一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-22 10:56:45
 削除依頼 投稿する

現在進行中の間取りは、リビング階段です。
リビングから階段の半分くらいが見えています。
当然階段で2階とつながっているので、空気の流れは止められません。

担当には、今の高気密高断熱の家では寒さは気にしなくても、、、という説明ですが、
やはり階段にドアがないとなると、寒いのでは??

うまい口車にのせられないように、実際リビング階段の方に住み心地をお尋ねしたいです。
冬場は寒いでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-25 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング階段

203: 匿名 
[2012-04-04 01:19:33]
リビング階段の家です。
高校生の娘を持つ父親ですが…娘のスカートの中??
こちらも全く興味ないし、2人の娘もそんなこと気にしてませんよ。

ちょっと神経質すぎではないですか~。
204: 入居済み住民さん 
[2012-04-04 10:05:29]
リビングにスケルトン階段あります。
実際、角度的に「見える」ようなポイントってかなり限られるし、そこがソファとか置く場所になっていなければ問題ないと思いますが。
205: 匿名さん 
[2012-04-04 10:11:25]
182はよその家のリビング階段まで気にしている。
要するに日本からリビング階段が消えて欲しいと思っているのだ。
だから「ソファの位置を変えれば」なんて提案は無意味なのだ。
206: 匿名さん 
[2012-04-04 13:39:43]
こうなってくると
単純にリビング階段に出来なかった僻みにしかとれない・・・
207: 匿名さん 
[2012-04-04 14:58:19]
182はひがみやねたみではないんだと思う。
リビング階段を忌み嫌っているんでしょう。

自分の家に来た客が娘のパンツを見るのが嫌というのならまだしも、
よその家に遊びに行った娘がパンツを見られてどうこうなんて、
ある意味話がでかすぎてこのスレで手に負えるものではありません。
208: 匿名さん 
[2012-04-04 19:26:28]
見えるはずの物が見えないで
具が見えてたら嫌じゃない?
外でトンでも無い事してるんだぜ
209: 購入検討中さん 
[2012-04-09 02:24:27]
リビングにスケルトン階段
憧れるんだけど、実際温度コントロールが上手くいかないんだろうなぁ
吹き抜けと同じで
210: 高高で快適 
[2012-04-09 07:05:15]
>>209
現在の高高の住宅では、吹き抜けでもむかしのように温度コントロールが難しくはありませんよ
スケルトン階段でも大丈夫だと思います。
211: 204 
[2012-04-09 08:46:24]
うちは吹き抜け+スケルトン階段です。私もここのスレとか見て最初は冬寒いのかなとか考えてたのですが、オープンな間取りが憧れだったので、寒くないように高高にしました。快適ですよ。
212: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:48:43]
>>211
うちは次世代省エネを通しますが、エアコンで大空間の温調を取る事になりますよね
効くのか効かないのか…
はたまた2台いるのか

魅力的で憧れるんですが、こればっかりはやってみないとわからない
なので不安なんですよね
213: 204 
[2012-04-10 03:06:17]
>>212
うちは不安だったのでI地域レベルの高高にしました。次世代でも、設計や暖房の配置次第で快適にできるとは思いますが、気密断熱性能を上げたほうが失敗はしにくいと思います。
輻射暖房であれば容量さえ間違わなければ失敗しないように思いますが。
214: 匿名さん 
[2012-04-21 21:03:47]
気密、断熱ってどれだけ持つの?
木造で。
215: 匿名さん 
[2012-04-21 22:28:28]
100年は持ちます。
216: 匿名さん 
[2012-04-21 23:29:33]
ウチは40坪のログハウスです。
省エネ区分ではⅡ地域なんで準寒冷地でしょうね、厳寒期は最低気温が-10℃にもなります。
ログハウスですから高気密じゃないですが、リビング階段で暖房は薪ストーブ1台のみです。
設計当初から薪ストーブ1台で1F・2Fの温度差がないような計画をしました。
・熱源(薪ストーブ)の真上は吹き抜けを作らない。
・できるだけ家の中央部に熱源を設置する。
・家のまわりには落葉広葉樹を植える。(まわりの地面を冷やし、照り返しを防ぐ)
・家のまわりにはコンクリート舗装やインターロッキングブロック敷きをしない。
・風の流れを考えて窓と天窓を配置する。
・etc
と、こんな工夫をすればリビング階段も問題なし!!、しかもエアコンなしで快適に過ごせます。

217: 匿名 
[2012-04-22 04:09:20]
リビング階段は落ち着かない。
通路となった部屋でゆっくりくつろぐのは難しい。
218: 匿名さん 
[2012-04-22 06:55:23]
まあ、人によるよね。
219: 匿名さん 
[2012-04-22 07:41:33]
確かに
220: 不動産購入勉強中さん 
[2012-04-22 07:47:55]
リビングって、家族の団欒の場だと考えがちだけど、現在は子供も親もリビングにはあまりいないことが多いらしい
221: 匿名 
[2012-04-22 10:20:00]
コミニュケーション苦手な人種が増えてますから・・・
222: 匿名さん 
[2012-04-22 10:56:45]
うちは親も子供も家に居る時はリビング中心の生活ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビング階段

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる