住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

102: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 12:39:27]
>99

あれも結局図面上の審査でしかないよ。

その通り建てられるかどうかはまた別。
103: 匿名さん 
[2011-10-05 13:08:00]
>101

姉歯事件後に厳しくなったのも、設計に関してで、確認申請時の書類の審査が厳しくなっただけ。

その通り建てられるかどうかはまた別。
104: 匿名さん 
[2011-10-05 13:17:31]
>100

所見で100坪か300坪か、
なんて判断つくものなのか?

どこまでがその人の土地かなんてわからんし。
大地主って言葉に食いつきすぎ。

あと自分のところが高いエリアと言いたいんだろうけど、
あなたのエリアは高級住宅街なんでしょう。
ただ坪200万も超えるようなところはさすがの東京でも少数エリアだと断言できる。
105: 匿名さん 
[2011-10-05 13:21:23]
>>102
それは設計住宅性能評価書では?

建設住宅性能評価書では、施工内容のチェックをするはずですが?
それで完璧がどうかは別。
106: 匿名さん 
[2011-10-05 14:10:44]
>104

>所見で100坪か300坪か、なんて判断つくものなのか?
>どこまでがその人の土地かなんてわからんし。

土地買う時に周辺の地図って調べなかった?
同じ丁目は登記も見たよ。

>大地主って言葉に食いつきすぎ。

事実は事実で語らないと。
100坪程度で大地主と呼称してたら、地主に失礼でしょ。
彼らはうちら余所者と違って、その土地に住んできた歴史がある訳だから。
107: 匿名さん 
[2011-10-05 14:24:01]
>>100
>そう、坪150万で結構いいお値段なんだ。
>そりゃ100坪程度が、大地主に見えるわな。

杉並区や世田谷区で、駅徒歩10分圏内の低層低層住宅地がそういうレベルだね。

あなたのコメントからするとわりと田舎に住んでいるようなのに
坪150万円の土地が大した場所じゃないと言う。
坪150万円の土地40坪に新築戸建てを建てたら軽く8000万円は超えるよ。

いったいあなたはどの辺りに住んでるの?
108: 匿名さん 
[2011-10-05 14:45:44]
>106

まあ、坪150万が大したことないってのは
あなたの主観であって一般的な意見ではない。
このスレ住民も含めて買える層は全体から見てごく少数。
東京勤務者でもなかなか手が出ないでしょう。(ミニ戸ならいけるかも)

地主や金持ちでもないあなたが
えらそうに語るのもどうかとは思いますよ。
109: 匿名さん 
[2011-10-05 15:02:15]
>108

ノン、偉そうに語るつもりはないよ。

>坪150万が大したことないってのは
>あなたの主観であって一般的な意見ではない。
>このスレ住民も含めて買える層は全体から見てごく少数。
東京勤務者でもなかなか手が出ないでしょう。

前スレから読んでるけど、ここの注文、戸建さんて40坪に注文買える人達が多数じゃないの?

>これでも土地坪150万のエリア。
>相続あり・なしの限界を垣間見た気がします。

なのに、
150万をこれでもって言ってみたり
自分の限界をさぞ一般的な価値観と表現したり、

それ以上の単価の場所を東京勤務でもなかなか手が出ないとか、
ここで見る方かだとずれてる方だなと言いたかったしだい。
それ以上でもそれ以下でも無いし、
別にお宅をけなす意図も無いので、ご自身がここの他の戸建、注文さんとずれてるよとだけご理解下さいな。

110: 匿名さん 
[2011-10-05 15:05:27]
>ここで見る方かだとずれてる方だなと言いたかったしだい。

ここで見る他の方々と…

誤記訂正
111: 匿名さん 
[2011-10-05 15:48:25]
>ここの注文、戸建さんて40坪に注文買える人達が多数じゃないの?

坪150万円40坪の土地買って戸建てが建てられるサラリーマンがどれだけ世の中にいると思う?
もう少し世間の常識に照らして考えなよ。
112: 匿名さん 
[2011-10-05 16:07:42]
>109さんは、お年寄りかな?
口調が世代を感じさせる

わりに読みづらい文章書きますよね

地方の方ですか?
113: 匿名 
[2011-10-05 16:11:35]
確かに40坪に注文戸建て買える層は多いだろうが
「坪150万の土地に…」がつくと多数ではない気がする

そんな層にこの掲示板情報など必要?
114: 匿名さん 
[2011-10-05 16:40:06]
立地に都心を拘っている戸建の人って、そんなに居たかな?
都心3区より郊外の方が、生活するには便利と主張している人は沢山居たけどね。
東京勤務だと坪100万前後に住んでいる人が多いのでは?

私は地方都市ですので、坪50万程度ですが、駅歩5分の低層地域です。
115: 匿名さん 
[2011-10-05 16:48:13]
>111,113

ご冗談を。
前スレから読んでいて、ここの注文、戸建さんは、そういった層が中心でしょ?

マンションさんが、財閥系の120平米以上の都心分譲マンションと言っているのに、あーだこーだ言ってる、注文、戸建さんが、まさか郊外にお住まいってことはないでしょ。

実際、ここでコンセンサス取れてるのは、
>注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

らしいけど、
郊外の注文、戸建で成り立つの?そのコンセンサス。
116: 匿名さん 
[2011-10-05 17:05:22]
立地は同一条件じゃないと成り立たないんじゃないの。
立地が同一であれば、そのコンセンサスでOK。
117: 契約済みさん 
[2011-10-05 17:35:20]
> 実際、ここでコンセンサス取れてるのは、
>注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

立地が同じなら、価格もそのままなので
注文住宅>>>戸建>マンション>ミニ戸>ミニマン

価格=価値なので、あってるんじゃないですか。
でも購入するならなら価格一緒にしないと意味なくないですか?

118: 匿名さん 
[2011-10-05 17:57:34]
このスレの一番の問題は
郊外の定義が人それぞれということ。

特に都心の定義なんて、いまだにわからん。
119: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 17:58:15]
>117
>でも購入するならなら価格一緒にしないと意味なくないですか?

前スレでも言ってた人がいるけど、マンションなら○千万まででも戸建てならもう2000万プラスしても
いいて言う人は確実にいると思うんですよ。

>郊外の注文、戸建で成り立つの?そのコンセンサス。

成り立ちます。そうでなければニュータウンなど売れるはずがない。
立地を犠牲にしてもいいという魅力が戸建てにあるということです。

真逆はありえんでしょう。
120: 匿名さん 
[2011-10-05 18:17:10]
少なくとも戸建掲示板は、世間一般よりも注文住宅の人の割合が多いような気がする。
建売をあーだこーだ語ってもしょうがないもんね。
ここのスレもそれを反映して注文住宅の人が多いのかなと思ってた。

あと、郊外というか地方って、戸建でもマンションでも好きなものを買えばいい
という感じがあると思う。
戸建だと買えないとか、注文だと買えないとか、金銭的な理由で買えない人少ないし、
東京ほど安全面を気にしなくてもいいし。
121: 匿名さん 
[2011-10-05 18:21:16]
マンションなら5,000千万しか出したくないけど
注文戸建てなら1億出してもいいと思う。

注文にはそれだけの価値がある。
逆に言えば、マンションにはそれだけの価値しかない。
あくまで自分にとってだけどね。
ちなみに私は両方所有してます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる