住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

No.101  
by 匿名さん 2011-10-05 12:32:28
>>96
厳しくなったのは姉歯事件後ですからね。
あれから、マンションの品質は格段にあがったようです。
それ以前のマンションだと、かなり危ないものが多いですよ。
No.102  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 12:39:27
>99

あれも結局図面上の審査でしかないよ。

その通り建てられるかどうかはまた別。
No.103  
by 匿名さん 2011-10-05 13:08:00
>101

姉歯事件後に厳しくなったのも、設計に関してで、確認申請時の書類の審査が厳しくなっただけ。

その通り建てられるかどうかはまた別。
No.104  
by 匿名さん 2011-10-05 13:17:31
>100

所見で100坪か300坪か、
なんて判断つくものなのか?

どこまでがその人の土地かなんてわからんし。
大地主って言葉に食いつきすぎ。

あと自分のところが高いエリアと言いたいんだろうけど、
あなたのエリアは高級住宅街なんでしょう。
ただ坪200万も超えるようなところはさすがの東京でも少数エリアだと断言できる。
No.105  
by 匿名さん 2011-10-05 13:21:23
>>102
それは設計住宅性能評価書では?

建設住宅性能評価書では、施工内容のチェックをするはずですが?
それで完璧がどうかは別。
No.106  
by 匿名さん 2011-10-05 14:10:44
>104

>所見で100坪か300坪か、なんて判断つくものなのか?
>どこまでがその人の土地かなんてわからんし。

土地買う時に周辺の地図って調べなかった?
同じ丁目は登記も見たよ。

>大地主って言葉に食いつきすぎ。

事実は事実で語らないと。
100坪程度で大地主と呼称してたら、地主に失礼でしょ。
彼らはうちら余所者と違って、その土地に住んできた歴史がある訳だから。
No.107  
by 匿名さん 2011-10-05 14:24:01
>>100
>そう、坪150万で結構いいお値段なんだ。
>そりゃ100坪程度が、大地主に見えるわな。

杉並区や世田谷区で、駅徒歩10分圏内の低層低層住宅地がそういうレベルだね。

あなたのコメントからするとわりと田舎に住んでいるようなのに
坪150万円の土地が大した場所じゃないと言う。
坪150万円の土地40坪に新築戸建てを建てたら軽く8000万円は超えるよ。

いったいあなたはどの辺りに住んでるの?
No.108  
by 匿名さん 2011-10-05 14:45:44
>106

まあ、坪150万が大したことないってのは
あなたの主観であって一般的な意見ではない。
このスレ住民も含めて買える層は全体から見てごく少数。
東京勤務者でもなかなか手が出ないでしょう。(ミニ戸ならいけるかも)

地主や金持ちでもないあなたが
えらそうに語るのもどうかとは思いますよ。
No.109  
by 匿名さん 2011-10-05 15:02:15
>108

ノン、偉そうに語るつもりはないよ。

>坪150万が大したことないってのは
>あなたの主観であって一般的な意見ではない。
>このスレ住民も含めて買える層は全体から見てごく少数。
東京勤務者でもなかなか手が出ないでしょう。

前スレから読んでるけど、ここの注文、戸建さんて40坪に注文買える人達が多数じゃないの?

>これでも土地坪150万のエリア。
>相続あり・なしの限界を垣間見た気がします。

なのに、
150万をこれでもって言ってみたり
自分の限界をさぞ一般的な価値観と表現したり、

それ以上の単価の場所を東京勤務でもなかなか手が出ないとか、
ここで見る方かだとずれてる方だなと言いたかったしだい。
それ以上でもそれ以下でも無いし、
別にお宅をけなす意図も無いので、ご自身がここの他の戸建、注文さんとずれてるよとだけご理解下さいな。

No.110  
by 匿名さん 2011-10-05 15:05:27
>ここで見る方かだとずれてる方だなと言いたかったしだい。

ここで見る他の方々と…

誤記訂正
No.111  
by 匿名さん 2011-10-05 15:48:25
>ここの注文、戸建さんて40坪に注文買える人達が多数じゃないの?

坪150万円40坪の土地買って戸建てが建てられるサラリーマンがどれだけ世の中にいると思う?
もう少し世間の常識に照らして考えなよ。
No.112  
by 匿名さん 2011-10-05 16:07:42
>109さんは、お年寄りかな?
口調が世代を感じさせる

わりに読みづらい文章書きますよね

地方の方ですか?
No.113  
by 匿名 2011-10-05 16:11:35
確かに40坪に注文戸建て買える層は多いだろうが
「坪150万の土地に…」がつくと多数ではない気がする

そんな層にこの掲示板情報など必要?
No.114  
by 匿名さん 2011-10-05 16:40:06
立地に都心を拘っている戸建の人って、そんなに居たかな?
都心3区より郊外の方が、生活するには便利と主張している人は沢山居たけどね。
東京勤務だと坪100万前後に住んでいる人が多いのでは?

私は地方都市ですので、坪50万程度ですが、駅歩5分の低層地域です。
No.115  
by 匿名さん 2011-10-05 16:48:13
>111,113

ご冗談を。
前スレから読んでいて、ここの注文、戸建さんは、そういった層が中心でしょ?

マンションさんが、財閥系の120平米以上の都心分譲マンションと言っているのに、あーだこーだ言ってる、注文、戸建さんが、まさか郊外にお住まいってことはないでしょ。

実際、ここでコンセンサス取れてるのは、
>注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

らしいけど、
郊外の注文、戸建で成り立つの?そのコンセンサス。
No.116  
by 匿名さん 2011-10-05 17:05:22
立地は同一条件じゃないと成り立たないんじゃないの。
立地が同一であれば、そのコンセンサスでOK。
No.117  
by 契約済みさん 2011-10-05 17:35:20
> 実際、ここでコンセンサス取れてるのは、
>注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

立地が同じなら、価格もそのままなので
注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

価格=価値なので、あってるんじゃないですか。
でも購入するならなら価格一緒にしないと意味なくないですか?

No.118  
by 匿名さん 2011-10-05 17:57:34
このスレの一番の問題は
郊外の定義が人それぞれということ。

特に都心の定義なんて、いまだにわからん。
No.119  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 17:58:15
>117
>でも購入するならなら価格一緒にしないと意味なくないですか?

前スレでも言ってた人がいるけど、マンションなら○千万まででも戸建てならもう2000万プラスしても
いいて言う人は確実にいると思うんですよ。

>郊外の注文、戸建で成り立つの?そのコンセンサス。

成り立ちます。そうでなければニュータウンなど売れるはずがない。
立地を犠牲にしてもいいという魅力が戸建てにあるということです。

真逆はありえんでしょう。
No.120  
by 匿名さん 2011-10-05 18:17:10
少なくとも戸建掲示板は、世間一般よりも注文住宅の人の割合が多いような気がする。
建売をあーだこーだ語ってもしょうがないもんね。
ここのスレもそれを反映して注文住宅の人が多いのかなと思ってた。

あと、郊外というか地方って、戸建でもマンションでも好きなものを買えばいい
という感じがあると思う。
戸建だと買えないとか、注文だと買えないとか、金銭的な理由で買えない人少ないし、
東京ほど安全面を気にしなくてもいいし。
No.121  
by 匿名さん 2011-10-05 18:21:16
マンションなら5,000千万しか出したくないけど
注文戸建てなら1億出してもいいと思う。

注文にはそれだけの価値がある。
逆に言えば、マンションにはそれだけの価値しかない。
あくまで自分にとってだけどね。
ちなみに私は両方所有してます。
No.122  
by 匿名さん 2011-10-05 18:33:45
このスレ的には土地30坪・建物30坪でもミニ戸なんでしょ?
庭はやっぱり捨てがたいのでマンションはいやだけど
コストパフォーマンスや手入れの行き届く範囲も考慮して自分はミニ戸でいいや。
玄関ドアやら床やらクロスやら建具やらキッチンの色やら決めなければいけなかっただけでも
大変だったので注文も自分には無理です。。
No.123  
by 匿名さん 2011-10-05 18:38:35
例えば、東京丸の内に勤務、勤務時間は9時〜6時、週2日10時まで残業、完全週休2日
家族は専業主婦、子供8才と4才。自己資金及びローン合わせて4000万の予算なら
あなたならどのような場所、広さのマンション、戸建てをすすめますか?ちなみに、
上の子は賢そうなので、開成や麻布の中学受験を考えてたりします。転勤の可能性は、ほとんど
ありません。車は国産車1台所有です。
No.124  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 18:39:48
うーん。ミニ戸って広さじゃなく建蔽率の問題のような気がするよ。
建蔽率60%の物件はなんかダサい。
No.125  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 18:42:14
>123

23時発の電車で家に帰れるエリアまでが購入対象のエリアかな。
No.126  
by 匿名さん 2011-10-05 18:44:13
>122

んだね。
バトル板に専用のスレッドがあるよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170902/

ここは、
財閥系の都心120平米以上のマンション

都心40坪以上の注文か戸建
の方が中心の板みたいだから。

少なくともこれでも坪150万とか
100坪で大地主ととか、
聞いて違和感がある人達が中心のようですね。
No.127  
by 匿名さん 2011-10-05 18:53:23
>123

>例えば、東京丸の内に勤務、勤務時間は9時〜6時、週2日10時まで残業、完全週休2日
>家族は専業主婦、子供8才と4才。自己資金及びローン合わせて4000万の予算なら
>あなたならどのような場所、広さのマンション、戸建てをすすめますか?ちなみに、
>上の子は賢そうなので、開成や麻布の中学受験を考えてたりします。転勤の可能性は、ほとんど
>ありません。車は国産車1台所有です。

その歳の子供がいる歳で、ローン含め4000万しか用意できない己の甲斐性の無さに萎えるかな。
子供保育園に入れて妻を復職させるか、自分の年収増やすなり借入額増やすなり、前提条件変えても良いですかね?
No.128  
by 匿名さん 2011-10-05 18:54:06
そんな金持ちが
こんなとこで互いに罵りあうかよ。
No.129  
by 匿名さん 2011-10-05 18:59:12
>財閥系の都心120平米以上のマンションと
>都心40坪以上の注文か戸建
>の方が中心の板みたいだから。

違います。
マンションに私怨のある個人を中心に、
営業と、かろうじて家を買えた人で構成されています。
No.130  
by 入居済み住民さん 2011-10-05 19:02:26
>127

家に対する考え方の違いでしょ。
>ローン含め4000万しか用意できない己の甲斐性の無さに萎えるか

と用意できないと決めつけてますな。

家には4000万までしか払う気がないんでしょ。

No.131  
by 匿名さん 2011-10-05 19:02:28
>>123
社宅に住んでもっと自己資金を貯めることをお勧めする。
No.132  
by 匿名さん 2011-10-05 19:03:53
>114

>東京勤務だと坪100万前後に住んでいる人が多いのでは?

戸建さんお得意の根拠プリーズ。

ちなみに、東京近郊で坪100万だとどの辺りになるんですか?
都内だと駅徒歩10分圏で下町とか八王子とかですか?
No.133  
by 匿名さん 2011-10-05 19:03:56
>>127
じゃあ、予算は1億で、と云う訳には行かないので、この条件でお願いします。
No.134  
by 匿名さん 2011-10-05 19:09:27
>128,129

金持ち?
ここにいる人達からしたら、それが普通の家かと。

かろうじて家を買えた人は、戸建、マンションスレには来ないでしょ?
専用のミニ戸、ミニマンスレがあるんだから。

No.135  
by 匿名さん 2011-10-05 19:10:53
まず、4000万円の予算で学区がどうこう言えないでしょう。
身の程を知らないと。。

丸の内勤務でそれしか予算がないのであれば
条件としては最悪です。

都心に勤務しながら、金がないわけですから。

田舎で金がない人より性質が悪い。笑

自分なら一生賃貸で我慢ですね。
No.136  
by 匿名さん 2011-10-05 19:11:18
>134
すでに買った人、ましてや購入済みの金持ちはこんなスレこない
No.137  
by 匿名さん 2011-10-05 19:19:37
丸の内で勤務しながら4000万の家に住んで
頭のいい長男を私立中学に行かせるのか・・・。
そして妻は専業主婦。涙ぐましい話です。
No.138  
by 匿名さん 2011-10-05 19:20:41
>130

日経ビジネスに載ってた、123の例えばにある1.5次層の購入物件は、5~6000万円台が中心。
価値観の違いは認めるが、土地の安い地方ならともかく、丸ノ内勤務と首都圏の住まいを想像させておいて、相場から外れた予算にするのはいかがなものかと。
しかも、受験に専業主婦って、無い物ねだり過ぎだろ。
ちゃんと働け(笑)
No.139  
by 匿名さん 2011-10-05 19:31:58
>>123
定年退職するまでは賃貸に住んでこつこつ貯金をし、
定年退職後は郊外か地方のターミナル駅近くに部屋数は少なくても
床面積の広いマンションを現金で購入。2500~3000万くらい?
そこに夫婦で住む。残りは老後資金として貯金。
それまでは賃貸。
No.140  
by 匿名さん 2011-10-05 19:33:08
しかし、妻を働かせれば中学受験は無理だろし、家に全部注ぎ込んでたら学費を払うのは
困難になるだろう。
No.141  
by 匿名さん 2011-10-05 19:39:06
下の子もいることだし、受験か持ち家か車、どれかを諦めたほうがいいと思う。
No.142  
by 匿名さん 2011-10-05 19:56:15
>140

両親が共働きだと、中学受験は受からないの?

ちなみに、共働きなら家に金かけても私学の学費ぐらい稼げそうだけど。
No.143  
by 契約済みさん 2011-10-05 19:59:56
> 前スレでも言ってた人がいるけど、マンションなら○千万まででも
> 戸建てならもう2000万プラスしても いいて言う人は確実にいると思うんですよ。

こういう人は、最初から戸建購入前提でしょ。
そもそもマンション買う気はなくて、高い戸建買ったことを正当化したいだけ。

あくまで中立的に比較するなら同一価格でしないと意味がないよ。
No.144  
by 匿名さん 2011-10-05 20:05:31
>>143
そういう人は相手にしない。
No.145  
by 匿名さん 2011-10-05 20:06:38
>>あくまで中立的に比較するなら同一価格でしないと意味がないよ。

おいおい、結局は同価格だと立地が有利になるマンションが良いと言いたいだけだね。
結局は「戸建てを買えなかった人間がマンションを買う」と同じ事を言っているんだよ。
No.146  
by 匿名さん 2011-10-05 20:09:30
昨日やってたよ

フリーター家を買う、万損。
No.147  
by 匿名さん 2011-10-05 20:10:26
>>123のようにかつかつだけど車を持ちたい人は、マンションは
戸建-500万円(あるいはそれ以上)で予算をとった方がいいと思います。
駐車場代+管理費で月最低1万円は支出がありますよ。
35年間1万円を払い続けると420万円になります。
No.148  
by 匿名さん 2011-10-05 20:18:34
はっきりいって4000万程度の予算で首都圏で家を買うなら、かなり郊外の狭いファミマンか、
都心まで1時間近い駅バスの建売り。
立地にこだわるなら、その倍は必要。

土地の坪単価の高さは、立地や住環境の良さに比例する。
安い不動産は、誰でも買うから相対的に住環境は悪い。
ここに出てくるような悪い住環境は、多分民度もそれなり。
いい環境に住みたい、普通の人が買いにくい場所を買うべし。
No.149  
by 匿名さん 2011-10-05 20:20:23
>>80
>>一般的なマンションの場合、建てる際に戸建に比べて大きな建築誤差が生じるため、
構造計算の段階では、1.3倍程度のマージンをとるのが一般的である。

結局、何時ものマンションさんの嘘でしたね。
どうして嘘ばかり言うのでしょうか?
No.150  
by 匿名 2011-10-05 20:43:50
建物は人件費の固まりだから、価格は納得出来る部分が多いけど、土地は昔に遡れば価値ゼロだから、金を払うのがばかばかしい。
造成費くらいは払ってもいいけど。

従って、自分はマンション。
No.151  
by 匿名さん 2011-10-05 20:58:07
>>149は例の方ですので、スルー推奨。
No.152  
by 匿名さん 2011-10-05 21:00:36
>151

お宅もね
No.153  
by 匿名さん 2011-10-05 21:00:51
マンションは郊外でも都心でも躯体の違いは無いから、結局は土地代と言う事に気が付いていない痛いのが出てきたね。
No.154  
by 匿名さん 2011-10-05 21:01:38
>>145
価値観は多様。
立地優先の方も居れば、自由度優先の人も居る。
ただし、予算をある程度揃えないと選択にはならないと思うけど?
No.155  
by 匿名さん 2011-10-05 21:01:47
>>151
早く、マンション10年の進化を教えてください。
No.156  
by 匿名さん 2011-10-05 21:05:39
>>154
価値観は多様。
立地優先の方も居れば、自由度優先の人も居る。
ただし、物件が多種多様である事を踏まえると、予算ではなく住居としての本質を議論しないと選択にはならないと思うけど?
No.157  
by 匿名さん 2011-10-05 21:07:19
>150

土地は減価償却しないから、価格は納得出来る部分が多いけど、建物は時が過ぎれば価値ゼロだから、金を払うのがばかばかしい。
修繕費くらいは払ってもいいけど。
その上、赤の他人と同じ屋根の下、皆で仲良く共同持ち分なんてあり得ない。

従って、自分は戸建。

No.158  
by 匿名さん 2011-10-05 21:08:24
>156
154じゃないけど
予算無視で本質とやらなら戸建ての完全勝利で良いですよ。
金かければなんでもできるわけですし。
その勝利に意味があるとは思えませんけどね。
No.159  
by 匿名さん 2011-10-05 21:10:13
概念的にはともかく、実際のプライバシーでは戸建てよりマンションの方が上ではないかと思う。
特に区内、都内では。
No.160  
by 匿名さん 2011-10-05 21:11:06
>155
最近ブログを更新されてないようですが、もう諦めたのですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/folder/726871.html
No.161  
by 匿名さん 2011-10-05 21:16:06
>160

キモッ
ストーカー!?
No.162  
by 契約済みさん 2011-10-05 21:16:23
>156さん

私も158さんに同意です。
どうぞ都心に数千坪の戸建でも検討してください

また予算度外視なら、このスレの本質とは違います。
No.163  
by 匿名さん 2011-10-05 21:17:35
>158

ワオーン
***入りました♪
No.164  
by 匿名さん 2011-10-05 21:21:19
>また予算度外視なら、このスレの本質とは違います。

戸建ての勝利で終わり?

意外な結末。予算制約があるとマンションが不利なわけ?

このスレの本質は、
No.165  
by 匿名さん 2011-10-05 21:22:32
>162

ワンワン
マケイヌ2匹目か…。
No.166  
by 匿名さん 2011-10-05 21:27:58
痛い連投だな
No.167  
by 匿名さん 2011-10-05 21:33:12
マンション建設反対運動してる人が敗北者なのだけは間違いない。
No.168  
by 匿名さん 2011-10-05 21:42:03
http://buy-athome.jp/buy/ks_13/dtl_5667751901/?SEARCHDIV=1&DOWN=4&...

JR中央本線/西荻窪

東京都杉並区南荻窪2丁目
13分

3,980万円
3SLDK

80.25m²
70.47m²

有 17.04m²
中古一戸建て・住宅

1991年1月
4000万でも結構あるじゃない。
No.169  
by 匿名さん 2011-10-05 21:56:06
予算制約が無けれは何でもできる戸建て一択だわな。
No.170  
by 匿名さん 2011-10-05 22:00:28
やはり「マンションは戸建てを買えなかった人が仕方無く妥協で購入する物」が鉄則でFAですね。
No.171  
by 匿名さん 2011-10-05 22:03:15
>予算制約が無けれは何でもできる戸建て一択だわな。
逆に言えば・・・答えでたね。今まで絶対にマンション派が認めなかった答えが。
No.172  
by 匿名さん 2011-10-05 22:09:45
>171
予算制約があればなにもできない戸建てはありえないってことですね
No.173  
by 匿名さん 2011-10-05 22:14:47
>168

予算4000万じゃ3980万の物件買えないけど…。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-05 22:23:15
一般的にはそれでいいんじゃない?
でも私は10%のマンション好きという事で。

戸建てというか、土地とかに思い入れないし、住まいは住んでいる
その時が大事だと思っているので。
1億はちょっと無理だけど、8000万の家を注文で建てるなら、
5000万の手ごろなマンションでいいです。

自分は別として、できれば注文住宅の方の自宅自慢が聞きたいです。
聞いていて楽しいので。
うちは郊外の戸建が実家なので全然ですが、豪邸の知り合いが意外と
多いもので、よそ家の自慢ならいくらでもできます(笑)




No.175  
by 匿名さん 2011-10-05 22:27:17
>174

じゃ、よそ家の自慢からいってみようか。、
No.176  
by 匿名さん 2011-10-05 22:28:43
注文住宅の自慢話ならそこらのブログにいくらでもあるよ。
No.177  
by 匿名さん 2011-10-05 22:30:56
>168

郊外のミニ戸、しかも中古ってどんだけ~。
限られた予算しか用意できないなら、万損でいいじゃん。
家だけが人生じゃないし、身分相応かと。
No.178  
by 匿名さん 2011-10-05 22:40:58
注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン。このコンセンサスは確定ってことか。
No.179  
by 購入経験者さん 2011-10-05 22:42:12
放射線量が低い場所が一番良い。高いと子どもが病気になったり、安心して子育てできないし
No.180  
by 匿名さん 2011-10-05 22:43:50
>179

スレ違い
No.181  
by 匿名さん 2011-10-05 22:44:30
>>174
一般的に戸建ての圧勝!
それを今まで必死にマンションさんが嘘をついて認めなかったからココまでスレが伸びた

建蔽率・隣地制限・容積率は増える・マンション10年の進化・耐震強度は虚偽と品替えて嘘をつくマンションさんと貴殿は違い賢明と思われます。
是非、嘘つきマンションさんにも教えてあげてください。
No.182  
by 契約済みさん 2011-10-05 22:48:39
> 意外な結末。予算制約があるとマンションが不利なわけ?
> このスレの本質は、

これは、「購入するならの…」のスレだから、予算ありきでしょう。
予算制約があると戸建が不利なわけ?

予算制約なしだと、マンション1棟買いもできるけど、それで比較するの?
No.183  
by 匿名さん 2011-10-05 22:53:05
>予算制約なしだと、マンション1棟買いもできるけど、それで比較するの?

親族郎党が住むのかね。マンション全室が自分のものになって  それで?
No.184  
by 匿名さん 2011-10-05 22:54:08
>>182
こらこら、蒸し返さない。
予算度外視なら、議論の余地なく戸建てで良いじゃない。
No.185  
by 匿名さん 2011-10-05 22:55:34
>>182
もう、どっちでもいいよ。
注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマンは確定してるんだし
好きなように予算制限して勝手にやっちゃってくださいな。
No.186  
by サラリーマンさん 2011-10-05 22:55:53
お城のような家に住んでいる金持ちはいるが、マンションのような家はさ、住まんだろう。
No.187  
by 匿名さん 2011-10-05 22:56:16
家賃 月300万円の賃貸マンションに住んでいる人のほうがお金持ちに思える。
No.188  
by 匿名さん 2011-10-05 22:58:10
300万出すなら買うよ
No.189  
by 匿名さん 2011-10-05 23:00:08
>>187
そういうのは経費で落としてるだけ。
自腹で家賃300万の賃貸に住む人はまず居ない。
No.190  
by 匿名さん 2011-10-05 23:01:24
>182

> 予算制約なしだと、マンション1棟買いもできるけど、それで比較するの?

全く別件だけど、これを読んで思ったんだけど、
一般に、マンションでは各戸間の壁は共用部分なので、
隣り合った2戸を買っても、専有部分を繋げて住むことは出来ないですよね。

でも、全戸買い上げたときは、共用部分の所有はどうなるのでしょう。
その個人の持ち物になるのかな?
そうなれば、各戸間の壁を繋げて使うことも可能だよね。

実際に買いたいかは別として、全く関係ないけど気になった。
No.191  
by 匿名さん 2011-10-05 23:03:21
>>190
自分で、管理規約好きに変えられるのだから、どうにでもなるでしょ。
No.192  
by 契約済みさん 2011-10-05 23:08:39
> その個人の持ち物になるのかな?

なります。
すべての区分所有をもてるので、戸建と同じでリフォームなども自由にできます。
管理規約をすべて自由に変えれるので、規約はないのと同じです。
No.193  
by 匿名さん 2011-10-05 23:11:52
これでマンションさんの嘘も聞き納めですかね?
No.194  
by 匿名さん 2011-10-05 23:12:17
>>181
予算制限なければ、戸建の圧勝。
でもそれは、あなたの住んでる戸建とは月とスッポンだから。
あなたの戸建がマンションに圧勝してるわけではない。チーン
No.195  
by 匿名さん 2011-10-05 23:23:42
>>194
貴方のマンションはミニマンだから、ミニ戸以下の最下層ですね。
No.196  
by 購入検討中さん 2011-10-05 23:24:36
じゃあ私は、駅直結マンション全戸買いがいいな
No.197  
by 匿名さん 2011-10-05 23:40:25
駅直結マンション住人です

兎に角、駅直結は暮らしやすいのでおすすめです
No.198  
by 匿名さん 2011-10-05 23:43:25
>>194
そろそろ、病人相手に遊ぶのは止めましょうね~
No.199  
by 匿名さん 2011-10-05 23:44:54
ちゅうか、金に糸目をつけないなら戸建もマンションもなかんべ。
建物だけなら、戸建のがよかろうもん。
じゃっどん、戸建の良さを生かせるには大金がかかってリーマンには手がでないぜよ。
No.200  
by 匿名さん 2011-10-05 23:48:50
予算制約なしって、つまんない議論じゃない?
女性の話をするのに、二次元の話をしているようなもの。

ここの戸建てさんたちの言う戸建てが良いっていうのは、
俺の戸建ては良くないけど、お金持ちの戸建ては良いんだ!
ってことなの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる