一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

602: 匿名さん 
[2011-11-30 18:26:24]
そうだね。脱原発のためにオール電化にはしません。
603: 匿名さん 
[2011-11-30 18:37:45]
電気を契約して使ってる人は全員原発に加担してるんだけど
それを理解出来ない人っているんだね。
604: 匿名さん 
[2011-11-30 18:59:04]
オール電化は原発のあまりかねない深夜電力に依存してるんですよ。
そんなこともわからないの?
605: 匿名さん 
[2011-11-30 19:03:40]
>>604
その理屈でこのスレは堂々巡り
きりがないねえ
606: 匿名さん 
[2011-11-30 19:09:12]
そう思うなら見なければいいんじゃん。
オール電化業者には死活問題か?
607: 匿名さん 
[2011-11-30 19:31:27]
つーかさぁ、金払って電気使ってるんだからさ
その金で電力屋がどう発電しようが知ったこっちゃなくね?
この燃料で発電した電力を売ってくれ、それ以外は買わねーよ
とかじゃねーんだからさ
電気使ってる人はみんなそうなんだぜ?
どーしても早急に原発止めたくて
その為にお門違いの人らを責めるようなまねまでするくらいなら
電力不買運動でもして
一切の電力を買わなきゃいいだろ
610: 匿名さん 
[2011-11-30 21:36:45]
脱原発・脱ガスは多くの国民が望んでるわけで
単純に原発に頼らない電力であればいいんでしょ?

んなの答えはわかりきってると思うけど。

ガス屋さんは、どうしてもガスを使ってもらわないと駄目なのかね。
自分の生活の為なら、地球の温暖化は関係ないと?
611: 匿名さん 
[2011-11-30 23:43:39]
別に世の大勢からすれば、街のガス屋さんの行く末なんか誰も気にしてないよ

確かに地球温暖化でCOP17とかあるけど
現実的に日本では、目の前の50基以上ある原発が大変だよ。

だいたいがさ、このスレッド以外で地球温暖化がが~なんて言ってる人居るか?
俺最近聞いた事ないわ・・・

じゃあ原発と放射能はどうよ? これ一切口にしない人って、居るの?
それ位はある意味、原発って身近な存在になったよね。
これはオール電化にも感謝しなきゃいけないよ・・・


612: 匿名さん 
[2011-12-01 07:07:50]
なんで感謝なんだ?
よくわからん。
614: 匿名さん 
[2011-12-01 08:29:07]
ガス屋の行く末なんて興味ないけど、原発とオール電化いらないです。
616: 匿名さん 
[2011-12-01 09:38:20]
政府は来年度にも
地球温暖化対策税を導入したいようですが
所得増税が難航してて、なかなか次の議論へ進めないみたいですね。
617: 匿名さん 
[2011-12-01 10:37:05]
脱ガス、脱原発って絶対的にエネルギー足りないじゃん。
非現実的な妄想だね。

脱原発、脱オール電化が現実的だよ。
オール電化業者の廃業、転職もね。
618: 匿名さん 
[2011-12-01 10:50:12]
↑ガスにしがみつく亡者

・原発はもう終わったもの。ガスはこれから終わるもの
620: 匿名 
[2011-12-01 11:17:53]
電力で動くモノは
電力さえ供給してさえやれば、何を燃料した電気でも関係なく動くよ。
これは多分、小学生でも分かるようなことだよ。
621: 匿名さん 
[2011-12-01 11:25:54]
IHでへらを両手で持って料理してたら
屋台の焼きそばやかよって友人に笑われた。
ちょっとショックだった。
622: 匿名さん 
[2011-12-01 12:40:47]
原発のない沖縄電力のサイトでは、エコキュートと原発をわざわざ密接だって紹介してるよ。
原発持ってないから容赦ないね。
沖縄電力もたびたび原発建設の話は出てたし、沖縄電力に原発がないからって、オール電化と原発が関係ないとか、明らかに間違った解釈だね。

まあ、それしか言えることがないみたいだけど。
原発事故でオール電化苦しいね。
623: 匿名 
[2011-12-01 13:34:33]
別に苦しくもなく普通に使えてるけど?
624: 匿名 
[2011-12-01 14:56:19]
確かに普通に使えてる。周りもほとんどオール電化だし。
625: 匿名さん 
[2011-12-01 15:42:08]
オール電化ですが、他のオール電化家庭は何か苦しいことがあるのでしょうか?
うちは震災前と何も変わらないのですが。
626: 匿名さん 
[2011-12-01 18:37:03]
苦しいのはオール電化業者でしょ。
エコキュート出荷減ってるからね。
628: 匿名 
[2011-12-01 18:47:44]
業者なんてどうだっていいよ。
勘違いしてる人いるみたいだけど、別に原発や業者の為に導入した訳じゃないし。目的としては自分の為だから、問題なく快適に使えてれば
業者が困ろうが原発で発電出来なくなろうが関係ないよ。
629: 匿名さん 
[2011-12-01 19:02:46]
オール電化利用者らしい身勝手な意見。
原発推進しようと放射能撒き散らそうと関係ないのね。
630: 匿名 
[2011-12-01 19:12:04]
>629
日本語を正しく理解できますか?(にほんごを ただしくりかい できますか?)【ニホンゴヲ タダシクリカイ デキマスカ?】
>業者が困ろうが原発で発電出来なくなろうがかんけいないよ。
631: 匿名さん 
[2011-12-01 19:24:56]
ガス使ってる人は、ガス屋とかガス製造業者の為に使ってるの?
ガス屋が困ると使用者に何か影響するの?
ターミナルでガス爆発や火災がおきたら使用者が責任感じないといけない契約か何かしてるの?
632: 匿名さん 
[2011-12-01 19:55:20]
オール電化は深夜も止まらない、余りかねない原発の電力に依存してるからなあ、

原発側から見たら、無駄に発電しかねないリスクを解消してくれる原発の強い味方がオール電化。


オール電化は原発依存、原発推進だね。
633: 匿名 
[2011-12-01 20:03:33]
そうか>632は原発側の人間だったのか、なるほどね。
自分は原発側じゃないんで、オール電化が原発の味方なんて発想自体無かったよ。
635: 匿名さん 
[2011-12-01 23:53:41]
>633
オール電化が原発の味方って知らなかったなら覚えておくといいよ。常識だから。
どこが原発側の人間って見えるのか不思議なので、理解力に乏しそうだけど。

>634
脱原発、脱ガスなんてエネルギー不足が目に見えてる。
頑張っても太陽光じゃしばらくの間は主力にはならない。

まずはできるところ、脱原発、脱オール電化だね。
636: 匿名さん 
[2011-12-02 00:44:36]
その原発は止まってますがね。
オール電化で今日も快適な生活をしております。

今では国民のほとんどがガス依存に成り下がってしまった。
これは深刻な問題だよ。

日本が誇る技術力で、公共事業にしてでも
太陽光と蓄電をどんどん推進してほしいな。
637: 匿名さん 
[2011-12-02 08:31:01]
まずは原発とオール電化の駆除からだね。
638: 匿名さん 
[2011-12-02 08:46:00]
相変わらずオール電化が依存しているのは電力であって発電方法ではないことが理解出来ない人が湧いてるのか・・・
639: 匿名さん 
[2011-12-02 08:47:22]
なんだ。またガス屋が頑張って盛り返そうとしているのか?
ネガティブな発想から抜け出せない限りガスの未来は明るくないよ

つーか、100年規模でもの考えればエネルギー事業は最終的にはほとんどが1っの企業に統合されん
だからそんな事でいがみあっててどーすんのさ。

その時に、電力会社がガス会社を吸収するのか、ガス会社が電力会社を吸収する様になるのかは
今のガス屋次第。(どうせ、電力会社は一過性かもしれないけど国有化するだろうし)
まぁーせいぜい頑張ってくれよ。

・・・頑張るのはポジティブにな。
640: 匿名さん 
[2011-12-02 08:48:42]
豆腐は早朝に作るので原発依存です。キリッ
641: 匿名さん 
[2011-12-02 08:51:48]
早起きは原発の電気を使うので今日も遅刻です。キリッ
642: 匿名さん 
[2011-12-02 08:55:43]
オール電化業者、連カキで都合悪いの消そうってかんじだね。
どのみちオール電化の原発依存は変わらないけどね。
644: 匿名さん 
[2011-12-02 09:34:44]
地球に優しいのは脱原発、脱オール電化だね。
645: 匿名 
[2011-12-02 09:37:52]
原発側から言わせると
オール電化は原発の味方なんだってさ
>632が、そう言ってるよ。
原発側の立場からの見ないと分からないからね。
646: 匿名さん 
[2011-12-02 09:45:24]
まあ、明らかにオール電化は原発推進のためにできたものだからな。
647: 匿名さん 
[2011-12-02 09:53:43]
馬鹿なこと言うでないよ、ガスも電気も業者は無くならないし、無くなったら大変だ
ガス会社が無くなりゃ発電が減るし、タクシーも大変。
世の中の地域コージェネだって、ガスが大半。

ガスを無くすとインフラが危ういが、オール電化が消えたって誰も困らないでしょ?
代替して終り、それだけ。
そもそもこんなものを同じ土俵で話す事が幼稚だわ、意味が無い。

無くなっていい、むしろ無くそうってのは「原発」

これは言うまでもない、日本を滅ぼしかねない程に危険な存在だと改めて判ったから
もし今後、海外から放射能被害補償を要求された場合も、恐ろしい事になる可能性がある。
だから止める方向に向かわざる得ない。

そこに付随してオール電化をどうするかは知らないけど・・・
648: 匿名さん 
[2011-12-02 10:09:05]
要約すると
脱原発・脱ガスってことでしょ。

しかし、>647のガスへのしがみつき方は半端ないね~
すげ~必死^^
650: 匿名さん 
[2011-12-02 10:33:36]
>>647
インフラとしてのガスと、なぜかオール電化を同じ土俵で語る
あなたが幼稚なのでは?
確かに意味がない。

インフラとしてのガスを語るのであれば
フンフラとしての電気を同じ土俵で語るのが普通だよね。

オール電化でも脱原発は多くの人が望んでるよ。
だからといってガスをガンガン使ってもいいとは思っていない。
651: 匿名さん 
[2011-12-02 10:47:27]
原発なんぞは、もう無くそうってのは世論が望んでることで
問題にしてるのは発電に使う「ガス」なんですよ。

調達時で価格が大きく変動するインフラなんか使えないし
石油と一緒で、産出国の言いなりになるのがオチでしょ。
652: 購入経験者さん 
[2011-12-02 11:00:22]
原発は自治体や住民に永久的にお手当てを払っているが原発単体の原価計算には含まず固定費と変動費計上し電気代に付加してますよね!
原発無くなれば、天下り人件費やお手当てが無くなりガス原料代が今の倍のコストになっても電気代は値上がりしないよ!オール電化でも電気自動車でも何でも大丈夫だよ!今は原発のランニングコストが付加された上に止めていた火力の準備が出来ていないだけだし、本気で電力会社が動かさないだけだよ!
今後はオール電化+太陽光発電+家庭用地熱+風力発電で停電時には自分だけ助かる生活を送りましょう。
653: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 11:12:05]
IHコンロで作った料理はおいしいのでしょうか?

中華鍋は振ることができませんし、味気ないと思います。

やっぱりガスが一番です。
654: 匿名さん 
[2011-12-02 11:13:23]
>632
>646
原発側の人の意見としてはそうなんだね
だけど原発側じゃない私も含めた多数の人にはピンとこないんですよ。
どんな思惑で開発、販売していようと
買う側としては住宅設備品として導入しているだけですから。
設備品として機能してくれるように送電さえしてくれれば構いませんよ。
今までの方法がダメなら代替えした方法で発電してくれれば
何も問題ないですからね。

オール電化と原発を直結して考えるのは
「ガス使ってる人達は、ガス産出国のボッタクリを推進してる売国奴だ」と言ってるようなものですよ。
ボッタクリ推進する為にガス使ってる人なんていないでしょ?
655: 匿名さん 
[2011-12-02 11:16:26]
>647
>馬鹿なこと言うでないよ、ガスも電気も業者は無くならないし、無くなったら大変だ
>ガス会社が無くなりゃ発電が減るし、タクシーも大変。
>世の中の地域コージェネだって、ガスが大半。

なくなるとは誰も言っていない。
何れは統合されてひとつになるよって言っているだけ。
その時に有利に統合されるように今からしっかり事業基盤を再構築しとけって言っているだけだよ。

ガスがなくなるとすれば資源が枯渇する見通しが立った時だけどそれが何時なのかは
この時代に生きている人間には多分わからない。
まぁ石油やガスがどんなに埋蔵されてても戦争でバンバン燃しちまうんだからどうしようも
ねーけどな。

652の言っている事はわかるようでイマイチわからないが

>今後はオール電化+太陽光発電+家庭用地熱+風力発電で停電時には自分だけ助かる生活を送りましょう。
↑ここだけは激しく同意。
何れ、送電部分が民営化して至る所で停電騒ぎとかする時代になったりしてな。
656: 匿名 
[2011-12-02 11:42:57]
住宅火災の原因
堂々の第一位は
ガスコンロ!
ガスコンロが住宅火災原因の第一位!
やはり、住宅火災の申し子 ガスコンロがぶっちぎりの第一位でしたぁ~
657: 匿名さん 
[2011-12-02 11:47:25]
>IHコンロで作った料理はおいしいのでしょうか?
>中華鍋は振ることができませんし、味気ないと思います。
>やっぱりガスが一番です

私もその通りだと思います。
中華鍋は豪快に振ることで料理のリズムを刻む事が出来ますし
炎が見えないところで料理をするのは長年ガスコンロを使ってきた古い世代の我々に
とって苦痛でしかありません。

また、古い土鍋や底が変形しているものもIHではうまく使えないので長年慣れ親しんで
来た料理道具をつかえないのはとても悲しい事だと思います。

なので私はここぞという時の為に。
携帯ガスコンロ(4000kcal)を購入しました。

もちろんオール電化住宅なので普段の料理はIHを地味に使いますが
携帯ガスコンロを使えば、鍋も思う存分振れますし、土鍋を家族で囲むこともまったく
問題ありません。

娘はIHを使った料理しか作れませんが、火の良さや怖さをわかって貰いたいので
今度、野外キャンプやBBQに連れて行ったときに色々教えたいと思います。
658: 匿名さん 
[2011-12-02 11:48:35]
オール電化の原発依存度も家庭の中でぶっちぎり一番。
659: 匿名さん 
[2011-12-02 11:56:05]
住宅以外の火災も含めた総合だとガスコンロは二位なんだが
総合一位がなんと
放火
次いでガスコンロ
だけどさ
火災が目的の放火に次いで二位って…
ガスコンロって調理が目的なんだよね?
総合一位が、他の住設ならまだマシだけど、放火の次って…
危なすぎだろ。
660: 匿名さん 
[2011-12-02 12:02:12]
火災保険料変わらないんだから、リスクは有意差がないんだけどね。
単なるオール電化業者の営業トークでしかなく、オール電化でもかさのりすは低減できない。
IHでも、火事になるしね。
661: 匿名さん 
[2011-12-02 12:25:52]
保険料でしかリスクを言えないってもの悲しいな。
IHでも火事になると言っても
ガスコンロの火災とは比較にならんだろうよ。
実際の火災件数が如実に物語っているが。これが「事実」なんだから仕方がないね。
662: 匿名さん 
[2011-12-02 12:30:46]
>>657
結局は好みで使ってるってことでしょ?
あなたが中華鍋は振ることができないからガスがいい。
って言ってるのと同じで
家庭で火を扱うのが危ないと思うからIHがいい。
というのと同じことですね。

>娘はIHを使った料理しか作れませんが、火の良さや怖さをわかって貰いたいので
>今度、野外キャンプやBBQに連れて行ったときに色々教えたいと思います。

これも時代なんですよ。
でも、なんか良い家庭ですね。
663: 匿名さん 
[2011-12-02 12:33:44]
好き嫌いで選べばいいと思う。オール電化が原発推進とも思わないし、
ガスが環境破壊とか言うのもおかしいよ。
自分の周りではオール電化(+太陽光)選ぶ人は見た目、掃除、ランニングコスト
とかの面で選ぶ人が多くて、ガス選ぶ人は初期費用の面、料理は火でなきゃ
っていう人が多いかな。
664: 匿名さん 
[2011-12-02 12:36:53]

オール電化は原発依存だと思ってるし、原発推進に繋がると思ってます。
好き嫌いじゃなく原発とオール電化は駆除すべき害虫だね。
665: 匿名 
[2011-12-02 12:41:37]
>660
うん うん それで? IHは火災原因の何位なのかなぁ?
火事にするべく火を放つ放火に次いで火災を起こすガスコンロを擁護する為にも
IHの順位を言ってみたらどうかな?
666: 匿名さん 
[2011-12-02 12:45:43]
ガスは環境破壊だと思ってるし、地球温暖化に繋がると思ってます。
好き嫌いじゃなくガスは駆除すべき害虫だね。

こんな感じかな?

>>664はまったく議論に参加しようともしないし、出来ないよね。
いつもこの人なんだけど、すごい嫉妬だよね。
667: 匿名さん 
[2011-12-02 12:52:59]
>664
ストーカー的な執念を感じる。この人怖いね。
668: 匿名さん 
[2011-12-02 12:54:29]
じゃ666は原発なんだね。
オール電化の行き着くところは原発しかないしね。
669: 匿名さん 
[2011-12-02 12:55:54]
執念深いなこの人
670: 匿名さん 
[2011-12-02 12:56:12]
常駐してるオール電化業者の執念深さのほうが異常。
671: 匿名さん 
[2011-12-02 12:59:17]
↑さっそくこんな返しきたー!
怖っ
672: 匿名さん 
[2011-12-02 13:00:17]
>662
>結局は好みで使ってるってことでしょ?
>あなたが中華鍋は振ることができないからガスがいい。
>って言ってるのと同じで

いや、言いたいのは。
オール電化住宅だからガスを使った料理をあきらめる必要は無いって事だけです。

本格的な中華の料理人であれば4000kcalの携帯コンロではパラパラしてても
なかがもっちりとしたチャーハンはなかなか作れないかもしれませんが
少なくとも家庭料理の域を出なければまったく問題ないと思っております。

家庭からガスが遠ざかれば遠ざかるだけ、炎の怖さを伝える機会は少なくなり
純粋に火の怖さを知らない子供達が増えることについては危惧を抱いておりますが
これも時代といえばその通りなのかもしれません。
673: 匿名 
[2011-12-02 13:00:57]
>666は原発なんだね。
ってなんだよw
674: 匿名さん 
[2011-12-02 13:03:36]
オール電化は原発の申し子だっけ?
まさしくそんな感じ。
675: 匿名さん 
[2011-12-02 13:11:52]
このスレに書き込むオール電化が
みんな業者になってるところが凄い。
被害妄想っぽくない?
676: 匿名さん 
[2011-12-02 13:14:56]
>>672
いまの学校では、調理と理科できちんと火の怖さを教えてくれますから
扱うことは問題ないと思いますよ。
ただ、オール電化の家庭で育った子供は
ガスの家庭の子と比べて最初の抵抗が違いそうですね。
677: 匿名さん 
[2011-12-02 14:44:20]
今の子供ね。
放射能で汚染されて可哀想に。
オール電化が推進に荷担した原発が招いた結果がこれだ。
679: 匿名 
[2011-12-02 14:58:19]
住宅火災の原因
堂々のNo.1のガスコンロがこのまま順当に絶滅していけば
火災のリスクを押し上げてまでガスコンロを使用して
ワザワザ子供にガスコンロの恐ろしさを教える必要性もないですよ。
かつての竃や火鉢がそうであったように
淘汰されゆく道具の危険性を
敢えて危険を冒して導入してまで教えることもないでしょう。
火災の危険を強制的に共有させられる近隣の事も考えた方が良いですよ。
680: 匿名さん 
[2011-12-02 15:11:11]
何はともあれ>623が原発側の人間であり
その立場から見ると
オール電化は原発の味方だと執拗に繰り返している事の意味することを考えたら

オール電化は原発の味方
という見方そのものに何かしらの意図があるのだろう。
681: 購入検討中さん 
[2011-12-02 15:12:23]
>679

№1は放火じゃなかったっけ?
682: 購入経験者さん 
[2011-12-02 15:21:17]
最近のガスコンロは、性能が素晴らしいです。

てんぷら油に引火することはないのでは?
683: 匿名さん 
[2011-12-02 15:25:54]
あぁ~オール電化業者が憎い、
オール電化を推進・擁護する輩も憎い、
オール電化そのものがこの世からなくなればガスが復権出来るのにぃ~

と、思う業者と。

あぁ~原発が憎い、
原発を推進・擁護する輩も憎い、
原発そのものがこの世からなくなれば世の中もっと安心出来るのにぃ~

って思う人の利害関係が一致していると勝手に思い込んで書き込んでいるのが

議論に参加せず、ただいたずらにネガティブな発言を単発で行なっているヤツ

つまり
>664
だ。
685: 匿名さん 
[2011-12-02 15:43:23]
>681
住宅火災の原因No.1でしょ。全ての火災原因No.1が放火No.2がガスコンロだよ。
686: 匿名 
[2011-12-02 15:52:29]
太陽光発電の買電や
深夜の割引の補填を従量制契約者が負担している と思い妬んでるんだろうな
687: 匿名さん 
[2011-12-02 16:54:10]
保険から見たガスとオール電化の危険性について、こっちにも貼っておく。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171589/res/250

>661
ガスとオール電化の危険性の差異について、一番調査しているのが保険会社だと
思うけど。大きな事故(火災)だったら数千万の支払い義務が発生するんだよ。
素人がネットで調べるのとは本気度が違う。
689: 匿名さん 
[2011-12-02 17:22:17]
オール電化が叩かれるのは原発依存だからだね。
そこを理解できないと平行線。
691: 匿名さん 
[2011-12-02 17:33:46]
>664 = >689
こんどっからひと言ネガテブコメントには上の様な表記を付ける事にき~めたっと
692: 周辺住民さん 
[2011-12-02 17:35:29]
料理が好きな人は、ガスを選ぶ。

IHを選ぶ人は、手抜き料理ばかり。
694: 匿名さん 
[2011-12-02 17:46:01]
>687
なるほど、保険会社はIHとガスコンロの火災発生率をほぼ同じと見ているって事ですね。

まぁ確かに、よく考えればガスコンロによる火災発生件数を総数で見ればガスの方が絶対数が多いんだから件数が多くなるのはあたりまえですね。

なまじ火(熱源)が目に見えないだけ危険度が高いのかも、また、最近のガスコンロの安全性が上がっているのも絶対数のバランスでいれば貢献しているのかもしれませんね。

危険度がどっちも同じとすれば、あとはやっぱ利便性で選ぶべきなんですよね。

イニシャルコストで言えば、新築の場合はガスの配管引き込み料がなくなるのでオール電化機器に費用がかかったとしてもペイ出来るかなぁ~
ランニングコストはこれからはわからないけど、現時点なら都市ガスで5分5分、プロパンなら電気優勢ですよね。

さすれば、新築ならガスにこだわらない前提でオール電化、改築・入替えならコスト比較を進めながらオール電化にするかガスを続けるか検討って事でオッケーですか?
696: 匿名さん 
[2011-12-02 19:47:45]
ん?
火災保険料変わらないでしょ。
イケてないしょぼい会社除いて。
オール電化なんて原発事故で資産価値も下がって大変だね。
698: 匿名さん 
[2011-12-02 21:11:46]
オール電化割引残ったって言えるレベルじゃないだろ。
ダメ過ぎて対応が間に合ってない会社が2社あるだけ。
まともなところはオール電化割引なんてしてないよ。
699: 匿名さん 
[2011-12-02 21:52:18]
どうして一社残らずコンロ割引してないのか考えた事はあるかね?
対応が間に合ってないという根拠でも明確にしてから2社の悪口言えばいいのに・・・
700: 匿名さん 
[2011-12-02 22:00:15]
>IHを選ぶ人は、手抜き料理ばかり。

「IHを使いこなせませんごめんなさい」って素直に言えば良いのに。
お・ば・か・さん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる