住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その19
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:50:56
 

その19へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:39:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その19

104: 匿名さん 
[2011-10-22 15:07:30]
>103
収入から変動1%で2350万は借りすぎだと思う。
今の賃貸が通勤上どの程度利便性があるのかわからんけど、
戸建ての購入を検討するのであれば、利便性はきっぱりと諦めるべきかも。

例えば津田沼駅徒歩のマンションは4000万+だけど、戸建てならこんなのもある。
ttps://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc=80027551
駅徒歩15分よりバス停5分の方が楽という考え方もあるにはある。
(バス便の頻度は要注意だが)

妻の収入はあてにするべきではなく、
保育料についても、現状の2人3.5万は相当特殊かと。
場所によっては6万~8万かかる。
105: 匿名 
[2011-10-22 19:42:57]
家族構成
夫(35)サラリーマン 年収450万
妻(36)正社員 350万
娘1人(3)
事情により子供は一人で決定

物件価格4500万(都内分譲マンション)
頭金3000万(自分達1700+親1300)
諸費用約200万

購入後貯金残高400万
他、教育資金200万貯金済み
住宅ローン:1700万

25年でローン組むつもりです。年収は上がらないと考えてます。
ローンや保険を払いながら月7万+ボーナス40万程度貯金する予定です
子供は中学まで公立の予定
妻が心配性な為、無謀にも思えてきました
アドバイスお願いいたします。
106: 匿名さん 
[2011-10-22 21:43:55]
↑どこが無謀なんだよ。スレタイみて投稿してんのか?
年間貯蓄120万以上あるんだろ。何で25年もかかるんだよ?
107: 親と同居中さん 
[2011-10-22 22:06:46]
一軒家購入を考えてます。

■世帯年収
 本人  税込200万円(手取り月10~12万円、ボーナス年0万円)
 配偶者 税込3万円
■家族構成 
 本 人 36歳)
 配偶者33歳
 子供2人 7、0歳
■物件価格
 3950万円
■住宅ローン
 ・頭金 2800万円(諸経費込み)
 ・借入 1150万円
 ・変動 35年・1.125%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■定年・退職金
 60歳
 なし
 


108: 匿名さん 
[2011-10-23 00:29:01]
その年収で2800万も頭金あって、残預金200万って
親から援助ですか?そうじゃなければ凄すぎる。
ただ、年収200万で子供2人、それで借入1150万は
無謀。ローン無くたって相当・・・(以下略)
109: 親と同居中さん 
[2011-10-23 01:28:49]
>108
難しいでしょうか

1150万の35年なら
月3万程度になると思うので

妻の両親の援助がほとんどです
3000万の内訳は200万が貯金
後は援助です

仕事終わったあとパチンコ屋の清掃作業のバイトが決まりました
月2万円程度は期待出来そうです

食事はよくご馳走になるので1万円かかってないです
110: 匿名 
[2011-10-23 01:40:48]
↑かなりの甘ちゃんだなあ。そんな多額の援助は俺なら恥ずかしくて受け取れない。
111: 購入検討中さん 
[2011-10-23 02:10:33]
一軒家購入を考えています


■世帯年収 
夫 正社員 税込420万(手取り21万~28万 ボーナス36万)
妻 パート 税込180万(手取り12万~15万 寸志3万)8月まで育休。その間月収半分程度

■家族構成
夫 33歳
妻 24歳
子 1人(0歳) 

■物件価格
2699万

■住宅ローン
頭金 200万(諸経費込)
借入 2880万(ソーラーパネルをつける予定)
変動 35年 1,075%
ボーナス返済 5万

■貯金
120万(購入後残り)

■定年・退職金
60歳・500万



年収はあと5年くらい上がらないと思います。
すごい乗り気で話を進めてきましたが、冷静になって考えてみると無謀かと思いだしました。
今は1LDK83000万(駐車場込)のハイツに住んでますが、軽量鉄骨の為すごく音が響くし、機密性が悪く夏暑く冬寒いです(去年ガスファンヒーターのみでガス代2万こえました)
子供が生まれたことで購入を考え始めましたが、今検討中の物件を購入した場合、旦那の通勤距離が片道15キロ遠くなり(車)、私は8キロ遠くなります。
夫は転勤族で今までの転勤周期でいけばあと1年以内に転勤で、これ以上遠くなることはないと思います。

やっぱり無謀でしょか?
 
112: 購入検討中さん 
[2011-10-23 02:14:07]
上のものです
すいません!!
ただいまの家賃83000円の間違いです。
113: 匿名さん 
[2011-10-23 02:23:47]
パート収入が満額で180万、育休半分の90万ということ?
夫は転勤族。子供小さい。
だったら家買わなくてもいいのでは
単身赴任するの?二重生活だったらパート代飛ぶよね。
人に貸してもいいけど都合よく現れるとは限らないし。
114: 匿名さん 
[2011-10-23 03:26:14]
転勤してもこれ以上遠くならないと書いてはあるが、
まだ買うべきではないと思うよ。

子供も0歳だし、あなたもまだ正式に職場復帰していないし、貯金も少ない。

買うのは夫の転勤場所が正式に決まって、あなたが育児とパートを両立できてから。
それまでは貯金に励みなさい。
115: 103です。 
[2011-10-23 08:09:26]
やはり無謀ですか。
2千万と1880万の住宅も今、分譲中でこちらはどうですか?
仕事はバイクで行くので利便性は考えてません。
近辺ではここの市の物件が一番安いです。

保育料安いですか?
隣の市だと3万くらいです。
2人目は半額になるので。
ちなみに2千万の家は漆喰でクロスにすると値引きは出来ないがエアコン付けたり、別のサービスは出来ると言われました。
116: 匿名さん 
[2011-10-23 10:10:37]
皆んな割合気軽に家を買うことを考えてますが、ローンの返済は長い。
その間に何らかの理由で住み替えたり、他の出費がかさむリスクを考えたら
生活費を削ってまで買い急ぐ必要ないと思われる人も多い。
今不動産は売れていないから、じっくり冷静に考えればいい。
117: 匿名さん 
[2011-10-23 10:28:35]
>108

借入額が少ないので返済が出来ても生活するだけで精一杯で、固定資産税やメンテナンスの支払いに困窮することに。
118: 107です 
[2011-10-23 10:49:47]
妻が本格的に働き出せれば状況はよくなると思います
薬剤師だったので結婚前は600万あったと聞いています
今は乗っていませんがインプレッサのSTIをモデルチェンジのたびに乗り変えてました
バイトとして復帰しても時給2000円は期待出来るよって言ってくれてます
119: 匿名 
[2011-10-23 10:51:33]
補足です
インプレッサを乗ってたのは妻です
120: 107 
[2011-10-23 11:06:32]
どうでもいいことですが
スバルの水平対向エンジンはコンバクトで低重心
とても良く出来ています
レガシィを乗り続く方はたぶんそんな魅力があるからでしょう
現行モデルは排気干渉が起きないのでとても静かだと…妻が言ってたんですけどね
121: 購入検討中さん 
[2011-10-23 12:18:13]
111の者です。

やはりまだ早いですか。。。
夫は2年→半年→2年→半年→2年→半年→1年半(現在)といった感じで転勤を繰り返しています。
家を購入した場合、家から通える範囲での転勤になり、賃貸の場合は大阪から九州や関東に飛ばされる可能性があります。
その場合社宅に入ることになり家賃負担は1万円です。

今のハイツは収納が少なくクローゼットが1つしかありません
夫婦共に荷物は少ないにも関わらずクローゼットに入りきらずお互いの実家に大きい物を預かってもらってる状態です。
これから子供の物が増えること、歩きまわる様になれば階下に足音が響いてしまうこと(隣のキッチンの扉を閉める音もハッキリ聞こえるくらいです)、交通量の多い道路がすぐ近くにあり公園がないこと
等で賃貸への引っ越しを考えていましたが、夫の両親が今何十万も出して賃貸に引っ越すなら早く家を買いなさいと言われてしまいまして・・・。

物件価格2699万はお互い通える範囲ではかなり破格の値段です
通勤時間1時間圏内で探すと4000万超えてきます(泣)


戸建ではなく1時間圏内でマンションも考えましたが同じくらいの金額でさらに共益費や駐車場代、修繕費を払い続けることを考えるともったいない気がしてしまいます


28日に夫の両親と会うので話してみます
122: 購入検討中さん 
[2011-10-23 12:24:14]
ちなみに私の収入は保険会社、雇用保険から支給されるもので去年の年収÷12の5割(育休中は保険は払わなくて済みます)なので月6~7万になります

復帰後もフルタイムで働くつもりです
123: 匿名さん 
[2011-10-23 12:46:05]
>111
負担額1万なら社宅でいいじゃん。you転勤しちゃいなyo
なんで今は83000円も払って1LDKなの?

それから借入額。2880万は借りすぎ。
変動でボーナス5万入れるとか、繰り上げの見込みもなく35年も変動で借りるとか無謀過ぎ。

早く家を買いなさいとか言い出す親はほっといて、
死んだ後に家をもらってやれるよう貯金しとくべき。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる