一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-01-06 11:17:00
 削除依頼 投稿する

外構について悩んでいます。

私は、車の出し入れのし易さや、外見、費用などの面でオープン外構にしたいのですが、嫁(及び嫁の家族)は、クローズ外構が良いと言って意見が対立しています。

同じクローズ外構でも、駐車スペースを塀の外にするタイプと、駐車スペースは塀の中で、車の出入り面は、カーゲートを付けるタイプがあると思うのですが、
うちは、敷地の形状や玄関の位置から、塀の中にするタイプにする必要があります。
そうすると、車を出し入れする度に、いちいtカーゲートを開け閉めしなければなりませんし、また車を駐車できる台数が減ってしまうため、私は気乗りしていません。
嫁がクローズが良い理由としては、
・防犯上クローズの方が良い
・敷地内に犬や猫が入りにくくなる
・子供が道路に飛び出しにくくなるので安全
とのこと。
また、やっかいなことに、家を建てる土地近隣は、クローズ外構の家が多いんですよね。(ほとんどが1台駐車の狭い敷地の家)

うちは、夫婦で車に乗りますし、子供が小さいため、お互いの両親がちょくちょく家に遊びにくることが予想されるので、車は3台できれば4台停めれるようにしたいのです。

みなさんは、どのような考えて外構を決定しましたか?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。

2: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 14:35:00]
奥さんの家族は関係ないし(笑)
え〜っと、道路に面した部分はオープンにして奥に門扉とか塀を作るのは?
3: 匿名さん 
[2008-09-02 14:58:00]
それぞれの家の状況、家族・親戚の構成によって違うのだから、他人の家の事を聞いても何ら参考にならない。自分で決めるしかない。2択なんだから。
4: いつか買いたいさん 
[2008-09-02 15:34:00]
クローズが多いってことはやっぱり防犯上気をつけたほうがいいってことなのかもよ。

閑静な住宅街であっても、空き巣が多かったりするし。

最近のクローズは中が見えないような圧迫感があるものじゃないしね。

日中奥さんがいるのなら、奥さんが不安にならないクローズにしてあげれば??
5: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 15:41:00]
あくまでも私の場合です。(私感が入ってますので気を悪くなさらないで下さい)

我が家は、セミオープン(自称)です。
我が家はビルトイン車庫(入り口はオープン)で自由に車が出入りできるようにしました。
玄関を挟んで右が車庫、左は庭です。
庭もブロック塀などとせず、植栽などで道路とセパレートし庭の様子は分かるようにしました。

理由は、防犯上クローズは返って危ないから。(一旦敷地へ侵入すると外部から見えにくいので、犯行しやすいとの説がありますので)
普段から、周囲の目が光ってる方が返って安全と考えました。

クローズ外構は昔の家には多いですよね。
豪邸じゃなくてもクローズですが、覗けば見えるような。(豪邸は背伸びしても見えない気がする)

オープン外構は新興住宅地などで景観を良くするために最近多いですね。(その場合は、町全体でセキュリティタウンを構成したりしていますね)

どちらもライフスタイルに合わせば良いでしょう。
クローズが多いのなら、クローズでも問題無いでしょう。(逆はやりにくいですよ。付き合いが悪そうだとか、近寄りにくいとか。)

車を多く停めたいのなら、間違いなくオープンですよ。
我が家もそうですが、友人がくれば4台くらいになります。その時は、多少道路にはみ出したりします。敷地との境界をまたぐように停めたりしますしね。
クローズではそれが出来ません。かといって、100%道路へ停めると近所迷惑になりかねませんし。(しかし、ご近所もそうしてるのかな)
6: 泥ちゃん 
[2008-09-02 15:43:00]
クローズのほうが外から人目につかないから、空き巣も
いったん敷地に入ってしまえばゆっくり作業ができる♪
7: 匿名さん 
[2008-09-02 15:51:00]
うちの場合は建売だったので、全ての棟がオープン外構でした。
オープンは広く感じますし、車を停めるには楽ですよ。
今のところ泥さんは地区内に入ってきていませんが、
気にする人には辛いかも知れませんね。
8: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 16:21:00]
上で指摘されている方もいますが、防犯面から考えるとクローズは不利だと思いますよ。あとは2階に昇る足場になるような部分に塀やガレージってのも危ないようです。なので、奥さんの防犯上という理由だと逆にオープンですね。
子供の飛び出しって、お子さんはいくつぐらいでしょうか?それによっては親の躾次第で回避できますよ。さすがに犬、猫はわかりませんが…。
奥さんの理由に見た目ってのはないんですか?あれば門柱だけ立ててセミオープンってのもありますよ。確かに普段は車を2台、来客のときは3、4台を駐車したいってケースが多いなら、詰めてとめたりするには圧倒的にオープンに分がありますね。
ちなみにうちはほぼオープンです。庭の部分に花壇の花や家庭菜園、木があるくらいで、あとは境界の低い擁壁があるって感じでしょうか。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 17:01:00]
日中に家にいるならセールスが玄関前まで来られるのは嫌だな。
門扉を作ってそこにインターホンが有れば
玄関前に来る人は泥棒か義親くらいでしょう。

うちはクローズで、電動オーバーゲートです。
通行人が多い。
小学生の通学路。
犬を飼っている。
子どもが小さい。
などいろんな理由がありますけど。

外構費は高額なので付けたいなら嫁さんの親に出してもらうとかは?
10: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 17:21:00]
うちは門扉はあるけど、オープン外構です。
そういうのはセミオープンっていうのかな?
11: いつか買いたいさん 
[2008-09-02 18:22:00]
クローズ外構の家でも、門扉は鍵がしていない家や、フェンスが低い家がほとんどで、入ろうと思えば簡単に入れると思うのですが、それでも塀をしていないよりは防犯上良いのでしょうか?
12: 外構屋 
[2008-09-02 19:29:00]
外構で防犯性を持たせるには限界があります。東京の成城エリアでは2000mmクラスの塀にセコムという状況です。入る気があればチョットした塀は簡単に乗り越えます。影を作る塀は防犯上逆効果が最近の考え方です。家本体で防ぎましょう。スレ主さんのお宅は、将来の変化に対応できるように車庫スペースをオープンにもって行き、お子様の遊びスペースを囲うくらいの考え方のほうが今の段階ではベストだと思います。家族の成長に合わせて変化する外構プランを業者さんに求めてみてはいかがですか^^
13: 物件比較中さん 
[2008-09-02 20:56:00]
>家族の成長に合わせて変化する外構プラン
おお、なんか、それ、良さそうですね。
14: 匿名さん 
[2008-09-03 10:06:00]
>13

外構を考えるにあたっては常識でしょう。(と、私は思ってますが案外考えてないのでしょうね)
しかも、外構は家(建物)を考えるのと同時に土地の形状と合わせて検討すべきです。
多いのは、建物に一生懸命になって建ってしまってから(もしくは建物図面が出来てから)、外回りをどうしようか(つまり、残った部分でどうするか)を考えてると思います。

一応家に合わせたイメージで造るでしょうから、おかしな物にはなりませんが使い勝手や可変性などは二の次になるのは致し方ないでしょう。

私は、初めから外構も念頭に入れ家造りしましたので、家の形状も外構(ウッドデッキなども含め)が完成し初めてトータルで使えるものになっています。(家単体で見ると多少凸凹してる)

また駐車スペースも今の必要スペースと、将来(子供が大きくなった時)で変わりますので庭部分を変化できるようにしています。
今は、芝庭で楽しめるようにしてますが、子供が成人すると芝庭より駐車スペースが重要になります。
15: 13 
[2008-09-03 11:57:00]
そうですか、常識ですかw
12の外構屋さん、良さそうだな〜。
こんな提案ができる業者さんに頼みたいな。
16: 外構屋 
[2008-09-03 12:55:00]
うちは東京、埼玉、神奈川をメインで営業していますので・・・
顔は広いですから、地元の良い業者さんをご紹介することは出来ます^^
タイムリーじゃないですけど、アドバイスは趣味の範囲でOKです。
№14さんの考え方は、すばらしいです。HMさんも家のことで手一杯になり・・・外構工事は後回しが現状です。お施主様の自己防衛が必要ですね。
17: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 13:19:00]
うちは、オープンです。とはいえミニ戸なので車は一台しか止められませんが。
右隣の家はクローズで壁があるのでもしドロさんが侵入した場合足場になる可能性が
ありますね。左隣の家はオープンで境界に一段レンガがあるだけなのでその辺は安心です。

道路と庭の境に門扉があってそこにインターホンがついてるので直接玄関に
こられることはありません。
18: 匿名さん 
[2008-09-03 14:20:00]
14です。

外構屋さん、お褒め頂き有難うございます。
1年間工務店と打合せに打合せを重ね、自分なりにも考え尽くしたので満足しています。

基本オープンですが、門扉を自然石柱で立てインターフォンを埋め込んでいます。
なので玄関まで数メートルありますが、みなさんそこから入っては来ません。

意外と見落とし勝ちなのが、自転車置場です。
我が家は5人家族ですが、かなりのスペースが必要です。
19: 匿名さん 
[2008-09-03 14:42:00]
なるほどね〜。家を建てるときには外構もいっしょに
考えておいたほうがいいんですね〜。
ウチは後回しにしたから、けっこう適当になってしまって。
東京23区の狭小地なんでオープン外構なんですけど、
駐車場のチェーンポール付近のコンクリートが半年でひび割れちゃって。
外周だけでもタイル張りにすればよかったな〜。
20: 外構屋 
[2008-09-03 21:48:00]
予算とのバランスがありますから・・・辛いところです。ヒビを補修して今のコンクリートの上に石張り風やレンガ張り風に仕上げる方法もあります。見違える程綺麗になります。ググってみて下さい。
21: 外構屋 
[2008-09-03 22:00:00]
立派な石の門柱がイメージ出来るからこそ・・・みんなそこからは入って来ない・・・修行が足りない・・・・なぜ? 自転車スペースは確かに重要なポイントです。分譲建て売りの場合は、価格、部屋数、駅からの距離で車と自転車、どちらをメインで使うか調査してプランするんですよ。考え始めるときりがありません^^

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる