大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
 
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

1001: 購入検討中さん 
[2014-01-03 15:24:58]
阪神でも、JRと阪神沿線は論外。むしろ北摂の方が阪急エリアが多く上品です。
1002: 匿名さん 
[2014-01-03 15:25:26]
998スレを読んでから書き込みして下さい。
不便な北摂地域から大阪市内に移住する人が増えているのはここ10年の傾向です。
北摂の住人は現実を正視する勇気を持って欲しい。
1003: 匿名さん 
[2014-01-03 17:44:25]
市内でヤンキーママと一緒になるのはイヤですね。
北摂の山田、千里~東豊中、小路にかけては上品なママばかりです。
市内はちょっと自転車走らせたらネオン街だなんて子供育てていたらゾッとしますね。
自然の多いところで子育てしたいというのは、普通の家庭のごく一般的な感覚ですよ。
便利ばかり求めるのはどうかと。
1005: 匿名さん 
[2014-01-03 18:58:07]
>1003 良好な子育て環境でさぞかしお子様は立派な大学に進学されたのでしょうね。
1006: 匿名さん 
[2014-01-03 19:20:45]
学生の頃は豊中・池田・箕面に住んだことがあります。いまは中央区在住です。個人的に大阪市内のほうが好きです。利便性はもちろん、その上歴史の重みと現代の都市景観が融合し、落ち着きの中に躍動感を感じます。箕面の山も大好きですが、大阪城公園の石垣と開放感がもっと気に入りです。

1007: 匿名さん 
[2014-01-03 19:21:19]
それでも、地下鉄や他の路線に比べたら客層はマシ。
他の路線はまじキモいやつらばっかり。
1008: 匿名さん 
[2014-01-03 19:39:19]
電車って地下を走っているものですよね。田舎の人は違うのかな?
1010: 匿名さん 
[2014-01-03 21:06:29]
1004
京都線が柄悪いの千里線ユーザーが一番知ってるよ笑

阪神も尼崎絡んでるし観光客多くて全く上品とは思わんがな
1011: 匿名さん 
[2014-01-03 22:26:58]
神戸線って言っても尼崎市も通ってるしね。尼崎市。
1012: 匿名さん 
[2014-01-03 22:55:01]
神戸線、梅田方面行きの各停電車が西宮北口を出ると、客層の雰囲気変わります。

西宮北口より西で、特急だと皆さん、服におかねをかけてますねという印象あります。阪神乗客とはだいぶ違う。阪神沿線でも良い所は、少しあるんやけどね。大阪市営地下鉄は、ださい人多し。北摂は北急と千里線ともに、見た目に関しては、阪急神戸線と大阪市営地下鉄の中間あたり。
1013: 物件比較中さん 
[2014-01-03 23:59:11]
千里線も京都線の支線じゃないの?
支線のくせに偉そうなこと言うな
1014: 匿名さん 
[2014-01-04 01:10:06]
↑こういう鉄オタみたいなやつよくいるよね笑
支線とか知らないけど千里線は千里線でしょ笑
1015: 匿名さん 
[2014-01-04 01:33:17]
不動産会社で働いているので参考になればと

私の担当したお客様では、
北摂(千里中央や北千里辺り)では、財閥系の金融、商社にお勤めの方で一流大学出の真面目な方が多いのが印象です。大学教授やお医者様も多いです。みなさん年収も1000万越えるくらいでしょうか

阪神(阪急沿線)では、親が会社の社長や役員の方が多く、親御様に援助または買ってもらう方が多いです。びっくりするぐらいのお金持ちもよく見ます。

市内(梅田や福島辺り)のタワーマンションいわゆる億ションを買われる方はIT会社の社長様や居酒屋や夜の店の経営者が多いですね。成り上がりといいましょうか、態度が大きく、柄があまりよろしくないですね。私には必ずタメ口です。セカンドハウスの方もよくいます

市内の一般的なマンションはもう務めている会社、年収などは上と比べるまでもありません。

あくまでも私の担当したお客様なので一概には言えませんがおおよそこんな感じじゃないでしょうか
私は北摂のお客様とても好きですよ
1016: 匿名さん 
[2014-01-04 08:16:09]
やはり、阪急沿線が格上であることがわかりましたか。市内在住の皆さん。
1017: 匿名さん 
[2014-01-04 09:37:07]
>>1016
勘違いの住人が多い沿線なのは良く分るよ。
1018: 匿名さん 
[2014-01-04 11:02:15]
北摂地域は空港と新幹線駅があるから転勤族が多いというだけでそれ以外は
他の地域と何ら変わらない平凡な住宅街だけどね。
残念な○○地区も結構あるし、多少いいとこと言えば、東豊中と千里中央ぐらい
がようやく三国ヶ丘や奈良学園前レベル。
でもそのレベルの街は大阪市内は掃いて捨てるほどある。
(阿倍野、帝塚山、福島、堀江、新町、桃谷、森之宮、上本町とか他にも多数)
最近の傾向として坂道の多い不便な郊外から都心に引っ越す人が増えている。
大阪市の地下鉄駅は東京23区を上回る密度。駅前以外はバスが必要な郊外とは
インフラ充実度が桁違い。商業施設、文化施設も西日本一の充実度だからね。
1019: 匿名さん 
[2014-01-04 11:03:25]
市内のマンションは便利だとか、職場に近いとかみんな自分(親)の都合ばっかりでほんと低脳
子供にとって環境がどれだけ悪いか全く考えないんだな
1020: マス 
[2014-01-04 11:29:34]
独身は利便性を取って市内、子育て世代は治安や環境を取って北摂、
がスタンダートでしょ。同じ北摂でも地域によって当たり外れあるから
気を付けないといけないけど。
1021: 匿名さん 
[2014-01-04 11:29:52]
自然があってさぞかし立派なお子様が育つことでしょう。童謡ふるさと「うさぎおいしかのやま~」(笑)
1022: 匿名さん 
[2014-01-04 11:42:31]
五条・常盤レベルの小学校は北摂には存在しない。
反論どうぞwww
1023: 購入経験者さん 
[2014-01-04 11:51:37]
1018

もっと視野を広くし知見を素直に蓄積した方が良いですよ。

東京で30~40歳代が一番住みたいのは「吉祥寺」。23区外。23区であれば良いわけではない。東側は・・・・

大阪も商業施設や地下鉄が市内に集中しているのは、東京と同じで、ドーナッツ現象。少し古いね。

住環境とはなんの関係もない。

阿倍野?勘弁してください。一部のお屋敷街があるのは存じ上げてますが、駅に浮浪者がいるエリアに子供と居住したくはありません。

福島?高層マンションですか?結構です。グルメ店は魅力ですが、子供の教育施設は?シニアになったら住んでも良いですが、そんなに金持ちではないので。
1024: 購入検討中さん 
[2014-01-04 12:21:59]
北摂は市内を除く淀川以北全域だけど、どこをとっても市内のどこよりも環境、治安はいいでしょう。
勿論住む人のレベルもね。
1026: 匿名さん 
[2014-01-04 13:16:00]
差別的思考って、北摂・阪神(阪急沿線)に住む者なら皆、市内に住むのを嫌がっているよ。実際に単身男性を除く転勤族は間違いなく北摂と阪神しか住まないのは誰しもが言っているじゃない。しつこいですよ。
1027: 匿名さん 
[2014-01-04 13:45:37]
このスレの北摂住人って思い込みが激しくて頭かたいよね。
住環境は、交通利便性、商業文化施設、公園の有無、治安で決まるもの。頭の柔らかい人は市内に移住してるし、新築マンション供給も市内>阪神>北摂というのをみればわかる。箕面で駅近の彩都の大失敗は彩都だからではなくて郊外から都心へという流れの一環なんだよ。
教育環境も私立名門は市内が多いし、公立小学校も市内は由緒ある名門はたくさんある。
1028: 匿名さん 
[2014-01-04 13:46:50]
大阪市内の人間は顔つきが不気味・・・
北摂に住んでたら言ってる意味分かるよね?
1029: 匿名さん 
[2014-01-04 13:57:45]
北摂、市内住みに限らず幼稚な書き込みばかりだな…

特に年明けてから↑あたりまで。
1030: 匿名さん 
[2014-01-04 14:26:20]
市内や阪神地区は地価が上昇してるが、北摂は上がらずとスーモの記事にありました。

不動産業者さん、理由を教えてください。
1031: 匿名さん 
[2014-01-04 14:27:41]
特定地域の特定の学校に通わせておけば
自動的にいい子供になるって家庭での躾けなんかを
完全に放棄してるような発言してるバカな親が相当数いるみたいですね
1032: 匿名さん 
[2014-01-04 14:58:34]
1031の言うとおり、子育てなんて家庭での躾と愛情がすべてで、繁華街があったらダメとか浮浪者がいたらダメとか関係ないよ。
郊外だとか都心だからとかトンチンカン過ぎる。
ただ学校の通学に便利な所がいいとは思う。
通学なんかに1時間かけるとか馬鹿げてるわ。
1033: 匿名さん 
[2014-01-04 15:35:07]
一つずついこう。
まず阿倍野はありなのか❓
1034: 匿名さん 
[2014-01-04 16:33:48]
あり。星光、四天王寺などの有名私学、天王寺、大教大天王寺も近いよ。金蘭千里、茨木のようなカッペが行く学校とは違う。
1035: 匿名さん 
[2014-01-04 16:52:52]
イチイチ北摂を非難しなくて良いよ。

大人なんだからちゃんと阿倍野・天王寺の良い所だけ述べればいいのに。

阿倍野住みだけど恥ずかしい。
1036: 購入経験者さん 
[2014-01-04 17:07:17]
1027

>頭の柔らかい人は市内に移住してるし

どこにそんなデータがあるの???あなたが一番、頭が固い。残念だね。

「名門」ってなにさ。定義は?哀しいねェ。行ったことないんでしょ、名門に。

1032

>子育てなんて家庭での躾と愛情がすべてで

はぁぁぁ。そんなに単純なことなら、この世は薔薇色だよ。自分の子育てが終わってから議論に参加しな。
1037: 匿名さん 
[2014-01-04 17:13:01]
人格難有りは北摂に多いね。だからこのスレが盛り上がるんだが。
1038: 購入経験者さん 
[2014-01-04 17:49:50]
具体的に言わないと、ただの無駄。
1039: 匿名さん 
[2014-01-04 18:22:11]
都心回帰だから北摂が今後廃れていくのは自明の理。現在50歳以上で市内に転居する経済力の無い人はそのまま住み続けたら良いでしょう。30代、40代で千里中央、北千里、南千里、彩都とかのマンションを購入した人は悲劇。
1040: 匿名さん 
[2014-01-04 18:37:12]
市内は”人間”が”まともな”生活のできる場でないから
関西では北摂しか住めるところがない。
そりゃあ市内タワマンなんかは値段は高いけど、住民層は最悪。
高額=上質な住民ではないんだよ。
グラフロや堂島は本当に酷いよ。そこが東京との大きな違い。
大阪の限界というやつである。
転勤族が街のレベルを上げてくれる北摂しか住めないよ・・・
市内でも問題ないとか言ってる奴は堺とか岸和田も平気なんだろ?
常識人は名前を聞いただけで吐き気がするよ。
1041: 匿名さん 
[2014-01-04 18:43:49]
じゃあ、1040の様な、まともじゃない思考の人間は市内で生まれてしまったって事でいいのかい?1040。

俺も匿名を利用してちょっと一人を蔑んでしまいました…失礼。
1042: 匿名さん 
[2014-01-04 18:51:00]
なぜか北摂を誉める奴は程度の悪いのが多いな。
笑って見ていたが流石に1040はアウトや。
1043: 匿名さん 
[2014-01-04 19:00:52]
北摂はナンバーワン。
これでいいんでしょ??

お隣の国みたいな考え方ですね。。
1044: 匿名さん 
[2014-01-04 19:20:03]
北摂の住環境はよい。緑が多く四季を感じる地区である。
子育てしやすい環境であることは確かである。
しかし子育て期間は、長くても15年ほど。
暮らしやすさは、生活全般に対する利便性が一番。
交通網が充実し、平坦な道で、病院が近く、すてきなお店が数多くある。
徒歩で百貨店にもスーパーにもいける。選択肢が多いほど生活は楽しい。
子育て終了ともなれば、都心回帰は当然の流れじゃないのか。

1045: 匿名さん 
[2014-01-04 19:30:54]
>1015

あなたのお客様のイメージ実際に合ってると思いますよ。
大阪市は、天王寺区の学歴が高そうですが、それでも北摂以下です。

短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値  
1位~10位
芦屋市 53.1 83.6
■■■偏差値80■■■
生駒市 48.1 77.1
■■■偏差値75■■■
宝塚市 44.9 72.9
神戸市東灘区 44.8 72.8
箕面市 44.7 72.7
西宮市 43.5 71.1
■■■偏差値70■■■
吹田市 40.8 67.6
長岡京市 40.5 67.2
京都市左京区 40.4 67.1
奈良市 40.3 67.0

11位~20位
川西市 39.6 66.1
三田市 39.6 66.1
池田市 39.1 65.4
■■■偏差値65■■■
木津川市 37.9 63.9
豊中市 37.9 63.9
茨木市 37.6 63.5
大阪市天王寺区 37.5 63.3
京田辺市 36.5 62.0
大阪狭山市 36.5 62.0
河内長野市 36.0 61.4

21位~30位
京都市西京区 35.9 61.3
香芝市 35.6 60.9
交野市 35.1 60.2
神戸市灘区 35.1 60.2
大阪市阿倍野区 35.0 60.1
■■■偏差値60■■■
高槻市 34.8 59.8
大阪市中央区 34.7 59.7
大津市 34.6 59.6
京都市北区 34.4 59.3
枚方市 34.2 59.1

31位~40位
神戸市西区 33.8 58.5
草津市 33.6 58.3
大阪市西区 33.3 57.9
京都市中京区 33.2 57.8
向日市 33.1 57.6
神戸市北区 32.7 57.1
神戸市須磨区 32.5 56.8
守山市 32.5 56.8
神戸市垂水区 32.4 56.7
富田林市 32.0 56.2

41位~50位
京都市上京区 31.9 56.1
宇治市 31.9 56.1
伊丹市 31.9 56.1
大和郡山市 31.6 55.7
■■■偏差値55■■■
栗東市 31.0 54.9
京都市下京区 30.7 54.5
八幡市 30.5 54.2
天理市 30.4 54.1
橿原市 30.3 54.0
大阪市北区 30.1 53.7

51位~60位
高石市 30.1 53.7
葛城市 30.0 53.6
野洲市 29.8 53.3
藤井寺市 29.4 52.8
城陽市 29.1 52.4
大阪市福島区 29.1 52.4
京都市右京区 28.5 51.6
大阪市都島区 28.4 51.5
和泉市 28.2 51.3
羽曳野市 28.2 51.3

61位~70位
神戸市中央区 28.1 51.1
明石市 28.1 51.1
京都市東山区 28.0 51.0
橋本市 28.0 51.0
柏原市 27.9 50.9
亀岡市 27.7 50.6
彦根市 27.3 50.1
■■■偏差値50(平均値=27.2%)■■■
大阪市城東区 27.1 49.8
大阪市旭区 27.0 49.7
堺市 27.0 49.7

71位~80位
大阪市淀川区 26.8 49.4
泉大津市 26.8 49.4
四条畷市 26.8 49.4
桜井市 26.7 49.3
京都市伏見区 26.4 48.9
大阪市住吉区 26.4 48.9
阪南市 26.4 48.9
大和高田市 26.4 48.9
寝屋川市 26.3 48.8
岩出市 26.3 48.8

81位~90位
京都市山科区 26.2 48.7
大阪市東淀川区 26.2 48.7
大阪市東住吉区 26.2 48.7
八尾市 25.6 47.9
加古川市 25.6 47.9
摂津市 25.5 47.8
尼崎市 25.4 47.6
近江八幡市 25.0 47.1
大阪市東成区 24.4 46.3
姫路市 24.4 46.3

91位~100位
三木市 24.2 46.1
泉佐野市 24.1 45.9
宇陀市 23.8 45.5
湖南市 23.7 45.4
大阪市鶴見区 23.6 45.3
東大阪市 23.6 45.3
泉南市 23.6 45.3
高砂市 23.5 45.2
和歌山市 23.4 45.0
■■■偏差値45■■■
貝塚市 23.2 44.8

101位~110位
大阪市住之江区 23.0 44.5
岸和田市 22.9 44.4
長浜市 22.9 44.4
京都市南区 22.7 44.1
紀の川市 22.6 44.0
甲賀市 22.5 43.9
福知山市 22.2 43.5
加東市 22.2 43.5
御所市 22.1 43.3
南丹市 21.9 43.1

111位~120位
松原市 21.9 43.1
大東市 21.8 42.9
赤穂市 21.7 42.8
篠山市 21.7 42.8
米原市 21.7 42.8
大阪市西淀川区 20.9 41.8
たつの市 20.9 41.8
相生市 20.7 41.5
五條市 20.7 41.5
大阪市港区 20.6 41.4

121位~130位
守口市 20.6 41.4
東近江市 20.1 40.7
神戸市兵庫区 20.0 40.6
海南市 20.0 40.6
豊岡市 19.9 40.5
加西市 19.5 40.0
■■■偏差値40■■■
大阪市平野区 19.4 39.8
綾部市 19.2 39.6
舞鶴市 19.1 39.4
宮津市 18.9 39.2

131位~140位
神戸市長田区 18.9 39.2
小野市 18.8 39.1
大阪市生野区 18.6 38.8
門真市 18.6 38.8
朝来市 18.5 38.7
洲本市 18.4 38.5
高島市 18.4 38.5
養父市 18.1 38.1
大阪市此花区 17.6 37.5
西脇市 17.6 37.5

141位~150位
丹波市 17.3 37.1
大阪市浪速区 16.8 36.5
京丹後市 16.6 36.2
大阪市大正区 16.6 36.2
御坊市 16.5 36.1
新宮市 16.3 35.8
南あわじ市 16.2 35.7
宍粟市 15.9 35.3
有田市 15.9 35.3
■■■偏差値35■■■
田辺市 14.8 33.9

151位~152位
淡路市 14.5 33.5
大阪市西成区 12.3 30.6
1046: 匿名さん 
[2014-01-04 20:10:08]
北摂(西)地区で20年後でもせいぜい残れるのは千里中央ぐらいでは?
北千里や南千里で20年後でも現在の価値が維持できると思っているの?1040さん。
転勤族が新大阪に行くにも空港に行くのも不便な南千里や北千里を選択する意味ってあるの?
環境がーと言うけど、吹田市が吹田・江坂以外の南千里や北千里にも今後もインフラの再投資ができるだけの金持ってるの?一時的には上向きになっても衰退することは目に見えているよ。
1047: 匿名さん 
[2014-01-04 20:30:09]
北摂北摂って言葉なんて住民は誰も言わないんだが。。。
摂津市みたいなところもある訳だしね。
最高かと言われれば「どこが?」となるがそんなにいいか?
高属性の人は多いと思うがたまに品のない人もいるよ。
1048: 匿名さん 
[2014-01-04 20:49:21]
>1046 デベから住環境の良さを言われて、南千里に新築マンションを買った20代夫婦です。これからこの街は衰退していくということですか?
1049: 匿名さん 
[2014-01-04 21:36:07]
北摂で育ちました。まず言葉遣い。関東の方から大阪弁っぽくないねとよく言われます。
大阪の南の方の方々とは全体的に喋り方から違うようですよ。
地元なので、北摂いいねと言われても何が?と思っていましたが、自分が子育てする年齢になり
良い場所だと実感しています。

1050: マンコミュファンさん 
[2014-01-04 21:37:37]
千里線ならまだマシなんじゃない?
彩都のマンションは、理解不能だけど。
1051: 匿名さん 
[2014-01-04 21:40:46]
大阪南方面に住んでる人に北摂のお嬢~なんて言われ、気分悪かったこともあります。
劣等感ってお持ちですか?
1052: 匿名さん 
[2014-01-04 21:44:57]
1049
また出た。北摂は標準語と言い張り、他地域を貶す人。京都でも阪急沿線は凄くて、市内他地域をバカにして総スカンくらってた人ですよ。
1053: 匿名さん 
[2014-01-04 22:11:23]
>>1047



1054: 匿名さん 
[2014-01-04 22:15:33]
北摂、市内について、1045の大卒比率の順に並べてみましたが、
結構、住宅地ランキングにマッチしてますね(笑)

箕面市
吹田市
池田市
豊中市
茨木市
大阪市天王寺区
大阪市阿倍野区
高槻市
大阪市中央区
大阪市西区
大阪市北区
大阪市福島区
大阪市都島区
大阪市城東区
大阪市旭区
大阪市淀川区
大阪市住吉区
摂津市
大阪市東成区
大阪市鶴見区
大阪市住之江区
大阪市西淀川区
大阪市生野区
大阪市此花区
大阪市浪速区
大阪市西成区
1055: 匿名さん 
[2014-01-04 22:23:40]
因みに、市別の平均所得ランキングは以下の通り。
所得と学歴は、ほぼ一致しますね。

箕面市
吹田市
豊中市
池田市
茨木市
高槻市
大阪市
摂津市
1056: 匿名さん 
[2014-01-04 22:28:42]
で、1055さんの年収は?
当然、1,000万円は超えてるんでしょうねー羨ましい笑
1057: 匿名 
[2014-01-04 22:38:07]
現状はこれでも良いが、10-20年後がどうなっているかを知りたい。
1058: 匿名さん 
[2014-01-04 23:49:11]
その街の再開発ってやはり沿線鉄道会社がメインでしょう。
阪急が、北千里や南千里の再開発を優先的にすると思う?
どう考えても神宝線優先で、その次が子会社の北急沿線でしょう。
だいたい千里線って梅田に出る以外何の価値もないし、それも30分近くかかりますよね。
京都や神戸はさらに遠い。そんなところに阪急が率先して投資すると思う?
それと、南千里の道路を見てみ。汚れていて手入れがされていないよ。
誰が維持管理するんだろうね。
 
1059: 匿名さん 
[2014-01-05 00:35:20]
年末年始にかけて随分賑やかになってるんですけど、
見てると市内と北摂という名の府北部disりたくてしょうがない自作自演君が暴れ出したのが契機になってる感じですし、
もう大阪府内限定での話題にした方があまり荒れずに済むんじゃないですかね。
そもそも見苦しいんでこのスレ要らないけどね。
>>1058
元々、千里線って天6起点→堺筋線の北浜や堺筋本町直結で梅田にも行けて利便性が良いとも取れるけど。
南千里の道路?って時期によっては落ち葉が一杯落ちてるね。ゴミではないし、紅葉シーズンは風情があるよ。
1060: 匿名さん 
[2014-01-05 06:20:33]
千里ニュータウンに関しては、再開発のメインは行政です。もともと大阪府が中心となって作ったものですから。

大阪府・豊中市・吹田市・UR(旧住宅公団)などが依然広い土地面積を所有しています。駅も。

たとえば北千里駅は、阪急の持ち分は改札・プラットホームと系列スーパーのオアシスがあるあたりだけで、商業施設側の大部分は吹田市所有のはず。

駅西側に北千里小学校跡地がありますが、駅の再開発と一体として考えるとして、吹田市は再利用をストップしています。

行政のやることですから遅いですが、土地所有権が細分化されて何もできないよりはマシなのかも。まあ、彼らは固定資産税を払わないで済みますので急ぐ必要はない、、駅前の一等地が空き地というのも、いかがなものかとは思いますが。

南千里駅を降りると目の前にドーンとある、URのスターハウス(団地マニアには有名)は、いわゆる公団賃貸ですが、入居者募集を停止したようです。いよいよ建て替えが視野に入ってきています。この建物は、世界中から集まった万博コンパニオンさんたちがまず利用して、その後、公団賃貸になったそうです。

1061: 匿名さん 
[2014-01-05 10:41:55]
千里ニュータウンは厳しい規約があり、他の地域みたいに工場ができたり、パチンコ屋ができるなんてことはなく生涯に渡り住環境が約束されています。
20年後に衰退なんてあり得ません。
全国で見てもあれだけ交通網が発達し、都心に近いニュータウンはありません。千里ニュータウンが衰退するのであれば全国のニュータウンが全て駄目になりますね笑
むしろ現在価値は上がっており、南千里や山田駅前は行政も再開発をしています。南千里は去年とても立派な市のセンターが出来ましたね。
1062: 匿名さん 
[2014-01-05 10:47:58]
エキスポ跡に関西最大級の複合施設ができますね
アウトレットかな??
滋賀竜王凄い経済効果みたいだったし、吹田の価値また上がるね
市内の人絶対来ないでね
1063: 匿名さん 
[2014-01-05 11:08:18]
千里ニュータウンは、再開発で若返りが進んでますね。千里中央の読売文化センター跡地の再開発も今年3月着工みたい。商業施設と51階建のタワーマンションできるみたいで益々人気になるだろうね。
1064: 購入経験者さん 
[2014-01-05 12:35:53]
1056

で、君は?

新年早々、哀しくなるねェ・・
1065: 匿名さん 
[2014-01-05 12:56:38]
余裕で超えてますよ?
1066: 購入検討中さん 
[2014-01-05 12:57:35]
北摂と言っても北急、阪急宝塚線、阪急京都線、モノレール、阪急千里線とJRがあり、阪神と同様路線カースト社会です。
基本的には阪神と同じ地域ですのでこれに阪急神戸線などを加えると千里線の価値なんてかなり下位になるでしょう。
パチンコ屋が云々で環境をアピールしたところで、阪急宝塚線や神戸線、利便性の高い京都線に人気は叶わないでしょう。
人口が増える要素ってどこにありますか?
人口が減る時代に増える要素があるならはっきり他の地区との比較について述べてください。
1067: 匿名さん 
[2014-01-05 13:33:46]
職遊住近接社会がこれからの日本のトレンドで都心回帰は今後人口減少に伴い加速するのは間違いない。
エキスポ跡地にショッピングセンターって、イオン、アリオに毛が生えたようなもので何処にでもある店が並んでるだけでは魅力ないよ。
北急延伸があれば箕面人口は増えるだろうがプラス要素はそれくらいかな。
そのうち北摂地区には新築分譲マンションは建設されなくなり、一戸建てのみになるだろうね。
1068: 匿名さん 
[2014-01-05 15:18:02]
アリオやイオンに毛が生えた程度って何処情報?
全然違うよ
観覧車、水族館、キッザニア、アウトレットなど入る予定
規模が全然違う笑
1069: 匿名さん 
[2014-01-05 15:38:44]
>>1068
人に情報源聞いておいて自分は言わんのかいな?
1070: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:30]
大阪の都心にタワーマンションが林立し住民が増えたことは、喜ばしいだけの現象ではない
といった記事をネット上で読みました。
それは企業が会社ビルや事務所を大阪の都心から撤退させていった証しになるからです。
移転先は企業によって異なりますが、やはり東京がメインでしょう。
リニア新幹線の開通も大阪は、東京―名古屋間の5年遅れになる計画です。

今は北摂がどうの大阪市内がどうの阪神がどうのと議論するより、関西圏をいかに
産業面、生活面共に魅力ある地域にしていくか知恵を出し合う方が意味があると思うのですが。

1071: 匿名さん 
[2014-01-05 15:58:23]
1070さんの仰る通りですね。
都心回帰とのトレンドはその通りだと思いますがもっと広い目でいえば東京一極集中が進むとも言えますし。
人口が減少していく社会では一部が栄えれば他が廃れていきます。
例えば梅田一つをとっても人の流れはグランフロントができてからは大阪駅の北側に流れて南側は寂しくなっていますね。
北摂は千里中央周辺は大丈夫だとは思いますが全体的な流れとしては心配な面もあります。
残念ながら彩都や箕面森町は厳しいですね。
1072: 購入検討中さん 
[2014-01-05 16:05:28]
無理ですよ。
特に北摂は。
参考として高槻市の例を書くと、
大阪府が南部に投資したが何の価値もない土地柄なんで、ドブに捨てたもの。住民の質も高く、投資する価値のある北摂だけに限定すべきだ。

こんな人たちと協力して何かできる?
1073: 匿名さん 
[2014-01-05 16:06:20]
教えてあげるよ。アウトレットはこないよ。 ららぽーとだよ。
1074: 匿名さん 
[2014-01-05 16:08:04]
>1067
千里中央には、千里タワーに続き、地上50階以上の超高層マンションを今年3月に着工ですね。
また、千里ニュータウンのマンションの建て替え等で戸数が倍増している影響で、近年は、世帯数、人口共に増加に転じてますよ。
1075: 匿名さん 
[2014-01-05 16:24:07]
エキスポランド跡地の三井の複合施設は、西宮ガーデンズを上回る規模ですね。ショッピングモール以外に日本一の観覧車や水族館など盛り沢山。敷地面積も倍ありますしスケールが違うかと
1076: 匿名さん 
[2014-01-05 16:24:21]
1068ではありませんが
http://www.mitsuifudosan.co.jp/expo/download/ch_03.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89+%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3'

イオンモールにだいぶ毛が生えた感じかと思います。
1077: 匿名さん 
[2014-01-05 16:43:47]
大型施設がくるのが嬉しい理由は?
利便性?
それなら、市内の利便性を批判するのと矛盾してるような。。

いずれにしても、いまでも渋滞酷いのに、大変なことにぬるね。
1078: 匿名さん 
[2014-01-05 17:12:07]
↑だから市内から来ないでね
私たちはモノレールで行くから
1079: 匿名さん 
[2014-01-05 17:12:50]
ぬるね。
1080: 匿名さん 
[2014-01-05 17:14:45]
郊外の大型施設は近くに住んでもあまりメリットないよ。車社会の人が押し寄せるから新御堂とか渋滞で動かなくなるんじゃない?!
1081: 匿名さん 
[2014-01-05 17:32:40]
とにかく千里中央からモノレールまでを移動しやすくしたてくれればそれでよい。
1082: 購入経験者さん 
[2014-01-05 18:33:16]
1065

無意味なことを吠えてな。自慰だね。
1083: 匿名さん 
[2014-01-05 18:45:22]
1077
全く矛盾してない笑
誰も市内の利便性を否定してないよ
住環境だよ
エキスポ跡に巨大モールが出来ても千里の環境は全く変わらないからね
1084: 匿名さん 
[2014-01-05 18:50:06]
都心回帰って東京ですよ
東京では都心に近いほどステイタスです
オリンピック効果でこれからますます地価も上がります
北摂や阪神を埼玉や千葉の通勤2時間の郊外と一緒にしてませんか?無知にも程がありますよ
大阪では市内のイメージが悪く、箕面、吹田、豊中から通うのがステイタスなんです
1085: 匿名さん 
[2014-01-05 18:57:17]
何で通うの?ステータスというからにはそれなりの自家用車なんですか?
1086: 匿名さん 
[2014-01-05 19:00:19]
大阪もですよ?
御堂筋の高さ制限緩和もご存知ないんですね。
1087: 匿名 
[2014-01-05 19:07:00]
北摂の住環境は良いとは思うけど自慢する程ではないかな。
1088: 匿名さん 
[2014-01-05 19:16:01]
日本一上品でステータスのある阪急電車に乗って通うことがステータスなんです。
1089: 匿名さん 
[2014-01-05 19:32:25]
2000年以降都心回帰は東京と同様に大阪でも進んでますよ。大阪の場合は環状線内の都心六区(北区、福島区、中央区、西区、天王寺区、浪速区)限られます。
平成19年に435千人の人口がわずか5年間で490千人と12%増となってます。
大阪市内の旧一等地はオフィス街、商業地しかなかったけどバブル崩壊で一般人も買える住宅供給がなされるようになって、これまで郊外に住んでいた層が市内に戻って来た。
大阪市でも都心六区以外は相変わらずだが、都心部は今急激に変わりつつある。不動産価格は昔は勿論今も北摂とは比較にならんほど高いよ。北摂では豊中がトップだが都心六区に入らない住吉区、阿倍野区以下。都島区や浪速区と同等レベルだよ。勿論、中央区、天王寺区なんかはずっと格上。都心>郊外は世界の常識で逆はあり得ない。
1090: 匿名さん 
[2014-01-05 19:42:37]
阪神地区はなー、住みたいっておもうけど、北摂はなぜか思わない。特徴がないんよなー
1091: 匿名さん 
[2014-01-05 19:52:15]
北摂の住環境なんてそんなに絶賛するほどじゃないでしょう。下町と新興団地の組み合わせで上品て印象はないよね。日本全国な普通にある山切り崩してつくった新興団地だよね。
ステータスを感じるようなとこか??
1092: 匿名さん 
[2014-01-05 21:25:32]
1089
馬鹿だ。都心に近いほど高いに決まってるでしょ笑
何真面目に比べちゃってんの?
地価だけ比べてどうしたいの
イメージ、環境、交通便や民度など全てで比べてよ
バランスだよバランス
西成は吹田より地価高いよ
じゃあ西成に住むの?
1093: 匿名さん 
[2014-01-05 21:41:46]
安いところは当然民度が低い。
つまり
西成>吹田
1094: 匿名さん 
[2014-01-05 21:51:33]
北摂で一戸建てならいいけど、このコミュニティ見てる人はマンション住まいなんでしょ?
戸建ての人に見下されてないですか?
1095: 購入検討中さん 
[2014-01-05 22:17:32]
バカは1092。一人で吹田最高!って叫んでたら。
あんたの民度ってどこが高いの?
民度民度って喚いているけど、吹田って阪急神戸線よりイメージがいいの?
西成も開発次第では全然違うものに変貌するよ。
申し訳ないけど、吹田の中学で恐喝や暴行、強姦なんて普通にあったよ。
1097: 匿名さん 
[2014-01-05 22:52:32]
1095
誰に聞いても市内より民度高いっていうよ
聞いてみたら
そして君は西成に住めば?
新今宮は、物価も安く凄く便利だよ笑
1098: 匿名さん 
[2014-01-05 23:27:11]
1096のコメントの後に1097のコメント。。。
さすが北摂クオリティ。。。
1099: 匿名さん 
[2014-01-05 23:30:14]
民度は、一般的に知的水準を言うので、市内より北摂の方が高いと考えるのが普通でしょう。

以下、大卒比率ランキング
箕面市
吹田市
池田市
豊中市
茨木市
大阪市天王寺区
大阪市阿倍野区
高槻市
大阪市中央区
大阪市西区
大阪市北区
大阪市福島区
大阪市都島区
大阪市城東区
大阪市旭区
大阪市淀川区
大阪市住吉区
摂津市
大阪市東成区
大阪市鶴見区
大阪市住之江区
大阪市西淀川区
大阪市生野区
大阪市此花区
大阪市浪速区
大阪市西成区
1100: 匿名さん 
[2014-01-05 23:31:14]
以前パークハウス梅田の販売中に三菱がリリースを出してたけど、
北摂からの購入者の割合がけっこうあった。

アレな地域な中崎町ですら北摂からの流入があるんだなと驚いたけど
昔では考えられなかったことが起こってるのも事実。

家庭持ちでも若い世代ほど都心な傾向があるけど、若い世代で
北摂へという層はいるのかな?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる