一戸建て何でも質問掲示板「テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2008-12-21 09:32:00
 削除依頼 投稿する

先日、建売を購入したのですが、実家もマンション、自分は賃貸しか住んだことがなく、一戸建て経験がありません。
で、とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、一戸建ての場合のテレビ・電話回線、インターネット等どうしたらいいのか、よくわからないのです。
テレビは、主人曰く周りの家にアンテナが立っているところが少ないから電波障害があるからケーブルテレビを入れるとか。
ネットは光にするつもりです。今はヤフーBBのADSLなんですが、実家もBBフォンなので電話代がただなので、ひかり電話とかもそうなのか???

ケーブルテレビや光をひくのに、いくらくらいかかるのでしょうか?

それと、光でも光トリプルプレイとかいうテレビも見れるのもあるみたいだし、それだとケーブルテレビはいらないのでしょうか?
とにかく、?????って感じです、もちろん各所に電話して聞いてみるつもりですが、質問も的をえなくなってしまいそうなので、皆さんに助けていただければと思い、書き込んでみました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-09-21 00:23:00

注文住宅のオンライン相談

テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません

62: 56 
[2008-12-20 02:38:00]
私は素人です。 素人だと分かる点を指摘して欲しいとの
リクエストでしたのでしたまでです。
こういった技術的なスレは立場をハッキリさせてレスした方が
良いです。

私は自分で測定器を借りて、電測してレベル測定し、
平面アンテナを自分で取付、5C−FBの同軸も自分で配線し、
分配器から、各部屋までスター配線も自分でしました。
HMの手配する、町の電気屋レベルよりは詳しいですし
資格はありますので。

さて、大きいアンテナというのは八木式アンテナの事だと思いますが
こちらの方が受信感度が高く、一概にこちらを選択するのが「腕」のない
業者とは言えません。金額的な点を言われていますが的外れです。

(地デジの場合周波数が高く、電波の回り込みも期待できないので(反射波は
受かりやすいですが)、受信点の近傍であっても遮蔽の度合いによってレベル
は大きく異なってきますが文意からは読み取れません))

まとねてネットの指摘は、通信事業者の提供するサービス(引き込みまでの
物理層を含む)と宅内の配線をごっちゃに論じているという指摘です。

こちらは専門ですので自分の場合は、
アクセス回線は光ケーブルで引き込み、自分でフィイアウォール用ルーターを
設置後(PCラックに)、同ポート(HUB内蔵)よりLANケーブル(メタル)にてスター配線し、
LANコンセント取付まで自分で行いました。
引き込みと1・2階の渡りのみ配管をしましたが、それ以外は配管していません。
10年以上の経験から宅内で10Gbps以上の速度の必要性・可能性は感じませんし
材料費のみで3,000円以内でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる