一戸建て何でも質問掲示板「テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2008-12-21 09:32:00
 削除依頼 投稿する

先日、建売を購入したのですが、実家もマンション、自分は賃貸しか住んだことがなく、一戸建て経験がありません。
で、とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、一戸建ての場合のテレビ・電話回線、インターネット等どうしたらいいのか、よくわからないのです。
テレビは、主人曰く周りの家にアンテナが立っているところが少ないから電波障害があるからケーブルテレビを入れるとか。
ネットは光にするつもりです。今はヤフーBBのADSLなんですが、実家もBBフォンなので電話代がただなので、ひかり電話とかもそうなのか???

ケーブルテレビや光をひくのに、いくらくらいかかるのでしょうか?

それと、光でも光トリプルプレイとかいうテレビも見れるのもあるみたいだし、それだとケーブルテレビはいらないのでしょうか?
とにかく、?????って感じです、もちろん各所に電話して聞いてみるつもりですが、質問も的をえなくなってしまいそうなので、皆さんに助けていただければと思い、書き込んでみました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-09-21 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

テレビ・インターネット・電話設置よくわかりません

47: e戸建てファンさん 
[2008-12-14 17:10:00]
本当ですね。本人が理解していなのが哀れ(笑い)
48: 初心者 
[2008-12-14 23:13:00]
新築の建て売りを名古屋で、買うのですがテレビをみるのにアンテナをつけたくないのですが、ケーブルテレビいがいで、地上デジタルとアナログテレビをみるほうほうを教えてくださいお願いします。
49: 28 
[2008-12-15 00:06:00]
>46,47
ですから、どのあたりが理解してないのでしょうか?詳しく教えて下さい。
ムキになっているとかじゃなく、本当に知りたいのです。
50: 元 
[2008-12-15 08:06:00]
48さん
やっぱりフレッツ光でしょう。スカパーの光テレビにすれば初期費用2800円で、月額は地アナ・地デジ・BSCSだけなら700円位です。もちろんネット代は別にかかりますけどね。
51: 匿名さん 
[2008-12-15 13:07:00]
衛星放送が受信できたら光でもケーブルでも月2000円くらいのNHK受信料が別に取られるよね。
衛星放送の番組は要らないというオプションのあるケーブルテレビのサービスって無いのかなあ。
52: 匿名さん 
[2008-12-15 15:17:00]
28さん、
46,47は無視した方がいいのでは?
53: 初心者 
[2008-12-15 22:10:00]
元さん(>_<)ありがとうございます。将来的には、インターネットで、パソコンやるからそうしましょうかね。ゲームのWiiもつなげられるそうですしね PS3は、つなげれるのでしょうか?なにがいるかさっぱりわからないですわ
54: 入居済み住人さん 
[2008-12-15 23:09:00]
これから新築する人は、全部屋に、「まとめてねっと」等で、テレビ、電話、LANの配線だけはできるように、しておいた方がいいよ。
55: 28 
[2008-12-16 01:22:00]
>52
ありがとうございます。
なにか本当に理由あって言われてるんであれば、ぜひ知りたかったんですが、
ただ野次りたいだけの方々なんですかね。残念です。

スレに関係無いんでさげときます。
56: サラリーマンさん 
[2008-12-19 01:54:00]
>電波の強さが同じぐらいの場所でも、施工業者(の腕)によってだいぶ違ってきます。

そんなことはないw

>隣家は我が家よりやたらとでかいアンテナが付いており、費用的にもだいぶかかったようです。
>我が家のはコンパクトで見た目もさほど気になりません。

アンテナが大きかろうが、大した金額ではない

>NTT フレッツ光+宅内はナショナルのまとめてネットで各部屋で使用しております。快適です。

まとめてネットは関係ないだろw

>おなじくNTT 光電話。これもまとめてネットで宅内各部屋に分配してます。

おなじく。

>以上、参考になれば。

全く参考にならん。素人が書いてあるのが明白だと思うが
御自分で、専門家だとでもおもってるのか?
57: 匿名さん 
[2008-12-19 13:05:00]
>51さん
ケーブルテレビの会社によっては衛星放送をとめてくれるところもあります。

http://www.cnh.ne.jp/cabletv_qa.html#q7

でも、あまり一般的ではなさそうですね・・・
ケーブルテレビ会社に聞いてみるのは手だと思います。
58: 28 
[2008-12-19 13:27:00]
>そんなことはないw

ありますよ。調整がうまくいかなければ映るものも映りませんからね。
そんなのはちゃんと出来て当たり前だろ!!って前提でお話しをされているのかもしれませんが、
それが出来ない業者、実際いるんですよ。(私の周りで実際の経験談あります)

>アンテナが大きかろうが、大した金額ではない

まぁこの点はご指摘もっともですね。
でも、大きいよりは小さいもので済んだほうが、多少なりとも部材費は安くなると思いますし、
なにより、コンパクトなほうが倒れるなどのトラブルが少なくなります。これは大きいです。

>まとめてネットは関係ないだろw

では、56さんなら各部屋への分配はどのようにされますか?個別LANポートですか?
1を見る限りで、スレ主さんの知識レベル的には、まとめてネットなどを使ったほうがわかり易く、
適しているのではないかと思いますが?
HM/工務店に依頼するときの意図の伝わり易さとしても、簡単で良いと思います。
(きちんと理解していない人が難しい注文をしようとすると、必ず間違えが起こりますよね)

>おなじく。

最近はTVにもTEL線をつないだりと、TEL線も宅内分配があったほうが良いように思いますので、
その場合に、ネットと同様、スレ主さんにはまとめてネットが適しているのでは、と。

>御自分で、専門家だとでもおもってるのか?

思ってませんよ。そんなことどこに書いてありますか?
私が自宅の建築の中で経験・勉強して得た知識の中から、経験談的なものとして書き込みました。
そんなところで噛み付かれても困ります。
それに、『参考になれば』はスレ主さんに宛てた言葉ですから。あなたにではありません。


56さんは、専門家の方ですか?
でしたら、今後このスレを見る方の為にも、適切なコメントを書いてみて頂けないでしょうか。
私も是非参考にしたいですね。
59: 匿名さん 
[2008-12-19 17:07:00]
それにしても56は偉そうだな、何様のつもり?
シロウトを**にするってのはプロとして失格。
素人がいるからプロはメシが食えるわけで。お客様を**にしてはいけないよ。
それとも56も本当は素人だから、皆を納得させるまともなコメントができないのかな?
60: マンション投資家さん 
[2008-12-19 21:31:00]
素人だと指摘しろといっておいて

指摘されたら、逆ギレ?

なんじゃそりゃ
61: 匿名さん 
[2008-12-19 23:01:00]
56ではないが
58さんの言うよう技術差はあるよ、正確には技能者の調整技術、と言うよりは、測定器の能力になりますが、見た目とカンで設置している業者が多いのは事実です、テレビは普通にみれるが、実際には、見た目設置で65dBと測定器を使って設置した70dBではどちらか良いですか?
ただし機械たけに頼っても問題ありですが、
最近の地デジアンテナはかなり小さくなって、BSアンテナに近い形状の物などありますよ、しかし注意して欲しいのは、4端子程度考えていれば、14素子相当品は付けて下さい、場合によってはブースターで対応すればよい、地デジの能力はまだ把握出来ていませんが、普通なら天井裏隠蔽でも良いのではないかと思いますよ、あとLAN等の配線は26さんの言うように技術の変化が早いので、全ての配線のやり直しが出来るように、配管をしておけば良いでしょう。
62: 56 
[2008-12-20 02:38:00]
私は素人です。 素人だと分かる点を指摘して欲しいとの
リクエストでしたのでしたまでです。
こういった技術的なスレは立場をハッキリさせてレスした方が
良いです。

私は自分で測定器を借りて、電測してレベル測定し、
平面アンテナを自分で取付、5C−FBの同軸も自分で配線し、
分配器から、各部屋までスター配線も自分でしました。
HMの手配する、町の電気屋レベルよりは詳しいですし
資格はありますので。

さて、大きいアンテナというのは八木式アンテナの事だと思いますが
こちらの方が受信感度が高く、一概にこちらを選択するのが「腕」のない
業者とは言えません。金額的な点を言われていますが的外れです。

(地デジの場合周波数が高く、電波の回り込みも期待できないので(反射波は
受かりやすいですが)、受信点の近傍であっても遮蔽の度合いによってレベル
は大きく異なってきますが文意からは読み取れません))

まとねてネットの指摘は、通信事業者の提供するサービス(引き込みまでの
物理層を含む)と宅内の配線をごっちゃに論じているという指摘です。

こちらは専門ですので自分の場合は、
アクセス回線は光ケーブルで引き込み、自分でフィイアウォール用ルーターを
設置後(PCラックに)、同ポート(HUB内蔵)よりLANケーブル(メタル)にてスター配線し、
LANコンセント取付まで自分で行いました。
引き込みと1・2階の渡りのみ配管をしましたが、それ以外は配管していません。
10年以上の経験から宅内で10Gbps以上の速度の必要性・可能性は感じませんし
材料費のみで3,000円以内でした。
63: 不動産関係者 
[2008-12-21 00:32:00]
テレビの配線やるのに必要な資格って何?そんなもん、いらんだろ!
64: 28 
[2008-12-21 09:32:00]
>60

逆ギレなんてしていませんよ。
56さんの指摘内容がおかしいと感じたから、質問で返したまでです。ここは掲示板ですから。


>62

>自分で測定器を借りて、電測してレベル測定
>町の電気屋レベルよりは詳しい
ですから、あなたほどきちんとした施工が出来る電気屋ばかりではないということを言ってます。
中にはレベル測定すらせずにアテ勘で調整するだけの電気屋もたくさんいますよ。
そういう意味で、
>施工業者(の腕)によってだいぶ違ってきます。
と58で書きました。なにか間違ってますか?事実ですよね?

>こちらの方が受信感度が高く、一概にこちらを選択するのが「腕」のない業者とは言えません。
上記のとおり、満足な調整作業も出来ず、何も考えずに大きなアンテナを付ける業者がいます。
そういう業者に限ってアンテナ敷設の作業自体もあまり上手でなかったりする可能性もあります。
(比例するかどうかは一概には言えませんが、あくまで可能性として。)
すると、倒壊等のリスクは無意味に高くなる懸念がありますが、この点どうお考えですか?

>金額的な点を言われていますが的外れです。
この点はあまり詳しくありませんので、間違いがありましたらお詫びします。
原材料費や輸送費から考えるに大きいほうが高いに決まっていますが、需要(流通量)の関係で
大きいほうが安かったりするのですかね?勉強しておきます。

>通信事業者の提供するサービスと宅内の配線をごっちゃに論じているという指摘です。
私自身はごっちゃにはしておらず、区別して理解しています。
28ではあくまで+αの情報として書いたつもりでしたが、このように捉えられてしまうのですね。
書き方は反省すべきところがあります。わかりづらくすみませんでした。

>こちらは専門ですので自分の場合は・・・
ですから、そういった内容ですと、本スレのスレ主さんレベルには難しいですよね?
HMに対して適切な依頼も出来ませんし、適切な敷設になっているかどうかの判断も出来ません。
(もっと言うと、自分の欲しいシステムの要求すら出来ないでしょう。)
まとめてネットなら、カタログに詳しく掲載されていますから、依頼するほうもされるほうも
間違いがなく、すっきり仕上がって、良いのではないでしょうか。
そういった意味でオススメしました。

以上、“本スレは2年前のスレであり、何を今更・・・”という点はさておいてコメントしました。
その点でのご指摘はご容赦下さい。
65: 賃貸住まいさん 
[2008-12-23 07:44:00]

言い訳ばかりだな
66: e戸建てファンさん 
[2009-01-02 12:29:00]
28がど素人で、

かつ指摘されると訳の分からん言い訳ばかり

が結論でいいですか?
いいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる