住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

914: 匿名さん 
[2011-10-12 20:57:50]
階下が水を被ったり、熱劣化した躯体のマンションは、
重要事項説明書に記載されるのでしょうか?
915: 匿名さん 
[2011-10-12 21:24:38]
>>903
ヘーベルの建売団地があれば最強かも。
延焼に強い素材で建ててあり、しかもマンションみたいにくっついてない。
916: 匿名さん 
[2011-10-12 21:38:03]
>>908
木材の引火点は300度以下です。
当たり前ですが、よく燃えます。
一度火がつくと燃料になります。

コンクリートは燃えません。
500度くらいになると劣化しますが、燃えないし、木材より熱伝導も良いので温度はがりませんよ。
表面のクロスなどが燃えても、その程度だとそんな温度にはならないでしょう。
917: 匿名さん 
[2011-10-12 21:57:16]
木造が燃えにくいとかHMの売り文句そのままに騙される情弱ぶりですね

ここの戸建派って所詮このレベルなんですね
918: 匿名さん 
[2011-10-12 22:01:00]
いやいやマンションさんほどでは(笑)
919: 匿名さん 
[2011-10-12 22:06:17]
久しぶりに覘きにきたけど、とりあえず注文住宅>>>戸建て>マンション>ミニマン=ミニ戸建
このコンセンサスは変わってないようだね。
920: 匿名さん 
[2011-10-12 22:09:47]
>919
戸建てってのは建売なの?
921: 匿名 
[2011-10-12 22:38:46]
>>917
燃えにくいか燃えにくくないかは、たしかに木のほうがもえやすいです

ただし、燃えた時の強度という点では鉄骨のほうが不利です
922: 匿名さん 
[2011-10-12 22:39:23]
時々、一応まともな議論になるんですけど、ね。
例の人が来ると全て台無し。無理矢理話題変えるし。
ジャイアンみたいだな、奴は。
923: 匿名さん 
[2011-10-12 23:01:20]
>921
ごめん。
「燃えたとき」っていうのがそもそもかなり違うと思う。

火災があったマンションなどで、火災のために躯体強度が危なくなり
立て直し、取り壊しなどがあったというのを聞いたことがないけれど。
ホテルニュージャパンとかツインタワービルならもちろん知ってます。
でもこれは一般の火災とは違うと思う。

ついこの前、休みの時が選べたので室内の火災報知機の点検をやりました。
各部屋の熱感知器や通報状態など、消火器の有無などを見ていきました。
そういうのがいやでもあるのがマンションの暮らしです。

まあ一般的には注文戸建て>マンションでもいいですよ。
でも自分的には戸建ては最初から範囲外だから選ぶ対象にないだけ。

924: 匿名さん 
[2011-10-12 23:02:04]
>>920
注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸建
ですね。ちなみに定義としては
ミニマン = 70㎡以下
ミニ戸  = 敷地面積30坪未満
が一般的です。
925: 匿名さん 
[2011-10-12 23:05:46]
>>923
>>各部屋の熱感知器や通報状態など、消火器の有無などを見ていきました。
>>そういうのがいやでもあるのがマンションの暮らしです。

なるほど、共同生活にはそのようなプライバシーの無さもあるのですね。
見知らぬ人に部屋を見せ無ければならないって言うのは、普通の感覚で言えば嫌ですね。
926: 匿名 
[2011-10-12 23:20:12]
燃えるか燃えないかで盛り上がってる中で恐縮ですが、一点だけ。
火災に関するマンションと戸建ての根本的な違いは、失火した時にいかに被害を最小化するかという、「備え方」の違いが最も大きいと思います。
マンションは個人で決められない代わりに、セキュリティシステムなどで一定の「備え」が施されています。
しかし、戸建ての「備え」は個人による裁量の範囲が大きいため、完備も可能である一方で、予算に縛られる危険があると思いました。

ココの戸建ての方は(>925さんを除いて)心配ないと思いますが、前に出てた「放置住宅」の例もありますんで気になった次第です。
927: 匿名 
[2011-10-12 23:28:40]
>>926
ところで
そのセキュリティシステムとやらが導入されているのは分譲マンションの何割?

私がみたことがあるミニマンのほとんどは単なる火災報知器だったけど。戸建と同じ

あなたのマンションでは秋刀魚を焦がすと、管理人さんが部屋に突入してくるの?
928: 匿名さん 
[2011-10-12 23:41:18]
マンションは赤の他人が強制的に点検で専有部分に入ってくるという、最強のセキュリティーとプライバシーが有るんですね!
929: 匿名さん 
[2011-10-13 00:01:05]
>907

>> >901はほんとに火災保険のこと分かってるのかな?
>> >この改定で最も値上がりするのは、外壁がコンクリートの木造建物や土蔵造建物
>> 戸建てはこれが一般的な造りなの?準耐火の保険料はどうなった?なぜ下がったの?

恥ずかしい読解力だな! 引用文献の抜粋をしただけなのに…。
木造住宅(省令準耐火構造)の評価が、改定で2級から3級に 落ちたんだよ。
930: 匿名さん 
[2011-10-13 00:09:10]
テレビ冷蔵庫などの家電
エアコン取り付けも見知らぬ人に部屋を見せ無ければならないですけどね。

あとマンションは配管洗浄なるものもございます。
どこでもあるかは、わかりかねますが。
931: 匿名さん 
[2011-10-13 00:11:24]
金がありゃ戸建てが良いに決まってんじゃん
金が決まっていて立地で選ぶならマンションしか選択肢がないだろ
立地がそこまで必要ないなら郊外に戸建てだ
マンションとかの集団生活はなんとなく嫌だなぁ
932: 匿名 
[2011-10-13 00:13:48]
「あなた消防署の方がいらしたわよ、点検って」「馬鹿いうな!うちは天下の注文住宅だ。赤の他人にとやかく言われる筋合いはない!引き取ってもらえ!」「あなた…(蔑)」
933: 匿名 
[2011-10-13 00:25:34]
消防署の点検ってあるの?
マンションだけ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる