: 匿名さん 
[2014-01-16 11:04:24]
市内が全て繁華街、ビジネス街と思ってるの?
閑静な住宅街や公園なんかあちこちにありますよ。
教育施設も多いし、名門私立も多くわざわざ市外から通うお子さんも多いです。
あいりん地区の一部をとりあげて浮浪者云々というなら箕面、豊中の***はどうなんだって感じです。
1336: 匿名さん 
[2014-01-16 11:17:59]
大阪城公園まで貶されるのですね。。。
1337: 匿名さん 
[2014-01-16 11:24:48]
どこまでいっても相容れないお二人さん。
その無駄なエネルギー、他の事に向けてみたら?


1339: 匿名さん 
[2014-01-16 12:12:59]
アウトレットモール大賛成、
土地代安い箕面あたりで如何ですか?
1340: 匿名さん 
[2014-01-16 12:30:55]
どう考えても北摂が不利でしょう。
非常にこだわりのある民度と教育環境でも同じ阪急文化圏の阪神には大惨敗。
教育でも豊中高校以上に子供が進学できないなら非常に惨めなだけ。
1341: 匿名さん 
[2014-01-16 13:09:18]
阪神で尼崎に住みたくて住む人っていないよね。
住む人の理由は安いから。
でも安いとは言いたくないから西宮や芦屋より便利だし駅前再開発で綺麗になったしこれから価値も上がるからとかいう
尼崎が西北より高くても住んでましたか?と言ってあげたい
市内と北摂の関係もこれと一緒
市内は安いんだよ
1342: 匿名さん 
[2014-01-16 13:24:06]
不動産関係者です

市内と北摂では全くと言っていいほど客層が違います

市内の人はとりあえず若い人が多く、しかも子連れ率高い。柄があんまり…勤務先も…
とにかく安くて便利なところってアンケートにはいつも書きます。頭金0円多いですねー。ほとんど親に支援してもらってます
北摂では上位に入る校区とか治安などの環境を条件にする人はほとんどいませんね。
大抵は親の都合による条件ばかり

北摂と比べると民度が低すぎます
1343: 匿名さん 
[2014-01-16 13:32:05]
1341、1342が核心をついてしまった。このスレも終了ですね。
1344: 匿名さん 
[2014-01-16 13:33:05]
>>1342
北浜のことだね。全くその通り。

だいたい北浜や南森町程度で市内市内と言ってヨロヨロやってるのがや安っぼくて、
有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、
早く他へ行ってくれよ。 興醒めなんだよね。

1345: 北摂さん 
[2014-01-16 14:44:21]
そうだ!俺たちは畑のカラスを追い払うのに忙しいんだ!
1346: 匿名さん 
[2014-01-16 15:29:51]
いつまでやってるんだこのスレ。
貶しあい合戦に見せかけて、自分の所上げたい奴が荒らしてる風にしか見えないんだが。
北浜に過剰反応してくる辺りも何となく察しがつくな。
1347: 匿名さん 
[2014-01-16 15:50:42]
バベルの塔の住民乙。
北浜なんかでタワマン買ってしまったばかりに資産価値大暴落で悲惨だね。
素直に北摂の価値を認めておけばそんなものを掴まずに済んだのにね。
1348: 匿名さん 
[2014-01-16 16:11:16]
私は人々がこんなギスギス、メラメラしてない
平和な南部、大阪狭山市ぐらいに
住みますわ。
1349: 匿名さん 
[2014-01-16 17:00:43]
醜い争いをし続ける北摂、市内の人間が他地域よりミンドが低いと確信できるスレになってますな。

馬鹿にされても懲りない人はどうぞ↓
1350: 匿名さん 
[2014-01-16 17:55:27]
1342 嘘はダメだよ。
不動産関係者なら真逆の答え出てるでしょう。
ド素人が。
北浜が北摂より物件価格が高いのは当たり前。
土地代がそもそも違うんだよ。
妬み僻みが凄いな。
庄内の雰囲気見てみなさい。
これが豊中。
吹田市に憧れを持つ人々が暮らす街。
1353: 匿名さん 
[2014-01-16 19:10:22]
北摂の方の阪神イコール尼崎との極論を出すのに笑える。
西宮、芦屋、神戸市内は無視ですか?
1342の不動産関係者さん。
1354: 匿名さん 
[2014-01-16 19:20:58]
>>No.1348
其方は平和そうで何よりです。

高野線沿線はヘルメット通学の学生いたりとかして、長閑ですよね。
あの辺の住宅街って周辺の交通量少ないせいか、音といえば子供がボール遊びしてる音しか聞こえんし、閑静過ぎて笑えた。
ただ商業施設が少ない?感じがするかな。
高野線じゃないけど、三井の商業施設が泉北の和泉中央に出来るのは朗報ですよね。
まあ、利便性とか考えると市内都心部や新大阪、空港、高速へのアクセスのしやすさ、ある程度都会的なエリアもあって使い勝手が良く、万博公園(ここも三井の商業施設出来るけど)、服部緑地等に代表される大きな緑地公園も多い千里丘陵エリアは住環境と利便性のバランスが優れてると思う。

職住近接の市内含めて、各々の都合もあるからね。
1355: 匿名さん 
[2014-01-16 19:33:59]
豊中市民が吹田に憧れもつ訳ないだろ。兄弟みたいにそっくりなのに差なんてない。庄内住民が吹田や豊中中部・北部に憧れもつのはわかるが。
1356: 匿名さん 
[2014-01-16 19:45:53]
子育てするなら文句なしで北摂か阪神だろうけど、一人暮らしや老後に関しては利便性で市内かな~。理想論でいうと。
1357: 匿名さん 
[2014-01-16 20:34:38]
公園あって歩道が整備されていれば良い子が育つわけではないよ。これから過疎化していく北摂での子育てはナンセンス。北摂にマンション買って高卒だったら目も当てられないね。
1358: 匿名さん 
[2014-01-16 21:43:58]
1350さん
私は嘘をついていませんし誰も北浜と比べてもいませんが…
私は市内と北摂では客層が全然違うと言ってるだけです

庄内だけを見て豊中を判断しろという意見にはびっくりしました
西成の雰囲気を見てみなさい。
これが市内。
と言ってるようなもんですよ
1359: 匿名さん 
[2014-01-16 22:29:50]
庄内だけをみて豊中を判断しろとレスした人はその理由の説明を。吹田に憧れを持っているという理由も一緒に。
1360: 匿名さん 
[2014-01-16 22:44:35]
1353さんは文章を全く理解できてませんね
阪神イコール尼崎ってどう読んだらなった?
1361: 物件比較中さん 
[2014-01-16 22:57:24]
阪神と北摂の違いを説明してください。尼崎と西北を市内と北摂のたとえにしないで、西北と北摂を比較してください
1363: 匿名さん 
[2014-01-16 23:48:15]
豊中、吹田、西宮はプライドだけは高いが実際いう程大したことない。
1365: 匿名さん 
[2014-01-17 00:34:06]
まず出張の多い転勤者は新大阪や伊丹へ行きにくい阪急を選びません
淀屋橋や本町が職場の人は阪神地区を選びません
よってこのような商社、金融、メーカーなど一流企業へ勤める方は利便性と環境を兼ね備えた北急線が多いです
1366: 匿名さん 
[2014-01-17 00:47:28]
北摂や阪神は所詮平均レベルで庶民の町。芦屋や神戸東灘や岡本がほんとの高級地だよ。市内は平均以下。
1367: 匿名さん 
[2014-01-17 08:34:34]
>>1366
芦屋、東灘(岡本も含む)も阪神(ここで言う阪神)なんやけどな。
一般的には阪神間と言うけど、ここでは阪神と言ってるのがちと不思議やけどね。
1378: 匿名さん 
[2014-01-17 23:37:20]
タワマン住民として言わせてもらうけど、高槻とか摂津市のような田舎にタワーを建てるのは止めてほしい。ステイタスが落ちる。
1379: 匿名さん 
[2014-01-17 23:45:29]
タワマンにステータス??高級マンションを知らないのでしょうか?
1380: 匿名さん 
[2014-01-17 23:50:38]
市内の人がどれだけ北摂は田舎だとか不便だとか言おうが、とりあえず大阪府内では北摂が人気なのは間違いなく、住みたい街1位は千里中央というのが世の中の答え

1382: 匿名さん 
[2014-01-18 00:04:09]
千中は団地族が多く普通のマンションが星の数ほど建っているだけの地域。
価格も安いので若い世帯の購入者多し。
住みたい街1位は憧れの街ランキングでは決して選ばれない。
大きなダイソーがあって物価も平均的、マンション価格も平均的。
中古物件は格安、賃貸も価格が安いため学生多し。
よって、住みたい街となる。
同じ北摂でも豊中を選ばず吹田市へ。
品性が違うよ。


1384: 匿名さん 
[2014-01-18 00:14:39]
吹田を買おうにもどこを買っていいのかわからなくて千里中央にしたけど。
1385: 匿名さん 
[2014-01-18 00:16:17]
言葉使いに引いた。
1386: 匿名さん 
[2014-01-18 00:16:31]
1382
凄い無知で笑った
ダイソーで地域の物価変わるとは笑
教えてあげるけどニュータウンに一人暮らしする学生なんてまずいないし
1387: 匿名さん 
[2014-01-18 00:17:44]
千中って安い物件も多いし選び放題だものね。
売る時大変だよ。
1388: 匿名さん 
[2014-01-18 00:19:06]
学生アパート結構有るよ。
町歩きしてらっしゃい。
1389: 匿名さん 
[2014-01-18 00:26:35]
いや地元だけど学生アパートなんか見たことないよ笑

上新田かな?

いずれにしても千中が若者や学生の住みたい街には絶対入らんだろ
1390: 匿名さん 
[2014-01-18 00:55:42]
私も千中住みですが学生アパートなんて見たことありませんね
しかも結構あると…
この方が町歩きした方が良さそう
1391: 匿名さん 
[2014-01-18 01:23:52]
千中は子育て世代の町だろ。
1392: 匿名さん 
[2014-01-18 01:25:12]
吹田信者が暴れてるな。吹田の品性が落ちるからやめとけ。
1393: 管理担当 
[2014-01-18 02:32:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる