一戸建て何でも質問掲示板「テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2008-12-21 09:32:00
 削除依頼 投稿する

先日、建売を購入したのですが、実家もマンション、自分は賃貸しか住んだことがなく、一戸建て経験がありません。
で、とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、一戸建ての場合のテレビ・電話回線、インターネット等どうしたらいいのか、よくわからないのです。
テレビは、主人曰く周りの家にアンテナが立っているところが少ないから電波障害があるからケーブルテレビを入れるとか。
ネットは光にするつもりです。今はヤフーBBのADSLなんですが、実家もBBフォンなので電話代がただなので、ひかり電話とかもそうなのか???

ケーブルテレビや光をひくのに、いくらくらいかかるのでしょうか?

それと、光でも光トリプルプレイとかいうテレビも見れるのもあるみたいだし、それだとケーブルテレビはいらないのでしょうか?
とにかく、?????って感じです、もちろん各所に電話して聞いてみるつもりですが、質問も的をえなくなってしまいそうなので、皆さんに助けていただければと思い、書き込んでみました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-09-21 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません

No.2  
by 匿名さん 2006-09-21 12:45:00
大きな電器屋に行くと全て片付きそう。
No.3  
by 03 2006-09-21 22:32:00
質問です。
>テレビは、主人曰く周りの家にアンテナが立っているところが少ないから電波障害があるからケーブルテレビを入れるとか。
建売って、アンテナついてないんですか?
電波障害のある地域なんですか?
って、今はテレビ見れないんですか?
No.4  
by 匿名 2006-09-21 22:53:00
建売購入したばかりですが、アンテナはついていませんでした。オプションでつけられるそうですがいくらか聞いたら、電気屋さんで頼んだ方が安いです。という返事でした。
No.5  
by 匿名さん 2006-09-21 22:55:00
02さんの言う通り、家電量販店などへ行って相談するのがベストと思います。
我が家の例を申し上げると、昨年新居へ引っ越す際にJ:COMのケーブルテレビにしました
(やはり電波障害の関係で)。申し込んでから工事まで1週間、その間はテレビ無し。
工事費は15,000円でした。
ただ、ケーブルテレビは家の近くにその会社の幹線が引き回されていない場合、開通まで
数週間かかる場合もあるそうです。
先月、ネットを光(Bフレッツ)に替えました。ついでに電話もひかりへ変更。ひかり
電話は、なんにもオプションが付いてない基本プランの場合、基本料金税込み525円です。
安いですね(^^ ただ、ご自分の家が対応エリアとなっているかどうかは要確認です。
それとひかり電話は通常の電話回線と違って接続できない番号もあるので、これも確認
しておくといいと思います(実用上問題ない番号ばっかりだけど)。
光ファイバーのネット関連は、キャンペーンで工事費ゼロ、ひかり電話の方で4,000円ぐらい
かかったかな(従来の電話回線の休止手続きおよび番号引継ぎ)?

No.6  
by 匿名さん 2006-09-21 22:59:00
横レスでスマソ
>建売って、アンテナついてないんですか?
うちもそうだったけど、建売は軒下から同軸が垂れ下がって丸めてあるだけ
みたいですよ。引っ越してTV映らなくて焦りました。売主に聞くと、購入
者がアンテナ上げるかCATV加入するかわからないから丸めてあるだけと
のことでした。
しかし、CATV申し込んで見に来てもらったら、「お宅3Cだからダメ」
とか言われて結局露出配線になってしまいました。
No.7  
by 初心者 2006-09-21 23:50:00
皆さん、ご親切なご意見ありがとうございます!
今日、色々電話して聞いてみました。うちは千葉市内なんですが、ケーブルテレビちばだと
工事費が47000円もかかるんです。しかも月額アナログだと3150、デジタルだと5040円。
テレビを見るのにお金を払わなきゃいけないなんて、何か納得いかないですよね。

主人曰く、電波障害がある場所だから、工事費はただになるはずだ!と言い張っているのですが・・・

ネットは、NTTのフレッツにしてひかり電話をつけるか、TEPCOひかりでIP電話にするか、KDDIのひかりONEにしてIP電話にするか、検討中です。プロバイダはBIGLOBEにしたいみたいです。

引き続き、ご意見よろしくお願いいたします。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-22 00:34:00
建売新築は自分でアンテナつけなければいけませんよ。
注文住宅も似たようなもんだけどね。一応打ち合わせで話でて、
配線はしてくれるけど、実際ケーブルや電気屋に手配するのは
自分でやることが多いよ。
No.9  
by 03 2006-09-22 00:52:00
初心者さん
>工事費はただになるはずだ!
な訳ないでしょう。せいぜい強制有料放送が只になるくらいでしょ。

06さん08さん
>建売は軒下から同軸が垂れ下がって丸めてあるだけ
みたいですよ。
失礼しました。知りませんでした。


No.10  
by 匿名さん 2006-09-22 00:54:00
建売買ったとき、アンテナは近所の電気屋さんでつけました。
しばらくして、そばに外環自動車道ができ電波障害地域になったらしく、
無料でケーブル取り付けてくれて、アナログの一般放送だけタダみています。
別に普通に映ってたんですがね。
(衛生放送とか有料のは別途です)
これは、当時既に居住していた人だけで、その後、越して来た人は
工事費も月々も有料だそうです。
電波障害地域だと納得の上で家を購入したという事になっちゃうのでしょうかね。

で、新しく越して来た方たちは皆アンテナつけてみていますが、
何の支障もなく映るそうですw

多分スレ主さんのご主人にはお気の毒ですが、工事費も有料だと思いますよ。
ご近所さんや近くの電気屋さんに聞いて見るのも良いかもしれませんね。
ケーブルは申し込んでから結構時間がかかりますよ。
近くの電柱まで線がきてなかったり空きがないとますます大変のようです。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-22 01:00:00
アナログの電波障害があっても地デジであれば電波の強ささえ十分であれば
十分なのでケーブルTVを契約しないでもきれいに見えるかもしれません。
(だんなさんの知識が不十分であれば近所の電気屋さんに相談したほうがいいです)
No.12  
by 匿名さん 2008-11-14 01:34:00
当方、こういう事を良く知らないのですが、SSISシステムが、現在一番良い方法ですか?
コードが邪魔にならない方法をとりたいのですが、SSISはどうなんでしょうか?
他に良い方法があったら教えて下さい。
No.13  
by 匿名さん 2008-11-14 02:45:00
>12
SSISシステムってなんですか?聞いたことないしググっても出てきませんが。

SSISシステムとやらの業者さんですか?
No.14  
by 入居予定さん 2008-11-14 16:34:00
SSISシステムってパソコン関係の配線のことではないの?
TVとは関係ないのでは?

電波障害あってもブースター付ければ大抵大丈夫と思うけど、
アンテナとブースターで8〜10万ぐらい掛からないかな〜?

ひかり電話は光ファイバーが着ていない所は使えないから、ネット環境を
どの会社でするかですよね。
ケーブルテレビで電話もやってるならそっちの方が安いと思います。
インターネットも安定性を考えればケーブルテレビだし、
最近はスピードもケーブルテレビの方が速いです。

TV見るのにお金払うのを我慢できるのであればケーブルテレビを進めますよ。
地震速報サービスもありますしね。

私は払いたくないですが、NTTには何度も騙されているので
電話とネットをNTTではやりたくないです。なので悩んでおります。
No.15  
by 匿名 2008-11-14 16:49:00
うちの場合は、TV・PC・電話を全て一括で引くなら、NTTよりケーブルテレビの方がお得になりました。後うちの場合は、携帯もauだと通話料がタダになるそうです。以前はマンション光だったんですけどね… ケーブルの方が快適です。(うちの場合)
No.16  
by e戸建てファンさん 2008-11-14 21:08:00
私も、主さんと同じようにテレビとインターネットをどうするか悩んでいますが、今のところ、テレビはJ−COM、インターネットはヤフーBB(ADSL)をそのまま移設する予定です。

 J−COMは、今なら「いいことWキャンペーン」で実質3,000円引き(+紹介者になってもらう友人に3,000円相当)なので、工事費が実質2,250円。
 毎月のランニングコストはかかりますが、屋根の上もすっきりするし、電障の心配もないしで、まあ止むを得ないかなと思っております。

 インターネットは、「YAHOO!BBも一緒に引越しコース」で、工事費等全て無料、加えて月額利用料も2ヶ月無料になるので、8Mだけど当面はこれでいいかなと思っています。いずれ次のPCを買うときに電器店指定の光に乗り換えて値引きをしてもらえば、一番合理的ではないかと考えました。そのときもNTTが工事費無料キャンペーンやX箇月料金無料キャンペーンをやっていることを祈っています。

 ただ、J−COMにするか光テレビにするかはまだ少し迷っていて、後者にするのであれば、インターネットもこの際乗り換えることになるかもしれません。

 横で恐縮ですか、どなたかCATVと光テレビのメリ・デメを教えてください。
No.17  
by 匿名さん 2008-11-15 01:26:00
>>15さん、携帯通話料タダというのは全額ですか?
No.18  
by 匿名さん 2008-11-15 01:42:00
ケーブルテレビや光は家の工事が必要ですか?
だとしたらそれは、家を建てる時に一緒にした方が良いような工事でしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2008-11-15 01:42:00
電話、テレビ、パソコンのコードが一番すっきりする方法を知っている方がいたら教えて下さい。
No.20  
by 匿名さん 2008-11-15 07:44:00
>16さん

それぞれ、いろんなパック商品を扱ってますから、組み合わせで検討されてはどうですか?
CATVは、早くから最大、以下組み合わせでセット割引があります。
「テレビ+IP電話+インターネット+モバイル」
 J-COMのインターネットは160Mクラスも出てきてきており、光よりも高速な製品があるようです。

光TV(おそらくスカパー光だと思いますが・・・)は、地域によってはまだ視聴できないところが多いようです。
>18さん

CATVも光も、近くの電柱等からケーブルを宅内に引き込む工事が発生します。
小1時間の工事ですが。

新築の場合、建物完成後、入居までに工事するのが多いようです。
ちなみに工事料が平日と土日祝では異なるようです。
また、時期によっては工事日が集中するので、早めの手配がよいと思いますよ。
No.21  
by 15 2008-11-15 08:57:00
>17さんへ auへの通話は、タダになるとの説明でした。もしかしたらローカルルール? 当方家族全員ドコモなので、めちゃくちゃ悩んでます。番号変わらなくても、アドレス変わるので…
No.22  
by 匿名さん 2008-11-15 18:23:00
うちは、J−COMEに決めていたので、工務店にそう頼んで工事やってもらいました。
工務店の方が良く分かってるらしく、J−COMEと連絡して工事してました。
どうやったのか良く分かりませんが、各部屋にテレビとLANの配線がきてます。
No.23  
by 匿名はん 2008-11-15 21:40:00
一昨年CATVで新築した者ですが、BS/CSはSTBのあるTVでしかダメですね。薄型TVの番組表も取得できません。
今年新築された同僚さんは、何でも「2条ケーブル方式」で配線されたらしく、FM・CATV・BS・110CS・CSスカイが混合されたTV端子と、CSパーフェクのTV端子が各部屋に備わっていました。屋根上にはパラボラが設置されていて、同僚さん曰く「すべてのTVフォーマットに対応できる!」と言っていました。
アンテナ不要というCATV会社のセールストークを鵜呑みにして、勉強不足で後悔しています。
No.24  
by 匿名さん 2008-11-15 22:57:00
>>21
『auまとめトーク』は、『KDDIまとめて請求』などをご利用で、ご自宅のKDDI固定電話(マイライン除く)からauケータイ、およびKDDI固定電話(マイライン除く)への国内通話が24時間無料になる大変お得なサービスです。また、『au→自宅割』のご利用でご自分のauケータイからご自宅への国内通話も24時間無料になります。
No.25  
by 入居予定さん 2008-11-16 19:37:00
ケーブルよりアンテナ取付のほうが安い。
No.27  
by 匿名さん 2008-11-23 06:18:00
私も悩みましたが、金額的に下記のようにしました。
地デジはNTT光にしました。各部屋への分配器は、工事済みだったので、工事費はかかりません。月682.5円ですみます。
電話はNTTのIPフォン。全国どこでも3分8円(だったかな?)。
あとは、アンテナとチューナーがあるので、普通のスカパーにしました。
インターネットはフレッツ光で、プロバイダーはこれから検討です。
全部で10,000円ちょっとってところでしょうか。

地デジアンテナは、電波障害があり、また見栄えも悪いので、やめました。お金かからないけど、台風とか天候で画面が固まることがあります。(スカパーはしょうがないけど)
No.28  
by 入居済み住民さん 2008-11-23 20:27:00
今年の春に入居した者です。

<TV>
地デジアンテナをつけました。
電波の強さが同じぐらいの場所でも、施工業者(の腕)によってだいぶ違ってきます。
隣家は我が家よりやたらとでかいアンテナが付いており、費用的にもだいぶかかったようです。
我が家のはコンパクトで見た目もさほど気になりません。
ちなみに、一応BS用パラボラも付けてもらいましたが、ほぼ全く見てません(苦笑)

<インターネット>
NTT フレッツ光+宅内はナショナルのまとめてネットで各部屋で使用しております。快適です。
(本当は安定性でひかりoneにしたかったのですが、サービス区域外だったので仕方なくNTT)

<電話>
おなじくNTT 光電話。これもまとめてネットで宅内各部屋に分配してます。
使用頻度が高くないので、わざわざ固定電話を引く必要もないかな、と。

地デジ受信出来なければ、TVもNTT光にするか、まとめてケーブルにしようかと考えてましたが、
無事受信出来たので、毎月無駄なお金を払い続けるのはシャクなので、アンテナにしました。
(我が家はTVなんて地上波で十分で、ケーブル番組も見ませんし。)
あと、ケーブルよりも光のほうがネットが断然速いですしね。(←これが一番の決め手かも)

以上、参考になれば。
No.29  
by 入居予定さん 2008-11-23 20:33:00
地上放送用アンテナは屋根裏に取り付けています。
あらかじめ波長から高さを計算し、配線図を自分で書きました。
パラボラアンテナも屋根裏につけた窓を利用して何とか受信レベルを確保できましたが
やはりパラボラは外出しのほうが楽ですね。地上波は全く問題ありません。
No.30  
by 28 2008-11-23 20:34:00
あ、よく見たらスレ主さん電波障害のある地域なんですね?
でしたらTV・TEL・NETまとめて光orケーブルのどちらかにすればいいんじゃないでしょうか。
どれかひとつだけほかのにするのはもっとも非経済的ですよ。
(TELだけは、固定電話にこだわりがある方でしたら、それでもいいと思いますけど。)

と、ここまで書いといてなんですが、
本当に電波障害があるかどうかは、家の電気工事やってる業者さんにでも調べてもらったら
いいと思いますよ。
測ってみたら、案外、普通に受信出来るレベルかもしれませんし。
ケーブル特有の番組などに興味が無く(見ない)、ただ単に地上波放送が見れればOKでしたら、
TVのために毎月料金が発生するのもばかばかしいでしょ。
No.31  
by サラリーマンさん 2008-11-24 09:59:00
>>28
お前さんが素人で、理解していないという事は
参考になった。
No.32  
by 電気屋 2008-11-24 13:10:00
31
そういうあんたは何も知らないと思うよ
No.33  
by 28 2008-11-24 20:32:00
>31
私、どのあたりが理解してないでしょうか?教えて下さい。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-25 10:41:00
横から失礼します。

28さんへ、
31さんの言い方も悪いかもしれませんが、
スレ主さんがスレたてたのは2年前なのですよ。
No.35  
by 契約済みさん 2008-11-25 11:44:00
アンテナ設置費用が高い(BS・CS込みで18万円!)のでフレッツテレビを申し込みました。
スカパーもみられて、インターネットプロバイダー料金も含めて年間8万円強程度。
アンテナがないと見栄えもよいし、アンテナにも寿命があるから、長い目で見てもフレッツ・テレビのほうがお得かも知れません。
No.36  
by 電気屋 2008-11-25 11:54:00
ずばり光が入れる環境なら、それが1番でしょう
No.37  
by 28 2008-11-26 01:25:00
>34
なるほど、そこですか(笑
それは確かに気付きませんでしたが、素人だの理解してないだの言われることではないですね。

>35
それ、いくらなんでもアンテナ高過ぎませんか?
我が家の場合で、地アナ+地デジ+BS・CS+ブースターまで付けて、総額7万円ぐらいでしたよ。
アンテナはHM出入りの電気工事屋で頼まず、自分で手配したほうが安上がりです。
No.38  
by 契約済みさん 2008-11-26 09:48:00
>>37
35です。
5万円値切って18万と言われ、こんなぼったくり業者に頼めるか!と思い、断りました。
自分でアンテナ業者を探そうと思ったところ、フレッツ・テレビのチラシを見て、これだ!と思って決めました。
初期費用は2万円くらいで、月額利用料はフレッツ光・プロバイダー料金込みで7千円程度。それに含まれるフレッツ・テレビの利用料は月額700円もしないくらいですから、テレビを視聴するコストはアンテナを設置するよりも安いくらいです。
今考えるとぼったくり業者に感謝です。良心的な業者にアンテナ設置が7万円と言われていたら間違いなくお願いしていましたから。
No.39  
by 匿名さん 2008-11-26 12:35:00
光の導入を考えていますが、どうしてもお隣の敷地(庭)の上を
線が通ってしまうようです。この場合空中だからかまわないという認識でいいのでしょうか。
No.40  
by 28 2008-11-26 23:17:00
>38
(アンテナ導入費用7万円 − フレッツ初期費用2万円) ÷ (月700円 × 12ヶ月) = 約6年。
フレッツはネットのためにどのみち初期費用取られるものなので、初期費用は無視するとしたら、
(アンテナ導入費用7万円) ÷ (月700円 × 12ヶ月) = 約8.5年。
実際、アンテナって何年もつでしょう?10年ぐらいもたないもんですかね?
10年もてば、トータルコストではアンテナのほうが安いと思いますが。

でも、アンテナ導入に18万かかると言われたら、間違いなくフレッツTVのが安いわけですね。

まぁ、個人的には、そこはあまり気にしなかったです。大損にさえならなければ。
私は、TVを見る為に毎月毎月電気代以外の費用がかかる、ということがとにかく嫌でしたので。
No.41  
by 匿名さん 2008-11-27 09:28:00
40さん
アンテナの寿命は約10年と聞いたことがあります。
アンテナ設置料金が7〜8万円程度ならばフレッツTVよりもほんのわずかにアンテナがコスト面で勝っています。
しかし、アンテナは見栄えが悪いし、台風や大雨の日に映りが悪くなったりデメリットもあります。

大ざっぱに分けると、テレビはニュースを見る程度といった方はアンテナ設置を、テレビ好きの人はCSも見ることができるフレッツTVを選択するのがいいのでようか?
No.42  
by 購入検討中さん 2008-11-27 11:04:00
隣地の上空を配線が通るのはだめですよ。
どうしても通るなら引き込みポール
というよく工事現場に立っている
シルバーの柱があると思いますが
あれを設置してそこを通してやらないと
いけませんよ。
費用は大体10万くらいだと思いますよ。
No.43  
by 通りすがり 2008-11-29 13:58:00
39さん
最近は隣の空中を通すような工事は業者がしませんよ
NTTにか電気屋に相談してください
建物に対して直角に近い角度で引き込みが可能なはずです
最近の分譲地を見たらわかると思いますよ
ただし公道に面していないは無理な場合もある
その場合42さんのようになると思う
あとアンテナは地デジのみだと二万位でやってますよ、ブースター付けても四万位かな
アナログに比べて簡単たからあまり貰えないような気もする
No.44  
by 元 2008-12-02 12:37:00
電気(強電)しか解りませんが空中限界と言うのがあって、他の人の土地を電線が通過する事は出来ません。そういう状況の場合、空中分岐と言う方法で引き込みします。詳しくは工事店等に相談しましょう。
No.45  
by 匿名さん 2008-12-05 23:42:00
古いスレですが、大変参考になります。
もっと皆さん書いて下さい。
No.46  
by マンション投資家さん 2008-12-06 21:53:00
しかし、28は素人だという指摘はもっともだな。
No.47  
by e戸建てファンさん 2008-12-14 17:10:00
本当ですね。本人が理解していなのが哀れ(笑い)
No.48  
by 初心者 2008-12-14 23:13:00
新築の建て売りを名古屋で、買うのですがテレビをみるのにアンテナをつけたくないのですが、ケーブルテレビいがいで、地上デジタルとアナログテレビをみるほうほうを教えてくださいお願いします。
No.49  
by 28 2008-12-15 00:06:00
>46,47
ですから、どのあたりが理解してないのでしょうか?詳しく教えて下さい。
ムキになっているとかじゃなく、本当に知りたいのです。
No.50  
by 元 2008-12-15 08:06:00
48さん
やっぱりフレッツ光でしょう。スカパーの光テレビにすれば初期費用2800円で、月額は地アナ・地デジ・BSCSだけなら700円位です。もちろんネット代は別にかかりますけどね。
No.51  
by 匿名さん 2008-12-15 13:07:00
衛星放送が受信できたら光でもケーブルでも月2000円くらいのNHK受信料が別に取られるよね。
衛星放送の番組は要らないというオプションのあるケーブルテレビのサービスって無いのかなあ。
No.52  
by 匿名さん 2008-12-15 15:17:00
28さん、
46,47は無視した方がいいのでは?
No.53  
by 初心者 2008-12-15 22:10:00
元さん(>_<)ありがとうございます。将来的には、インターネットで、パソコンやるからそうしましょうかね。ゲームのWiiもつなげられるそうですしね PS3は、つなげれるのでしょうか?なにがいるかさっぱりわからないですわ
No.54  
by 入居済み住人さん 2008-12-15 23:09:00
これから新築する人は、全部屋に、「まとめてねっと」等で、テレビ、電話、LANの配線だけはできるように、しておいた方がいいよ。
No.55  
by 28 2008-12-16 01:22:00
>52
ありがとうございます。
なにか本当に理由あって言われてるんであれば、ぜひ知りたかったんですが、
ただ野次りたいだけの方々なんですかね。残念です。

スレに関係無いんでさげときます。
No.56  
by サラリーマンさん 2008-12-19 01:54:00
>電波の強さが同じぐらいの場所でも、施工業者(の腕)によってだいぶ違ってきます。

そんなことはないw

>隣家は我が家よりやたらとでかいアンテナが付いており、費用的にもだいぶかかったようです。
>我が家のはコンパクトで見た目もさほど気になりません。

アンテナが大きかろうが、大した金額ではない

>NTT フレッツ光+宅内はナショナルのまとめてネットで各部屋で使用しております。快適です。

まとめてネットは関係ないだろw

>おなじくNTT 光電話。これもまとめてネットで宅内各部屋に分配してます。

おなじく。

>以上、参考になれば。

全く参考にならん。素人が書いてあるのが明白だと思うが
御自分で、専門家だとでもおもってるのか?
No.57  
by 匿名さん 2008-12-19 13:05:00
>51さん
ケーブルテレビの会社によっては衛星放送をとめてくれるところもあります。

http://www.cnh.ne.jp/cabletv_qa.html#q7

でも、あまり一般的ではなさそうですね・・・
ケーブルテレビ会社に聞いてみるのは手だと思います。
No.58  
by 28 2008-12-19 13:27:00
>そんなことはないw

ありますよ。調整がうまくいかなければ映るものも映りませんからね。
そんなのはちゃんと出来て当たり前だろ!!って前提でお話しをされているのかもしれませんが、
それが出来ない業者、実際いるんですよ。(私の周りで実際の経験談あります)

>アンテナが大きかろうが、大した金額ではない

まぁこの点はご指摘もっともですね。
でも、大きいよりは小さいもので済んだほうが、多少なりとも部材費は安くなると思いますし、
なにより、コンパクトなほうが倒れるなどのトラブルが少なくなります。これは大きいです。

>まとめてネットは関係ないだろw

では、56さんなら各部屋への分配はどのようにされますか?個別LANポートですか?
1を見る限りで、スレ主さんの知識レベル的には、まとめてネットなどを使ったほうがわかり易く、
適しているのではないかと思いますが?
HM/工務店に依頼するときの意図の伝わり易さとしても、簡単で良いと思います。
(きちんと理解していない人が難しい注文をしようとすると、必ず間違えが起こりますよね)

>おなじく。

最近はTVにもTEL線をつないだりと、TEL線も宅内分配があったほうが良いように思いますので、
その場合に、ネットと同様、スレ主さんにはまとめてネットが適しているのでは、と。

>御自分で、専門家だとでもおもってるのか?

思ってませんよ。そんなことどこに書いてありますか?
私が自宅の建築の中で経験・勉強して得た知識の中から、経験談的なものとして書き込みました。
そんなところで噛み付かれても困ります。
それに、『参考になれば』はスレ主さんに宛てた言葉ですから。あなたにではありません。


56さんは、専門家の方ですか?
でしたら、今後このスレを見る方の為にも、適切なコメントを書いてみて頂けないでしょうか。
私も是非参考にしたいですね。
No.59  
by 匿名さん 2008-12-19 17:07:00
それにしても56は偉そうだな、何様のつもり?
シロウトを**にするってのはプロとして失格。
素人がいるからプロはメシが食えるわけで。お客様を**にしてはいけないよ。
それとも56も本当は素人だから、皆を納得させるまともなコメントができないのかな?
No.60  
by マンション投資家さん 2008-12-19 21:31:00
素人だと指摘しろといっておいて

指摘されたら、逆ギレ?

なんじゃそりゃ
No.61  
by 匿名さん 2008-12-19 23:01:00
56ではないが
58さんの言うよう技術差はあるよ、正確には技能者の調整技術、と言うよりは、測定器の能力になりますが、見た目とカンで設置している業者が多いのは事実です、テレビは普通にみれるが、実際には、見た目設置で65dBと測定器を使って設置した70dBではどちらか良いですか?
ただし機械たけに頼っても問題ありですが、
最近の地デジアンテナはかなり小さくなって、BSアンテナに近い形状の物などありますよ、しかし注意して欲しいのは、4端子程度考えていれば、14素子相当品は付けて下さい、場合によってはブースターで対応すればよい、地デジの能力はまだ把握出来ていませんが、普通なら天井裏隠蔽でも良いのではないかと思いますよ、あとLAN等の配線は26さんの言うように技術の変化が早いので、全ての配線のやり直しが出来るように、配管をしておけば良いでしょう。
No.62  
by 56 2008-12-20 02:38:00
私は素人です。 素人だと分かる点を指摘して欲しいとの
リクエストでしたのでしたまでです。
こういった技術的なスレは立場をハッキリさせてレスした方が
良いです。

私は自分で測定器を借りて、電測してレベル測定し、
平面アンテナを自分で取付、5C−FBの同軸も自分で配線し、
分配器から、各部屋までスター配線も自分でしました。
HMの手配する、町の電気屋レベルよりは詳しいですし
資格はありますので。

さて、大きいアンテナというのは八木式アンテナの事だと思いますが
こちらの方が受信感度が高く、一概にこちらを選択するのが「腕」のない
業者とは言えません。金額的な点を言われていますが的外れです。

(地デジの場合周波数が高く、電波の回り込みも期待できないので(反射波は
受かりやすいですが)、受信点の近傍であっても遮蔽の度合いによってレベル
は大きく異なってきますが文意からは読み取れません))

まとねてネットの指摘は、通信事業者の提供するサービス(引き込みまでの
物理層を含む)と宅内の配線をごっちゃに論じているという指摘です。

こちらは専門ですので自分の場合は、
アクセス回線は光ケーブルで引き込み、自分でフィイアウォール用ルーターを
設置後(PCラックに)、同ポート(HUB内蔵)よりLANケーブル(メタル)にてスター配線し、
LANコンセント取付まで自分で行いました。
引き込みと1・2階の渡りのみ配管をしましたが、それ以外は配管していません。
10年以上の経験から宅内で10Gbps以上の速度の必要性・可能性は感じませんし
材料費のみで3,000円以内でした。
No.63  
by 不動産関係者 2008-12-21 00:32:00
テレビの配線やるのに必要な資格って何?そんなもん、いらんだろ!
No.64  
by 28 2008-12-21 09:32:00
>60

逆ギレなんてしていませんよ。
56さんの指摘内容がおかしいと感じたから、質問で返したまでです。ここは掲示板ですから。


>62

>自分で測定器を借りて、電測してレベル測定
>町の電気屋レベルよりは詳しい
ですから、あなたほどきちんとした施工が出来る電気屋ばかりではないということを言ってます。
中にはレベル測定すらせずにアテ勘で調整するだけの電気屋もたくさんいますよ。
そういう意味で、
>施工業者(の腕)によってだいぶ違ってきます。
と58で書きました。なにか間違ってますか?事実ですよね?

>こちらの方が受信感度が高く、一概にこちらを選択するのが「腕」のない業者とは言えません。
上記のとおり、満足な調整作業も出来ず、何も考えずに大きなアンテナを付ける業者がいます。
そういう業者に限ってアンテナ敷設の作業自体もあまり上手でなかったりする可能性もあります。
(比例するかどうかは一概には言えませんが、あくまで可能性として。)
すると、倒壊等のリスクは無意味に高くなる懸念がありますが、この点どうお考えですか?

>金額的な点を言われていますが的外れです。
この点はあまり詳しくありませんので、間違いがありましたらお詫びします。
原材料費や輸送費から考えるに大きいほうが高いに決まっていますが、需要(流通量)の関係で
大きいほうが安かったりするのですかね?勉強しておきます。

>通信事業者の提供するサービスと宅内の配線をごっちゃに論じているという指摘です。
私自身はごっちゃにはしておらず、区別して理解しています。
28ではあくまで+αの情報として書いたつもりでしたが、このように捉えられてしまうのですね。
書き方は反省すべきところがあります。わかりづらくすみませんでした。

>こちらは専門ですので自分の場合は・・・
ですから、そういった内容ですと、本スレのスレ主さんレベルには難しいですよね?
HMに対して適切な依頼も出来ませんし、適切な敷設になっているかどうかの判断も出来ません。
(もっと言うと、自分の欲しいシステムの要求すら出来ないでしょう。)
まとめてネットなら、カタログに詳しく掲載されていますから、依頼するほうもされるほうも
間違いがなく、すっきり仕上がって、良いのではないでしょうか。
そういった意味でオススメしました。

以上、“本スレは2年前のスレであり、何を今更・・・”という点はさておいてコメントしました。
その点でのご指摘はご容赦下さい。
No.65  
by 賃貸住まいさん 2008-12-23 07:44:00

言い訳ばかりだな
No.66  
by e戸建てファンさん 2009-01-02 12:29:00
28がど素人で、

かつ指摘されると訳の分からん言い訳ばかり

が結論でいいですか?
いいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる