一戸建て何でも質問掲示板「3m×12mでどんな庭にしたいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3m×12mでどんな庭にしたいですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-07 19:50:38
 削除依頼 投稿する

引越しが落ち着いて、室内から庭の方が気になるようになりました。
今の状態は木が1本生えているだけの殺風景な庭です。

共働きの為あまり手入れの要らない庭にしたいのですが、
除草剤を撒くだけというのも寂しいし何か植えるか砂利を撒くとかしたいです。

皆さんはどんな庭造りをしていますか?
参考にしたいのでご助言お願い致します^^

[スレ作成日時]2011-10-02 23:35:23

 
注文住宅のオンライン相談

3m×12mでどんな庭にしたいですか?

1: 匿名 
[2011-10-03 07:48:25]
自分で調べなよ。本とか借りてさ。文章だけじゃイメージつきにくい。
2: 匿名さん 
[2011-10-03 08:17:10]
ガーデニングが流行ってますが、1日の日当たりが良いのであれば家庭菜園をお薦めします。
今だとゴーヤやナスといった夏野菜は終ってしまいますが、こうした野菜って意外と簡単に育てる事ができます。
最近は野菜が高いですからね、こうしたプチ・農園みたいな事も良いのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2011-10-03 08:37:12]
うちも似たようなものです
まずは砂利敷いてデッキ作りました。あとは思案中・・・
散歩がてらや出かけた先のご家庭をみたり、サイトで見たり、雑誌カタログなどを参考にしてます。
好みがあるでしょうから、人の意見もいいですが、とにかく色々な庭を見てみることをお勧めしますよ。

4: 匿名さん 
[2011-10-03 08:50:18]
ホント、この手の質問て多い。
手のかからない庭がいい、虫がつきにくいお勧めの木をおせーてとか。
だったらコンクリートにせい!と言いたい。
砂利だって、雑草生えるんだし。
虫がくるように仕向けているのが植物なんだから。
植物を植えるんだったら、世話する覚悟を持ちなさい。
5: 入居済み住民さん 
[2011-10-03 12:46:24]
手入れしたくないなら、レンガ敷きにすればいいと思います。
コンクリートは殺風景ですし、夏は暑くなりますし照り返しがきついです。
レンガなら多少吸水性があるので打ち水の効果も長続きします。

砂利を敷くなら大き目のサイズの砂利にしないと猫のトイレになるので注意して下さい。

我が家は、レンガ(駐車スペース、庭)+ウッドデッキ(庭)+砂利(犬走り)+板塀であまり
手入れしなくていいようにしています。板塀に吊るすタイプの植木鉢をかければ変化も付けれますよ。
7: 匿名さん 
[2011-10-03 13:56:46]
このくらいの広さの庭なら、「プランターしか置けないスペース」にするか、素敵な靴ろ美スペースにするかはセンス次第、って感じですね。日当たりにもよるけど、色々できる広さだと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/1%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A5%BD%E3%81%97...
↑このあたりの本とか読んでみてはどうですか?
8: 匿名 
[2011-10-03 14:04:55]
うちはもう少し広めですが、こんな感じにしました。
まず一角を小さな家庭菜園、2~3種の野菜と、あとは季節ごとに色鮮やかな花を。
残りの境界線沿いには樹木、常緑ヤマボウシ、オリーブ、レモン、ジューンベリー。
残りは芝生(高麗芝)を敷き詰めました。
手入れで大変なのは夏の水やりと芝生の管理くらいかな。
水やりは朝や帰宅後でもできなくはないです。広くはないのでパパッと。
芝刈りは結構な仕事になりますが、私の場合芝生は「趣味」になり得たので、
きれいな芝を眺めるのが楽しく、手入れはまったく苦になりません。
10: 匿名 
[2011-10-03 21:30:08]
イナバやヨドコウをガンガン並べたいですね。
11: 匿名さん 
[2011-10-04 01:03:05]
せめて方角と日当たりぐらいは書いて欲しいですね。
12: 匿名 
[2011-10-04 11:22:06]
うちは芝とキッチンガーデンにしたが、手入れがハンパないし芝刈機(メイン&端処理用)、スプリンクラー、芝用除草剤、肥料、殺菌剤、初期費用&維持費もかかる。
趣味にしないとやってられません。

お金が有れば西洋芝にして、造園業者に維持管理して貰いたい。
経済的に、うちは無理だけど。
13: 匿名さん 
[2011-10-04 19:49:54]
うちは芝生のメンテがいやで、せっかくはってもらった芝を
1年もしないうちにはがしてしまいました。
もっと手入れの楽しめる何かを植える予定です。
14: 匿名さん 
[2011-10-04 20:53:17]
細長い庭なら、箱庭を参考にすると面白くなると思う
枯山水とかのシンプルな和風庭園は、そこに小宇宙を現して作ったりしたもの
やりようによっては、非常に奥が深いのです。

私はまあ、その奥の深さにはまって、小さいくせに中々纏まらない状態なんですが・・・
15: 入居済み住民さん 
[2011-10-04 23:25:15]
ご意見ありがとうございます。

方向は南に面していて日当たりはいいです。
駐車場は家を挟んだ北側にあります。
小型犬が1匹おりまして、遊ぶのにちょうどいい広さです。

芝生は憧れますがやはり管理が大変なんですね;
水はけが悪いようで雨が降ると多きな水溜りができてしまいます。
16: 匿名さん 
[2011-10-07 17:16:45]
うちもちょっと狭いけど似てるかも。
3から4×6と駐車場部分が隣接していて車がないのでそれをいれると、
11くらいです。南向きで全面道路です。
奥行がない上、手前70㎝に自転車用にコンクリート打ち
どうしても視覚的に横長に見え広さの割に広さを感じれないのが悩みでした。

2年目に調べに調べ、クラピアという芝生の代わりになる手入れが楽なものを
植えて、現在は、奥行4メートルの部分は手前も奥もクラピアに覆われ、3.5じょうほどの
緑のぶぶんができて、広さを感じれるようになりました。
テーブルセットをおけば庭でランチもできそうです。

まだまだ改良したいのです。
17: 匿名さん 
[2011-10-07 19:50:38]
>雨が降ると多きな水溜りができてしまいます。
現状水たまりができるということでしょうか?
芝は庭の土を掘り返して腐葉土などを足さないとちゃんと生えないです。
というか、下準備をちゃんとして貼れば、まず枯れないし、
水はけも改善されますよ。
まぁ、芝が定着するまでは雑草が面倒ですが。

うちはそれほど日当たりが期待できなかったので全面に防草シート貼り、
ホームセンターの白い砂利(10kg袋/600円)を
半年費やしてコツコツと自分で撒きましたが、総額50万くらいかかりました。
(業者にやらせると100万超えるようですが・・・)

白い砂利は庭が明るくなっていいですよ。
但し、春先に宝ダニが映えて凄いけど。
18: 匿名さん 
[2011-10-08 05:33:01]
水捌けの悪い粘土質の土なら、砂を混ぜると一気に解消するよ。

ただし入れる量はそれなりに必要だから、工事はDIYでやるとしても
注文は建材屋にダンプで頼むしかないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる